情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『情報7days ニュースキャスター』 中学受験は当たり前「今どきの塾」事情

2月28日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』の特集は、
「中学受験は「当たり前」に!?小学生向け「今どきの塾」事情」でした。

受験シーズンもいよいよ終盤戦です。
先日、25日に行われた、東京大学の前期入学試験の話題から、

東大合格者の4割が小学生から塾通いをしていた。
東大合格者の半数以上が、私立中高一貫校出身。
東大合格者の親の平均年収は1050万円。

などを紹介し、
TESTEAの繁田和貴塾長が取り上げられての今回の特集でした。

塾の費用は小学3~6年生の4年間で平均230万円という数値も紹介され、

理科の実験をすべて行う塾なども紹介され、
理科のおもしろさも塾で学ぶ時代になっていると、
安住紳一郎アナウンサーはまとめていましたが、
小・中学校のゆとり教育が、塾産業をさらに活発にさせたのかもしれません。
この春、小・中学校の学習内容が改定されますが、
まだまだこの傾向は変わらないような感じがするものです。

東大合格には、お金(教育費)は必要か?では、
「月200円」というボランティア塾の紹介もされていましたが、
やはり、教育にお金がかかるということはいなめないものでしょう。

しかし、義務教育がちゃんとしてくれないなら、少々学費はかかっても仕方がない。
「学歴は持っていて損はない」

クイズ!ヘキサゴンⅡ』から誕生した
羞恥心つるの剛士野久保直樹上地雄輔)やPabo里田まいスザンヌ木下優樹菜)、
と言ったおバカタレントなどが流行った昨年でしたが、
Qさま!!』や『熱血!平成教育学院』などで活躍する
ロザン宇治原史規など、
日本人の向学意識を高めるような、
おバカタレントとは正反対の
インテリタレントのブームが今年あたりは到来することを期待したいところです!

ちなみに、この特集内で紹介されていた、
平成19年度 駒場東邦中学校入試問題の
「1から2007までの整数をすべてかけたとき、
0は一の位から続けていくつ並びますか?」
の問題の解き方は、
2007を5で割り、あまりを無視した整数の商を再び5で割ることを続けていき、
出てきた商の値、401、80、16、3をすべて足したものが答えとなるのだそうで、
答えは、500なのだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 DVD「桂小枝の爆笑パラダイス編」内容紹介

今夜、2月27日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』3本目は、
桂小枝探偵の「DVD-BOX発売記念」との予定です。

3月15日放送でのゴールデンでのSP放送も決まり、
その収録は、3月6日にグランキューブ大阪にて、
2700名を招待して行われる予定の
この春、放送開始21周年を迎える『探偵!ナイトスクープ』ですが、
21周年を迎える3月5日に発売のDVD第3弾・第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
「DVD Vol. 9&Vol.10 BOX」の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9&10 BOX 桂小枝の爆笑パラダイス
の収録内容は以下のとおりです。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9 宮崎のパラダイス・だるまの里編
 96/08/23放送 「宮崎のパラダイス・だるまの里」
 03/04/04放送 「お酒が大爆発」
 98/09/18放送 「有田のパラダイス・黒潮フルーツパーク楽園」
 96/09/20放送 「食べられるラーメン鉢」
 01/08/24放送 「岡山のパラダイス・頭島川辺荘」
 05/08/12放送 「イタリア水着の謎」
 02/05/31放送 「人間パラダイス・富山のエジソン」
 07/03/30放送 「動物モノマネ対決」

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10 大津のパラダイス・南郷水産センター編
 95/06/16放送 「大津のパラダイス・南郷水産センター」
 98/06/05放送 「サルはカメを恐がるのか」
 95/08/18放送 「堺のパラダイス・南楽園」
 99/02/26放送 「寝ると汚れが落ちる!?」
 00/05/26放送 「広島のパラダイス・安福寺」
 97/06/06放送 「幻の冬虫夏草」
 03/11/07放送 「宮崎のパラダイス・だるまの里PART2」
 06/04/04放送 「コーラとラムネ菓子で・・・」
 95/01/13放送 「8ヶ月開けていない弁当箱」
 95/07/28放送 「出前が早い店」

と、全桂小枝探偵の調査依頼で占められた今回のBOXとなっています。
これまでにも、
桂小枝探偵のパラダイスシリーズとしては、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」に
 89/11/04放送 「淡路のパラダイス」
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX」に
 96/02/23放送 「山のおやじ・冨田林のパラダイス」
などが収録されてきましたが、
桂小枝探偵のパラダイスシリーズはまだまだあるものです。
「宮崎のパラダイス・だるまの里」や「大津のパラダイス・南郷水産センター」は、
そんなパラダイスの中でもレベルの高いものと思われ、
また、全桂小枝探偵の調査依頼で占められた今回のセレクトも
なかなか好評なのではないのでしょうか。
今後、探偵別での名作依頼DVDシリーズというのもありかとも思うのでした。

さて、
ちなみに、今夜2月27日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、北野誠探偵の「夢に出てくる松尾くん」
2本目は、長原成樹探偵の「奄美大島のヒャン!?」
です。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『99プラス』 先週に引き続きゲストは大泉洋の「大泉vs岡村 男の3番勝負」

2月24日深夜放送の日本テレビ系の『99プラス』は、
先週に引き続きゲストは大泉洋であり、
「大泉vs岡村 男の3番勝負」の「しりとり卓球対決」に引き続き、
「結婚したいのはどっち対決」からスタートしてでした。

「結婚したいのはどっち対決」
まずは、北海道編。
北海道では支持率も高い大泉洋ですから、圧勝でしょう。
と思ったものの、岡村隆史の勝利。
続いて、日テレ女子アナ編。
ここでも、岡村隆史の勝利。
大泉洋より岡村隆史のほうが、結婚相手として人気が高いんですね。

「じゃんけんピコピコハンマー対決」
大泉洋が勝利し、
次の仕事がある大泉洋は、
代わりに、出川哲朗に任せて早々と退席し、
大泉洋ゲストの2週目だと楽しみにしていた視聴者には、
ちょっと残念な放送に感じてしまった今回の『99プラス』ではなかったのでしょうか。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スッキリ!!』 ロードサイドのハイエナ「エムグラントフードサービス」

