情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ひるおび!』 ファミレス界のハイエナ・エムグラントフードサービス

6月30日放送のTBS系の『ひるおび!』では、
「ファミレス界のハイエナ」として、
エムグラントフードサービスがドキュメントされていてでした。

2月24日放送の日本テレビ系の『スッキリ!!』、
2008年11月1日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター
などにて、
エムクラントフードサービスと代表取締役・井戸実さんについては、
これまでにも特集されていてでしたよね。

何度もメディアで取り上げられて、
エムグラントフードサービスにとっては宣伝効果も得られてか、
毎週1店舗のペースでさらに店舗を増やしているとのことでしたし、
居抜きビジネスをフル活用してというこの事業の展開の仕方も、
もう有名となってしまった感がありましたが。

創業3年、年商19億円とのことでしたが、
今後もさらにどこまで成長するものなのでしょうか。

このところ、各情報番組がこぞって取り上げている、
王将フードサービス「餃子の王将」と同じように、
新興外食産業の急成長例として、
このエムグラントフードサービスも取り上げられてのようですが、
ネタがかぶってしまっていてですよね。
ほかに注目する隠れた企業はないものなんでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 儲かる宇宙ビジネス JAXA 三菱重工 宇宙旅行

6月28日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「いま大注目!儲かる宇宙」として、
儲かる宇宙ビジネスを特集しての放送でした。

まず紹介されていたのが、
茨城県つくば市にある
宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターJAXA(ジャクサ)。
文部科学省の日本最大の宇宙研究施設であり、
その年間事業費は約2000億円とのこと。
すごい規模ですね。

また、JAXAの重要なプロジェクトとして取り上げられていた宇宙飛行士の育成。
その宇宙飛行士育成費用というのは、一人約2億円とのことで、
これまたすごい金額でしたね。



そして、2008年の宇宙基本法施行から、
国の研究目的だった人工衛星が、民間企業でも利用しやすくなったということで、
そんな宇宙ビジネスのトップを走るのが、三菱重工なのだとか。

その気になるロケットでの人工衛星の運送料は、
三菱重工は企業秘密とのことでしたが、
世界相場は約80億円とのこと。
巨大な宇宙ビジネスと言えるわけですね。

後半は、宇宙旅行に関して。
旅行会社・クラブツーリズムの低コストの宇宙旅行が紹介されていました。
商業用宇宙旅行が来年2010年にスタート予定ということも驚きでしたが。
宇宙遊泳を楽しめる時間は4分間で、宇宙旅行代金は約2000万円とのこと。

続いて紹介されたのは、愛知県名古屋市のPDエアロスペース。
低コスト・高性能な宇宙飛行機を開発すれば必ずビジネスになる
と現在の会社を設立したとのこと。
人工衛星の部品を一度宇宙に持っていってテストをするビジネスに注目してとのこと。
こういう眠っている市場というものもあるものなんですね。



最後に、「これから儲かる星とは?」として、
経済アナリストの森永卓郎は、
巨大なオパールの鉱脈が発見された「火星」とまとめていました。
マーズオパールを商標登録して、
高く売り飛ばせばいいんですよってことでしたが、
そんなにうまく儲けられるものなんでしょうか。

しかし、いつも思うのですが、
日曜日の朝から、なかなか知識になる、勉強になる番組ですよね。
がっちりマンデー!!』。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『世界の果てまでイッテQ!』 珍獣ハンター・イモトのキリマンジャロ制覇!

6月28日放送の日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』では、
先週の放送に引き続き、
珍獣ハンター・イモトによる
「キリマンジャロ登頂!5895m 世界でもっとも過酷な旅」が放送されていてでした。

クライマーズ・ハイ状態になり、高山病にかかってきてのイモトアヤコ
スタッフたちが登頂の足手まといになり途中下山となるなど、
あまりに過酷過ぎるロケで、
バラエティー番組としてびっくりなレベルだったのですが。

24時間テレビ』の一企画として、放送されてもおかしくない、
命がけなレベルのロケだったようなのですけど。

今後、『世界の果てまでイッテQ!』は、こういう方向性なのでしょうか。

しかし、登頂を成し遂げたイモトアヤコはすごいですね。
「芸人として何もない」と登頂途中に嘆いていたイモトアヤコでしたが、
「キリマンジャロ登頂」という大きな功績をつかんじゃったと思われちゃうのですが。
なかなかいないでしょう、キリマンジャロ登頂した日本人芸人なんて。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『世界一受けたい授業』と裏番組『めちゃイケ』『世界一受けたくない!?授業』

6月27日、日本テレビ系の『世界一受けたい授業』を見ているつもりが、
フジテレビ系の『めちゃ2イケてるッ!』の『世界一受けたくない!?授業』でした。
BGMも雰囲気もそっくりにパロって、
加藤浩次が自動車に関しての講義をやっていましたが、
裏番組でありながら、こんなパクりをやってしまうなんて。

かつて、MBS毎日放送の『ジャイケルマクソン』でも、
中川家礼二が鉄道を語っているような、
世界一受けたい授業』のパクリはみられた記憶があるものの、
いろいろとパロディされての『世界一受けたい授業』ですね。

それほど、人気番組の証なのでしょうが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「どうしても畳めないテント」「幻のクルミパン」

6月26日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
松村邦洋探偵の「どうしても畳めないテント」でした。

広げたものの畳み方がわからなくなったテントをたたんでほしい
という依頼だったのですが、
テントの畳み方は絵で書かれているものの、
以前、折り紙の折り方がわからないという依頼もあったように、
絵の説明だけではなかなか伝わってこなかったりするものなんですよね。

販売会社に問い合わせて、
アイメディア株式会社商品部の堀部有希さんを招いてでしたが、
こうやって畳み方を実際に見せてもらう、畳み方を実演してもらうのが、
もっともわかりやすいものですよね。
あのワンタッチテントの宣伝になっての1本目でしたね。

こうやって簡単に畳めるんだあと、
これを見て、このテントがほしくなっちゃった人も多いのではないのでしょうか。



そして、
2本目は、長原成樹探偵の「幻のクルミパンを食べたい!」でした。

調査を進めていくと、聞く人聞く人、
ベッケライのパンはおいしかったとのことで、
たいへんおいしいパン屋で、たいへんおいしいクルミパンだったのでしょうね。
これも、かなりのパンの宣伝になっていたような。
かつて、『探偵!ナイトスクープ』で、メロンパンが取り上げられたとき、
あまりにお客が殺到して、
たいへんなことになったということも聞いたことがありましたが、
ここは大丈夫でしょうか。

しかし、ラーメンブームに乗って、ラーメンに進出してものの、
1ヶ月で閉店の「畑違いだった」という、
パン屋の山本さんのコメントは、なかなかいいコメントでしたね。

ちなみに、
3本目は、たむらけんじ探偵の「我が子は夜中に何を話している?」でした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

松本サリン事件の河野義行さん 15年目のドラマとドキュメンタリー

6月26日放送のフジテレビ系の『金曜プレステージ』では、
『妻よ!実録・松本サリン事件犯人と呼ばれて・・・』
として、
15年前のあの松本サリン事件が、
夫・河野義行役を石黒賢
妻・河野澄子役を松下由樹が演じ、
ドラマとドキュメンタリーで再現され放送されるようですね。

