情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 韓国行きはフェリーもあったのでは?

CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』。
10月25日は、RSK山陽放送では、第25回目が放送されてでした。

今回の放送は、
記念すべき100食目で、ついに海外、
海の向こうの韓国へ飛ばされた「ごはんリレー」だったわけなのですが。

韓国への移動は、海外へということで、
すんなり、関西国際空港から飛行機に乗り、
韓国・仁川国際空港に到着していましたが。

この日の夜、OHK岡山放送にて、
世界夢紀行』「マイカーで海外!下関~釜山~ソウル激走旅」
という番組が放送されていて、気がつかされたのですが、
韓国へって、飛行機を使わなくても、
車でも行ける唯一の外国旅行として、下関からの関釜フェリーが、
定期航路で存在していますよね。

ペナルティワッキーによる「ワッキーの地名しりとり」で、
85日目に、ハワイのホノルルの地名が出たときや、
119日目に、タイの国名が出たときには、
ワッキーの地名しりとり本にも書かれている通り、
ディレクターが、念のために船便がないことを確かめようと、
旅行代理店に電話をしたほどらしいですが、
今回の韓国行きは、どうしてそういうチェックをしていなかったのでしょうか。
ちょっと調べれば、
名の知れた定期航路の関釜フェリーには気がついたのではとも思ったのですが。

番組スタッフ側も、
長距離の移動にはそろそろ疲れてきていてだったのでしょうか。
ワッキーの地名しりとり」時代からの原則に従い、
フェリーで移動しておいて欲しかったなあと思わされたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『世界夢紀行』マイカーで海外!下関~釜山~ソウル激走旅 岡山放送で放送

10月25日深夜、ふと、OHK岡山放送をつけると、目に飛び込んできたのが、
世界夢紀行』「マイカーで海外!下関~釜山~ソウル激走旅」
という番組だったのでした。

車で行ける唯一の外国旅行、下関からの関釜フェリーを使った韓国の旅。

男二人によるそんなドライブ韓国旅が放送されていて、
大泉洋の『水曜どうでしょう』をも感じさせられる、
無謀ドライブ企画の旅番組でした。

私も、韓国へ自分の車を持ち込めるということは、以前から知っていて、
ぜひ一度チャレンジしてみたい旅行プランであると思っていただけに、
この放送を目にするや、夢中で番組に見入ってしまいました。

どんな手続きを踏んで、
どんな車両・持ち物チェックがあって韓国へ入国できるのかなども紹介されていて、
勉強になった番組でした。
持ち込んだ自動車も、
日本のナンバープレートを掲げたまま韓国の道路を走ることが出来るんですね。

ちょっと費用はかかるようですけど、
自分の車で外国を走行できるなんて、貴重な体験ですよね。
ぜひ、自分の車で韓国旅行というブームも到来してもらいたいとも思うところなのですが。

さて、この番組の冒頭、
東京を出発し、東名、名神、山陽道と、
高速沿線の桜の花を見ながら、
山口県下関市まで高速道路を激走するシーンから始まっていて、
新名神を使わず、旧名神を利用していた点や、
現在は、無くなってしまっている大津SAでの給油所などが出てきたことから、
けっこう昔の収録作品だと思われたのですが、
ネット上を検索してみると、
2008年の4月6日にサンテレビでも放送されていたようなのですけど、
いったい、何年前の春に収録されたものだったのでしょうか。
配給はワンダードッグ、製作・著作はJICとなっていましたが、
どこのテレビ局なのでしょうか。

今回の放送は、韓国・大田までで、
「次回、とうとうソウル着!!」とのことでしたが、
この続編の放送はあるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ』 ごはんリレーリレー男の大輔さんの検索数またも急増

7月4日放送のCBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」では、
「ごはんリレーリレー男」という、
ごはんリレーマニアの大輔さんという方が紹介され、
その反響は大きかったようで、
毎週かなり詳しく「小泉エリのごはんリレー」のレポートを更新され続けておられる
つっきーさんのブログ
気まぐれ日記【むーんべーす】のごはんリレーカテゴリ」でも、
CBC中部日本放送でのこの「ごはんリレーリレー」が放送された際に、
アクセス数が急増していて驚かれたということも報告もされていましたが、