今日2月24日、
当・情報放送局テレビブログへ、
「エムクラントフードサービス」
という検索キーワードでやってこられた方が多くみられたのですが、
何か、テレビ番組で取り上げられてだったのかと思い、
ネットを調べてみたところ、
2月24日放送の日本テレビ系の
スッキリ!!』にて取り上げられたようであることを、
http://www.mgfood.co.jp/ のエムグラントフードサービスのHPで知りえたのでした。

当ブログでは、
2008年11月1日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』にて、
特集「不況の今だからこそかせぎ時!!自称ロードサイドのハイエナとは」として、
代表取締役・井戸実さんが紹介されていたことを、
ここでも紹介させてもらったものなのですが、
「エムクラントフードサービス」ではなく、
エムグラントフードサービスのHPを見ると、正しくは、
「エムグラントフードサービス」のようでした。
誤字での掲載申し訳ございませんでした。

自分もこのように打ち間違って、
間違った会社名で掲載してしまっていたようなのですが、
このような同じ間違いでの
「エムクラントフードサービス」と検索されての結果、
こちらを訪れた方が、27件もみられていてなのですが、
これほど大勢のみなさんも間違われてだったのでしょうか。

しかし、エムグラントフードサービスは各情報番組で取り上げられていてなんですね。
今後、さらなる成長が期待されるベンチャー企業ですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

血液型ブーム 『4夜連続ドラマ 血液型別オンナが結婚する方法♪』

今夜、2月23日23時から、四夜連続で、
『4夜連続ドラマ 血液型別オンナが結婚する方法♪』が放送です。

昨年の「B型自分の説明書」をはじめとする、
各血液型の「自分の説明書」本のヒットから、
再び血液型ブームがやってきていますが、
かつても、何年か前か、
テレビ番組がこぞって血液型別の特集などを取り上げ流行った時期があり、
それが血液型差別にもつながりかねないと社会問題にもなり、
終息していったのを思い出すところで、
同じ歴史が繰り返されつつあるようにも感じる流れです。
先日も、ヤフーニュースでも、
日本人が血液型を意識して、
血液型による固定観念を持っていることを取り上げた海外のメディアにより、
そんな日本は不思議がられているというニュースも目にしましたが、
なぜに、日本人は、血液型に執着してしまうものなんでしょうか。

まあ、それはさて置き、
『4夜連続ドラマ 血液型別オンナが結婚する方法♪
は、フジテレビ系にて、

月曜日、2月23日23時~
加藤ローサ主演で、
『A型のオンナが結婚する方法♪

火曜日、2月24日23時~
釈由美子主演で、
『B型のオンナが結婚する方法♪

水曜日、2月25日23時~
香椎由宇主演で、
『O型のオンナが結婚する方法♪

木曜日、2月26日23時~
水川あさみ主演で、
『AB型のオンナが結婚する方法♪

の放送予定であり、
実際に同じ血液型の女優が役を演じているのだそうです。

ちなみに、昨年ベストセラーとなった、
A型自分の説明書
B型自分の説明書
O型自分の説明書
AB型自分の説明書
の「自分の説明書」シリーズは4種類で売上部数411万部、売上総額43億円なのだそうです。

しかし、血液型がこれほどの産業にもなってしまうなんていうのもすごいものですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『世界の果てまでイッテQ!』 「珍獣ハンターイモトの動物図鑑」発売

2月22日放送の日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』では、
珍獣ハンター・イモトの本
世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑
発売記念として、
珍獣ハンターぶりを振り返っての放送でしたが、
珍獣ハンターのシリーズはなかなかおもしろいとは思っていましたが、
本にまでなるなんて。

収録内容は、
1年間で地球5周分を旅して出会った100種類以上の珍獣から、
厳選したおもしろ珍獣を徹底分析しているそうで、
「イモトの旅日記」
「イモトが選ぶ絶景ベスト5」
「イモト編集長が自ら語るロングインタビュー」
「イモトが選ぶ出会ったら命が危ない珍獣ベスト5」
「ライオンにタッチ!」
「チーターと100m走!」
などなど命がけでつくった動物図鑑なのだそうです。

今回の放送でも、
世界・ふしぎ発見!』のミステリーハンター風を意識してのイモトの姿も見られたりと、
世界・ふしぎ発見!』にも負けず劣らずの、
ガラパゴス諸島の動物取材では、
ゾウガメやウミイグワナなどを取り上げての、
ダーウィンの進化論の勉強にもなる、
よい教育番組にも感じられた今回の放送だったのでした。
なかなかあなどれない
世界の果てまでイッテQ!』です。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『真相報道 バンキシャ!』 特集「戦国武将ブーム・レキジョ」と歴ドル

2月22日放送の日本テレビ系の『真相報道 バンキシャ!』は、
放送300回を迎えてだったようです。
そんな『真相報道 バンキシャ!』の2月22日の放送では、
「戦国武将ブーム・レキジョ」という特集が放送されていました。

現在の漢字ブームなどに次ぐブームとして注目されつつある、
戦国武将ブームであり、
歴史好きの女性のことを「歴女」、「レキジョ」と呼ぶのだとか。

結婚式も、新郎に戦国武将の甲冑姿をさせて挙げるカップルも増えているのだとか。
人気の甲冑は、「愛」という文字を掲げた武将・直江兼続の甲冑とのことでしたが、
これって、かつてフジテレビ系の『トリビアの泉』にて、
「愛をかぶった戦国武将がいる」としても、紹介されていたことがありましたよね。
それ以降は、有名になったのかもですけど、
「愛」という文字を掲げていて、
確かに結婚式にはふさわしい衣装であるのかもですね。

また、歴史アイドル「歴ドル」の小日向えりというのも紹介されていましたが、
この手のマニアックアイドルってのも最近多くてですよね。

NHKの『天地人』など、大河ドラマもなお視聴率がよいようですが、
このような「レキジョ」が視聴率を支えていてなものなのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4』 RSK山陽放送にて放送

先日、2月11日に、岡山・香川のRSK山陽放送では、
おかわり!ごはんリレー』の7回目の放送があり、
その放送の最後で、
次回の放送日時は、2月22日15:24~との字幕スーパーが表示されていてだったので、
今日、2月22日は、
おかわり!ごはんリレー』の8回目の放送と思われたものの、
CBC中部日本放送では、2008年1月に放送された、
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第一夜』の放送でした。

おかわり!ごはんリレー』だったり、
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第一夜』だったり、
「ごはんリレー」のシリーズぐちゃぐちゃで放送されちゃっていますが、
順序気にしてみている人も少なくてなこの番組なのでしょうか。(笑)

