情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



ワンセグ放送やデジタル放送はアナログ録画機器でもダビング不可能?

7月30日の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
『第34回 全英リコー女子オープンゴルフ 第2日』の放送のため、放送がなくてでしたが、
KSB瀬戸内海放送では、
その前週の7月23日の放送も県内の高校野球の放送のため放送されずであったのでした。

そこで、
この7月23日の放送分の『探偵!ナイトスクープ
1本目は、たむらけんじ探偵の「謎のつまんない歌!?」
2本目は、竹山隆範探偵の「フェリーの船首になりたい!」
3本目は、石田靖探偵の「雨の御堂筋」
の放送をワンセグのハードディスク録画にて、
TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD ピュアホワイト MEV60E(W)
に録画されている形で入手したので、ダビングを試みたのでした。



この「TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD」は、
他テレビの画面への出力機能も持っているので、
自宅にて、
2005年製のデジタル放送未対応の「VAIOタイプR」のテレビ録画機能にダビングしようと、
外部入力録画しようとしたのですが、
「コピー防止信号のため録画できませんでした」となって、
ダビングが行えずだったのでした。

アナログなオーディオケーブルでの接続ですから録画できるものと思ったのですが、
録画できないようになっているのですね。

そこで、次に、1996年製の「SANYO時短ビデオ」の外部入力端子へ、
この「TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD」の出力をつなぎ、
VHSテープへの録画を試みました。
これはうまく録画できました。

なので、
この録画されたVHSビデオからの出力を「VAIOタイプR」の外部入力に接続させれば、
「VAIOタイプR」のハードディスクに録画できると思い、試みたのですが、
これもやはり、
「コピー防止信号のため録画できませんでした」となり、
録画がうまく行えなかったのでした。

ビデオテープの中に「コピー防止信号」も同時に記録されているようですね。
これは、どのビデオデッキを使ったとしてもこうなってしまうのでしょうか。
1996年製の「SANYO時短ビデオ」という、
デジタル放送化も知らなかったであろう時代のビデオデッキを用いてもこうだったわけですから。

アナログ機器をかまして、
アナログケーブルでの接続ならば録画できるものと思ったのですが。

あと1年もすればデジタル放送完全移行ですが、
デジタル放送を録画したものは、
アナログ録画機器を使っても録画複製はしていけなくなるってことなんですかね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

鈴井貴之&大泉洋の『水曜どうでしょう』 大御所旅ロケ番組4年ぶりの新作

HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』が久しぶりに新作ロケに繰り出したようですね。

そういえば、近年めっきり『水曜どうでしょう』の新作がないなあとは感じていたものの。
8年前にレギュラー放送が終了してしまってからも、
2004年「ジャングル・リベンジ」
2005年「激闘!西表島」
2007年「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇~完結編~」
と、定期的に『水曜どうでしょう』は放送されてきていたにもかかわらず。

近年の旅ロケ番組は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』、
稲垣早希によるブログ旅が、
企画開始からのここ2年で人気を延ばし、放送エリアを拡大させつつあり。



CBC中部日本放送の『ノブナガ』は、
ワッキーの地名しりとり」、「ヤッシーの写真マラソン」に続き放送されていた
小泉エリのごはんリレー」もゴールを迎え、
次なるロケ企画第4弾、
カラテカ入江慎也の日本お土産駅伝」が始まり。



大御所の『水曜どうでしょう』の動きは?
もう『水曜どうでしょう』は自然消滅してきてしまっているものなのかなあ
とも思い始めちゃっていましたが。

しかし、やはりそんなことはなかったですね。
やはり、「一生どうでしょうします!」ですね。

大泉洋が結婚して以来初の『水曜どうでしょう』となるわけで、
独身ではなくなった大泉洋なわけですが、
相変わらずな旅を繰り広げてくれるような気もして、
新作の放送が楽しみでありますが、この秋くらいの放送となるのでしょうか。
それとも来年2011年の放送となるのでしょうか。

