情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『24時間マラソンの裏側 イモトアヤコ生出演 生告白SP』 未公開完全版

8月29日~30日にかけて放送された、
日本テレビ系の『24時間テレビ32・愛は地球を救う』は、
グランドフィナーレを含む、PART11部分で、視聴率31.1%を記録したようです。

そして、今日、8月31日には、
『24時間マラソンの裏側 イモトアヤコ生出演 生告白SP』
が放送されていてでしたけど、
このマラソンを走りきるために、放送時間内にゴールを成し遂げようと、
イモトアヤコが痛み止めの注射まで打ってというシーンは、
そこまでして、
このマラソンに挑まされるかわいそうさも感じさせられるものだったのですが。

昨年の、エド・はるみのように、
この24時間マラソンをピークにして、
人気が薄れていってしまうイモトアヤコにはなっていってもらいたくないと
思わされるところなのですが、
今後のイモトアヤコはどうなっていくのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『24時間テレビ32』 偽善番組? 松嶋尚美の日本の世界遺産はどこへ?

昨夜から放送中である、日本テレビ系の『24時間テレビ32・愛は地球を救う』は、
やはり偽善番組なのでしょうか。
ネット上でそんな記事を見かけまして。

こちらの 
「チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果」
という記事。

これによると、
募金は出演者のギャラやスタッフの経費に使用することなく、
すべて何らかの支援に使用するとしているものの、
24時間テレビ』の番組スポンサーからの広告費は日本テレビに利益として入り、
出演者のタレントや芸人などにはギャラが発生しているということらしく。

番組スポンサーからの広告費というものをどう判断するのかというところなのですが。

アンケート結果は、
ギャラを払うべきではない 2396票(79.9%)
ギャラを払ってもいい   604票(20.1%)
という結果であって、
ギャラを払うべきではないという意見が約8割を占める結果となっているようです。

「24時間テレビは偽善だから嫌い」
「小さい募金を集めて出演者自らはしっかりギャラをもらっているくせに」
というようなことをおっしゃっておられた芸能人さんもおられたと思うんですが、
この約8割を占める結果を見ると、世間は「偽善番組」とみちゃっているのかもですよね。
こうなってくると、ギャラをもらってまで出演することを気まずく思って、
この番組に出演する芸能人も減ってしまいそうにも感じるんですけど、
毎年ちゃんと出演者がいて続いちゃっているのは、どうしてなのでしょう。

彼ら出演者は、ギャラを断って、この仕事を引き受けたりなんでしょうか。
そうならそうと、そういう発表もしてもらいたいものですよね。
中には、ギャラを断っての出演の方も多くおられるのではとも思うのですが、
それを発表すると、ギャラを断られなかった方が発覚してしまうので、
公にできないのではと思うところなのですが。



さて、イモトアヤコのマラソンも気になるところなのですが、
昨夜、広島県の安芸の宮島・厳島神社からスタートした、
松嶋尚美の「日本列島24時間で世界遺産いくつまわれるのか?」
がどうなっているのかなあとちょっと気になるところで。
番組スタート時の厳島神社のあと、
21時ごろに原爆ドーム、
1時前ごろに兵庫県の姫路城へ移動していたのは確認したものの、
今朝は、古都京都を訪れていたという情報は得たものの、
その後、今はどこへ向かっていてなのでしょう。
法隆寺、古都奈良、紀伊山地の霊場参詣道、
白川郷・五箇山の合掌造り集落などへは足を運べたのでしょうか。

日本国内の世界遺産を巡るのに、
ちょっと24時間では、短すぎるような感じがしますよね。
1週間くらいの企画で、
水曜どうでしょう』の「~甘いもの国取り物語~ 対決列島」
みたいな感じでの列島縦断企画で番組を作ったら、
おもしろそうな企画に感じたんですけど。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『24時間テレビ32』 マラソンのイモトアヤコに松嶋尚美の日本の世界遺産

8月29日放送の日本テレビ系の『24時間テレビ32・愛は地球を救う』では、
イモトアヤコがマラソンを走ったりと、
世界の果てまでイッテQ!』色が強いものとなっていますが、
現在同じく『世界の果てまでイッテQ!』内で、
「世界遺産100個を100万円で見られるのか?」ということで、
松嶋尚美の世界遺産深夜特急」にチャレンジしている
松嶋尚美が、
今回、「日本列島24時間で世界遺産いくつまわれるのか?」ということで、
日本の世界遺産を回る企画にチャレンジする企画が設けられているようで、
まず、広島県の安芸の宮島・厳島神社からの中継が行われていましたが、
これ、なかなか良い企画ですね。おもしろそうな企画ですね。
世界遺産の勉強にもなりますし。
ぜひ、『水曜どうでしょう』っぽく、ハードに巡ってもらいたいものです。



日本の世界遺産は、全国14ヶ所ということで、
北海道から沖縄まで全国に散らばっていることもあり、
24時間ではすべては回りきれないと思われるものの、
本州を中心に、効率よく数を稼ぐ順路を計画されていての、
厳島神社からのスタートだったことと思われ。

次は、近くとのことでしたし、2つ目は、広島市の原爆ドームですよね、きっと。

そして、姫路城、法隆寺、古都奈良、古都京都と巡って行くのではと予想されるところで、
石見銀山や紀伊山地の霊場参詣道へ足を伸ばすのかがどうかなあと思われるところですが、
何個ぐらい回れるものなのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『全国高校生クイズ2009』四国・岡山大会 松山南・岡山城東・土佐高校など

8月29日15:00~、RNC西日本放送にて、
第29回高校生クイズ 四国・岡山大会
が放送されました。
オープニングでは、
全国各地での応援パーソナリティが紹介されていました。

中部大会では、アンジャッシュ北陽
南東北大会では、サンドウィッチマン
四国岡山大会では、デンジャラス
北東北大会では、鳥居みゆき
富士山大会では、アントキの猪木
北陸大会では、ものいい
中国大会では、有吉弘行
近畿大会では、天津木村

