情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



テレビ朝日開局50周年『50時間テレビ 今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル』

1月30日、いつもならば『探偵!ナイトスクープ』の放送時間に放送された
テレビ朝日開局50周年記念特番『50時間テレビ 今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル』

1982年10月8日の放送開始から、
27年の歴史を誇る『タモリ倶楽部』の初の傑作選を大放出ということで、
私はたまに見る程度の『タモリ倶楽部』だったわけですが、
改めてこうやってダイジェストで見てみると、
27年続くだけあると思いつつも、
よくこれほどまでネタが尽きないものだと、
感心させられる番組ですよね。
なんともマニアックさもまたいい味を出しているというか、
タモリだからできる番組なのかと。

そんな今回の『50時間テレビ 今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル』内で、
1270回に及ぶ放送の中から取り上げられていた過去の番組内容は以下。

82/10/08放送 幻の第1回 タモリの謎につつまれた私生活を暴く
82/10/15放送 第2回 潜入「ザ・テレビジョン」編集部
82/10/22放送 第3回 女性ボディービルダー紹介

鉄道
04/08/20放送 鉄道を並走で満喫しよう
04/12/03放送 小湊鉄道一日入社
05/11/18放送 埼京線ダービー
07/01/19放送 京急久里浜車両工場へ行こう

名物コーナー
82/10/08~83/03/25放送 愛のさざなみ
82/10/08~83/03/18放送 SOUB TRAIN
88/03/04~90/05/25放送 東京トワイライトゾーン
90/11/23~91/04/26放送 瞑想アワー
90/11/23~92/09/25放送 今週の五ツ星り


93/07/23放送 安斎肇 涙の断髪式
98/12/18放送 井筒和幸 炎の八番勝負
01/12/30放送 奥田民生 空耳アワード2001
94/06/24放送 Wink鈴木早智子相田翔子) トゥインクルトゥインクル 完全マスター
92/12/11放送 井上陽水 なぜ、我々は人望がないのだろう
07/12/14放送 タモリコブクロのダイナミックショッピング
91/05/31放送 ナンシー関 楽しい消しゴム版画教室

理工系
03/08/15放送 コンクリート圧縮強度バトル
03/11/21放送 新アミューズメントスポットMITAKA-SEA
06/06/09放送 アーク溶接の技術を完全マスター
04/05/21放送 ジャンクション鑑賞会

音楽
06/12/15放送 イージー・リスニング鼻歌文字起こしリサイタル
04/06/04放送 T-SQUAREをバックにEWIを吹きまくろう
92/08/28放送 大江戸時代劇歌合戦
03/04/18放送 ザ・ローリング・ストーンズ無料体感ライヴ

おしゃれ
94/06/03放送 巨乳タレント3人衆 バストアップ大作戦
95/09/29放送 パンスト・オブ・ジ・イヤー'95


06/10/20放送 立ち飲みシンポジウム
04/06/25放送 天羽飲料の秘密のドリンクを飲み倒そう
07/06/01放送 新橋飲み屋横丁ハシゴ酒
03/12/12放送 電車グッズを肴に一杯やる



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 祝・今春ゴールデンタイム特番放送決定!

この春3月5日に21周年を迎えようとする
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』。
その『探偵!ナイトスクープ』が、
ついに今春、
放送開始21年目にして初めてゴールデンタイムで特番として放送されることとなり、
テレビ朝日でも2005年3月以来、4年ぶりに放送されることとなるようです!

つ、ついにゴールデンタイムでの特番です~。

今回の特番は、依頼を探偵が解決するだけでなく、
21年もの番組の歴史を振り返りながらの特番になるとのことです。

記念すべき特番となること間違いなしでしょう!
放送日はいつになるのか楽しみなところです!

