情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『めざましテレビ』の「きょうのわんこ」は16年間ずっと同じディレクター

2月27日放送のフジテレビ系の『トリビアの泉』にて、

「『めざましテレビ』の「きょうのわんこ」
は放送1回目から16年間ずっと同じディレクターが撮り続けている」

というトリビアが紹介されていましたが、
ネタが局内の番組のものであり、
自社のネタなんか紹介するな的な批判も挙がるかもしれないものの、
プロフェッショナル 仕事の流儀』をパロって、
「プロフェッショナル わんこの流儀」として紹介されていましたが、
なかなか見応えがある、ドキュメンタリー的な、よいトリビア紹介にも思えたのですが。

めざましテレビ』のあのコーナーに、
そんな裏側があったなんて。という感じで。

しかし、「きょうのわんこ」は、3500匹以上のわんこを紹介してきているんですね。

それをあのお二人、
上津原伸介ディレクターと松本大輔ディレクターによって、
16年間も撮り続けられてきているということは、
やはり、すごいことだと思わされたのでしたが。

トリビアの泉』の一トリビアとして紹介するよりも、
ドキュメンタリーの単独の特番などで放送してみてもいいくらいだと感じたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

久しぶりの『トリビアの泉』 サザエさんと同じ家族構成の一家は実在する?

2月27日に、久しぶりにフジテレビ系の『トリビアの泉』が放送されていてでしたが、
「『サザエさん』と同じ家族構成の家族は日本に存在して□」は、
なかなかおもしろかったですね。

確かに、誰もが『サザエさん』の家族構成は珍しいものとは思っていたことでしょう。
なかなか特殊なあの家族構成であり。



番組では、見事、実在する『サザエさん』家族構成の一家
「田中製麺所・戸畑ちゃんぽん麺の田中さん一家」を見つけていましたが、
まあ、広い日本ですから、5000万世帯もあるものであれば、存在はするものでしょうが、
調査が難しそうでもあるにもかかわらず、よくぞ見つけあげたなあという感じでしたね。

この番組、なかなかすごいですよね。
今回の「『サザエさん』と同じ家族構成の家族は日本に存在して□」にしても、
調べる内容が、これぞというくらい無駄知識ではあるものの、
確かに興味惹かれる内容ではあるので。

かつて、なかなかの人気を集めた番組にもかかわらず、
レギュラー放送が終了したのは、
ネタ切れだっただけなのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 堀雅哉ADの次は権田祐輔ADですか

2月24日放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
前半は、スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)が特集され、
後半は、「すぐ調べる課」の放送でした。

「お初店調査」では、
「とってもおいしいです」の本が今月発売となり、
人気も絶頂を迎えている堀雅哉ADですが、

「すぐ調べる課」では、
いつのころからか、
権田祐輔ADがちょくちょく登場していてですよね。

今回、「乾燥ぬれせんべいは美味しい?」の調査にも登場で、
趣味はドラゴンボールのDVD鑑賞という権田祐輔ADが、
mixi3000人突破と、
会員数を増やしているという紹介もされていてでしたが、
この番組は、人気ADを作り出す企画の番組なのでしょうか。

昨年は、堀雅哉ADで、
今年は、権田祐輔ADでといった感じですよね。

堀雅哉ADの「とってもおいしいです」本に続き、
権田祐輔ADの本の出版も狙っていることは間違いないことでしょう。

とってもおいしいです」 2010年2月3日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 島根県の通過ポイントは断崖絶壁?

2月18日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」では、
鳥取県の通過ポイント、
「鳥取砂丘でパラグライダー」と「三徳山・投入堂」をクリアして、
いよいよ、島根県の通過ポイントが発表となりましたが、
またまた写真発表でしたが、
あの写真、あれって、島根半島ですか?
それとも、隠岐ですかね?
聞き込みの結果でも、隠岐島か日御碕ってことでしたが、
私もあの写真では、島根半島かなあというぐらいでした。

「島根 絶壁」などで検索をかけてみたところ、
同じアングルの風景写真を発見!



