情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ロケみつ』 ブログ旅 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけまSP!

3月29日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
先週の放送で、
稲垣早希の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」もゴールしたこともあり、
春の特番時期でもあり、
「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」を振り返っての、
「ブログ旅3部作 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけまスペシャル」でした。

番組オープニングでは、
先週のオーストラリアと騙されてオーストリアに連れて行かれたドッキリには、
全く気づいていなかったという稲垣早希でしたが、
中継地点のドバイでも気づかなかったとは、
やはりなかなかな天然というか地理がわかっていないんですね。
地理がわかっていない人に旅ロケ番組をさせると
こんなにおもしろいんだなと感じさせられました。
やらせかと思ったりもしたのですが、ほんとに騙されていたみたいで、
これだけうまく騙せれると、仕掛けたスタッフもご満悦なことなんでしょう。
なかなかな人材を手に入れている『ロケみつ』ですね。

さて、今回の
「ブログ旅3部作 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけまスペシャル」
内で紹介されていたのは、

最も感動した絶景
  高知県「足摺岬のイルカの群れ」

最も美味しかったグルメ
  福岡県「らるきぃのペペタマ」

最も過酷だった通過ポイント
  鳥取県「三徳山の投入堂」

最もつらかった夜
  和歌山県「最初の夜」

最もつらかった夜では、
2008年夏の「関西縦断ブログ旅」の初日の放送も紹介されていてでしたが、
懐かしい映像でしたね~。
そして、このつらい宿探しこそ、このシリーズの名作ですね、ほんと。

また、最初の応援コメント1件を書き込んだ「山ちゃん」って、
いったい、どう番組ブログへたどりついて、書き込みに至ったのか、
そんな最初の応援コメントの山ちゃんを
番組で取材もしてみてもらいたいなとも感じちゃいました。

しかし、この企画がもう4年間も続こうとしているなんて、すごいものですね。

「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」での新ルールも気になるところですね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 西日本の次は「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」

3月22日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
先週に引き続き、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ゴール後編の放送でした~。

「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」と
3年8ヶ月に渡った旅もついにゴール。

「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」の時と同様、
旅中に出会った方々のコメント映像をいただいての、
同じようなゴールの回の放送となっていてでしたね。

旅の移動距離は、4606km
応援コメント数総数は、274万903件
とのことで、すごいですね、この番組。

そして、
これはこれはまた次への旅立ちも、
同じパターンかと思いきや、やはり。

公式ブログを見ていると、
またその後も、旅の資金につながるコメント募集のブログ記事が見られたりしていましたから、
何かあるとは思っていましたが、
またまたサプライズでしたね。

前回は有馬温泉でしたが、
今度は、関西国際空港に連れてこられてでしたか。
で、オーストラリアでしたか~。

そして、オーストラリアと騙しての、オーストリアに連れてくるだなんて。
ベタですけど、なかなかなドッキリでしたね。(笑)
地理の弱い稲垣早希をうまく騙した、
おもしろいドッキリでしたけど、
これは素で本当に騙されていたんでしょうか。(笑)
さすがにオーストリアへの移動では気付くものなのではと。
やらせではないのかとも感じたのですが、
本当に素で騙されてのあのリアクションならば、
なかなかな天然な稲垣早希ですね。

さて、しかし、
やはり、次なる旅をさせているんですね、『ロケみつ』は。
まだまだ稲垣早希を手放されないんですね。

しかし、オーストリアでしたか。
ヨーロッパ横断でしたか。
「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」とは。

次なる旅も国内であろうと、東日本くらいでないかと思っていた方が多かったのではと思います。
意外なところを突かれましたね。
次は国内と思っていて、海外とはちょっと意外なところを突かれたと、
同じように感じられた方おられましたら、共感の拍手クリックいただけたら嬉しいです。

もう、国内では、有名となってしまっての、
国内でのロケはなかなか難しいとの、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』と同じような感じでしょうか。
しかし、関西制作なのに海外ロケとは。
DVDなどもなかなか儲かったのでしょうか。

これまでは、マメに現地に出向いてロケ収録を行っていたようですけど、
海外となると、数日連続でのロケ収録ともなるんでしょうね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『世界の果てまでイッテQ!』 荒川静香・流氷の上でイナバウアー