さて、そんな『探偵!ナイトスクープ』ですが、
明日1月30日の放送は、
テレビ朝日開局50周年記念特番
『50時間テレビ 今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル』の放送のため休止のようです。
27年の歴史を誇る『タモリ倶楽部』の傑作選を大放出ということだそうで、
こちらも、深夜の長寿番組であり、初の番組の総集編特番とのことです。


ちなみに、『探偵!ナイトスクープ』は、
21周年を迎えるこの春3月5日に、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売が予定されています!

3月5日に発売予定しているのは、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
と、そのBOXの、桂小枝パラダイスマップをBOX封入特典とした
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編

また、その続編として、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12
探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
などの予約も開始されています。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『みのもんたの朝ズバッ!』 不況でも予約殺到・深夜バスの豪華シート特集

1月29日放送のTBS系の『みのもんたの朝ズバッ!』にて、
「深夜バスの豪華シート」の特集が放送されていました。

通常、東京から大阪へは、
飛行機だと、羽田~関空で、約1時間15分、2万2600円。
新幹線だと、東京~新大阪で、約2時間30分、1万3800円。(のぞみ自由席)
深夜バスだと、東京~大阪で、約8時間、4000~5000円とのこと。

こうやって比べると、
いかに深夜バス、高速バスが移動手段として格安かがわかりますね。

安さが売りの深夜バスではあるものの、
深夜バスと言えば、『水曜どうでしょう』での大泉洋鈴井貴之による
「サイコロの旅」「深夜バスの旅」などのシリーズが思い出され、
シートが固い、眠れないなどの過酷なバスの旅をイメージしてしまうところです。

そんな悪評の高い深夜バスですが、
乗り心地を改善させた、エグゼクティブシートと呼ばれる豪華シートが、
最近、不況の中にもかかわらず、人気を集めているとのことで、
ウィラートラベルのエグゼクティブシートが特集されていました。

2階建てバスの1階部分の、これまで8席設置していた座席を取り払い、
そこに、4席のリクライニング機能付の豪華シートを設置。
地デジ対応のテレビ、DVDプレーヤー、
コンセント電源、無線LAN設備まで整っているのだとか。
すばらしい快適空間ですよね。
料金は通常料金の約2倍の9800円~とのことでしたが、
搭乗率は9割、人気のあまり1ヶ月前から予約が埋まるのだとか。
不況の中にも限らず、すごい人気ですね。

しかし、乗り心地や安眠を考えると、決して高くない値段なのかもしれません。

新幹線よりも安い運賃なわけですし。
新幹線よりも少し安く上げたいが、
新幹線並みの、またはそれ以上の快適な空間を求めようと思うと、
このエグゼクティブシートに行き着くのかもしれません。
そう考えると、
新幹線客をターゲットにしたならば、
うまいバス業界の戦略、隙間産業だなあと思わされるものだったのでした。

水曜どうでしょう』での「サイコロの旅」「深夜バスの旅」などは、
もう10年も前のシリーズですし、
10年も経てば、
深夜バスというもの自体、かなり進化を遂げてきているものでもありますね。
深夜バスのイメージが変わります。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 DVD第3弾・第3ウェーブ 一部発売延期?

この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

今回は、これまでの
ワーナー・ホーム・ビデオ
からの発売ではなく、
よしもとアール・アンド・シー
からの発売となります。

その第3弾、第3ウェーブのDVD収録内容の確認のため、
昨日1月26日、
よしもとアール・アンド・シーに問い合わさせていただいたのですが、
現在のところ、まだ、収録作品に関しては発表できない段階のようで、
残念ながら回答いただけませんでした。

さらに、よしもとアール・アンド・シーでは、
3月5日に発売予定しているのは、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
と、そのBOXの、桂小枝パラダイスマップをBOX封入特典とした
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編」だけとのこと。

アマゾンで、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12
探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
などの予約も開始されていることを伝えたものの、
よしもとアール・アンド・シーでは、
これらの3月5日の発売に関しては、把握できていないとの回答だったのです。
これらの予約受付に、よしもとアール・アンド・シーの方も不思議がっていました。

そして、今日になって、アマゾンでのこれらの予約に、
「発売延期」とも表示されているではないですか。
どうなっているのでしょう?