こちらのブログも、
8月13日深夜にCBC中部日本放送で放送された
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP7』の影響のため、
8月14日未明、0時~1時に、
「ごはんリレーリレー」などのキーワード検索により、
急激なアクセス数増加が見られたのに続き、
10月24日未明、1時~2時に、
同じように、
「ごはんリレーリレー」などのキーワード検索により、
急激なアクセス数増加が見られたのでした。
今回の放送は、MBS毎日放送によるものだったと思われるのですが、
「ごはんリレーリレー」の反響は、
全国各地での放送の度に、見られるといった感じでした。
しかし、このMBS毎日放送での放送で、
そろそろ全国各地での放送も終わったといったところでしょうか。
全国同時ネットで放送されていたならば、
大手の検索サイトの急上昇ワードランキングなどにもランクインしていたのでは
と思われる規模の反響です。

さて、そんなごはんリレーマニアの大輔さんも参考にしてくださっているらしい、
これまでごはんリレーで訪れたお店が一覧となっているというファンサイト、
こちら情報放送局の「ノブナガ ロケ企画」もよろしくお願いいたします。

mokさん、
こちらの一覧の空欄への情報提供ありがとうございました。
次回更新時に、追加修正させていただきます。
これからも、抜けている箇所がありましたら、
みなさんもご指摘の情報提供していただけたら助かりますので、
よろしくお願いいたします。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 AD堀・早稲田の定食屋のお初店 大つけ麺博にゲスト

10月21日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』で人気の、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店を探すコーナー。
今回は「早稲田の定食屋のお初店を探して食べ歩き」でした。

学生が多い早稲田には約40軒もの定食屋さんがあるんですね。
調査結果のほうは、
1963年開店で創業46年の「キッチンミキ」に行き着き調査終了でした。

さて、調査結果よりも堀くんに注目なわけなんですが、
堀くんのmixiコミュニティの参加人数はさらに増えて25000人越えとのことで、
まだまださらなる人気を集めての堀くんのようですね。

この食べ歩きロケのために6キロも太った堀くんとのことで、
今度はダイエットもネタにしてきて、
まだまだ堀くんはいろいろとこの番組でいじられ、人気を集めていく予感ですね。

そして、番組の最後で、
日比谷パティオにて開催の「大つけ麺博」に、
10月23日にゲストとして呼ばれた堀雅哉ADであることが告知されていましたが、
すごいですね、新人ADがゲストだなんて。

米倉涼子主演の『交渉人』にもゲスト出演にもなりそうな感じでしたし、
今後、堀雅哉はタレントになっちゃったりでもするのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 総集編で「謎のビニール紐」「名乗り出てください」

10月16日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
時期外れの総集編「衝撃の映像特集」で、

09/03/15放送「涙で絵本が最後まで読めない母!?」 石田靖探偵
09/05/22放送「天才バイク青年に会いたい!」 桂小枝探偵
そして、
07/11/02放送「あっち向いてホイ!する虫!?」 長原成樹探偵
08/05/23放送「おじいちゃんにハブ酒を!!」 竹山隆範探偵
08/05/30放送「オナラで「探偵!ナイトスクープ」?」たむらけんじ探偵
09/05/08放送「小ネタ集 ハッサクを食べると汗が出る!?」 桂小枝探偵
09/02/20放送「デジカメ顔認識の謎!?」 桂小枝探偵
09/02/06放送「ニューハーフから母乳!?」 長原成樹探偵
と6連続衝撃映像集と、
次回DVD収録に向けての「名乗り出てください!」
という放送でした。

この夏も、時期外れの『探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されたりと、
このところ、過去を振り返っての放送が、
突発的にも行われているような感じがするのですが。

