情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ヌメロン(Numer0n)』 数字当て推理ゲーム番組 宇治原史規vs中田敦彦

7月22日深夜、フジテレビ系・OHK岡山放送を見ていると、
『ニチ☆バラ・ヌメロン(Numer0n)』という番組が放送されていました。

ウィキペディアによると、
基本ルールは、
1.それぞれのプレイヤーが0~9までの数字が書かれたカードのうち3つを使って
 3ケタの番号を作成する。
 ただし、「112」「121」といった同じ数字を2つ以上使用した番号は作れない。
2.先攻のプレイヤーは相手が作成したと思われる番号をコールする。
 相手はコールされた番号と自分の番号を見比べ、
 コールされた番号がどの程度合っているかを発表する。
 数字と位置が合っていた場合は「EAT」、
 数字は合っているが位置は合っていない場合は「BITE」となる。
 例として相手の番号が「765」、
 コールされた番号が「746」であった場合、
 「1EAT-1BITE」となる。
3.これを先攻・後攻が繰り返して行い、
 先に相手の番号を完全に当てきったプレイヤーの勝利となる。

とのこと。
単純明解なルールのゲームでありながら、
見ていてなかなか楽しめるものでした。

ロザン宇治原史規 vs オリエンタルラジオ中田敦彦
の決勝戦は4桁となっての対戦で、
設定した数値×100円が賞金となるというルールもおもしろいなあと思いましたね。

京都大学 vs 慶應義塾大学の知的対決。
まあ、そこまでの学歴がなくとも、
数字の消去法ができる処理能力がある程度あるならば、
なかなか楽しめそうな推理ゲームであり、
ちゃんとした自己申告さえできれば、
道具も機械も必要ないゲームであり、
身近に楽しめそうな対戦ゲームですよね。
これをテーマにした数字推理の中学入試の算数の問題なども作れそうである、
よいゲームだなあと感じさせられたのでした。

しかし、知的なこの二人の対戦は、見ていてすごい興奮させられましたね~!
久しぶりに、おもしろい対戦ゲームを見せられたって感じでした!

今回は第3回大会とのことでしたが、
ウィキペディアによると、
第5回が、6月30日に放送されているようで、シリーズ化されているんですね。

毎週の放送だと、これだけではちょっと物足りなさがあるのかもですが、
数ヶ月に一度のこの放送なら、なかなか楽しめそうな番組に感じました。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 「さんま・中居の今夜も眠れない」ラブメイトベスト10

今年のFNSの日、
FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?』は、
タモリ総合司会の『笑っていいとも!』を前面に出したものでしたね。
フジテレビ系の『笑っていいとも!』は、
1982年10月に放送開始であり、この秋に30年を迎えるんですね。
それほどの長寿番組になっているんですね。

昨年のFNSの日は、
アナログ放送終了の7月24日正午もまたいでの、
FNS27時間テレビ2011めちゃ2デジッてるッ!笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!
でしたが、
もうデジタル放送完全移行になって、1年になるんですね。
早いものです。

そんな
FNS27時間テレビ笑っていいとも!真夏超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?
内の深夜枠で、
毎年恒例となっている「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナーでは、
度々入るビートたけしによる深夜の中継コントも、今年も恒例といったところでした。

タモリビートたけし明石家さんまの三人が集って、
BIG3時代の「伝説の車庫入れ事件」なども語られていましたが、
あの時代の『FNS27時間テレビ』が懐かしかったですね。

さて、
そんな今年の、ラブメイトベスト10 2012 は以下。

7位 紗倉まな
8位 渡辺直美の親戚
9位 游玄亭の柏崎さん
10位 昨日5時半位に雨の中青山一丁目の坂道を自転車で登っていた女性



ちなみに、昨年の、ラブメイトベスト10 2011 は、

1位 女帝ハンコック(ワンピース
2位 NBAダラス・マーベリックスの日本人チアリーダー・海東奈月
3位 チェ・ジウ
4位 舞川あいく
5位 TBS田中みな実アナウンサー
6位 NHK鈴木奈穂子アナウンサー
7位 6月8日(水)天現寺(アッピア)に来ていた女性客
8位 優希まこと
9位 パク・ギュリKARA
10位 鮫洲運転免許試験場の食堂で前に座っていた女性

でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 リュックがロストバゲージ 『水曜どうでしょう』でもありましたね

先日、ここの記事で、

「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」は、
海外ともなったわけで、往復の時間ロスやコストも考えると、
季節が飛ぶほどの間隔をあけてのロケとなっているのでしょうか。

