情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



血液型でわかるジャニーズ 『ザ!世界仰天ニュース』でも血液型スペシャル

今夜、4月29日の日本テレビ系の『ザ!世界仰天ニュース』の放送は、
「血液型スペシャル」とのことですが、
先日、4月27日の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
「血液型でわかるジャニーズ」というものが特集されていたので、それをご紹介。

TOKIO
O型 城島茂
O型 山口達也
O型 国分太一
A型 松岡昌宏
O型 長瀬智也


AB型 相葉雅紀
A型 松本潤
A型 二宮和也
A型 大野智
A型 櫻井翔

KAT-TUN
B型 亀梨和也
A型 赤西仁
AB型 田口淳之介
B型 田中聖
B型 上田竜也

という状況らしく。
TOKIOはO型が、はA型が、KAT-TUNはB型が多いという
メンバー構成になっているようです。

ちなみに、今旬というか、公然わいせつで逮捕の事件以降、何かと注目で、
4月27日放送のフジテレビ系の『SMAP×SMAP』、
4月28日放送のテレビ朝日系の『「ぷっ」すま』などは、
過去の放送の総集編などが放送されたことなどもニュースとなっている、
草なぎ剛草剛)のSMAPはというと、

A型 中居正広
O型 木村拓哉
O型 稲垣吾郎
A型 草なぎ剛
A型 香取慎吾

という感じのようです。
TOKIOと同じ、A型とO型とで構成されているようですが、
A型のほうが多いという感じなんですね。
しかし、ジャニーズのグループって、
けっこう血液型が偏り気味のグループ構成なんですね。

まあ、血液型でどうこうというものでもないんですが、
ちなみに、昨年ベストセラーとなった、
A型自分の説明書
B型自分の説明書
O型自分の説明書
AB型自分の説明書
の「自分の説明書」シリーズもふまえ、
血液型を気にされる方が多いってのはなぜなものなんでしょうね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

北野誠 謝罪会見でも最後まで明かさなかった不適切発言の内容

昨日、4月28日に行われた北野誠の謝罪会見のニュースが、
今日、読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』や、
夕方の各局のニュースでも紹介されていました。

記者会見では、
記者から、うわさの、
「ある宗教団体への誹謗中傷があったのか?」
「あるプロダクション社長への誹謗中傷ががあったのか?」
などの質問が飛んでいたものの、
北野誠はそれを否定。
北野誠の不適切発言・失言の内容については、
「再び関係者に迷惑がかかる」として、
最後までその真相を明かさなかった北野誠でした。

無期限謹慎とのことですが、
「毒舌家を再び見直してみる」との発言もみられた北野誠でしたが、
北野誠の復帰はあるのでしょうか。

北野誠のレギュラー番組でもあった『情報ライブ ミヤネ屋』では、
この記者会見の映像の後、宮根誠司は、
「また戻ってきてください」と、ひとことコメントしただけで、
あれだけよくしゃべりまくる宮根誠司として、
つい先日まで番組のメンバーだった人に対して、
ちょっと寂しいコメントにも見られたのですが、
まだまだ、この北野誠の件には触れるとこわいものがあるのでしょうか。

北野誠の不適切発言の内容に関して、
ついに、真相は明かされることなく、闇に葬られてとなってしまった感じですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『めざましテレビ』 話題の本「1000円ドライブ」「日本鉄道旅行地図帳」

4月28日放送のフジテレビ系の『めざましテレビ』で紹介されていた、
今、話題の人気の2種類の本を紹介させていただきます。

いよいよ、明日4月29日から、
地方高速道路の料金が土日祝日終日完全上限1000円がスタートし、
大都市圏をはさんで走行した場合でも、重複して料金が徴収されなくなるようですが、
その、地方高速道路の区間、大都市圏の区間って、
よくよく把握できていないものですよね。
道路地図にそれが一目瞭然に地図で明記されていたら便利と思っていたところ、
ちゃんとそのような本が発売されているようです。

首都圏発 1000円ドライブ (昭文社ムック まっぷる)
京阪神・名古屋発 1000円ドライブ (昭文社ムック まっぷる)



続いては、「ココ調」にて紹介されていた、
昨年5月に第1弾の北海道編が発売されてから、
今月、「日本鉄道旅行地図帳 12号 九州沖縄―全線・全駅・全廃線
が発売され、12冊のシリーズがすべて出揃った
日本鉄道旅行地図帳」各680円。
廃線も記載されていたり、車窓をイメージしやすい鳥瞰図、
軽さと大きさなども人気の秘密なのだとか。



たかが地図、単なる地図ではありますが、
いろいろと工夫を凝らしたり、旬の話題にあわせたりと、
地図というものもあなどれないものですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