ヤフーのトップニュースでも、
この27日で、松本サリン事件から15年目を迎えるということで、
河野義行さんの長男・河野仁志さんへのインタビューなども載っていましたが、
松本サリン事件、もう15年も前のことになるのですね。

河野義行さんが松本サリン事件の犯人と疑われた際、
警察に、「長男は真実を話したぞ」などのかまをかけられ、
犯人と決めつられたような尋問を浴びせ掛けられたという話も聞いたこともありましたが、
そんなシーンも再現されての今回のドラマなのでしょうか。
そんな無実の罪をきせられかけた
河野義行さんの辛かった想いも描かれてのドラマなのでしょうか。

昨夏、妻・河野澄子さんが、
事件以来意識が回復されないままにお亡くなりになられてしまったとき、
久しぶりに、この松本サリン事件が扱われていて、
こんな冤罪未遂の事件もあったなあと思い出さされたものの。

最近も、
DNA鑑定によって無実が証明され、
釈放された足利事件の菅家利和さんの冤罪のニュースで、
松本サリン事件を思い出さされたものの。

あの時、なぜ警察は、
河野義行さんを犯人と決め付けての捜査を行ってしまったのでしょう。
ちゃんとした捜査が行われていたなら、
オウム真理教による地下鉄サリン事件は起きていなかったかも
とも言われた事件なだけに、
15年たった今でも、注目はされる事件ではあることであり、
この『妻よ!実録・松本サリン事件犯人と呼ばれて・・・』
の放送も注目を集めてしまうものなのではないのでしょうか。
視聴率もとってしまいそうな予想をしているのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ざっくりマンデー!!』 「ざっくり30」「ざっくり偉人の伝記」はナイチンゲール

TBS系の『ざっくりマンデー!!』の
みなさんの疑問を30秒でお答えする「ざっくり30」って、
なかなかマメ知識を扱っていて、見ていて勉強になりますよね。

そんな、
RSK山陽放送で6月22日深夜放送分(TBSでは6月1日か7日?放送分)の
ざっくりマンデー!!』内の「ざっくり30」で扱われていたものは以下のとおり。

○ 週刊サンデーは、名前がサンデーなのになんで毎週水曜日発売なんですか?
   発売日と名前は関係がなく、そもそも創刊号の発売は火曜日。
   初の週刊ということで、
   一週間の中でもっともメジャーなサンデーを採用したとのこと。

○ 超合金のオモチャの超合金ってどんな金属なんですか?
   ごく一般的な亜鉛合金のこと。
   マジンガーZが超合金Zからできているという設定だったためにこの呼び方に。
   ちなみに超合金はバンダイの登録商標なのだとか。

○ 交流の深い都市を姉妹都市といいますが、なぜ姉妹? 兄弟都市でも良いような。
   英語の sister cities を直訳したものだからとのこと。
   また、都市という単語は女性名詞だからとのこと。

○ 薬を飲むときにお茶で飲むと体に悪いといわれますが、本当なんですか?
   実は影響ない。
   お茶の中のタンニンが薬と反応して薬が吸収されにくくなるといわれてきたものの、
   通常に飲むお茶に含まれる量なら全然平気なのだそうで。
   お茶よりも、柑橘系のジュース・特にグレープフルーツジュースがよくないらしく、
   アルコール類は絶対にダメとのこと。

○ 国道って1号や2号が大切な道ですが、246号とかも結構大事だったり。その違いは?
   番号によって重要度がかわることはないとのこと。
   1号から226号までは、
   昭和27年頃にほぼ一斉にそれまでにあった道に番号を割り当てたもので、
   番号と重要度は関係ないとのこと。
   ちなみに国道は507号線まであるそうです。

しかし、薬はお茶で飲んでもいいんですね。
そんな、古い迷信みたいなへんな習慣って、他にもまだまだありそうなものですよね。

このコーナーの最後で、告知されていましたが、
スタッフお手上げの疑問も寄せられていたりなんですね。
ヤフーの知恵袋にて公開質問中とのことでしたが、
何でも頼れちゃうインターネットって便利なものですよね。
ざっくりマンデー!!』からのどんなお手上げ質問が載っているものなのでしょう。

続いて、「人感センサー」が取り上げられ、
ソニーの液晶テレビ BRAVIA が取り上げられていてでしたが、
人が寝てしまったことも感知して、電源が落ちたりなんですね。
テレビをつけっぱなしで居眠りしてしまってということってあったりとかと思いますが、
これからの時代は、そんなことはなくなってなのかもですよね。
しかし、ペットの動きにも反応して電源が入ってしまうというのは、
今後、ここが改良必要箇所なんでしょうか。



さて、続いては、新コーナー、
「ざっくり偉人の伝記」。

初回の今回は、「ナイチンゲール」が取り上げられていてでした。

ナイチンゲールは、ナース服やナースコールを作り、クリミア戦争で大活躍し、
 自腹で病院を建て、看護師の教科書まで書いちゃったすばらしい看護師さん」
とのことでしたが、
ナイチンゲールって、発明の天才で、セレブな方だったんですね。

偉人の名前は知っていても、
何をした人なのかはっきり知らなくてなことってあるものですものね。
なかなかいいコーナーですよね、これ。
次回は、どんな偉人を取り上げてなのでしょう。

深夜にこういう番組ってのも勉強にもなっていいものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スマイル』『ザ・クイズショウ』など2009年4月期ドラマDVD発売情報!

2009年4月期のドラマのDVDも、そろそろ発売日情報が出始めているようです。
そこで、今日までに、すでに発売日が発表されていて、
予約の受付が始まっているDVDをご紹介させていただきます。

2009/08/21発売 湯けむりスナイパーDVD-BOX
2009/08/21発売 ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX
2009/09/02発売 ゴッドハンド輝 DVD-BOX
2009/09/02発売 白い春DVD-BOX
2009/09/16発売 夜光の階段 DVD-BOX
2009/10/07発売 スマイル
2009/10/21発売 名探偵の掟 DVD-BOX

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOXは、
現在、アマゾンDVDランキング2位と、上位に食い込んでいます。
ちなみに、6月20日放送の『ザ・クイズショウ』最終回の視聴率は、14.6%だったそうです。
そして、スマイル
アマゾンDVDランキング6位と、上位に食い込んでいます。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スパイスTV どーも☆キニナル!』 2009年7月22日 46年ぶり皆既日食

6月22日放送のフジテレビ系の『スパイスTV どーも☆キニナル!』では、
いよいよひと月先に迫った、
1963年の北海道で観測された以来、
国内では46年ぶりという皆既日食の話題が取り上げられていてでした。
スパイスTV どーも☆キニナル!』でも、
完全生中継で、この皆既日食をお届けするとのことでした。