情報が錯綜しております。
もし、どなたか詳しく把握されておられます方がおられましたら、
情報提供、よろしくお願いいたします。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

小林麻耶アナのフリー転身で話題続々「TBS暗雲」「年収5倍?」

昨日1月24日放送のTBS系『王様のブランチ』の生放送で、
TBSを3月いっぱいで退社しフリーになることを発表した
小林麻耶アナウンサーに関して、
「TBS暗雲」とか、
「フリー転身で年収5倍」などと、
ヤフーニュースでも次々と話題がのぼっていますね。

さすが、TBSの看板アナウンサーだけあってだなあと思わされるものの、
先週1月17日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』でも、
不況の今、次々とフリーアナウンサー、フリーのキャスターが切られ、
局アナに取って代えられているとのことで、
昨年秋の、『ブロードキャスター』終了の福留功男
そして、この春終了予定の『ピンポン!』の福沢朗などをあげていましたが、
そんなこの時期にフリー転身の話題ですかってな感じもあったものの、
小林麻耶アナウンサーともなれば、
そんな不況の心配も関係なしなんでしょうか。

小林麻耶アナの推定年収は1350万円、
妹の小林麻央フリーアナは20代フリー女性アナではトップの1億円だとか。
そんなにフリーのアナウンサーは稼げるものなんですか。
妹に格差をつけられて、あせったのか小林麻耶アナ。



しかし、小林麻耶アナウンサーって、もう29歳なんですね。
まだまだ若いイメージがありましたが、
TBSアナウンサーになる以前の、
恋のから騒ぎ』に出演していた学生時代の小林麻耶って、
そんなに昔のことだったんですっけ。

TBSアナウンサーで、知名度も得られていて、
独立してもやっていけそうな他のアナウンサーとしては、
安住紳一郎アナウンサーかと思うのですが、
安住紳一郎アナウンサーも
そろそろフリー転身などの話題も出てこないものなんでしょうかねえ。
少しはフリーを狙っている感もあり、
今回の小林麻耶アナウンサーの動きを参考にしてそうな感じも。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『サンデー・ジャポン』 オバマ大統領と麻生太郎首相の経済効果

麻生太郎総理大臣の漢字の読み間違いがきっかけなのか、
今、「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本が売上を伸ばしているんだとか。
1月25日放送のTBS系の『サンデー・ジャポン』でも紹介されていましたが、
ほかの番組でも、
この「読めそうで読めない間違いやすい漢字」が人気を集めているということを取り上げていた
ニュース番組があったように記憶しています。



漢字の読みに関しては、
テレビ朝日系の『クイズ雑学王』や『Qさま!!』などのクイズ番組でも
問題として出題されているのをよく目にしますが、
漢字の読み書きの問題を扱うのは、
問題の作りやすさという点があってのことだとも思われるものの、
この「漢字の読み」というブーム到来が、
うまく後押しにもなっている感もいなめないところで。

「未曾有(みぞゆう)」発言などからの
麻生太郎総理大臣の漢字の読み間違いの経済効果って、
なかなかのものとなっていますよね。

また、バラク・フセイン・オバマ大統領の就任により、
生声CD付きのその関連本やグッズなども
その後のニュースで取り上げられていた
サンデー・ジャポン』でしたが、
オバマ大統領麻生太郎首相を比較して、
なんだか違う質の経済効果が見られてですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「戦艦大和に乗っていた弟」「視聴率調査」など

1月23日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』2本目は、
たむらけんじ探偵の「戦艦大和に乗っていた弟」でした。

戦艦大和に関する『探偵!ナイトスクープ』での依頼としては、
かつて、97/10/17放送の北野誠探偵の「大発見!!戦艦大和の設計図」での
大発見依頼が記憶に残っているものですが、
今回の依頼も、
大和ミュージアムを訪ね、
戦艦大和から生還した八杉康夫さん、
さらに、戦艦大和の取材を続けている元新聞記者の渡辺圭司さんを訪ね、
バラエティー番組なしからぬ、
ドキュメンタリー番組ともいえる感動作への仕上がりもすばらしいものでした。

