情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ロケみつ』 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」 RSK山陽放送でも総集編

先日、9月24日深夜に続き、
9月28日深夜にもRSK山陽放送にて放送された
MBS毎日放送の『ロケみつ』・「四国一周ブログ旅」は、
MBS毎日放送では、先日、8月27日に放送された、総集編の放送でした。

9月24日はかなりの深夜の時間帯に放送されていてでしたが、
今回は、まだ浅い深夜の時間での放送であり、
今回、初めて『ロケみつ』を目にして、
画面右上に出ていた「ロケみつ」検索テロップにつられて、
ロケみつ』とはどんな番組なのかと、
検索をかけてみての人も多かったのではないのでしょうか。

RSK山陽放送でも放送されたことで、
これから「目指せ鹿児島 西日本横断ブログ旅」を迎えている稲垣早希にとって、
岡山県での知名度も獲得ということで、追い風になればと思うところです。
(もしかしたら、もう岡山県での「西日本横断ブログ旅」ロケは終えてしまってかもですが。)

愛媛県、高知県など、放送エリア外への進出となり、
苦戦を強いられていた稲垣早希の「四国一周ブログ旅」だったので、
RSK山陽放送以外でも、『ロケみつ』が全国各地で放送されて、
稲垣早希のブログ旅が有名になってもらえたらと思うところです。


yunaさん、コメントありがとうございました。

四国一周に続いて、新たに西日本縦断がスタートとなり、まだまだ続くこのシリーズ。
番組を見ていると、すごく応援しちゃいたくなってしまう番組ですよね。
この番組を見始めると、
毎回欠かすことなく見続けてしまっている視聴者も多いものなんだと感じます。
「西日本横断ブログ旅」も、鹿児島ゴールまでを見届けましょう!


稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「謎の留守電を残したアラジン」「ガチャピンの虫」

9月25日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
たむらけんじ探偵の「謎の留守電を残したアラジン」でした。

携帯に謎で陽気な留守電がアラジンという店の店主から入っていたのだが、
その「声の主」に会わせてほしいという依頼。

全国の電話帳が網羅されている大阪市立中央図書館に
「全国アラジン捜査本部」を設置し、
堀田真範ADと二人で、
愛知県に18軒、北海道に11軒など、
全国に111軒存在した「アラジン」へ問い合わせていくという地道な調査を開始。

愛知県、北海道、東北地方の一部に電話問い合わせしていくものの、
電話の方言から絞り込んでみようと、方言に詳しい
全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路」の著者でもある
松本修プロデューサーに問い合わせてみることに。

方言のアクセントから絞り込んで、
四国の可能性が高いという松本修プロデューサーの発言を聞きながら、
「アラジン」という店が0軒の四国の地図を確認する
たむらけんじ探偵のシーンはなかなかおいしい映像でしたね。

そして、改めて、
鳥取県、岡山県、三重県、岐阜県に絞り込んでの8軒に絞り込んでの調査再開で、
三重県で的中させていた松本修プロデューサーの推測は、見事なものでしたね。



2本目は、
石田靖探偵の「ガチャピンの虫を発見!?」でした。

タキシードを着て正装したガチャピンの姿をした虫を探してほしいという依頼。

箕面公園昆虫館を訪ねての調査でしたが、
ガチャピンの姿をした虫という説明だけでは、
箕面公園昆虫館でも虫を特定できず。

友達の友達から写真を転送してもらって、写真で見てもらうとすぐに明らかになり、
ラミーカミキリと呼ばれる外来種とのことでした。

しかし、こういう、虫を探すという依頼は多くてですよね。
そして、虫だけに、時期外れという事態も多くて。
今回も、5月~7月に見られる虫とのことで、収録は8月下旬だったということで、
ちょっと苦戦気味だったようですが、見事発見し、無事依頼解決となってでしたが。

ちなみに、
3本目は、松村邦洋探偵の「「よがる」に線を引いたのは誰?」でした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」

9月24日放送のMBS毎日放送の『ロケみつ』・「四国一周ブログ旅」は、
最終話SPでした。

8ヶ月かけてついに四国一周旅を終えた稲垣早希

ゴールの祝勝会は、うどんバカ一代で行われ、
祝勝会後にどこに連れて行かれてしまうものなのかと、
すでに、公式ブログのほうで、
第3弾となるブログ旅の収録が始まっていることが公表されていただけに、
前回の「関西縦断ブログ旅」ゴール後の展開と同様の、
朝起きたらロケバスは次の旅のスタート地点についていたという展開と思いきや、
有馬温泉というフェイントをはさんできていたところは、
じらしてきましたね、スタッフ陣。

そんな有馬温泉での、

ディレクター:「是非またいつか、一緒にロケしてもらっていいですか?」
稲垣早希:「はい、こちらこそお願いします」

のやりとりで、
さっそく翌日に、稲垣早希のご両親も巻き込んでの、
稲垣早希を安心させきっていたところでの、
第3弾ブログ旅の発表とは、
まさに、『進め!電波少年』を意識したようなものでもあり、
進め!電波少年』ノリな感じの番組作りが好きなスタッフがいるといったところでしょうか。

さて、
第3章 「目指せ鹿児島 西日本横断ブログ旅」

次の舞台は、九州ぐらいかと思っていたものの、
中国地方と九州地方をまとめての、「西日本横断」としてきてですね。

ゴール鹿児島まで、1410km。

規模もちょっと大きくなっての「西日本横断ブログ旅」ですが、
四国一周で8ヶ月だったわけですから、
西日本横断となると1年以上の規模となる企画でしょうか。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」 RSK山陽放送でも放送

9月24日放送のMBS毎日放送の『ロケみつ』・「四国一周ブログ旅」は、
ついにゴールの最終話SPの放送とのことでしたが、
同じく9月24日深夜に、RSK山陽放送にて、
関西地区では4月2日に放送された
「四国一周ブログ旅」の総集編の回が放送されていてでした。

どうやら、来週、9月28日23:59~にも『ロケみつ』の放送が、
RSK山陽放送では予定されているようなのですが、
いつの間に、RSK山陽放送でも『ロケみつ』の放送が始まっていたのでしょうか。
それとも、番組改変期の穴埋め的なスポット的な放送なのでしょうか。
この夏にも、そのような、
CBC中部日本放送制作の『ノブナガ』や『スジナシ』の放送も見られたように。

さて、『ロケみつ』は、
MBS毎日放送だけでしか放送されていないものかと思っていたのですが、
このようにRSK山陽放送でも放送されていたように、
最近は、関西エリア以外でも放送されていたりなんでしょうか。