と話題をふったところでしたが、
7月19日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』での、
稲垣早希の「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」は、
6日目から7日目のシーンに変わると、
陽射しも強くなっていて、
ヒョウ柄のフリースから服装も半そで姿になっていてと、
かなり季節も飛んでというシーンになっていましたね。
で、久しぶりのロケ再開のシーンだとは気づいた人は多かったのではないのでしょうか。

そこで、ブログ旅史上かつてないハプニング勃発ってことだったので、
なんとなく、ロケ再開にあたっての、スタッフの準備不足などだろうということは、
察した人も多かったのではと思ったのですが、
リュックがロストバゲージにあったとのことでしたね。
ロストバゲージとラストバケーションの稲垣早希の勘違いもおもしろかったですが。
番組では、
「別の仕事のため弾丸で一度日本へ帰国し、仕事を終えて再び日本からアルベロベッロへ」
との紹介で、日本にいたのが短時間のような紹介の仕方でしたが、
かなりの期間があいてのロケだったのでしょう。



しかし、ロストバゲージって、
海外旅行では、どれくらいの頻度で、このようなことがあるものなのでしょうか。

HTB北海道テレビの大泉洋の『水曜どうでしょう』での、
「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」編でも、
鈴井貴之の荷物がロストバゲージにあって、
他の空港へ運ばれていたというシーンを思い出したのですが。



水曜どうでしょう』では、
空港が間違えられただけだったので、遅れて届いていましたが、
今回は、「出てくる可能性0」ってことでしたが、
他にも、海外への旅番組ではこういうハプニングはけっこうあり、
けっこう放送されているのかなあとも思いまして。
しかし、こわいですね、ロストバゲージ。



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

ABC朝日放送・堀友理子アナウンサーはこの夏退社 宮根誠司に続けるのか

堀友理子」のキーワード検索がネット上で先週急上昇となっていたようなのですけど、
この夏、ABC朝日放送を退社されるようですね。

クイズ!紳助くん』では、アシスタントを務められていたものの、
昨夏の島田紳助芸能界引退で、突然番組も終了してしまい、
クイズ!紳助くん』でくらいしか見ていなかったので、
最近、テレビで見かけることがなくなったなあと思っていたものの。

かつて、『探偵!ナイトスクープ』でも、
「麺をすすれない女子アナ」として、
堀友理子アナウンサーの新人教育を担当していた
上司の三代澤康司アナウンサーからの依頼で
取り上げられていたときに知ったアナウンサーでしたが、
その放送が、2008年2月15日だったわけで、それほど古くもなく、
着実に人気も取って、さっそくのフリーに転進なのかと感じたのですが。

堀友理子アナウンサーって、
第一志望は、テレビ朝日、
そして、フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ東京の順で、
その次の志望が、朝日放送だったとのことを、
かつて、『クイズ!紳助くん』内でも話していましたが、
やはりアナウンサーといえば、在京キー局のアナウンサーを目指すものですよね。
そうなると、
このような在京キー局の後の朝日放送の志望順となってしまうのは妥当なのでしょうか。
しかし、キー局の次が朝日放送なんですね。
在阪準キー局では、唯一、株式一部上場している朝日放送ですし。

宮根誠司赤江珠緒山本モナなどが、
朝日放送出身なんですね。
これに続く全国区の有名アナウンサーになっていくのかと、今後に期待ですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 サキサキ祭り 「日本縦断 私をデートに連れてってブログ旅」

7月5日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』は、
「夏真っ盛り早希が先だよ!サキサキ祭り」で、
いつもとは放送順が入れ替わった放送でした。

前半になった
稲垣早希の「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」は、
5月でのロケだったようで、
南イタリアではもう海水浴とのことも紹介されていましたが、
オーストリアを旅していたときには雪景色も見られたものの、
もう夏の映像となってなのですね。

「西日本横断ブログ旅」の国内ロケの時には、
かなり小分けにロケ収録を行っていたようですが、
海外ともなったわけで、往復の時間ロスやコストも考えると、
季節が飛ぶほどの間隔をあけてのロケとなっているのでしょうか。



続いて、後半、リー・イージェーの「私を東京スカイツリーに連れてってブログ旅」では、
100人を超える人に声をかけ続けて断られるというシーンが放送されていましたが、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の、
小泉エリのごはんリレー」などでも、
東京ではそういう感じで断られ続けるというシーンをよく目にしたような感じもしますが、
都心でのロケは、人はいるものの忙しい人が多く、
番組の収録に協力してくれる人に出会えにくいものなんでしょうねえ。