草なぎ剛の代役は地デジカ 地上デジタル放送完全移行PRキャラクター

今朝の各局各情報番組で紹介されていた、
日本民間放送連盟が昨日4月27日に発表した「地デジカ」。
「地デジ化」と「鹿」をかけたゆるキャラなのだそうですが、
ゆるキャラ、草食系など、
流行りそうな要素をふんだんに取り入れて作られているようですが、
人気のほうはどうなるものでしょうか。
ひこにゃんやせんとくんと張り合えるくらいの知名度も獲得しそうな感じも。

しかし、先日の草なぎ剛草剛)の事件から
まだ1週間も経たないうちのこの「地デジカ」の発表。
地デジ大使・草なぎ剛の代役として用意されたわけではなく、
事前から、このゆるキャラもこの時期に発表予定だったのでしょうね。
本来なら、草なぎ剛と地デジカの共演だったのかもですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『第29回全国高等学校クイズ選手権』 菊川怜がメーンパーソナリティー

昨年2008年は、
例年より放送時間帯を2時間繰り上げ、19時~のゴールデンタイムの放送、
有名名門校を軒並みそろえた、ハイレベルな『高校生クイズ』へと進化した
9月5日放送の日本テレビ系の『第28回全国高等学校クイズ選手権』であり、
視聴率も、14.0%を記録するなど、近年の低視聴率の中では高い視聴率となり、
成功をおさめたといえる『高校生クイズ』だったのですが、
今年の『第29回全国高等学校クイズ選手権』も動き始めているようですね。

ヤフーのニュースを見ていると、そんな今年の『高校生クイズ』に関する記事を発見。

高校生クイズ』の地方予選大会の日程スケジュールなどが発表されるのが、
毎年、このゴールデンウィーク前の、4月も下旬のこの頃だったなあと思いながら、
記事に目を通してみたのでした。

今年は、昨年までメーンパーソナリティーとして活躍してきた
オリエンタルラジオは引退し、
東大卒の菊川怜
脳科学者・茂木健一郎氏とメーンパーソナリティーを務めることが決まったのだとのことで、
昨年に引き続き、高学歴知的指向の番組雰囲気をさらに強めての人選なのでしょうか。

さらに、昨年以上のハイレベルな見応えのある
今年の『第29回全国高等学校クイズ選手権』になることを期待したいところです。

ちなみに、昨年『第28回全国高等学校クイズ選手権』の
優勝校の東海高校、準優勝校の開成高校、
そのメンバーの、
愛知県 東海高校 (医学部合格者数No.1)
  知識サイボーグ 隅田くん
  人間計算機 武藤くん
  記憶の達人 鈴木くん
東京都 開成高校 (東大合格者数No.1)
  学年No.1の頭脳・長くん
  エコノミクス甲子園優勝 安達くん
  クイズ研究部部長 安田くん
の方々って、もうこの春には、大学に進学されてなんでしょうか。
有名大学に進学されたのかなあなどと、ちょっと気になったりしたもので。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「裸になって何が悪い!」Tシャツも発売 『SMAP×SMAP』は放送差替え

4月27日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にて、
「裸になって何が悪い!」Tシャツが発売となるという新聞記事が紹介されていました。
福田康夫元首相の
「あなたとは違うんです」Tシャツをも発売したClubTから発売なのだそうです。
草なぎ剛草剛)のこの言葉、
当初、ニュースで報道されていたときから、
なかなかな名言かとは感じてしまっていましたが。
今年の流行語大賞も狙えるのかもしれませんね。

4月25日放送のテレビ朝日系の『SmaSTATION!!』では、冒頭からの香取慎吾の謝罪、
今日、4月27日のフジテレビ系の『SMAP×SMAP』では、冒頭で、
「当初の予定を変更してお送りします。申し訳ございませんが、ご了承ください」
との字幕テロップが流され、
本人の映像のない過去のシーンを再編集して放送されたとのこと。

なおもまだまだ、毎日この事件を引きずった話題が多いものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 新潟放送で開始 山陽放送10回目

昨日、4月25日からは、BSN新潟放送でも放送が始まった
CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』ですが、
今日、4月26日は、RSK山陽放送でも、第10回目が放送されてでした。

第10回目の放送では、
「ごはんリレー 30日目 45食目」にして、
名古屋名物5品のひとつ、「味噌カツ」を初制覇しての放送の回でした。

ノブナガ』は、
賛否両論で、視聴者から「エロ過ぎる」などの意見も寄せられたため、
半年で放送打ち切りとなったというMRT宮崎放送の例もあり、
後半のロケ企画・「ごはんリレー」のコーナーだけを独立させた番組にして、
早期に、多くの放送局に放送していただくために、
地名しりとり伝説』と同じようにコーナーを再編集した独立番組であるものの、
ワッキーの地名しりとり」はゴール後に放送され始めた『地名しりとり伝説』でしたが、
この『おかわり!ごはんリレー』は、
ゴール以前での放送開始なのですが、
BSS山陰放送、MRT宮崎放送、RSK山陽放送と、
全国各地に放送が広がりつつある『おかわり!ごはんリレー』であり、
大成功といったところなのでしょうか。