『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第一夜』の放送は、
山形県天童市の
「ごはんリレー 124日目 203食目 エビと卵のチリソース定食」から、
山形県 → 東京都 → 栃木県 → 山形県 → 神奈川県 →
東京都 → 神奈川県 → 岩手県 → 青森県 → 北海道と巡っての
北海道函館市の
「ごはんリレー 134日目 221食目 うに・いくら弁当」まで至っての
今回の「ごはんリレー」でした。
ちなみに、
CBC中部日本放送での今回の放送の元放送は、
2007年8月18日、9月1日、8日、15日、22日のものでした。

さて、次回の放送は、
3月7日13時~の放送との字幕スーパーも表示されていてでしたが、
この続きの
『ノブナガごはんリレーお腹ぺっこぺこSP4第二夜』の放送なのでしょうか、
それとも、
おかわり!ごはんリレー』の8回目の放送なのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「新小岩ブルー山田」「デジカメ顔認識」とDVD内容

2月20日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
竹山隆範探偵の「演歌王!?新小岩ブルー山田」でした。

カラオケDAMのランキングでよく見かける
「新小岩ブルー山田」という人を探すという依頼で、
過去にも同じような依頼で扱われた「飯田の演歌王」こと坂井明久さんを訪ね、
一緒に新小岩のブルーシャトーというお店へ訪ねに行くというものでしたが、
こういうランキングにランクインしてよく見かける名前の方って、
カラオケ好きの方々の間では、
このようにひそかなスターとなって気にされていてなものなんですね。

個人情報もうるさく言われるこの時代に、
このようなニックネームで登録されているのですし、
それを調査されて、テレビで公表されてしまうことに、
抵抗がある方もいるものなのかなとも思うものの、
今回の「新小岩ブルー山田」こと山田順久さんも、
「飯田の演歌王」こと坂井明久さんも、
顔出しはちょっとというような結果に終わることもなく、
こころよくテレビに出演されて顔出しされるところが、
なんとも気持ちいいものと感じるものでした。
これも、『探偵!ナイトスクープ』だからこそというところもあるのかもです。

3本目は、
桂小枝探偵の「デジカメ顔認識の謎!?」でした。

桂小枝探偵がストッキングをかぶった顔で試してみたり、
絵に描いた顔で試していたりでしたが、
それを顔として認識するときとしないときと。
何が認識基準なんでしょう。
そして、笑顔認証の検証は、
どうも、歯が見えるか、
口角が上がったときに笑顔になったと判断してシャッターが下りるようでしたが、
発売もとのデジカメメーカーに、その基準を伺いにいったりすることもなく、
桂小枝探偵らしい調査でした。

ちなみに、
2本目は、石田靖探偵の「パパとデートをしたい!」
でした。

さて、ついに2月20日の放送でも、番組の最後に告知もされましたが、
探偵!ナイトスクープ』は、
21周年を迎えるこの春3月5日に、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売が予定されています!

3月5日に発売予定しているのは、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
と、そのBOXの、桂小枝パラダイスマップをBOX封入特典とした
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編



探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9 宮崎のパラダイス・だるまの里編
 96/08/23放送 「宮崎のパラダイス・だるまの里」
 03/04/04放送 「お酒が大爆発」
 98/09/18放送 「有田のパラダイス・黒潮フルーツパーク楽園」
 96/09/20放送 「食べられるラーメン鉢」
 01/08/24放送 「岡山のパラダイス・頭島川辺荘」
 05/08/12放送 「イタリア水着の謎」
 02/05/31放送 「人間パラダイス・富山のエジソン」
 07/03/30放送 「動物モノマネ対決」

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10 大津のパラダイス・南郷水産センター編
 95/06/16放送 「大津のパラダイス・南郷水産センター」
 98/06/05放送 「サルはカメを恐がるのか」
 95/08/18放送 「堺のパラダイス・南楽園」
 99/02/26放送 「寝ると汚れが落ちる!?」
 00/05/26放送 「広島のパラダイス・安福寺」
 97/06/06放送 「幻の冬虫夏草」
 03/11/07放送 「宮崎のパラダイス・だるまの里PART2」
 06/04/04放送 「コーラとラムネ菓子で・・・」
 95/01/13放送 「8ヶ月開けていない弁当箱」
 95/07/28放送 「出前が早い店」

と、全桂小枝探偵の調査依頼で占められた今回のBOXとなっています。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 デジカメの笑顔認識の謎に迫る科学ネタ?

今夜、2月20日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』3本目は、
桂小枝探偵の「デジカメ顔認識のすごさ!?」との予定です。

最近のデジカメは、顔を認識したり、
笑顔を認識してその瞬間にシャッターが下りるのスマイルモードなどがあり、
顔認識や笑顔認識の謎を探るというもの。
 
犬や猫の顔は、顔として認識しないなら、
馬面や、犬顔といったような人の顔も、顔として認識しなかったりなのかと思われますし。

アメトーーク!』から始まったと思われる「家電芸人ブーム」な中、
今年初めの放送の『シルシルミシル』でも、
そんな最新デジカメの顔認識とスマイルモードが紹介されていてでしたが、
探偵!ナイトスクープ』も
そのような家電ブームも意識してなのか、
デジカメの謎に迫るというなかなかおもしろいテーマの依頼だと感じる今回の調査です。

ちなみに、2月20日放送の『探偵!ナイトスクープ
1本目は、竹山隆範探偵の「幻の演歌王!?新小岩ブルー山田」
2本目は、石田靖探偵の「父とデートをしたい!」
とのことです。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 グルメ怖い話のBBゴロー・業界人風紙芝居の夙川アトム

2月18日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
今回5回目の登場、稲川淳二のものまねのBBゴローが、
またグルメ紹介怖い話を披露していてで、
ライト東野(東野幸治)より、
「完全に春からのニュース番組の後コーナーみたいな狙い」
と、
「第2の彦摩呂
ってコメントされていましたが、
ついに、来週には、単独DVD
BBゴロー ほんとうに怖い漫談・九回裏の攻撃!」も発売のようですし、
情報番組のグルメ情報コーナーに起用されてもおかしくないですよね、BBゴロー

また、先日放送された『R-1ぐらんぷり2009』を見逃したんですけど、
あらびき団』からは、
今回4回目の登場、業界人風紙芝居の夙川アトムが出場していたんですね。
しかし、夙川アトムのネタは、
字幕スーパーが入っていないと、何がなんだかわからない業界用語紙芝居ですよね。