昨年のロシアででの皆既日食の映像も紹介していてでしたが、
昼間なのに真っ暗になるその映像は、かなり神秘的なものでしたね。

今回の皆既日食は、7月22日水曜日の午前中。
皆既日食が観測できるのは、
鹿児島県から沖縄県にかけての、トカラ列島などなのだそうです。

もっとも皆既日食の時間の長い、悪石島では、
食の始め    9時35分25秒
皆既の始まり 10時53分16秒
皆既の終わり 10時59分41秒
食の終わり  12時21分26秒
とのことで、皆既日食の時間は、6分25秒にも及ぶようです。

しかし、島に渡るのはたいへんですし、
すでに入島制限がかけられているようですし、
この『スパイスTV どーも☆キニナル!』での完全生中継が、
もっとも頼りになりそうですよね。

あとは天気次第ですが、
7月22日は、例年、関東地方などでも梅雨明けのころにもなるとのことで、
期待できるのではないのでしょうか。

また、番組内でも紹介されていましたが、
直接、太陽を見ることは危険なので、
必ず日食グラスを使うこととのことでした。

日食グラスや今回の日食に関する書籍は以下。

Vixen ビクセン 日食かもめがね 日食グラス 日食メガネ 7月22日は皆既日食
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
皆既日食 2009(DVD付)(アスキームック)
完全ガイド 皆既日食
日食観測ガイド―2009年7月22日日本で最大級の皆既日食
天体観測の教科書 星食・月食・日食観測編―天文アマチュアのための



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『エチカの鏡』 『報道発ドキュメンタリ宣言』に続いて「餃子の王将」

6月21日放送のフジテレビ系の『エチカの鏡』では、
「こんな会社で働きたい! 餃子の王将スペシャル」
として、王将フードサービス「餃子の王将」が特集されていてでした。

大東隆行社長を中心に「餃子の王将」の建て直しと、
各店の店長とそのアイデアメニューなどを中心に紹介されていて、
先日、6月15日に同じように「餃子の王将」を特集していた
テレビ朝日系の『報道発ドキュメンタリ宣言』よりも、
深く扱われていたようにも感じたものの、
番組を途中から見たので、すべてを見れたわけではないわけなのですが。

しかし、このところ「餃子の王将」を特集する番組が多々あってですよね。
報道発ドキュメンタリ宣言』での放送からまだ1週間も経っていない、
今回のフジテレビでの特集。
TBS系の『がっちりマンデー!!』でも、
4月19日の放送でも少し取り上げられていましたし、
テレビ東京系の『カンブリア宮殿』でも、
1月26日の放送ですでに取り上げられていたようで。

不況下で、勝ち組み企業が少ない中、
また、そんな業績面のインパクトなど、テレビ的な面も考えると、
「餃子の王将」って、もっともおいしいネタなんでしょうか。
それとも、「餃子の王将」の宣伝戦略なのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『世界の果てまでイッテQ!』 珍獣ハンター・イモトのキリマンジャロ登頂!

6月21日放送の日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』では、
珍獣ハンター・イモトによる
「キリマンジャロ登頂!5895m 世界でもっとも過酷な旅」が放送されていてでした。

6月15日放送の『世界まる見え!テレビ特捜部』にイモトアヤコが出演の際にも、
番組内で、
世界一高い山エベレストに挑んだ登山家、
リンカーン・ホールの悪夢ような展開と信じられない奇跡が紹介された際に、
これからキリマンジャロ登頂だというイモトアヤコは、
ちょっとヒビってもいてでしたが、
そのキリマンジャロ登頂ロケがもう放送となっていてだったんですね。

片道4日間もかけての、総勢30名で挑んだキリマンジャロ登頂ロケとのことで、
かなりハードなロケをこなしてのイモトアヤコですよね。

先週の『行列のできる法律相談所』でも、
父の反対を押し切って芸人になったイモトアヤコとのことが紹介されてだったので、
こんな過酷なロケをこなす意地もあってのイモトアヤコなのかとも思わされるところで。

いや、しかし、命がけなロケですよね。
イモトアヤコに脱帽でした。

今回の「キリマンジャロ登頂!5895m 世界でもっとも過酷な旅」の後半は、
来週の放送のようですけど、
高山病にもならずに、無事登頂達成できているものなのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 文具業界No.1 文具&オフィスのコクヨ株式会社

6月21日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
コクヨの3代目代表取締役社長の黒田章裕社長をゲストに招いての
年間売り上げ3261億円、
文具業界No.1のコクヨ株式会社の特集の放送でした。

1975年発売のキャンパスノートは、累計20億冊。
1956年発売のフラットファイルは、年間1億冊。
日本発のスティックのり・1970年発売のプリットは、累計4億本。
「文具は、一度にたくさん売れるよりも長く売れた方が儲かる」
として、ロングセラーの文具に注目して、
まずは、1日24万冊、年間6000万冊のキャンパスノートが生産されている
滋賀県にあるコクヨの工場を訪れ、
外国製品のノートと比べて、罫線にズレ無し、インクのにじみ無しの
コクヨのノートの品質の高さが紹介されていてでした。

その生産過程で、唯一撮影NGとされた企業秘密ののりづけ。
無線綴じのノートを全国に広めたのもコクヨなんだとか。

そして、「なんでコクヨといえばノートなのか?」ということで、
そもそも、コクヨは、
帳簿の表紙のみを作る会社であり、
50年間は紙製品の専業メーカーであったのだそうで。
でも、今のコクヨはノートだけではないということで、
スティックのり、修正テープ、電子暗記カードなど、
儲かる文具を作り出しているコクヨ。
その儲かる文具を作るためのキーワードが「際立ち」なのだそうで、
「他のモノより際立っていないとお客さんに選んでもらえない!!」
ということで、
2002年から行われている「コクヨデザインアワード」では、
受賞者には最高200万円の賞金が送られ、
受賞作のうちいくつかはコクヨが商品化されているとのことで、
その例として紹介されていた商品化が以下。

常に角で消すことができる
1ヶ月で20万個、累計1000万個以上の大ヒットとなった
● 2002年受賞作 カドケシ

太線、細線、二重線が一本の蛍光ペンで引ける
● 2007年受賞作 ビートルティップ

ページを斜めにカットして簡単に開くように工夫した
● 2002年受賞作 キャンパスノートパラクルノ

机に置いたまま軽く押すだけでとめることができる
● 2002年受賞作 たまほっち


続いて、
コクヨの年間売り上げ3261億円の内訳は、

1689億円 文具
1382億円 オフィス家具関連
 190億円 店舗事業

ということが紹介され、オフィス家具の話から、
コクヨ東京品川ビルでのオフィス内が紹介されていてでした。

社内での社長も含めた座席のフリーアドレス制と呼ばれるランダムの席決めや、
屋外オフィスなど、なかなかユニークな会社なんですね、コクヨって。

コクヨって、文具のイメージで、
どちらかといえば地味な会社かと思っていたのですけど、
こんなに個性のある、アイデアのある会社だったなんて。
こうやって、特集でもしてもらわないと知りえないことですよね。



毎回、このように、
一つの企業を特集してのスタイルの
がっちりマンデー!!』にしてみてもよいのではないのかとも
思われるところなのですが、
なかなか30分を持たすほどの話題豊富な企業も少ないものなんでしょうかね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『着信御礼!ケータイ大喜利』 今年の夏も公開収録・夏祭りスペシャル