芸人さん方、営業お疲れ様です。

そして、
今年の『高校生クイズ』応援ソングは、
愛内里菜の「STORY」だったんですね。



さて、四国・岡山大会は、
「○×クイズ」「一Q入魂ペーパーテスト」、そして決勝戦を経て、
今年の各県代表校は、

岡山県 岡山城東高校 小倉チーム
香川県 高松高校 中村チーム
愛媛県 松山南高校 杉山チーム
高知県 土佐高校 近藤チーム
徳島県 城南高校 佐々木チーム

となったようです。
「一Q入魂ペーパーテスト」で多くのジャンルを制覇していた松山南高校、
決勝戦でストレート勝ちしていた岡山城東高校、
2年連続同チームでの県代表チームとなった土佐高校などに、
全国大会での活躍を期待したいところですね。

全国大会『第29回全国高等学校クイズ選手権』の放送は、9月4日19:58~とのことで、
昨年の19時~の放送とまた時間帯変更となっています。
例年の金曜21時~の『金曜ロードショー』の時間帯枠で放送から、
2時間繰り上げとなり、視聴率のよくなった昨年に引き続き、
今回も視聴率はとれるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「一人旅をしている娘の姿」「伝説の怖すぎる映画」

8月28日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
石田靖探偵の「一人旅をしている娘の姿が見たい!」でした。

この、娘の一人旅が見たいという依頼内容は、
過去の感動名作でもある立原啓裕探偵の「日本一周旅行中の息子」
をも思い出さされるような依頼でしたが、
鹿児島沖縄の離島めぐりの自転車旅で、それも女の子だなんて、
「日本一周旅行中の息子」をも越える壮大さも感じさせられ、
依頼採用ともなった依頼のようにも感じられるものでした。

ちなみに、「日本一周旅行中の息子」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
にも収録されている感動名作です。



白のマウンテンバイクで一人旅中の依頼者の娘さん・今西由さんは、
宿泊交渉も飛び入りのような交渉にもかかわらず、
すんなり泊まらせてもらえていて、
MBS毎日放送の『ロケみつ』で、
「四国一周ブログ旅」で苦戦していた稲垣早希に、
そのテクニックを教えてあげてもらいたいとも思わされるものにも感じさせられたのですが、
石田靖探偵もおっしゃっていたとおり、
社交性もあるこの方独特の人柄というものなのでしょうか。
この今西由さんのような人に、『ロケみつ』や『ノブナガ』などの
旅ロケ企画などをやらせるとおもしろいのではないのかとも思わされたのですが。

3本目は、
田村裕探偵の「伝説の怖すぎる映画」でした。

実録放送禁止映像全真相―封印解除」という本に紹介されている
幻のホラー映画・「シェラデコブレの幽霊」という作品を見たいという依頼で、
映画に詳しい番組構成作家・平野秀朗
ホラー映画コレクター役者・芦屋小雁
そして、「実録放送禁止映像全真相―封印解除」の著者・植地毅をたずね、
1度だけ、1967年8月20日にテレビ朝日の『日曜洋画劇場』にて、
テレビ放送が行われていて、
19.7%という高視聴率をとっていたことがわかったものの、
テレビ朝日でも、映像が残っていないとのことで。
そこに、芦屋小雁から電話で見たという人がいるとの情報が入り、
ホラー映画監督の古沢健のもとへ。
そして、「シェラデコブレの幽霊」を見たという樫原辰郎監督のもとへ。
映画評論家の添野知生さんが入手されておられる
現存する最後の一本かもというフィルムに行き着いていてでした。

版権関係の問題で、テレビで放送されなかったことが残念であり、
どれほど怖すぎるホラー映画だったのか、
たいへん気になる結果に終わった依頼でしたが。



ちなみに、
2本目は、桂小枝探偵の「乳首が感じすぎる!?」でした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 第一回ロケみつ検定対策一覧 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」

いよいよ明日、8月29日の21:00~22:00に、
第一回ロケみつ検定が実施される、
MBS毎日放送の『ロケみつ』ですが、
ネット上で、この第一回ロケみつ検定の模試を制作されているサイトを発見したので、
紹介させていただくことにしました。

ロケみつ検定模試 四国一周ブログ旅・徳島編
ロケみつ検定模試 四国一周ブログ旅・香川編
ロケみつ検定模試 四国一周ブログ旅・愛媛編

この第一回ロケみつ検定の予想問題って、
どこかで作られそうとは思っていましたが。
しかし、模試まで作られちゃうなんて、
なかなか本格的な検定にもなっちゃってな雰囲気ですね。

さて、この模試を解いていくにあたっても、
こちらにまとめている
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」一覧も
ちょっとはお役に立てられるようなので、
こちらの一覧も参考にしていただけたらと思います。

受験される方、がんばって高得点を目指してください。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

草なぎ剛主演『僕の生きる道』再放送 矢田亜希子に綾瀬はるかも

今週から、OHK岡山放送では、
草なぎ剛草剛)主演の『僕の生きる道』が再放送されています。

2003年の1月期のこのドラマは、
もう6年以上も前のドラマなものの、古い作品であるものの、
古さも感じさせられない名作ですね。

余命1年と宣告されるも、
残りの人生を精一杯生きようと決意するというベタなストーリーかもですが、
草なぎ剛がはまり役にも感じるこのドラマ。
その後、『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』などもありましたが、
やはり、元祖でもあるこの『僕の生きる道』が、
個人的には一番名作に感じています。

この春、裸で逮捕とまでなってしまった草なぎ剛に、
薬物逮捕で話題の押尾学の元妻・矢田亜希子も出演とのことで、
ある意味、今が再放送の旬なのかもとも思わされ。

生徒役には、綾瀬はるかもいたんですね。
この再放送を見ながら気づいたのですが。
このように、古いドラマを見ていると、
今はブレイクしている俳優女優などがこのドラマにも出演していたんだなあということを
気がつかされたりもするものです。

僕の生きる道』の当時の平均視聴率は、15.6%。
話題となった割には、最終回の21.6%以外は、20%越えもしておらずなのですが、
ちなみに、
僕と彼女と彼女の生きる道』の平均視聴率は、20.8%、
僕の歩く道』の平均視聴率は、18.2%、
であり、
視聴率に関しては、後のシリーズへつなげる第1弾となったように感じます。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「ロッテリア」 ミニのお初 心霊写真のお初