探偵!ナイトスクープ』に限って、ネタ切れということはないと思ってはいるものの、
ちょっと心配にはなってきますが。

さて、この10月から、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』を同時ネットしていた全国の多くの局で、
テレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」『マイガール』の放送が優先され、
探偵!ナイトスクープ』の放送時間が繰り下げとなり、
深夜の遅い時間に放送となっているようですね。
探偵!ナイトスクープ』の勢力がちょっいと衰えてしまったのかとも感じさせられ、
少し残念なことですね。


話は、今回の放送に戻り、放送の最後、
「名乗り出てください」にて、今回、呼びかけられていた依頼は、

○ 07/09/07放送  「極寒!恐怖の入浴剤!? アイヌの涙」 長原成樹探偵
  ご出演の 調査に協力していただいた皆さん

○ 96/03/01放送  「おばあちゃんの謎 何でも食べます!」 石田靖探偵
  ご出演の 調査に協力していただいたおばあちゃん達

○ 92/03/20放送  「ビニール紐の謎」 トミーズ雅探偵
  依頼者の 池内福治郎さん  
  ご出演の 調査に協力していただいた皆さん

○ 92/11/27放送  「汗と脂から目玉焼きを作る」 トミーズ雅探偵
  依頼者の 西沢崇志さん 多田祐一さん
  エステシャン 里見加代さん

○ 99/04/09放送  「小学生の謎のゲーム」 桂小枝探偵
  依頼者の 武山邦子さん
  ご出演の 調査に協力していただいた皆さん 小学生全員

の5作品でした。

今回の「名乗り出てください」では、「ビニール紐の謎」が放送されていましたね。

この依頼だけは、依頼の最後に、
「以後本件に関する情報は一切受け付けません」というテロップが表示されたほどであり、
何らかのタブーに触れかけた作品とのうわさも流れていただけに、
再放送はないものかと思っていたのですが、
今になって、「総集編」で取り上げられ、
さらにDVDに収録しようとしているのは、どういうことなのでしょう。

少し前に、「力士シール」もちまたで話題となっていましたが、
この「力士シール」の話題を聞いたときにも、
私は、『探偵!ナイトスクープ』の「謎のビニール紐」のことを思い出したのですが。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

岡山・香川で『ノブナガ』『ジャイケルマクソン』『今ちゃんの「実は…」』放送復活

この10月から、岡山・香川地域では、
RSK山陽放送にて、CBC中部日本放送制作の『ノブナガ』の放送が復活となっています。
2007年3月に放送が打ち切られてから、2年半ぶりの放送再開です。
この放送されていなかった2年半の間も、
小泉エリのごはんリレー」企画が続いていたことに
驚きだった方もおられたことかもですが。

RSK山陽放送のテレビ編成トピックスでは、

  復活します!『ジャイケルマクソン』&『ノブナガ

  みなさんからのリクエストにお応えして、
  来週から『ジャイケルマクソン』と『ノブナガ』をレギュラーで放送再開することにしました。
  レギュラー放送時間は…
  『ジャイケルマクソン』は月曜深夜0時54分から、
  『ノブナガ』は水曜深夜0時59分からです。

と紹介されていました。
ジャイケルマクソン』も放送中断となっていたんですね。気がついていませんでした。

さらに、
KSB瀬戸内海放送にて、
ABC朝日放送制作の『今ちゃんの「実は…」』も放送復活となっています。

深夜番組充実という感じです。

あとは、さらに、
RSK山陽放送で『ロケみつ』を放送していただきたいところですね。
この9月に単発で2度放送されていたこともあるので、
今後、レギュラー放送の可能性はあるものと思うのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 過去最高の応援コメント

MBS毎日放送の
ロケみつ』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」は、
この10月13日から15日にかけて、旅ロケが行われていたようですね。

公式ブログのほうで、旅資金につながるコメント書き込みが実施されていたので、
私も、初めてながら、コメント書き込みさせていただき、
稲垣早希の旅資金に協力してみたのでした。

今回は、
10月14日9時分では、過去最高の6464件もの書き込みが寄せられたらしく、
10月15日9時分では、またまた過去最高の6787件もの書き込みが寄せられたらしく、
続々と過去最高記録を更新しているようですね。