放送エリア外への進出となり、
苦戦を強いられていた稲垣早希の「四国一周ブログ旅」だったので、
全国各地で『ロケみつ』が放送され、
稲垣早希の「ブログ旅」の知名度が上がればとも思わされるところですが。

ネット局が広がれば、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の
ワッキーの地名しりとり」なみの人気を集める企画となりそうにも思うところなのですが。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「敷島製パン」 AD堀の広島お好み焼きのお初店

9月23日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
日本パン業界2位の売り上げの
「敷島製パン株式会社」が特集されていてでした。
少し前に「山崎製パン」が特集されていましたが、
またもやパンメーカーの特集といったところでしたね。

少し前にといっても、もう3ヶ月以上前の放送でしたが。



続いては、取材も殺到中で、タレント化しつつもある、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店を探すコーナー。
今回は「広島お好み焼きのお初店を探して食べ歩き」。

今回も地方に足を伸ばしてのお初店を探しロケでしたが、
地方名物としては、広島お好み焼きは欠かせないものですものね。
広島駅周辺には、800軒ものお好み焼きのお店があるんですね。

調査結果は、
1951年開店で創業58年の「みっちゃん」に行き着き調査終了でした。

しかし、新人AD堀くんが日刊スポーツの記事にまでなるなんて。
テレビ朝日も、とんだ人気者を作り上げてしまったものですよね。



続いて、今回紹介されたお初は、

○ 缶コーヒーのお初
   1969年「UCCコーヒーミルク入り」(上島珈琲)

今回の缶コーヒーのお初は、特集コーナー並に丁寧に紹介されていてでしたね。
年間消費量100億円以上、1人あたり年間約80本って、
缶コーヒーの消費量ってすごいものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『JNN50周年記念 8時だョ!全員集合SP』 志村けんの付き人兼運転手

秋のシルバーウィーク最終日、9月23日は、
TBS系では、
JNN50周年記念 8時だョ!全員集合SP』が放送されていてでした。

ここ最近、季節の区切りごとに、
8時だョ!全員集合』の特番を見かけるような感じがするのですが。

さて、そんな『JNN50周年記念 8時だョ!全員集合SP』の志村けんを見ながら、
少し前に話題になっていた、
志村けんの付き人兼運転手を月給13万円でリクナビにて募集」
のニュースを思い出したのですが、
もう、志村けんの付き人兼運転手は決まったのでしょうか。

志村けんも付き人からお笑い界のトップに登りつめたわけで、
その付き人というのも期待されるところですよね。

そういえば、ジミー大西明石家さんまの運転手からはじまり、
明石家さんまにそのおもしろさが認められて芸能界デビューとなったのでしたっけ。

偉大な芸能人は人材をも育てるものなんですよね。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」 ついに9月24日最終話SP

MBS毎日放送の『ロケみつ』の「四国一周ブログ旅」は、
8月5日に、
「昨夜無事ゴールすることが出来ました」
と、稲垣早希自身から、
公式ブログのほうで公表されていましたが、
その放送がやっと次週9月24日に最終話SPとして放送されるようですね。

9月17日の放送では、
そのゴールである徳島県の大鳴門橋にたどり着くであろう日の、
お昼3時のブログコメント数チェックまでが放送されていましたが、
そのコメントチェックは、
「2009年7月15日分」となっていたので、
7月15日のロケでのこのサイコロの出目を見て、
この日中にゴールできることが明らかになってきて、
まだ準備もできていなかったゴール収録後の次のブログ旅発表などもあってか、
スタッフ陣が、ここで一度ロケを切り上げているようですね。

そして、準備万端に、
ゴールのセッティングを済ませた3週間もあとの8月4日に、
続きを収録していてのようですね。

ロケみつ』の「四国一周ブログ旅」は、
「関西縦断ブログ旅」もでしたが、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の
ワッキーの地名しりとり」や「小泉エリのごはんリレー」に比べると、
かなりこま切りにしたロケをつなぎ合わせての放送な感じがしますね。

小泉エリのごはんリレー」は、
3年間で約280日分ほどのロケ日数なので、月に約8日のロケペース。
それに対し、
「四国一周ブログ旅」は、
8ヶ月間で18日分のロケ日数なので、月に約2日のロケペース。

それを毎週の放送で放送するわけですから、
小泉エリのごはんリレー」は、
1回の放送で、約2日のロケ分を放送しているのに対し、
「四国一周ブログ旅」は、
1回の放送で、半日のロケ分しか放送していないというペースになるわけですから。

ロケと次のロケまでもかなり期間が空いたりとなっていてなんですね。

CBC中部日本放送の「小泉エリのごはんリレー」と、
MBS毎日放送の稲垣早希の「四国一周ブログ旅」は、
同じような旅ロケモノでありながら、似ているようでもありながら、
ロケの時間的密度は、4倍違ってきているんですね。

小泉エリのごはんリレー」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「新垣結衣の写真集」 リターンズでの北野誠抹消

9月18日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
桂小枝探偵の「新垣結衣の写真集が買えない!」
長原成樹探偵の「謎の和歌山弁CM?」
竹山隆範探偵の「苦しそうに寝る父を助けて!」の予定です。

1本目の「新垣結衣の写真集が買えない!」は、
女優の新垣結衣さんの大ファンで、写真集を買いたいが、
恥ずかしくてどうしても買いに行けないので、
写真集を買うのを手伝って欲しいという、
思春期を迎えたばかりの初々しい奈良県の男子中学生からの依頼。



2本目の「謎の和歌山弁CM?」は、
和歌山だけで流れている
和歌山弁のローカルテレビCMに関する和歌山県の小学生からの依頼。
CMに関する依頼は、これまでにもいくつかあったように思うものの、
CM依頼シリーズでは、個人的には、
1998年5月15日放送の「CMに映る妙なモノ」が傑作と思うところでしょうか。
笑福亭学光の奈良健康ランドのCMについて、股間が映っているのではないかということで、
股間に蛍光塗料を塗ってのCM再現で検証した依頼でした。

3本目の「苦しそうに寝る父を助けて!」は、
変なポーズで寝る仕事の忙しい父の安らいで寝ている姿を一度でいいから見たいという、
父親をいたわる京都府の女子大学生の娘さんからの依頼。

と、今回の放送は、
3本すべてが、10代からの依頼となっています。
番組が始まって21年半にもなる『探偵!ナイトスクープ』ですが、
番組1回目に生まれていなかった依頼者ばかりからなる放送って、
もしかして初めてではないのでしょうか。





