情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ノブナガ』 「カラテカ・入江慎也の日本お土産駅伝」ゴールで次の新企画は?

CBC中部日本放送の『ノブナガ』の後半にて、
ロケ企画第4弾として放送されていた
カラテカ入江慎也の日本お土産駅伝」が、
10月1日の放送で、ついにゴールの品・さるぼぼを出して最終回を迎えたようですね。

このところ、当ブログへの検索で、
ノブナガ 新企画」とか「ノブナガ お土産駅伝 最終回」というものが見られていたので、
「あれ?もしや」と思って、CBCの日本お土産駅伝のブログを確認してみたところ、
ゴールしたことを知ったのでした。

当方、まだこの放送を確認していないのですが、どんなゴールとなっていたのでしょうか。

しかし、これまでのロケ企画3つに比べると、
難易度の高いクリア条件とも言われた、
ロケ企画第4弾の「日本お土産駅伝」でしたが、
意外にも1年7ヶ月でゴールを迎えてしまったとは。

お土産を巡る企画ということで、
観光地などを巡る機会も多くなり、
また、各地のお土産を取り上げることにより、
旅番組としての情報発信面でもなかなかよい企画かと思われたのですが、
思ったほど盛り上がる企画でもなかったように感じたところもあったりでしたが。

地理に疎い入江慎也の、
地名を挙げられたときの的確でないリアクションなども少し残念に思う点もあり、
こういう旅ロケ企画にチャレンジしてもらう際には、
一般常識・一般教養ともいえる最低限の地理知識を
芸人さんに身につけてもらってからにして欲しいかなとも感じるものでした。

そういう点で、初代ロケ企画の「ワッキーの地名しりとり」のワッキーは、
三重県の地名が出たときのリアクションのために、
いつも三重県の地図を広げ、三重県の地名を暗記していたというから感心です。
たしか、「ワッキーの地名しりとり」の書籍内にそういう内容が書かれていました。



そういう真面目さも好感を呼んだのであろうのワッキーであり、
これら旅ロケ企画における芸人選考も、
企画成功の大きなカギにもなっているともいえるような感じもします。

「日本お土産駅伝」もこれからおもしろくなってくる、
3年くらい続いてくると、そろそろゴールかと、
そして、入江慎也の味もこれから出てくるところだったのではないかとも思い、
中途半端なゴールとなってしまったようにも感じちゃいます。
「ヤッシーの写真マラソン」と同じように。
DVD化や書籍の出版もないのでしょうか。
地名しりとり伝説』や『おかわり!ごはんリレー』のような、
再編集番組の放送もないのでしょうか。
なんとなく、「ヤッシーの写真マラソン」と同じ扱いになりそうな感じが。



さて、この「日本お土産駅伝」に続く、第5弾となる次の新企画も気になるところで。
もうすでに、次の新ロケ企画の収録も始まっていることなのでしょうが。
突然前の企画がゴールして、すぐに次の企画に取り掛かるわけですから、
日頃からすでに、次の企画の候補はいくつか用意されているのでしょう。
まあ、それは、MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』も同じスタイルなのですが。

この秋から、CBCでも『ロケみつ』も放送開始とのことでしたから、
名古屋・中京圏内でも、
ノブナガ』と『ロケみつ』との比較などもでてきそうですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「権田祐輔」「おかわりごはんリレー」「船橋高校」 キーワード検索上位紹介

2011年9月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 21件「権田祐輔」
2位 11件「おかわりごはんリレー
3位 10件「シルシルミシル 権田」
3位 10件「船橋高校 皆川」
5位  9件「福岡まなも」
5位  9件「AD権田」
7位  8件「一枚のシャワー」
8位  7件「船橋高校 皆川 東大」
8位  7件「シルシルミシル 権田」
8位  7件「Hな絵ばかり描く父に母を描かせたい!」
8位  7件「ごはんリレー 一覧」
8位  7件「ニューハーフから母乳」


1位 21件「権田祐輔」
3位 10件「シルシルミシル 権田」
5位  9件「AD権田」
8位  7件「シルシルミシル 権田」
は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』の権田祐輔ADに関する検索でした。



2位 11件「おかわりごはんリレー
8位  7件「ごはんリレー 一覧」
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
後半・「小泉エリのごはんリレー」を再放送用に再編集した、
おかわり!ごはんリレー』に関する検索でした。
現在進行中の「カラテカ入江慎也の日本お土産駅伝」のほうが検索数は負けているようです。



3位 10件「船橋高校 皆川」
8位  7件「船橋高校 皆川 東大」
は、
9月9日放送の日本テレビ系の『第31回全国高等学校クイズ選手権』の放送に関してと、
それによる、昨年の『第30回全国高等学校クイズ選手権』に関する検索の増加でした。



5位  9件「福岡まなも」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2010年10月1日放送の1本目、
松村邦洋探偵の「沖縄から徳島に漂着したカメラ!?」に関する検索でした。
沖縄県石垣島でのスキューバダイビング中に海の底に沈み、
徳島県蒲生田岬まで約1500kmを1ヵ月で流れ着いた
デジカメの持ち主・福岡まなもさんのお名前での検索でした。



7位  8件「一枚のシャワー」
は、
フジテレビ系にて放送されていたダウンタウン浜田雅功松本人志)出演の
考えるヒト』での、松本人志の作品で、
大賞に選ばれたことがあったおしぼりのキャッチコピー、
「一まいのシャワー」に関する検索でした。



8位  7件「Hな絵ばかり描く父に母を描かせたい!」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2008年12月5日放送の1本目、
AV女優でセクシーアイドル・蒼井そらも登場の、
桂小枝探偵の「父に母を描かせたい!」に関する検索でした。



8位  7件「ニューハーフから母乳」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2009年2月6日放送の3本目、
長原成樹探偵の「ニューハーフから母乳!?」に関する検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 疑問に答えちゃいますSP CBC中部日本放送でも放送開始

10月6日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』では、
稲垣早希の西日本横断ブログ旅の疑問に答えちゃいますSPが放送されていましたが、
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
放送開始からもう3年になるんですね。
前身番組の『なまみつ』から続いている稲垣早希のブログ旅ですから長いですよね。
そして、放送エリアもさらに拡大し、
この秋からまた名古屋東海地域、CBC中部日本放送でも放送開始とのことで、
番組放送開始から3年にして、3大都市圏制覇ということで、
もうすでに全国ネットに近い形かとも思われます。

地方局制作の旅ロケ番組のこれほどのヒットは、
HTB北海道テレビの大泉洋の『水曜どうでしょう』以来かとも思います。
CBC中部日本放送の『ノブナガ』は、
関東地方で放送されることはなく、3大都市圏制覇とはなっていなかったと思うので。

12局ネットでの放送で、
47都道府県中、27都道府県での放送とのことでしたが、
人口カバー率で言うと、さらに高い割合となりそうですね。

放送12局は以下の通り。

関西地区 MBS毎日放送
関東地区 TBSテレビ
山梨県  UTYテレビ山梨
新潟県  BSN新潟放送
中京地区 CBC中部日本放送
島根鳥取 BSS山陰放送
岡山香川 RSK山陽放送
広島県  RCC中国放送
愛媛県  ITVあいテレビ
高知県  KUTVテレビ高知
熊本県  RKK熊本放送
大分県  OBS大分放送

さて、そんな「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ですが、今月もDVD発売です。

ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅 12 ネズミの巻
2011年10月26日発売






稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