前半の電話コーナー・ウェブナガと後半のロケコーナーとで、
まったく別番組のような『ノブナガ』は、
そもそも、前半と後半を分離させて個々の番組としたほうがよかったのかもしれませんよね。

ちなみに、今回の放送を含め、これまでのRSK山陽放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 11月3日(月) 15:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 12月6日(土) 15:30~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 12月14日(日) 14:30~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 12月21日(日) 15:24~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第5回目 12月31日(水) 16:55~ (元放送は、2006年6月4日、10日)
   「ごはんリレー 13日目 20食目 ゼリー飲料 ~ 15日目 22食目 ホルモン鍋」
   「兵庫県」

第6回目 2月7日(土) 16:15~ (元放送は、2006年6月10日、17日)
   「ごはんリレー 16日目 23食目 チキンカツ定食 ~ 18日目 26食目 コンビニのそうめん」
   「兵庫県 → 大阪府」

第7回目 2月11日(水) 15:00~ (元放送は、2006年6月24日、7月1日)
   「ごはんリレー 19日目 27食目 瓦そば ~ 20日目 30食目 オムそば」
   「愛知県 → 福井県」

第8回目 3月30日(月) 25:34~ (元放送は、2006年7月1日、8日)
   「ごはんリレー 21日目 31食目 カツ煮丼 ~ 23日目 34食目 寒天ゼリー」
   「福井県 → 富山県」

第9回目 4月4日(土) 15:00~ (元放送は、2006年7月15日、22日、29日)
   「ごはんリレー 24日目 35食目 オムライス ~ 27日目 40食目 台湾ラーメン」
   「富山県 → 石川県 → 富山県 → 愛知県」

第10回目 4月26日(日) 15:00~ (元放送は、2006年8月5日、12日)
   「ごはんリレー 29日目 41食目 からあげ定食 ~ 31日目 46食目 イカのさしみ」
   「愛知県 → 三重県」
   「ごはんリレー 30日目 45食目」で「味噌カツ」を制覇



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『魔女裁判』 裁判員制度導入を意識してのドラマ?『ライアーゲーム』似?

フジテレビ系の土曜23時台のドラマは、
帰ってこさせられた33分探偵』が終わり、
今日4月25日からは、新ドラマが始まってなんですね。
ふと、テレビをつけて目にしたのですけど、
裁判員制度導入にあわせてか、それを意識してのドラマのようで。
魔女裁判』というタイトルなんですね。
今後、裁判員制度が始まったら、自分が裁判員に選ばれたらと、
ちょっとそんなことも気になり、
自分のようにこのドラマに見入った方もいるのかなあと思ったところで。

ドラマの雰囲気は、
裁判員に選ばれるシーンや音響効果、黒幕をちらつかせるシーンなど、
ライアーゲーム』に似ているように感じたのですが、
制作に携わっている方が同じようなスタッフであったりだったのでしょうか。
それとも、以前、この枠でヒットを飛ばした
ライアーゲーム』に似せて作られているだけなのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報7days ニュースキャスター』 ゴールデンウィークにいそうな困った人

さて、いよいよゴールデンウィークも始まろうとしていますが、
4月25日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』の、
ビートたけしのオープニングトークでは、
「ゴールデンウィークにいそうな困った人」として、

○ 新幹線も1000円で乗り放題だと思っているヤツ
○ あせって自転車にETCをつけるヤツ
○ ETCを取り付けるのに有り金をはたいてしまいどこにも行けなくなったヤツ
○ ヒッチハイクで鹿児島を目指したが岡山でGWが終わってしまったヤツ
○ GWはどこも混むからと5月6日まで我慢して5月7日に出かけるが事故にあうヤツ
○ 大阪のUSJへ行って「ミッキーが出てこない」と怒るオヤジ
○ 水族館に行ったて子どもたちに魚のさばき方を教えているオヤジ

などが紹介されていました。
情報番組ながら、
毎回、ちょっとした漫談でもあるこのビートたけしのオープニングトークも
この番組のみどころでもありますよね。

○ ヒッチハイクで鹿児島を目指したが岡山でGWが終わってしまったヤツ
に関しては、
「これ、私経験ありで、九州を目指して京都で終わっちゃったってことあります。」
ってことでしたが、
こんなヤツいないやろうって項目ばかりでしたが、
○ 大阪のUSJへ行って「ミッキーが出てこない」と怒るオヤジ
に関しては、
「これは笑えない方もテレビの前にいらっしゃると思いますよ」
と、安住紳一郎アナウンサーのコメントもありでしたが、
USJとディズニーランドが混同しちゃっている方、
けっこうおられるものなんでしょうか。