6月20日深夜、ふとNHKをつけると
着信御礼!ケータイ大喜利』が放送されていて、
そのままずるずるNHKを見ていると、
ケータイ大喜利スピンオフ『千原ジュニアの40歳まであと何分?』、
そして、昨年夏に放送された、
ケータイ大喜利スペシャル ~SHIBUYA 夏の陣~
の再放送が深夜に放送されていてでした。
昨年のこのスペシャルの放送は見ていなかったのですが、
公開収録というのもいいものですね。
板尾創路は、番組内で「大反対」と述べていましたが。

このスペシャルの中では、
レジェンドの方々の100文字作文での自己紹介などもあったのですね。

レジェンドの方々のお名前は、
いつも番組で盛んに今田耕司に読み上げられていてで、耳についていますし、
どんな方々なのだろうとは、気になるものであったので、
なかなかよかったコーナーに思えました。

ちなみに、紹介されていた100文字作文は以下。

○東京都・ヴィンセントさん
 某雑誌の編集者です。
 会社では大喜利のことを内緒にしていてレジェンドになっても反響はゼロでした。
 なぜなら上司に「仕事の方も頑張ってほしいものだな」と
 嫌味を言われないようにするためです。
 これからもコソコソ投稿しますので、よろしくお願いいたします。

○福岡県・おほさん
 こんにちは、レジェンドのおほです。
 最近、電子レンジが動かなくなってしまい
 ミルクティーを飲むためにわざわざ鍋で牛乳を温めなければいけなくなりました。
 皮肉なことに、レンジで作るよりも美味しい気がします。

○熊本県・シェンシェン携帯さん
 休日は、遠出をしてネタを考えております。
 校歌のお題の「♪旧校舎には、近づくな」という答えは、
 実際に廃校っぽい小学校のブランコに座って考えました。
 でも熊本を出てから半日後に尾道の漁港で考えていた時は
 自分でもどうかと思いました。

○大阪府・ぺえさん
 友達の結婚式で
 「レジェンドオオギリーガーの大阪府ぺえさんです!」と紹介されたのですが
 参列者のほとんどがケータイ大喜利を知らなかった為、
 大リーグの説明からさせられました。
 新婦には無視されました。レジェンドになれて良かったです。

あまり身元を明かしておられない自己紹介の方もおられたものの、
それもまた、
匿名の『着信御礼!ケータイ大喜利』なのでありなのかなとも思われたところで。

さて、今年の夏も、公開収録の『着信御礼!ケータイ大喜利』が行われるようですね。
番組の最後でそんな告知が。
それで、これほどまでに
着信御礼!ケータイ大喜利』だらけの深夜の放送となっていたんですね。

今年は、7月12日で、タイトルは『ケータイ大喜利 夏祭りスペシャル』。
昨年と同じ、東京・渋谷NHKにての予定なのだそうです。

そして、昨夏の
着信御礼!ケータイ大喜利」の番組本発売に続き、
この夏も、7月14日に、
ふたたび 着信御礼!ケータイ大喜利」が発売されるようです!
2008年4月~2009年3月までの間に番組で放送された大喜利をすべて掲載し、
未放送の大喜利の中からもよりすぐりの大喜利を掲載し、
選考の舞台裏にもせまっているようです。
また、番組採用常連組、
レジェンド・オオギリーガーの歴史も振り返っているのだそうです。

なかなか『着信御礼!ケータイ大喜利』に力を入れていますね、NHK。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 麒麟・田村裕探偵デビュー 北野誠探偵の代役?

6月19日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』3本目は、
田村裕探偵の「小学校のときの恩師に会いたい!」であり、
番組のオープニングから、
大々的に新探偵・麒麟田村裕探偵が紹介されての今回の放送でした。

アースマラソンに旅立ってしまった、間寛平探偵、
そして、この春には、松村邦洋探偵が東京マラソンで倒れ、しばしの休職、
北野誠探偵は、不適切発言で、無期限の謹慎となってしまったりと、
この半年ほどの間に、
探偵!ナイトスクープ』の探偵が削られてしまうことが多々おきており、
慌しく、補充を考えられたのでしょうか。

さて、依頼のほうは、人探しという典型的な『探偵!ナイトスクープ』らしいものであり、
デビュー作には最適な調査だったと思われるものでした。
まだまだ初々しい感じで、
依頼調査の順調ぶりに、はしゃぎまくる田村裕探偵の姿は、
久々に、新鮮さも感じさせられる依頼だったように感じさせられたのですが。
無事、依頼者の恩師の先生も見つかり、
もらい泣きまでしてしまった田村裕探偵、
すばらしいデビュー作と感じるものでした。

ホームレス中学生」にて、大ヒットを飛ばした麒麟田村裕ですが、
そんな貧乏エピソードも『探偵!ナイトスクープ』の調査にいかしてくるものなのでしょうか。
これからのさらなる活躍が楽しみなところですね。



ちなみに、
1本目は、竹山隆範探偵の「妻は人間方位磁石!?」でした。
寝ると南東方向がわかるという依頼者の妻からの依頼であり、
ナイトスクープ理科担当の山田善春先生にご意見をお聞きしてみても、
ハトやイルカのように、
方位が把握できる人がいてもおかしくはないかもとのことだったのですが、
実験がすべて昼間に行われていたので、
時間と太陽の位置から把握している可能性もあると思われ、
少し、実験が不十分であるようにも感じたのですがいかがだったでしょうか。
しかし、南東以外の方角はよく方位を把握できていなかった、
理解できていなかったこの奥さんであり、
やはり、南東という方角だけをつかみ取るなんらかの能力を持っていたのでしょうか。

2本目は、桂小枝探偵の「爆笑!パラダイスin茨城」でした。
茨城県石岡市の「東筑波ユートピア」。
飼っている動物たちの名前が覚えきれていないオーナーは、
パラダイスならではな感じでしたね。
しかし、まだまだパラダイスは発見され続けるものですね。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

視聴率低迷のTBSが緊急改編 『水戸黄門』に救いを求める小林麻耶

TBSが緊急改編だそうですね。

この春、改編率70%以上という大幅な番組改編を行ったTBS東京放送ですが、
その視聴率は低迷しているということは、
ちょうど、ひと月ほど前にもここでも話題にしましたが、
通常改編時期の春秋を待たずして、
早々にその修正に取り掛かり始めたTBSのようですね。

小林麻耶のゴールデンタイムの報道番組『総力報道!THE NEWS』、
お昼の情報番組『ひるおび!』などの大誤算の低視聴率は、
やはり6月になっても改善されることはなく、
夏休み開始の7月20日から、季節外れの緊急改編を行い、
ひるおび!』は放送時間を1時間短縮し、
水戸黄門』、『渡る世間は鬼ばかり』、韓国版『花より男子
などの人気番組の再放送を投入していくようです。
総力報道!THE NEWS』の直前に、『水戸黄門』を放送することで、
総力報道!THE NEWS』の視聴率アップを期待しているのだとか。

さて、果たしてこれで少しは視聴率改善となるものなのでしょうか。

人気番組の再放送で代用するという、なんとも応急処置のような対処であり、
かつ、TBSがこのような過去の栄光にすがり始める傾向は、
8時だョ!全員集合』の特番を盛んに放送している点などでも、
しばしば感じてしまっていて、
結局は、何も変わらないTBSであるようにも感じさせられて。



この春の大改編、そして、1クールほどでの緊急修正改編、
さらに、この緊急修正改編も失敗に終わっていってしまいそうな感じも。

しかし、『水戸黄門』の再放送ってそんなに視聴率が取れるものなんでしょうか??



