情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 山陽放送にて深夜の8回目の放送

これまで、岡山・香川のRSK山陽放送では、
土日・祝日などの午後に放送されていた
おかわり!ごはんリレー』でしたが、
3月30日は、深夜の25:34~の放送であった、
おかわり!ごはんリレー』8回目の放送でした。

ここまで7回分の放送も、放送曜日も放送開始時間もバラバラであったものの、
午後から夕方にかけての放送だったという統一感はあったものの、
さらに、今回から深夜の放送に移ってで。

まあ、『ノブナガ』はそもそも深夜番組ですし、
おかわり!ごはんリレー』も深夜に見るのが落ち着くとも言えるところなのですが、
次回からも深夜の放送なのでしょうか。
次回の放送日時の字幕スーパーも表示されていなかったので、
月曜深夜の放送で固定なのでしょうか。
と、次回の放送日時が気になるところで。

ちなみに、今回の放送を含め、これまでのRSK山陽放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 11月3日(月) 15:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 12月6日(土) 15:30~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 12月14日(日) 14:30~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 12月21日(日) 15:24~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第5回目 12月31日(水) 16:55~ (元放送は、2006年6月4日、10日)
   「ごはんリレー 13日目 20食目 ゼリー飲料 ~ 15日目 22食目 ホルモン鍋」
   「兵庫県」

第6回目 2月7日(土) 16:15~ (元放送は、2006年6月10日、17日)
   「ごはんリレー 16日目 23食目 チキンカツ定食 ~ 18日目 26食目 コンビニのそうめん」
   「兵庫県 → 大阪府」

第7回目 2月11日(水) 15:00~ (元放送は、2006年6月24日、7月1日)
   「ごはんリレー 19日目 27食目 瓦そば ~ 20日目 30食目 オムそば」
   「愛知県 → 福井県」

第8回目 3月30日(月) 25:34~ (元放送は、2006年7月1日、8日)
   「ごはんリレー 21日目 31食目 カツ煮丼 ~ 23日目 34食目 寒天ゼリー」
   「福井県 → 富山県」



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『相棒-劇場版-』 来年2010年は『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』?

3月29日放送のテレビ朝日系の『日曜洋画劇場』では、
日曜洋画劇場特別企画』として、
昨年、大ヒットとなった
相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」が放送されてでした。



地味な刑事モノドラマと言われながら、
映画化にまで至り、
昨年の話題となった『相棒』。

新しい相棒が、及川光博に決まり、
スピンオフの映画「鑑識・米沢守の事件簿」も上映中で、
まだまだ何かと話題の『相棒』ですが、
これほどまでのヒットとなった刑事ドラマって、
踊る大走査線』以来かと思うのですが、
刑事ドラマって、何かと多くて、
また、時代時代で、ヒット作というものがあってなものですよね。



個人的には、『踊る大走査線』のほうが、おもしろい刑事ドラマに感じられてなんですが、
踊る大走査線』ももう12年も前のドラマになるんですよね。
踊る大捜査線 THE MOVIE 3」の製作の話題も上がっているようで、
再びの『踊る大走査線』の人気浮上にも期待したいところです。



さらに昔を振り返ると、かつては、
西部警察』のような派手なカーアクション刑事ドラマが人気を集めた時代もあり、
単純に刑事ドラマといっても、
時代によってその刑事ドラマというものの雰囲気は
がらりと変わっていっているものですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ハマる!動画ネタ天国』 「函館壊滅!? タワーロボvsイカール星人」の動画

3月25日放送の日本テレビ系の
『ハマる!動画ネタ天国 話題の爆笑ネット動画 皆でツッコもうSP』
を見ていると、
その番組の中で、
シンプルウェイ制作の
「函館観光ビデオ 函館壊滅!? タワーロボvsイカール星人」
というものが紹介されていました。

その翌日、3月26日にも、
日本テレビ系の『スッキリ!!』でも、
この「函館観光ビデオ」は紹介されていて、
ちょっと話題になっている観光ビデオのようですね。

なかなかおもしろく作っているようですし、
こうやって、テレビ番組各所で取り上げてもらえてで、
函館の宣伝効果はばっちりですね。

前回、1月10日放送のときの
『ハマる!動画ネタ天国 30秒でクスッとくる秘動画ファイル共有SP』
では、
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
の動画版の「うる覚え日本地図」に目がとまった自分でしたが、
なかなかおもしろい動画を紹介してくれる
『ハマる!動画ネタ天国』ですね。



「函館観光ビデオ 函館壊滅!? タワーロボvsイカール星人」の動画は、以下。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 風船太郎に弟子入り 「あらびき団 DVD」も発売

3月25日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
「ボビーのおまえスゲーな!」にて、
ボビー・オロゴンが、
TBS系の『あらびき団』でおなじみの風船太郎に弟子入りしての
風船太郎の驚きの肉体芸」を特集してでしたが、
かつて、風船太郎がこれほどのブレイクをする以前に、
同じようになにわ突撃隊が風船太郎に弟子入りしての放送が、
クイズ!紳助くん』で取り上げられていたのもおぼえているのですが、
あれから、これほど注目を集めてくる芸人になってくるなんて。
あらびき団』の力、おそるべしです。

さて、今日、3月25日深夜の『あらびき団』の放送はないようですが、
3月27日に、初のDVD、
あらびき団 第1回本公演 DVD
が発売です。
風船太郎の失敗ネタも特典映像としてたっぷり収録されているようです。

先週、3月18日深夜の放送で、
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)からも紹介もされていましたが、
あらびき団』で放送されたものが収録されたDVDではなく、
このDVDのために撮りおろされたものとのことで、
そのあたりが、ほかのバラエティー番組のDVDとは違うようですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 3月20日の放送はアカデミー大賞受賞作の総集編

3月20日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は総集編でした。

今回の総集編では、
過去に、ナイトスクープアカデミー大賞に輝いた名作ばかりということで、
今回の放送で振り返った名作調査依頼こそ、
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』にて、
取り上げたらよかったのではと思うところでしたが。