行き先は、やはり4年ぶりということもあってか、海外なのでしょうか。

2006年ロケ、2007年放送となった「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇~完結編~」以来、
4年ぶりの『水曜どうでしょう』の新作とのことで期待させられちゃいます。
藤村忠寿ディレクター、またまた楽しい番組を撮ってきてください。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 フルカード緊急入荷のお土産店へ

7月22日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
旅18日目の朝、
スタッフから「せっかくなんでお土産でも買っていきます?」ってな話を振られて、
立ち寄らされたお土産店にて、
サイコロ振り直しができるアイテム「FURUカード」が、
「緊急入荷!」として売られていて、
店主のお母さんと茶番問答を繰り広げるという展開が見られましたが、
さっそく、このお土産店を見つけてきてみました。

大山寺圓流院付近の大山登山口あたりの旅館街ということまでは放送からわかったので、
登山口あたりの旅館街を探してみたところ、
角にあった「岩田屋」というお店に、
あの茶番問答に付き合ってくれていたあの店主のお母さんを発見したのでした。

店内の様子を見てみると、お客がほかにも数人入っていたのですが、
その若い女性客たちが、
「ここ『ロケみつ』で~」
稲垣早希が~」
「あのおばさんじゃない?」
てな、ひそひそ話も聞こえてくるではありませんか。

なので、私は思い切ってこの店主のお母さんに話しかけてみたのでした。
「今日はフルカードは売っていないんですか? ここに置かれていましたよね?」
って、放送で見たのと同じカウンターの上を指して。

すると、店主のお母さんは、
「残念ながらもうフルカードは売り切れたんですよ~」
と、すかさずうまい答えを返してくれるではありませんか。

さすが、放送でも見せてくれていただけある、
稲垣早希にも、
「お母さんどこか劇団の方とかではないですよね?」と言われただけある、
アドリブきかしてくれての良い切り返しがいただけました。

もう、放送から3日目でしたし、
同じような質問はお店を訪れるお客から何度もあってだったのかもですが。

突然、番組のスタッフに、
「フルカードを店に置かしてもらい、後ほどやってくるコスプレ娘の応対をしてほしい」
と、協力を求められたであろう店主のお母さんでしょうけど、
放送後、
あのコスプレ娘の番組がこれほどの反響があるなんてと、
驚きでもある店主のお母さんであったのかもしれません。

みなさんも、ぜひ、大山登山口「岩田屋」へ足を運ばれた際には、
フルカードを尋ねてみられたらと思います。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

DVD
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売

続けて発売、番組本
ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
2010年6月18日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『Mr.サンデー』 吉野家参戦 牛丼の安売り競争 vs すき家・松屋フーズ

7月25日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
牛丼の安売り競争に「吉野家」が参戦したとの特集が放送されていましたが、
「吉野家」の売り上げ低迷の原因は、男性客ばかりの店の雰囲気にあったのですね。

言われてみれば、たしかに、「すき家」は女性客が見られるものです。
「吉野家」の店内の定点カメラの映像が放送されてもいましたが、
あれほど男性男性客の雰囲気の「吉野家」であったなんて。

男子校の学校も共学化していく学校も多い今の時代、
「吉野家」も女性客も取り込んだ戦略を考えないと、
牛丼業界首位の座の奪回は難しそうに感じますね。

無謀な値下げをしない、牛肉にこだわる、メニューを増やさないなど、
かたくなな頑固な「吉野家」では、
適応力に欠ける絶滅していく生物と言っても過言ではないのかもですね。

今回の安売り競争に参戦した「吉野家」、
これが「吉野家」の転機となったと、
数年後『プロジェクトX』のような番組で取り上げられているかもであり、注目ですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS26時間テレビ』 「さんま・中居の今夜も眠れない」ラブメイトベスト10

