情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『第30回全国高等学校クイズ選手権』 四国・岡山大会各県代表校

8月28日、RNC西日本放送にて、
第30回高校生クイズ あなたの街の最強頭脳校はどこだ!? 都道府県代表決定戦SP
が放送されていました。

四国・岡山大会各県代表校は以下。

岡山県  県立岡山朝日高校
徳島県  徳島市立高校
香川県  県立三本松高校
愛媛県  県立八幡浜高校 
高知県  私立土佐高校

岡山県決勝戦5チームのうち2チームが、私の母校でもある岡山高校であったものの、
岡山県代表校として勝ちぬけられなかったのは残念でしたね。
一昨年は、県代表校となった岡山高校は、
1回戦の難問50問のクイズにて、
上位8チーム勝ちぬけの中、9位で一歩及ばず敗退となったわけで、
初戦敗退なものの、なかなか優秀な成績を残したものと感じさせられ、
近年中に大活躍してくれるものとも期待しているものの。

高校生クイズ』は今回で30回目の大会を迎えてなんですね。
低視聴率などとも言われた時代もあったものの、
これほど続く歴史ある番組となっている『高校生クイズ』、
今年の放送も楽しみですね。
第30回高校生クイズ 記念大会』の放送は9月3日とのことです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

日航機墜落事故から25年 『スーパーJチャンネル』など各報道番組で特集

8月12日放送のテレビ朝日系の『スーパーJチャンネル』では、
事故から今日で25年の節目となる日航ジャンボ機墜落事故の特集が放送されていましたが、
昨晩から、各報道番組などで特集されているニュースですね。

1985年8月12日午後6時56分、日本航空123便墜落事故発生。
墜落場所が群馬県・御巣鷹山の尾根と判明したのは翌朝のことで、
単独機の航空事故では史上最悪の死亡者数520名。生存者4名。

当時、あまりにも衝撃的な事故のニュースだったことは、
まだ幼かった私の記憶にも残っているほどですから。



スーパーJチャンネル』の特集では、
現在、JALではこの事故を知らない、
この事故以降入社の社員が4分の3を占めるとのことでしたが、
25年という四半世紀の長さを感じさせられますね。

昨年はこの時期に、
映画「クライマーズ・ハイ」も放送されていてでしたが、
今年は、特にこの事故に関するような映画やドラマは放送されなくてなのでしょうか。



5年前、20年目のときには、
TBS系にて、竹中直人主演の
『ボイスレコーダー~残された声の記録~ジャンボ機墜落20年目の真実』
が、長期取材によりドキュメントと当事者への綿密な取材に基づいた
再現ドラマとして放送されていましたが。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 岡部まり復帰はあらず3代目新秘書は松尾依里佳

朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
今春4月より、
2代目秘書の岡部まりが、
今夏の参院選大阪選挙区から出馬ということで降板となり、
探偵陣による秘書代行で、新秘書をたてることなくの放送が続けられていましたが、
先月、その参院選の結果も、落選という結果が出て、
「『探偵!ナイトスクープ』に岡部まりが復帰か」
とも、にわかに騒がれていたものの、復帰はなかったようですね。

今回の出馬にかかわらず、
岡部まりは、そろそろ『探偵!ナイトスクープ』を引退するつもりだったのでしょうか。
今回の出馬は、そのよい口実だったような感じも。

探偵!ナイトスクープ』の秘書を20年以上も務め上げ、
「『探偵!ナイトスクープ』の秘書」というイメージしかなかった岡部まりでしたが。
岡部まり」と聞いて連想するものは、みなさん『探偵!ナイトスクープ』だったことでしょうが。

探偵!ナイトスクープ』を卒業した
これからの岡部まりはどんな芸能活動をされていくものなのでしょう。



さて、3代目新秘書ですが、
さすが『探偵!ナイトスクープ』、
西田敏行新局長のときと同じように、
誰もが予想していなかった人選であったことと思います。
探偵!ナイトスクープ』は、
そんな誰もが予想しえない人選をしてきて、その意外性に驚かされてしまうものの、
さらに当初はその人選に賛同しえない意見もみかけるものの、
しばらくすると、その人選はよかったと評価する意見が多くなってくるところが、
先を見越した番組スタッフ陣のその人選センスであり、たいへん感心させられるものなのです。
西田敏行新局長も、当初は関西色がないなどと批判的意見が多かったものの、
今ではすっかり『探偵!ナイトスクープ』の顔となり、定着していますものね。