さて、先月、2度にわたり放送された
探偵!ナイトスクープ リターンズ』に関して、

先日、このブログに寄せられた非公開の書き込みコメントにて、
「今回のリターンズ2回は北野誠探偵がオープニングから出てこず、
 見事な編集で存在すらしていないようになっていることがびっくりしました。」
との書き込みをいただきました。
(このことをここで取り上げることは、書き込み主には了承済みです。)

そのコメントをいただき、
私も、今回の『探偵!ナイトスクープ リターンズ』を再び見直してみたのでした。

放送時には、ぼーっと見ていて、
オープニングの北野誠探偵のシーン削除に気づいていなかったのですが、
確かに北野誠探偵のシーンがない。

一時、探偵を離れた時期もあった北野誠探偵ではありますが、
この時期は在局だったはず。

ほんと、見事に綺麗につなぎ合わせて編集されていたのです。
うっわー、驚きました。

毎回の放送のスタイルで、おそらくこの放送でもあったと思われる、
北野誠探偵も紹介されているはずのオープニングの探偵面々の紹介シーン、
北野誠探偵が写っている思われるスタジオ全体のカットがまったく見られない違和感。

CM入りするときに、スタジオ全体のカットが放送されているはずなのに、
そのシーンに切り替わらずに、
担当探偵の静止ポーズシーンとなっていたのは、そのためなのでしょうね。

「当時の映像そのままに」がリターンズだと思っていたのですが、
こんなに見事に綺麗に北野誠探偵を抹殺しているなんて。

よくよく見てみると、それほどの違和感があるのに、
いかにぼーっと見てしまっていたのかと、ちょっと反省でした。
みなさんもお気づきの点があれば教えてください。

しかし、ここまでされちゃう、
過去の存在をも抹消されてしまう北野誠探偵がかわいそうにも思えちゃったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「はなまるうどん」で新たなAD登場 特技・宍戸大全

9月16日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「はなまるうどん」が特集されていてでした。
AD堀雅哉に対抗して、新しいADが紹介されていてでしたが、
堀くんのmixiコミュニティの参加人数が約1万人ともなったということで、
さらに新たな人気者を築こうとしていてというところでしょうか。



さて、番組後半では、
時代劇で見かける「特技 宍戸大全」とは?
というものが扱われていましたが、
時代劇では有名なスタントマンさんなんですね。
80歳というご高齢でスタント歴52年というのは驚きでしたね。

かつて、『探偵!ナイトスクープ』でも、
「時代劇の斬られ役の先生を探して」という依頼で、
長年斬られ役として時代劇の世界で地味に活躍され続けていた名脇役を見つけ出し、
これをきっかけに、後日、『徹子の部屋』へも出演されることとなり、
さらに、ハリウッド俳優へとまで駆け上がった福本清三などもおられたりしたわけで、
こういう取り上げられ方で、
「特技 宍戸大全」も、また、より注目を集める方となっていくことかもしれませんし。
そんな、『探偵!ナイトスクープ』での、福本清三と似たものを感じたのでした。

ちなみに、「斬られ役の先生を徹子の部屋へ」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.7&8 BOX
に収録されています。



続いて、今回紹介されたお初は、

○ 喫茶店のお初
   兵庫県神戸市の創業142年「放香堂」

でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

倉木麻衣 『月光音楽団』『ミュージックステーション』『笑っていいとも!』出演

このところ、倉木麻衣のテレビ出演が頻繁に見られますよね。

売上枚数140万枚を記録したシングル「Love, Day After Tomorrow」でのデビューから、
今年12月に10周年を迎えるということで、
ALL MY BEST」も発売となり、その宣伝活動と思われるわけですが、
テレビ朝日系の『ミュージックステーション』、
TBS系の『月光音楽団』、
フジテレビ系の『笑っていいとも!』にまで出演されていたようで。



TBS系の『CDTV』にも出演していたのを見て、
顔が青木さやかにも似てきた雰囲気もちょっと感じさせられちゃったんですが。
デビュー当時は、美系の少女という雰囲気だった倉木麻衣も、
久々に、盛んにメディアに登場する姿を見ると、
これまで、テレビ出演はあまりされなかっただけにか、
余計、お年を召したなって感じさせられる雰囲気になっていてに感じさせられたのですが。

TBS系の『月光音楽団』では、2週にわたっての出演で、
「好きな有名人」として、ジャッキー・チェンをあげていましたが、
あまりテレビ出演をされてきていないだけに、
デビューから10年たった今でも、いろいろな番組でゲスト出演されても、
新人さんのように、いろいろと何でも新鮮なインタビューができるって感じですね。

さて、そんな倉木麻衣
デビューから、3枚目か4枚目のシングルくらいまでの、

1st 「Love, Day After Tomorrow」 1999年12月8日発売
2nd 「Stay by my side」 2000年3月15日発売
3rd 「Secret of my heart」 2000年4月26日発売
4th 「NEVER GONNA GIVE YOU UP」 2000年6月7日発売



のあたりまでは、
ミリオンセラーとなっていたと思うのですが、
最近は、というより、その最初の1年くらい以降は、
あまりヒット曲も無いように思い、
これまでのシングル曲の売上枚数一覧のデータでも確認してみようと、
少しネット検索はかけてみたものの、見つけきれずだったのですが。
この頃の、初期の頃の倉木麻衣の曲って、いいですよね。
この頃が全盛期というか、ある意味「一発屋」だったのでしょうか、倉木麻衣
倉木麻衣の曲というと、この初期の頃の曲しか挙がらないような感じも。

しかし、シングルCDは、これまでに32枚も発売となってるんですね。
10年の時間を考えれば、年3曲という割合でもあり、決して多いわけでもないものの、
意外としっかり曲を出していたんだなあと思わされた、倉木麻衣だったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『サキヨミ』 史上初・秋の大型連休シルバーウィークまであと1週間

9月13日放送のフジテレビ系の『サキヨミ』では、
「ものしる瑛士典」にて、
史上初、秋の大型連休まであと1週間として、
シルバーウィークが取り上げられていてでした。

この、秋の大型連休については、
かつて、2004年あたりの放送だったか、フジテレビ系の『トリビアの泉』にて、
「2009年は秋にもゴールデンウィークがある」
として、取り上げられていたのが、いち早く紹介されたものだったと思います。
放送されたころは、まだまだ先の話って思っていましたが、
いよいよ、もうそこまでやってきてですね。