今年もFNSの日は、昨年同様、島田紳助総合司会の、
FNSの日26時間テレビ2010超笑顔パレード絆~爆笑!お台場合宿!!~』なんですね。

そんな『FNS26時間テレビ』内の深夜枠で、
毎年恒例となっている「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナーは、
今年で11回目となるようです。
よく続きますね~、なかなか人気で、毎年視聴率もよくてなんでしょうね。

今年は、昨年同様、
島田紳助も乱入してのこのコーナーでしたが、
島田紳助明石家さんまのトーク、なかなかおもしろくて見応えありますよね~。

さて、そんなトークが1時間ばかし過ぎたあたりで、
毎年恒例となっている明石家さんまのラブメイトベスト10が始まってだったのですが、
そんな今年の、ラブメイトベスト10 2010 は以下。

1位 沢尻エリカ
2位 綾瀬はるか
3位 長澤まさみ
4位 浜崎あゆみ
5位 矢田亜希子
6位 大塚愛
7位 上戸彩
8位 木村カエラ
9位 広末涼子
10位 小林麻央

今年は、街で見かけた素人さんやAV女優さんなどもランクインしておらずで、
スタジオに招かれたり、電話をつないでという方もおらずで、
なんだか例年に比べちょっと拍子抜けな感じも。
1位の沢尻エリカがめくられたときも、
島田紳助中居正広が一瞬コメントに困るような感じで。

ちなみに、昨年の、ラブメイトベスト10 2009 は、

1位 綾瀬はるか
2位 雑誌MISSの女性 ブラジル出身のモデル・RINA
3位 UFC99のグランドガール
4位 真木あんな
5位 「タッチ」の南ちゃん
6位 佐々木希
7位 世界水泳日本代表 野瀬瞳
8位 6月22日(月)の深夜0時頃 お堀前に派手目の服でいた女性
9位 高速道路から見える「ほのかの湯」の右側の女性 聖子さん
10位 沖縄のBEGINライブで見かけたマイコさん 遠野舞子




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 フルカード緊急入荷!

7月22日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
有馬温泉再スタートとなり、
追加されてしまった岡山県と鳥取県の全3箇所の新たな通過ポイントをすべて制覇し終えて、
いよいよ広島県の通過ポイント・しまなみ海道へ向かう流れとなりましたが、

そんな旅18日目の朝、
スタッフから「せっかくなんでお土産でも買っていきます?」ってな話を振られてなんて、
後から思えば、日ごろ不親切なスタッフの不自然なアドバイスでしたよね~。

やはりそういうネタを仕込まれたりしていてだったんですね。
これまでにない流れではあったものの、
だからこそ、またおもしろいというか。
スタッフもちょっと手の込んだことをしてきたなあと。

そんなお土産屋さんで、
「フルカード緊急入荷」として「フルカード」が売られているなんて。
まるで、RPGゲームのような感じでもありますね。
しかも、値段は57400円だなんて。

稲垣早希のリアクションも最高でしたよね~。
「緊急入荷も何も、これ、私しか買わんでしょ」って。
笑っちゃいますよね、これ。(笑)

スタッフも、
「早希ちゃん、めちゃくちゃラッキーじゃないですか。」
「初めてですよ、フルカード売っているの見るの。」
「僕もこんなに山積みされているの初めて見ましたね。」
って、おもしろおかしく言いますよね~。(笑)

「FURUカード緊急入荷!!」
「旅のお供に是非どうぞ♪」
「本当に振りなおしできるんです!」
「次回入荷未定」
と、立派に作っていましたね~。

そもそも、「フルカード」も失い有馬温泉再スタートとなってしまった時点で、
再び「フルカード」を持たせるためにこれは用意されていて、
スタッフにより常に持ち歩かれていたのでしょうねえ。
特価のところだけ手書きになっていたのも、
今回のように大金を手にしたときに、
所持金に近い金額を書き込んで今回のように仕込む予定だったのでしょう。

