FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『ざっくりマンデー!!』 「ざっくり30」「ざっくり偉人の伝記」はナイチンゲール

TBS系の『ざっくりマンデー!!』の
みなさんの疑問を30秒でお答えする「ざっくり30」って、
なかなかマメ知識を扱っていて、見ていて勉強になりますよね。

そんな、
RSK山陽放送で6月22日深夜放送分(TBSでは6月1日か7日?放送分)の
ざっくりマンデー!!』内の「ざっくり30」で扱われていたものは以下のとおり。

○ 週刊サンデーは、名前がサンデーなのになんで毎週水曜日発売なんですか?
   発売日と名前は関係がなく、そもそも創刊号の発売は火曜日。
   初の週刊ということで、
   一週間の中でもっともメジャーなサンデーを採用したとのこと。

○ 超合金のオモチャの超合金ってどんな金属なんですか?
   ごく一般的な亜鉛合金のこと。
   マジンガーZが超合金Zからできているという設定だったためにこの呼び方に。
   ちなみに超合金はバンダイの登録商標なのだとか。

○ 交流の深い都市を姉妹都市といいますが、なぜ姉妹? 兄弟都市でも良いような。
   英語の sister cities を直訳したものだからとのこと。
   また、都市という単語は女性名詞だからとのこと。

○ 薬を飲むときにお茶で飲むと体に悪いといわれますが、本当なんですか?
   実は影響ない。
   お茶の中のタンニンが薬と反応して薬が吸収されにくくなるといわれてきたものの、
   通常に飲むお茶に含まれる量なら全然平気なのだそうで。
   お茶よりも、柑橘系のジュース・特にグレープフルーツジュースがよくないらしく、
   アルコール類は絶対にダメとのこと。

○ 国道って1号や2号が大切な道ですが、246号とかも結構大事だったり。その違いは?
   番号によって重要度がかわることはないとのこと。
   1号から226号までは、
   昭和27年頃にほぼ一斉にそれまでにあった道に番号を割り当てたもので、
   番号と重要度は関係ないとのこと。
   ちなみに国道は507号線まであるそうです。

しかし、薬はお茶で飲んでもいいんですね。
そんな、古い迷信みたいなへんな習慣って、他にもまだまだありそうなものですよね。

このコーナーの最後で、告知されていましたが、
スタッフお手上げの疑問も寄せられていたりなんですね。
ヤフーの知恵袋にて公開質問中とのことでしたが、
何でも頼れちゃうインターネットって便利なものですよね。
ざっくりマンデー!!』からのどんなお手上げ質問が載っているものなのでしょう。

続いて、「人感センサー」が取り上げられ、
ソニーの液晶テレビ BRAVIA が取り上げられていてでしたが、
人が寝てしまったことも感知して、電源が落ちたりなんですね。
テレビをつけっぱなしで居眠りしてしまってということってあったりとかと思いますが、
これからの時代は、そんなことはなくなってなのかもですよね。
しかし、ペットの動きにも反応して電源が入ってしまうというのは、
今後、ここが改良必要箇所なんでしょうか。



さて、続いては、新コーナー、
「ざっくり偉人の伝記」。

初回の今回は、「ナイチンゲール」が取り上げられていてでした。

ナイチンゲールは、ナース服やナースコールを作り、クリミア戦争で大活躍し、
 自腹で病院を建て、看護師の教科書まで書いちゃったすばらしい看護師さん」
とのことでしたが、
ナイチンゲールって、発明の天才で、セレブな方だったんですね。

偉人の名前は知っていても、
何をした人なのかはっきり知らなくてなことってあるものですものね。
なかなかいいコーナーですよね、これ。
次回は、どんな偉人を取り上げてなのでしょう。

深夜にこういう番組ってのも勉強にもなっていいものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/441-ea457059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)