そんな今回の総集編、
1本目は、92/06/05放送「キョーレツ寝言おやじ」 北野誠探偵
2本目は、02/10/25放送「カメムシと文さん」 石田靖探偵
3本目は、96/10/25放送「大和川ボート通勤」 長原成樹探偵
4本目は、03/11/21放送「おじいちゃんはルー大柴」 桂小枝探偵
でした。
「大和川ボート通勤」は、
もう何度も総集編で取り上げられてきてですが、
何度見てもおもしろすぎる通勤アドベンチャーですよね。
「おじいちゃんはルー大柴」は、
感動作にも仕上がった、
ルー大柴の新しい魅力も発見させた名作であり、
ルー大柴の再ブレイクのきっかけにもなった作品でもあったんですよね。
探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子」内でも、
この「おじいちゃんはルー大柴」は絶賛されていたことを思い出します。

<<<掲載内容に間違いがあり以下修正しました。>>>
<<<ご指摘くださった方ありがとうございました。>>>

「キョーレツな寝言おやじ」と「大和川ボート通勤」が、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
に収録です。

そして、「カメムシと文さん」も、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.2 傑作選 マネキンと結婚したい!編
に収録でした。

情報の間違い、申し訳ございませんでした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 ついに一部で高速料金値下げ上限1000円スタート

今日、3月20日から、
神戸淡路鳴門自動車道・瀬戸中央自動車道・西瀬戸自動車道の本四連絡橋と、
東京湾アクアラインが、
先行しての高速料金値下げで、
3月20日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも、
早速の取材を海ほたるPAや淡路SAにてで行って放送していました。

日付が変わったばかりの神戸淡路鳴門自動車道で、
1000円で料金所を通過できた映像を紹介し、
午前中の淡路SAでの利用客への取材、
そして、生中継での、
海ほたるPAと淡路SAの駐車場のほぼ満車という混雑ぶりを紹介してでしたが、
本線上では、予想ほどの大渋滞というものは発生していなかったようで、
考えられたほどの大渋滞というものは見られずだったのではないのでしょうか。

来週末、3月28日から地方高速道路で上限1000円が始まっても、
とりあえず、ゴールデンウィークまでは、
大型連休や年末年始、お盆の帰省ラッシュほどの大渋滞はないものなのでは
と思ったのですが、
来週末は、高速道路上はどんな混雑ぶりになるものなのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 カーネルサンダース人形救出の経済効果

24年ぶりに道頓堀川で発見されたカーネルサンダース人形の話題も
そろそろ落ち着いてきたかと思う今日この頃ですが、
その経済効果が、
テレビメディアの調査・測定を行うニホンモニターから発表されたようで、
3月17日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも紹介されていました。

「カーネル・サンダース人形発見」のテレビ報道広告効果は、
27億2670万円とのこと。

すごい額ですね!
100年に一度という大不況を救うためにも現れた
救世主・カーネルおじさんだったのかもしれません。

ちなみに、ニホンモニターに関しては、
昨年も、『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』において、
明石家さんまが「しょーゆーこと」をギャグとして連発しての
この「しょーゆーこと」の醤油の広告効果を、
約5億円と算出していたことをここでも紹介させていただきましたが、
そういうちょっとしたことまで広告効果を数字化してみてな会社なんですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『真相報道 バンキシャ!』 放送打ち切り? 高速1000円乗り放題

岐阜県裏金報道で虚偽の証言を放送した件で、
日本テレビの久保伸太郎社長の辞任にまでなっている『真相報道 バンキシャ!』は、
放送打ち切りの検討されているようで。
社長の辞任よりも当然番組の放送打ち切りのほうが先かとも思われるものの、
日曜夕方の、報道番組として、
真相報道 バンキシャ!』がなくなってしまうことはちょっと残念な感じもなんですが。

さて、そんな『真相報道 バンキシャ!』は、
先日、3月15日放送分では、間近に迫った、高速道路の値下げを扱った
「高速1000円乗り放題 その効果を検証 ウラ技も」
が特集されていました。

たった1000円で、
17の県、厚木IC~青森東ICまでの2311.3kmを走行できるとのこと。

そのルートは、
神奈川県・厚木ICから
  東名高速道路→名神高速道路と西へ、
滋賀県・米原Jctから
  北陸自動車道へ
富山県・小矢部砺波Jctから
  東海北陸自動車道へ
岐阜県・美濃関Jctから
  東海環状自動車道へ
岐阜県・土岐Jctから
  中央自動車道へ
長野県・岡谷Jctから
  長野自動車道へ
長野県・更埴Jctから
  上信越自動車道へ
群馬県・藤岡Jctから
  関越自動車道へ
新潟県・新潟中央Jctから
  磐越自動車道へ
福島県・いわきJctから
  常磐自動車道へ
茨城県・友部Jctから
  北関東自動車道へ
栃木県・栃木都賀Jctから
  東北自動車道へ出て北上し、青森東ICまでのルートなのだそうです。

これにチャレンジしてみるような人おられるものなのでしょうか。

続いて、高速道路上で楽しめる施設として、

東名高速道路(静岡県)・足柄SAでは、
ここでしか食べることができない「ペチャカツ定食」990円、
さらに、足柄SAには、温泉「あしがら湯」やリラクゼーション施設も完備との紹介が。
北陸高速道路(石川県)・徳光PAでは、
目の前の海で海水浴が楽しめ、
上信越自動車道(長野県)・佐久平PAでは、
冬にスキーが楽しめると、紹介されていました。

「一日高速道路の旅」ってのも、楽しめそうですよね。
テレビ朝日系の『いきなり!黄金伝説。』の
「高速道路のご当地グルメを食べつくす」的な真似事をやってみても楽しいのかも。

しかし、これほど高速道路料金を安くなると、渋滞は必至ですよね。
今月末の週末、そして、迫りくるゴールデンウィークに、
これまでになかった規模の大渋滞が起こりうるのではないのかと心配なところですが、
どうなるものでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』 視聴率は予想以上に低迷で

3月15日19時~、テレビ朝日系にて放送された
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン

せっかくの番組初のゴールデンでの放送だったにもかかわらず、
絶好のヒット作というものが今回の放送には含まれていなかったようにも感じられて、
ちょっと残念にも思えた今回の放送にも感じられたのでしたが、
関東地区での視聴率のほうは、予想以上に悪く、
たったの、5.3%だったとのこと。
そもそも関東肌には合わない番組であり、高視聴率は期待していなかったものの、
しかし、ゴールデンでこの数字とは、あまりにも残念な結果というところで。