さて、いよいよ来週からゴールデンウィークも本格的に始まってきますが、
ETCの高速道路乗り放題1000円の経済効果は、
どれくらい見られるものなんでしょうか。
高速道路の渋滞状況は、
例年のゴールデンウィーク以上のものとなるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 松村邦洋探偵はスタジオ欠席 北野誠探偵は抹消

4月24日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、たむらけんじ探偵の「ヒゲ好きな女子大生!?」
2本目は、竹山隆範探偵の「川に仕掛けたワナ!?」
3本目は、松村邦洋探偵の「母が息子に聞きたいこと」でした。

3本目は、松村邦洋探偵の代わりに、
石田靖探偵がスタジオでロケを紹介していてでしたが、
ロケ収録は、東京マラソン2009の前であり、
スタジオ収録は、東京マラソン2009の直後のものだったのでしょうか。
番組内では、松村邦洋探偵の急性心筋梗塞には触れておらずでしたが。

また、
オープニングの各探偵紹介の映像から北野誠探偵の映像がなくなっていましたし、
スタジオの探偵の面々から、
北野誠探偵の姿も消えていた今回の放送でした。

スタジオに並んでいた探偵は、
長原成樹石田靖竹山隆範たむらけんじ桂小枝の5人。
ちょっと寂しくなった感じがしますね。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

草なぎ剛 公然わいせつで逮捕 地デジ大使・CMなど降板

今朝から、各ニュース番組、情報番組などで、
SMAP草なぎ剛草剛)が今日未明に、公園で全裸で騒いでいたとして、
公然わいせつの現行犯で逮捕されたとのニュースが飛び交っていて、
驚かされたものでした。

地上デジタル放送普及促進のメーンキャラクター・地デジ大使として
活躍していた草なぎ剛に対して、
鳩山邦夫総務相は、
「事実ならば地デジ関係のいろいろなものは全部取り替える」
と述べ、メーンキャラクターを辞めさせる意向を示しているとのこと。
トヨタ自動車からは、
トヨタレンタリースのCMなどの打ち切りの決定とのニュースも流れているようで。

今日、午前中に、
そんな情報番組の合間のCMで草なぎ剛のトヨタレンタカーのCMを目にしたものの、
これが見納めだったのかもしれません。

家宅捜査もされ、薬物も疑われた草なぎ剛のようでしたが、
薬物反応はなかったようですが、
お酒に酔いつぶれていたとはいえ、
お酒は人生をもくるわしてしまうものですね。

しかし、いったい、何があったんだ草なぎ剛

今後、『「ぷっ」すま』などでも、
しばらくは草なぎ剛の姿は見られなくてなのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

大泉洋の『水曜どうでしょう』DVD第11弾 ランキング総合首位を獲得

ヤフーのトップニュースを目にすると、
大泉洋の『水曜どうでしょう』DVD、『アメトーーク!』上回って09年初動売上げ首位」
というニュースが。

 

HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』の
「桜前線捕獲大作戦」
「十勝二十番勝負」
「サイコロ5~キングオブ深夜バス~」
の3作品を収録したシリーズ第11弾DVDが、
4月27日付週間DVDランキングで総合首位を獲得したとのこと。
テレビ朝日の『アメトーーク!』のヒットも伝えられていましたが、
アメトーークDVD1』を上回り、
09年初動売上げ枚数でも最高位を記録したのだそうです。
地方制作バラエティ番組では異例の2冠達成なのだそうです。



大泉洋の人気なのか、『水曜どうでしょう』、おそるべしですね。
それも、第11弾のDVDにして、まだまだその勢いは衰えないとは。
探偵!ナイトスクープ』では、
この3月に発売された
探偵!ナイトスクープ Vol.9&10 BOX」は、
3年前に発売の第1弾の
探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX」に比べて、
売上本数は大幅に減ってしまっていますから。

さらに、そのヤフーのニュースでは、
バラエティ・お笑いDVD部門において
高順位にランクインしてきた同作以外の地方制作番組として、
アーティスト・木村カエラがMCを務めた
TVKテレビ神奈川の『saku saku』、



関西地区では、深夜ながら高視聴率を獲得し続ける
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ
など、その地方ごとに愛されてきた長寿番組が並ぶと紹介されていました。



そのほか、地方局制作番組としては、
ワッキーの地名しりとり」をヒットさせた
CBC中部日本放送の『ノブナガ』も名作なのではと個人的に思うものの、
ここ近年は、
そのような新たなローカル局制作のヒット番組というようなものがないようにも感じるのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』『真相報道 バンキシャ!』 不況なのに最高益の会社

4月19日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「大不況なのに最高益の会社」の特集が放送されていてでした。
同じく、4月19日放送の日本テレビ系の『真相報道 バンキシャ!』でも、
同様の特集が放送されていてでしたね。
各情報番組で、扱う特集が似てきていますね。