さて、ちなみに、来月3月27日に初のDVD、
あらびき団 第1回本公演 DVD
が発売予定となっているようですが、
そんなBBゴロー夙川アトムも収録済みのようです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『99プラス』 『新堂本兄弟』に続きゲストは大泉洋のトーク中心の30分間

2月17日深夜放送の日本テレビ系の『99プラス』は、
先日、2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』でもゲスト出演だった
大泉洋をゲストに招いての放送でした。

新堂本兄弟』同様、
告知目的で、ここ最近、盛んに番組にゲスト出演されていてなんですね。

ナインティナイン岡村隆史とのトークでは、
二人でのゴルフも番組でのロケにしたがる、
旭山動物園へも番組を絡めてのロケにしてしまっていた大泉洋に対して、
「大泉君、そんなに思っているほどスターではないと思うよ」
って、岡村隆史に言われていましたけど、
誰と絡んでも、大泉洋はやはりおもしろいですね。
しかし、岡村隆史大泉洋って、
よく一緒に食事にも出かけるほど、仲がよいというか、交遊があってなんですね。

敗者は土下座ということで始まった「大泉vs岡村 男の3番勝負」は、
「しりとり卓球対決」の1戦を終えたところで、
今回の放送が終わってしまいましたが、
後半、引き続きは、来週の放送のようです。
大泉洋で、2週引っ張るとは。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『学べる!!ニュースショー!』 劇団ひとりと大沢あかねの緊急生放送SP

2月17日放送のテレビ朝日系の『学べる!!ニュースショー!』は、
ジャーナリスト・池上彰による昭和を振り返って的な番宣CMを見ていたのを思い出し、
ちょっとおもしろそうかと思って、見てみようと、
19時過ぎにチャンネルをテレビ朝日系に合わせたところ、
劇団ひとり大沢あかねの結婚記者会見の
緊急生放送SPの特別番組が放送されていてでした。
そういえば、
この二人の記者会見も、今夜18時半からとの情報が流れていたなあということも思い出し。
学べる!!ニュースショー!』は、劇団ひとりの司会なわけですし、
テレビ朝日ならば、この特番に切り替えますよね、それは。
しかし、この緊急生放送SPはいつ決まったのでしょう。
土田晃之も、この特番のために駆けつけたとのことだったので、
ほんと急きょ決まった感のある特番だったのですが。

予定の放送であったものも、
「カール・ルイスはベン・ジョンソンの筋肉増強剤使用に気がついていた」
「日中国交回復でやってきたパンダ」
などが放送されていたものの、かなり縮小されていたのでは。

この本来の放送予定の『学べる!!ニュースショー!』は、
昨晩収録されたものなんですね。
そんな直前の収録を行っての『学べる!!ニュースショー!』なんですね。

しかし、その収録後の婚姻届提出までの密着であったこの今日の放送は、
けっこうな視聴率が取れたテレビ朝日なのでは。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『お試しかっ!』 Aniコレ5BATTLE 森下千里は金子貴俊の女装に負ける

2月16日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』では、
昨年2008年11月17日深夜放送でもみられた
女装でアイドルと対決する「Aniコレ5BATTLE」企画が放送されてでした。

11月17日の放送では、Aniコレチームが2勝もしてしまう結果でしたが、
今回の、一般男性100名の審査結果は以下のとおり。

後藤淳平  11票  vs  大沢あかね 89票
渡部建    18票  vs  ほしのあき 82票
金子貴俊  60票  vs  森下千里  40票
松田洋昌  10票  vs  優木まおみ 90票
石井元気  40票  vs  藤本美貴  60票

と、当然アイドルチームの勝利となったものの、
その5回戦の内容は、4勝1敗という結果に。

女装に負けてしまった、森下千里であったのでした。

ちなみに、大沢あかねは、
昨日、劇団ひとりとの結婚も発表となってだったんですよね。
たまたまなのでしょうが、旬な人選にも感じ。







[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『新堂本兄弟』 大泉洋出演の話題でアクセス集中 視聴率も好調

2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』での
大泉洋ゲスト出演していての話題を取り上げたところ、
2月16日は、現在までにも、
ユニークアクセス900アクセスを超えるたいへん多数のアクセスをいただいております。
検索キーワードを確認したところ、800件以上もの「大泉洋」との検索もみられ、
大泉洋」の人気に驚かされていてです。

ちなみに、2月15日放送の『新堂本兄弟』の視聴率は、
13.0%だったとのこと。
前週2月8日放送分より、+3.0%とのことで、好調な視聴率だったようです。
これも大泉洋の人気が貢献してなのでしょうか。

さらに、アクセス元都道府県のアクセス解析を確認してみても、
北海道が14%もを占めており、
北海道の方からのアクセス比率の高い、2月16日のアクセスとなっていました。

北海道での大泉洋の知名度って限りなく100%に近いのでしょうけど、
ほんと、大泉洋って、なぜ、あれほどまでに誰もに愛されるキャラなのでしょう。
大泉洋を悪く言うような人を聞いたことがないんですよね。
独特の、持って生まれた天性なのでしょうが、
それを引き出した、
HTB北海道テレビ『水曜どうでしょう』と、藤村ディレクターなど番組スタッフの方々、
CREATIVE OFFICE CUEの社長・鈴井貴之なども、
すばらしいと思うところです。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『新堂本兄弟』 大泉洋の『水曜どうでしょう』での恥ずかしかった思い出

2月15日放送のフジテレビ系の『新堂本兄弟』をふと目にすると、
大泉洋がゲスト出演していて、
「恥ずかしかったお仕事は?」の質問に対し、
マレーシアジャングルリベンジでの話を持ち出し、
系列局は違うものの、HTB北海道テレビ『水曜どうでしょう』2004年6月30日放送の
「怖くてトイレのドアを閉められない大泉さん」の映像も放送されていてでした。
大泉洋に、過去の思い出を尋ねると、
ほとんど『水曜どうでしょう』での過酷な思い出話が出てきてですよね。
ほんと、大泉洋といえば『水曜どうでしょう』です。

