FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『水曜どうでしょう』 鳥取砂丘の砂持ち帰り事件発覚から6年 DVDでは?

先日、テレビ朝日系の『モーニングバード!』をみていると、
「富士山の溶岩を持ち帰ってはダメ」という特集が放送されていました。
国立公園内は、草木はもちろん、石などの持ち帰りも禁止となっているものの、
6割以上の人がそれを知らず、
世界遺産にもなった富士山で、
溶岩を持ち帰る人が後を絶たないということが放送されていました。

この特集を見て思い出したのが、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』での、
鳥取砂丘の砂持ち帰り事件でした。

このようなニュースを見る度に、
同じようにこの事件を思い出す方も多いのではないのでしょうか。
おられたならば、賛同の拍手クリックをどうぞ。

この鳥取砂丘の砂持ち帰り事件も、
どうでしょう班の誰もが違法であるということに気付かなかったのですよね。
そして、全国各地でこの「京都→鹿児島 原付西日本制覇」が放送されても誰も気付かず、
全国で最後に、鳥取県・島根県地域で放送された際に、
鳥取県民の視聴者からの指摘があり、発覚したというものであったと思うのですが。
放送しても問題のないようにと、細心の注意も払っているはずの、
番組制作に携わっているような人でも気付かなかったりすることなのでしょうから、
これほど認知されていない法律や条例というのもいかがなものなのかなあと、
逆に思ってしまうものでもありますが。

2007年8月のことだったと思うので、この事件からももう6年です。

DVD全集第20弾「京都→鹿児島 原付西日本制覇」は、
2013年10月30日発売とのことなのですが、
大泉洋がカブに砂丘の砂を積んで走ったシーンは、どうなっていることなのでしょうか。
まるまるカットされているのでしょうか。
お詫びテロップ入りとなっているのでしょうか。

さて、『水曜どうでしょう』の最新作は、
この秋、10月2日からの放送が決定したようですね。
前回の2011年放送の、
原付列島縦断最終章「東京→高知カブの旅!」から2年半です。
今回は海外でのロケとのことで、
ネット上でも、目撃情報もあがっていないようで、情報は漏れていないようですが、
いったいどこでどんなロケを行ってきたことなのでしょうか。
秋からの放送も楽しみなところです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/766-9b3f9415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。