さて、ちなみに『がっちりマンデー!!』にて、
紹介されていた企業は以下。

○ 王将フードサービス 「餃子の王将」
  ● 創業1967年
  ◎ 最高経常利益を記録 61億円
  冷凍餃子の事件により逆に売上を伸ばしたのだとか。

○ 日本マクドナルド
  ● 創業1971年
  ◎ 最高売上を記録 5183億円
  プレミアムローストコーヒーは販売総数1億8000万杯を突破。
  これが最高売上に貢献したのだとか。

○ ダイセキ環境ソリューション
  ● 創業1996年
  ◎ 最高経常利益を記録 10億円
  2003年に施行された土壌汚染対策法に対応する土の調査によるのだとか。

○ カプコン
  ● 創業1983年
  ◎ 最高経常利益を記録 148億円
  モンスターハンターポータブル2ndGのソフト一つで最公益に導いたのだとか。

○ メガネトップ 「眼鏡市場」
  ● 創業1980年
  ◎ 最高経常利益を記録 46億円
  老眼世代を狙った眼鏡一式18900円が最高益のヒミツなんだとか。

○ 鳥越製粉
  ● 創業1877年
  ◎ 最高経常利益を記録 31億円
  価格高騰したトウモロコシの代わりとして小麦のふすまが売れたのだとか。

○ エフピコ
  ● 創業1962年
  ◎ 最高経常利益を記録 88億円
  食品トレーの軽量化、形状改良により運搬コストも削減させたのだとか。

○ DeNA 「モバゲータウン」
  ● 創業1996年
  ◎ 最高経常利益を記録 146億円
  年齢引き上げ戦略で、
  20代以上の会員数 2006年 60万人 → 2008年 770万人。

○ ワタミ 「和民」
  ● 創業1984年
  ◎ 最高経常利益を記録 63億円
  介護施設の入居率は93%。
  外食産業のノウハウを使った美味しい介護食が大好評なのだとか。

○ スギ薬局
  ● 創業1976年
  ◎ 最高経常利益を記録 117億円
  高齢者の多い愛知県中心のスギ薬局は、
  調剤薬局があるスギ薬局へとなるのだとか。

○ ハマキョウレックス
  ● 創業1971年
  ◎ 最高経常利益を記録 40億円
  ムダのない配置転換が最高益のポイントとのこと。

○ サントリー
  ● 創業1899年
  ◎ 最高経常利益を記録 792億円
  ザ・プレミアムモルツと金麦のヒットなどで、
  46年目にしてビール事業で初の黒字、ビール業界3位へ上昇とのこと。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報7days ニュースキャスター』 クレーム集・松本あゆ美のカンペ目線

4月18日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』を見ていると、
ビートたけし編集長の三面記事新聞にて、
「番組開始から半年…クレーム集」が紹介されていてでした。

番組終盤のお天気コーナー、
お天気キャスター・松本あゆ美
カンペへの視線になっての棒読み気味の点は、
そういうぎこちなさを出させての演出の演技なのでしょうかと
以前も、ここで話題に取り上げさせてもらったことがありましたが、
この「番組開始から半年…クレーム集」にて、
松本あゆ美に対するクレームとして、
「お天気の松本さんの目線が明らかにおかしい」
というものが紹介されていました。

その後のお天気中継で、
「あれは私のせいではないんです。カンペの位置がおかしいんです。」
と反論していた松本あゆ美でしたが、
これも若干カンペ目線だったような。(笑)

あのカンペ目線は狙ってやらされていてのものなのでしょうか。
やはり、そういうスタッフの意図なんでしょうか。

まあ、そんな、ぎこちない雰囲気も毎度ちょっと気になってしまう
情報7days ニュースキャスター』なのでした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ザ・クイズショウ』で北野誠の全番組降板圧力事件を扱ってみては?

4月18日放送の日本テレビ系の『ザ・クイズショウ』を見てみたのですが、
こういうクイズショーが現実にあったらなかなかおもしろそうですよね。

ネット上のウィキペディアで知ったのですが、
そもそも、2008年7月~9月に、
日本テレビなどで毎週土曜日深夜に放送されていたドラマの第2弾なんですね。
深夜時代では、
TEAM NACSの戸次重幸などが出演されていてのドラマだったのですね。



さて、そんな『ザ・クイズショウ』のあらすじは以下のとおり。

他人には明かすことのできない何かしらの事情を持った者が、
テレビ局「銀河テレビ」の案内人からの招待状によって、
テレビ番組『ザ・クイズショウ』に解答者として招待される。
クイズは全部で7問あり、全て正解すれば賞金1000万円を獲得することができる。
問題は原則4択問題。
出題される問題は最初こそ平易な問題であるが、難易度が高くなるに従い、
解答者本人の触れられたくない闇の部分についての問題となってくる。
当然難易度が高いほど、核心に迫る問題となる。
そのため後半からはクイズと言うよりは、MCと解答者の心理戦の様相を呈してくる。
(ウィキペディアより引用)