また、
父親にテレビ局に対しての謝罪文を書かせた
ってなエピソードも披露されていてでしたが、
かつても、日本テレビ系の『おしゃれイズム』にゲスト出演した際にも、
親元で暮らしているという話をして、
森泉より「30代半ばにして親元なんですか」ってつっこまれて、
「親元で暮らしていて何が悪いんですか?」って、
ちょっとユーモラスに切り替えしていたシーンもあったことも思い出したんですが、
そんなパラサイトシングルぶりを披露する大泉洋もなんだかおもしろくてなんですよね。

さらに、大泉洋の特技は、
イジリー岡田なみの「瞬きの速さ」との紹介があり、
その高速瞬きが紹介されていましたけど、
先日、2月13日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』でも、
桂小枝探偵の「爆笑!超人小ネタ集」にて、
同様の「超高速のまばたき」が紹介されていたのを思い出し、
どちらが早いんだろうと、
以前、「アフタースクール」の告知も兼ねて
顧問として『探偵!ナイトスクープ』にも出演経験もある大泉洋ですが、
今度は、ぜひ、依頼者として、
探偵!ナイトスクープ』の小ネタに応募してもらってみたいとも感じたところでした。

最後は、「本日のスープ」を熱唱しての大泉洋でしたが、
この「本日のスープ」、なかなかな名曲ですよね。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 「儲かる元素 第2弾」で「Ba Br Te I Cs」を紹介

2月15日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「儲かる元素 第2弾」の特集が放送されていてでした。

前回の「儲かる元素 第1弾」の放送が、
番組最高視聴率の12.8%を記録したからだとか。
しかし、日曜日の朝の番組で12.8%はすごいですね。

まずは、
元素記号の覚え方を、番組冒頭で、東大卒の菊川怜が紹介。

F Cl Br I At
ふっ くら ブラウス 愛の あと

He Ne Ar Kr Xe Rn
変な 姉ちゃん ある 暗闇で キス 連発

など。
いろいろとエッチな語呂合わせがあるんですよね、周期表って。


さて、紹介されていた元素は以下。

○ 原子番号56 Ba バリウム
  ● 1g=0.02円
  ◎ 訪問先の会社は、堺化学工業
  自動車の車体に塗料にして塗ると車体が光り輝くらしく活用されているのだとか。
  なめらかな肌触りに仕上げるために、ファンデーションにも使われているのだとか。
  バリウムの年間売り上げは150億円。

○ 原子番号35 Br 臭素
  ◎ 訪問先の会社は、国内唯一の臭素メーカー・東ソー
  テレビ、パソコン、カーテン、自動車、飛行機などに使われているのだとか。
  モノが燃えるときに必要な酸素を遮断し、燃えにくくするのだとか。
  臭素の年間売り上げは150億円。

○ 原子番号52 Te テルル
  ● 1g=25円
  ◎ 訪問先の会社は、稀産金属
  テルルは、2005年に4000円→2009年には25000円へと高騰しているのだそうです。
  「CD-RW」のように「RW」と付くディスクの表面に塗られているとのこと。

○ 原子番号53 I ヨウ素
  ● 1g=2円
  ◎ 訪問先の会社は、合同資源産業
  日本は、チリに次いで世界2位の産出量で、
  特に千葉県が国内算出の9割を占めているんだとか。
  液晶画面の偏光膜に使われているとのこと。

○ 原子番号55 Cs セシウム
  ● 1g=12000円
  ◎ 訪問先は、情報通信研究機構
  正確な時間を刻む「セシウム原子時計」に使われているのだそうです。
  最も安定した周波数を持つセシウムが時間の基準になったとのこと。
  30万年経っても1秒もずれない精度なのだそうです。
  そんな「セシウム原子時計」のお値段は900万円。


ちなみに、次にくる儲かる元素として、
経済アナリストの森永卓郎は、
「Co コバルト」とまとめていましたが、
元素もいろいろとすごいものですね。

いや~、しかし、勉強になる番組ですね。
高視聴率を獲得できるのもわかるような気も。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報7days ニュースキャスター』 ホントにある!珍ご当地ソング

2月14日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』を見ていると、
ビートたけしの三面記事新聞にて、
「ホントにある!珍ご当地ソング」が紹介されていてでした。

ほ・ほほほの北海道」 北見熊の助
マリモに触れたら阿寒湖」 ずれやまス゛レ子
「なまって俺についてこい」 トークマン・ブラザーズ
つんつん津軽」 林あさ美
「鹿せんべいツイスト」 若草鹿之助
「有楽町で溶けましょう」 トランプ重井
長崎の今日は晴れだった」 後川清ホットファイブ
修善寺で別れた大宮の女」 トビ木村足手まといアーンドビートたけし



ちなみに、
ヘソ出しルックなどから「演歌界のアムラー」といわれる演歌アイドル
と紹介されていた林あさ美は、
上に紹介されている歌手の中でも最も発売CD数が多いようで、
大量に検索結果が出てきました。有名な方なんでしょうか。

しかし、いろいろとご当地ソングもあるものなんですね。
ビートたけし自身もご当地ソングCDを発売されているなんて。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 桂小枝探偵の「爆笑!超人小ネタ集」

2月13日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』2本目は、
桂小枝探偵の「爆笑!超人小ネタ集」
 「にんにくラーメンで大量のオナラ!?」
 「背中を掻くと鳥肌が!」
 「超高速のまばたき」
 「高速で鼻が動く!?」
 「アゴの筋肉(?)が動かせます!」
でした。
番組は、21年を迎えようとしているのに、
この手の一芸を持った依頼者の小ネタって、まだまだ届くものなんですね。
というより、今回のこの5つのネタの依頼者は、
5人とも19~24歳ということで、番組も20年以上続いている間に、
新たな一芸を持った依頼者が育ってきたというところなのでしょうか。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.4 爆笑小ネタ集33連発!!
にも収録されている
98/10/30放送 「世界レベルの超高速回転指まわし!」
に出演したなかやまきんに君も、今回の「爆笑!超人小ネタ集」の元祖とも言えますよね。
なかやまきんに君も当時はまだ20歳だったようです。

こういう依頼者に支えられての21周年を迎えようとしている
探偵!ナイトスクープ』です。

ちなみに、
1本目は、長原成樹探偵の「球技の得意な玉恵さん?」
3本目は、松村邦洋探偵の「27年前のスウェット戦争」
でした。

ちなみに、『探偵!ナイトスクープ』は、
21周年を迎えるこの春3月5日に、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売が予定されています!

