FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『ロケみつ』 「日本名湯しりとり利き温度ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」

10月14日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』では、
『もうすぐロケみつ』という事前ミニ番組というか、
ミニコーナーが増えたのか、
放送時間が5分増えてのようでしたね。

さて、本編は、
大型新ブログ旅始動ということで、新しいブログ旅が始まってでした。

祇園木崎太郎による
「日本名湯しりとり利き温度ブログ旅」

ルールは、
○全国の温泉地を巡り体のある部分で温泉の温度を利き当てる旅
○温泉地では「利き温度」させてもらえる温泉を自力で交渉
○温泉の温度を小数点第1位まで正確に当てれば旅クリア!
○失敗すると次の温泉地をしりとりで決め移動

まずは、「かっぱ横丁」の「う」からしりとり開始。

梅ヶ島温泉、嬉野温泉、姥子温泉
宇奈月温泉、宇久須温泉、内海山海温泉
ウトロ温泉、鵜の浜温泉、宇佐美温泉
の中から選ぶということで、
梅ヶ島温泉を選んでみて静岡県静岡市に飛ばされることになっていました。

ちなみに、私はこれらの温泉のうち、はっきり場所がわかったのは、
富山県の宇奈月温泉と、佐賀県の嬉野温泉ぐらいでした。
さすが温泉大国日本ですね、しりとりできるほど温泉地って多いんですね。
温泉地の勉強にもなりそうで、なかなか楽しめそうな企画ですね。

さて、この温泉への移動は、電車かバスということかと思っていたものの、
「温泉⇒お風呂⇒バス」という連想は、またまたスタッフも考えたものですよね。
移動手段はバスのみということで、
同じ「しりとり」をテーマにした、
飛行機禁止であったCBC中部日本放送の
ノブナガ』の「ワッキーの地名しりとり」などよりも過酷でたいへんそうな旅となりそうですね。

梅ヶ島温泉では、0.5℃ほどはずしてしまい、
次回は、新潟県南魚沼市の丸山温泉へとなってしまってでしたが、
なかなかこのブログ旅は、大規模にもなりそうでおもしろそうでありますね。

最近、ネット局も拡大していますし、今回から放送時間も5分拡大のようですし、
制作費も拡大となっての『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』なのでしょうか。

さて、
後半、稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
山口県の秋吉台にて、
再び、2回連続の1の目を出してしまい、
再びスタート地点の有馬温泉に戻るピンチとなってでしたが、
たまたま大山のお土産屋さんで売っていたフルカードを手に入れていたことにより、
それを使って、スタートに戻るを今回は回避することができた~
のでしょうか。
結果は次回放送のお楽しみというところで終わっちゃいましたが、
まさか、3回連続の1の目の2度目ってことはないですよね~。
もしそんな事態だったら、すごい確率ですよね。



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ~
お久しぶりです。

早希ちゃんの2度目の振り出しに戻るかどうかですが、スタジオの様子やネット局が拡大したことからまたフルカードを使っても1を出して振り出しに戻るような気がします。
前回もネット局が拡大したタイミングで振り出しに戻りましたから。

旅の途中からネットが始まった地域で今までの旅がわからずに楽しめないと言うことがないようにとの配慮だと思いますが…
でも今後もネット局拡大→振り出しに戻るの繰り返しだとホントに旅は終わりませんので、今後ネット局が増えたとしても振り出しに戻るは今回を最後にしてもらいたいものです。

今後の旅でフルカードを入手できるかどうかで振り出しに戻るかどうかが解るのじゃないでしょうか?

しかしロケみつに限らずMBSのローカル番組のネット局は西高東低ですね(笑)

  • 2010/10/15(金) 03:32:00 |
  • URL |
  • どーなつ #nFiboUrM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/667-6acc1c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)