8月26日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「ロッテリア」が特集されていてでした。

全国に約500店舗。
1972年に日本橋高島屋店が1号店。

ロッテのアイスを食べられるカフェテリアという意味で「ロッテリア」なのだそうですね。
そもそも、アイスクリームのお店だったんですね。

エビ系バーガーがロッテリアがお初。
かつどんバーガー
松茸バーガー
ソバマヨバーガー
雷おこしシェーキ
キムチシェーキ
ハンバーグ定食
ロールキャベル定食
焼きおにぎりとお味噌汁 など、
いろんな挑戦メニューもやってきたロッテリアが紹介されていてでした。

「絶品チーズバーガーの美味しさのヒミツ」
も大々的に特集されていましたが、
絶品チーズバーガーの食べておいしくなかったら全額返金は、
先月話題となっていましたよね。

さらに、無理な注文として紹介されていた
モーニングメニューを夕方に対応してもらえるというのは、
ちょっと驚きのサービスでしたね。
やりますね、ロッテリア。

さて、そんなロッテリア、
番組ケータイサイトからクーポンをダウンロードで、
店員に見せるだけで、セット660円→500円なのだそうです。
9月16日まで。



続いて、今回紹介されたお初は、

○ ミニのお初
   1959年 モーリス・ミニ・マイナー イギリスBMC社
   販売台数は680万台。今日8月25日はミニ誕生50周年なのだとか。

○ 心霊写真のお初
   1879年 寺の住職の写真



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『とくダネ!』 韓国「日本海女」検索数上昇 わかいすぎる海女・大向美咲さん

「日本海女」という検索キーワードが、韓国で4位となっているようですね。
岩手県の「わかいすぎる海女」として、
8月24日放送のフジテレビ系の『とくダネ!』でも、
その韓国で上位となっているわかいすぎる海女・大向美咲さんが取り上げられ、
国内でも検索数が増えているようで。

「わかいすぎる海女」というキャッチコピーが、
「美人すぎる議員」として注目を浴びている
青森県八戸市市議会の藤川ゆり議員と同じようにも感じますね。
とくダネ!』の冒頭でもそういう紹介でしたが。



8月19日放送のテレビ朝日系の『ワイド!スクランブル』でも、
各地方都市で発行されているフリーペーパー美少女図鑑の人気が紹介されていましたが、
最近、地方の素人美人に注目が集まる傾向が見られてなのでしょうか。

しかし、海を越えての韓国で、
それほどまでの話題になってしまう「わかいすぎる海女」だなんて。
海女という仕事ならば、大海をバックにいろんなシーンを撮影できそうですし、
韓国という市場もあるならば、
今後、藤川ゆり議員と同じように、
写真集なども発売されそうな感じがしますね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『SmaSTATION!!』 「明日ワザワザ行ってみたい全国の動物園&水族館」

8月22日深夜放送のテレビ朝日系の『SmaSTATION!!』では、
「明日ワザワザ行ってみたい全国の動物園&水族館ベスト20」
が紹介されていてでした。

1位 旭山動物園
2位 沖縄美ら海水族館
3位 横浜八景島シーパラダイス
4位 よこはま動物園ズーラシア
5位 鴨川シーワールド
6位 海遊館
7位 上野動物園
8位 新江ノ島水族館
9位 東山動物園
10位 環境水族館アクアマリンふくしま
11位 東北サファリパーク
12位 名古屋港水族館
13位 長崎ペンギン水族館
14位 愛媛県立とべ動物園
15位 葛西臨海水族園
16位 神戸市立王子動物園
17位 鶴岡市立加茂水族館
18位 城崎マリンワールド
19位 秋吉台サファリランド
20位 宮崎市フェニックス自然動物園

各動物園&水族館にいろいろと特色もあるものなんですね。
こういう各動物園&水族館の魅力の特集を見せ付けられると、
これらの動物園&水族館に足を運んでみたくなっちゃうものです。

しかし、1位はやはり今もなお「旭山動物園」なんですね。
「旭山動物園」が人気を集め、
話題になってからはもう数年も経っていると思われるものの、
次なる話題の動物園&水族館が現れないのは、
「旭山動物園」が飛び抜けすぎていたのでしょうか。
そろそろ次なる話題の動物園&水族館が現れてほしいとも感じられる
ものでもあったのでしたが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ リターンズ』 間寛平探偵「マネキンと結婚したい」

8月21日深夜放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
先週に引き続き、過去の放送の再放送の
探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されてでした。

今回の『探偵!ナイトスクープ リターンズ』は、
1997年1月31日に放送された、
景山民夫顧問で、
「謎の言葉を残した先輩」 桂小枝探偵
「マネキンと結婚したい」 間寛平探偵
「交換日記の先生」 立原啓裕探偵
の放送でした。

冒頭では、
北川文彦ディレクター、
百田尚樹構成作家からの一言も添えられていたものの、
百田尚樹氏からは本の宣伝であった感じでしたが。(笑)
永遠の0(講談社文庫)

北川文彦ディレクターもおっしゃっていたとおり、
「マネキンと結婚したい」は、
倉庫の多くのマネキンの中から、
何かに取り付かれたように、
お目当てのマネキンへと一直線に導かれていく依頼者のノーカットの映像は、
鳥肌立てられるものであり、
これも、何度も見ているものの、最高傑作のひとつだと改めて感じさせられたものでした。
すごい名作を作り上げてきていますよね、『探偵!ナイトスクープ』。

ちなみに、「マネキンと結婚したい」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.2 傑作選 マネキンと結婚したい!編」に
収録されています。



また、1本目の「謎の言葉を残した先輩」は、
あの高校では、今もまだ「正統継承者熊虎」は、代々襲名され続けられているのでしょうか。
探偵!ナイトスクープ』お墨付きの襲名ともなってしまったので、
いまだに代々受け継がれているのではとも思ったりして、ちょっと気にもなったのですが。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 第一回ロケみつ検定対策 稲垣早希の「四国一周ブログ旅」

