情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『探偵!ナイトスクープ』 顧問としてビートたけし初登場! 秘書は未定?

岡部まりの秘書降板騒動から早くもひと月半。
いまだ、新しい3代目秘書も決まらぬままな
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』ですが、
そんな『探偵!ナイトスクープ』の5月29日放送分にて現れた、
番組初登場顧問が、ビートたけしでした。
映画「アウトレイジ」の告知のためのようでしたけど、
なかなかな大物を顧問に招いたものですね。

探偵!ナイトスクープ』がそんな大物・ビートたけしを招いていたのを見て、
ふと、思い出したのでした。

以前、「関西ザテレビジョン」の創刊号にて、
探偵!ナイトスクープ』の特集が組まれていた中で、
  「Q.次に狙っている探偵候補は誰ですか?」
という問いに対して、
  「ビートたけし」と答えられていたことを。

それを思い出し、部屋の奥にしまっていた、
1995年12月発行の、
関西ザテレビジョン創刊号」を引っ張り出してみて、
その記事を読み直してみました。

正確には、
  「Q.次に狙っている探偵候補は誰ですか?」
という質問に対して、
  「A.会議で名前だけはたくさん挙がりますけど、スケジュールとか問題はいろいろね。」
という回答で、
それに加えて、
  「ギャラとかスケジュールとか抜きにして考えたら、
   そりゃあビートたけしなんかにやらせたら面白いと思いますよ。
   不用意には名前は出せないので、この手の質問はちょっと・・・。」
と、番組構成作家で映画「ボックス!」も話題の百田尚樹の回答として載っていたのでした。

そんな、ビートたけしが、
探偵ではなかったものの、
顧問として、ついに『探偵!ナイトスクープ』に登場したんだなあと、
思わされたのでした。

しかし、ビートたけし
探偵!ナイトスクープ』の探偵を、
一度でいいから務めてみてもらいたいものですね。

さて、
ちなみに、5月29日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、田村裕探偵の「カキクリ戦争、勃発!」
2本目は、桂小枝探偵の「爆笑!小ネタ集」
 「ラジオ体操は説明不足?」
 「E.T.のテーマソングになめなめくじ?」
 「尿意が治る法則!?」
 「何でも食べるおじいちゃん?」
3本目は、たむらけんじ探偵の「トイレの神様で号泣する4歳児」
でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 3回連続1で有馬温泉再スタート

MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」
5月27日深夜放送分では、
「フルカード」による降りなおしもむなしく、
驚異の3回連続「1」という結果で、有馬温泉に舞い戻されてでしたが、
以前、「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」の公式ブログのほうでも、
稲垣早希自身が心配していた記事がみられたことでしたが、
これまでの通過ポイントは無効になるのかどうなるのか。

その答えが発表されないままの、
伍号機なる緑色の新しいサイコロ映像も有りな次回予告で、
今週の放送は、特に進展もなくな放送という感じで、
しかし、次週に引っ張ってという感じな放送でしたが。

さて、RSK山陽放送では、
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「四国一周ブログ旅完全版」が、
1月21日深夜より放送されていましたが、
4月29日深夜の放送をもって、無事ゴールの回の放送を迎え、
5月6日深夜の放送からは、
MBS毎日放送とリアルタイム同時ネットの放送となり、
「西日本横断ブログ旅」は、島根県通過ポイント2箇所を制覇したあとの、
広島県入りの回からの放送となっていてのRSK山陽放送にての放送でしたが、
この飛んでしまった回の放送が、放送となるようです。

6月1日(火)深夜1:20~ スタート~岡山県ダイジェスト版
6月8日(火)深夜1:20~ 島根県・松江 高級旅館に一泊
6月15日(火)深夜1:20~ 島根県順調!!→大ピンチ!!
6月22日(火)深夜1:20~ 全額没収!! 意気消沈

6月1日の放送は、スタートから岡山県ということとなると、
7~8回分をまとめたもののようで、かなりカット部分も多くなっているようにも感じますが。
また、鳥取県を巡った回分の放送が予定されていないようであり、
6月1日(火)深夜1:20~ スタート~岡山県ダイジェスト版
と、
6月8日(火)深夜1:20~ 島根県・松江 高級旅館に一泊
とが、繋がっていないようにも感じるのですが。

どういうことなのでしょう、RSK山陽放送さん?

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

いよいよ発売、DVD
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売

続けて発売、番組本
ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
2010年6月18日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 スタート有馬温泉に戻る?