戦艦大和には3302人が乗り込んでいて、そのうち1割以下の276人が生還。
そしてさらに今も健在の方はおよそ20人ほどとのことでしたが、
3000人以上が乗り込んでいた中にもかかわらず、
今回調査された依頼者の母の弟・長谷川傳司さんが
優秀な料理人であったこともあり、
この長谷川さんと面識もあった丸野正八さんのインタビューテープに行き着き、
長谷川傳司さんについて語られているこの録音を
依頼者の母に聞かせられることに至れたと思われるものでした。

調査開始時に、たむらけんじ探偵が、
「『探偵!ナイトスクープ』は奇跡を起こしますから」
と豪語していただけありますね。

ちなみに、
1本目は、舞の海も登場した桂小枝探偵の「怪物横綱に勝ちたい!」
3本目は、昨年12月17日出発で、アースマラソンに旅立った
間寛平探偵の「最後の視聴率調査!?」
でした。


さて、この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『オビラジR』 「デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)」の魅力に迫る!

現在、放送されているCMで、
「週刊 天体模型太陽系をつくる」というものがよく流れていて、
目に付いてですよね。
そんな、「週刊 天体模型太陽系をつくる」の発売元、
「デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)」
を特集しての1月20日深夜放送のTBS系の『オビラジR』でした。

テレビ朝日系の『シルシルミシル』の特集にも近い感じの特集の仕方でしたね。
 
さて、そんな今回の『オビラジR』での「デアゴスティーニ」特集では、

日本では、1988年発売の「週刊 エアクラフト」から、
現在までに112シリーズもを出版して、
累計販売数は4億冊と紹介され、

「週刊 フェラーリグランツーリズモ」
「週刊 ヨーロピアンパレス」
「週刊 戦艦大和を作る」
「週刊 ハーレーダビットソン」
「週刊 マイ・ミュージックスタジオ」
「週刊 そーなんだ!」
「週刊 仮面ライダーオフィシャルデータファイル」
「隔週刊 科学忍者隊ガッチャマンDVDコレクション」
などが紹介されていました。

さらに、
創刊号は43万部もの大ヒットとなった
「隔週刊 地球の鉱物コレクション」

刊行年数が最長で6年にも及んでいる
「週刊 鉄道データファイル」


続いて、
創刊号販売数ベスト3の発表

3位 「週刊 服部幸應のしあわせクッキング」
     売上部数70万部

2位 「週刊 歴史のミステリー」
     売上部数120万部     

1位 「隔週刊 ザ・クラシックコレクション」
     売上部数180万部


そして、最新作の

「週刊 天体模型太陽系をつくる」
「週刊 安土城をつくる」

などが紹介されてのDeAGOSTINIでした。


かつて、
ABCラジオ『誠のサイキック青年団』でも、
DeAGOSTINIのことが話されていたことがあり、
DeAGOSTINIは、
全国発売の前に地方でのパイロット版の発売がCMも流されずで行われているのだとか、
第1巻を購入し、最終巻まで購入し続ける率は約4割
との話もされていたのも思い出したのでした。

しかし、コレクター心をくすぐるものなのでしょうか。
DeAGOSTINI、恐るべしです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

地上アナログ放送 民放でも画面右上に「アナログ」の文字常時表示

地上アナログ放送でテレビをご覧になっている方は、
ここ最近、画面右上に「アナログ」の文字が、
番組中常時表示されていることにお気づきでしょうか。

というより、
少し目障りにも感じて気づかれてな方も多くいてではないのでしょうか。

地上デジタル放送完全移行が3年後に迫った、
昨年2008年7月24日から、
この「アナログ」の文字が表示されるようになっていたのですが、
NHKはその頃から、民放よりは小さな文字の「アナログ」の文字での
常時表示だったように感じるのですけど、
民放では、以前は、各番組のオープニングで数秒表示されるだけだったものの、
ここ最近、ここ1週間、常時表示となっている番組が増えていてですよね。
それも、NHKの「アナログ」の文字よりも大きな文字での表示で。