3月18日放送の日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』では、
カレンダープロジェクトにて、
チャンカワイによる「荒川静香・流氷の上でイナバウアー」が放送されていましたが、
なんとも壮大な企画でしたね。

人工流氷を作り、海に浮かべるという作業の規模には驚かされました。
世界の果てまでイッテQ!』は、
すごいことをやろうとするなと。

しかし、雪崩による港への道路の通行止めによって、
せっかく数日かけて作り上げてきた人工流氷を試すこともなく、
たいへん残念な結果となってしまっていましたが、
いったい、この制作費って、どれくらいかけていたんでしょう。
あの規模の人工流氷を作るには、予想以上の費用がかかっているのではとも感じたのですが。

急きょ、流氷型台船スケートリンクで代用という事態となってしまっていましたが、
予定外の急なこの制作にも、かなりの費用はかかったものと思われますし。

で、さらに、気温の上昇で氷が解けての、
荒川静香の流氷上でイナバウアーは成し遂げれずで、
すごいと思わされた企画なのに、
たいへん残念な結果となってしまっていると感じられたのでした。

ぜひとも、これはもう一度リベンジしてもらい、
当初の予定通りの、
人工流氷の上でのイナバウアーを見てみたいとすごく感じさせられたのでした。
同じように感じられた方おられましたら、共感の拍手クリックいただけたら嬉しいです。

で、そんな中、
また来年にでも、
もう一度チャレンジするとの意向が番組の最後に発表されていたので、
さすが『世界の果てまでイッテQ!』と思わされたのですが。

来年のこの企画のリベンジに期待ですね!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 ついにゴールかと思えば

3月15日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ゴールでの、
緊急1時間スペシャルの放送でした~。

「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」と
3年8ヶ月に渡った旅もついにゴール。

ゴール地点が「兼母海岸」であることが発表された際には、
この「兼母海岸」がどこなのか検索が集中したようで、
自分も検索をかけてしまったのですが、
アクセス集中のため表示不能になってしまっていました。

ネット上のアクセスも集中させてしまうほどの、
ロケみつ稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」はすごいですね。

SP1時間ですし、今回の放送でゴールまでを放送なんだと思わせておいて、
来週にひっぱりましたね~。
ロケみつ』ならやりそうとは思っていました、想定内でした。(笑)

さて、与論島兼母海岸でのゴールは先月末の収録だったようなのですが、
公式ブログを見ていると、
またその後も、旅の資金につながるコメント募集のブログ記事が見られたりしていますね。

この「西日本横断ブログ旅」が3部作の最終章ではなかったのでしょうか。
次なる旅をさせているんですね、『ロケみつ』は。
まだまだ稲垣早希を手放されないんですね。

新たなブログ旅は何なんでしょう。
今度は東日本でしょうか、関東でしょうか、はたまた北海道一周とかだったり。
真相は、来週明らかになるんでしょうか。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

東日本大震災から1年 当時の地震発生時のテレビ放送を振り返る

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震・東日本大震災」からはや1年。
今日も各局で、1周年となる報道特別番組が放送されていましたが、
2011年3月11日、
地震発生時の14時46分から、
You Tube にあがっている以下の
「東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像」
を参考に、
各局が緊急報道特別番組に切り替わる様子を振り返ってみようと思います。



このとき、生放送をしていたのは、
NHKの国会中継と、
日本テレビ系列・読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』。
ただ、『情報ライブ ミヤネ屋』は、ちょうどCM中だったようです。
国会中継では、地震の揺れとそれにちょっと驚く国会議員の様子もうかがえます。
 
14:46'42 地震発生。

まず、やはりいち早い対応なのが、やはりNHK。

14:47'31 NHKにて、地震速報が流れます。

14:48'10 読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』は、
CMがあけて、揺れの様子を伝えていますが、まだ詳しくはかわかってない状況のようです。