今夜は、MBS毎日放送では『ロケみつ』の放送はお休みなのですね。
このところ連日の『世界陸上ベルリン大会』の影響で、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』なども、
しばらく放送が飛んでいてとなっているようで、
TBS系列の深夜番組の放送が、がばっと飛んじゃっていてですよね。

さて、そんなMBS毎日放送の『ロケみつ』は、
先週の放送でも予告があったように、
「第一回 ロケみつ検定 四国一周ブログ旅編」が実施されるようですよね。

8月29日の21:00~22:00に、試験時間60分にて、
選択式問題をランダムで50題出題予定のようで。

水曜どうでしょう』の
「第1回カルトクイズ世界大会」にも似ているようにも感じるものの、
この検定は、携帯によりサイトにアクセスして受験とのことで、
受験料は、MBSモバイル会員に登録することで、
月額315円かかるということで、うまい商売ですね。

ちなみに、
出題範囲は、
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」に関する放送された内容全てということで、
こちらにまとめている
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」一覧も
お役に立つものなら参考にしていただけたらと思います。

稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「幸楽苑」 AD堀の豊橋モーニングセットのお初店

8月19日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「幸楽苑」が特集されていてでした。

全国に426店舗。
看板メニューの290円中華そばが売れるに売れてしまったことで赤字に転じ、
会長は社長に降格になっていたなんて。
そんな290円中華そばの失敗から、
新メニュー導入に関して、
冒険を恐れていた保守的な新井田社長でしたが、
番組のプッシュにより、
台湾風辛しらーめんと五目野菜らーめんが新メニューとなることが決まっていましたが、
この新メニュー導入の結果はどうなるものなのでしょう。

「幸楽苑」の特集というのは、
先日も、フジテレビ系の『カスペ!』だったかで、
悪質なクレーマーに対応するお客様相談室を密着していた放送もありましたが、
王将フードサービス「餃子の王将」と同じように、
テレビで取り上げられやすい飲食チェーンなんでしょうか。



続いては、人気上昇中で検索数上昇中の、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店を探すコーナー。
今回は「豊橋モーニングセットのお初店を探して食べ歩き」。

愛知県は、名古屋市よりも
静岡県との県境にも近い豊橋市のほうがモーニングのお店が多いんですね。
300店もあるとのことでしたが。

しかし、地方に足を伸ばし、日にちも費やしていたようですが、
なかなかこのお初店を探して食べ歩きの収録もたいへんそうなものですよね。

調査結果は、
1966年開店で創業43年の「珈琲喫茶じゃるだん」に行き着き調査終了でした。



さて、8月20日未明、0時~1時を中心にその後も、
「シルシルミシル 堀くん 大学」などのキーワード検索により、
急激な検索数増加が見られ、ちょっと驚かされました。
堀雅哉AD、反響を呼んでいてのようですね。
特に、堀雅哉ADの出身大学を調べようとされていてか、
「出身」や「大学」という第二キーワードでの検索が見られるのが特徴のようなのですが、
それほど、みなさんが堀雅哉ADの出身大学・学歴を気にされるのは、なぜなのでしょう。

これほど注目されつつある、人気者となりつつある堀雅哉ADなので、
番組で、堀雅哉ADの生い立ちを紹介されてみたらとも思われるのですが、
シルシルミシル』のスタッフのみなさん、いかがでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ワイド!スクランブル』 フリーペーパー美少女図鑑とその広告市場

8月19日放送のテレビ朝日系の『ワイド!スクランブル』にて、
各地方都市で発行されているフリーペーパー美少女図鑑の人気が紹介されていました。

現在までに、
新潟、沖縄、大阪、宮崎、群馬、名古屋、長崎、広島、
横浜、金沢、岐阜、岡山、愛媛、札幌、香川、鹿児島で発行され、
話題をよんでいるとのこと。

今後、今年度中に、東京以外の46道府県にて発行予定らしく、
このフリーペーパー美少女図鑑で紹介された
沖縄美少女図鑑の二階堂ふみさんは、
映画「ガマの油」に抜擢されるなど、
このフリーペーパー発の女優も生まれているとのことでした。

しかし、近年、フリーペーパーって何かとヒットしたりしているものですよね。
フリーペーパーの広告市場って、
約4000億円規模との試算もあるので、驚かされるものですよね。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スッキリ!!』 夏休みの自由研究 小学生のキッチンでかんたん実験60

8月18日放送の日本テレビ系の『スッキリ!!』では、
りんごやバナナは水に浮かび、
ぶどうやキュウイは水に沈むってな、
密度の実験をテリー伊藤が披露していましたが、
こういう実験が載っているのが、
小学生のキッチンでかんたん実験60―親子で楽しく遊びながら、学べる!
なのだそうです。

夏休みも残りわずかになってきましたし、
夏休みの宿題の自由研究に困ってきている小学生のために、
こういう本なども紹介してなんでしょうね。

以前も、『ズームイン!!SUPER』で、
夏休みの自由研究に「チリモン」がブームということが紹介されていて、
けっこう反響が見られ、
こちらでも「チリモン」とのキーワード検索が多く見られていてだったりなのですが、
夏休みの自由研究に頭を悩まし、
こういう番組でのアドバイスを参考にしてというパターンも多いものなのでしょうか。

しかし、これら、番組で取り上げられたものを自由研究として提出したならば、
クラスメイトと自由研究がかぶってしまいそうでもあるわけなのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『報道ステーション』 徹底分析高速道路政策 無料化論 vs 民営化論