さてさて、3代目新秘書の紹介が遅れましたが、
新秘書は、松尾依里佳
1984年1月14日生まれ、日本のヴァイオリニスト、タレント。
そして、学歴が、京都大学経済学部経済学科卒業なのだそうです。

京大芸人として、ロザン宇治原史規も近年ブレイクしましたが、
探偵!ナイトスクープ』も京大を起用してきましたか~、というところでした。
ウィキペディアによると、
ロザン宇治原史規同様、
松尾依里佳も最近クイズ番組への出演も多いとのことが書かれていましたが、
これまでクイズ番組を見ていて見かけていたのかもなものの、
特に記憶に残ってはいない方だったのですが。

探偵!ナイトスクープ』の秘書に起用されたことで、
これからさらに知名度も上がることでしょう。

そして、なにより、岡部まり並みの、
上手な依頼文の読み上げができるかいなかが注目される点ですが。

9月分の放送から新秘書・松尾依里佳の登場とのことで、放送が楽しみですね。

さて、
ちなみに、次回8月6日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、桂小枝探偵の「夫を投げ飛ばしたい!」
2本目は、長原成樹探偵の「体験談を恐ろしく伝えたい!」
3本目は、石田靖探偵の「福岡の謎のねこタクシー?」
です。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「権田祐輔」「探偵ナイトスクープ」「相棒 映画」 キーワード検索上位紹介

2010年7月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 44件「権田祐輔」
2位 33件「探偵ナイトスクープ シャンプー」
3位 25件「相棒 映画 2010」
4位 24件「帰れま10 サーティワン」
5位 21件「FURUカード」
6位 17件「シルシルミシル 権田」
7位 16件「AD権田」
8位 13件「シルシルミシル 権田」
8位 13件「おかわり ごはんリレー
8位 13件「帰れま10 サーティーワン」
8位 13件「探偵ナイトスクープ アジエンス」


1位 44件「権田祐輔」
6位 17件「シルシルミシル 権田」
7位 16件「AD権田」
8位 13件「シルシルミシル 権田」
は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』内、
「すぐ調べる課」でちょくちょく登場し、
「AD権田君の蛸観察日記」というシリーズも放送されている、
権田祐輔ADに関する検索でした。
堀雅哉ADに続き、権田祐輔ADも人気を獲得しつつあります。
3月、4月、5月、6月に引き続き、今月もランクインとなりました。



2位 33件「探偵ナイトスクープ シャンプー」
8位 13件「探偵ナイトスクープ アジエンス」
は、
6月25日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目、
竹山隆範探偵の「イケてるモテ女のシャンプー!?」に関する検索でした。
隣のご家庭から匂ってくるシャンプーがあまりにもよい香りなので、
どこのメーカーのシャンプーか調べて欲しいという依頼でしたが、
それほどまでによい香りのシャンプーって、どんな香りのシャンプーなのかと、
たいへん気になってしまう、シャンプーの宣伝にもなる依頼でしたね。
ちなみに、そのシャンプーは、花王のアジエンスとのことでした。



3位 25件「相棒 映画 2010」
は、
2010年末に、『相棒』の映画が公開になることに関してのニュースが流れたことによる
検索数増加のようでした。



4位 24件「帰れま10 サーティワン」
8位 13件「帰れま10 サーティーワン」
は、
2009年7月27日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』にて、
「人気アイスクリーム店のベスト10」として、
「サーティワンアイスクリーム編」が放送されていたことに関する検索でした。



5位 21件「FURUカード」
は、
7月22日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」内で、
旅18日目の朝、
スタッフから「せっかくなんでお土産でも買っていきます?」ってな話を振られて、
立ち寄らされたお土産店にて、
サイコロ振り直しができるアイテム「FURUカード」が、
「緊急入荷!」として売られていて、
店主のお母さんと茶番問答を繰り広げるという展開が見られたことによる検索でした。



8位 13件「おかわり ごはんリレー
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
後半・「小泉エリのごはんリレー」を再放送用に再編集した、
おかわり!ごはんリレー
に関する検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