先週、ここで、「2回連続1の目の出る確率」に関して取り上げたばかりでしたが、
MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」
5月20日深夜放送分では、
ついに、その2回連続「1」の目が出ちゃっていましたね。

27回目のサイコロ振りにして、2回連続「1」となったわけなのですが、
サイコロを27回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率って、
どれくらいの確率だったのでしょうか。
27回目の時点ではもうすでに確率50%を超えていたのでしょうか。
結局、ここで計算が求め切れておらずで申し訳ありません。

さて、次週、有馬温泉からの再スタートとなってなんでしょうか。
しかし、旅3分の1あたりにして、このようなスタートに戻る結果となってで、
有馬温泉からの再スタートとなっても、
鹿児島に行き着く前に、再び2回連続「1」の目が出てしまって、
いつまでも鹿児島に行き着けれそうにないような気も。

で、「フルカード」って忘れかけていましたけど、
このカードって、振り直しができるカードだったんですかね~。
「サイコロをもう一度振ることが出来るフルカード」という説明だったと思うのですが。

「フルカード」の意味もよく把握できていないものの。

でも、振り直しができるカードとした「フルカード」でないと、
「フルカード」の意味がないかもですし、
この企画ってエンドレスな感じですよね。

まあ、次週、有馬温泉に連れ戻されてしまっての再スタートとなっているのか、
はたまた、何らかの逃げ道があるものなのか、
またまた、うまく惹きつけちゃってな
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」
ですね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

DVD
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 2回連続1の目の出る確率・第3弾

MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」
5月13日深夜放送分では、
広島県入りして、
「しまなみ海道のサイクリング」
と思われる広島県1つ目の通過ポイントが発表されていましたが、
この通過ポイントクリアさせていたら、
しまなみ海道を渡りきって、四国入りしちゃいますよね。
しまなみ海道ではないのかな。

また、今回、
「西日本横断ブログ旅」での3度目の出目「1」での全額没収が放送され、
次回予告の中で、
「2回連続出目1、それは確率2.7%の戦い」
とのナレーションが放送されていましたが、
この確率って、どういう意味の確率で、
どのような計算過程による算出の仕方による確率なのでしょうか。

以前から、このブログ内でも、
2回連続「1」の目が出た場合、スタート地点の有馬温泉に戻るというルールについて、
その確率はどんなものなのだろうかということで、
たびたび「2回連続1の目の出る確率」として、
サイコロを何回ほど振れば、それまでに2回連続で「1」の目が出てしまい、
スタートに返されてしまうものかを考えるべく、
取り上げてみて、みなさんからのコメントもいただいてきていたものの、
うまい計算方法が導けておらずでしたが。

「2回連続1の目の出る確率」に関しては、
最初は、昨年10月にここで掲載した記事(こちら)ですが、
計算に見落とし箇所があったようで、
katuさんからのご指摘により、
1月に修正版(こちら)をここで掲載させていただきましたが、
やはり不十分な記載であったことは私自身も感じていて、
さらにamarさんからこれに関してコメントいただけました。
コメントご指摘ありがとうございました。

前回、私自身もつぶやきを入れていたとおり、

サイコロを5回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率について。
全7776通り(6の5乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○・○・○」
「●・1・1・○・○」
「○・●・1・1・○」
「○・○・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の3乗)通り+(6の2乗×5)通り+(6の2乗×5)通り+(6の2乗×5)通り
=216通り+180通り+180通り+180通り=756通り。
つまり、サイコロを5回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、671/7776≒9.7%となるようですが、

この例で、
「1・1・○・○・○」

「○・○・●・1・1」
で、
「1・1・2・1・1」などが重複してカウントされているなあと。

正しくは、
「1・1・○・○・○」
「●・1・1・○・○」
「○・●・1・1・○」
「●・○・●・1・1」
なのでしょうか。
これで、重複カウントしていた
「1・1・2・1・1」
「1・1・3・1・1」
「1・1・4・1・1」
「1・1・5・1・1」
「1・1・6・1・1」
の5通りがカットされるだけなので、751通りなのではとも思うのですが。
これを計算すると、
(6の3乗)通り+(6の2乗×5)通り+(6の2乗×5)通り+(5の2乗×6)通り
=216通り+180通り+180通り+150通り=736通り。
となっちゃうんですよね。

amarさんご指摘のように、
「●・○・●・1・1」
「○・●・●・1・1」
としてカウントすると、
katuさんの書き込みコメントと同様、
「2・2・2・1・1」などを重複カウントしているようにも、私も感じました。

難しい確率計算なのでしょうか、これ。
なんだか、これ、シリーズ化しそうです。(笑)

amarさん、katuさん、そして、そのほかのみなさんも、
ちょっとしたご指摘、情報、計算算出のアドバイスでもなんでもかまいませんので、
なお、引き続き、コメント募集しておきます。よろしくお願いいたします。

稲垣早希が、
2回連続「1」の目を出して、スタート地点の有馬温泉に戻るほうが先か、
ここで、この確率が50%に至ってしまうのが何回目を突き止められるのが先か。

5月13日深夜放送分での次回予告の雰囲気では、
なんとなくスタート有馬温泉に戻されちゃったようにも感じさせる予告映像でしたよね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売




fjさん、コメントありがとうございます。
fjさんのコメント読ませていただいて、
その算出法、たしかに正しいようで納得しました。

計算の丁寧な説明のほどまで、ありがとうございます。
この確率が気になっていたので、これにて解決ということで、fjさんに感謝です。

エクセルにでも入力してみて、各回での確率計算もしてみたいと思います。
fjさんの書いていただいた結果によると、
約30回目あたりで、確率50%に至ってしまうようですね。
今回、27回目のサイコロにて、2回連続1の目を出してでしたが、
ほぼ確率論的な値だったといえるのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ロケみつ 放送地域」「権田祐輔」「ごはんリレー」 キーワード検索上位紹介