RSK山陽放送でも、「四国一周ブログ旅」が放送されたことや、
BSN新潟放送でも『ロケみつ』の放送が始まったことにより、
視聴者が増えたからでしょうか。

ブログへのテレビの力というのは大したものですよね。
TBS系の新番組『崖っぷち』での、
愛川ゆず季の「ブログで3ヶ月間2000万アクセス達成しなければ芸能界を即引退」企画が、
あまりの反響を呼び、
アクセス殺到で、放送1週間で400万アクセスを突破し、
企画倒れってなニュースも流れていましたが。

今回、「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」への応援コメントを書き込んだ後にも、

 「応援コメントは1記事に対して原則1人1コメントとなっております。
  連続投稿も削除の対象となります。」
 「注)現在、誠に残念なことながら一部の特定の方からの連続投稿が多く検出されております。
  これらの対処としてコメント投稿を認証制・登録制にするなどをせざるを得ません。
  ブログ旅の存続に係わる事態となりますので、
  皆さまのご配慮とご協力をよろしくお願いします。」

との表示もみられましたが、
企画を狂わしてしまうような悪質な連続アクセスや連続コメント投稿はいけませんよね。

公式ブログの10月15日の記事を見ると、
「昨日新しい通過ポイントが発表された」
とのことだったので、
岡山県の2つ目の通過ポイントの発表だったのでしょうか。
「これまたとんでもない通過ポイント」
とのことも書かれていたので、
高知県の足摺岬でホエールウォッチング
に匹敵する難通過ポイントの発表だったのかとも思われるところなのですが、
そんな自然を相手にしたような通過ポイントシリーズだったとしたら、
岡山県高梁市川上町の弥高山からの雲海?
などとも予想もしてみるところなのですが、
いったいどんな通過ポイントだったことなのでしょう。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 2回連続1の目の出る確率

10月8日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ』・「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」は、
「姫路」の文字を掲げてヒッチハイクに苦戦する姿が放送されていてでしたが、
ヒッチハイク、なかなか難しいものなのでしょうね。
なんとか、優しい視聴者に救われて、
明石焼きの昼食までごちそうになっての姫路までのヒッチハイクを成功させていましたが。

そういえば、『進め!電波少年』でのヒッチハイク企画が人気だった頃、
同じように、行き先の地名を掲げてのヒッチハイクをしようとしている若者を、
やたら、幹線道路沿いで見かける機会も多かったものの、
また、そんなブームも到来することにでもなるのでしょうか。

さてさて、第参章「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」は、
このように、ヒッチハイクに恵まれてと、
いきなり、「6」の目が出たりと、
そして、さらに、視聴者という旅館の専務さんから、豪華な部屋をやすく提供してもらえたりと、
9月に公式ブログに記載されていた

 「で、今日からスタートしたブログ旅なのですが、
  実は・・・
  結構順調です
  もうあの運の悪い私じゃないみたいです」

との稲垣早希のコメントは、こういうことだったのですね。


さて、そんな今回の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」にて新たに追加された
2回連続「1」の目が出た場合、スタート地点の有馬温泉に戻るというルールについて、
いったい、2回連続「1」の目が出る確率ってどんなものなんだ?
と思われた方って多かったのではないのでしょうか。

「四国一周ブログ旅」では、2回連続「1」の目ということは一度もなかったものの、
「関西縦断ブログ旅」では、3回連続「1」の目という事態を経験しているだけに、
一度くらいはスタートに戻ってしまいそうな、
今回の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」と感じた方は多いのではないのかと思って、
その確率を計算してみることにしました。

まず、サイコロを2回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率というのは、
中学数学レベルの確率で解けますよね。
そう、全36通り(6の2乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、「1・1」の1通り。
つまり、サイコロを2回振り終えた時点での、
スタートに戻される確率は、1/36≒2.8%なのです。

では、サイコロを3回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率というのは、
全216通り(6の3乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○」
「●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
6通り+5通り=11通り。
つまり、サイコロを3回振り終えた時点での、
スタートに戻される確率は、11/216≒5.1%なのです。

