FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『探偵!ナイトスクープ』 「謎の留守電を残したアラジン」「ガチャピンの虫」

9月25日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
たむらけんじ探偵の「謎の留守電を残したアラジン」でした。

携帯に謎で陽気な留守電がアラジンという店の店主から入っていたのだが、
その「声の主」に会わせてほしいという依頼。

全国の電話帳が網羅されている大阪市立中央図書館に
「全国アラジン捜査本部」を設置し、
堀田真範ADと二人で、
愛知県に18軒、北海道に11軒など、
全国に111軒存在した「アラジン」へ問い合わせていくという地道な調査を開始。

愛知県、北海道、東北地方の一部に電話問い合わせしていくものの、
電話の方言から絞り込んでみようと、方言に詳しい
全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路」の著者でもある
松本修プロデューサーに問い合わせてみることに。

方言のアクセントから絞り込んで、
四国の可能性が高いという松本修プロデューサーの発言を聞きながら、
「アラジン」という店が0軒の四国の地図を確認する
たむらけんじ探偵のシーンはなかなかおいしい映像でしたね。

そして、改めて、
鳥取県、岡山県、三重県、岐阜県に絞り込んでの8軒に絞り込んでの調査再開で、
三重県で的中させていた松本修プロデューサーの推測は、見事なものでしたね。



2本目は、
石田靖探偵の「ガチャピンの虫を発見!?」でした。

タキシードを着て正装したガチャピンの姿をした虫を探してほしいという依頼。

箕面公園昆虫館を訪ねての調査でしたが、
ガチャピンの姿をした虫という説明だけでは、
箕面公園昆虫館でも虫を特定できず。

友達の友達から写真を転送してもらって、写真で見てもらうとすぐに明らかになり、
ラミーカミキリと呼ばれる外来種とのことでした。

しかし、こういう、虫を探すという依頼は多くてですよね。
そして、虫だけに、時期外れという事態も多くて。
今回も、5月~7月に見られる虫とのことで、収録は8月下旬だったということで、
ちょっと苦戦気味だったようですが、見事発見し、無事依頼解決となってでしたが。

ちなみに、
3本目は、松村邦洋探偵の「「よがる」に線を引いたのは誰?」でした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/558-27afc445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。