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

好きなお天気キャスター・気象予報士ランキング 1位・石原良純

今年で5回目となる
オリコン調べの「好きなお天気キャスター・気象予報士ランキング」が
発表されたのですね。

そのランキング1位には、
昨年2位だったフジテレビ系『FNNスーパーニュース』の
石原良純が返り咲いたのだとか。

「バラエティ番組にも出ているので、表現が上手くて面白い」
「知識があって、聞いていて楽しい」
という感想が多数寄せられていたとのことだったのですが、
ニュース番組のお天気コーナーだけでなく、
バラエティー番組の出演も多い石原良純であり、人気も知名度も高くてですよね。
また、石原良純って、慶應義塾大学卒業でしたよね。
高学歴であり、気象関係はもとよりさまざまな知識が豊富なのでしょうね。

2位は、フジテレビ系『とくダネ!』の天気予報を担当する天達武史
人柄の良さやツボをついた解説が評価されたとのことでしたが、
「人柄の良さ」、たいへん感じられるような方ですよね。

3位には、TBS系『NEWS23』などに出演の森田正光
気象予報士の古株ですよね。
たしか、初の第1回気象予報士試験を受験するも、
不合格をくらってしまって話題となりましたよね。かつて。
その次に行われた第2回の気象予報士試験で合格し、
気象予報士になられたんですよね。
この森田正光の初回不合格を聞いたときに、
資格試験というものは、経験ではなく勉強なんだというように感じたものです。

ちなみに4位以下は次のとおりだそうです。

4位 根本美緒
5位 木原実
6位 半井小絵
7位 長野美郷
8位 正木明
9位 今出東二
10位 平井信行




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『報道ステーション』 リニア中央新幹線計画・南アルプスルートが有力

6月18日放送のテレビ朝日系の『報道ステーション』では、
東京~名古屋間のリニア中央新幹線計画で、
3案の想定ルートと路線距離や工事費が
東海旅客鉄道(JR東海)より明らかにされたニュースを扱っていてでした。

木曽谷を通す木曽谷ルート、
伊那谷を通す伊那谷ルート、
南アルプスをトンネルで貫く南アルプスルートの3案。

品川~名古屋間の所要時間は、
木曽谷ルートが334キロで46分、
伊那谷ルートが346キロで47分、
南アルプスルートが286キロで40分とのこと。

最短で、40分とはさすがリニアモーターカーですね。

そして、建設費と車両費を合わせた工事費は、
木曽谷ルートが5兆6300億円、
伊那谷ルートが5兆7400億円、
南アルプスルートが5兆1000億円とのこと。

諏訪湖側に迂回しての伊那谷ルートにした場合は、
南アルプスルートに比べ、
6400億円も費用がかさんでしまうことになるのですね。
諏訪湖周辺の活性化を考えるのか、
費用と品川~名古屋間の所要時間短縮を優先するべきなのか。
JR東海は、南アルプスルートで進めようとしているようですが、
それが妥当にも感じるものだったのですが。

地図上で見てみても、
諏訪湖周辺への迂回は、大きく北へ迂回させることになり、
あまりメリットを感じさせられませんよね。

トンネル技術も東海道新幹線のころよりも、
ずっとずっと向上していることでしょうし、
南アルプスを貫くような長距離なトンネルも
コストがかからなくなっているのでしょう。

2025年に開通予定とのことで、まだまだ先の話ではありますが。

ちなみに、このリニア中央新幹線、
東京~名古屋間の運賃はどれくらいになるものなのでしょう。
新幹線に比べてさらに高いものになってしまうのでしょうか。
そのあたりのこともちょっと気になったリニア中央新幹線だったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

盲目のピアニスト・辻井伸行さん オリコン週間ランキングで急上昇

先日、6月14日放送のフジテレビ系の『サキヨミ』でも、
辻井伸行さん凱旋公演 才能咲かす子育て術」として、
辻井伸行さんの母・辻井いつ子さんの子育てに注目しての特集が放送されていた、
米バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝した
盲目のピアニスト・辻井伸行さんですが、
6月16日放送のフジテレビ系の『スーパーニュース』では、
2007年発売のデビューアルバム「debut」が、前週の300位圏外からの急上昇で、
オリコン週間ランキングで8位に、
また、
辻井伸行さんのライブ演奏を紹介したDVD作品
川のささやき~辻井伸行サントリーホールLIVE!」も
DVD総合ランキングの13位に急上昇していることが紹介されていてでした。
ピアニストのデビュー作としては、歴代最高位なのだそうです。

アマゾンのランキングでも上位にきていますし、すごいですね。

辻井伸行さんには在籍する上野学園大の所在地、
東京都台東区から区民栄誉章が贈られることも決まったそうですし、
注目のピアニストとなってですね。

全盲の天才ピアニスト・辻井伸行さん、
近いうちにどこかの局がドキュメンタリー特番を組みそうにも感じますし、
ますます、近いうちにもなんだかドラマ化されそうな匂いも感じますね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『報道発ドキュメンタリ宣言』 6年連続増収増益を続ける「餃子の王将」

4月19日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』でも、
「大不況なのに最高益の会社」として、
トップで紹介されていた、王将フードサービス「餃子の王将」でしたが、
6月15日放送のテレビ朝日系の『報道発ドキュメンタリ宣言』では、
「不況をチャンスに!大増収あの企業の秘策」として、
6年連続増収増益を続ける「餃子の王将」に密着ドキュメントしての放送でした。

この不況下に伸び続けている外食産業の例として、
「餃子の王将」は最近よくメディアに取り上げられていてですよね。

餃子一人前220円を柱に、
全国300店舗で、オリジナルメニューを持ち、
お互いの店舗同士で競い合い躍進しあう、
それが「餃子の王将」の躍進の秘密とも紹介され、
都内の店舗からの生中継もはさみながらの、
「餃子の王将」の一店長からのぼりつめたカリスマ社長、
スーパー店長の徹底解剖などに密着しての放送となっていました。

アメトーーク!』でも、
「餃子の王将芸人」が放送され、DVD化もされてしまうくらいですし、
「餃子の王将」、恐るべしです。

「餃子の王将芸人」は、
アメトーークDVD3」に収録されています。



1時間通して、「餃子の王将」の特集かと思っていたものの、
後半は、「トレジャーファクトリー」の密着でしたね。
大型リサイクルショップも近年なかなかの躍進のようですけど、
品揃えを充実させ、大量の商品を扱い、
安く仕入れて安く売りさばいてなんですね。
不景気・不況、エコなどの要素も、
リサイクルの業界を活気だたせているのかもしれないと思わされた特集でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『タモリ倶楽部』 原田芳雄カシオペア乗車全記録 豪華3連泊寝台特急の旅