3月5日に発売予定しているのは、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
と、そのBOXの、桂小枝パラダイスマップをBOX封入特典とした
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 DVD「桂小枝の爆笑パラダイス編」収録内容

先日、今春ゴールデンでのSP放送も決まり、
その収録は、3月6日にグランキューブ大阪にて、
2700名を招待して行われることの告知も行われていての
この春、放送開始21周年を迎える『探偵!ナイトスクープ』ですが、
21周年を迎える3月5日に発売のDVD第3弾・第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
「DVD Vol. 9&Vol.10 BOX」の「探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
の収録内容が明らかになってきました。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9 宮崎のパラダイス・だるまの里編
 96/08/23放送 「宮崎のパラダイス・だるまの里」
 03/04/04放送 「お酒が大爆発」
 98/09/18放送 「有田のパラダイス・黒潮フルーツパーク楽園」
 96/09/20放送 「食べられるラーメン鉢」
 01/08/24放送 「岡山のパラダイス・頭島川辺荘」
 05/08/12放送 「イタリア水着の謎」
 02/05/31放送 「人間パラダイス・富山のエジソン」
 07/03/30放送 「動物モノマネ対決」

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10 大津のパラダイス・南郷水産センター編
 95/06/16放送 「大津のパラダイス・南郷水産センター」
 98/06/05放送 「サルはカメを恐がるのか」
 95/08/18放送 「堺のパラダイス・南楽園」
 99/02/26放送 「寝ると汚れが落ちる!?」
 00/05/26放送 「広島のパラダイス・安福寺」
 97/06/06放送 「幻の冬虫夏草」
 03/11/07放送 「宮崎のパラダイス・だるまの里PART2」
 06/04/04放送 「コーラとラムネ菓子で・・・」
 95/01/13放送 「8ヶ月開けていない弁当箱」
 95/07/28放送 「出前が早い店」

と、全桂小枝探偵の調査依頼で占められた今回のBOXとなっています。
これまでにも、
桂小枝探偵のパラダイスシリーズとしては、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」に
 89/11/04放送 「淡路のパラダイス」
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX」に
 96/02/23放送 「山のおやじ・冨田林のパラダイス」
などが収録されてきましたが、
桂小枝探偵のパラダイスシリーズはまだまだあるものです。
「宮崎のパラダイス・だるまの里」や「大津のパラダイス・南郷水産センター」は、
そんなパラダイスの中でもレベルの高いものと思われ、
また、全桂小枝探偵の調査依頼で占められた今回のセレクトも
なかなか好評なのではないのでしょうか。
今後、探偵別での名作依頼DVDシリーズというのもありかとも思うのでした。

さて、
ちなみに、今夜2月13日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、長原成樹探偵の「球技の得意な玉恵さん」
2本目は、桂小枝探偵の「カラダを使った超人たち!」
3本目は、松村邦洋探偵の「ボロボロのスウェットを捨てて!」
です。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アメトーーク!』 3月25日DVD3本同時発売!収録内容発表!

2月12日深夜放送のテレビ朝日系の『アメトーーク!』では、
「カレーライス芸人」が放送されていてでしたが、
その番組最後でも紹介のあったとおり、
来月3月25日に、初のDVD、
アメトーークDVD1」、「アメトーークDVD2」、「アメトーークDVD3
が発売予定となっており、
収録内容もついに決定され発表されたようです!

アメトーークDVD1
 ○家電芸人
 ○ガンダム芸人
 ○メガネ芸人
 ○特典映像

アメトーークDVD2
 ○高田純次もうすぐ還暦SP 絡みやすい仲間たち大集合!!
 ○ホテルアイビス芸人
 ○中川家次長課長
 ○特典映像

アメトーークDVD3
 ○中学の時イケてないグループに所属していた芸人
 ○餃子の王将芸人
 ○江頭2:50
 ○特典映像

となっているようです。
アメトーーク!』史上最高視聴率を得た「家電芸人」は、
その後、この不況下の家電ブームを呼んだという皮肉さなども、
先日、情報番組でも、紙面のコーナーでの記事にも扱われていて、
取り上げられて紹介されていましたが、
そんな「家電芸人」を筆頭に、
アメトーーク!』の名作企画が多数収録となっているようです!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 3月27日DVD発売!「あらびき団 第1回本公演」

2月11日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
今回の登場が11回目となった、
韓流漫談でおなじみのアイヒマンスタンダード
携帯ストラップが近々発売されるとのことが紹介されていましたが、
あらびき団』自身も、
来月3月27日に、初のDVD、
あらびき団 第1回本公演 DVD
が発売予定となっているんですよね。

あらびき団』が生んだ
はるな愛のエアあやや、
風船太郎の失敗ネタを特典映像としてたっぷり収録のほか、
ハリウッドザコシショウ
ビタミンS
ベルセルク三好
ふとっちょ★カウボーイ
メグちゃん
モンスターエンジン
パンダーズ
アイヒマンスタンダード
恋愛小説家・西野
カノン
天竺鼠・川原
ガリガリガリクソン
どぶろっく
リー5世
BBゴロー
夙川アトム
世界のナベアツ
渡辺ラオウと、
おなじみのあらびきパフォーマーをしっかりと収録した1本となっているようです!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ』 「小泉エリのごはんリレー」 長崎県にて同じお店の同じメニュー

CBC中部日本放送の『ノブナガ』の後半・「小泉エリのごはんリレー
2008年12月13日深夜放送分(RCC中国放送では2月10日深夜放送分)では、
山口県から長崎県、そして佐賀県をさまよっての「ごはんリレー 252~253日目」でした。
前回の放送では、250日目までが放送されていてだったと思うので、
「ごはんリレー 251日目」はいったいどこに?という感じだったのですが。

さて、そんな今回の放送では、
「ごはんリレー 252日目 435食目 江山楼の王さんの特上ちゃんぽん」
を訪れ、
「ごはんリレー 182日目 305食目 江山楼の王さんの特上ちゃんぽん」
と、まったく同じ店の同じメニューという偶然。

しかし、かつての「ワッキーの地名しりとり」でも
このようなパターンはよくあったような感じも。
「わ」からのしりとりでは、
稚内市の宗谷岬に飛ばされるというパターンが定番化していたような。

また、
「299日目 490ヶ所目 い 鹿児島県 指宿市東方 いぶすきしひがしかた」
「299日目 491ヶ所目 た 鹿児島県 垂水市潮彩町 たるみずししおさい」
「300日目 492ヶ所目 い 鹿児島県 指宿市東方 いぶすきしひがしかた」
と、すぐに同じ場所に舞い戻るというパターンもあったりだったんですよね。
そんな「ワッキーの地名しりとり」も懐かしいところで。