2010年4月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 51件「ロケみつ 放送地域」
2位 44件「権田祐輔」
3位 35件「ごはんリレーリレー」
4位 20件「ノブナガ 小泉エリ
5位 14件「ロケみつ ブログ旅」
6位 13件「忽那汐里 メイちゃんの執事
7位 12件「あらびき団 浜田雅功
8位 11件「再現ドラマ 役者」
9位 10件「ごはんリレーリレー男」
10位  9件「小泉エリごはんリレー
10位  9件「岡部まり


1位 51件「ロケみつ 放送地域」
5位 14件「ロケみつ ブログ旅」
は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
関東地区でもTBSにて「関西縦断ブログ旅」に続き「四国一周ブログ旅」が放送され、
岡山・香川地区でもRSK山陽放送にて、「四国一周ブログ旅」が最終回を迎えたことにより、
今月も検索が多い結果となりました。
さらにこの春から放送地域拡大。
鳥取県・島根県のBSS山陰放送、
広島県のRCC中国放送、
大分県のOBS大分放送でも放送開始となり、さらなる人気上昇となったようです。
来月にはついにDVD化も。
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売です。



2位 44件「権田祐輔」
は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』内、
「すぐ調べる課」でちょくちょく登場の権田祐輔ADに関する検索でした。
堀雅哉ADに続き、権田祐輔ADも人気を獲得し、本も発売されたりになるのでしょうか。



3位 35件「ごはんリレーリレー」
4位 20件「ノブナガ 小泉エリ
9位 10件「ごはんリレーリレー男」
10位  9件「小泉エリごはんリレー
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
後半・「小泉エリのごはんリレー」がついにゴールを迎えたことによる
検索数増加のようでした。
「ごはんリレーリレー男」というごはんリレーマニアの大輔さんに関して、
ゴールスペシャル内でも再び紹介されたことにより検索が急増したようです。
CBC中部日本放送の放送より放送の遅れている地域にても、
ゴールの回の放送が終わったころであり、それによる検索数増加のようでした。
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1」も、
1月27日発売となり、
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 2」も、
4月7日発売となりました。



6位 13件「忽那汐里 メイちゃんの執事
は、
2009年1月期のフジテレビ系ドラマ『メイちゃんの執事』と、
出演の忽那汐里に関する検索でした。




7位 12件「あらびき団 浜田雅功
は、
2008年10月1日深夜放送のTBS系の『あらびき団
1周年を記念しての90分拡大スペシャルでの、
ゲスト・浜田雅功に関する検索でした。



8位 11件「再現ドラマ 役者」
は、
フジテレビ系の『スパイスTV どーも☆キニナル!』内の
再現ドラマなどによく出演されている
片岡明日香に関しての検索でした。
先月に引き続き、今月もランクインとなりました。



10位  9件「岡部まり
は、
今夏の参院選大阪選挙区から出馬ということで、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』の秘書を降板することとなった、
岡部まりに関する検索でした。
次なる3代目新秘書は誰になることなのかという注目も浴び、検索されたようです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 RSK山陽放送でも放送開始!

MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「四国一周ブログ旅完全版」が、
RSK山陽放送にて1月21日深夜より放送されていましたが、
4月29日深夜の放送をもって、無事ゴールの回の放送を迎えました。

5月6日深夜の放送からは、
「西日本横断ブログ旅」の再編集番組として、
「西日本横断ブログ旅完全版」が放送されるものかとも思っていましたが、
まだ現在旅進行中の「西日本横断ブログ旅」は、再編集番組として放送されることはなく、
MBS毎日放送とリアルタイム同時ネットの放送となったようで、
「西日本横断ブログ旅」は、島根県通過ポイント2箇所を制覇したあとの、
広島県入りの回からの放送となっていてのRSK山陽放送にての放送でした。

「西日本横断ブログ旅」の兵庫県~岡山県~鳥取県~島根県と、
RSK山陽放送の地元、岡山県を舞台とした放送をとばしてしまっての
この「西日本横断ブログ旅」の途中からの放送、ちょっと残念な感じも。

そして、関東地区、TBSでの放送も、
「四国一周ブログ旅完全版」の放送が完了次第、
MBS毎日放送とリアルタイム同時ネットの放送となるのでしょうか。

さて、今回の放送で紹介されていた、ひびきとかなみさんのコメント、
  「もしまた6の目が出て十万円オーバーになったら、次は激安中古車を買いませんか?
   ガソリン代と食事代だけ気にしたらよくなるので、旅がサクサク進みそう!」
というのは、
月亭八光からも「さてはこの人天才ですね」とコメントされていたように、
なかなかのグッドアイデアでしたね!

ガソリンも常に満タンにしておくようにしておけば、
全額没収をくらっても次のサイコロタイムまで旅を順調に進めていけそうですものね。
そんな裏ワザもありなこの企画なんでしょうかね。
ぜひ、実現してもらいたい、激安中古車購入です。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻
ともに 2010年6月2日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