ちなみに裏番組の視聴率を見てみると、
テレビ東京の『田舎に泊まろう!』の6.5%よりも低い値であり、
最下位の視聴率でした。

やはり、関東では受け入れられない『探偵!ナイトスクープ』なのでしょうか。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』 カーネル発見報告のオープニング

3月15日19時~、テレビ朝日系にて放送された
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン

「伝説はここから始まった」
として、
第1回目・1988年3月5日の
生瀬勝久槍魔栗三助)探偵による「道頓堀川に沈むサンダースを救え」の映像が紹介され、
先日、3月10日、
24年ぶりに道頓堀川で発見されたカーネルサンダース人形のニュースも
さっそく取り込んでの番組オープニングで始まった、
21年間の平均視聴率・20.1%、
最高視聴率・32.2%、
関西のお化け番組、一夜限りのゴールデンスペシャルと紹介され、
グランキューブ大阪・メインホールにて収録された
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』の放送でした。

過去の名作を振り返る予定の放送かと思っていたものの、
いつも通りの視聴者からの依頼も扱っての放送であり、
単なる総集編になってしまっていなかった点もよかったと思われた今回の放送でした。

そんな今回の放送、
1本目は、石田靖探偵の「涙で絵本が最後まで読めない母!?」
2本目は、竹山隆範探偵の「謎の新競技!?将棋ボクシング」
3本目は、北野誠探偵の「爆笑!小ネタ集」
  「間寛平にソックリな犬」
  「山田さーんと鳴くオウム」
  「岩尾の顔は顔認識しない?」
  「岩尾の顔を下に引っ張ると小枝?」
  「人間パラダイスに挑む男」
  「奄美大島の人は目を開けて寝る?」

続いては、過去の放送作品で、
たむらけんじ探偵による
2008/03/07放送の「ゾンビを待つ3姉弟!?」
桂小枝探偵による
2000/10/13放送の「もの凄いマジックのおじいちゃん」と
2003/12/19放送の「97歳のマジシャン」

そして、依頼調査に戻り、
4本目は、長原成樹探偵による「謎のケイタイ便器に未来を賭ける男たち」
5本目は、松村邦洋探偵による「プロ野球の審判になりたい少年」
でした。

1本目の「涙で絵本が最後まで読めない母!?」は、
ちょっとつかみとしてもインパクトが弱かったようにも感じたのですが、
2本目の「謎の新競技!?将棋ボクシング」は、
似たような組み合わせスポーツとしての依頼で、
2006/02/24放送の「水泳+暗算 日本一決定戦」があったことも思い出さされ、
無茶な新競技を開発する『探偵!ナイトスクープ』と感じさせられるものでした。
3本目は、『探偵!ナイトスクープ』のおなじみ企画の「小ネタ集」。
テンポよく笑いが取れるこれは欠かせないものですよね。
今回ゴールデンでも「小ネタ集」が放送されて安心というところです。
そして、4本目は、
探偵!ナイトスクープ』でもちょくちょく扱われる新発明部門とでもいったところでしょうか。
5本目は、子供の夢を叶える的な依頼であり、
探偵!ナイトスクープ』で、常日頃扱ってきているさまざまな依頼を、
まんべんなく扱ってのような今回の依頼に感じられ、
よかったようにも感じられますが、
絶好のヒット作というものが今回の放送には含まれていなかったようにも感じられて、
せっかくのゴールデンでの放送だったにもかかわらず、
ちょっと残念にも思えた今回の放送にも感じられたのでしたが、
今日の視聴率はどれくらいなものだったのでしょうか。
関西地区ではそれなりの視聴率であることは間違いないのでしょうが、
関東地区での視聴率があまり取れなかったのではないのかと、気になるところです。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第三夜』 RSK山陽放送にて

岡山・香川のRSK山陽放送では、
2月22日に、
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第一夜』
3月7日に、その続きの
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第二夜』が放送され、
今日、3月15日15:24~は、さらにその続きの
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第三夜』が放送されてでした。

『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第三夜』の放送は、
山形県米沢市、東京第一ホテル米沢の
「ごはんリレー 148日目 242食目 エビチリ」から
山形県 → 福島県 → 茨城県 → 栃木県 →
東京都 → 岐阜県 → 愛知県 → 岐阜県と巡っての
「ごはんリレー 159日目」まで至っての今回の「ごはんリレー」でした。
ちなみに、
CBC中部日本放送での今回の放送の元放送は、
2007年11月17日、24日、12月1日、8日、15日、22日のものでした。

これら、『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4』は、
CBC中部日本放送では、2008年の1月に放送されたものなんですよね。
この春に3年を迎えようとしている「小泉エリのごはんリレー」ですが、
その「ごはんリレー」の現在までの歴史の中でもまだまだ中盤のあたりなんですよね。
初代『ノブナガ』ロケ企画、「ワッキーの地名しりとり」は、
3年10ヶ月かけて、304日間、502ヶ所目にて、ゴールできたわけですが、
昨日、3月14日のCBC中部日本放送での放送にて、
274日目、473食目に到達している「小泉エリのごはんリレー」も
その「ワッキーの地名しりとり」の記録に迫りつつあるわけですが、
そろそろゴールを迎えることができるのでしょうか。
それとも、「ワッキーの地名しりとり」よりも長編の企画となってしまうのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ リターンズ』 KSB瀬戸内海放送にて今週も放送

3月15日19時~放送予定の、
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』のSP放送を直前にして、
岡山・香川のKSB瀬戸内海放送でも、
先週に引き続き、
今週も、3月14日12時~、
ABC朝日放送では、昨年2008年の10月に放送された
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されてでした。