この春からのETC割引、乗り放題上限1000円の影響もあり、
この史上初の秋の大型連休シルバーウィークも、
春のゴールデンウィークに匹敵する大渋滞も予測されているようですけど、
行楽の秋、不況でもある中、
いろいろな経済活動も活発になればとも思われるところで。

さて、今回のシルバーウィーク形成の仕組みを改めて見返してみると、
ハッピーマンデー制度により、
21日(月)が、「敬老の日」となり、
23日(水)が、「秋分の日」であり、
祝日にはさまれた日は「国民の祝日」となるため、
22日(火)が、「国民の祝日」となり、
休みの日が、4日続くこととなり、
土曜日も休みであると考えると、5日連休となるのです。

2009年 9月

  月  火  水  木  金 
__ __ _1 _2 _3 _4 _5
_6 _7 _8 _9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

史上初の秋の大型連休シルバーウィーク、
どんな連休となることなのでしょう。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 明治製菓のヒミツ 明治ミルクチョコレート・カール

9月13日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
明治製菓株式会社代表取締役会長の佐藤直忠社長をゲストに招いての
明治製菓の特集でした。

板チョコの代名詞ともいえる
明治ミルクチョコレートは、
83年前の今日、大正15年9月13日なんだとか。
すごい歴史ですね。
そして、売上個数は累計28億枚、
国内チョコレートシェアNo.1なのだそうで。

チョコがすごい明治製菓なんですね。

続いて、
ミルクチョコレートに負けない超ロングセラーのお菓子として、
国内初のスナック菓子・カールの紹介。
昭和43年発売。
年間売上げ55億円。

というように、
明治製菓の儲かりのヒミツは、
昭和43年発売のカール、
昭和2年発売のサイコロキャラメル、
大正15年発売の明治ミルクチョコレートといった、
「ロングセラーが多いこと」ということでした。

さらに、
明治製菓のお菓子はココが違う!
として、紹介されていたポイントは、

○ ロゴに隠されたメッセージが違う
○ 見たことのないカタチ
○ こだわりの色

ということで、
目立たない所にもこだわる現場の地道な努力!
ということでした。

番組の最後では、
「明治ミルクチョコレート」他3商品含む計50枚を100名様に
のプレゼント告知もされていてでした。
ちなみに、応募電話番号は、0180-999-061 で、本日の正午までだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」に続く第3弾ブログ旅は?

MBS毎日放送の『ロケみつ』の「四国一周ブログ旅」は、
ひと月ほど前にゴールを迎えたことが、公式ブログのほうで公表されていましたが、
先日、9月8日から、第3弾のブログ旅の収録ロケが始まっていたんですね。

9月10日放送分を今ごろやっとチェックして、
「四国一周ブログ旅」の公式ブログを拝見してみたところ、
そのような、旅再開の記事を見かけて知ったところで。

しかし、旅再開の記事には、
新たな第3章のブログ旅については、
まだまだ詳しい場所などは書かれていないようでしたけど、
もうすでに、ネット上では、目撃情報なども飛び交ったりもしていてなのかもで、
徐々に明らかになってくることなのでしょうが、
九州?中国地方?中部地方? いや、北海道とか?
どこをさまよっていることなのでしょう、稲垣早希

「関西縦断ブログ旅」も「四国一周ブログ旅」も、
スタート時には、所持金の少なさに苦労させられる旅でしたが、
第3弾のブログ旅では、
「結構順調です」「ニコニコブログ旅です」って、
公式ブログに書き込まれているところを見ると、
これまでとちょっとまた違うのでしょうか。
また、ルールも改正されたりなんでしょうか。

また、
「今回の旅は今まで以上に過酷なものになると思いますが」
とも書かれているので、
どんな点での過酷なものとの予想なのか、
いろいろと新しいブログ旅が気になるところですが。

9月10日の放送では、
過去最高の6249件もの応援コメントも記録したことが放送されていましたが、
このシリーズももう1年以上にもなり、
かなり周知もされてきているようで、さらに人気を集めているようで。
そういう人気にもあやかり、
すべての地方を制覇し、
全国制覇を成し遂げるまでこの企画は続きそうな感じもしてきているんですけど。

CBC中部日本放送の
ノブナガ』の「ワッキーの地名しりとり」なみの長期ロケ企画になり、
ワッキーの地名しりとり」なみの話題の企画となっていきそうですよね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 「ワッキーの地名しりとり」越え間近

CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』。
9月12日は、RSK山陽放送では、第19回目が放送されてでした。

今回の放送は、
小泉エリの卓球の腕前が紹介されたり、
ピーマン克服を実践してみてのピーマンジュースを試すなどの放送でした。

RSK山陽放送での『おかわり!ごはんリレー』は、
まだまだ「ごはんリレー」半年頃のものの放送ですが、
ノブナガ』での「小泉エリのごはんリレー」は、
もう3年半にもなろうとしているのですよね。
ペナルティワッキーによる「ワッキーの地名しりとり」での
3年10ヶ月という記録にも間近に迫ってきたというところですね。

さて、今回の放送を含め、これまでのRSK山陽放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 2008年11月3日(月) 15:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 2008年12月6日(土) 15:30~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 2008年12月14日(日) 14:30~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 2008年12月21日(日) 15:24~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第5回目 2008年12月31日(水) 16:55~ (元放送は、2006年6月4日、10日)
   「ごはんリレー 13日目 20食目 ゼリー飲料 ~ 15日目 22食目 ホルモン鍋」
   「兵庫県」

第6回目 2009年2月7日(土) 16:15~ (元放送は、2006年6月10日、17日)
   「ごはんリレー 16日目 23食目 チキンカツ定食 ~ 18日目 26食目 コンビニそうめん」
   「兵庫県 → 大阪府」

第7回目 2009年2月11日(水) 15:00~ (元放送は、2006年6月24日、7月1日)
   「ごはんリレー 19日目 27食目 瓦そば ~ 20日目 30食目 オムそば」
   「愛知県 → 福井県」

第8回目 2009年3月30日(月) 25:34~ (元放送は、2006年7月1日、8日)
   「ごはんリレー 21日目 31食目 カツ煮丼 ~ 23日目 34食目 寒天ゼリー」
   「福井県 → 富山県」

第9回目 2009年4月4日(土) 15:00~ (元放送は、2006年7月15日、22日、29日)
   「ごはんリレー 24日目 35食目 オムライス ~ 27日目 40食目 台湾ラーメン」
   「富山県 → 石川県 → 富山県 → 愛知県」

