情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『雑学王』 「ケイドレーダー」 『ザ!鉄腕!DASH!!』のビーコン?

10月25日深夜放送のテレビ朝日系の『雑学王』にて、
「ケイドレーダー」
という接近すると光と音で段階的に知らせる腕時計型の玩具が、
「どのような遊びで使うための玩具でしょう?」
というクイズで取り上げられていましたが、
これって、日本テレビ系の『ザ!鉄腕!DASH!!』の
大規模鬼ごっこ「TOKIO VS 100人の刑事」にて登場する、
「ビーコン」を参考に作られていますよね~。

あの企画を見ながら、
ケイドロ・ドロケイ用に、
「ビーコン」をおもちゃとして売り出したら売れると踏んでの商品でしょうか。

ザ!鉄腕!DASH!!』では、
この商品「ケイドレーダー」はもう取り上げられてなのでしょうか。
ザ!鉄腕!DASH!!』でも取り上げられてもらえているならば、
なかなかのヒットを飛ばしそうにも感じた商品でした。

でも、子供のおもちゃとしてはちょっとお値段は高いかな。
遊ぶためには2台以上必要となるのでしょうし。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「カーナビが呼んでいる!?」「最も低い棟は?」

10月22日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』2本目は、
桂小枝探偵の「カーナビが呼んでいる!?」でした。

私の車についているカーナビは、
エンジンをかけると必ず、
車がどこにあっても福井県のとある場所からスタートするのですが、
そこに一体何があるのか一緒に行って欲しいという依頼でした。

その福井県のとある場所とは、
ガラガラ山・福井県福井市居倉町付近、
北緯36度00分00秒、東経136度00分00秒、
というなんとも区切りのよい地点であることから、
なんとなくカーナビ自身の機械のエラーという感じはしましたが、
これを馬鹿正直にその地点に確認に向かってみるというのは、
探偵!ナイトスクープ』らしい調査でしたよね。

調査終了後に、スタジオにて、
カーナビ・ミニゴリラの製造メーカー、
三洋電機に問い合わせての結果を報告するところが、
なんとも『探偵!ナイトスクープ』らしい展開で。

しかし、三洋電機に問い合わせての結果が、
内臓バッテリーの劣化に伴い、
地図の基準点である北緯36度00分00秒、東経136度00分00秒を指す、
同様の症状を起こすミニゴリラがみられるとのことだったので、
この依頼を見ながら、
うちのカーナビも同じ症状であり、この地点には何があるのかと、
同じように興味を持って番組に見入った人もいたものなのでしょうか。
おられましたら、賛同の拍手クリックをどうぞ。



また、
3本目は、田村裕探偵の「答えがわからないナゾナゾ!?」でした。

「A棟、B棟、C棟、D棟のマンションの中で、最も低いのはどの棟でしょう?」
「ヒント:最も高いのはB棟です。」
というなぞなぞは、
大阪大学クイズ研究会の協力の結果、
ド : C
レ : D
ミ : E
ファ: F
ソ : G
ラ : A
シ : B
との対応から、「C棟」という答えに行き着いていましたが、
小学生のなぞなぞという点からは、
ちょっとしっくりこない答えだったようにも感じたのですが。
「棟」の意味合いが無いようですし。
さらに的確な理由での答えなど、
ほかの解釈での別解答など、
お分かりになる阪大生より賢い方がおられましたら、
コメントお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。



さて、
ちなみに、10月22日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
1本目は、松村邦洋探偵の「太らずにケーキを食べたい!」でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 放送圏外山口県での苦戦と角島大橋?

10月21日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』、
後半、稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
久しぶりの山口県という放送圏外での宿探しであり、
久しぶりにかなり苦戦をしていた稲垣早希でしたね。

かつてはしばしば見られていたこういうシーンでしたが、
最近、このような宿探しがなかっただけに懐かしさもあったような。
放送されていない地域では、知名度もまったく0に近い稲垣早希って、
知名度の地域間格差の大きい芸人といえるのかもですね。

しかし、関西をはじめとする放送地域の人が放送圏外へ出向いたときに、
稲垣早希のブログ旅の話をして、
見かけたら助けてあげてという口コミも、各地方で広まっていてなんですね。

放送されていない地域でも、うわさとなりつつある稲垣早希のブログ旅なのかもです。

さて、今回の放送では、
山口県1つ目の通過ポイント「秋吉台・秋芳洞」をクリアし、
次なる山口県2つ目の通過ポイントがクイズによって
「山口県北部にある2000年11月に開通した
無料で通行できる離島架橋としては日本で2番目の長さを誇るその橋の名前は?」
と、出題発表されていてでしたけど、
これって、「角島大橋」のことですよね。たぶん。

