FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ざっくりマンデー!!』 最新ネットサービス「ツイッター」って何?

TBS系の『ざっくりマンデー!!』、
RSK山陽放送で7月20日深夜放送分(TBSでは6月29日か7月6日?放送分)では、
ブログの次に大ブーム確実、アメリカから上陸の、
最新ネットサービス「ツイッター」というものが紹介されていました。

全世界で2000万人のユーザーと言われていて、
1年間で13倍伸びたという数字もあるらしく、
つぶやきに対して、フォローしていくことで、
友達を増やしていくというコミュニケーションのようですが、
本当にこのブームはやってくるのでしょうか。

番組内では、
ヘビーユーザーの森田さん(Imerdaさん)が紹介されていてでしたが、
こうやって、番組で取り上げられることでさらに話題となり、
ブームには火がついていくことなのでしょうけど。

しかし、ブログ、ミクシィ、SNSなど、
いろいろとネット上でのブームの移り変わりもはやいものですよね。


さて、その他、今回の「ざっくり30」で扱われていたものは以下のとおり。

○ 第3セクターって何なんでしょうか?
   「官」と「民」が共同でお金を出し合って作った会社。
   国や公共団体が第1セクター、民間企業が第2セクター、
   そのミックスのことが第3セクター。
   ちなみに、日本初の第3セクターは、岩手県の三陸鉄道とのこと。

○ おせんべいの味の「サラダ味」は塩味のような気が。なぜ「サラダ味」?
   元祖サラダ味のおせんべいを発売した亀田製菓によると、
   せんべいに塩をつけるためにつけたサラダ油のサラダとのこと。
   また、「サラダ」はラテン語で「塩」の意味とのこと。
   ということで、サラダ味・塩味両方の意味を持った奥深い味なんだとか。



○ コンビニや駅で見かけるゴミ箱、
  投入口はカン・ビン分かれているのに中は同じ袋になっているのはなぜ?
   異物が混入しているとリサイクルできないので、
   どんなに分別したごみでも分別しなおすためだそうで。

○ 専務と常務はどちらが偉い?
   専務さんのほうが偉い。
   常務は会社内の日常的な業務のまとめ役。
   専務は企業間の専門的な業務を行う役職。
   会社によってはどちらかがいないパターンもあるらしく、
   ちなみに、TBSには常務さんがいて専務さんがいないのだそうです。

○ さいころの1の目だけが赤いのはどうして?
   調べてみました!・・・でもわかりませんでした!
   ということで、ヤフー知恵袋で募集したところ、
   最有力説は、1926年に和歌山県の業者が1の目を赤くした。とのこと。
   サイコロ全国シェア90%を占める和歌山県の大洋化学株式会社を訪れるも、
   この会社の創業は1954年とのことで、結局わからずじまい。
   この理由は、引き続きヤフー知恵袋にて募集中だそうです。
   ちなみに、
   日本の国旗「日の丸」をモチーフとして赤にした説。
   1は「天」、6は「地」として1の目を太陽として赤くした説。
   「1」を数字の始まりとして特別扱いして赤くした説。などがあるそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/477-ea987041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。