第10回目 2009年4月26日(日) 15:00~ (元放送は、2006年8月5日、12日)
   「ごはんリレー 29日目 41食目 からあげ定食 ~ 31日目 46食目 イカのさしみ」
   「愛知県 → 三重県」
   「ごはんリレー 30日目 45食目」で「味噌カツ」を制覇

第11回目 2009年5月9日(土) 16:30~ (元放送は、2006年8月19日)
   「ごはんリレー 32日目 47食目 カレージャーマンピザ ~ 33日目 49食目 みそバーグ」
   「三重県 → 岐阜県」

第12回目 2009年5月16日(土) 16:30~ (元放送は、2006年8月26日、9月2日)
   「ごはんリレー 35日目 50食目 焼肉 ~ 36日目 52食目 ロースとんかつ定食」
   「愛知県名古屋市」

第13回目 2009年6月7日(日) 13:54~ (元放送は、2006年9月2日、9月9日)
   「ごはんリレー 36日目 53食目 焼肉 ~ 38日目 56食目 ブーブー豚キムチ」
   「三重県 → 岐阜県」

第14回目 2009年7月5日(日) 15:00~ (元放送は、2006年9月16日、23日)
   「ごはんリレー 39日目 57食目 ラーメン ~ 42日目 63食目 寿司とサラダ」
   「愛知県 → 福岡県」

第15回目 2009年8月1日(土) 16:30~ (元放送は、2006年9月23日、9月30日)
   「ごはんリレー 42日目 64食目 ライス(小) ~ 43日目 67食目 らーめん」
   「福岡県 → 山口県」

第16回目 2009年8月2日(日) 15:00~ (元放送は、2006年10月7日、14日)
   「ごはんリレー 44日目 68食目 焼肉 ~ 45日目 70食目 ヤマメ塩焼きとだご汁とご飯」
   「大分県 → 熊本県」

第17回目 2009年8月8日(土) 14:30~ (元放送は、2006年10月14日、21日)
   「ごはんリレー 46日目 71食目 長崎からすみスパゲティ ~ 47日目 73食目 川床料理」
   「長崎県 → 京都府」

第18回目 2009年8月23日(日) 16:00~ (元放送は、2006年10月28日)
   「ごはんリレー 48日目 74食目 魚介のミックスフライ ~ 49日目 76食目 トンテキ」
   「兵庫県」

第19回目 2009年9月12日(土) 15:30~ (元放送は、2006年11月4日、11日)
   「ごはんリレー 50日目 77食目 バイキング ~ 52日目 79食目 カップヌードル」
   「兵庫県 → 大阪府 → 兵庫県」



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『クイズ!時の扉』 小倉優子の出身大学って法政大学ではなくてどこ?

9月10日放送のTBS系の『クイズ!時の扉』を見ていると、
小倉優子が司会の加藤浩次から学歴について
「法政大学なんですよね?」
と聞かれて、
「実はそうではないんですよ」
ってなやりとりがオープニングで繰り広げられていたのでした。

で、小倉優子の出身大学ってどこ?
って思って、ネット検索をかけてみたものの、
ウィキペディアには、「法政大学文学部心理學科中退」と書かれていたのですが、
これが間違いということなのでしょうか。
本人が否定しているくらいですし。

「あまり公表してはいけないと言われている」
との小倉優子の発言もありましたが、
こりん星とかいうイメージよりも、大学側から公表を控えさせられているとかなんでしょうか。

しかし、法政大学ではないとしたら、
どこから勝手に小倉優子は法政大学ということになってしまったのでしょうかねえ。

勝手な学歴を構築されて、
そういうウソ情報が一人歩きしてしまうってのもこわいものですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「ローソン」 AD堀の仙台牛たんのお初店食べ歩き

9月9日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「ローソン」が特集されていてでした。

「ローソン」のからあげクンって、
1日、30万個、6000万円もの売上というのは驚きでしたね。
たかが空揚げといえど、あなどれないですね。

続いては、人気上昇中で検索数上昇中の、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店を探すコーナー。
今回は「仙台牛たんのお初店を探して食べ歩き」。

このところ、関東エリア以外の地方に出て行ってのお初店探がしが多くなってきてですね。
地方に足を伸ばし、日にちも費やしてのようで、なかなかロケがたいへんそうですが、
このシリーズ、今後も当分ネタ切れはなさそうにも感じるところですが。

調査結果は、
1948年開店で創業61年の「味太助」に行き着き調査終了でした。



続いて、今回紹介されたお初は、

○ FAXのお初
   1928年「NE式写真電送機」日本電気(NEC)



しかし、堀くんのmixiコミュニティの参加人数が約1万人とは。
最近、「堀くん」関連のキーワード検索が多く見られるはずですね。
堀くんのデコメールと、
とってもおいし~る(300円 9月19日発売)の堀くんグッズも発売ということで、
まだまださらに堀くん人気が加速しそうな気配も。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 カプコン ヒット連発・売れるゲームの秘密

9月6日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
株式会社カプコン代表取締役会長の辻本憲三会長をゲストに招いての
8月1日に「モンスターハンター3(トライ)」が発売にもなった
年間売り上げ過去最高の918億円、
カプコンの特集でした。

ゲームソフト大手経常利益(09年3月期)は、
138億円(+13%) カプコン
245億円(-32%) バンダイナムコHD
247億円(-25%) コナミ
112億円(-40%) スクエアエニックスHD
 ()内は前期比
とのこと。

カプコンだけが伸びているんですね。

年間に30作ほどしか作らずだが、
「ヒットの確率が高い」ことがこの秘密なんだとか。

また、わざと小さいチームで開発をはじめ、
だめなゲームは早めに中止し、
これはいけるというものを大きくしてゲームを完成させるという
関西のゲーム会社・カプコンがあみだした
「小さなゲームからコツコツと!」システムなんだとか。

番組後半では、
「ブームを作るのが上手いこと」とのカプコンの戦略の特集。

歴女ブームって、
カプコンが火付け役なんですか。
戦国系のゲームのブームもあるとのことは耳にしていたものの。
今年になってから、歴女ブームを取り上げる番組も多くてでしたものね。

また、「バイオハザード」は、
はじめから映画化を意識したつくりになっていたとのことが紹介されていましたが、
映画の全世界興行収入は380億円、
シリーズ累計4100万本を突破する大ヒットとなっているとは、
ゲームといえど、あなどれないですね。

