FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『がっちりマンデー!!』 消臭芳香剤や防虫剤のエステー 儲かりのヒミツ

8月2日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
エステー株式会社代表執行役社長の鈴木喬社長をゲストに招いての
年間売り上げ449億円、
エステーの儲かりのヒミツの放送でした。

エステーの商品は、
消臭ポット、消臭力、ムシューダ、ネオパラエースなどの
消臭芳香剤や防虫剤などなど。

90年代にライバル社との値下げ競争にあい、
エステーの業績は悪化し最悪の状態になった98年に社長就任したのが、
鈴木喬社長とのこと。

鈴木喬社長のエステー革命は、

鈴木喬社長の改革① 商品を絞り込め
860種ある商品のうち500種以上を販売中止することで、
無駄な商品を作るコストが減って儲かっちゃったとのこと。
また、年間60種類あった新商品を1種類に絞るようにして、それが消臭ポットだったとか。
消臭ポットは、年間1000万個を売り上げる大ヒット!

鈴木喬社長の改革② 効き目が見える聞こえる
脱臭炭はゼリー状にすることで残りが見える。
消臭プラグは音で知らせる。
ちなみに、脱臭炭は冷蔵庫の消臭剤市場で6割以上のシェアをしめているというのは、
驚きの数字でしたね。

社内での反発もあったという社長さんとのことで、
ちょっと個性もある社長さんのようでしたけど、
なかなか勢いがあり、頑張っておられる社長さんのようでしたね。

番組の最後では、
エステー商品詰め合わせ(特製携帯ストラップ付き)
のプレゼント告知もされていてでした。
ちなみに、応募電話番号は、0180-999-316 で、本日の正午までだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/496-48828020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)