FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『とくダネ!』 『サザエさん』の視聴率と株価(TOPIX)が連動?

サザエさん』の視聴率と株価(TOPIX)が連動しているということが、
7月29日放送のフジテレビ系『とくダネ!』のオープニングにて紹介されていました。

へぇ~。でしたね。
サザエさん』の視聴率が上がると、株価は下がるという連動がみられるんだとか。

根拠としては、『サザエさん』の視聴率が高いということは、
日曜日の在宅率が高いということで、
経済が活性化していないとのことではないのかとのこと。
風が吹けば桶屋が儲かる的なことにも感じられますが。

ただし、『サザエさん』の視聴率が下がると株価は上がるという連動ではないらしいので、
サザエさん』を見なくなっても効果はないのでとの断りも述べられていましたが、
この『サザエさん』の視聴率が高いと、株価は低迷という連動は、
ニューヨーク市場と東京市場との連動よりも明白で、
小さな変動まで対応して連動しているとのことだったので驚きだったのですが、
番組でも紹介されていましたが、
もうすでにこれについては3年も前に本も出版されているんですね。

しかし、こんな相関に気が付いた人ってすごいと思います。
よく、また、ここに注目したものだなと。

ちなみに、3年前に出版されていた本というのは、
サザエさんと株価の関係―行動ファイナンス入門 (新潮新書)(新書)

しかし、なぜ、『サザエさん』なんでしょうね。
他の日曜日のテレビ番組の視聴率とは連動していないものなんでしょうかね。
そのあたりもちょっと気になった話題だったのですが。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/488-252891df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)