FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『24時間テレビ32』 偽善番組? 松嶋尚美の日本の世界遺産はどこへ?

昨夜から放送中である、日本テレビ系の『24時間テレビ32・愛は地球を救う』は、
やはり偽善番組なのでしょうか。
ネット上でそんな記事を見かけまして。

こちらの 
「チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果」
という記事。

これによると、
募金は出演者のギャラやスタッフの経費に使用することなく、
すべて何らかの支援に使用するとしているものの、
24時間テレビ』の番組スポンサーからの広告費は日本テレビに利益として入り、
出演者のタレントや芸人などにはギャラが発生しているということらしく。

番組スポンサーからの広告費というものをどう判断するのかというところなのですが。

アンケート結果は、
ギャラを払うべきではない 2396票(79.9%)
ギャラを払ってもいい   604票(20.1%)
という結果であって、
ギャラを払うべきではないという意見が約8割を占める結果となっているようです。

「24時間テレビは偽善だから嫌い」
「小さい募金を集めて出演者自らはしっかりギャラをもらっているくせに」
というようなことをおっしゃっておられた芸能人さんもおられたと思うんですが、
この約8割を占める結果を見ると、世間は「偽善番組」とみちゃっているのかもですよね。
こうなってくると、ギャラをもらってまで出演することを気まずく思って、
この番組に出演する芸能人も減ってしまいそうにも感じるんですけど、
毎年ちゃんと出演者がいて続いちゃっているのは、どうしてなのでしょう。

彼ら出演者は、ギャラを断って、この仕事を引き受けたりなんでしょうか。
そうならそうと、そういう発表もしてもらいたいものですよね。
中には、ギャラを断っての出演の方も多くおられるのではとも思うのですが、
それを発表すると、ギャラを断られなかった方が発覚してしまうので、
公にできないのではと思うところなのですが。



さて、イモトアヤコのマラソンも気になるところなのですが、
昨夜、広島県の安芸の宮島・厳島神社からスタートした、
松嶋尚美の「日本列島24時間で世界遺産いくつまわれるのか?」
がどうなっているのかなあとちょっと気になるところで。
番組スタート時の厳島神社のあと、
21時ごろに原爆ドーム、
1時前ごろに兵庫県の姫路城へ移動していたのは確認したものの、
今朝は、古都京都を訪れていたという情報は得たものの、
その後、今はどこへ向かっていてなのでしょう。
法隆寺、古都奈良、紀伊山地の霊場参詣道、
白川郷・五箇山の合掌造り集落などへは足を運べたのでしょうか。

日本国内の世界遺産を巡るのに、
ちょっと24時間では、短すぎるような感じがしますよね。
1週間くらいの企画で、
水曜どうでしょう』の「~甘いもの国取り物語~ 対決列島」
みたいな感じでの列島縦断企画で番組を作ったら、
おもしろそうな企画に感じたんですけど。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/536-18e0092f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)