このドラマを見ていて、
今もっとも視聴者が知りたがっている、
北野誠の不適切発言について、
その真相を知っておられる方のプロデュースにより、
その圧力の主を招いての『ザ・クイズショウ』をやってみられたら、
視聴率取れるんではないですか~?
って思ったのは、私だけでしょうか。

そんな、『ザ・クイズショウ』が見てみたいと思われた方、賛同の拍手クリックをどうぞ。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

新潟放送でも小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』4月25日放送開始!

CBC中部日本放送のほか、
BSS山陰放送、MRT宮崎放送、RSK山陽放送なとで放送されている、
CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』が
BSN新潟放送でも4月25日より、
RSK山陽放送と同じくくらい不定期に放送されるようになるようです。
公式の「ごはんリレーBLOG」のほうに情報が掲載されていました。

第1回~第8回までの放送日時は決まっているようで、
発表されていましたので、
こちらでは、RSK山陽放送での放送内容と照らし合わせてみて、
その放送内容をさらに付加して、紹介させていただきます。
もしかしたら、放送内容にずれがあるのかもしれませんので、
その場合はご了承ください。

4月25日とそれ以降のBSN新潟放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 4月25日(土) 17:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 4月26日(日) 15:00~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 5月9日(土) 14:00~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 5月16日(土) 14:00~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第5回目 5月16日(土) 16:55~ (元放送は、2006年6月4日、10日)
   「ごはんリレー 13日目 20食目 ゼリー飲料 ~ 15日目 22食目 ホルモン鍋」
   「兵庫県」

第6回目 5月23日(土) 14:00~ (元放送は、2006年6月10日、17日)
   「ごはんリレー 16日目 23食目 チキンカツ定食 ~ 18日目 26食目 コンビニのそうめん」
   「兵庫県 → 大阪府」

第7回目 5月30日(土) 16:55~ (元放送は、2006年6月24日、7月1日)
   「ごはんリレー 19日目 27食目 瓦そば ~ 20日目 30食目 オムそば」
   「愛知県 → 福井県」

第8回目 6月6日(土) 16:55~ (元放送は、2006年7月1日、8日)
   「ごはんリレー 21日目 31食目 カツ煮丼 ~ 23日目 34食目 寒天ゼリー」
   「福井県 → 富山県」

ほとんどが土曜日の午後のようですが、時間はまちまちです。
第2回目は、4月26日で日曜日の放送です。
第4回目と第5回目は、
同じ5月16日に14:00~と16:55~と、間に他番組をはさんでの放送のようです。
なんとも、RSK山陽放送なみの不定期放送のようですが、
おかわり!ごはんリレー』の放送も着実に全国に広がっていっていてですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 今夜は北野誠探偵と松村邦洋探偵の依頼調査あり

4月17日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は
北野誠探偵の「レシーブに自信がある夫」
石田靖探偵の「カネゴンを作りたい!」
松村邦洋探偵の「幻のクサムシを食べる!?」
の3本です。

不適切発言の内容がはっきりしないまま、無期限謹慎、全番組降板となり、
姿を消しつつある北野誠探偵の調査と、
先日の東京マラソン2009の中で、急性心筋梗塞で倒れ、
一時は心肺停止状態となり命も危うかった松村邦洋探偵の調査ありです。

松村邦洋探偵の調査依頼は、
おそらく東京マラソン2009以前に収録されたものと思われます。
そして、北野誠探偵の調査依頼は、
もしかすると、今回の放送で見納めになるのかもしれません。
そんな視聴者のまなざしで見つめられながらの
今日の北野誠探偵の放送になるのかと思うと、たいへん寂しい思いです。

そんな、この番組収録後の、さまざまなニュースをふまえて見ることとなる
今日の『探偵!ナイトスクープ』の放送となりそうです。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

北野誠全番組降板 不適切発言の内容が明らかにされないその真相は?

北野誠、タレント廃業危機!全レギュラー降板へ」
というニュースが流れてから6日が経とうとしています。

13日放送のテレビ朝日系の『やじうまプラス』には、
すでに北野誠の姿は見られなくなっていたらしく、
番組のHPからも北野誠が消し去られていたとのこと。

13日放送のCBC中部日本放送のラジオ番組『ごごイチ』にて、
この件に関する謝罪があったらしいものの、
なお、『誠のサイキック青年団』での、
不適切発言の内容は明らかになっていないままのようで。

14日放送のABCラジオ『元気イチバン!!芦沢誠です』での
桂ざこばの「バーニング」発言もふまえ、
ネット上では、さまざまな予想と憶測が飛び交っているものの、
これと決定打するような、有力な説が出てきていることもなく。
各情報番組、タレントたちも、これには触れようとしない、
触れたならば自分もほされてしまうというような雰囲気が流れているようで、
この時代にこの日本に、そこまでのタブーがあるものなのかと、
不思議にも思ってしまうほどのなんともスッキリしない事件となっていてですね。

しかし、無期限の謹慎を所属の松竹芸能から言い渡されるなんて、
よほどの失言であったことと思われるものの、
ごごイチ』では、
「当面、芸能活動を自粛します」とのコメントだったようなので、
「無期限」ではなくなったのでしょうか?