さらに、サイコロを4回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率というのは、
全1296通り(6の4乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○・○」
「●・1・1・○」
「●・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の2乗)通り+(6×5)通り+(5の2乗)通り
=36通り+30通り+25通り=91通り。
つまり、サイコロを4回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、91/1296≒7.0%なのです。
(「1・1・1・1」の2度スタートに戻されている1通りも含まれています。)

さらにさらに、サイコロを5回振り終えた時点での、2回連続「1」の目が出る確率というのは、
全7776通り(6の5乗)の出方があり、2回連続「1」となるのは、
「1・1・○・○・○」
「●・1・1・○・○」
「●・●・1・1・○」
「●・●・●・1・1」
○には、1~6のどれかの出目がはいるわけであり、
●には、2~6のどれかの出目がはいるわけであり、
(6の3乗)通り+(6の2乗×5)通り+(6×5の2乗)通り+(5の3乗)通り
=216通り+180通り+150通り+125通り=671通り。
つまり、サイコロを5回振り終えた時点での、
1度以上スタートに戻される確率は、671/7776≒8.6%なのです。

この調子で、サイコロを10回振り終えた時点での、
2回連続「1」の目が出る確率を計算してみると、
1度以上スタートに戻される確率は、8124571/60466176≒13.4%となるようです。

思っていたほど、高い確率ではなさそうですね。(どこかで計算を間違えているのかな?)

この確率が50%に至ってしまうのは何回目なのか計算してみたいものの、
どういう方程式に持っていけばよいのかよくわからずなのですが、
興味を持っていただけた数学の得意などなたか、
求めてもらえたらコメントいただけたらうれしいです。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「堀雅哉」「がっちりマンデー カプコン」「草なぎ剛」 キーワード検索上位紹介

9月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 201件「堀雅哉」
2位 132件「シルシルミシル 堀くん 出身大学」
3位 125件「堀雅哉 出身大学」
4位  77件「がっちりマンデー カプコン」
5位  49件「草なぎ剛
6位  47件「シルシルミシル 堀くん 大学」
7位  45件「開成高校」
8位  44件「堀雅哉 大学」
8位  44件「シルシルミシル 堀」
10位  42件「木村拓哉
10位  42件「東大寺学園」

また、今回は検索件数が多かったので、11位~20位もご紹介。

12位  30件「堀雅哉 大学」
13位  26件「日本海女」
14位  25件「24時間テレビ 偽善」
15位  24件「ad堀 大学」
16位  22件「長崎千賀」
17位  21件「がっちりマンデー カプコン」
18位  18件「稲垣早希
19位  17件「シルシルミシル 堀くん」
19位  17件「第29回全国高等学校クイズ選手権


1位の「堀雅哉」、
2位の「シルシルミシル 堀くん 出身大学」、
3位の「堀雅哉 出身大学」、
6位の「シルシルミシル 堀くん 大学」、
8位の「堀雅哉 大学」、
8位の「シルシルミシル 堀」、
12位の「堀雅哉 大学」、
15位の「ad堀 大学」、
19位の「シルシルミシル 堀くん」は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』での、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店探しシリーズに関する検索でした。
堀くんのmixiコミュニティの参加人数も約2万人越えとのことで、
昨日10月7日のゴールデンでの放送の『シルシルミシル すごく調べましたSP』では、
中高男子校だったと紹介されていた堀雅哉ADでしたが、
堀雅哉ADの出身大学を気にされて検索されている方が多いようです。
シルシルミシル 堀くん 大学」は、
3ヶ月連続のランクインです。

4位の「がっちりマンデー カプコン」、
17位の「がっちりマンデー カプコン」は、
9月6日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』での、
カプコンの特集に関する検索でした。



5位の「草なぎ剛」、
10位の「木村拓哉」は、
OHK岡山放送などで夕方再放送されていた、
草なぎ剛草剛)主演の『僕の生きる道』や、
木村拓哉主演の『CHANGE』に関する検索でした。