2000年11月に開通ってことでしたが、もう10周年を迎える角島大橋なんですね。

これも美しい橋ですし、なかなか名所をおさえての「西日本横断ブログ旅」ですね。
中国地方最後の通過ポイント、壮大な美しい橋の映像も楽しみです。



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「日本名湯しりとり利き温度ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」

10月14日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』では、
『もうすぐロケみつ』という事前ミニ番組というか、
ミニコーナーが増えたのか、
放送時間が5分増えてのようでしたね。

さて、本編は、
大型新ブログ旅始動ということで、新しいブログ旅が始まってでした。

祇園木崎太郎による
「日本名湯しりとり利き温度ブログ旅」

ルールは、
○全国の温泉地を巡り体のある部分で温泉の温度を利き当てる旅
○温泉地では「利き温度」させてもらえる温泉を自力で交渉
○温泉の温度を小数点第1位まで正確に当てれば旅クリア!
○失敗すると次の温泉地をしりとりで決め移動

まずは、「かっぱ横丁」の「う」からしりとり開始。

梅ヶ島温泉、嬉野温泉、姥子温泉
宇奈月温泉、宇久須温泉、内海山海温泉
ウトロ温泉、鵜の浜温泉、宇佐美温泉
の中から選ぶということで、
梅ヶ島温泉を選んでみて静岡県静岡市に飛ばされることになっていました。

ちなみに、私はこれらの温泉のうち、はっきり場所がわかったのは、
富山県の宇奈月温泉と、佐賀県の嬉野温泉ぐらいでした。
さすが温泉大国日本ですね、しりとりできるほど温泉地って多いんですね。
温泉地の勉強にもなりそうで、なかなか楽しめそうな企画ですね。

さて、この温泉への移動は、電車かバスということかと思っていたものの、
「温泉⇒お風呂⇒バス」という連想は、またまたスタッフも考えたものですよね。
移動手段はバスのみということで、
同じ「しりとり」をテーマにした、
飛行機禁止であったCBC中部日本放送の
ノブナガ』の「ワッキーの地名しりとり」などよりも過酷でたいへんそうな旅となりそうですね。

梅ヶ島温泉では、0.5℃ほどはずしてしまい、
次回は、新潟県南魚沼市の丸山温泉へとなってしまってでしたが、
なかなかこのブログ旅は、大規模にもなりそうでおもしろそうでありますね。

最近、ネット局も拡大していますし、今回から放送時間も5分拡大のようですし、
制作費も拡大となっての『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』なのでしょうか。

さて、
後半、稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
山口県の秋吉台にて、
再び、2回連続の1の目を出してしまい、
再びスタート地点の有馬温泉に戻るピンチとなってでしたが、
たまたま大山のお土産屋さんで売っていたフルカードを手に入れていたことにより、
それを使って、スタートに戻るを今回は回避することができた~
のでしょうか。
結果は次回放送のお楽しみというところで終わっちゃいましたが、
まさか、3回連続の1の目の2度目ってことはないですよね~。
もしそんな事態だったら、すごい確率ですよね。



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ナニコレ珍百景』 『探偵!ナイトスクープ』でも取り上げられた彦根のカロム

10月13日放送のテレビ朝日系の『ナニコレ珍百景』にて、
滋賀県彦根市で大流行ゲーム「カロム」を初めて目にした時、
「ナニコレ!?」と驚く光景
として、珍百景候補として「彦根のカロム」が取り上げられていたようですね。

この放送を見ていないものの、
1995年9月29日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目、
清水圭探偵による「彦根のカロム」の依頼者である私に、
ナニコレ珍百景』でも紹介されていたよと、
そんな情報が寄せられたのでした。

探偵!ナイトスクープ』の時と同じように、
大津市で調査してもカロムを知る人はいないものの、
彦根市では誰もが知っているカロムというような紹介がされていたそうで。
15年も前ではありますが、
探偵!ナイトスクープ』と同じような取り上げ方だったようですね。

2年前にも、
ナニコレ珍百景』にて、
かつて『探偵!ナイトスクープ』でも松村邦洋探偵が取材していた
美富士食堂が取り上げられてもいましたが、
なにかと、『探偵!ナイトスクープ』とネタもかぶってしまっての
ナニコレ珍百景』であるようですね。

ちなみに、松村邦洋探偵の「膳所の恐怖の食堂」は2003年1月24日の放送で、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 傑作選 謎の爆発卵編」内に収録されています。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

新番組『新型学問 はまる!ツボ学』 女子高生制服学の森伸之先生

10月13日深夜、ふとテレビをつけると、
新型学問 はまる!ツボ学』という新番組が始まり、
今回のテーマは、「女子高生制服学」ということで、
ちょっと興味惹かれて見てしまいました。