まず、1本目に放送されていたのは、
第205回放送・1992年6月12日放送分
福井敏雄顧問で、
「これが本当のぶらり旅」 越前屋俵太探偵
「クリスマスのブーツの片方」 清水圭探偵
「町の素朴な疑問in梅田」 立原啓裕探偵
でした。
1本目の「これが本当のぶらり旅」は、
新たなタイプの旅番組を切り開いた名作でもあり、
この「俵太のダーツにおまかせ!! ひとり旅」は、
その後、「ダーツの旅」として、
他局の番組でも採用されたということは有名な話。
しかし、シナリオのない、ぶっつけでのこのような旅ロケは、
探偵!ナイトスクープ』だからこそ思いつけれたものかとも思われ、
越前屋俵太探偵の味のある取材もすばらしいものに感じられるものでした。
2本目の「クリスマスのブーツの片方」は、
清水圭探偵との会話の中で出てきたアイデアをさっそく行動に移しての、
クリスマス用の長靴に花火を入れての新商品を
さっそく店先に並べる関西人の行動に笑いが得られ、
また、当日中にブーツを東京から輸送していただけるという、
ロッテの大協力によっての依頼解決であり、
依頼解決に協力してくださる企業にも支えられての
探偵!ナイトスクープ』とも感じさせられるものでした。
3本目の「町の素朴な疑問in梅田」内の、
地下鉄・東梅田駅での「タイルの向きが違う!」では、大阪市交通局に問い合わせてみたり、
「点滅の早い信号機」では、大阪府警・安全広報課に問い合わせてみたりと、
元祖社会派とも思われる依頼でもあり、
世の中にも貢献している
探偵!ナイトスクープ』とも感じさせられるものでした。

続いて、
第239回放送・1993年2月26日放送分
オスマン・サンコン顧問で、
「スキー場では関西人は嫌われている」 清水圭探偵
「金次郎さんを引き取って」 トミーズ雅探偵
「東京視聴率倍増大作戦」 越前屋俵太探偵
でした。
1本目の「スキー場では関西人は嫌われている」では、
関西人vs関東人のバトルが見所でしたが、
この後に、似たような依頼で、
1994/10/07放送の「枚方vs寝屋川」があったことも思い出さされたのでした。
即席で、素人を捕まえての取材にもかかわらず、
なぜにこれほどまでにおもしろいバトル映像に仕上がってしまうものなのでしょうか。

しかし、
探偵!ナイトスクープ リターンズ』、なかなかいいものですね。
すばらしい番組は何年経っていてもすばらしい番組なんですよね。
今でも十分に楽しめるどころか、
一昔前の『探偵!ナイトスクープ』のほうがより味があるようにも感じ、
できるものなら、過去の放送を全編再放送をしてもらいたいとも思っちゃうほどです。
水曜どうでしょう』の『どうでしょうリターンズ』、『水曜どうでしょうClassic』のように、
過去の放送を、また一からすべてを、
放送していってみてもらえたりもできないものなのかとも思うところでした。

さて、岡山・香川のKSB瀬戸内海放送では、
来週もさらに
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』の放送が予定されているようです。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 カーネルサンダース人形も近々番組に登場予定?

ヤフーのトップニュースを拝見すると、
“カーネルの呪い”生みの親「ナイトスクープ」
との記事のタイトルが目にとまったのでした。
伝説のルーツとなったのが関西の人気深夜番組『探偵!ナイトスクープ』と、
紹介されての記事でした。

そう、昨日、3月11日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』での、
探偵!ナイトスクープ』のお初
でもタイミングよく紹介されていたとおり、
第1回目・1988年3月5日の放送で取り上げられた記念すべき第1回目の依頼のひとつが、
生瀬勝久槍魔栗三助)探偵による「道頓堀川に沈むサンダースを救え」だったわけで、
この週末に、放送開始21周年を迎え、
3月15日19時~で、番組初のゴールデン
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』が放送予定されている中、
なんとも、偶然とは思い切れないほどのグッドタイミングで、
道頓堀川から24年ぶりに姿をあらわしたカーネルサンダース人形であり、
その絶妙のタイミングに興奮を隠し切れない、
探偵!ナイトスクープ』の生みの親、
松本修チーフプロデューサーのコメントがヤフーニュースにても取り上げられていたのでした。

松本プロデューサーは、
「そんなカーネルサンダースさんを番組でも取り入れたい」
「ぜひ番組を見にきてほしい」
とのラブコールをも送っているようで、
近々の『探偵!ナイトスクープ』の放送で、
番組の原点ともなったカーネルサンダース人形を番組で迎え入れての放送が見られることは
間違いないでしょう!
探偵!ナイトスクープ』から目が離せないといったところです!

この週末、『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』も控えていることもあり、
このなんとも旬なニュース・カーネルサンダースの宣伝効果もあり、
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』の番組宣伝にも貢献した
カーネルサンダースさんだったと思うところで、
初のゴールデンでの高視聴率記録にも期待したいところです!

さて、ちなみに、
今夜、3月13日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、石田靖探偵の「婚約指輪を捜して!」
2本目は、松村邦洋探偵の「ハナカマキリで紙きり?」
3本目は、たむらけんじ探偵の「滋賀のガオーさん!?」の予定です。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 21周年を迎える長寿番組『探偵!ナイトスクープ』のお初

3月11日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「ハーゲンダッツ」の特集に続き、
携帯ゲーム機のお初、
そして、『探偵!ナイトスクープ』のお初を紹介しての放送でした。

21年間の平均視聴率20.1%。
これまで調査してきた依頼は、3000件以上。
番組の魅力のひとつは、個性的な一般の方が登場することと紹介され、
例として、河本健斗さんの「手を使わずにズボンをはく」が紹介されていました。

そんな、『探偵!ナイトスクープ』の
第1回目・1988年3月5日の放送が紹介され、
嘉門達夫探偵による「中国発 究極の毛はえ薬!」
越前屋俵太探偵による「JR安売りチケットの謎!」
そして、
3本目の生瀬勝久槍魔栗三助)探偵による「道頓堀川に沈むサンダースを救え」が
特に丁寧に取り上げられて放送されていました。

昨日、3月10日、
24年ぶりに道頓堀川で発見されたカーネルサンダース人形は、
昨日引き揚げられた上半身に続き、今日、3月11日も捜索が続けられ、
下半身と右手が発見されたこの日に、
偶然なのですが、なんともタイミングのよい放送だったように感じたのでした。
すごい!
当然、番組内でもその最新ニュースに間に合っていなかったのか、
カーネルサンダース人形発見の情報には触れられていませんでしたが。

続いて、紹介されていた過去の調査依頼、名作コレクションは以下のとおり。

○ 日常の疑問編
  1989/08/19放送 「岸和田駅前の信号の音程は正しいのか?」
  1994/09/23放送 「目を開けたままクシャミは出来るか?」
  2001/11/30放送 「タケモトピアのCMの謎」

○ ステキな素人編
  2006/04/14放送 「人間パラダイス 野々山昌弘さん」
  1996/08/09放送 「大阪・能勢の昔の恋愛」
  1991/01/19放送 「兵庫・清荒神の骨董店」