島根県島根半島の北方約50Km、
日本海に浮かぶのが隠岐諸島・西ノ島の景勝地、
大山隠岐国立公園・国賀海岸「摩天崖」。
高さ257mの大絶壁「摩天崖」なのだそうです。

またまた、すごいところを通過ポイントにしてきましたね、
ロケみつ』スタッフは。

「四国一周ブログ旅」のときの香川県の通過ポイント「二十四の瞳像」のときも、
小豆島を通過ポイントとしてきていたので、ありうる展開ではありましたが、
島根県に隠岐諸島があったことを私も忘れかけていました。
まあ、竹島でなかっただけよかったのかもですが。(笑)

こう、島好きそうな『ロケみつ』スタッフなので、
日本一の島の数の長崎県でも、これは五島列島は必至という感じをさせますよね。
広島県でも瀬戸内海の島、熊本県でも天草諸島などを取り入れてきそうに感じたのでした。

さて、そんな通過ポイントの特定も保留にしての、
水木しげるロードの境港へ観光に出向いての稲垣早希でしたが、
このあと、隠岐へ渡ることとなると思うと、まだまだこの旅の先も長そうで、
島根県の通過にも、鳥取県以上の日にちをかけてしまいそうな感じですね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 「ケータイ国盗り合戦」「電子ブック・キンドル」

2月14日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
ヒマつぶしビジネスが急成長ということで、
「あなたの5分を狙う!ヒマつぶしビジネス」の特集でした。

携帯電話のGPS機能を利用し、
出張がゲーム気分になるという、
「ケータイ国盗り合戦」というゲームが紹介されていましたが、
なかなかおもしろそうな、うまいアイデアなゲームでした。

利用者の6割が出張の多いサラリーマンということで、
会員数40万人ということで、
公式ガイドブックまで発売されているなんて。
すごいビジネスになっちゃっていますね。

600国を50日でクリアされるという記録もあったということですが、
それはまた驚かされる記録ですね。



さらに、番組後半では、
アマゾンの電子ブック・キンドルが取り上げられていました。
このキンドルに最大1500冊の本がダウンロードできるだなんて、
今後、このキンドルが普及すれば、本の業界も様変わりしてきそうですよね。
先週、2月6日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』でも、
アマゾンの裏側が特集されていてでしたが、さらに今後飛躍しそうなアマゾンですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

北野誠が芸能活動再開! 不適切発言による無期限謹慎騒動から1年

ヤフーのトップページを目にすると、
ヤフートピックスのニュース見出しに
北野誠が芸能活動再開へ」
という記事が。

昨年4月11日に、
北野誠、全降板で廃業危機か」
というニュースが流れてから、10ヶ月、
芸能界無期限謹慎の理由も詳細には発表されないまま、
芸能界を去ってしまっていた北野誠が、
ついに、復帰となるようですね。

昨春、
探偵!ナイトスクープ』をも降板してしまうことになったこの突然の事態に、
探偵!ナイトスクープ』の掲示板でも、それを寂しがる書き込みも続々とみられていて、
長年、『探偵!ナイトスクープ』で活躍してきた北野誠の人気がうかがえるところであり、
無期限謹慎とのことだったものの、
近いうちに、きっと復帰してくれる日が来るものであろうと信じていましたが、
1年も経たずして、その復帰が現実となりそうで、喜ばしい限りです。

探偵!ナイトスクープ』への復帰もあるものと信じていますし、
その『探偵!ナイトスクープ』への復帰はいつごろとなるのでしょう。

昨夏2度にわたり放送された
探偵!ナイトスクープ リターンズ』でも、
毎回の放送のスタイルで、おそらくこの放送でもあったと思われる、
北野誠探偵も紹介されているはずのオープニングの探偵面々の紹介シーン、
CM入りするときに、スタジオ全体のカットが放送されているはずなのに、
そのシーンに切り替わらずに、
担当探偵の静止ポーズシーンとなっていたのも、
そして、来週、来月と発売予定の、
探偵!ナイトスクープ 西田局長の大笑い大涙編」、
探偵!ナイトスクープ
新しい笑いの実験室・上岡龍太郎探偵局 VS 進化する笑いの最前線・西田敏行探偵局

に、北野誠探偵の作品が盛り込まれていないことも、
この影響があったことと思われるのですが、
早く、『探偵!ナイトスクープ』にも復帰していただき、
過去の北野誠探偵の名作にも触れることが出来る日が、
来てもらいたいと感じるところです。




今回のこの北野誠の無期限謹慎について、
北野誠が芸能界に復帰しても、
その不適切発言の詳細が明らかにされることはないのでしょうが、
なんともしっくりいかない、無期限謹慎だったことですよね。

復帰後、数年も経てば、北野誠ならば、
不適切発言の真相を語ってくれそうにも感じちゃいますが。
いや、さすがに今回の件に懲りて、この真相は永久に語りませんかね。

しかし、復帰後も、これまでの北野誠の、
歯に衣着せない毒舌キャラは守り続けてほしいと思うところです。
北野誠さんのキャラは変わって欲しくないものだと。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ロケみつ ブログ旅」「ごはんリレーリレー」 キーワード検索上位紹介

