情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



島田紳助引退による影響『探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2011』

島田紳助の芸能界引退により、
今年は、大晦日の恒例の『探偵!ナイトスクープvsクイズ!紳助くん』の放送はなく、
探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2011』が放送されていましたが、
来年以降もこれが大晦日恒例番組となるのでしょか。


各探偵のベスト3依頼と、びっくり博物館は以下。

○ 間寛平探偵
3位 2011/04/22放送 「家族で挑戦!激辛鍋」
2位 2011/06/17放送 「小ネタ集 寛平探偵にそっくりな仔犬」
2位 2011/06/17放送 「小ネタ集 世界初!?の珍芸これが「腹話術口笛」だ 」
1位 2011/05/13放送 「凶暴犬イチロー!?」

○ 竹山隆範探偵
3位 2011/07/22放送 「お化けになりたい!!」
2位 2011/10/07放送 「元ヤンキーのプロポーズ」
1位 2011/06/24放送 「背後から視線を感じる!?」

○ 石田靖探偵
3位 2011/06/24放送 「瀬戸内海に海底遺跡!?」
2位 2011/05/06放送 「7年間会話をしていない父娘」
1位 2011/11/04放送 「パパは本当に元ヒーロー!?」

○ びっくり博物館
2011/07/08放送 「キノコの女王を見たい!」 松村邦洋探偵
2003/11/07放送 「カマキリ!ニョロニュル?」 長原成樹探偵
2009/09/25放送 「ガチャピンの虫を発見!?」 石田靖探偵

○ たむらけんじ探偵
3位 2011/08/05放送 「エースの座を奪われた男」
2位 2011/07/08放送 「「キン肉マン」の技をかけたい!」
1位 2011/10/14放送 「くまモン体操で告白!」

○ 松村邦洋探偵
3位 2011/09/23放送 「デブは暑苦しい!?」
2位 2011/10/14放送 「掃除したい男と掃除できない女」
1位 2011/06/17放送 「生駒山中に謎の婦人!?」

○ びっくり博物館
2011/09/16放送 「カタツムリのフンで虹を作る!?」 松村邦洋探偵
2011/10/21放送 「ドングリが降ってきた!?謎の怪奇現象?」 たむらけんじ探偵
1999/10/22放送 「ゴキブリの王子さま」 立原啓裕探偵

○ 田村裕探偵
3位 2011/02/11放送 「ちくわ恐怖症を治して!」
2位 2011/06/24放送 「お姉ちゃん、貸します!」
1位 2011/01/07放送 「レイテ島からのハガキ」
 
○ 長原成樹探偵
3位 2011/09/09放送 「バーコード頭は見苦しい?」
2位 2011/10/07放送 「背中に現れた謎の手形?」
1位 2011/02/18放送 「5cmしか跳べない妻」

○ びっくり博物館
2011/11/18放送 「イカそっくりの幻のキノコ!?」 松村邦洋探偵
1997/11/07放送 「謎の海のケムシ」 桂小枝探偵
2007/01/19放送 「アジの口にエイリアン!?」 松村邦洋探偵

○ 桂小枝探偵
3位 2011/10/28放送 「ミステリーロードin鹿児島」
2位 2011/01/28放送 「秘密基地をつくりたい!」
1位 2011/04/08放送 「孫の名前が発音できない!?」


視聴者が選んだ、それぞれの探偵のベスト3を紹介していくというこの総集編、
これまでの『探偵!ナイトスクープvsクイズ!紳助くん』よりも、
まとまりもあり、なかなかよかったように感じるのですが、
みなさんはいかがだったでしょうか。
探偵!ナイトスクープ 年忘れファン感謝祭2011』がよかったと感じた方は、
賛同の拍手クリックをどうぞ。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スペシャルドラマ らんま1/2』 天道あかねは新垣結衣 視聴率7.9%

日本テレビ系の『金曜スーパープライム』にて、
12月9日に放送された、『スペシャルドラマ らんま1/2』実写版の視聴率は、
7.9%だったようです。
低い視聴率のようですが、
22年前のアニメの平均視聴率は9.5%だったようですし、
古いアニメの実写化はこの程度の視聴率なものでしょうか。

2007年、2008年の『めぞん一刻』の実写化に続いての
高橋留美子作品の実写化でしたよね。
めぞん一刻』のドラマはテレビ朝日系での放送でしたが、
今回の『らんま1/2』のドラマは日本テレビ系での放送でした。