7位の「開成高校」、
10位の「東大寺学園」、
19位の「第29回全国高等学校クイズ選手権」は、
9月4日放送の日本テレビ系の
第29回全国高等学校クイズ選手権』に関する検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アグレッシブですけど、何か?』 14局16県で「修学旅行すごろく」を放送

10月5日深夜、ふと、KSB瀬戸内海放送を見ていると、
広島ホームテレビ制作の
アグレッシブですけど、何か?』という番組が放送されていて、
「修学旅行すごろく」という企画が目に飛び込んできたのでした。

広島が誇るローカルタレント中島尚樹が、
待ち行く人に声かけ、
その人が学生時代に行った思い出に残る修学旅行にスポットを訪ねる。
そして、名前の挙がったその場所に実際に足を運び、
見学した後、再びその付近の人に声をかけ、同じようにたずねる。
これを繰り返し、全国の修学旅行スポットを巡っていき、
最終的に、「北海道の札幌」が出たらゴール。

というルール。

「○○すごろく」というような企画名が、
MBS毎日放送の『クヮンガクッ』の「レシートすごろく」を感じさせられ、
番組の中で流れる音楽が、
MBS毎日放送の『ロケみつ』・稲垣早希のブログ旅と同じものも見られていましたし、
さらに、その地で出会った人に聞いて、その地へ出向くという、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の「ワッキーの地名しりとり」のパターンと同じなわけで、
なんともパクりまくって作られている番組にも感じたのですが。

ネット検索にて、この『アグレッシブですけど、何か?』を調べてみたところ、
今回は、14局16県で放送される
「祝!今夜だけ放送エリア拡大スペシャル」だったとのことで、
広島・山口・鳥取・島根・岡山・香川・愛媛・石川・
新潟・岩手・熊本・北海道・青森・山形・大分・鹿児島
などで放送されたとのことですが、
クヮンガクッ』や『ロケみつ』のお膝元の関西圏や
ノブナガ』の東海圏では放送されてはいないものの、
クヮンガクッ』や『ロケみつ』や『ノブナガ』などと、
同じような企画だなあと感じた人も多かったのではないのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル すごく調べましたSP』 AD堀雅哉もゴールデン進出?

10月4日、日曜日の午後、テレビ朝日系では、
『ネオバラ祭りPart1』
『ネオバラ祭りPart2』として3時間以上に渡り、
明日10月5日から4日間連続で放送される、
ネオバラエティのゴールデン3時間SPの特番番宣の番組が放送されていてでした。

『ネオバラ祭りPart1』では、
お試しかっ! 3時間スペシャル』、
「ぷっ」すま 3時間スペシャル』、

『ネオバラ祭りPart2』では、
シルシルミシル 3時間スペシャル』、
アメトーーーーーーク! 3時間スペシャル』の予告番組だったわけですが、

シルシルミシル』は今回で2度目のゴールデン特番となるわけでしょうか。

10月7日の『シルシルミシル 3時間スペシャル』では、
特集は、「明治製菓」と「ケンタッキーフライドチキン」とのこと。
「明治製菓」は、つい先月、
TBS系の『がっちりマンデー!!』でも特集されていたばかりなので、
ちょっとネタがかぶりそうにも感じるものの。



そして、「東京で最初にラーメンを出したお店を調査」として、
食べ歩きAD堀雅哉によるグルメ調査も用意されているようですね。

堀くんのシリーズは、もう13ヶ所も調べ歩いていてなんですね。
堀くんのmixiコミュニティの参加人数が約2万人越えとのことで、
ゴールデンタイムの放送で、さらに人気を集めてしまうのでしょうか。

そして、『アメトーーーーーーク! 3時間スペシャル』は、
「中学イケてない芸人」
「徹子の部屋芸人」
「家電芸人」
とのことで、スペシャル定番の企画ですけど、
最新家電を紹介してもらえる「家電芸人」などは注目度ありな企画ですよね。



さてさて、これら4夜連続のネオバラ3時間スペシャル、
視聴率はいかがなものになるのでしょう。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

