情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ノブナガ』 「小泉エリのごはんリレー」 スタジオ登場・ゴールスペシャル

CBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」が、
ついに、名古屋名物3品目「味噌煮込みうどん」を出して、
ゴール・最終回を迎えたんですね。

Emikoさん、コメントありがとうございました。
「最後はかなり感動でした」とのことで、この放送が楽しみなところです。

最終回と予告しておいての大どんでん返し的なものも期待しちゃいたいくらいだったのですが、
ワッキーの地名しりとり」と同じく、
3年10ヶ月にて幕を閉じることとなったとは。

ワッキーの地名しりとり」と同様、
4年近く続いた企画の終了ですから、
かなりの感動作に仕上がっての最終回だったことなのでしょう。

2006年8月、「味噌カツ」を30日目・45食目で、
2007年4月、「手羽先」を92日目・146食目で制覇してから、
その2品目制覇から、
3年近く経ってのやっとの3品目「味噌煮込みうどん」の制覇だったわけですから。

リーチもかかり、いつ終わってもおかしくない状態だったものの、
それから3年近くもかかっていたことには驚きですよね。

やっとゴールということで、おめでとうございますなんですけど、
ワッキーの地名しりとり」のときと同様、
なんだか寂しいものも感じちゃいます。



さて、もうすでに、
次なる第4弾となる新しいロケ企画も収録がスタートしていることなのでしょう。
次はどんな企画なんでしょう。
新しいシリーズにさらなる期待をして、また応援していきたいところです。

たまたま今日は東海地区に来ていまして、
今日、CBC中部日本放送での1月30日深夜放送分はリアルタイムで拝見しました。

ワッキーのゴールのときと同様、
小泉エリがスタジオに招かれての、
「ごはんリレーゴールスペシャル」の放送であり、
3年10ヶ月を振り返る「ごはんリレーゴールスペシャル」でしたね。

番組内で紹介されていたランキングやデータなどは以下。

○ 大変だったごはんベスト3

  3位  19食目 12日目 兵庫県 淡路市 吉田さん宅 「ハナダレ」
  2位 100食目 67日目 韓国  ソウル・明洞 キムサンポ 「サムギョプサル」
  1位 365食目 215日目 広島県 宮島 はやし 「焼きガキ」

  食べたメニュー 636食
  総移動距離 約85000km
  リレー日数 349日

ちなみに、総移動距離は、
ワッキーの地名しりとり」は、247000km
「ヤッシーの写真マラソン」は、35000km
だったのだそうです。
ワッキーの地名しりとり」の移動距離はすごいですね。
ごはんリレーに比べ、あちこちに飛ばされる企画でしたものね。

続いて、
○ 小泉エリが選ぶ忘れられない出会い

  ● 青森・田舎館村旅館にて 130日目 マルセイ旅館 工藤はるさん
  ● 岡山・建部にて 210日目 古山照子さん 古山靖男さん
  ● 名古屋・伏見にて 347日目 中華料理大豊飯店 元中日ドラゴンズ・大豊泰昭さん

○ ごはんリレーに影響を受けて人生が変わった人たち

  ● ごはんリレーリレー男 スキーのモーグル選手・大輔さん
  ● 写真しりとり チヌを食べたお店「ふるさと」のママ

○ 大変だったごはんリレー寝起きベスト3

  3位 2006/10/14 「初めての寝起き」 阿蘇にて
  2位 2007/01/27 「最長不倒寝起き」 CBCからソウルまで
  1位 2008/06/21 「最も手間がかかった寝起き」 CBCからバイクで京都へ

「次の企画でも寝起きは継続予定」とのことで、楽しみですね。

そして、「ごはんリレーお別れ会」は、
2月20日18時~、CBCにて開演予定とのことです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 2回連続1の目の出る確率・修正版

MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」での、
2回連続「1」の目が出た場合、スタート地点の有馬温泉に戻るというルールについて、
その確率はどんなものなのだろうかということで、
昨年10月にここで掲載した記事ですが、
計算に見落とし箇所があったようで、
この度、katuさんからこれに関してコメントいただけました。
コメントご指摘ありがとうございました。

katuさんのご指摘のとおり、どうも、それを見落としていたようです。

サイコロを4回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率というのは、
全1296通り(6の4乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○・○」
「●・1・1・○」
「●・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の2乗)通り+(6×5)通り+(5の2乗)通り
=36通り+30通り+25通り=91通り。
つまり、サイコロを4回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、91/1296≒7.0%なのです。
(「1・1・1・1」の2度スタートに戻されている1通りも含まれています。)