「私を東京スカイツリーに連れてってブログ旅」は、
すぐにゴールしてしまう企画に思えていたので、
その後の展開はあるのではとは思っていたものの、
全国のタワーを巡って行く旅にでもするのかとも予想していたものの、
日本全国のデートスポットを巡っていく
「日本縦断 私をデートに連れてってブログ旅」への練習だったのですね~。

超大型企画って紹介の仕方でしたが、
しかし、もうひとつ、何かぱっとしない感じも。

一つ目の九州地方のデートスポット・福岡県八女市の「ハート岩」というのも、
本当にデートスポットなのか?って思わされたのですが。
少し、企画がマンネリ気味な感じも。
まあ、おもしろくなさそうと感じたら、
応援コメント数1000件未満でロケ打ち切りとなって終わることでしょうが、
リー・イージェーのよい人柄で、
なんとかそれでもってくれそうな企画かなとも感じたところでした。

この企画も、ロケ打ち切りにならなければ、日本縦断するのですから長期企画となりそうですね。


さて、番組最後で告知されていた番組関連本3冊の発売は、今日7月6日。

桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・弐 ~西日本横断・中国地方編~
桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・参 ~西日本横断・九州地方編~
るるぶロケみつ 西日本横断ブログ旅



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『Mr.サンデー』 全米アマゾン「知られざる」ニッポン商品「絶賛」のワケ

7月1日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
「全米アマゾン 知られざるニッポン商品絶賛のワケ」と題しての特集が放送されていました。

先週も、「高学歴でもビンボーな理由」の特集で、
大反響の『Mr.サンデー』でしたが、
なかなか興味惹かれる特集を組んでくる『Mr.サンデー』ですね。

全米での、インターネット通販サイト・Amazonでの、
ニッポン商品のヒット商品を紹介した今回の特集で、

三菱鉛筆シャープペンシル・クルトガ
パナソニック・鼻毛カッター
グリーンベル・セキエッジ
イワコー・消しゴム
伊藤園・おーいお茶
象印マホービン・ミスターベントー

などが紹介されていました。



6月30日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』でも、
アフリカで市場拡大を図る、
「パナソニックのマンガン乾電池」の特集も放送されていましたが、
中国に押しやられている日本の産業ともいわれるものの、
やはり日本製品の品質は、世界に評価されるものなのでしょう。

それを感じさせられる、この週末の、
情報7days ニュースキャスター』と『Mr.サンデー』での特集でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「千葉大 飛び級 佐藤和俊」「高学歴ビンボー」 キーワード検索上位紹介

2012年6月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 83件「千葉大 飛び級 佐藤和俊」
2位 34件「佐藤和俊 飛び級」
3位 31件「佐藤和俊 飛び級 千葉大学」
4位 29件「佐藤和俊 千葉大」
5位 25件「佐藤和俊 千葉大」
6位 20件「佐藤和俊 飛び級 千葉大」
6位 20件「高学歴ビンボー」
8位 17件「スーパーz レプリカ」
8位 17件「佐藤和俊 飛び級」
10位 11件「一枚のシャワー」


1位 83件「千葉大 飛び級 佐藤和俊」
2位 34件「佐藤和俊 飛び級」
3位 31件「佐藤和俊 飛び級 千葉大学」
4位 29件「佐藤和俊 千葉大」
5位 25件「佐藤和俊 千葉大」
6位 20件「佐藤和俊 飛び級 千葉大」
6位 20件「高学歴ビンボー」
8位 17件「佐藤和俊 飛び級」
は、
6月24日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』での
「高学歴でもビンボーな理由」と題しての特集の放送に関する検索でした。
この特集内で紹介された、
千葉大学飛び入学一期生の佐藤和俊さんについての検索が多くみられ、
千葉県内や千葉大学からのアクセスも多くみられました。



8位 17件「スーパーz レプリカ」
は、
2009年、石原裕次郎二十三回忌特別企画として放送された
西部警察 名作選』にも登場していた
大門団長の愛車・スーパーZに関して、
レプリカ製作に取り組まれているサイト、
たっくんの整備日記改 Project-t 西部警察SUPER-Z レプリカ製作風景
に関する検索でした。



10位 11件「一枚のシャワー」
は、
フジテレビ系にて放送されていたダウンタウン浜田雅功松本人志)出演の
考えるヒト』での、松本人志の作品で、
大賞に選ばれたことがあったおしぼりのキャッチコピー、
「一まいのシャワー」に関する検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

