FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

『シルシルミシル すごく調べましたSP』 AD堀雅哉もゴールデン進出?

10月4日、日曜日の午後、テレビ朝日系では、
『ネオバラ祭りPart1』
『ネオバラ祭りPart2』として3時間以上に渡り、
明日10月5日から4日間連続で放送される、
ネオバラエティのゴールデン3時間SPの特番番宣の番組が放送されていてでした。

『ネオバラ祭りPart1』では、
お試しかっ! 3時間スペシャル』、
「ぷっ」すま 3時間スペシャル』、

『ネオバラ祭りPart2』では、
シルシルミシル 3時間スペシャル』、
アメトーーーーーーク! 3時間スペシャル』の予告番組だったわけですが、

シルシルミシル』は今回で2度目のゴールデン特番となるわけでしょうか。

10月7日の『シルシルミシル 3時間スペシャル』では、
特集は、「明治製菓」と「ケンタッキーフライドチキン」とのこと。
「明治製菓」は、つい先月、
TBS系の『がっちりマンデー!!』でも特集されていたばかりなので、
ちょっとネタがかぶりそうにも感じるものの。



そして、「東京で最初にラーメンを出したお店を調査」として、
食べ歩きAD堀雅哉によるグルメ調査も用意されているようですね。

堀くんのシリーズは、もう13ヶ所も調べ歩いていてなんですね。
堀くんのmixiコミュニティの参加人数が約2万人越えとのことで、
ゴールデンタイムの放送で、さらに人気を集めてしまうのでしょうか。

そして、『アメトーーーーーーク! 3時間スペシャル』は、
「中学イケてない芸人」
「徹子の部屋芸人」
「家電芸人」
とのことで、スペシャル定番の企画ですけど、
最新家電を紹介してもらえる「家電芸人」などは注目度ありな企画ですよね。



さてさて、これら4夜連続のネオバラ3時間スペシャル、
視聴率はいかがなものになるのでしょう。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト



島田紳助&島崎和歌子『オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』

10月3日、TBS系にて、
年に2回の春秋生放送特番
オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』が放送されていてでしたが、
1991年の秋から続くこの番組であり、
今回は、37回目の放送とのことで、
TBSの定番の番組となっていてですよね。
クイズ!当たって25%』も懐かしいところです。

そんな、『オールスター感謝祭』は、
1994年秋の放送では、30.6%もの高視聴率も記録したこともあり、
TBSの高視聴率番組のイメージもあったものの、
近年は、高視聴率といえる視聴率は取れていないようですが。

この番組って、
かつては、各ピリオドのチャンピオンには賞金25万円だったと思うのですが、
今回見ていると、15万円となっていたことが気になったのですが。
ウィキペディアで確認してみると、
2009年度から15万円へと変更となったそうで、前回から15万円となっていたようですね。
ここにも不景気波といったところなのでしょうか。
それとも、単に視聴率の悪化からなのでしょうか。

 

さて、そんな今回の『オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』の中で、
TBSの番組の放送開始の古いものからの並び替え問題が出題されていました。

A 『さんまのからくりTV
B 『世界ふしぎ発見!
C 『東京フレンドパーク
D 『アッコにおまかせ!

並び替えの正解は、

D 1985年10月 6日 『アッコにおまかせ!
B 1986年 4月19日 『世界ふしぎ発見!
A 1992年 4月26日 『さんまのからくりTV
C 1992年10月12日 『東京フレンドパーク

とのこと。

TBSって、長寿番組はなかなかの長寿番組なんですよね。
東京フレンドパーク』ですら、もう17年も続いている番組なんですね。
そんなに続いている番組とは感じていなくてで、意外な感じでした。
アッコにおまかせ!』は、24年にもなるんですね。
来年で四半世紀だなんて。

そして、これらの長寿番組って、いろいろとゲームソフトも発売なんですね。
長寿バラエティー番組というものも、ゲームの良い素材となるものなんですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]