○ 動物の生態編
  1993/02/05放送 「動物と話そう」
  1998/07/31放送 「屋根裏の巨大生物」


そして、最後にも紹介されていましたが、
この春、放送開始21周年を迎え、
3月15日19時~で、番組初のゴールデン
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』が放送予定との、
番組告知も兼ねてで締めくくられたのでした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 寛平ロス到着 東大合格者 高速1000円二重払い

先ほどの「カーネル人形下半身も発見!」の記事でも、
読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』を紹介しましたが、
情報ライブ ミヤネ屋』で扱われていたそれ以外のニュースを。

3月11日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』では、
間寛平のアースマラソンのロサンゼルス到着も紹介されていました。
ついに、太平洋無寄港航海を終えて、今日、間寛平がロサンゼルスに到着したようです。
ちなみに、
3月14日16時~生放送『間寛平アースマラソン 太平洋横断70日間スペシャル』
として特番が予定されているようです。

また、昨日、前期日程入学試験の合格発表が行われた東京大学についての特集も。
昨日、3月10日の放送でも、いち早く東京大学の合格発表現場から中継をしていた
情報ライブ ミヤネ屋』でしたが、
今日は、早速、その現場で自宅訪問相手を見つけてだったのか、
合格者の自宅訪問を放送しての『情報ライブ ミヤネ屋』でした。
先月、2月28日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』の特集でも、
東京大学の前期入学試験の話題から、
東大合格者の4割が小学生から塾通いをしていた。
東大合格者の半数以上が、私立中高一貫校出身。
東大合格者の親の平均年収は1050万円。
などが紹介されての東大特集がみられましたが、
やはり、日本の最高峰・東京大学、
今受験シーズンということもあり、いろいろと注目されますよね。

さらに、番組の終わりころに取り上げられていた「高速道路上限1000円」について、
料金徴収システムの改修が今月末28日の値下げ開始に間に合わず、
「4月下旬まで二重払い」になるとのことでした。
「地方高速道路 → 大都市圏高速道路 → 地方高速道路」と連続で走行した際に、
地方高速道路区間が前後で2回分として2000円分が徴収されてしまうとのこと。
そもそもがそういう扱いなのかと思っていたので、
4月下旬以降は、さらにこれが1000円となると知り、
さらに得した気分にも感じたのは自分だけなのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

カーネル人形下半身も発見! 『情報ライブ ミヤネ屋』『スーパーモーニング』

昨日、3月10日、
24年ぶりに道頓堀川で発見されたカーネルサンダース人形は、
昨日引き揚げられた上半身に続き、今日も捜索が続けられ、
下半身と右手が発見され、
今日、3月11日も、
テレビ朝日系の『スーパーモーニング』や
日本テレビ系の『おもいッきりイイ!!テレビ』、
読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』などで取り上げられていました。

特に、『情報ライブ ミヤネ屋』では、
宮根誠司が、「関西ではこれが今日のトップニュース!」として、
大々的に特集を組み、
24年ぶりのカーネルサンダース帰還を祝っての放送がされていてでした。
探偵!ナイトスクープ』でも何度も捜索が行われたという話も、
宮根誠司北野誠に話を振ってのシーンもみられました。

スーパーモーニング』では、
1988年のカーネルサンダース人形捜索の道頓堀川内の様子として、
「提供:ABC朝日放送 探偵!ナイトスクープ」と字幕スーパーが出て、
汚く汚れ見つけにくい道頓堀川水中の様子の映像が紹介されていました。
生瀬勝久槍魔栗三助)探偵による
「カーネル・サンダースを救出せよ」のときの映像ですね。
ちなみに、「カーネル・サンダースを救出せよ」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
にも収録されている名作調査です。
話はちょっとそれていきますが、
ちなみに、今夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
そんな『探偵!ナイトスクープ』の特集でもあります。



スーパーモーニング』では、
明日、3月12日に、このカーネルサンダースの特集を放送予定とのことです。

さて、
日本ケンタッキーフライドチキンによると、
引き揚げられたカーネルサンダース像は、阪神甲子園球場の前に展示して、
ファンに見ていただけたらと考えているそうなのですが、
次は、その展示が行われたときに、またニュースとなるのでしょうか。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』の初調査から21年 ついにカーネルサンダース発見

3月10日放送のテレビ朝日系の『報道ステーション』でも扱われていたニュースですが、
24年ぶりに道頓堀川でカーネルサンダース人形が発見されたようです!

今日10日、
同川左岸の新戎橋下流付近で、水辺整備事業を行っていた工事関係者が発見し、
上半身部分だけが引き揚げられたのだとか。

今から21年前の
探偵!ナイトスクープ』の第1回目・1988年3月5日の放送でも、
生瀬勝久槍魔栗三助)探偵による
「カーネル・サンダースを救出せよ」が扱われたのも懐かしいところです。
これは『探偵!ナイトスクープ』の原点ともいっても過言ではない
調査だったことは間違いないでしょう。
その後の調査でも、
探偵!ナイトスクープ』では見つけきることができなかった
昭和60年の阪神タイガース優勝の喜びのあまりに
ファンによって道頓堀川に投げ込まれた
ケンタッキーフライドチキン道頓堀店のカーネルサンダース人形でしたが、
24年の時を経て、今日、ついに発見となったのですね!

「カーネルサンダースの呪い」も、
もうこれで、24年の時を経て、ついに解決ですね!

この春、放送開始21周年を迎え、
3月15日19時~では、番組初のゴールデン
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』の放送も予定されているこの時期に、
偶然なのですが、
なんともタイミングのよいニュースだったように感じたのでした。

ちなみに、「カーネル・サンダースを救出せよ」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
にも収録されている名作調査です。







[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情熱大陸』 大泉洋「TEAM NACS」の視聴率 過去の小倉優子も振り返り

昨日、3月8日放送のTBS系の『情熱大陸』では、
「演劇ユニット TEAM NACS 悪戦苦闘 大泉洋 初の脚本演出」
として、
大泉洋のほか、森崎博之安田顕戸次重幸音尾琢真と、
チームナックスが密着をされていての放送でしたが、
その今回の放送の視聴率は、7.0%とのことだったようです。

思ったほどの視聴率ではなかったように思われるものの、
前週の3月1日の放送は、5.9%
前々週の2月22日の放送は、6.6%
から見ると、相対的に比較的よかった視聴率といえるのでしょうか。