今回のこの『がっちりマンデー!!』への出演も含め、
宣伝も上手いのでしょうね、カプコン。

番組の最後では、
任天堂Wii用ソフト「モンスターハンター3(トライ)
のプレゼント告知もされていてでした。30名様。
ちなみに、応募電話番号は、0180-999-061 で、本日の正午までだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『第29回全国高等学校クイズ選手権』 開成vs東大寺vsラ・サールvs浦和

9月4日放送の日本テレビ系の
第29回全国高等学校クイズ選手権 最強頭脳高校生No.1決定戦』は、
今年は、昨年までメーンパーソナリティーとして活躍してきた
オリエンタルラジオは引退し、
東大卒の菊川怜
脳科学者・茂木健一郎氏とのメーンパーソナリティーでの放送でした。

オープニングでは、
昨年ベスト8の兵庫県私立灘高校に代わって、
兵庫県代表となった私立須磨学園高校、
昨年の優勝高校の愛知県私立東海高校に代わって、
愛知県代表となった国立名古屋大学教育学部附属高校が紹介されていてでした。


まず、1回戦は、「ジャンル別難問バトル50」。
準々決勝に進めるのは、8チームとのことや
最初のほうに数問、世界各国の国旗の問題を取り入れていたりというのも、
昨年と同じスタイルの「ジャンル別難問バトル50」でした。



最初の10問終了時点で、全問正解の高校は5チームも。
すごいハイレベルですね。その5チームは以下。

栃木県 県立宇都宮高校
東京都 私立早稲田高校
京都府 私立洛南高校
奈良県 私立東大寺学園高校
鹿児島県私立ラ・サール高校

インターネット特別大会で勝ち進んできた
総合1位 岐阜県の私立多治見西高校は、昨年と同じ方なんですね。
昨年、惜しくも、
私立岡山高校と9位タイで敗れていた私立多治見西高校は覚えていたものの、
同じ人物が、インターネットで全国一を勝ち取り今年も進んできているなんて。
さらに、当時の漢字検定1級最年少記録だなんてつわものですね。



25問終了時点で、
鹿児島県 私立ラ・サール高校が22問正解で単独トップ。

40問終了時点で、上位8チームは以下。

1位 33問 奈良県 私立東大寺学園高校
1位 33問 鹿児島県私立ラ・サール高校 中島チーム
3位 31問 埼玉県 県立浦和高校
4位 30問 福岡県 私立久留米大学附設高校
5位 28問 群馬県 県立太田高校
5位 28問 栃木県 県立宇都宮高校
7位 27問 鹿児島県私立ラ・サール高校 松本チーム
8位 26問 北海道 道立旭川東高校 森チーム

50問全問を終了し、1回戦通過した上位8チームと、全順位は以下。

1位 42問 奈良県 私立東大寺学園高校 (京大合格者数No.1)
2位 40問 鹿児島県私立ラ・サール高校 中島チーム (医学部合格率No.1)
3位 39問 福岡県 私立久留米大学附設高校
4位 36問 埼玉県 県立浦和高校 (東大合格者数東日本公立高校No.1)
5位 35問 群馬県 県立太田高校
6位 33問 栃木県 県立宇都宮高校 (東大合格者数東日本公立高校No.2)
6位 33問 東京都 私立開成高校 (28年連続東大合格者数No.1)
8位 32問 北海道 道立旭川東高校 森チーム
======================
9位 32問 鹿児島県私立ラ・サール高校 松本チーム
10位 31問 愛知県 国立名古屋大学教育学部附属高校
11位 30問 千葉県 県立船橋高校
11位 30問 京都府 私立洛南高校
13位 29問 岐阜県 私立多治見西高校
13位 29問 神奈川県私立慶應義塾高校
15位 28問 山形県 県立山形東高校
15位 28問 岐阜県 県立岐阜高校
17位 27問 愛媛県 県立松山南高校
18位 26問 北海道 道立旭川東高校 塩越チーム
18位 26問 東京都 私立早稲田高校
18位 26問 神奈川県県立横浜翠嵐高校
21位 25問 石川県 県立金沢泉丘高校
21位 25問 大阪府 私立大阪星光学院高校
21位 25問 兵庫県 私立須磨学園高校
24位 24問 新潟県 県立新潟高校
24位 24問 和歌山県私立智辯学園和歌山高校
26位 23問 香川県 県立高松高校
27位 22問 熊本県 県立熊本高校
28位 21問 広島県 国立広島大学附属高校
28位 21問 佐賀県 県立致遠館高校
28位 21問 長崎県 私立青雲高校
31位 20問 山梨県 県立甲府南高校
31位 20問 高知県 私立土佐高校
33位 19問 青森県 県立青森高校
33位 19問 宮城県 県立仙台第一高校
33位 19問 富山県 県立高岡高校
33位 19問 茨城県 県立水戸第一高校
37位 18問 静岡県 私立静岡理工科大学星陵高校
37位 18問 長野県 県立松本深志高校
37位 18問 宮崎県 私立宮崎第一高校
37位 18問 沖縄県 私立昭和薬科大学附属高校
41位 17問 山口県 県立宇部高校
42位 16問 三重県 県立川越高校
43位 15問 福島県 県立相馬高校
44位 14問 福井県 国立福井工業高専
45位 13問 岡山県 県立岡山城東高校
46位 12問 鳥取県 県立米子東高校
47位 11問 滋賀県 私立比叡山高校
47位 11問 徳島県 県立城南高校
47位 11問 大分県 県立大分上野丘高校
50位  9問 岩手県 県立盛岡第一高校
51位  5問 秋田県 県立秋田高校
52位  2問 島根県 県立出雲工業高校

昨年も、奈良県の東大寺学園高校が1回戦はトップ通過だったわけなのですが、
その正解数は、38問だったので、今回はそれを上回る正答率でした。


続いて、準々決勝。
5ポイント先取で準決勝進出の早押しクイズ対決。

○ 東京都 私立開成高校
vs
● 群馬県 県立太田高校

○ 奈良県 私立東大寺学園高校
vs
● 北海道 道立旭川東高校

○ 埼玉県 県立浦和高校
vs
● 栃木県 県立宇都宮高校

○ 鹿児島県私立ラ・サール高校
vs
● 福岡県 私立久留米大学附設高校


準決勝に進んだ4校は、

偏差値77 東京都 私立開成高校
偏差値77 奈良県 私立東大寺学園高校
偏差値73 埼玉県 県立浦和高校
偏差値76 鹿児島県私立ラ・サール高校

準決勝第1問目は、
アインシュタインの公式E=mc2乗を用いて、太陽はあと何年で燃え尽きるか計算しなさい」
という計算問題の出題で、
正解は54億年でしたが、
太陽の寿命が100億年といわれていてで、
太陽系の誕生が46億年前という知識を持っていたならば、
計算がちゃんとできずとも、暗記の範囲内だけで答えが出てしまうこともあるので、
計算過程まで解答させてみるべきかとも思われた問題でしたが。

