FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『がっちりマンデー!!』 儲かる宇宙ビジネス JAXA 三菱重工 宇宙旅行

6月28日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「いま大注目!儲かる宇宙」として、
儲かる宇宙ビジネスを特集しての放送でした。

まず紹介されていたのが、
茨城県つくば市にある
宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターJAXA(ジャクサ)。
文部科学省の日本最大の宇宙研究施設であり、
その年間事業費は約2000億円とのこと。
すごい規模ですね。

また、JAXAの重要なプロジェクトとして取り上げられていた宇宙飛行士の育成。
その宇宙飛行士育成費用というのは、一人約2億円とのことで、
これまたすごい金額でしたね。



そして、2008年の宇宙基本法施行から、
国の研究目的だった人工衛星が、民間企業でも利用しやすくなったということで、
そんな宇宙ビジネスのトップを走るのが、三菱重工なのだとか。

その気になるロケットでの人工衛星の運送料は、
三菱重工は企業秘密とのことでしたが、
世界相場は約80億円とのこと。
巨大な宇宙ビジネスと言えるわけですね。

後半は、宇宙旅行に関して。
旅行会社・クラブツーリズムの低コストの宇宙旅行が紹介されていました。
商業用宇宙旅行が来年2010年にスタート予定ということも驚きでしたが。
宇宙遊泳を楽しめる時間は4分間で、宇宙旅行代金は約2000万円とのこと。

続いて紹介されたのは、愛知県名古屋市のPDエアロスペース。
低コスト・高性能な宇宙飛行機を開発すれば必ずビジネスになる
と現在の会社を設立したとのこと。
人工衛星の部品を一度宇宙に持っていってテストをするビジネスに注目してとのこと。
こういう眠っている市場というものもあるものなんですね。



最後に、「これから儲かる星とは?」として、
経済アナリストの森永卓郎は、
巨大なオパールの鉱脈が発見された「火星」とまとめていました。
マーズオパールを商標登録して、
高く売り飛ばせばいいんですよってことでしたが、
そんなにうまく儲けられるものなんでしょうか。

しかし、いつも思うのですが、
日曜日の朝から、なかなか知識になる、勉強になる番組ですよね。
がっちりマンデー!!』。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/446-30cfc16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)