情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『Mr.サンデー』 高学歴でもビンボーな理由 名門卒でも 就活× 転職×

6月24日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
「高学歴でもビンボーな理由」と題しての特集が放送されていました。

1998年、日本初の大学への飛び入学制度ができ、
私もこの画期的な入試制度導入に当時たいへん興味を持ったものです。
数学物理の学力が優れている者なら
高校2年生終了後すぐに大学に進学できるという新しい入学制度に私も大賛成でした。

この日本初の飛び入学制度で、
千葉大学に飛び入学を果たした当時注目されたこの3人の今はどうなっているのだろうと、
どんな偉大な研究者・科学者になって活躍されているものなんだろうと、
私も気にはなっていたのですが、
そこを取材した、
今回の『Mr.サンデー』の目の付け所には、たいへん感心してしまいました。

この千葉大学飛び入学一期生3人のうちの一人、佐藤和俊さんが、
その後、仕事に苦労され、趣味でとった大型免許でのトラック運転手をされているなんて、
「物理の天才」と呼ばれた方の成れの果て、なんて言い方をしたら失礼ですが、
衝撃的というか、
テレビで取り上げるとしてはインパクトたっぷりなものでしたよね。
これを取り上げたなんて、
「高学歴でもビンボー」というテーマでは、
もっとも説得力のある特集だったと、
久しぶりに、情報番組の完成度の高い特集を見たように感じました。

しかし、こういうものが放送されてしまい、
当時、期待された飛び級制度が、やはり確立されたものになれておらず、
よい人材を育てることができなかったという失敗と受け取った視聴者が多かったと思われ、
飛び入学したとしても、こうなってしまいかねないんだと見せ付けられた感もあり、
先日、飛び入学制度の法改正が話題になってもいましたが、
今後の飛び入学制度普及の妨げともなってしまったのではないのかとも思われるものでした。

佐藤和俊さん以外の
残りの2人のその後はどうなっているのかなあとも気になってしまったのですが。
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』ででも追跡調査してくれないものですかね。

「日本は今、とてつもない頭脳の無駄遣いに、何の手も打てないのかもしれない」
と締めくくられていたこの特集でしたが、
頭脳の無駄遣いにはなっていないと信じたいものですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ろけみつ オーストリア」「一枚のシャワー」 キーワード検索上位紹介

2012年5月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 29件「ろけみつ オーストリア」
2位 20件「一枚のシャワー」
3位 16件「スーパーz レプリカ」
4位  8件「笑っていいとも 視聴率 草なぎ
4位  8件「5月21日 天気 名古屋 晴れ 特異日」
6位  4件「1枚のシャワー」
6位  4件「あらびき団 go☆to」
6位  4件「ミヤネ屋 金環日食」
6位  4件「大泉洋 スーパーカブ」
6位  4件「探偵ナイトスクープ 谷均史」
6位  4件「ロケみつ放送地域」


1位 29件「ろけみつ オーストリア」
6位  4件「ロケみつ放送地域」
は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
稲垣早希の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」もこの春ついにゴールを迎え、
新たな旅「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」がスタートしたことによる
検索数増加のようでした。



2位 20件「一枚のシャワー」
6位  4件「1枚のシャワー」
は、
フジテレビ系にて放送されていたダウンタウン浜田雅功松本人志)出演の
考えるヒト』での、松本人志の作品で、
大賞に選ばれたことがあったおしぼりのキャッチコピー、
「一まいのシャワー」に関する検索でした。



3位 16件「スーパーz レプリカ」
は、
2009年、石原裕次郎二十三回忌特別企画として放送された
西部警察 名作選』にも登場していた
大門団長の愛車・スーパーZに関して、
レプリカ製作に取り組まれているサイト、
たっくんの整備日記改 Project-t 西部警察SUPER-Z レプリカ製作風景
に関する検索でした。



4位  8件「笑っていいとも 視聴率 草なぎ
は、
フジテレビ系の『笑っていいとも!』と、草なぎ剛草剛)についての検索でした。



4位  8件「5月21日 天気 名古屋 晴れ 特異日」
6位  4件「ミヤネ屋 金環日食」
は、
読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも取り上げられていた、
5月21日の金環日食についての特集に関する検索でした。



6位  4件「あらびき団 go☆to」
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』で、
「カモンベイビー」の新曲にて、歌手活動を再開したGO☆TOに関する検索でした。



6位  4件「大泉洋 スーパーカブ」
は、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』2011新作ロケ、
原付列島縦断最終章「東京→高知カブの旅!」に関する検索でした。



6位  4件「探偵ナイトスクープ 谷均史」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』でもおなじみの、
淀川キリスト教病院の谷均史先生のお名前での検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 西日本横断ブログ旅本2冊・るるぶロケみつ本 発売決定!

5月31日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』では、
オープニングにて、
番組関連本3冊の発売が告知されていましたが、
2010年6月18日発売の
桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
以来の番組関連本の発売となってですね。

「西日本横断ブログ旅」でも、やはり本を売り出してなんですね~。
トルネードも商品化とも番組内でつぶやかれていましたが、
番組関連グッズの充実度は、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』に次ぐかと。

さて、番組関連本3冊は、

2012年7月6日発売の
桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・弐 ~西日本横断・中国地方編~
桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・参 ~西日本横断・九州地方編~
そして、
るるぶロケみつ 西日本横断ブログ旅



しかし、「るるぶ」とコラボレーションとは。
旅ロケ番組を丸ごと扱っちゃうなんて、「るるぶ」もよい相方を見つけちゃいましたね~、
なかなかよいコラボ企画だと思います。
けっこうなヒットを飛ばすのではないのでしょうか。

番組前半では、
放送2回で、
応援コメント数1000件未満で、企画打ち切りとなってしまった、
「日本海鉄道グリコブログ旅」のロケ打ち切り報告が放送されてでしたが、
企画のアタリハズレも大きい『ロケみつ ザ・ワールド』ですよね。

しかし、そんな視聴者の反応にあわせ、
人気のない企画はすぐさま終了させてが、
人気の企画を生み出すよい手立てなのかと、思わされるところです。

そろそろ、
稲垣早希のブログ旅以上の
名物企画も出て来てもらってみたいとも思うものの。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