近年の芸能活動自粛の事件を見てみると、
同様に失言部門では、倖田來未の「羊水が腐る」発言。
大物芸能人でも、島田紳助の女性への暴行事件も思い出さされるところ。

しかし、二人とも、謹慎を終え、反省を終えて復帰し、
今日、謹慎前と変わらぬ人気を得られ続けているものであり。

うかつな失態・失言もあるものかとも思われるもので、
今回の北野誠の発言が、
どれほど度の過ぎたものだったのかはわからないものの、
それほど本気ではなく、うかつに軽くおもしろおかしく冗談半分につい発言してしまった
北野誠さんだったのではとも思うところで。

探偵!ナイトスクープ』では、「中途半端探偵」との称号も
かつての上岡龍太郎局長やキダ・タロー顧問からももらいつつも、
番組初期のころから活躍してきた北野誠探偵であり、
探偵!ナイトスクープ』をも降板してしまうことになったこの突然の事態に、
探偵!ナイトスクープ』の掲示板でも、それを寂しがる書き込みも続々とみられていて、
長年、『探偵!ナイトスクープ』で活躍してきた北野誠の人気がうかがえるところであり、
このまま、芸能界を去って行かれてしまうことなく、
謹慎後に、いつの日か、
必ず『探偵!ナイトスクープ』にも復帰してもらいたいと私も強く思うところです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「大泉洋」「バンキシャ 歴女」「探偵ナイトスクープ」 キーワード検索上位紹介

3月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 99件「大泉洋
2位 54件「バンキシャ! 歴女」
3位 49件「探偵ナイトスクープ父に母の絵を描かせたい動画」
4位 45件「情熱大陸
5位 30件「ナイトスクープ ニューハーフから母乳!」
6位 28件「ナイトスクープ ゴールデン 視聴率」
7位 25件「入江光雄」
8位 15件「アイヒマンスタンダード ストラップ」
8位 15件「ナイトスクープ
10位 14件「探偵ナイトスクープ


1位の「大泉洋」、
4位の「情熱大陸」は、
3月8日放送のTBS系の『情熱大陸』、
「演劇ユニット TEAM NACS 悪戦苦闘 大泉洋 初の脚本演出」に関する検索でした。
2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』と
2月17日深夜放送の日本テレビ系の『99プラス』にゲスト出演し、
2月のキーワード検索でも1119件もの驚異的な検索件数を記録し1位となっていましたが、
引き続き、3月も1位となりました。

 

2位の「バンキシャ! 歴女」は、
2月22日放送の日本テレビ系の『真相報道 バンキシャ!』で扱われた
「戦国武将ブーム・レキジョ」に関する検索でした。
この歴女ブームを扱ったものは、後日、
テレビ朝日系の『スーパーモーニング』、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』でも、「戦国乙女」として、
このブームの様子が取り上げてられていました。

3位の「探偵ナイトスクープ父に母の絵を描かせたい動画」
5位の「ナイトスクープ ニューハーフから母乳!」
6位の「ナイトスクープ ゴールデン 視聴率」
7位の「入江光雄」
8位の「ナイトスクープ
10位の「探偵ナイトスクープ」は、
番組21年目にして、初のゴールデン特番の放送を成し遂げた、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』に関する検索でした。

8位の「アイヒマンスタンダード ストラップ」は、
2月11日深夜放送のTBS系の『あらびき団』にて、
韓流漫談でおなじみのアイヒマンスタンダード
携帯ストラップが近々発売されるとのことが紹介されていたことに関する検索でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

北野誠 タレント廃業危機?全レギュラー降板? いったい何が?

ヤフーのトップページを目にすると、
ヤフーニュースのニュース見出しに
北野誠、全降板で廃業危機か」
という記事が。

昨日から、当ブログでも、
北野誠」のキーワードによる検索が増えていたこともあり、
北野誠に何があったのかと気にはなっていたものの、
何があったんでしょう?