なかなかおもしろいですね、やりますね、『ロケみつ』スタッフ。
さらに『ロケみつ』にはまってしまいそうです。

さて、次回、稲垣早希はこれを購入するのか。
てか、多分、スタッフがうまく言いくるめて買わせるのでしょうけど。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

DVD
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売

続けて発売、番組本
ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
2010年6月18日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ロケみつ 放送地域」「岡部まり」「再現ドラマ」 キーワード検索上位紹介

2010年6月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 49件「ロケみつ 放送地域」
2位 25件「探偵ナイトスクープ 岡部まり 降板」
3位 22件「探偵ナイトスクープ 岡部まり
4位 21件「再現ドラマ 役者」
5位 19件「相棒 映画 2010」
6位 14件「エムクラントフードサービス」
6位 14件「ノブナガ 小泉エリ
8位 11件「あらびき団 浜田雅功
9位 10件「権田祐輔」
10位  9件「ロケみつ rsk」
10位  9件「小泉エリのごはんリレー」


1位 49件「ロケみつ 放送地域」
10位  9件「ロケみつ rsk」
は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
さらにこの春から放送地域拡大。
鳥取県・島根県のBSS山陰放送、
広島県のRCC中国放送、
大分県のOBS大分放送でも放送開始となり、
岡山県・香川県のRSK山陽放送でも5月よりリアルタイムでの放送、
関東地方のTBSでもこの6月より「西日本縦断ブログ旅」を含む放送が始まっており、
さらなる人気上昇となっています。



2位 25件「探偵ナイトスクープ 岡部まり 降板」
3位 22件「探偵ナイトスクープ 岡部まり
は、
参院選大阪選挙区から出馬ということで、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』の秘書を降板することとなった、
岡部まりに関する検索でした。
岡部まりの落選により、今後、「復帰?」が注目されそうです。



4位 21件「再現ドラマ 役者」
は、
フジテレビ系の『スパイスTV どーも☆キニナル!』内の
再現ドラマなどによく出演されている
片岡明日香に関しての検索でした。
3月、4月、5月に引き続き、今月もランクインとなりました。



5位 19件「相棒 映画 2010」
は、
2010年末に、『相棒』の映画が公開になることに関してのニュースが流れたことによる
検索数増加のようでした。



6位 14件「エムクラントフードサービス」
は、
正しくは、「エムグラントフードサービス」のようで、
2008年11月1日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』にて、
特集「不況の今だからこそかせぎ時!!自称ロードサイドのハイエナとは」として、
代表取締役・井戸実さんが紹介されていたことを、
ここでも紹介させてもらったものでした。

6位 14件「ノブナガ 小泉エリ
10位  9件「小泉エリのごはんリレー」
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
後半・「小泉エリのごはんリレー」がついにゴールを迎えたことによる検索でした。



8位 11件「あらびき団 浜田雅功
は、
2008年10月1日深夜放送のTBS系の『あらびき団
1周年を記念しての90分拡大スペシャルでの、
ゲスト・浜田雅功に関する検索でした。



9位 10件「権田祐輔」
は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』内、
「すぐ調べる課」でちょくちょく登場の権田祐輔ADに関する検索でした。
「AD権田君の蛸観察日記」というシリーズも放送され始め、
堀雅哉ADに続き、権田祐輔ADも人気を獲得しつつあります。
シルシルミシル さんデー』の放送も7月4日から始まり、さらに注目されそうです。
3月、4月、5月に引き続き、今月もランクインとなりました。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 岡部まり参院選大阪選挙区落選で秘書復帰?

朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
今春4月より、
秘書の岡部まりが、
今夏の参院選大阪選挙区から出馬ということで欠席、降板状態となっており、
探偵陣による秘書代行で、新秘書をたてることなく放送が続けられていましたが、
新秘書をおかなかったことは、
岡部まりが落選し、復帰してもらうという段取りのためだったのでしょうか。

ついに、その参院選の結果も出て、
ヤフーのトピックスでも、
「大阪の岡部まりさん及ばず」
と、記事が載るほどでしたが、
今回の岡部まりの落選は、
探偵!ナイトスクープ』のスタッフ陣は見切っていたのではとも思ったのですが。
落選すると見切っていて、
長年、『探偵!ナイトスクープ』の秘書を務めてきた岡部まりに、
再び秘書に復帰してもらうためにも、新秘書を決めてしまわずにしていたのかと。

なんとなく、
探偵!ナイトスクープ』に戻ってきそうな、
秘書・岡部まりなんですが、
今後とうなることなのでしょう。



そして、北野誠の『探偵!ナイトスクープ』復帰もいつになることなのでしょう。
こちらも、もうそろそろ復帰してもよいようにも感じるのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『土曜プレミアム』 織田裕二の「踊る大捜査線 THE MOVIE」の視聴率は?

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」の公開のタイミングで、
フジテレビは、先週末あたりに、
踊る大捜査線 THE MOVIE」と、
踊る大捜査線 THE MOVIE 2」の放送をぶつけてくると思っていたのですが、
なぜか、1週遅れての、
7月10日と、17日の『土曜プレミアム』にての放送となっているようですね。



しかし、ほぼ公開のタイミングで、
やはり、これまでの『踊る大捜査線 THE MOVIE』をぶつけてきましたね、フジテレビ。

昨夏も、映画「アマルフィ」の宣伝のためか、
織田裕二傑作選として、
7月10日に、『金曜プレステージ』にて、「県庁の星」、
7月11日に、『土曜プレミアム』にて、「踊る大捜査線 THE MOVIE」、
7月18日には、『土曜プレミアム』にて、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2
を放送していてでしたが、フジテレビは、織田裕二に力注いでいてですよね。

さて、今回、
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」は、
公開4日間で100万人もの観客動員とのことでしたが、
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」人気により、
逆に、これまでの2作のテレビ放送の視聴率はどうなるものでしょうか。

これまでの2作は繰り返し放送されていることもあり、
人気映画といっても、テレビ放送での視聴率も落ちてきていたものですが、
映画宣伝のための、前作放送とするよりも、
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」の公開開始後に放送することによって、
逆に、これまで2作のテレビ放送の視聴率を上げられるかもということなのでしょうか。

ちなみにこれまでの放送と視聴率は以下。

踊る大捜査線 THE MOVIE」は、

2000年 1月 1日放送  28.7%
2000年10月 7日放送  21.3%
2002年 1月 5日放送  18.3%
2003年10月 4日放送  29.6%
2005年10月15日放送  19.6%
2007年10月12日放送  19.4%
2009年 7月11日放送  11.8%

踊る大捜査線 THE MOVIE 2」は、

2005年 1月 2日放送  18.8%
2005年10月22日放送  26.7%
2007年10月13日放送  23.9%
2009年 7月18日放送  16.6%

今回の視聴率はいかがなものなのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 「取鳥」の次は「おおやま」

7月8日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
いつもの簡素なスタジオではなく、上海での収録の放送でしたね。

JTBさんのタイアップにての今回の放送のようでしたが、
定番の物置のようなスタジオからでもないのは、
この番組らしさもなかったような感じもして、
ちょっと『ロケみつ』らしくなかったような気も。

さてさて、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
2度目の鳥取県での、
1つ目の通過ポイント・大山寺圓流院が発表されていてでしたが、
次回予告でも、床に寝そべる稲垣早希のシーンが放送されていましたが、
ここ、大山寺圓流院って、
天井に水木しげるの妖怪たちの画を張り巡らせていて話題のところですよね、たぶん。
108枚の妖怪の天井画という。

以前も、鳥取県境港市を訪れたときに、
妖怪町並みの水木しげるロードを楽しんでいた稲垣早希でしたが、
稲垣早希が妖怪好きなのか、
スタッフにも水木しげる好きか妖怪好きかがいるのか。