昨日、テレビ朝日系の『タモリ倶楽部』にて、
「今夜語ろう!!原田芳雄カシオペア乗車全記録」
が放送されていたのを目にしたのでした。

寝台特急カシオペアの旅ってかなりよさげですね。
私も一度寝台特急の旅もしてみたくもなってきちゃいました。

そんな今回の『タモリ倶楽部』の最後で、
タモリが、
サンライズ瀬戸・出雲とトワイライトエクスプレスとカシオペアとを乗り継いだ、
豪華3連泊寝台特急の旅をしてみたいとのことを発していたので、
おもしろそうな列車旅の案に感じ、
やってみるならどんな日程になるものなのかと、
ちょっと気になりダイヤを調べてみたのでした。

○ 東京駅 22:00発
  ↓
<< サンライズ瀬戸・出雲  乗車時間:7時間29分 >>
  ↓
● 姫路駅  5:29着

この6時間半の間に、山陽新幹線か山陽本線を使って大阪駅に移動。

○ 大阪駅 12:03発
  ↓
<< トワイライトエクスプレス  乗車時間:21時間49分 >>
  ↓
● 札幌駅  9:52着

札幌の滞在時間は約6時間。

○ 札幌駅 16:12発
  ↓
<< カシオペア  乗車時間:17時間13分 >>
  ↓
● 上野駅  9:25着

というスケジュールとなるようです。

鉄道マニアの方ならば、
こんな豪華3連泊寝台特急の旅をされてみた方っておられるものなのでしょうか?

HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』の
三夜連続深夜バスの旅「サイコロ5~キングオブ深夜バス~」
に近いものも感じますよね。



なかなか見応えはある旅番組に仕上がりそうではあるのですけど、
この豪華3連泊寝台特急の旅って、費用はいくらかかるものなんでしょう。
かなり贅沢な旅だと思われます。

ぜひ、『タモリ倶楽部』にて、
一度、タモリにこの旅を決行してみてもらいたいものですね。
水曜どうでしょう』で、大泉洋にチャレンジしてもらってもおもしろいかもですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『サキヨミ』 盲目のピアニスト・辻井伸行さん 母・辻井いつ子の子育て術

6月14日放送のフジテレビ系の『サキヨミ』では、
辻井伸行さん凱旋公演 才能咲かす子育て術」として、
辻井伸行さんの母・辻井いつ子さんの子育てに注目しての特集を放送されていてでした。

辻井伸行さんの音楽への才能にいち早く気付き、
彼を育て上げたというドキュメント調での特集で。



「厳しくしつけ」とする父・辻井孝さんに対し、
「とにかく褒めて後押しする」といった教育方針で、
自由気ままに好きなことをさせてきたのがよかったのかなと語っておられた
母・辻井いつ子さんでしたが、
どういう子育てが、その子にとってよかったかというのは、
その子が大人になってからわかることでもありで。
結果論、この辻井いつ子さんの子育ては、
辻井伸行さんの能力を十分に発揮できる結果だったんですよね。

すばらしい母に、それに応えたすばらしい息子だったのだと感じさせられるものでした。

辻井いつ子さんのこの子育て術は、
今日の風、なに色?」という本にもなっているんですね。

この母・辻井いつ子さんによる
全盲の天才ピアニスト・辻井伸行さんのこのストーリーは、
近いうちにもなんだかドラマ化されそうな匂いも感じますね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『行列のできる法律相談所』で両親に謝罪の珍獣ハンター・イモトアヤコ

日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』で、
珍獣ハンター・イモトとして活躍中の
イモトアヤコが、
「両親に謝りたい」ということで、
父・井本達彦さん、母・美雪さんに
心配をかけていることを謝ってのシーンが、
6月14日放送の日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』内であってでしたが、
父の反対を押し切って、芸人になっていたんですね、
イモトアヤコって。

そして、
父がはじめてみた娘のロケがコモドドラゴンに追いかけられる映像で、
絶句してしまったということも紹介されていましたが、
娘があんなことをしていたら、親としては心配しちゃうものなんでしょうね。
心配を通り越して、絶句までとは。

しかし、イモトアヤコは、『世界の果てまでイッテQ!』だけでブレイクしてですよね。
最初の予選会で、
足が速いだけで予選を勝ち抜いて、
この珍獣ハンター企画の担当を勝ち取ってだったと記憶していますが、
そんな足の速さだけでつかみ取ったレギュラー獲得から、
一ゴールデンタイムの番組で、
ほぼ名の売れていなかった無名の芸人がこれほどまでに売れてしまうというのも
なかなかいないのではと思われるところで。

しかし、島田紳助にもいじられていましたが、
イモトアヤコ、今後のさらなるブレイクはあるものなのか。
今がピークなのか。
2、3年後には、鳥取に帰っていってしまっているのか。

日本テレビ系以外の番組では見かけていないようにも感じるところも、
ちょっと心配なところでもありで。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 いま儲かる!ご飯の上 『ベストオブごはんの友』

ごはんの上もこれほど儲かる場所なんですね。
6月14日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
不況・不景気の中、
巣ごもり現象でも家で食事をする人が増えていることもあり、
「いま儲かる!ご飯の上」が特集されての放送でした。

紹介されていた企業と商品は以下。

○ 江崎グリコ
 「ちょい食べカレー」
  発売から1ヶ月で品切れになるほどの人気らしく、
  売上目標の2倍を超える大ヒットなのだとか。

○ 丸美屋食品工業
 「のりたま」
  ふりかけの市場は約400億円。
  「のりたま」は、その中でも49年間ほぼ売上No.1。
  ふりかけ離れしている世代をつかんだ「手のりたま」は年間売上250万個のヒット。

○ ミツカン
 「金のつぶ あらっ便利!シリーズ」
  売上は8ヶ月で50億円とのこと。
  たれをゼリー状にした納豆「金のつぶ」がこれほどのヒットを飛ばしていたとは驚き。
  また、容器の試作は100種類以上にも及んだとのだとか。

○ 中田食品
 「田舎漬」
  年間生産量は500トン。
  「梅干田舎漬」は、味付け梅干の元祖で、年間売上なんと20億円なのだとか。

○ キューピー
 「サラダごはんドレッシング」
  通常のドレッシングの2倍の具材にしてとろみを付けることでご飯によく絡み、
  雑誌などでも紹介されたことによって大注目となり大ヒットとのこと。

○ 東海漬物
 「きゅうりのキューちゃん」
  キューちゃんの生産量は年間3000万袋、年間売上はなんと30億円なのだとか。
  2年前からは薬味としてゴーヤが入っているんだとか。

ちなみに、次に来そうなご飯の上として、
経済アナリストの森永卓郎は、
「たこわさび」とまとめていました。

さて、今日、6月14日14:00~、TBS系では、
『完全保存版 ベストオブごはんの友~サイコーのごはんの友はナンダ!?~』
が放送されるようなのですが、
今朝の『がっちりマンデー!!』は、その前振りだったのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報7days ニュースキャスター』 ロッテ Fit's(フィッツ)CMのたむらぱん