と、以前の記事では紹介していましたが、
katuさんのご指摘のとおり、
これでは、
「1・2・1・1」などが表現できていなかったですね。

ご指摘のとおり、
「1・1・○・○」
「●・1・1・○」
「○・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の2乗)通り+(6×5)通り+(6×5)通り
=36通り+30通り+30通り=96通りとなりますね。

見落としていました。ご指摘、たいへんありがとうございました。

よって、サイコロを4回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、96/1296≒7.4%と、さらに確率アップとなるようですね。
(「1・1・1・1」の2度スタートに戻されている1通りも含まれています。)

さらに、サイコロを5回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率も、
それに従い修正をしてみると、
全7776通り(6の5乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○・○・○」
「●・1・1・○・○」
「○・●・1・1・○」
「○・○・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の3乗)通り+(6の2乗×5)通り+(6の2乗×5)通り+(6の2乗×5)通り
=216通り+180通り+180通り+180通り=756通り。
つまり、サイコロを5回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、671/7776≒9.7%となるようです。

さらにさらに、サイコロを6回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率は、
全46656通り(6の6乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○・○・○・○」
「●・1・1・○・○・○」
「○・●・1・1・○・○」
「○・○・●・1・1・○」
「○・○・○・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の4乗)通り+(6の3乗×5)通り+(6の3乗×5)通り+(6の3乗×5)通り+(6の3乗×5)通り
=1296通り+1080通り+1080通り+1080通り+1080通り=5616通り。
つまり、サイコロを5回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、5616/46656≒12.0%となるようです。

つまり、確率式は、
n回目まで投げたときの2回連続「1」が1度以上出る確率は、

{6の(n-2)乗+6の(n-3)乗×5×(n-2)}/6のn乗

となるのでしょうか。

{6の(n-2)乗+6の(n-3)乗×5×(n-2)}/6のn乗 = 0.5

となるときを解けば、
この確率が50%に至ってしまうのは何回目なのかがわかるということなのでしょうか。

いやいや、これ、
今度は重複してカウントしてしまっているところが発生していてですよね。
サイコロを5回振り終えた時点での例で。
「1・1・○・○・○」

「○・○・●・1・1」
で、
「1・1・2・1・1」などが重複してカウントされているような気も。(?)

興味を持っていただけた数学の得意などなたか、
これが正しいものか再度確認していただいて、
求めてもらえたらコメントいただけたらうれしいです。

なお、引き続き、コメント募集しておきます。よろしくお願いいたします。

ロケみつ』スタッフは、
ちゃんとこの確率を計算し把握した上で、このルールを導入したんでしょうか。

さて、今週末1月30日20時~は「第二回ロケみつ検定」ですね。
ロケみつ検定に、
こんな、2回連続「1」の目が出る確率計算なんて、出題されたりはしませんかね。(笑)

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 AD堀くん「とってもおいしいです」本いよいよ発売

テレビ朝日系の『シルシルミシル』から誕生した人気AD・堀雅哉ADによる、
「とってもおいしいです」の本の発売がいよいよ来週に迫り、
1月27日の放送でも宣伝されていてでしたが、
「全然違和感ないもんな~、タレント本って書いてるけど」
っていう次長課長河本準一のツッコミはなかなかおもしろかったですね。

まあ、もう、ADというより、タレントとなっての堀雅哉みたいですね。
堀雅哉ADの今後ってどうなっていくんでしょうね。
タレントさんの道を歩んでいくのかなあとも思ってみたり。

発売記念のイベントも、
TUTAYA TOKYO ROPPONGI
にて、2月4日午後5時~開催ということも告知されていましたが、
ほんと、「初のタレント本」と言っても過言ではないのかもですね。

とってもおいしいです」 2010年2月3日発売



さて、今日は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」のDVD、
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1
の発売日だったわけですが、
こちらもDVDだけではなく、
グルメ本を出したならば、けっこうなヒットとなるのではと思うところなのですが。
本は出ないものなのですかね、「小泉エリのごはんリレー」。

ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1」 2010年1月27日発売
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 2」 2010年4月7日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ』 「小泉エリのごはんリレー」 ついにゴールの最終回?

CBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」が、
ついに、名古屋名物3品目「味噌煮込みうどん」を出して、
ゴール・最終回を迎えたようですね。

当方、まだこの放送を確認していないのですが、
1月23日の深夜の放送は、かなりの感動最終回となってだったのでしょうか。
最終回と予告しておいての大どんでん返し的なものも期待しちゃいたいくらいですが。
4年近く続いた「ごはんリレー」企画が終わってしまうことは、
すごく寂しいことでもありますから。

今月、DVD発売となっていたのも、
このゴールにあわせてだったわけですね。

ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1」 2010年1月27日発売
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 2」 2010年4月7日発売



ワッキーの地名しりとり」のときは、
再編集番組『地名しりとり伝説』の放送も、
DVDの発売も、
ゴールしてからだったものの、
小泉エリのごはんリレー」は、
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』の放送も、
ゴールをまたずの企画の途中で始まったこともあり、
DVDの発売決定となっても、ゴールを怪しまずにいちゃってしまっていました。

ワッキーの地名しりとり」のときは、
本も発売されたわけですし、
「ごはんリレー」も本も発売となったりなのでしょうか。

そして、この「ごはんリレー」に続く、第4弾となる次の新企画も気になるところで。
もうすでに、次の新ロケ企画の収録も始まっていることなのでしょうが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 RSK山陽放送にて「四国一周ブログ旅完全版」放送開始!

MBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「四国一周ブログ旅」が、
RSK山陽放送にて、
1月21日深夜より、放送されるようになりました。

1月21日深夜に放送されていたものは、
MBS毎日放送では、
2009/1/15、2009/1/22、2009/1/29に放送された、
「四国一周ブログ旅」の1回目~3回目の放送で、
クリスマスの夜に徳島市の市街地をさまよう稲垣早希の回などのものでした。
「関西縦断ブログ旅」から通算話数で言うと、
19話から21話となるので、
関東地方TBSにて、2010/1/16に放送されたものと同じもののようです。

昨年11月からの関東地方のTBSでの放送以降、
人気は全国に広がりつつある、
稲垣早希のブログ旅ですね。

昨秋、9月24日深夜、9月28日深夜に、
RSK山陽放送では、
単発的に「四国一周ブログ旅」の総集編の回が放送されていてでしたが、
これの反響がよかったのでしょうか。

これで、新潟県、関東地方、そして、岡山県・香川県と、
着実にネットを拡大しつつあるように感じます。

やはり、今年は、『ロケみつ』と、稲垣早希のブログ旅は、
全国ネット展開となってくるのは間違いないのではと思ったのですが、
いかがなものでしょう。

旅ロケ番組としては、
ノブナガ』後半・「ワッキーの地名しりとり」以来のヒットかと思われるのですが。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 特番の影響か応援コメント数18209件

1月14日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」にて、
応援コメント数、18209件も記録していたことには驚きでしたね。

これまでの最高応援コメント数は、
2009/2/5放送の8529件、
「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」になってからは、
2009/10/15放送の8097件であり、
これまで、応援コメント数が1万件を超えたことはなかったわけですから、
いかに今回が急激なコメント数増加だったたがうかがえます。

年末年始の特番、
ロケみつ冬休みSP! エヴァ娘サキちゃん大会』が放送されたことにより、
帰省などで、関西圏に来られていた方がこの特番を見て、
各地へ再び帰っていかれたことで、
全国に『ロケみつ』の稲垣早希のブログ旅が知れ渡り、
全国各地からの応援コメントの書き込みが殺到したということでしょう。

前回の予告編では、
落胆の様子が流されてしまっていたので、
連続「1」を出してしまったのかと、スタートに戻されることになったのかと、
たいへん気にされられるものだったものの、
出目「2」で、スタート戻りだけは回避でしたね。

そして、放送されていない鳥取県でも、
ロケみつ』と、稲垣早希のブログ旅の知名度がこれほどあり、
多くの方に声をかけられていてで、
今年、『ロケみつ』と、稲垣早希のブログ旅は、
全国ネット展開となってくるのは間違いないのではと思ったのですが、
いかがなものでしょう。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『土曜プレミアム・特別企画 阪神・淡路大震災から15年「神戸新聞の7日間」』

15年前の今、
まもなく早朝5:46に神戸は大地震に襲われることを誰が予期していただろうか。
観測史上初の震度7。
夜が明けて、
阪神高速の高架が横倒しになっているヘリコプターからの映像は衝撃的なものであり。