このような人に密着するドキュメンタリー番組において、
大泉洋とチームナックスは魅力満載の適材かとも思われ、
わずか30分の放送時間では、時間が足りなすぎるようにも感じ、
1時間くらいの時間を割いての、
メンバー一人一人にまで密着もしたような番組にもできたのではないのかとも思い、
ちょっと、30分の放送時間に物足りなさも感じるものだったのでしたが。

 

さて、この『情熱大陸』の少し前に、
日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』を見ていて、
そこで、ゲスト出演していた小倉優子のこれまでの歴史を振り返る
ショートVTRが紹介されていたのですが、
小倉優子もかつて、
情熱大陸』にて、密着されていたことがあったことを思い出し、
いつ頃の放送だったかと気になり調べてみたのでした。

昔ながらの「アイドル」の地位を固めている小倉優子が取り上げられた
情熱大陸』の放送は、2004年11月14日のことだったようです。
もう、それほど前の放送だったのですね。
CBC中部日本放送の『ノブナガ』でも、
情熱大陸』が小倉優子の密着で、
ノブナガ』の収録スタジオにまでついてきているということが番組で紹介されていて、
その数日後に、ふと目にした『情熱大陸』で、
その小倉優子の回を目にしたのを覚えているのですが。

3月8日の放送の『行列のできる法律相談所』でも、
島田紳助にもいじられてもいましたが、
小倉優子も、そろそろ「こりん星のりんごももか姫」の設定も卒業かとも思われ、
株やFXへ取り組んだり、
経済バラエティー番組『ざっくりマンデー!!』のMCをつとめてみたり、
焼肉店「焼肉小倉優子」を始めてみたりと、
いろいろな方向転換をはかり始めているようでもあり、
今、また、そんな5年前とは違ってきている、
方向転換を模索し始めている小倉優子に密着してみての
情熱大陸』を見てみたいとも思ったりもしてみたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情熱大陸』 大泉洋初の脚本演出 悪戦苦闘「演劇ユニット TEAM NACS」

3月8日放送のTBS系の『情熱大陸』では、
「演劇ユニット TEAM NACS 悪戦苦闘 大泉洋 初の脚本演出」
が放送されていて、
大泉洋のほか、森崎博之安田顕戸次重幸音尾琢真と、
チームナックスが密着をされていてでした。
先月も、
2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』、
2月17日深夜放送の日本テレビ系の『99プラス』などでも
ゲスト出演として登場されていた大泉洋でしたが、
ついに、あのドキュメンタリー番組『情熱大陸』にまで、
特集されての大泉洋だなんて。
北海道のローカルタレントが、ついに上り詰めたという感じでしょうか。

番組内では、大泉家にまで取材は及んでいてでしたが、
ご両親は、学校の先生なんですね。
そういう家庭で育ってきてという大泉洋なんですね。
このような大泉洋を育て上げたご両親もすばらしいと感じるところでした。

このようなメイキングのような映像もなかなかよいものですね。
なぜか興味惹かれてしまう、
チームナックスの「客寄せパンダ」とも言われるだけある
人としての魅力もたいへん持ち合わせていての大泉洋なのか、
密着のドキュメンタリー番組には、もってこいな人物とも思われるのでした。
今回の『情熱大陸』の視聴率もなかなかよかったのではないのでしょうか。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『行列のできる法律相談所』 「民家の写真集は出版できる?」に全員一致

3月8日放送の日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』にて、
「個人的に勝手に撮影した複数の民家の写真集を作って出版することは可能か?」
ということが取り上げられていました。
著作権や個人情報保護法、肖像権などがやかましくいわれる今日、
自分も、これはまず無理なのでは、違法に問われるのではと思ったものの、
スタジオの芸能人もすべて「出版できない」という予想だったものの、

番組の弁護士軍団4人は、全員一致で「出版できる」との回答が。

民家は常に外からは見られているものであり、
人ではないので肖像権の侵害にもあたらないのだとか。
表札や周囲の様子から住所などが特定されてしまわない限りは問題ないのだとか。

へぇ~っ、と、
ちょっと久々にうならされた意外な回答だった今回の法律相談テーマでした。

ということは、街中で見かけた車の写真なども、
勝手に撮影して、ナンバープレートさえ隠しておけば、
公にさらしてもよいものなのかなあと思ったりしたのでした。
街でこんな懐かしい名車を見かけました~ってな、
街中の名車紹介HPをやってみようかなあと思った時代もあったのですが、
何らかのそういう肖像権的法律に触れちゃうのかなあと思っちゃっていたのですが。

法律にもっと詳しくなっておきたいものですよね。
学校教育、義務教育の段階でも、
もっとわが国の法律というものをしっかり教えるべきなのではとまで思っちゃいました。
生活していく上で、いろいろと法律の知識というものは必要なものですしね。

しかし、この番組、法律番組なのに、今日の放送で扱っていた法律はこれだけ。(笑)

小倉優子石井慧長嶋一茂などのターニングポイントなどが紹介され、
島田紳助のトークも中心でもある、『行列のできる法律相談所』でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第二夜』 RSK山陽放送にて

先日、2月22日に、岡山・香川のRSK山陽放送では、
CBC中部日本放送の
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第一夜』が放送され、
今日、3月7日13時~は、
その続きの『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第二夜』が放送されてでした。

おかわり!ごはんリレー』の放送は、
ちばらく中断なのでしょうか。

『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第二夜』の放送は、
北海道長万部市の
「ごはんリレー 135日目 222食目 かにめし」から
北海道 → 愛知県 → 兵庫県 → 大阪府 → 東京都 → 神奈川県 →
群馬県 → 東京都 → 愛知県 → 東京都 → 山形県と巡っての
「ごはんリレー 147日目」まで至っての今回の「ごはんリレー」でした。
ちなみに、
CBC中部日本放送での今回の放送の元放送は、
2007年9月29日、10月6日、13日、20日、27日、11月3日、10日のものでした。

さて、次回の放送は、
3月15日15:24~の放送との字幕スーパーも表示されていてでしたが、
この続きの
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第三夜』の放送なのでしょうか、
それとも、
おかわり!ごはんリレー』の8回目の放送なのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ リターンズ』 KSB瀬戸内海放送でも放送