さて、岡山・香川のRSK山陽放送では、
おかわり!ごはんリレー』は、2月11日の放送で、7回目。

第7回目 2月11日(水) 15:00~ (元放送は、2006年6月24日、7月1日)
   「ごはんリレー 19日目 27食目 瓦そば ~ 20日目 30食目 オムそば」
   「愛知県 → 福井県」

が放送されてでした。

ちなみに、今回の『おかわり!ごはんリレー』では、
番組の最後で、次回の放送日時の字幕スーパーも表示されていてでした。
次回は、2月22日15:24~の放送とのことです。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アッコにおまかせ!』からの「偽・出川哲朗公式ブログ」騒ぎ

2月8日放送のTBS系の『アッコにおまかせ!』にて、
偽の「出川哲朗公式ブログ」なるものが紹介されていたようですね。

そのニュースを聞き、
私も、そのブログを一度見てみたくなり、
8日の夜にネット上で検索をかけてみたものの、
ヤフーの検索には、FC2ブログのそれらしきアドレスが引っかかったものの、
もう、削除されたあとだったようで、
リンク先は、
「このブログは下記の理由などにより凍結されています。
 規約上の違反があった
 多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った」
と表示されるようになっていたのですが、
削除されたのは、その直前の8日の夕方だったとのこと。

テレビでも取り上げられ、
私のように、その偽ブログを見てみようと、
検索してアクセスでも集中して、騒ぎにもなり始めたため、
FC2ブログ側が、削除に踏み切ったのでしょうが、
このブログ、2007年1月の記事が掲載されていたらしく、2年以上も放置されていたらしく、
そんなに長期間にわたって、
偽物のブログが放置されていたなんていかがなものなんでしょうと思ったしだいなんですが。

今回、『アッコにおまかせ!』が取り上げなかったならば、
このままさらにこんな偽ブログが放置されっぱなしだったことに違いないでしょう。
なんともずさんにも感じるのでした。

しかし、このブログを立ち上げていた人は、面白半分だったのでしょうか。
「あと3日くらいでよく考えると実力テスト…」と記述していたとのことなので、
本当に公式のブログとしてだまそうとしていたわけではない愉快犯だとは思われますが。
閉鎖前の8日午後4時2分には
「スポンサーサイト」と題して「激安ケアンズオプショナル販売!…」
という更新も見られたとのことなので、
放送後のアクセス集中を楽しんでいるようにも見えますし、
公式と名乗っては、法的にも問題ありですよね。

先日のスマイリーキクチの「ブログ炎上中傷で摘発」もそうですけど、
匿名だと思って、ネット上で無茶をする人が絶えませんね。
ネット上でも、現実社会です。
ネット上での行動や発言などにも責任を持ってもらいたいものだと強く思うのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ヤッターマン 実写」「日本地図」「ロザン」 キーワード検索上位紹介

1月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 66件「ヤッターマン 実写」
2位 30件「日本地図」
3位 21件「ロザン
4位 16件「高速道路 1000円」
5位 13件「開成高校 長くん」
5位 13件「織田裕二
5位 13件「ドロンジョ様」
8位 10件「宇治原
8位 10件「小林麻耶
10位  9件「うる覚え日本地図」


1位の「ヤッターマン 実写」、
5位の「ドロンジョ様」は、
映画『ヤッターマン』実写版での、
深田恭子のドロンジョ様衣装公開に関する検索です。
1位の「ヤッターマン 実写」は、
66件もの過去最高の検索件数が見られる話題のキーワードでした。

2位の「日本地図」、
10位の「うる覚え日本地図」は、
1月10日放送の日本テレビ系の
『ハマる!動画ネタ天国 30秒でクスッとくる秘動画ファイル共有SP』
で紹介されていた、
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
という本の動画版に関するものでした。

3位の「ロザン」、
8位の「宇治原」は、
1月12日の放送のテレビ朝日系の
Qさま!!プレッシャースタディ2009 インテリイケメン軍団vsインテリ美女軍団』での
ロザン宇治原史規に関する検索でした。

4位の「高速道路 1000円」は、
1月14日放送のテレビ朝日の『スーパーモーニング』にて特集されていた
「高速代が1000円ポッキリ 値下げ、5000億円は誰が?」に関する検索でした。
早ければ3月半ばからとも噂されている、
ETCでの高速道路料金乗り放題1000円は注目されつつある話題です。

5位の「開成高校 長くん」は、
9月5日放送の日本テレビ系の『第28回全国高等学校クイズ選手権』に関する検索でした。
優勝した「東海高校」よりも、準優勝の「開成高校」のほうが多くの検索が見られ、
9月、10月、11月と3ヶ月連続でベスト3入りし、
12月には、ベスト20からも外れたものの、
ここでまた第5位に返り咲きのキーワードです。
これほどの長期にわたって多くの検索が見られる不思議なワードです。

8位の「小林麻耶」は、
1月24日放送のTBS系『王様のブランチ』の生放送で、
TBSを3月いっぱいで退社しフリーになることを発表した
小林麻耶アナウンサーに関しての検索でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報7days ニュースキャスター』 東国原知事・橋下知事出演

2月7日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』では、
東国原英夫宮崎県知事、橋下徹大阪府知事がゲスト出演でした。
橋下徹知事は、
昨日2月6日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にも出演されていて、
知事になって一年という区切りで、何かと番組にもご出演になってですね。
今回は、MBS毎日放送のスタジオからの合成映像にて、
情報7days ニュースキャスター』に出演ということでしたが、
よく見ると合成とわかるものの、
生放送での合成技術というのも向上しているものなんですね。

番組の後半、
ビートたけしの「こんな知事は嫌だ」というパネルコーナーで、
ビートたけし東国原英夫知事とのちょっとふざけたおもしろいからみのシーンも見られ、
番組の最後では、ビートたけしから
「レギュラーどうだ」
ってなやり取りもされていましたが、この二人の情報番組、おもしろそうですよね。
ちょっと期待してみたいところなんですが、
番組のレギュラーとなると問題ありな知事のお仕事なのでしょうか。

また、番組終盤のお天気コーナー、
お天気キャスターの松本あゆ美ですが、
毎度、ちょっとぎこちない雰囲気に感じるんですが。
今日の放送でも、東国原英夫知事へのコメントを
どうもカンペへの視線になってしまっているまま
棒読み気味に読み上げてしまっている感じだったのですが、
あれは、そういう演出の演技なのでしょうか。
そんなぎこちない雰囲気のお天気コーナーが毎度ちょっと気になるところです。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『50時間テレビ ロンドンハーツ!!!!SP』 10万DLで歌手デビューもあり?