ちなみに、
2007年の『めぞん一刻』の視聴率は、12.1%。
2008年の『めぞん一刻 完結編』の視聴率は、8.0%だったようです。



めぞん一刻』実写版の時にも、
音無響子役の伊東美咲も、
音無響子にしては、イメージよりも背が高すぎるという意見なども見られていましたが、
音無響子の清楚で清純、
マジメでちょっと鈍感な役をうまく演じきっているように感じるものでしたが、
今回の『らんま1/2』は、いかがだったものなのでしょうか。
天道あかねの新垣結衣も、
天道あかねにしては、清楚で大人しすぎるイメージかもしれない新垣結衣なので。

個人的には、
天道早雲(生瀬勝久)、
早乙女玄馬(古田新太)、
小乃東風(谷原章介)などは、
なかなかはまり役かなあとも感じたのですが。
 
漫画やアニメを実写化するのは、
そのキャラクターにぴったりの俳優さんを見つけることがなかなか難しいものですよね。
キャラが濃いものほど、
それを日頃のその俳優さんの雰囲気からもイメージさせられる配役ができるかどうか、
たいへん難しいものになるように感じます。
そして、そういうはまり役な俳優・女優さんがおらず、
実写化したときのクオリティが下がってしまうものであるのだと。
アニメの実写化での感想の大半が、そこですよね。
みなさん、実写化されても、
漫画やアニメのイメージそのままにというところに期待しているのでしょうね。

近年のアニメの実写化では、
こちら葛飾区亀有公園前派出所』の
両津勘吉役の香取慎吾が、個人的には一番しっくりこない感じなんですが。(苦笑)

さて、今回の『スペシャルドラマ らんま1/2』の内容は、
アニメでの、
らんま1/2』第1話の「中国からきたあいつ!ちょっとヘン!!」
らんま1/2』第9話の「乙女白書・髪は女のいのちなの」
らんま1/2熱闘編』第16話の「女子更衣室を襲え?」
などを中心に、
早乙女乱馬登場シーンや天道あかねの長い髪を失うシーンなど、
少し話も変えられて描かれている感じでしたが、
2時間枠のドラマ実写版としては、そうともしないと収まらないものかと。

めぞん一刻』のときと同じように、
次は完結編として、続編の放送がありそうな感じがしますが、
視聴率が振るわなかった分、どうなることやら。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ノブナガ 新企画 思い出かけっこ」「スーパーz」 キーワード検索上位紹介

2011年11月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 74件「ノブナガ 新企画」
2位 72件「ノブナガ 新企画 思い出かけっこ」
3位 37件「思い出かけっこ」
4位 21件「スーパーz レプリカ」
5位 20件「おかわりごはんリレー ゴール」
6位 17件「一枚のシャワー」
7位 16件「ファビアン ノブナガ
8位 11件「野々山昌宏」
9位  9件「ノブナガ 新企画」
9位  9件「福岡まなも」


1位 74件「ノブナガ 新企画」
2位 72件「ノブナガ 新企画 思い出かけっこ」
3位 37件「思い出かけっこ」
5位 20件「おかわりごはんリレー ゴール」
7位 16件「ファビアン ノブナガ
9位  9件「ノブナガ 新企画」
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
ロケ企画第3弾「小泉エリのごはんリレー」を再放送用に再編集した、
おかわり!ごはんリレー』に関する検索と、
ロケ企画第4弾「カラテカ入江慎也の日本お土産駅伝」のゴールにより、
第5弾となる新企画「西木ファビアン勇貫の思い出かけっこ」に関しての検索でした。



4位 21件「スーパーz レプリカ」
は、
2009年、石原裕次郎二十三回忌特別企画として放送された
西部警察 名作選』にも登場していた
大門団長の愛車・スーパーZに関して、
レプリカ製作に取り組まれているサイト、
たっくんの整備日記改 Project-t 西部警察SUPER-Z レプリカ製作風景
に関する検索でした。



6位 17件「一枚のシャワー」
は、
フジテレビ系にて放送されていたダウンタウン浜田雅功松本人志)出演の
考えるヒト』での、松本人志の作品で、
大賞に選ばれたことがあったおしぼりのキャッチコピー、
「一まいのシャワー」に関する検索でした。



8位 11件「野々山昌宏」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2011年10月21日放送の2本目、
松村邦洋探偵の「爆笑!小ネタ集」に出演の
野々山昌宏さんに関する検索でした。



9位  9件「福岡まなも」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2010年10月1日放送の1本目、
松村邦洋探偵の「沖縄から徳島に漂着したカメラ!?」に関する検索でした。
沖縄県石垣島でのスキューバダイビング中に海の底に沈み、
徳島県蒲生田岬まで約1500kmを1ヵ月で流れ着いた
デジカメの持ち主・福岡まなもさんのお名前での検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