島田紳助&島崎和歌子『オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』

10月3日、TBS系にて、
年に2回の春秋生放送特番
オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』が放送されていてでしたが、
1991年の秋から続くこの番組であり、
今回は、37回目の放送とのことで、
TBSの定番の番組となっていてですよね。
クイズ!当たって25%』も懐かしいところです。

そんな、『オールスター感謝祭』は、
1994年秋の放送では、30.6%もの高視聴率も記録したこともあり、
TBSの高視聴率番組のイメージもあったものの、
近年は、高視聴率といえる視聴率は取れていないようですが。

この番組って、
かつては、各ピリオドのチャンピオンには賞金25万円だったと思うのですが、
今回見ていると、15万円となっていたことが気になったのですが。
ウィキペディアで確認してみると、
2009年度から15万円へと変更となったそうで、前回から15万円となっていたようですね。
ここにも不景気波といったところなのでしょうか。
それとも、単に視聴率の悪化からなのでしょうか。

 

さて、そんな今回の『オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』の中で、
TBSの番組の放送開始の古いものからの並び替え問題が出題されていました。

A 『さんまのからくりTV
B 『世界ふしぎ発見!
C 『東京フレンドパーク
D 『アッコにおまかせ!

並び替えの正解は、

D 1985年10月 6日 『アッコにおまかせ!
B 1986年 4月19日 『世界ふしぎ発見!
A 1992年 4月26日 『さんまのからくりTV
C 1992年10月12日 『東京フレンドパーク

とのこと。

TBSって、長寿番組はなかなかの長寿番組なんですよね。
東京フレンドパーク』ですら、もう17年も続いている番組なんですね。
そんなに続いている番組とは感じていなくてで、意外な感じでした。
アッコにおまかせ!』は、24年にもなるんですね。
来年で四半世紀だなんて。

そして、これらの長寿番組って、いろいろとゲームソフトも発売なんですね。
長寿バラエティー番組というものも、ゲームの良い素材となるものなんですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『いきなり!黄金伝説。特別編 草なぎ剛の24時間戦国時代生活・完全版』

10月3日に、メーテレやKSB瀬戸内海放送にて、
テレビ朝日では、9月21日に放送されていたらしい
いきなり!黄金伝説。特別編 草なぎ剛の24時間戦国時代生活・完全版』
「本当はここまでやっていたSP」
が放送されていましたが、
そもそも、9月10日に放送された1時間の通常放送で扱われていた
草なぎ剛の24時間戦国時代生活」を放送しなくても、
最初から、ゴールデンタイムの放送で、
この2時間半のスペシャルの放送をしていたらよかったのでは
とも思わされる放送だったのですが。

ヤフーのトップニュースでも取り上げられていたほどの、
今回の『いきなり!黄金伝説。』への草なぎ剛草剛)の参戦という、
話題性もあるものであったわけでもあり、
1時間の放送では、時間尺が足りていないようにも思われ、
そもそもスペシャルで放送してもよかったのではとも思われたもので。

最後は、ぽろっと言ってしまっていたのか、言わされていたのか、
次は、「草なぎ剛香取慎吾 縄文時代生活編」とのことで、
このシリーズ続編が楽しみなところですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」の新ルール

10月1日放送のMBS毎日放送の『ロケみつ』では、
「四国一周ブログ旅」に続き、
第3章「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」がスタートしてでした。

「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」のルールは、
新たに、サイコロの振り直しができる「フルカード」が1枚導入され、
さらに、
2回連続「1」の目が出た場合、スタート地点の有馬温泉に戻るという追加ルールが登場。

「四国一周ブログ旅」では、2回連続「1」の目ということは一度もなかったものの、
「関西縦断ブログ旅」では、3回連続「1」の目という事態を経験しているだけに、
一度くらいはスタートに戻ってしまいそうな、
今回の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」ですね。

稲垣早希の「一生終わらないかもしれない」との発言もありましたが、
きわどい線のルールを設定してくるスタッフ陣ですね。

「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」での通過ポイントは、
各県2ヶ所の全24ヶ所とのことで、「四国一周ブログ旅」の3倍。
「四国一周ブログ旅」が8ヶ月かかったわけですから、
単純に、2年規模の収録となるわけでしょうか。
さらに、ゴールに近いあたりで、2回連続「1」の目などが出てしまった場合は、
4年規模にもなる可能性ありで、
なかなか恐ろしいルールを導入したスタッフ陣とも感じられますね。