ニュース記事をいろいろと読みあさってみたものの、
問題発言があってのことのようなものの、詳しい問題発言・不適切発言は載っておらず。
所属事務所・松竹芸能が10日までに、処分の検討を始めたとのこと。

そして、ABCラジオの『誠のサイキック青年団』も
先月で番組終了となっていたんですね。
ここ半年、ラジオ電波状況が悪かったこともあり、
誠のサイキック青年団』を聞くことができていなかったので、
誠のサイキック青年団』もご無沙汰なまま、
今日、もう番組が終わっていたことを知ったのですが。
月末までの放送が、3月8日深夜放送分で突然打ち切りとなっていたとのことで、
この番組での問題発言のようなのですが。

北野誠と言えば、少々そういう問題発言もあってですが、
これまでも、山本リンダに対してだったか、全身整形発言も、
大問題に発展したもののどうにか謝罪して許してもらってきていますよね。

北野誠って、そんな問題発言もあるものの、
個人的には、なかなか知的さもあるよい芸人に感じているんですけど。
ほんとに、廃業となってしまうのでしょうか?

テレビ朝日系『やじうまプラス
朝日放送『探偵!ナイトスクープ
TBS系『噂の!東京マガジン
日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋
などに出演中の北野誠
北野誠が消えてしまうとなると寂しいものです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アメトーーク!』 「○○じゃないほう芸人!!」日頃の不満を訴える

4月9日深夜放送のテレビ朝日系の『アメトーーク!』では、
「○○じゃないほう芸人!!」として、
オードリーの春日じゃないほう
ナイツのヤホーじゃないほう
エロ詩吟じゃないほう
ザブングルのブサイクじゃないほう
オバマじゃないほうなどが紹介されての
日頃の不満を訴えるといった放送でした。

今回もなかなかおもしろいところをついたというか、
なかなかうまいテーマを扱った『アメトーーク!』でしたね。
アメトーーク!』のテーマって、ほんと惹かれるテーマが多いものです。

お笑いコンビというのも、片方が個性が強かったりした場合、
なかなか相方の存在って陰に隠れてなものなんですよね。
今回、まさに、そんなお笑いコンビの陰に隠れてなほうばかりを揃えていて、
なかなか見ごたえのあった『アメトーーク!』だったようにも感じてで。

ちなみに、
番組内で紹介されていた街角100人アンケートでの知名度調査は以下のとおり。

78人 ロンドンブーツ1号2号・亮
29人 オードリー・若林
 3人 はんにゃ・川島
 1人 ナイツ・土屋
 5人 天津・向
 2人 ザブングル・松尾
 0人 デンジャラス・安田

自分も、
ロンドンブーツ1号2号・亮
オードリー・若林
しか、名前があがらなかったわけで。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『笑っていいとも増刊号』途中のミサイル発射速報特番など各局の速報

フジテレビ系の『笑っていいとも増刊号』をなんとなく見ていた4月5日の日曜日の午前。
タモリのお勧めする一本桜、
岡山県の醍醐桜、岐阜県の根尾谷淡墨桜、福島県の三春桜などの話を聞きながら、
足を運んでみたいなあとも思い聞き入っていたころの11時35分ごろ。

急に、画面は切り替わり、ニューススタジオからのニュース速報が。
「ミサイル発射のもよう 官邸午前11時32分発表」
とのこと。

すぐさま、各局にチャンネルを切り替えてみたものの、
テレビ東京系以外の、
TBS系、日本テレビ系、テレビ朝日系、NHKでも、
ニュース特番、ニューススタジオからのニュース速報の放送へと
すでに切り替わっていてでした。

昨日は、誤報もとんでしまうほど、
緊張感も走っていた北朝鮮のミサイルでしたが、
これほど各局で、字幕スーパーでのニュース速報だけでなく、
放送番組を中断して、
ニューススタジオからのニュース速報を流してだなんて。

フジテレビ系では、『FNN報道特別番組』として、
正午現在も放送が続いています。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ザ・ドリフターズ結成45周年記念!!8時だョ全員集合スペシャル!!』

今日、4月1日は、
昼間に高木ブーの再婚のニュースも飛び込んできてでしたが、
これはエイプリルフールの嘘ニュースだったのでしょうか。

さて、そんな高木ブーも出演で、
ザ・ドリフターズの特番、
『ザ・ドリフターズ結成45周年記念!!8時だョ全員集合スペシャル!!』が、
4月1日に放送されていてでしたが、
ここ最近、季節の区切りごとに、
8時だョ!全員集合』の特番を見かけるような感じがするのですが。

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』も振り返ってと、
懐かしい映像を楽しめてではあるものの、
過去の放送を頻繁に再利用してのTBSの特番ですね。
過去の栄光に執着してのTBSなのでしょうか。

また、3時間半の特番だったものの、
総力報道!THE NEWS』のため、19:55~の放送となっていて、
この手の特番の放送って、これまではほとんどが19時~だったわけであるので、
ニュースの時間帯が1時間ずれ込んでいるようで、
ちょっと違和感も感じるようでもあったものの、
今後慣れてくるものなんでしょうか。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