3月15日19時~放送予定の、
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』のSP放送も迫り、
岡山・香川のKSB瀬戸内海放送でも、
3月7日12時~、
ABC朝日放送では、昨年2008年の10月に放送された
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されてでした。
年始の1月3日にも、
岡山・香川のKSB瀬戸内海放送では、3本分が放送されていましたが、
それ以外の残りの放送分が放送されているようです。

まず、1本目に放送されていたのは、
第192回放送・1992年3月13日放送分
キダ・タロー顧問で、
「門限を破りたい(和菓子の修行中)」 北野誠探偵
「縁の下の零戦のプロペラ」 トミーズ雅探偵
「長崎の「女の都」」 桂小枝探偵
でした。
3本目の「長崎の「女の都」」は、
制作費がない『探偵!ナイトスクープ』の取材の仕方として、
タイアップ方式を導入した桂小枝探偵の調査であり、
これまた独特のおもしろさが感じられる名作でしたね。

続いて、
第286回放送・1994年2月11日放送分
福井敏雄顧問で、
「日本一周旅行中の息子」 立原啓裕探偵
「こまる山」 桂小枝探偵
「敬語」 越前屋俵太探偵
でした。
「日本一周旅行中の息子」は、やはり、感動名作ですよね!
母親が感動のあまりに着ぐるみのまま息子を強く抱きしめて離そうとしなくなるシーン、
着ぐるみのウサギの頭をはずした母に気づいたときの
「あっ、おかんや!」の息子さんの反応といい、
感動シーンでありながら、笑いの要素もかねそろえた、
これぞ『探偵!ナイトスクープ』という依頼でしたよね!
ちなみに、「日本一周旅行中の息子」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
にも収録されている感動名作です。



岡山・香川のKSB瀬戸内海放送では、
来週もさらに
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』の放送が予定されているようです。
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』の放送を直前にして、
朝日放送以外の全国各局にても、このように
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されていてなのでしょうか。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「ザ・ゴールデン」放送も間近な大阪のお化け番組

3月15日19時~放送予定の、
探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』のSP放送の収録が、
昨日3月6日、グランキューブ大阪にて行われた
探偵!ナイトスクープ』ですが、
番組収録の観覧に足を運んだ方々は、
記念すべきの今回の収録はいかがなものだったのでしょうか。
3月15日の本放送が楽しみなところです。

さて、3月6日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、たむらけんじ探偵の「盲導犬ラルクの仕事を見たい」
2本目は、桂小枝探偵の「箱根のパラダイス!?3D宇宙恐竜ワールド」
3本目は、石田靖探偵の「羽毛布団の限界に挑む!?」でした。

この3月5日に、放送開始21周年を迎え、
DVD第3弾・第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
「DVD Vol. 9&Vol.10 BOX」の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9&10 BOX 桂小枝の爆笑パラダイス
も発売となった『探偵!ナイトスクープ』ですが、
今回の放送でも、2本目にて、さらに新発見のパラダイスが紹介されてでしたね。
しかし、全国にこれほどまでにパラダイスが尽きないものだなんて。
まだまだ、パラダイスシリーズは今後も続いていきそうで、
さらなるパラダイス編のDVDにも期待したいところです。

3月6日放送の1本目は、
盲導犬の仕事ぶりにもスポットを当てた、
ドキュメンタリー的でもある感動的な依頼でもあり、
バラエティー番組でありながら、このような感動作も取り扱うところが、
探偵!ナイトスクープ』のよさでもあるとも思わされる点でもあり、
それに対して、2本目、3本目と、
笑いの要素をふんだんに盛り込んでの依頼をぶつけてきてと、
この感動と笑いのギャップ、感動と笑いの両立が、
この番組のすばらしさだとも、つくづくと感じるものでした。

大阪のお化け番組『探偵!ナイトスクープ
深夜番組ながら、
最高視聴率 32.2%
20年間の平均視聴率 20.1%

テレビ界における大記録を樹立してきている
探偵!ナイトスクープ』であり、
今後もさらなる新記録樹立や番組の発展を期待したいところです。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 特集は「セブン-イレブン」 初めて感想文はオードリー

3月4日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
「セブン-イレブン」を特集しての放送でした。

その中で紹介されていた
「セブン-イレブン」でのおにぎりの売上個数は年間12億個とのこと。
一人当たり年間平均10個もセブン-イレブンのおにぎりを食べていてなんですね。
ちなみに、おにぎりの人気ベスト5は以下とのことでした。

5位 こんぶ 115円
4位 辛子明太子 136円
3位 しゃけ 136円
2位 紀州南高梅 126円
1位 ツナマヨ 105円

しかし、『シルシルミシル』の特集では、
いろいろな企業を取り上げてのことの多くてですが、
企業宣伝、CMと考えれば、なかなか効果絶大な『シルシルミシル』ですよね。

続いて「ミルミルオハツ」では、
○ ふりかけのお初
○ ミニスカートのお初
○ タレント本ミリオンセラーのお初
が取り上げられ、

「芸能人初めて感想文」では、
先週に引き続き、オードリー若林正恭春日俊彰)が登場してでしたが、
最近、オードリーは頻繁に番組に取り上げられてですよね。
ここ最近でも、
読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』やTBS系の『月光音楽団』などでも見かけて、
どちらの番組でも、
春日俊彰の飴をとかした特製ジュースやパンの耳料理が披露されていましたが、
M-1グランプリ2008』の準優勝以降、オードリーの人気は急上昇中ですね。

さて、番組のエンディングにて、次週の特集の告知が。
次週は、朝日放送の名物長寿バラエティ番組で、
3月15日に初のゴールデンタイムの放送も決まっている
探偵!ナイトスクープ』の特集だそうです。
おぉ! 『探偵!ナイトスクープ』が特集されるなんて!
探偵!ナイトスクープ』ファンは必見です!