2月3日放送のテレビ朝日系の
ロンドンハーツ』のテレビ朝日開局50周年記念スペシャル
『50時間テレビ ロンドンハーツ!!!!50年に1人の勘違い男ボク芸人やめますSP』では、
狩野英孝にCDデビューの大掛かりなドッキリしかけての特番でしたが、
その50TAこと狩野英孝の幻のCD発売となった自作歌、
「perfect love」「インドの牛乳屋さん」「涙」などのダウンロード数が、
10万ダウンロードを突破したのだとか。

この、
『50時間テレビ ロンドンハーツ!!!!50年に1人の勘違い男ボク芸人やめますSP』
第1部の視聴率は、12.9%と、微妙な視聴率であったものの、
これほどの反響があり、
ドッキリにはめられてしまい、CDデビューの夢も果たせなかった狩野英孝ですが、
10万ダウンロードを記録ということで、
狩野英孝の音楽活動もないことはないかもとも思った方も少なくはないのでは。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『天才!志村どうぶつ園』 旬な芸人と動物のコラボレーション?

2月7日放送の日本テレビ系の『天才!志村どうぶつ園』を見ていると、
オードリー家でホワイトライオンの赤ちゃんを飼うってな企画がスタートしていました。

これまでにも、
はるな愛のレッサーパンダの赤ちゃん
DAIGOのペンギンの赤ちゃんなど、
そのときの旬の芸能人と動物の赤ちゃんとの企画がシリーズ化してですが、
今回は、オードリー若林正恭春日俊彰)ということで、
これまた旬なお笑い芸人をセレクトしてだなあと。

他にも、カワウソの赤ちゃんと熱海温泉へという青木さやかの企画も放送されていましたが、
動物の赤ちゃんってほんとかわいいものですね。

また、番組内で、
エド・はるみが、グーグーダンスを披露していましたが、
かなり久しぶりに目にしたような。
エド・はるみの名前をこのブログであげたのも今年初めてのことですし、
エド・はるみ自体も、もう、あまり番組で見かけなくなってに感じていて、
昨年限りの一発屋芸人といわれ始めるのも時間の問題のように感じてですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 今年初の山陽放送での6回目放送

CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』。
岡山・香川のRSK山陽放送でも、
昨年2008年11月から不定期放送されていて、
今回、2月7日の放送で、6回目の放送を迎えました。

さて、今回の『おかわり!ごはんリレー』第6回目の放送では、
兵庫県内を巡ったあと、大阪府へ移動し、
USJ付近にて、次のごはんを聞いたところ、
愛知県名古屋市の「27食目 瓦そば」が出たところまでの放送でした。
スタート以来のすぐに三重県に飛ばされてだったので、
次回、これが初めての名古屋での食事となるんですね。

ちなみに、これまでのRSK山陽放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 11月3日(月) 15:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 12月6日(土) 15:30~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 12月14日(日) 14:30~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 12月21日(日) 15:24~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第5回目 12月31日(水) 16:55~ (元放送は、2006年6月4日、10日)
   「ごはんリレー 13日目 20食目 ゼリー飲料 ~ 15日目 22食目 ホルモン鍋」
   「兵庫県」

第6回目 2月7日(土) 16:15~ (元放送は、2006年6月10日、17日)
   「ごはんリレー 16日目 23食目 チキンカツ定食 ~ 18日目 26食目 コンビニのそうめん」
   「兵庫県 → 大阪府」

第1回目の放送があってから、第2回目が放送されたのは1ヶ月以上経ってから。
12月には、4回も放送されながら、1月には一度も放送がなく、
今回の放送も、前回の大晦日12月31日から1ヶ月以上経ってから。
放送曜日も祝日であったり土曜日であったり日曜日であったり。
6回とも放送開始時間もバラバラ。
というなんとも不定期な放送となっています。

さて、お隣の広島県では、昨秋頃から、RCC中国放送にて、
ワッキーの地名しりとり」の再編集番組『地名しりとり伝説』の放送が、
月曜日の深夜に始まっているんですね。
ワッキーの地名しりとり」も懐かしいですね~。
RSK山陽放送でも放送されないかなあと思うところです。

ちなみに、今回の『おかわり!ごはんリレー』では、
番組の最後で、次回の放送日時の字幕スーパーも表示されていてでした。
次回は、来週水曜日の2月11日15:00~の放送とのことです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「ニューハーフから母乳!?」で母乳バター作り

2月6日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
顧問に津川雅彦を招いての、
西田敏行局長も出演の映画「旭山動物園物語」の告知もかねたものでしたが、
そんな『探偵!ナイトスクープ』3本目は、
長原成樹探偵の「ニューハーフから母乳!?」でした。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 傑作選 謎の爆発卵編」にも収録されている
林繁和先生のデビュー作としても有名となった「母乳でケーキ作り」など、
母乳でお菓子を作ってしまうようなことも成し遂げた『探偵!ナイトスクープ』であり、
今回もそれによく似た依頼ではあったものの、
58歳のニューハーフ・マキちゃんから搾り出されたものが母乳であることを、
淀川キリスト教病院の谷均史先生に認定していただき、
さらに、それから作られたバターがたいへん美味であったという結末に、
驚きであった依頼でした。

ちなみに、
1本目は、竹山隆範探偵の「恐怖のリフレッシュロード!?」
2本目は、たむらけんじ探偵の「美樹克彦の涙をふきたい!」
でした。

また、番組の最後では、
先日もここで紹介させていただいた、
探偵!ナイトスクープ』ゴールデンでのSP放送の決定と、
その収録が、3月6日にグランキューブ大阪にて、
2700名を招待して行われることの告知が行われていてでした。


ちなみに、『探偵!ナイトスクープ』は、
21周年を迎えるこの春3月5日に、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売が予定されています!

3月5日に発売予定しているのは、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
と、そのBOXの、桂小枝パラダイスマップをBOX封入特典とした
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編

また、その続編として、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12
探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
などの予約も開始されています。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