準決勝第3問目は、
難解なパズルの読解など知的交流を目的に1946年イギリスで設立の
MENSA(メンサ)からの暗号解読が出題され、
準決勝全3問の結果は以下のとおり。

○×○ 奈良県 私立東大寺学園高校
×○× 埼玉県 県立浦和高校
○○× 東京都 私立開成高校
○○○ 鹿児島県私立ラ・サール高校

決勝に進んだのは、まずは3問全問正解の鹿児島県私立ラ・サール高校

私立東大寺学園高校と私立開成高校は、延長戦に。
数学オリンピックからの出題とのことで、
数学者の秋山仁からの
「サイコロを6回振り途中で出目の和が6になる確率は?」
の出題に、私立東大寺学園高校が正解し、決勝進出。



決勝進出となったのは、

私立東大寺学園高校 (京大合格者数No.1)
  文系トップで珠算九段・暗算十段の人間コンピュータ 中村くん
  榎本くん
  福井くん

私立ラ・サール高校 (医学部合格率No.1)
  数学オリンピック出場経験有 中島くん
  記憶力の達人 亀谷くん
  IQエリート 井上くん

の2校であり、
昨年は、早押し5ポイント先取での決勝戦であったと思うのですが、
今年は、記述式10ポイント先取となっていた決勝戦でした。

9:9の接戦から、両者同時正解の10:10、延長戦へ。
両者同時正解は続き、15:15、
双方が誤答を待つといった戦いとなっていての、たいへんハイレベルな、
今回の『高校生クイズ』決勝戦でした。
15:15で迎えた問題で、答えが割れたものの、表現の違いでやはり両者正解。
16:16で迎えた問題で、再び答えが割れ、
ついに優勝を勝ち取ったのは、
奈良県 私立東大寺学園高校

優勝  奈良県 私立東大寺学園高校
準優勝 鹿児島県私立ラ・サール高校
という『第29回全国高等学校クイズ選手権』でした。


ロザン宇治原史規
「一番レベルの高いクイズ番組だと思います」
とコメントしていましたが、
昨年からの、
バラエティー要素を弱めて純粋にクイズ色を強めての『高校生クイズ』は、
今年も昨年に引き続き、たいへんレベルの高い戦いで見ごたえのあった
知力の甲子園『第29回全国高等学校クイズ選手権』でしたね。

このような番組をより多くの方にご覧になっていただき、
刺激を与えられ、
知識は身に付けてとおくべしと、しっかり勉強はしておくべしと感じさせられ、
日本人のさらなる学力向上にもつながってもらえばとも思うところなのですが、
今回の視聴率はいかがなものなのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『第29回全国高等学校クイズ選手権』 代表校一覧と過去の応援ソング

いよいよ、今日、9月4日19:58~
日本テレビ系にて、『第29回全国高等学校クイズ選手権』の放送ですが、
番組の放送が始まる前に、
この夏に行われた各地区大会での勝ち進んだ、
各都道府県の代表校を再度確認しておきましょう。
番組が始まると、
初めのほうであっけなく敗退してしまう高校も多いわけで、
あの県の代表校ってどこの高校だった? ってな感じで、
放送にほとんど映っていない高校も多いわけでしょうから。

北海道  道立旭川東高校 森チーム
北海道  道立旭川東高校 塩越チーム
青森県  県立青森高校
岩手県  県立盛岡第一高校
秋田県  県立秋田高校
宮城県  県立仙台第一高校
山形県  県立山形東高校
福島県  県立相馬高校
茨城県  県立水戸第一高校
栃木県  県立宇都宮高校
群馬県  県立太田高校
埼玉県  県立浦和高校
千葉県  県立船橋高校
東京都  私立早稲田高校
東京都  私立開成高校
神奈川県 県立横浜翠嵐高校
新潟県  県立新潟高校
富山県  県立高岡高校
石川県  県立金沢泉丘高校
福井県  国立福井工業高専
山梨県  県立甲府南高校
静岡県  私立静岡理工科大学星陵高校
長野県  県立松本深志高校
岐阜県  県立岐阜高校
愛知県  国立名古屋大学教育学部附属高校
三重県  県立川越高校
滋賀県  私立比叡山高校
京都府  私立洛南高校
大阪府  私立大阪星光学院高校
兵庫県  私立須磨学園高校
奈良県  私立東大寺学園高校
和歌山県 私立智辯学園和歌山高校
鳥取県  県立米子東高校
島根県  県立出雲工業高校
広島県  国立広島大学附属高校
山口県  県立宇部高校
岡山県  県立岡山城東高校
徳島県  県立城南高校
香川県  県立高松高校
愛媛県  県立松山南高校
高知県  私立土佐高校
福岡県  私立久留米大学附設高校
佐賀県  県立致遠館高校
長崎県  私立青雲高校
大分県  県立大分上野丘高校
熊本県  県立熊本高校
宮崎県  私立宮崎第一高校
鹿児島県 私立ラ・サール高校
沖縄県  私立昭和薬科大学附属高校

インターネット特別大会
総合1位 岐阜県  私立多治見西高校
文系1位 神奈川県 私立慶應義塾高校
理系1位 鹿児島県 私立ラ・サール高校

昨年同様、
開成、ラ・サール、早稲田、慶應と、
今年も名門高校の名が見られていますね。
昨年並みのハイレベルな戦いを期待しちゃいますね。

そして、
今年の『第29回高校生クイズ』応援ソングは、
愛内里菜の「STORY」でしたが、
近年の『高校生クイズ』の応援ソング・テーマソングも振り返ってみました。


第22回(2002年)形なきものGROUND COLOR STONE
第23回(2003年)僕らだけの歌ロードオブメジャー
第24回(2004年)Happy Days大塚愛
第25回(2005年)ベイビーランニンワイルドLead
第26回(2006年)QAAA
第27回(2007年)真夏の地図redballoon
第28回(2008年)ONE鈴木亜美

という感じとなっています。



昨年の、『第28回全国高等学校クイズ選手権』は、
視聴率14.0%と、近年の低視聴率続きであった『高校生クイズ』の中では、
高い視聴率となったわけですが、
昨年と同じ流れを踏んでいると思われる、
バラエティー要素を弱めて、純粋に知的クイズ色を強めての今回の
第29回全国高等学校クイズ選手権』は、どれくらいの視聴率を取ることなのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