ちなみに、
「大山」を「おおやま」と読んでしまっていた稲垣早希でしたが、
先週の、「鳥取」を「取鳥」と書いてしまっていたのに続き、
これまでの、
「近江」を「ちかえ」、
「四万十」を「よんまんじゅう」と、
稲垣早希の迷地名シリーズは、まだまだこの先も期待できそうですよね。

そんな点も、この稲垣早希のブログ旅の見所かとも思っています。

島根県でも、通過ポイントが「石見銀山」などだったら、
きっと「いしみぎんざん」と読み間違っていることなのでしょう。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

DVD
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売

続けて発売、番組本
ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
2010年6月18日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 AD権田祐輔くんの人気 流行遺産・巨大迷路は今?

日曜日ゴールデン枠に進出しての、
シルシルミシル さんデー』の放送も7月4日から始まった、
テレビ朝日系の7月7日深夜放送の『シルシルミシル』では、
前半は、「すぐ調べる課」、
後半は、「今夜は新企画が目白押し」として、
「人気の街の物件調査・東京ピンキリ不動産」や
「流行遺産・昔はやったアノ○○は今?」
という新企画が放送されていてでしたが、
企業特集のコーナーは、
ゴールデンの『シルシルミシル さんデー』に移っちゃってなのでしょうか。

また、最近、「お初」コーナーがまったくなくなったようにも感じているのですが、
もうネタ切れしてしまったからなのでしょうか。
番組当初は、これがメインだったとも思うのですが。

まあ、
「AD堀雅哉くんの食べ歩きグルメリポート企画」や、
「AD権田祐輔くんのタコ観察日記」など、
ADを起用した人気コーナーが出来てしまえば、
制作費も安上がりに人気番組を確立で来ちゃってな感じなのかもですが。

mixiのコミュニティー参加人数で、
くりぃむしちゅー
有田哲平 4513人
上田晋也 2829人
を超えて、4633人というAD権田祐輔くんの人気、すごいですね。
しかし、権田祐輔くんって年齢21歳ってことですが、
今回も「明太子って何粒あるの?」の調査に200時間以上も費やしてということでしたが、
学生アルバイトのADさんということなのでしょうか。



さて、番組後半の新企画、
「流行遺産・昔はやったアノ○○は今?」で扱われていた、
マイケル富岡調査による、1987年のブームの巨大迷路。

たしかに、当時、巨大迷路はたいへんなブームでしたね。

当時140ヶ所あった巨大迷路は現在は20ヶ所とのことでしたが、
それでも20ヶ所もいまだに現存しているというのが、
意外に多く残っているものだなとも思わされたのですが。
今の時代に巨大迷路へ足を運ぶ人はほとんどいなさそうにも感じたもので。

しかし、こんな巨大な施設で、これほどまでの短命のブームだなんて、
早々に撤退した巨大迷路は大きな利益を上げたのかもですが、
現在も細々と運営を続けている巨大迷路は、
おそらく長年の赤字運営となってしまっているのではと思わされたのですが。

しかし、この「流行遺産・昔はやったアノ○○は今?」は、なかなか見応えある企画ですね。
「あの巨大迷路の今は?」と取り上げてきた今回の放送も、
初回から視聴者を惹きつけるなかなかよいテーマだったと思います。
今後のさらなる「流行遺産」、楽しみですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル さんデー』 「マクドナルド」「タハカシレーシングの片輪走行」

テレビ朝日系の『シルシルミシル』が、
日曜日ゴールデン枠に進出しての、
シルシルミシル さんデー』の放送が7月4日から始まりましたが、
そんな初回の
シルシルミシル さんデー』では、
「マクドナルド」が特集されていてでしたね。
初回として、なかなか惹きつけるよいテーマだったと思います。

これまで、「マクドナルド」の特集というものは、
いろいろな番組で目にする機会も多かったものの、
注文されたセットが手馴れたクルーの手によって、
手際よく出来上がる様子などは何度見ても見応えあるものでしたね。