6月13日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』の「週間実は…」にて、
たむらぱんという方が紹介されていました。

何者かまったく存じ上げずだったのですが、
この方の歌うCMが紹介されると、
耳につくあのCMではありませんか。

ロッテ Fit's(フィッツ)CM 佐々木希 佐藤健 LOTTEガム 噛むとフニャン♪

この「噛むとフニャン」を歌っておられる方が、
たむらぱんとのことで、
この「噛むとフニャン」は着うたでも大人気とのこと。

たしかに、近年の着うたのヒットって、CM発なものって多かったりなんですよね。
耳につくとか、リズム感があるとか、
そういう印象深いCMのヒットが、着うたに貢献しているものですよね。

そして、再びCMをよく見直してみると、
「うた:たむらぱん」と字幕スーパーが入っていることに気づいたものの、
勉強になった『情報7days ニュースキャスター』の「週間実は…」というところだったのでした。



ロッテ Fit's(フィッツ)CM 佐々木希 佐藤健 LOTTEガム 噛むとフニャン♪
動画は以下。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

大阪ABC朝日放送 2年連続三冠で視聴率は意外と良いが株価は低迷

株主総会の時期ですね。
そんな株式総会の案内が届く今日この頃であり、
私、朝日放送の株主であり、
大阪ABC朝日放送から、
株主各位として第82回定時株主総会招集通知の小冊子が届いていたので、
目を通してみたのでした。
在阪局、準キー局で、上場しているのは、朝日放送だけなのですよね。

この冊子内の「事業報告」に目を通してみると、
サブプライム住宅ローン問題に端を発した
世界的な金融危機の拡大により景気が急速に悪化したことから、
放送業界も打撃を受け、
スポット広告の出稿量が前年度を大幅に下回ったことなどがあげられていたものの、
続いて、あげられていた番組の視聴率については、
「全日、プライム、プライム2」の時間帯で首位の「三冠」を2年連続で達成と、
好調な視聴率と紹介されていたのでした。

その視聴率については、
続いてのページでさらに詳しく紹介されており、
全日は、8.9%で4年連続の首位、
プライム帯は、14.4%で2年連続の首位、
プライム2帯は、9.8%で7年連続の首位とのこと。
ゴールデン帯も13.3%で2位とのことでした。

ネット番組では、
テレビ朝日との共同制作の『ギラギラ』が最高視聴率16.6%、平均視聴率15.0%。
必殺仕事人2009』は、1月クールは、平均視聴率17.9%。
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』は、平均視聴率11.9%。
報道ステーション』は、平均視聴率17.4%。
そして、単発番組では、年末の恒例となっている『M-1グランプリ』が、
放送開始以来歴代最高の35.0%を記録ということが紹介されていました。



ローカル番組では、
おはようコールABC』の第2部が、6.3%と、
平成7年の放送開始以来の自己ベストを記録。
関西の朝の顔、『おはよう朝日です』は、12.2%と自己2位の高視聴率。
深夜の『ナイトinナイト』は11.4%。
そして、なんといっても朝日放送の看板番組で、
この春、ゴールデンタイム進出も果たした『探偵!ナイトスクープ』は、19.8%であり、
4年連続の全日視聴率首位獲得に大きく貢献していると紹介されていました。
夜中にもかかわらず、
さすが『探偵!ナイトスクープ』と思わされる驚異的な平均視聴率ですよね。

さらに、スポーツ番組では、
『ワールドベースボールクラシック・東京ラウンド・日本×韓国』が、40.1%!
『フィギュアスケートグランプリシリーズ』は、ゴールデン帯での平均視聴率17.6%。
阪神タイガース主催のナイター15試合の平均視聴率は、15.7%とのことでした。

これらの視聴率結果を見ると、
株価はちょっと低迷気味にも感じるのですが、
なかなか視聴率はとっていての朝日放送なんですよね。

さらに、携帯サイトは、番組との連携強化により有料会員数は12%増やしたとのこと。
近年、どこの局も、携帯サイトの有料会員にも力を注いでおられてですよね。
携帯サイトの有料会員獲得というのも、あなどれない収入源確保なのかもですね。

また、番組の二次利用関連として、
アニメ『プリキュア』シリーズの商品化、
パチンコ台「必殺仕事人Ⅲ・桜バージョン」のヒット、



そして、
石川遼ツアー初優勝の軌跡』、
探偵!ナイトスクープ』、
熱闘甲子園』、
M-1グランプリ』などのDVDセールスも好成績だったのだそうです。

改めて、こう、「番組」と「視聴率」を中心にじっくりと朝日放送を見返してみると、
なかなかよい局のようにも思えたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ 400回記念SP』 「ごはんリレー」の次に予定のロケ企画は?

明日、6月13日の放送で、放送400回目を迎える
CBC中部日本放送の『ノブナガ』は、
ノブナガ 400回記念SP』の放送が予定されているようですね。
ノブナガメンバーがスタジオから飛び出し、名古屋の街に繰り出し、
河村たかし名古屋市長もご出演の放送になっているとのこと。

2001年1月の放送開始から8年半も続いているわけであり、
名古屋を代表する長寿番組となっての『ノブナガ』ですね。
この『ノブナガ 400回記念SP』の放送はどんな風に仕上がっていることなのでしょう。
明日の放送が楽しみですね。



さて、そんな、『ノブナガ』の400回を記念し、
当ブログでも記念特集として、
ノブナガ』の裏側をちょっと紹介させていただこうと思います。

過去に、『ノブナガ』に出演されたこともある、
ノブナガ』好きで、
塾講師のキャンピングカー乗りのKさんよりいただいた情報なのですが、
Kさんは、以前の取材の際に、
逆に、番組ディレクターの方にいくつか質問をぶつけていたのだそうです。
その質問と回答を紹介できる範囲で紹介させていただきます。

ノブナガ』の前半・電話コーナーウェブナガでは、
毎回2名ずつ、数々の貴重な話をお持ちの方を紹介し、電話にてお話を伺っていてですが、
これはすべて番組での告知の募集だけで集まっているものなのだろうか
と疑問に思ったことはなかったでしょうか。
この疑問を番組に質問したところ、番組ディレクターからの回答は、
「ほぼ全員、番組への応募で集まっています」とのことだったようなのです。
具体的にどれくらいの応募が寄せられているのかはわからないものの、
探偵!ナイトスクープ』のように、
視聴者の応募に支えられての前半・電話コーナーウェブナガが確立されているようです。
ちなみに、「ノブナガファン」の告知による応募は、Kさんだけだったそうです。
Kさんよりもノブナガファンだ、ノブナガマニアだという方がおられましたら、
ぜひ、今からでも応募してみてください。

また、後半・「小泉エリのごはんリレー」の次に
予定されているロケ企画が気になったりしている人も多いのではないのでしょうか。
そこで、「次のロケ企画は?」との質問もさせてもらったものの、
この質問は、やはり、当然ではあるものの、答えてはもらえなかったようです。
そこで、「次のロケ企画はもうすでに内容が決まっているかどうか」
という質問にしてみたところ、
それについても、「残念ながら答えられません」との回答だったようです。
小泉エリのごはんリレー」も、あと1品となってしまっていることもあり、
いつ終わってしまうかわからないこともあるので、
きっと、次のロケ企画については、
ほぼ決まっているのではないのかとは思うところなのですが。

そう考えると、「ワッキーの地名しりとり」は、
初日にて、愛知県、岐阜県、三重県の3県のうち2県を制覇し、
いつゴールしてもおかしくない状態で3年10ヶ月だったので、
「ヤッシーの写真マラソン」企画は、
3年10ヶ月も寝かされていた企画ということになるのでしょうか。

いつ、次の企画がスタートさせられるかわからない
ノブナガ』のロケ企画、
次のロケ企画も、いつ表舞台に出てこれるのか、
企画自体がうずうずしていそうですよね。

小泉エリのごはんリレー」のゴールは、いつやってくることやら。
そんなこんなで迎える明日の『ノブナガ 400回記念スペシャル』です。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 森永卓郎の株価予想 年末に日経平均13000円?