あれからもう15年もの時が経ったわけなのですね。

1月16日放送のフジテレビ系では、
土曜プレミアム・特別企画
『阪神・淡路大震災から15年「神戸新聞の7日間」』が放送されていてでした。

日本航空123便墜落事故を取材する新聞記者たちを描いた
横山秀夫による「クライマーズ・ハイ」にも似たものにも思われたものの、
クライマーズ・ハイ」は、実話ではなく、
群馬県の架空の地方新聞社・北関東新聞社を舞台としたものであったので、
今回の『阪神・淡路大震災から15年「神戸新聞の7日間」』は、
神戸新聞社の記者の証言・各種資料によって構成されたものとのことで、
ドキュメンタリードラマといったところであり、
リアリティがあったというものだったでしょうか。

当時から、
地元・神戸新聞による震災取材は注目はされていましたが、
15年経った今、改めてこのようなドラマで振り返ることで、
神戸新聞にこれほどまでのドラマのあった、
1995年1月17日・震災当日と、その後の日々だったということを知らされる、
15年の節目として、なかなかよいドラマの放送だったようにも感じたのですが。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「関西縦断ブログ旅リレー」 「ごはんリレーリレー」の『ロケみつ』版?

CBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」の影響を受けた人としては、
「ごはんリレーリレー」の大輔さんが有名どころとなっていて、
昨夏に、番組内で紹介されてから、
「ごはんリレーリレー」でのネット上での検索が多数見られてになっていますが、
この『ノブナガ』・「小泉エリのごはんリレー」を追う「ごはんリレーリレー」と同様、
MBS毎日放送・『ロケみつ』・稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」を追う
「関西縦断ブログ旅リレー」というブログを見つけたのでした。

おそらく、「ごはんリレーリレー」を参考に、
「関西縦断ブログ旅」をテーマにして始められてという旅でおられるのでしょうが、
「関西縦断ブログ旅」のロケ地をまわられて、
「関西縦断ブログ旅」で放送されたシーンのその風景の写真をたくさん掲載されておられて、
なかなか楽しめそうなブログでした。
まだ、「関西縦断ブログ旅リレー」は始まったばかりのようですが、
ぜひ、稲垣早希の旅の軌跡をすべて網羅してもらいたいなと思うところです。

「関西縦断ブログ旅リレー」はこちら

さて、
小泉エリのごはんリレー」は、
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1」として、
今月DVD化ですが、
稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」はDVD化されないものなのでしょうか。

DVD化されたならば、かなりの売り上げ本数も記録しそうにも感じるものなのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「西日本横断ブログ旅」 初の出目「1」 スタート戻りにリーチ

1月7日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」では、
鳥取県は倉吉市を旅をしていての今回は、
駅前の安い宿があるものと安心しきって陶芸も楽しんだものの、
満室で断られ続ける事態となり、
6軒目にしてやっと宿を見つけられてと。
さらに、「西日本横断ブログ旅」では初となった出目「1」を出して、
全額没収となってしまったりと、
今回の放送も、
なかなか見ごたえがある「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」でしたね。

また、内容見せすぎの次回予告でも、
落胆の様子が流されてしまっていたので、
連続「1」を出してしまったのかと、スタートに戻されることになったのかと、
次回の放送が気になるところですが、
あのシーンは、コンタクトレンズを落としてしまっただけなのでしょうか。
次回、また、視聴率を稼いでしまいそうでもある『ロケみつ』ですね。

さて、過去最高コメント数にもかかわらず、
「1」を出してしまい、
資金につながるどころか全額没収となってしまった今回のサイコロタイムでしたが、
関東地方のTBSにて「関西縦断ブログ旅」が放送され始めて以降の、
初のコメントチェックとなった今回は、
7454件ものコメントが寄せられていてと、
まさに、ネット拡大中の稲垣早希のブログ旅のようで、
今年は、さらなる人気上昇と、全国ネット化、
稲垣早希の大ブレイクを期待したいところです。

年末年始に放送された
ロケみつ冬休みSP! エヴァ娘サキちゃん大会』の影響か、
この年末年始に、
ロケみつ』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」に対しての
コメントの書き込みを多数いただきました。
ありがとうございました。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スーパーモーニング』 U字工事の「とちぎかるた」と「方言CD」