東京都内は、
かつてはセーラー服型が多かったものの、
近年は、79%をブラウス型が占めるようになっているのだとか、
スカート丈は、水戸が短いだとか、
大阪と神戸の女子高生のスカート丈はひざ下だとか。

1回目の放送に「女子高生制服学」というものをぶつけてきてとは、
なかなか興味惹かれるものでしたが、
「女子高生制服学」というものを研究されている森伸之先生って、
なかなか真剣に「女子高生制服学」に取り組まれていてなんですね。

このようなマイナーな研究をされていながらも、
なかなかおもしろく興味惹かれる研究をされている方って、
いろいろとおられたりなものなんでしょうね。

そういう人とそういうマイナーな研究を紹介していく番組なのでしょうか。
今後もそんなマイナーな興味惹かれる研究を取り上げてが期待できる番組ですね。
深夜番組らしさもあり、
なかなかおもしろい番組に思えた『新型学問 はまる!ツボ学』でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『東野・岡村の旅猿』レギュラー化 矢部浩之代理で「四国酷道走破の旅」

レギュラー化が話題となり、
この夏、その記事はヤフートピックスにも取り上げられていた、
東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい』が、
日本テレビ系にて10月11日からスタート。

10月11日のレギュラー放送1回目では、
岡村隆史の代わりとして、
矢部浩之を代理出演として招いての、
「四国酷道走破の旅・前編」が放送されていました。

酷道・国道439号(ヨサク)をドライブするというテーマは、
マニア受けしそうな、
またまた初回からなかなか惹きつけるネタだなあと思わされたものの、
そういう旅のテーマを選択するあたりも、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』を
より意識しているようにも感じさせられる旅番組であり、
スタッフ・つっつんも番組内にけっこう登場してくるあたりが、
水曜どうでしょう』の藤村ディレクター風でもあり。

喫茶店に飛び込みで、
東野幸治自身が撮影交渉に挑んでいるような点は、
MBS毎日放送の、浜田雅功との『ごぶごぶ』にも近い雰囲気もありますね。

水曜どうでしょう』も、
ごぶごぶ』も、DVD化となっていますが、
東野・岡村の旅猿』も、
レギュラー化によりシリーズが増え、今後DVD化される日も来ることなのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「父が作った戦車!?」 すごいものを作る素人たち

10月8日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』2本目は、
田村裕探偵の「父が作った戦車!?」でした。

第二次世界大戦中のドイツ戦車
3号戦車F型の1/2.4サイズを200万円をかけての製作とのことでしたが、
なかなかなものを作り上げていましたね。
一度、思いっきり走らせれば踏ん切りがつくかもしれないとのことでしたが、
走行後、「改良点が多いですね」と言い残していた岡崎誠さん、
きっと、次なる実物大の戦車製作に取り組み続けていること間違いないことでしょう。
実物大の戦車で再び番組に登場する日も訪れるのかもですね。



6月11日放送の1本目、
長原成樹探偵の「乗れるラジオコントロールカー!?」もでしたが、
なかなかすごいものを作る素人たちがいるものですよね。
探偵!ナイトスクープ』は、
そういう人たちの発表の場でもあるのかもしれませんよね。

93年9月17日放送の越前屋俵太による、
「手作りホバークラフトは走るか!?」なども懐かしいところです。

一度、これまでの『探偵!ナイトスクープ』で紹介された
このようなすごいものを作った素人たちのシリーズの総集編など
放送してみてもらえたらと感じたものでした。
そんな総集編いかがでしょう?
よかったら、賛同の拍手クリックをどうぞ。

さて、
ちなみに、10月8日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
1本目は、竹山隆範探偵の「夜の蝶!?藤井君に会いたい」
3本目は、桂小枝探偵の「想い出のチーズまんじゅうを!」でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「おかわりごはんリレー」「ロケみつ 放送地域」 キーワード検索上位紹介

2010年9月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 27件「おかわり ごはんリレー
2位 24件「ロケみつ 放送地域」
3位 17件「船橋高校 皆川」
4位 15件「おかわりごはんリレー
5位 10件「おかわり!ごはんリレー
6位  8件「浦和高校」
6位  8件「ハッブルの法則」
6位  8件「第29回全国高等学校クイズ選手権
9位  7件「坂井明久」
9位  7件「再現ドラマ 役者」
9位  7件「探偵ナイトスクープ 岡部まり 降板」


1位 27件「おかわり ごはんリレー
4位 15件「おかわりごはんリレー
5位 10件「おかわり!ごはんリレー
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
後半・「小泉エリのごはんリレー」を再放送用に再編集した、
おかわり!ごはんリレー』に関する検索でした。



