FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『ざっくりマンデー!!』 ざっくり特集「株」 4月1日は早生まれ

日曜朝のTBS系の『がっちりマンデー!!』の
姉妹番組なんですね、『ざっくりマンデー!!』は。

その番組の雰囲気と同じような構成から、初めて『ざっくりマンデー!!』を見たとき、
がっちりマンデー!!』の後継番組で、
放送時間も日曜朝から月曜深夜に移ったものかと思っていたのですが。

ちなみに、
がっちりマンデー!!』の正式な番組タイトルは、
応援!日本経済 がっちりマンデー!!』とのことでしたが、
ざっくりマンデー!!』の正式な番組タイトルは、
社会経済初心者テキスト ざっくりマンデー!!』なんですね。

焼き肉屋経営やFXもされていて、経済に関心ありげながら、そんな雰囲気もかもし出さない
小倉優子を番組に起用している点も、
この番組にぴったりのなかなかな人選に感じる番組なのでした。

さて、そんな『ざっくりマンデー!!
RSK山陽放送で12月8日深夜放送分(TBSでは11月17日か24日?放送分)では、
斎藤精一郎先生をゲストに招いての株特集でした。

まずは、ざっくりトピックス。

○ 4月1日生まれは4月なのに早生まれ!って知ってました?
   4月1日生まれが1つ年をとるのは法律上3月31日とのこと。

そうそう、4月1日生まれは早生まれなんですよね。
昔、お正月番組で、
当時の厚生省のデータから日本人で最も多い誕生日は何月何日?
というのを調べていた番組がありました。
それによると、最も多い誕生日は4月2日とのこと。
ちなみに、最も少ない誕生日は、4年に一度しか訪れない2月29日。
2番目に少ないのが、4月1日とのことだったと記憶しています。
4月1日生まれって少ないんですよね。

○ 国を代表する首相と大統領どう違うの?
   国民全員から選ばれるのが大統領、国会議員が選ぶのが首相とのこと。

アメリカ、フランス、ロシアは、大統領、
日本、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダは首相なんですね。

○ ナショナルがパナソニックに名前変更!何が変わった?何が困る?

TBSの『ナショナル劇場 水戸黄門』も
パナソニックドラマシアター 水戸黄門』に変わっていたんですね。
知らなかった。
しかし、この変更に約400億円もかかってしまうだなんて。
パナソニックは長くて略しにくいので新聞の紙面が困っているなんていうのは、
こうやって紹介されないと気がつかないものでしたね。
「パナソニック」と「ナショナル」とを「パナソニック」に統一を
小倉優子」と「コリン星から来たりんごももか姫」とを「小倉優子」に統一したのを例に
松下電器とゆうこりんは一緒?ってなまとめかたでしたが。(笑)



さて、株特集ということで、
最近、株に興味を持ってきている私であり、
興味を持ってはいながら超初心者であり、
ぴったりな番組かと思い、ちょいと興味を持って見てみたのですが、
30分番組で、ざっくりトピックスにも時間を割かれ、
ほんとざっくりな株特集でちょいと残念だったのですが、
PBR・株価純資産倍率って私もわからないことだったので、
「社会経済初心者テキスト」っていうタイトルがついているだけあっての番組だなあと、
勉強になったなあという感じだったのでした。

がっちりマンデー!!』よりも
初心者向けな『ざっくりマンデー!!』、
深夜にこういう初心者経済番組ってのも勉強になっていいものですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johohosokyoku.blog17.fc2.com/tb.php/216-0b373b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネット証券を選ぶ

そのポイントはいくつかあります。まず、手数料。売買手数料は、各社ごとに違います。簡単に分類すると、小額の取引のときに相対的に高いか、高額の取引のときに相対的に高いか、という感じです。もうひとつはツール。無料の解析ツールなどは、大体各社とも提供しています...

  • 2008/12/29(月) 07:47:10 |
  • ネット証券会社について