FC2ブログ

情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『情熱大陸』 大泉洋初の脚本演出 悪戦苦闘「演劇ユニット TEAM NACS」

3月8日放送のTBS系の『情熱大陸』では、
「演劇ユニット TEAM NACS 悪戦苦闘 大泉洋 初の脚本演出」
が放送されていて、
大泉洋のほか、森崎博之安田顕戸次重幸音尾琢真と、
チームナックスが密着をされていてでした。
先月も、
2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』、
2月17日深夜放送の日本テレビ系の『99プラス』などでも
ゲスト出演として登場されていた大泉洋でしたが、
ついに、あのドキュメンタリー番組『情熱大陸』にまで、
特集されての大泉洋だなんて。
北海道のローカルタレントが、ついに上り詰めたという感じでしょうか。

番組内では、大泉家にまで取材は及んでいてでしたが、
ご両親は、学校の先生なんですね。
そういう家庭で育ってきてという大泉洋なんですね。
このような大泉洋を育て上げたご両親もすばらしいと感じるところでした。

このようなメイキングのような映像もなかなかよいものですね。
なぜか興味惹かれてしまう、
チームナックスの「客寄せパンダ」とも言われるだけある
人としての魅力もたいへん持ち合わせていての大泉洋なのか、
密着のドキュメンタリー番組には、もってこいな人物とも思われるのでした。
今回の『情熱大陸』の視聴率もなかなかよかったのではないのでしょうか。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
スポンサーサイト

『行列のできる法律相談所』 「民家の写真集は出版できる?」に全員一致

3月8日放送の日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』にて、
「個人的に勝手に撮影した複数の民家の写真集を作って出版することは可能か?」
ということが取り上げられていました。
著作権や個人情報保護法、肖像権などがやかましくいわれる今日、
自分も、これはまず無理なのでは、違法に問われるのではと思ったものの、
スタジオの芸能人もすべて「出版できない」という予想だったものの、

番組の弁護士軍団4人は、全員一致で「出版できる」との回答が。

民家は常に外からは見られているものであり、
人ではないので肖像権の侵害にもあたらないのだとか。
表札や周囲の様子から住所などが特定されてしまわない限りは問題ないのだとか。

へぇ~っ、と、
ちょっと久々にうならされた意外な回答だった今回の法律相談テーマでした。

ということは、街中で見かけた車の写真なども、
勝手に撮影して、ナンバープレートさえ隠しておけば、
公にさらしてもよいものなのかなあと思ったりしたのでした。
街でこんな懐かしい名車を見かけました~ってな、
街中の名車紹介HPをやってみようかなあと思った時代もあったのですが、
何らかのそういう肖像権的法律に触れちゃうのかなあと思っちゃっていたのですが。

法律にもっと詳しくなっておきたいものですよね。
学校教育、義務教育の段階でも、
もっとわが国の法律というものをしっかり教えるべきなのではとまで思っちゃいました。
生活していく上で、いろいろと法律の知識というものは必要なものですしね。

しかし、この番組、法律番組なのに、今日の放送で扱っていた法律はこれだけ。(笑)

小倉優子石井慧長嶋一茂などのターニングポイントなどが紹介され、
島田紳助のトークも中心でもある、『行列のできる法律相談所』でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。