2位 24件「ロケみつ 放送地域」
は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
12月に「四国一周ブログ旅」のDVDが発売されますし、
UTYテレビ山梨でも放送が始まり、
この10月から、RKK熊本放送でも放送が始まったようで、
この先、旅先となる地域を中心にネット拡大がまだまだ期待できそうです。




3位 17件「船橋高校 皆川」
6位  8件「浦和高校」
6位  8件「ハッブルの法則」
6位  8件「第29回全国高等学校クイズ選手権
は、
9月3日放送の日本テレビ系の『第30回全国高等学校クイズ選手権』の放送に関してと、
それによる、昨年の『第29回全国高等学校クイズ選手権』に関する検索の増加でした。



9位  7件「坂井明久」
9位  7件「探偵ナイトスクープ 岡部まり 降板」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』と、
過去の依頼で取り上げられた
「飯田の演歌王」こと坂井明久さんに関する検索でした。



9位  7件「再現ドラマ 役者」
は、
フジテレビ系の『スパイスTV どーも☆キニナル!』内の
再現ドラマなどによく出演されている
片岡明日香に関しての検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「沖縄から漂着したカメラ」「車の屋根にニワトリ」

10月1日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
松村邦洋探偵の「沖縄から徳島に漂着したカメラ!?」でした。

スキューバダイビング中に海の底に沈んだデジカメが、
沖縄県石垣島から徳島県蒲生田岬まで、
約1500kmを1ヵ月で流れ着いたことが判明するとともに、
持ち主・フクオカマナモさんにカメラを返すことができた今回の依頼でしたが、
海流により一日あたり50kmを流されたことになり、
平均時速2kmということになるわけなのですが、
それほどなハイペースで流されるものなんですね。
黒潮ってすごいですね。
また、デジカメも水圧による故障ということもなく、
なかなか驚かされた漂着カメラの依頼でした。
これまでにも漂着物の依頼はいくつかありましたが、
これほど新鮮で短時間での距離のある漂着物依頼は初めてではなかったのでしょうか。
しかし、デジカメの中に残されていた写真で、
プライベート旅行が全国放送された
カメラの持ち主の福岡まなもさんはちょっと恥ずかしかったりなものなんでしょうか。
まさか、海の底に沈んだデジカメが発見され、
記録されていた写真の数々からテレビ番組にて捜索されてなんてという感じで。
みなさんも、デジカメをなくしてしまった際は、海の底であっても
探偵!ナイトスクープ』が見つけてきてくれることもあることも
頭においておかなければですね。

2本目の
たむらけんじ探偵の「車の屋根にニワトリ!?」は、
依頼者の数の多さに驚きの依頼でしたね。
聞き込み調査中も、
目撃者から「私も依頼しようとしていた」との発言も聞かれるほどで、
探偵!ナイトスクープ』に依頼されてしまうこと必至の珍百景というべき依頼であり、
久しぶりに、視覚的インパクトの強い依頼だったと感じました。
やはり、こういうものを取り上げてこそが、
探偵!ナイトスクープ』ですよね。

ちなみに、10月1日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
3本目は、石田靖探偵の「新秘書登場の夜!視聴率調査in四条畷」でした。
新秘書・松尾依里佳秘書デビューの9月3日放送の夜に、
松尾依里佳秘書出身の四条畷での視聴率調査でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」 関西縦断に続きDVD化!

9月30日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』では、
「西日本横断ブログ旅」の放送開始1周年を記念して、
「涙の投入堂総集編」が放送されると同時に、
この夏発売された
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
に続き、
12月に「四国一周ブログ旅」のDVD発売が告知されていてでした。

近いうちに「四国一周ブログ旅」のDVD化もあるものと思っていましたが、
年末商戦にぶつけてきてですね。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の四国一周ブログ旅 3 ウサギの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の四国一周ブログ旅 4 ネコの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の四国一周ブログ旅 5 ウシの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の四国一周ブログ旅 6 赤オニ青オニの巻
12月22日発売。

放送回数18回だった「関西縦断ブログ旅」に比べると、
「四国一周ブログ旅」は放送回数32回と倍近かったために、
4枚にも渡る収録となっているようです。

すでに放送が1年となっているもののまだ半分も旅を終えていない
「西日本横断ブログ旅」は、
DVD何枚に渡ってしまうのでしょうかねえ。



UTYテレビ山梨でも放送が始まり、
この10月から、RKK熊本放送でも放送が始まるようで、
この先、旅先となる地域を中心にネット拡大がまだまだ期待できそうですね。
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』のように、
全国ネットとなる日もやってきそうな感じも。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