8月17日放送のテレビ朝日系の『報道ステーション』では、
「徹底分析高速道路政策 無料化論 vs 民営化論」
として、
無料化賛成 シンクタンク代表・山崎養世氏と、
無料化反対 東京都副知事・猪瀬直樹氏との、
プチ『朝まで生テレビ!』的な、
ビートたけしのTVタックル』的な笑いの混じった討論ではない、
お互いケンカごしなプチ討論が放送されていてでしたが、
いろいろこの高速道路政策に関して把握しすぎているお二人が熱心に語っておられても、
短い時間で、その双方のメリットを示したフリップをちょいと見せられただけでは、
私のような知識の少ない視聴者には、なかなか短時間では把握できないもので、
結局、高速道路の無料化に関してのメリットデメリットがよくわからないままに、
お二人の単なる口げんかを見たに過ぎないような感じで、
古舘伊知郎
「今日のところは真っ向から対立していて、時間が足りません。
 時間がきてしまいました。」
とのまとめで、ぶつ切りで終わっちゃっていましたが、
高速道路の無料化、本当に実現可能なものなんでしょうか。




このお二人の討論をやっていただく前に、
もう少し双方の主張するメリットをわかりやすくまとめたVTRを流すなどしてくれたほうが、
視聴者にはわかりやすかったのではないのかなあと思ったのですが。

時間がしっかりあるなら、だらだらと『朝まで生テレビ!』的な感じでもよいと思うのですが、
中途半端な討論コーナーだったように感じたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ザ!鉄腕!DASH!!』 「真夏の自由研究SP」 見つける・知る・作る・だん吉

8月16日放送の日本テレビ系の『ザ!鉄腕!DASH!!』では、
「真夏の自由研究SP」として、
これまでの総集編ダイジェストといった感じの放送でしたね。
今回放送されていた過去の放送内容は以下。

テーマ① 見つける
  恐竜の化石
  大都会の強風
  巨大食材 オオウナギ
  世界一辛い料理 ハバネロの肉詰め
  天然飛び込み台
  天然すべり台

テーマ② 知る
  アフリカ大陸発1万円でどこまで行けるか!?
  動物とキャッチボール
  アシカより速く泳げるか!?
  リレーで電車に勝てるか!?
  カン蹴り TOKIO VS 100人刑事
  3000歩で箱根へ行けるか!?

テーマ③ 作る
  手作りロケット
  自然食材で風鈴
  巨大金魚すくい
  廃船つれたか丸
  新聞紙で自転車
  ソーラーカー日本一周

ソーラーカーだん吉って、ベースは、ダイハツのハイゼットですが、
オークションで84000円で落札だったんですね。
いまや、「DASH村」と並ぶ、
長編の番組看板企画となっている「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」。
この企画のソーラーカー作りのあたりは、当時見ていなかったので。
2002年11月のことだったんですね。
この秋で、7周年を迎える長寿企画なんですね。



しかし、この番組も長寿番組ですよね。
いろんな企画に取り組んできていますよね。
そして、TOKIOもこの番組とともに歳をとってきたような。
かつては、福澤朗元アナウンサーの司会のもと、
スタジオ収録もされての番組だったと記憶しているんですが、
いつの間にか、それもなくなっての、
長年の間に、いろいろと変化は見られてでもあり、そこにも時の流れを感じる、
ザ!鉄腕!DASH!!』なんですよね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』「地方がっちり」 『TheサンデーNEXT』「うどんビジネス」

8月16日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「行ってみたくなる地方がっちり!」として、
まず、「島中に芸術作品があるアートの島!」
人口3300人の小さな島、香川県・直島が取り上げられてでした。

年間34万人の観光客が訪れるアートの島として定着した直島は、
ベネッセがアートの島に変えたんですね。
ベネッセコーポレーション、やりますね。



続いて、番組後半は、愛媛県今治市。
今治市といえば、タオルの街ですよね。
やはり、注目はタオルでしたね。
高級タオルで成功を遂げた七福タオルが紹介されていてでした。
七福タオルが伸びた理由① タオルに社名や産地を入れた!
七福タオルが伸びた理由② デザイン性の高さ!
タオルといえど、侮れないです。

次は、
映画「おくりびと」のロケ地としても知られる山形県酒田市。
平田牧場では、高級ブランド豚、純粋金華豚・三元豚でがっちり。
ブランド豚で年商160億円なんだとか。
ブランド豚ブームも感じられてな近年ですよね。



さて、『がっちりマンデー!!』に続いて目にした、
日本テレビの『TheサンデーNEXT』での、
「ブーム再来!うどんビジネス」のほうが、
がっちりマンデー!!』らしい特集にも感じたのですが、
映画「UDON」でも登場した、
讃岐うどんブームの仕掛け人・麺通団が興したうどん店「東京麺通団」。
目指すは、マクドナルドとのことでしたが、
まだまだ全国5店舗とのことでしたが、
今日のテレビ放送の効果もありだと思われますし、
これから伸びていきそうな感じがしましたね。
うどんブームも一段落したように感じられていたものの、
第二次ブーム到来となるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ リターンズ』 長原成樹探偵「四十八茶を飲んだ犯人」

8月14日深夜放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
過去の放送の再放送の
探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されてでした。

昨年は、20周年ということで、
通常放送とは別枠で何度か放送された『探偵!ナイトスクープ リターンズ』でしたが、
今後は、通常の放送枠で単発的に放送されたりの
探偵!ナイトスクープ リターンズ』なのでしょうか。

今回、なぜに突発的な感じの『探偵!ナイトスクープ リターンズ』の放送だったのか
ちょっと疑問どころでもあるのですが。

さて、そんな『探偵!ナイトスクープ リターンズ』は、
1997年10月24日に放送された、
吉村作治顧問で、
「四十八茶を飲んだ犯人」 長原成樹探偵
「口笛を吹くと蜂が逃げる!?」 桂小枝探偵
「熊の毛皮を引き取って!」 間寛平探偵
の放送でした。

冒頭では、担当スタッフのエピソードとして、
湯浅耕二ディレクター、
小山青志ディレクター、
西岡孝之ディレクター、
各担当ディレクターからの一言も添えられていて、
これまでの『探偵!ナイトスクープ リターンズ』よりも、
スタッフ陣の感想も含めて、過去の名作を振り返るといった感じで、
なかなかよかったようにも感じましたが。