6月12日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
昨日の8ヶ月ぶりの日経平均株価10000円越えを機に、
経済アナリストの森永卓郎氏を招いての、
今後の株価予想、景気回復予想を紹介していてでした。

森永卓郎氏によれば、
今年の年末には、日経平均株価は13000円、
来年末には16000円にいたるとの予想を発表していましたが、
本当なのでしょうか。

今年の初めには、同じく『情報ライブ ミヤネ屋』に出演されていた際に、
今年はさらに円高が加速し、
1ドル70円台へ突入する可能性も高いと主張していた森永卓郎であり、
FXを始めた宮根誠司に早めの損切りも勧めていましたよね。
ここのブログでも取り上げましたが、
1月6日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』だったと思うのですが。
それから半年が経った今ですが、それほどの円高にはならなかったですよね。
まだまだ、これからおとずれるというのでしょうか。

森永卓郎を信じていいのだかどうなのだかと思うところなんですが。
今後の株価、まだまだ上昇を続けるんでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 「山崎パン」「ハリー・ポッター」 CMソングのキダ・タロー

6月10日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「ヤマザキパン・山崎パン」を特集していてでした。

アンタッチャブル山崎弘也に山崎製パンを取材させるというお遊び心は、
この番組ならではな感じもして、なかなかセンスを感じるものでもありましたね。(笑)

しかし、工場も全国に26箇所、
24時間フル稼働のヤマザキパンは1700種類ものパンを売り出していてなんですね。
さらに月に発売される新商品は400種類というのも、
幻の超高級食パン「Gold Soft(ゴールドソフト)」は1575円というもの
驚かされるものでしたが。

そして、ヤマザキパンといえばランチパック。私も好きです。
昨年は3億3500万個もつくられたというランチパックは、大ヒット商品ですね。

ランチパック人気ベスト3は

3位 ツナマヨネーズ
2位 たまご
1位 ピーナッツ

とのことでした。やはり、ピーナッツが1位ですか。



続いて、
お初シリーズでは、
CMソングのお初などが紹介され、
CMソング作曲数ベスト3が紹介されていました。

3位 近田春夫   チョコボール 爽健美茶など
2位 キダ・タロー  かに道楽 出前一丁など
1位 小林亜星   日立グループ 積水ハウス チェルシー ファミリーマートなど

やはり、キダ・タロー小林亜星なんですね。
そして、『シルシルミシル』では、
このおひとりに番組のテーマソングをということで、
どなたに連絡したのか、お名前をあげずに、番組が電話問い合わせしていましたが、
予想通り、キダ・タローでしたね。
まあ、このお三方ならば、
シルシルミシル』ならば、
この方にお願いして、笑いを取ろうとするものと思っていました。

予想通り、即興のこれまでのCMのパクリフレーズで
シルシルミシル』のテーマ曲としてしまおうとするキダ・タロー先生。
やはり、偉大なるキダ・タローですね。
こういうキダ・タロー節が大好きです。(笑)



そして、「お初シアター」は、「ハリー・ポッター」。
ハリー・ポッター」って、最初のブームからもう何年になるのでしょう。
改めてこうやって、ストーリーの基本をなぞっていただけると、
懐かしめるものでもあり、
このコーナーもなかなかいいものと感じさせられるものでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『踊る!さんま御殿!!』 明石家さんまの「しょーゆーこと」の広告効果

6月9日放送の日本テレビ系の『踊る!さんま御殿!!』では、
「ニュースな人SP」が放送されていてでしたが、
その中で、
益若つばさの100億円の経済効果の話から、
昨年夏、7月26日~27日にかけてフジテレビ系で放送された
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』において、
明石家さんまが「しょーゆーこと」をギャグとして連発したことで、
5億円もの大きな広告効果をもたらしたということを
明石家さんま自身が報告されていました。



以前も当ブログでも、
この「しょーゆーこと」の醤油の広告効果は紹介させていただきましたが、
テレビメディア調査・測定の事業を行うニホンモニター株式会社が
算出したというものが、この「5億円」という経済効果の数値だったわけで。

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』において、
明石家さんまを中心に卓上醤油瓶を持ってのギャグ「しょーゆーこと」は、
放送中に10回、合計1211秒(20分11秒)もの露出があったらしく、
これを広告効果換算すると、約5億円もの金額になるのだそうです。

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』は、
明石家さんまの司会によって、
醤油メーカーに5億円もの大きな広告効果をもたらしたのだそうです。

村上ショージ「しょうゆうこと」ボイスストラップ・ボイスフィギュア2点セット
村上ショージ「しょうゆうこと」ボイスストラップ
など、グッズも売れているようです。



さらに、この放送から1年近く経った今でも、
このように『踊る!さんま御殿!!』でも取り上げられてみたりと、
そこから派生したところまで含めると、
どれだけの醤油の宣伝になっているのだろうと思われるところなのですが、
このギャグを聞いたからといって、
醤油の売上に直結するというのも言い切れない点もあるとも思われたりもしたのですが、
テレビの広告効果・宣伝効果は偉大なものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『総力報道!THE NEWS』 ラブホテル経営の宗教法人の所得隠し

6月9日放送のTBS系の『総力報道!THE NEWS』にて、
長野県、群馬県、新潟県、岐阜県、静岡県の5県で、
23軒ものラブホテルの経営をしている宗教法人の宇宙真理学会が、
宗教法人の非課税となる税制上の優遇措置を悪用して、
ラブホテルの宿泊料や休憩料をお布施として計上し、
7年間で14億円にものぼる税を逃れていたていたという
所得隠しのニュースが扱われていました。

しかし、宗教法人が運営するラブホテルだなんて。
宗教が愛の場を提供するんですね。(笑)

ラブホテルの入り口には大きな観音像も立てっているとのことでしたが、
ラブホテルの部屋の内部も、
宗教的な一般のラブホテルとは違うものが設置されたりもしていてだったのでしょうか。

そして、このラブホテルを利用した人は、
知らないうちにその使用料は宗教へのお布施とされていたわけで、
知らないうちに宗教にも勧誘されていたってことなのでしょうか。
常連だったような人は、信者扱いだったのでしょうか。(笑)

そんなところも気になったニュースだったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