1月8日放送のテレビ朝日系の『スーパーモーニング』での
「スパモニ情報局」にて取り上げられていた話題が「方言」のブームでした。

これまでにもほかの番組でも取り上げられたりはしているのを目にもしていたものの、
ここでも、U字工事の「とちぎかるた」が取り上げられていました。
このかるた売れているんですね。
栃木訛りの特徴的なU字工事の読み上げCDが付いているという点も、
U字工事の人気にも乗り、
人気を集めたところなのでしょう。
U字工事自身も、このCDで儲けているんですかね。

さらに、紹介されていたのが、
方言CD」。
各地方の方言での告白を収録しているんだとか。
これも、なかなかおもしろいCDですけど、
これら方言関連商品の経済効果、どれくらいなものなんでしょう。

かつて、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』でも、
「アホとバカの境界」として、特番も放送され、
全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路」本もヒットしたことも懐かしいところでしたが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ロケみつ ブログ旅」「ごはんリレーリレー」 キーワード検索上位紹介

12月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 70件「ロケみつ ブログ旅」
2位 50件「ごはんリレーリレー」
3位 44件「上田サンタ」
4位 33件「堀雅哉 大学」
5位 29件「堀くん 大学」
6位 28件「とくダネ カンガルー」
7位 26件「ad 堀 大学」
8位 25件「ごはんリレーリレー 大輔」
9位 21件「ロケみつ 放送地域」
10位 18件「ブログ旅」


1位の「ロケみつ ブログ旅」、
9位の「ロケみつ 放送地域」、
10位の「ブログ旅」は、
MBS毎日放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』に関する検索でした。
関東地区でもTBSにて、「関西縦断ブログ旅」が放送されたことにより、
関東地方を中心に検索されるとともに、
年末の特番の影響もあり検索が急増したようです。

2位の「ごはんリレーリレー」、
8位の「ごはんリレーリレー 大輔」は、
7月4日放送のCBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」にて紹介された、
「ごはんリレーリレー男」という、
ごはんリレーマニアの大輔さんに関しての検索でした。
12月31日に検索が集中しており、
年末の特番などで再び取り上げられたことにより検索が急増したようです。



3位の「上田サンタ」、
4位の「堀雅哉 大学」、
5位の「堀くん 大学」、
7位の「ad 堀 大学」は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』での、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店探しシリーズに関する検索と、
12月23日放送の「上田サンタの最新家電をクリスマスプレゼント」
に関する検索でした。
堀雅哉AD関連の検索のベスト10入りは、7月以降6ヶ月連続となりました。

6位の「とくダネ カンガルー」は、
11月27日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目、
桂小枝探偵の「宮城に野生のカンガルー!?」でも取り上げられた、
宮城県真山地区の野生のカンガルーに関して連日取り上げていた、
フジテレビ系の『とくダネ!』に関する検索でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『今田東野!北の果ては俺の旬』 ワッキーの地名しりとりでの名店も登場!

1月3日14:00~、
小泉エリのごはんリレー」ブログでも、この番組の告知はされていましたが、
TBS系にて、『今田東野!北の果ては俺の旬』てな番組が放送されていました。

ノブナガ』メインMCのWコウジが、北海道を二人旅という番組でしたが、
途中、「小泉エリのごはんリレー」でもお馴染みな独特なスタッフの笑い声が聞こえましたし、
早朝の布団を剥ぎ取ってというタレントの起こし方といい、
同行ディレクターは、丸山英明ディレクターだったのでしょうか。

小泉エリのごはんリレー」ブログでの告知も、
丸山Dの書き込みによるものとなっていたので。

さて、この番組内では、ワッキーオススメによる、
北海道小樽市銭函の「海賊船」の海賊ラーメン、
北海道稚内市の「おまん」のおでん、
北海道富良野市の「くまげら」の山ぞく鍋、
などが取り上げられていましたが、
これって、「ワッキーの地名しりとり」で訪れた店ですよね。
ワッキーの地名しりとり(完結編)」202ページの
「地名しりとりグルメスポット」にもまとめられている
地名しりとりでの名店です。
ワッキーのコメントでは、「地名しりとりで訪れた」というコメントは出ておらずでしたけど。

ワッキーが何度も飛ばされた
宗谷岬の日本最北端の碑で戯れるWコウジの映像などもあり、
なんだか、「ワッキーの地名しりとり」をも懐かしめるよい番組でしたね。
もっと、さらに、
ワッキーの地名しりとり」での当時の映像も取り上げての
番組にされていてもよかったのではとも思うほどでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