2010年1月の当ブログへの検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 240件「ロケみつ ブログ旅」
2位 103件「ごはんリレーリレー」
3位  93件「ロケみつ 放送地域」
4位  81件「ごはんリレーリレー 大輔」
5位  62件「ノブナガ 小泉エリ
6位  35件「ロケみつ検定」
7位  31件「ロケみつ 関東」
8位  28件「ソーラーカー だん吉」
9位  26件「tbs ロケみつ 放送予定」
10位  24件「ガォ~さん」


1位 240件「ロケみつ ブログ旅」
3位  93件「ロケみつ 放送地域」
6位  35件「ロケみつ検定」
7位  31件「ロケみつ 関東」
9位  26件「tbs ロケみつ 放送予定」
は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
関東地区でもTBSにて、「関西縦断ブログ旅」が放送されたことにより、
関東地方を中心に検索されるとともに、
年末年始の特番の影響や、
月末に実施された第二回ロケみつ検定の影響もあり検索が急増したようです。

2位 103件「ごはんリレーリレー」
4位  81件「ごはんリレーリレー 大輔」
5位  62件「ノブナガ 小泉エリ
は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ
後半・「小泉エリのごはんリレー」がついにゴールを迎えたことによる
検索数増加のようでした。
1月31日に検索が集中しており、
「ごはんリレーリレー男」というごはんリレーマニアの大輔さんに関して、
ゴールスペシャル内でも再び紹介されたことにより検索が急増したようです。
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1」も、
1月27日発売となりました。



8位  28件「ソーラーカー だん吉」
は、
日本テレビ系の『ザ!鉄腕!DASH!!
「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」に関する検索でした。
2002年11月にスタートしたこの企画は、7年以上続いていて、
そろそろ日本一周ゴール直前という雰囲気となっています。
近々訪れるであろう感動のゴールはどんな感じとなるものなのでしょう。



さて、今月は、
1位~9位までが、すべて旅ロケ企画に関する検索となりました。
旅ロケ企画専門テレビ番組ブログというわけでもないのですが、
たしかに、私自身が旅ロケ企画番組が好きなため、
取り上げる機会が多く、このような結果となってきているのかもしれません。

10位  24件「ガォ~さん」
は、
1月15日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』3本目、
長原成樹探偵の「ガオ~さん再び!」に関する検索でした。
探偵!ナイトスクープ』は、
2月10日にDVD最新作、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11 ガオーさんが来るぞ!編」、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12 恐怖の入浴剤!?アイヌの涙編」、
そして、「DVD Vol. 11&Vol.12 BOX」の
探偵!ナイトスクープ 西田局長の大笑い大涙編」の発売に続き、
2ヶ月連続リリースとして、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.13 謎のビニール紐編」、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.14 ゾンビを待つ3姉弟編」、
そして、「DVD Vol. 13&Vol.14 BOX」の
探偵!ナイトスクープ
新しい笑いの実験室・上岡龍太郎探偵局 VS 進化する笑いの最前線・西田敏行探偵局

の発売が3月10日に予定されています。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 『ノブナガ』からフットボールアワー・後藤のGO☆TO進出

2月3日深夜放送のTBS系の『あらびき団』にて、
CBC中部日本放送『ノブナガ』にて売り出し中の、
フットボールアワー後藤輝基による
GO☆TOが「今は東へ」の曲と共に披露されていましたが、
全国ネットの『あらびき団』にて、
全国数局ネットの『ノブナガ』からの企画の、
GO☆TOが紹介されるなんて。
ノブナガ』が放送されていない地域では、
なんのこっちゃ?ってな放送だったわけなのかもですけど、
GO☆TOを全国展開させようと、
あらびき団』に送り込んでいてだったのでしょうか。
おそらく、「ごはんリレー」のゴールしてしまうことになる以前の段階で。



東野幸治からの紹介もあったとおり、
小泉エリのごはんリレー」でのテーマソングであったはずのこの曲、
企画がゴールしてしまった今となっては、
今後のこの曲の行方はどうなるものなのかとも思わされたところなんですが。

GO☆TO企画が立ち上がってすぐの時期の、
なんともタイミングの悪いゴールと、
残念な展開にいたっている『ノブナガ』にも感じたのですが。

先日の、
CBC中部日本放送『ノブナガ』の、
1月30日深夜放送分「ごはんリレーゴールスペシャル」でも
そんなGO☆TO企画の今後には触れられていませんでしたが、
GO☆TO企画はこれにて終了という運びなんでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