各店舗、社員は2~3人に対し、大部分をアルバイトであるクルーで構成し、
そんなクルーは全国で17万人もいるというのも、驚きな規模なマクドナルドでしたが。
そんなクルーの過労死問題は?とも少し思ったものの、
バラエティー番組なので、そんなところに触れることは当然なく。

ニンテンドーDSのクルー練習用の非売品のソフトがあるだなんてのも驚きました。

「ヤマザキパン・山崎パン」の特集のときも、
アンタッチャブル山崎弘也に山崎製パンを取材させていましたが、
今回も、「くる~」のギャグから、
アンタッチャブル山崎弘也にマクドナルドのクルーに挑戦させてと、
ゴールデンに進出しても、この番組ならではなものでした。

さて、
番組でも扱われていた、
「アイスコーヒーとコーラを一緒に買うとどっちがどっちがわからないんですが?」
というギモンは、
私自身もこの経験があり区別の仕方を知りたいものと思わされるものでしたが、
フタのバブルトップのアイスコーヒーのところを押して凹ませて目印にしているんですね。
気づいていませんでしたが、ちゃんと印をつけてくれているんですね。



番組後半では、
「すぐ調べる課」もあり、
「タハカシレーシングの人はどんな車でも片輪走行できるんですか?」
という疑問に対し、
乗用車、軽トラ、救急車、消防車で挑戦させていたのはかなり見応えありましたね。
こういうチャレンジ実験って、
ちょっと、『トリビアの泉』的にも感じさせられる実験でしたが。

最後、消防車での片輪走行に11回もチャレンジし、
ついには横転させてしまって、消防車を故障させてしまっていたものの。
後日リベンジを宣言したタハカシレーシングの田邊秀輝さん、
限界も感じず、あれほど諦めずにチャレンジできるなんてすごいですね。
片輪走行用に強化された消防車でのリベンジは近日放送する予定のようで、
次回は成功なるかも楽しみにさせられます。

ゴールデンの
シルシルミシル さんデー』も、
深夜の『シルシルミシル』とまったく同じ構成ですね。
ゴールデンに進出したからと、
下手な改良を加えるよりも、
そのままをゴールデンで放送としたところに、
そもそもの深夜時代の『シルシルミシル』の完成度の高さも感じたものでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 バス乗り遅れ全額没収 次は「取鳥」?

7月1日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」では、
有馬温泉再スタートとなり、
2度目の岡山での、
2つ目の通過ポイント・蒜山高原を訪れていての放送でしたが、
鳥取県方面行きのバスの時刻を朝8:08と聞いていながら、
宿泊した休暇村蒜山高原を堪能しすぎてそれを忘れてしまったのか、
翌朝、8時から50分も遅れて姿を現した稲垣早希のシーンに、
苦笑いしか出なかったのですが。

以前に、「四国一周ブログ旅」の中でも、
焼き魚を食べることに夢中で、
バス停付近で待っていながら、バスに乗り遅れかけるシーンがあったり、
駅を降りて目の前にバス停があるにもかかわらず、バス停をなかなか見つけられなかったりと、
バスにまつわる天然ぶりもなかなかな稲垣早希ですね。

しかし、こういう天然ぶりが、こういう旅慣れしていない感じが、
また、いいものなのかもであり、
この番組をさらにおもしろくしているものなのかと思わされたのでした。

ヒッチハイクをしようと、
「鳥取」を「取鳥」と書いてしまうようなところも。
「近江」も「四万十」も読めなかった、
地名にうとい稲垣早希だからこそ、おもしろいものなのかと。

さらに、
バスにも乗り遅れたうえ、
有馬温泉再スタートとなってから初の、
初号機サイコロでの出目「1」を出して、全額没収となって、
蒜山高原で足止めとなったところで終わった今回の第八拾四話の放送であり、
またまた所持金0円での旅となって、
なかなか盛り上げてくれる展開な
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ですね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

DVD
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売

続けて発売、番組本
ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
2010年6月18日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