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 羽鳥のズーム30周年記念告知 高速料金1000円

3月4日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
丸岡いずみキャスターのニュースコーナーにて、
日本テレビ系の『ズームイン!!SUPER』の羽鳥慎一アナウンサーが出演しての
ズーム30周年記念の告知が行われ、
関西では裏番組である、宮根誠司の『おはよう朝日です』でも、
30周年を祝って、「ズームイン!」と言ってほしいと宮根誠司にリクエストし、
ちょっと唖然な宮根誠司が見られたりだったのですが、
羽鳥慎一も「今日も元気に行ってらっしゃい」と番組内で言うからとの交渉により、
相互で、裏番組のフレーズを披露しあうこととなったようなのですが、
明日の朝、3月5日の放送は、相互にどうなるものなんでしょう。
知らずに、番組を見た人は、「おいおい、裏番組のフレーズ」って感じかもですが。

日本テレビ系 ズームイン!!SUPER 30周年記念コンピレーション 朝うた
も本日、3月4日発売のようです。



しかし、関西のローカル朝番組なのに
おはよう朝日です』に詳しい羽鳥慎一アナウンサーであり、
さらに、北野誠から、
「関西の人しかわからない」ってつっこまれてもいましたが。

さて、続いて、
定額給付金や高速道路料金引き下げとなる
2008年度第2次補正予算関連法が成立したことにより、
高速料金の上限1000円の話題も紹介されていましたが、
いよいよ早ければ、3月28日からこれが実施されるようになるようですね。
ETC限定とはいえ、思い切った割引として、
情報ライブ ミヤネ屋』内でも、
それなりに評価されていたような感じでしたが、
これにより、どんな経済効果が生まれるものなのか楽しみなところです。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「大泉洋」「エムクラントフードサービス」「血液型」 キーワード検索上位紹介

2月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 1119件「大泉洋
2位  31件「エムクラントフードサービス」
3位  22件「血液型」
4位  13件「大泉
5位  10件「ごはんリレー
5位  10件「イッテQ!
5位  10件「ロザン
8位   8件「ロンドンハーツ
8位   8件「大泉洋
10位   7件「宇治原
10位   7件「夙川アトム
10位   7件「東国原


1位の「大泉洋」、
4位の「大泉」、
8位の「大泉洋 」は、
2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』と
2月17日深夜放送の日本テレビ系の『99プラス』にゲスト出演だった、
北海道出身の天然パーマ人気タレント・大泉洋に関する検索でした。
2月16日だけでも、
ユニークアクセス900アクセスを超える多数のアクセスがみられ、
2位以下を大きく突き放しての、驚異的な検索数を記録しました。
大泉洋の人気恐るべし。

 

2位の「エムクラントフードサービス」は、
正しくは、「エムグラントフードサービス」のようで、
2月24日放送の日本テレビ系の『スッキリ!!』にて取り上げられたようで、
当ブログでは、
2008年11月1日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』にて、
特集「不況の今だからこそかせぎ時!!自称ロードサイドのハイエナとは」として、
代表取締役・井戸実さんが紹介されていたことを、
ここでも紹介させてもらったものでした。

3位の「血液型」は、
2月23日から、四夜連続で放送された、
『4夜連続ドラマ 血液型別オンナが結婚する方法♪』に関してです。
月曜日、2月23日23時~
加藤ローサ主演で、
『A型のオンナが結婚する方法♪
火曜日、2月24日23時~
釈由美子主演で、
『B型のオンナが結婚する方法♪
水曜日、2月25日23時~
香椎由宇主演で、
『O型のオンナが結婚する方法♪
木曜日、2月26日23時~
水川あさみ主演で、
『AB型のオンナが結婚する方法♪



5位の「ごはんリレー」は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の後半・「小泉エリのごはんリレー」と、
その再編集番組『おかわり!ごはんリレー』に関する検索でした。

5位の「イッテQ!」は、
珍獣ハンター・イモトの本
世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑
発売記念でもあった
2月22日放送の日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』に関する検索でした。



5位の「ロザン」、
10位の「宇治原」は、
1月12日の放送のテレビ朝日系の
Qさま!!プレッシャースタディ2009 インテリイケメン軍団vsインテリ美女軍団』や、
今ちゃんの「実は…」』などでの
ロザン宇治原史規に関する検索でした。

8位の「ロンドンハーツ」は、
2月3日放送のテレビ朝日系の
ロンドンハーツ』のテレビ朝日開局50周年記念スペシャル
『50時間テレビ ロンドンハーツ!!!!50年に1人の勘違い男ボク芸人やめますSP』
に関する検索でした。
50TAこと狩野英孝の自作歌、
「perfect love」「インドの牛乳屋さん」「涙」などは人気を呼んで、
着うた36万件の大ヒットとなり、
3月3日放送の『ロンドンハーツ』では、
「1日限りの緊急復活ライブ!!」が放送されるほどでした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

フジテレビ50周年『激動!世紀の大事件』 『新堂本兄弟』はドロンジョ様

フジテレビは、開局50周年なんですね。
つい、ひと月ほど前に、
テレビ朝日にて50周年記念番組が立て続けに放送されていてだったものの、
テレビ朝日に少し遅れてのフジテレビの放送開始だったわけなので、
そうなりますよね。

そんな、フジテレビ開局50周年特別企画として、
昨日、2月28日のバラエティー番組編の
『バラエティルーツの旅 あなたがいたから僕がいる 半世紀大感謝祭』
に続き、
今日、3月1日の放送は、
『激動!世紀の大事件 ~証言者たちが明かす全真相~』として、
日本の歴史に残る事件&事故を振り返っての
4時間以上の特番が放送されていて、
○ オウム真理教・麻原彰晃(松本智津夫)逮捕
○ 松山ホステス殺人事件・時効直前福田和子逮捕
○ あさま山荘事件
○ ビートたけしのフライデー編集部襲撃事件
などなどが取り上げられ、
半世紀にわたる、日本の歴史が見られたって感じでしたが、
フジテレビって、あまり報道などは強いイメージはなくてであり、
これも報道で振り返ってというよりは、
ワイドショーで振り返ってという感じの特番でしたね。

さて、そんな『激動!世紀の大事件 ~証言者たちが明かす全真相~』の後、
引き続き、フジテレビ系を見ていると、
新堂本兄弟』では、
実写版『ヤッターマン』の宣伝も兼ねた
ゲストにケンドーコバヤシを迎えての放送で、
深田恭子のドロンジョ様姿も公開されての放送でした。
総衣装制作費は5000万円ということで、
衣装に力を入れての実写版『ヤッターマン』のようで、
漫画のドロンジョ様姿に比べると少し露出も少ない衣装のようにも感じるものの、
テレビ番組では初公開だったらしい、色っぽい感じの衣装のお披露目放送でした。



実写版『ヤッターマン
深田恭子のドロンジョ様入浴シーン動画は以下。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

FC2Ad