MBS毎日放送 板東英二の『ひるおび!バンバンバン』は夏の総集編

9月4日放送のMBS毎日放送の『ひるおび!バンバンバン』は、
この夏の総集編が放送されていてでした。
7月10日にも総集編が放送されていてでしたから、
この7月と8月のロケを振り返る総集編だったわけですが。
総集編が盛んな番組ですね。
板東英二ももうけっこうなお歳でしょうから、
そのうち、
ロケに繰り出したらその翌週はその映像を見ての今回のようなスタジオ反省会ってな、
2週に1回ロケに繰り出してってな番組になってきそうな感じも。

先週は、
大阪で唯一残る路面電車・阪堺電車を借り切っての中継などもされていてでしたが、

この夏8回の中継は、

7月3日 大分県 九重“夢”大吊橋~寒の地獄温泉
7月17日 岐阜県 春日養蜂場「みつばち村」
7月24日 大阪府 田尻漁港「漁業体験」
7月31日 兵庫県 淡路島ドライブ中継
8月7日 兵庫県 有馬温泉
8月14日 三重県 鮎のしゃくり漁中継
8月21日 京都府 琴引浜
8月28日 大阪府 ちんちん電車途中下車中継

でした。

今回の総集編では、
8月14日放送の「鮎のしゃくり漁中継」での半やらせ鮎捕り、
8月28日放送の、借り切っていた阪堺電車に乗り遅れるシーンなど、
生放送ならではを振り返っていたりでしたが、
生放送は予定通り進まないことも多くてでしょうから、
なかなかたいへんなことのようでしょうけど、
この番組は特にアバウトな感じですよね。
そして、
板東英二を起用した、
なんとも関西らしいというか、毎日放送らしいこの番組ですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

木村拓哉・深津絵里『CHANGE』再放送 DVDは10月14日発売予定

先日、9月1日まで、草なぎ剛草剛)主演の『僕の生きる道』が再放送されていた
OHK岡山放送の夕方再放送ドラマ枠では、
9月2日から、木村拓哉主演の『CHANGE』が再放送されはじめました。

先日の選挙で、民主党への政権交代も話題の今日、
政治の世界を舞台にしたドラマの再放送はなんとも旬にも感じ。

そんな『CHANGE』を見ていると、
ドラマ内で、
日本の人口は1億2000万人、
そのうち15歳未満の人口は1700万人、
ペットの数は、ペットフードの消費量から2300万匹と推定されるという
阿部寛のセリフが見られたのですが、
日本って、ペットの数のほうが子供の数よりも多いんですね。

民主党政権で、子供手当ても注目される中、
子供の数とペットの数との比較というのもちょっと気になったのですが。

さて、『CHANGE』の再放送は、DVDの発売のタイミングもあってのようですね。
そんなDVDの発売の宣伝も行われていてでしたから。
CHANGE DVD-BOX」は、10月14日発売予定です。

しかし、放送が終わって1年以上も経ってからのDVDの発売とは、
これほど時間がかかったことには何かあってだったのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「イモトアヤコ」「シルシルミシル 堀くん 大学」 キーワード検索上位紹介

8月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 321件「イモトアヤコ
2位 182件「シルシルミシル 堀くん 大学」
3位 139件「24時間テレビ マラソン」
4位 112件「24時間テレビ 偽善」
5位  89件「イモトアヤコ マラソン」
6位  84件「東名高速 渋滞情報」
7位  62件「ズームイン 自由研究」
8位  52件「ごはんリレーリレー 大輔」
8位  52件「シルシルミシル 堀 大学」
10位  46件「ズームイン 自由研究」

また、今回は検索件数が多かったので、11位~20位もご紹介。

11位  45件「東名高速 通行止め」
12位  41件「ごはんリレーリレー」
13位  39件「チリモン 自由研究」
14位  36件「堀雅哉」
15位  34件「稲垣早希
16位  30件「イモトアヤコ ブログ」
17位  28件「堀雅哉 出身大学」
18位  26件「シルシルミシル 堀雅哉 大学」
18位  26件「ロケみつ検定」
20位  24件「長崎千賀」
20位  24件「報道ステーション 高速道路」


1位の「イモトアヤコ」、
3位の「24時間テレビ マラソン」、
4位の「24時間テレビ 偽善」、
5位の「イモトアヤコ マラソン」、
16位の「イモトアヤコ ブログ」は、
8月29日~30日にかけて放送された、
日本テレビ系の『24時間テレビ32・愛は地球を救う』に関する検索でした。
8月最後の3日間にかけて検索が見られたキーワード群で、
月末に一気にランクインとなってきた検索ワードです。



2位の「シルシルミシル 堀くん 大学」、
8位の「シルシルミシル 堀 大学」、
14位の「堀雅哉」、
17位の「堀雅哉 出身大学」、
18位の「シルシルミシル 堀雅哉 大学」は、
テレビ朝日系の『シルシルミシル』に関する検索で、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店探しシリーズが、
総集編内でも紹介されたものによるものでしたが、
1ヶ月間、毎日コンスタントにみられる検索ワードでした。
堀雅哉ADの出身大学を気にされて検索されている方が多いようです。
シルシルミシル 堀くん 大学」は、
先月に続き、連続のランクインです。

6位の「東名高速 渋滞情報」、
11位の「東名高速 通行止め」は、
8月11日の朝、
駿河湾で発生した地震により崩落し通行止めとなった東名高速道路に関する検索でした。
お盆直前にしての大動脈の通行止めということで、多くの検索となったようです。



8位の「ごはんリレーリレー 大輔」、
12位の「ごはんリレーリレー」は、
7月4日放送のCBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」で紹介された、
ごはんリレーをリレーする、ごはんリレーリレー男の大輔さんに関する検索でした。
お盆に放送された総集編内でも再び放送され、
8月14日の未明を中心に再び多くの検索が見られ、
先月に続き、連続のランクインとなりました。

7位の「ズームイン 自由研究」、
10位の「ズームイン 自由研究」、
13位の「チリモン 自由研究」は、
7月24日放送の日本テレビ系の『ズームイン!!SUPER』で紹介されていた、
夏休みの自由研究に「チリモン」がブームということなどに関する検索でした。
「チリモン」とは、チリメンモンスターと呼ばれる
チリメンジャコの中にまじって見つかる小さな生き物のことらしく、
チリメンモンスターをさがせ!」や「チリモン博物誌」などの本が発売されたことで、
関西地域から火がついたブームとのことでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