しかし、「四十八茶を飲んだ犯人」はやはり名作ですよね。
ぐれる依頼者の姿シーン、
疑わしい依頼者の兄と長原成樹探偵のうそ発見器でのやりとりシーン、
依頼者の兄に自供させるために友人二人を呼んでの庭からの説得の演技シーン、
車で連れて行かれる兄と泣きながら後を追う家族のスローモーションのシーンなどなど、
かなり完成度の高い作品な感じがしちゃいます。

最後の、兄の連行シーンは、
放送当時もかなり反響が見られたものでもあったのですが、
3年B組金八先生』の名場面をパロディ化したものらしく、
使われているBGMは、中島みゆきの「世情」なのだそうです。

ちなみに、「四十八茶を飲んだ犯人」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 傑作選 謎の爆発卵編」に
収録されています。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ』 ごはんリレーリレー男の大輔さんの反響広がる? 検索数急増

7月4日放送のCBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」では、
「ごはんリレーリレー男」という、
ごはんリレーマニアの大輔さんという方が紹介され、
その反響は大きかったようで、
毎週かなり詳しく「小泉エリのごはんリレー」のレポートを更新され続けておられる
つっきーさんのブログ
気まぐれ日記【むーんべーす】のごはんリレーカテゴリ」でも、
CBC中部日本放送でのこの「ごはんリレーリレー」が放送された際に、
アクセス数が急増していて驚かれたということも報告もされていましたが、

こちらのブログも、
8月14日未明、0時~1時に、
「ごはんリレーリレー」などのキーワード検索により、
急激なアクセス数増加が見られ、ちょっと驚かされました。

どこかの局で、
この「ごはんリレーリレー男」の回の放送とでもなっていたと思われるわけですが、
木曜深夜の放送ということで、
TUFテレビユー福島かRKB毎日放送かでしょうか。
人口規模から考えて、福岡県・佐賀県をカバーするRKB毎日放送かとも思ったのですが、
アクセス解析を見てみると、
愛知県、三重県、岐阜県からのアクセスだったことがわかり、
8月13日深夜にCBC中部日本放送で放送された
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP7』の影響のためだとわかりました。
再放送でも検索数が急増となるなんて、すごい反響ですね。
つっきーさんが驚かれたのもわかるような気がしました。
「ごはんリレーリレー」がこんなに反響あるなんて。
「ごはんリレーリレー」のブームも到来するかもですよね。

さて、そんなごはんリレーマニアの大輔さんも参考にしてくださっているらしい、
これまでごはんリレーで訪れたお店が一覧となっているというファンサイト、
こちら情報放送局の「ノブナガ ロケ企画」もよろしくお願いいたします。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『とくダネ!』 通行止めの東名高速は下り線復旧 上り線は目処立たず

8月13日放送のフジテレビ系の『とくダネ!』では、
お盆の帰省ラッシュを迎えての、
心配されている東名高速道路の復旧の様子が中継されていてでした。

上り線の袋井IC~静岡IC間で、
下り線の静岡IC~菊川IC間で、
通行止めだった東名高速道路が、
今日13日0時に、上り線、焼津IC~静岡IC間と、下り線の全線が開通し、
残す不通区間は、上り線の焼津IC~静岡IC間とのことですが、
今日中の復旧は難しく、開通の目処が立たないとのことが、
NEXCO中日本から発表があったとのこと。

やはりそうですよね。
あれほどの規模の崩落となっているならば、
応急工事といえど、そんな早急な復旧は難しいですよね。

東北自動車道や関越自動車道は、かなり大規模な渋滞が発生していてのようですが、
この地震の崩落通行止めの影響で心配された、
東名高速道路と、迂回路としての中央高速道路は、
今日は、今のところは、それほどの大規模な渋滞とはなっていないようですが。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『報道ステーション』 通行止めの東名高速と迂回の中央道の渋滞状況

8月12日放送のテレビ朝日系の『報道ステーション』では、
トップニュースは、やはり地震による通行止めの東名高速道路の復旧に関してのものでした。

昨日の今ごろは、13日の0時の復旧を目指すとのことだったものの、
今日になり、13日の昼以降にずれ込む予定となり、
今もなお、
東名高速道路は、
上り線の袋井IC~静岡IC間で、
下り線の静岡IC~菊川IC間で、通行止めとなっていて、
国道1号や国道150号は、
今日は通行止めの東名高速道路を迂回する車での混雑が見られ、
中央自動車道でも、東名高速道路を迂回した車のために混雑が見られたようで。



いよいよ、明日13日からは、
ETC割引、乗り放題上限1000円で、
東名高速道路 下り 原BS付近 2時 30km 大井松田IC~富士IC
中央自動車道 下り 相模湖IC付近 6時 45km 高井戸IC~相模湖IC
などの未明からの大規模な渋滞が、地震発生以前の段階で予測されているだけに、
明日は、というより、今夜から、これの予想を上回る大渋滞が心配されるところですが。

ちなみに、現在の渋滞情報も番組で紹介されていましたが、
すでに、中央自動車道では、下り線で20kmほどの渋滞模様となっているようですね。

東名高速道路の崩落現場では、
急ピッチな復旧作業を行っているようですが、
あの規模の崩落をそれほど早急に復旧させるのは、
なかなか難しいのではとも感じさせられるところであり、
明日の午後の開通というのも難しいような感じもしてしまうのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『News リアルタイム』 高速道路料金割引で渋滞対策グッズが人気?