そして、
14:48'18 NHKは、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。
 
14:48'30 日本テレビとTBSにて、地震速報が流れます。

14:49'01 テレビ朝日にて、地震速報が流れます。

14:49'17 テレビ東京にて、地震速報が流れます。

14:49'42 フジテレビは、一瞬、急に震度分布の東日本地図に切り替わります。

14:50'42 TBSは、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。

14:50'46 日本テレビは、大阪の『情報ライブ ミヤネ屋』から東京スタジオへ切り替わります。

14:50'47 フジテレビは、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。

14:51'35 テレビ朝日は、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。

14:54'24 テレビ東京でも、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。


こうやって、各局がスタジオから地震情報を伝える緊急番組へと切り替わっていって、
各局、2~3日続くCMなしの緊急特別番組が続くこととなって行ったのでした。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「スーパーz レプリカ」「福岡まなも」「ノブナガ 入江」 キーワード検索上位紹介

2012年2月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 12件「スーパーz レプリカ」
1位 12件「福岡まなも」
1位 12件「ノブナガ 入江 ゴール」
4位 11件「ロケみつ放送地域」
5位  9件「トリビアの泉 サザエさん
5位  9件「ミヤネ屋 大家族」
5位  9件「ロケみつ 放送地域」
8位  8件「西部警察ラジコン」
9位  7件「ノブナガ 思い出かけっこ」
9位  7件「ミヤネ屋 大家族」
9位  7件「一枚のシャワー 」


1位 12件「スーパーz レプリカ」
8位  8件「西部警察ラジコン」
は、
2009年、石原裕次郎二十三回忌特別企画として放送された
西部警察 名作選』にも登場していた
大門団長の愛車・スーパーZに関して、
レプリカ製作に取り組まれているサイト、
たっくんの整備日記改 Project-t 西部警察SUPER-Z レプリカ製作風景
に関する検索でした。
2月1日放送のテレビ朝日系の『マツコ&有吉の怒り新党』でも、
「新・3大西部警察の爆破シーン」として取り上げられており、
① PARTⅢ第39話「激闘!!炎の瀬戸内海(岡山・高松編)」
② PARTⅢ第23話「走る炎!!酒田大追跡(山形編)」
③ PARTⅢ最終話「大門死す!男たちよ永遠に…」
と紹介されていましたが、
改めて、迫力ありすぎの『西部警察』を感じさせられるものでした。



1位 12件「福岡まなも」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2010年10月1日放送の1本目、
松村邦洋探偵の「沖縄から徳島に漂着したカメラ!?」に関する検索でした。
沖縄県石垣島でのスキューバダイビング中に海の底に沈み、
徳島県蒲生田岬まで約1500kmを1ヵ月で流れ着いた
デジカメの持ち主・福岡まなもさんのお名前での検索でした。



1位 12件「ノブナガ 入江 ゴール」
9位  7件「ノブナガ 思い出かけっこ」
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』での、
ロケ企画第4弾「カラテカ入江慎也の日本お土産駅伝」のゴールに関する検索と、
ロケ企画第5弾「西木ファビアン勇貫の思い出かけっこ」に関しての検索でした。



4位 11件「ロケみつ放送地域」
5位  9件「ロケみつ 放送地域」
は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
稲垣早希の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」の年末年始特番が放送された影響や、
3年8ヶ月に渡った旅もついにゴールを迎えたことによる検索数増加のようです。
これに続く新企画はいったい何なのでしょうか。



5位  9件「トリビアの泉 サザエさん
は、
1月1日放送のフジテレビ系の『トリビアの泉』に影響する検索でした。
かつて放送された、
「『サザエさん』と同じ家族構成の家族は日本に存在して□」に関しての検索でした。




5位  9件「ミヤネ屋 大家族」
9位  7件「ミヤネ屋 大家族」
は、
読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』で放送されていた
大家族についての検索でした。
こちらでの、
大家族貧乏アイドル上原美優の自殺と思われる
情報ライブ ミヤネ屋』での報道に関する記事にヒットしてしまったようでした。



9位  7件「一枚のシャワー 」
は、
フジテレビ系にて放送されていたダウンタウン浜田雅功松本人志)出演の
考えるヒト』での、松本人志の作品で、
大賞に選ばれたことがあったおしぼりのキャッチコピー、
「一まいのシャワー」に関する検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