中には、この「アナログ」の文字の表示を見越してか、
番組の字幕スーパーの位置がこれに重ならないようにと、
番組でのテロップ位置がこれまでの右上の位置よりも若干下めに表示する
配慮が見られる番組も見られました。

いつの間に、このような常時表示になってしまってかと思い、
最近の番組の録画を見直してみたものの、
1月7日放送のTBS系の『あらびき団』や
1月9日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』や
1月11日放送のKSB瀬戸内海放送で放送分の『今ちゃんの「実は…」』では、
これらの表示が見られなかったものの、
1月14日放送のTBS系の『あらびき団』や
1月16日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』や
1月18日放送のKSB瀬戸内海放送で放送分の『今ちゃんの「実は…」』では、
これらの表示が見られてだったので、
12日か13日からだと思われるのですが。

まだまだ、
地上アナログ放送でテレビをご覧になっている方も多いものと思われるものの、
「地デジの準備お早めに」ってな感じですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「スクープ!鳥人間!?」で韮澤潤一郎も登場

1月16日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
石田靖探偵の
「スクープ!鳥人間!?」でした。

今回の調査依頼は、「鳥人間を撮ってしまいました」
という依頼で、依頼文では、ジーンズに革靴まで履いているとのことで、
いったい何なのかと沸き立たせるものでした。

しかし、
写真の合成ではと疑ってみて、
大阪芸術大学の近藤大准教授をたずねてみたり、
鳥の専門家・神戸花鳥園バードスタッフの北条龍哉さんをお呼びしてみたりした結果、
凧の可能性が強まったが、
森久エンジニアリング開発部に問い合わせたところ、
写真はバイオカイトではないこともわかり、行き詰まって。
八方塞なので、
ジーンズの専門家・ジーンズメイト京橋店の岡崎広和さんを呼んでみたりと、
遠回りの調査ばかり。
まあ、それが『探偵!ナイトスクープ』ならではなのですが。

さらに、UFO研究家の韮澤潤一郎を招いてと。

結局、現場に出向いてみると、
人型の凧であったことがあっさり発覚したのですが、
イギリス製の凧とのことでしたが、
こんなちょいと驚かされる凧もあるものなんですね。

まあ、いつもながらな展開とオチの依頼でしたね。

ちなみに、
2本目は、松村邦洋探偵の「私たちに逆上がりを教えて!!」
3本目は、北野誠探偵の「「ふじろう」を探して!」
でした。


さて、この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『モクスペ』で『探偵!ナイトスクープ』発掘の「高知の軍艦島マンション」

今日、日本テレビ系を見ていると、
今夜1月15日放送の『モクスペ 爆笑!にっぽん珍スクープ大賞2』
の番宣CMが目に飛び込んできたのでした。

それを見ると、一瞬映っているマンションは、
探偵!ナイトスクープ』で有名になって、
数々の番組でも取り上げられるようになったという、
高知県の沢田マンションではないですか。
また、今夜もメディアに取り上げられてのようですね。

各世帯の前まで車で乗り付けられるようにと、屋上にまで続くスロープ。
隣の世帯の浴室同士が壁もはさまずのご近所さんの裸見放題のお風呂。
マンション内をさまようと、現在何階にいるのかわからなくなるような複雑な構造。
などなど、話題性満載のビックリマンションで、
探偵!ナイトスクープ』の桂小枝探偵の取材当時、
オチは、「これって違法建築では?」ってことでしたが。

探偵!ナイトスクープ』でも、2度も取り上げられたほどのネタだったんですよね。

それ以降、
数々のメディアがこぞってこのマンションを取材するようになったのだとか。

そんな、「高知の軍艦島マンション」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.7&8 BOX」にも収録済みです。
探偵!ナイトスクープ』の名作依頼調査のひとつです。