明日13日からは、
高速道路は、ETC割引、乗り放題上限1000円も適応されるお盆休みということで、
8月12日放送の日本テレビ系の『News リアルタイム』では、
渋滞対策グッズが紹介されていてでした。

長時間の運転が疲れないようにと低反発クッションが売れたり、
車内で100Vのコンセントが使えるインバーターなどが売れているほか、




車内で楽しめるカラオケ・ポケカラ
ポケットカラオケ」、
車内でも簡単にミルクが作れてしまう
明治ステップらくらくキューブ」などが紹介されていてでした。

高速道路料金の値下げにより、長距離のドライブの頻度が増せば、
このようなグッズの売れ行きなどにも、その特需が見られてきそうですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

通行止めの東名高速道路は13日午後の通行再開へとずれ込む予定

8月12日放送のフジテレビ系の『めざましテレビ』では、
国内レジャーが、
「安・近・短」から「安・遠・短」へというニュースが紹介されていてでした。

どこまで行っても高速道路料金がどうせ1000円ならば、
せっかくなら、遠くへ行っちゃえということで、
群馬県の伊香保温泉は、落ち込み、
宮城県の松島は、観光客増加なんだとか。



さて、そんな、
ETC割引、乗り放題上限1000円は、
明日からは、平日へも拡大されてなわけで、混雑が予想されるわけですが、
テレビ朝日系の『スーパーモーニング』や、
フジテレビ系の『とくダネ!』では、
地震による東名高速道路の通行止めと復旧工事状況に関して紹介されていました。

帰省ラッシュに間に合わすため、
東名高速道路の牧之原SA付近での崩落現場の復旧工事は、
40人の作業員により作業に取り掛かっているものの、
仮復旧の工事は難航しているようで、
当初の13日0時の復旧からずれ込むようで、
明日の午後の通行再開を目指すという状況とのこと。

今朝は、
通行止めの東名高速道路から中央自動車道へ迂回した車が多かったためか、
中央自動車道は、上野原ICから32kmの渋滞になるなど混雑しているようですが、
明日からはさらなる帰省ラッシュの渋滞が予想されるわけで。

明日13日は、未明から、
東名高速道路 下り 原BS付近 2時 30km 大井松田IC~富士IC
など、渋滞が予想されているわけで、
通行再開には間に合わないようで、影響が出てくるのではとのこと。

ちなみに、
静岡ICで一度降りて、国道1号線など一般道迂回して東名高速に乗りなおしても、
災害時の対応ということで、
1000円の二重取りにはならず、自動的に全線で上限1000円で処理されるのだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

地震による崩落のため通行止めの東名高速道路は13日0時の復旧予定

8月11日、夕方のニュースでも、
今朝、静岡県沖の駿河湾で発生した、
静岡県内で震度6弱を記録した地震のニュースに大きく時間を割いていてでした。

東海地震との結びつきはないと気象庁からの発表もあった今回の地震でしたが、
誰もが、「ついにやってきたか、東海大地震」と思わされたであろう、
今回の地震だったのではないのでしょうか。

この地震による被害として、
東名高速道路は、
牧之原SA付近での崩落のため、
上り線の袋井IC~静岡IC間で、
下り線の静岡IC~菊川IC間で、
復旧の目処がたたずの通行止めとなり、
中央自動車道への迂回という事態となっていますが、
お盆の規制ラッシュも迫っているとのことで、
13日の午前0時の復旧を目指すとのことが、
フジテレビ系の『FNNスーパーニュース』では伝えられていましたが、
あれだけの崩落現場が、
あと30時間ほどで完全復旧するものなのでしょうか。

13日の東名高速道路と中央自動車道の渋滞予測は、

東名高速道路 下り 大和TN付近 7時 20km 東京IC~厚木IC
東名高速道路 下り 伊勢原BS付近 8時 10km 横浜町田IC~秦野中井IC
東名高速道路 下り 原BS付近 2時 30km 大井松田IC~富士IC
東名高速道路 下り 松岡BS付近 1時 25km 裾野IC~清水IC
東名高速道路 下り 松岡BS付近 15時 10km 沼津IC~清水IC
東名高速道路 下り 菊川IC付近 17時 15km 吉田IC~菊川IC
東名高速道路 下り 浜松西IC付近 9時 10km 浜松IC~浜松西IC
東名高速道路 下り 宇利TN付近 9時 25km 浜松IC~豊川IC
東名高速道路 下り 岡崎IC付近 24時 25km 豊川IC~豊田JCT
東名高速道路 下り 岡崎IC付近 6時 25km 豊川IC~豊田JCT

東名高速道路 上り 東京IC付近 6時 5km 東名川崎IC~東京IC
東名高速道路 上り 大和TN付近 18時 20km 秦野中井IC~横浜町田IC
東名高速道路 上り 沼津IC付近 10時 10km 富士IC~裾野IC
東名高速道路 上り 松岡BS付近 12時 30km 静岡IC~富士IC
東名高速道路 上り 焼津西BS付近 15時 10km 相良牧之原IC~焼津IC
東名高速道路 上り 浜松IC付近 9時 10km 浜松西IC~磐田IC
東名高速道路 上り 宇利TN付近 11時 20km 音羽蒲郡IC~三ヶ日IC
東名高速道路 上り 音羽蒲郡IC付近 12時 20km 豊田JCT~豊川IC

中央自動車道 下り 相模湖IC付近 6時 45km 高井戸IC~相模湖IC
中央自動車道 下り 岡谷JCT付近 10時 10km 諏訪IC~岡谷JCT

中央自動車道 上り 小仏TN付近 17時 30km 大月IC~八王子JCT
中央自動車道 上り 笹子TN付近 18時 10km 一宮御坂IC~大月JCT
中央自動車道 上り 岡谷JCT付近 10時 10km 伊北IC~岡谷JCT
中央自動車道 上り 恵那山TN付近 11時 25km 恵那IC~園原IC
中央自動車道 上り 恵那IC付近 11時 20km 土岐IC~恵那IC

と、
ETC割引、乗り放題上限1000円で、
明後日13日からは、例年以上の通行量が予測されているため、
中央自動車道へ混雑を集中さて大渋滞にさせてしまわないためにも、
急ピッチな復旧作業を行うのでしょうが、
先日の中国・九州北部豪雨による土砂崩れにより、
九州自動車道の福岡IC~大宰府IC間が今もなお通行止めになっていることを考えると、
あの規模の崩落をそれほど早急に復旧させるのは、
なかなか難しいのではとも感じさせられるところなのですが。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

地震により東名高速通行止めで中央道へ迂回推進 お盆は大渋滞?

