FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『がっちりマンデー!!』 文具業界No.1 文具&オフィスのコクヨ株式会社

6月21日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
コクヨの3代目代表取締役社長の黒田章裕社長をゲストに招いての
年間売り上げ3261億円、
文具業界No.1のコクヨ株式会社の特集の放送でした。

1975年発売のキャンパスノートは、累計20億冊。
1956年発売のフラットファイルは、年間1億冊。
日本発のスティックのり・1970年発売のプリットは、累計4億本。
「文具は、一度にたくさん売れるよりも長く売れた方が儲かる」
として、ロングセラーの文具に注目して、
まずは、1日24万冊、年間6000万冊のキャンパスノートが生産されている
滋賀県にあるコクヨの工場を訪れ、
外国製品のノートと比べて、罫線にズレ無し、インクのにじみ無しの
コクヨのノートの品質の高さが紹介されていてでした。

その生産過程で、唯一撮影NGとされた企業秘密ののりづけ。
無線綴じのノートを全国に広めたのもコクヨなんだとか。

そして、「なんでコクヨといえばノートなのか?」ということで、
そもそも、コクヨは、
帳簿の表紙のみを作る会社であり、
50年間は紙製品の専業メーカーであったのだそうで。
でも、今のコクヨはノートだけではないということで、
スティックのり、修正テープ、電子暗記カードなど、
儲かる文具を作り出しているコクヨ。
その儲かる文具を作るためのキーワードが「際立ち」なのだそうで、
「他のモノより際立っていないとお客さんに選んでもらえない!!」
ということで、
2002年から行われている「コクヨデザインアワード」では、
受賞者には最高200万円の賞金が送られ、
受賞作のうちいくつかはコクヨが商品化されているとのことで、
その例として紹介されていた商品化が以下。

常に角で消すことができる
1ヶ月で20万個、累計1000万個以上の大ヒットとなった
● 2002年受賞作 カドケシ

太線、細線、二重線が一本の蛍光ペンで引ける
● 2007年受賞作 ビートルティップ

ページを斜めにカットして簡単に開くように工夫した
● 2002年受賞作 キャンパスノートパラクルノ

机に置いたまま軽く押すだけでとめることができる
● 2002年受賞作 たまほっち


続いて、
コクヨの年間売り上げ3261億円の内訳は、

1689億円 文具
1382億円 オフィス家具関連
 190億円 店舗事業

ということが紹介され、オフィス家具の話から、
コクヨ東京品川ビルでのオフィス内が紹介されていてでした。

社内での社長も含めた座席のフリーアドレス制と呼ばれるランダムの席決めや、
屋外オフィスなど、なかなかユニークな会社なんですね、コクヨって。

コクヨって、文具のイメージで、
どちらかといえば地味な会社かと思っていたのですけど、
こんなに個性のある、アイデアのある会社だったなんて。
こうやって、特集でもしてもらわないと知りえないことですよね。



毎回、このように、
一つの企業を特集してのスタイルの
がっちりマンデー!!』にしてみてもよいのではないのかとも
思われるところなのですが、
なかなか30分を持たすほどの話題豊富な企業も少ないものなんでしょうかね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/436-2ea7a216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー プレゼント コクヨ

東京・千葉・埼玉 本日は10日市開催!!! - 戸田公園店 - 中古 ... 中古オフィス家具 埼玉・東京・千葉・神奈川・茨城№1クラスの. ITO 引違いキャビネット. コクヨ 両開きキャビネット. 幅: 900奥行:450 高さ:1200. 幅: 880奥行:515 高さ:1790. 在庫10

  • 2009/06/22(月) 20:44:14 |
  • 超旬ニュース

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。