さて、そんな、この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ヤッターマン』実写版の深田恭子 ついにドロンジョ様衣装を公開

2009年春公開予定の実写版『ヤッターマン』の話題はたびたび挙がり、
昨年2008年11月24日放送の『アニメ7ヤッターマン』にも
深田恭子ケンドーコバヤシなどが声優にて登場したりで、
撮影では、実写版での深田恭子のドロンジョ様姿をじっくり凝視の
ケンドーコバヤシだったことなどが紹介されていましたが、
そんな深田恭子のドロンジョ様姿が、今日ついに公開されたようですね。
1月14日放送の日本テレビ系の『NEWS リアルタイム』などでも、
そのニュースが取り上げられ紹介されていてでした。

このドロンジョ様衣装初公開まで、けっこう引っ張った感がありましたが。

総衣装制作費は5000万円ということで、
衣装に力を入れての実写版『ヤッターマン』のようで。

深田恭子のドロンジョ様姿は、
厚底ロングブーツのヒールは18cmもあるのだとか。
ボンテージ姿というか、ほんとセクシー、色っぽい感じではありましたが、
漫画のドロンジョ様姿ってこんな感じでしたっけ。
もう少し露出もあったような。
これほど引っ張った割りには、
期待をしすぎてしまっていたのか、
それほどまでに、おぉっと言うほどまでのものでもなかったように感じたのですが。



実写版『ヤッターマン』予告動画は以下。



実写版『ヤッターマン
深田恭子のドロンジョ様入浴シーン動画は以下。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スーパーモーニング』 高速料金1000円 密着48時間・移動販売車

昨年2008年秋、
高速道路の料金が土日祝日どこまで乗っても1000円
というETC割引案が発表されていましたよね。
それっていつから始まるものなのかと気にはなっていたもの、
年も明けたものの、その新しい情報を耳にしないなあと思っていたところ、
今朝、1月14日放送のテレビ朝日の『スーパーモーニング』にて、
「高速代が1000円ポッキリ 値下げ、5000億円は誰が?」
と特集されていました。
しかし、
今回の割引による5000億円は税金でまかなわれる予定ということと、
最寄ICが74kmも離れた鳥取市の話、
片側1車線でいいからと地方の高速道路網整備を求める
宮崎県知事の東国原英夫知事の意見などが紹介されたに過ぎず、
いつから実施になる見通しなのかの情報も紹介されておらずでしたが、
ほんとに高速道路1000円は、実施されるのでしょうか。



また、
その前に、「密着48時間」として、
脱サラして、三重県南部の過疎地で移動販売車でのお仕事をしている
仲さんという方も特集されていましたが、
上でも挙がった最寄ICが74kmも離れた鳥取市など、
狭い日本にもかかわらず、
交通の不便な場所というものは多いものなんですよね。
この特集で、これら過疎地をまわり、
おばあさんらとあたたかく接する仲さんの姿なども紹介されていましたが、
昨夜、同じテレビ朝日系の『噂のクエスチョン』だったか、
医師20名を集めた番組で、
たしか、お年寄りの3人に1人は認知症
ということが紹介されていたのを思い出して、
そういう認知症のお年寄りをまわることも多くてな移動販売の仕事かと思い、
この仲さんのように親身に接していても、
「誰?」っていう感じで言われてしまうこともあるものなのかなあとも、
思ったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『メイちゃんの執事』 忽那汐里は両手にポッキーでCM兼ね?