8月11日放送のフジテレビ系の『とくダネ!』では、
今朝発生した、
静岡県内で震度6弱を記録した地震の被害状況を
朝からヘリコプターでの中継で、被害映像を放送していてでした。

東名高速道路は、路肩の盛り土が崩れ、
えぐられるようにアスファルト部分までが崩れ落ちている箇所が紹介され、
NEXCO中日本と電話をつないでの説明もありましたが、
復旧には時間もかかることも予想され、
このお盆は、中央自動車道へ迂回するように促されていましたが、
ETC割引、乗り放題上限1000円で、
明後日13日からは、例年以上の通行量が予測されているにもかかわらず、
大動脈である東名高速道路が通行できず、
中央自動車道へ迂回ということとなれば、
さらなる大渋滞が予測されるわけであり、
GW以上の混雑となってしまうことは、必至というところではと心配されるのですが。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

駿河湾でM6.6 静岡県内で震度6弱 東名高速通行止め・浜岡原発緊急停止

今朝、なぜか早く目がさめて、テレビでニュースを見ていると、地震速報が。

東海、伊豆地方での強い地震とのことで、
ついに起きてしまったか東海大地震とも思われ、緊迫も走ったものの、

午前5時7分ごろ
震源地は、御前崎の北東40キロの駿河湾で、
震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.6とのことで、

その位置と浅さから、
どうも、プレートによる予想されていた東海大地震ではないようですね。

不幸中の幸いという感じでもありますが、
最大震度は、震度6弱ということで、けっこうなゆれであったようで、
被害も心配されるところで。

台風も接近する中、津波注意報も発令されたこの地震であり、
静岡県内の東名高速道路の通行止め、
中部電力浜岡原子力発電所の緊急停止、
などなど、
早朝からこの地震により、
各局のニュース番組はこの地震のニュース一色という感じで、
現在も、各局とも気象庁の会見中継となっていてですね。

東名高速道路は、途中に段差も発見されているとのことで、
修復のため、通行止めが数日に長引きそうな予感もありで、
お盆を直前として、
大動脈である東名高速道路の通行止めが心配されるところですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ザ・ドリームマッチ'09』 1組目は中田敦彦と小島よしおの高学歴コンビ

8月9日のTBS系では、
ザ・ドリームマッチ'09 真夏の若手芸人祭り!!』が放送されていてでしたね。

1組目は、オリエンタルラジオの中田敦彦小島よしおとのコンビでしたが、
この二人は、高学歴コンビとなったわけですよね。

中田敦彦は、慶應義塾大学経済学部卒業。
小島よしおは、早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。
慶応&早稲田のコンビですよ。

ネタは、先生と東大を目指す生徒という授業コントでしたが、
ちょっと知的さも感じさせる、語呂合わせなども用いた、
5日で考えたにしては、最後はごまかし感もあった感じではあったものの、
なかなか完成度もあるネタだったように感じたのですが。

お笑いやるのも、漫才やるのも、コントやるのも、
やはり、知識や教養は必要なものですよね。

お笑いの世界にも、
高学歴ブームな時代が到来してみてもおもしろいのではと思うところなのですが。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『サンデー・ジャポン』 酒井法子容疑者逮捕を総力取材 当初から逃亡を推測

8月9日放送のTBS系の『サンデー・ジャポン』では、
覚せい剤取締法違反での酒井法子容疑者逮捕を総力取材として、
冒頭からこのニュースに大幅に時間を割いての放送でした。
昨晩の『情報7days ニュースキャスター』に続き、
この事件の報道中心になっていてのTBSですね。

番組内の出演陣によれば、
夫の高相祐一容疑者が逮捕された際に
酒井法子が失踪していることが怪しすぎることで、
捜査の手が自分に伸びることを知りえていて逃亡したことは、
サンミュージックの相沢正久社長もうすうす感じていたのでは?
などとの発言もなされていましたが、
酒井法子の失踪当初に、失踪ではなく、
そんな酒井法子自身の薬物使用での逃走劇だと推測する声はあがっておらず、
今となって、そう感じていたと意見するこの番組出演陣は、
後出しジャンケンというか、
失踪時の時点で、そんな推測を発言していたならば名誉棄損になりかねないからか、
後から好き勝手言っているようにも感じた『サンデー・ジャポン』でもあったのですが。

まあ、そもそも酒井法子の薬物使用のうわさは芸能界にはあったということなのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 「儲かる数式」 三平方の定理・楕円の性質など

8月9日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
ゲストに、
現役東大生の八田亜矢子と、
東大卒の森永卓郎を招いての、
夏休み特別講座「儲かる数式」の放送でした。

まず紹介されていた数式は、
約2500年前にピタゴラスが考えたといわれる三平方の定理。
この数式のおかげでの大ヒット商品がパイオニアが開発したカーナビなのだそうで。
この三平方の定理を3回使うことで、
カーナビでの現在地の特定に利用しているというのは、
なかなかわかりやすい説明での、
「儲かる数式」としてのつかみとしてなかなかよいものでしたね。

続いて紹介されたのは、結石破砕装置。
東海大学を訪れると、登場したのが秋山仁先生。
やはり、数学といえば、この先生ですよね。
最近、あまりテレビで見かけなくなってきたなあと思っていましたが。
結石破砕装置は、楕円の性質を利用したものらしく、
焦点に振動を集める性質により、結石だけを破壊するのだとか。

続いて、番組の後半で紹介されたのが、
1744年にレオンハルト・オイラーが考案したクロソイド曲線。
全国1000ヶ所以上にある
高速道路の出入り口であるインターチェンジの緩やかなカーブに利用されているほか、
遊園地のジェットコースターでも利用されているとのこと。

また、高層ビルは数式のかたまりとして、
窓ガラスの厚さを求める数式、
梁のたわみを求める数式、
外壁の強度を求める数式、
柱の強度を求める数式、
床の厚さを求める数式など
数々の構造計算の数式は100種類以上のと紹介でした。

そして、番組の最後に、次にくる儲かる数式として、
森永卓郎より、
「フィボナッチ数列」とまとめられていましたが、
かつて、フジテレビ系の『トリビアの泉』にて、
「大学入試で数学を受験した人より受験しなかった人の方が年収が約100万円少ない
 という京都大学のデータがある」
というネタが紹介されていたこともありましたが、
数学こそ、儲かる重要な学問なんですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

