FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『踊る!さんま御殿!!』 明石家さんまの「しょーゆーこと」の広告効果

6月9日放送の日本テレビ系の『踊る!さんま御殿!!』では、
「ニュースな人SP」が放送されていてでしたが、
その中で、
益若つばさの100億円の経済効果の話から、
昨年夏、7月26日~27日にかけてフジテレビ系で放送された
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』において、
明石家さんまが「しょーゆーこと」をギャグとして連発したことで、
5億円もの大きな広告効果をもたらしたということを
明石家さんま自身が報告されていました。



以前も当ブログでも、
この「しょーゆーこと」の醤油の広告効果は紹介させていただきましたが、
テレビメディア調査・測定の事業を行うニホンモニター株式会社が
算出したというものが、この「5億円」という経済効果の数値だったわけで。

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』において、
明石家さんまを中心に卓上醤油瓶を持ってのギャグ「しょーゆーこと」は、
放送中に10回、合計1211秒(20分11秒)もの露出があったらしく、
これを広告効果換算すると、約5億円もの金額になるのだそうです。

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』は、
明石家さんまの司会によって、
醤油メーカーに5億円もの大きな広告効果をもたらしたのだそうです。

村上ショージ「しょうゆうこと」ボイスストラップ・ボイスフィギュア2点セット
村上ショージ「しょうゆうこと」ボイスストラップ
など、グッズも売れているようです。



さらに、この放送から1年近く経った今でも、
このように『踊る!さんま御殿!!』でも取り上げられてみたりと、
そこから派生したところまで含めると、
どれだけの醤油の宣伝になっているのだろうと思われるところなのですが、
このギャグを聞いたからといって、
醤油の売上に直結するというのも言い切れない点もあるとも思われたりもしたのですが、
テレビの広告効果・宣伝効果は偉大なものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/419-999b9abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)