10月1日の放送では、有馬温泉から、
ヒッチハイクによって乗せてもらった広島ナンバーの車の中で、
「広島には行ったことないな」ってつぶやいていた稲垣早希でしたが、
神戸出身でありながら、広島にも行ったことはないなんて、
あまり旅行などはされたりしていない稲垣早希を感じさせられましたね。

さて、岡山県の1つ目の通過ポイントは写真で出題でしたが、
天津・向の「後楽園」という誤答も見られましたが、
おそらく、倉敷市の「美観地区」の写真のように見えたのですが、
もう、この1つ目のチェックポイントの通過はロケ収録済みなのでしょうか。

そして、岡山県2つ目の通過ポイントは、
岡山県の次は鳥取県に進むこととなることを考えると、
岡山県北のポイントとなると思われるわけで、
鳥取県の通過ポイントは、やはり、「鳥取砂丘」ぐらいかと考えると、
岡山県2つ目の通過ポイントは、岡山県北東部くらいかと思われ、
「四国一周ブログ旅」では、
徳島県 祖谷渓の小便小僧
香川県 二十四の瞳像
高知県 中岡慎太郎像
など、像が通過ポイントとなっていた例が多かったことも考えると、
津山市の、道の駅「久米の里」の巨大モビルスーツ・ガンダム像
などがくさいかなと感じているところです。
また、
愛媛県 道後温泉
という温泉が通過ポイントということもあると考えると、
13000円のバスローブもスタッフから渡されたこともふまえると、
西の横綱とも呼ばれる「湯原温泉」も可能性ありかなと感じるところなのですが、
通過ポイントはどこなのでしょう。

ゴールの鹿児島まで、あと1398km。

また、この10月1日から、BSN新潟放送でも放送が始まったようですね。
RSK山陽放送でも、「四国一周ブログ旅」の総集編だけが、
2度にわたり放送されていたばかりでしたが、
さらなる全国へのネット拡大を期待したい番組ですね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「サイゼリヤ」 芸能人ブログのお初は水道橋博士

9月30日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「サイゼリヤ」が特集されていてでした。

東京理科大学の学生だった正垣泰彦さんが、洋食屋を任され、
大学で学んだ分析学から、イタリア料理が流行ると踏んで、
オープンさせたサイゼリアだったなんて。
さらに、流行らなかったからと、
全メニューを7割引という大それたことをやってしまったことがきっかけで、
繁盛するようになったとのこと。

1967年にサイゼリヤ1号店がオープンしてから、
1994年には100店舗、
2001年には500店舗、
2009年には800店舗にも店舗数を増やしていてとのことで、
サイゼリヤ、恐るべしでした。


さて、続いて、今回紹介されていたお初は、

○ 芸能人ブログのお初
   2004年2月4日開始の水道橋博士の「博士の悪童日記」
   2003年11月にライブドア社から日本のブログが登場したとのことでした。



今回の放送の後半、「すぐ調べる課」では、
「事前清算すると駐車券ナシで出られる?」として、
その仕組みがナンバー撮影によるものということが紹介されていましたが、
先日、9月20日のTBS系の『がっちりマンデー!!』でも、このことが紹介されていましたね。

また、「高速水着でウォータースライダーも速くなる?」は、
ほぼ同じ依頼が、
かつて、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』にて、扱われていましたよね。

他の番組に先取りされてしまっていた感も感じられた「すぐ調べる課」でした。


さて、携帯サイトに新コンテンツとして、
「堀くん待ち受け時計」のダウンロード開始のお知らせが流れていましたが、
堀雅哉ADの人気はまだまだ続きそうですよね。

来週は、「3時間!すごく調べましたSP」とのことですが、
AD堀雅哉のお初店を探して食べ歩き企画は放送されたりするのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