1月13日スタートのフジテレビ系、
水嶋ヒロ榮倉奈々主演の『メイちゃんの執事』。

このフジテレビ火曜夜9時枠は、
前回も『セレブと貧乏太郎』と、お金持ちを舞台としたドラマが続いてですね。
さらに、これまでのこの時間枠で放送されてきた
花ざかりの君たちへ』『絶対彼氏
と同じプロデューサー陣制作の今回の『メイちゃんの執事』とのことですが、
似たようなドラマが続いての、
こういう系のドラマ枠としちゃってなフジテレビ火曜夜9時枠という感じですね。

TBS系で放送されていた
花より男子』にも似たところ感もある『メイちゃんの執事』ですね。

さて、そんな『メイちゃんの執事』内で、
第50代ポッキープリンセスでもある忽那汐里が初登場した際に、
ちゃっかりポッキーを両手にしていて、
ポッキーのCMも兼ねているんですかって感じには、
ちょっとツッコミもいれたくなったところでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『Qさま!!プレッシャースタディ2009』でのロザン宇治原の活躍ぶり

昨年2008年末大晦日にも
Qさま!!プレッシャースタディ 今年一番頭のいい人を大決定SP
が放送されていたテレビ朝日系の『Qさま!!』ですが、
1月12日の放送では、
Qさま!!プレッシャースタディ2009 インテリイケメン軍団vsインテリ美女軍団
が放送されていました。

その中で、

○ 「磧」を何と読む?
  正解「かわら」

○ 2008年株価下落率世界一の国は?
  正解「アイスランド」

などと、難問を正解しつづけたロザン宇治原史規
「磧」は、瓦のほうではなく、川の川原との説明まで完璧。

最後の問題で、裏を読んでの○×2択で誤答をしての
宇治原史規でしたが、
そのときの
「頭 よすぎた~」
は、ほんと、名言でしたね!(笑)

相手に説明して伝えろ「プレッシャー説明力」
では、世界文学作品がテーマとなっていて、
その説明者をつとめていた宇治原史規は、
これにはやや苦戦していたものの、
やはり、さすが京大卒の学歴があるだけある宇治原史規だなと感心させられた
今回の放送だったのでした。

また、かつて『進ぬ!電波少年』でケイコ先生として活躍した
東大卒の春野恵子が助っ人として登場してでしたが、
そんな『進ぬ!電波少年』の企画・坂本ちゃんの「電波少年的東大一直線」も
懐かしく思い出さされた
Qさま!!プレッシャースタディ2009 インテリイケメン軍団vsインテリ美女軍団
でした。

さて、これまで、
あまりこの『Qさま!!』を見る機会がなかったものの、
Qさま!!』って、
知識の確認にもなる、なかなかよい番組なものですね。
こういうバラエティー番組で楽しみながら、自分の知識を再確認してもらって、
日本国民の学力低下の予防につなげてもらえたらとも思っちゃいます。

クイズ!ヘキサゴンⅡ』から誕生した
羞恥心つるの剛士野久保直樹上地雄輔)やPabo里田まいスザンヌ木下優樹菜)、
と言ったおバカタレントなどが流行った昨年、
おバカなことがオイシイと思っている人も少なくないのかと思うと、
おバカなことが恥ずかしいことであると思わないことに、
将来の更なる日本国民の学力低下に拍車をかけてしまうのではと不安を感じるのでした。

日本人の向学意識を高めるような、
おバカタレントとは正反対の
インテリタレントのブームが今年あたりは到来することを期待したいところです!

さて、『Qさま!!プレッシャースタディ』は、
本も発売されていてなんですね。

クイズプレゼンバラエティー・Qさま!! プレッシャーSTUDY 頭が良くなるドリル



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『サキヨミ』 「2009年ニッポン経済をサキヨミ」にて今年の円高予想

1月11日放送のフジテレビ系の『サキヨミ』では、
「2009年ニッポン経済をサキヨミ」として、
円高ドル安がさらに加速するだろうとの予測が報じられていました。

伝説の投資家ジム・ロジャーズ氏によると、
1ドル、79円…76円…、69円になるかもしれないとのこと。



この円高加速の意見に対しては、
経済アナリストの森永卓郎氏によれば、
60円台に突入することはないだろうとのことでしたが、
先日1月6日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』での
「2009年先取りニュース」でも、
森永卓郎は、今年はさらに円高が加速し、
1ドル70円台へ突入する可能性も高いとおっしゃっていたとおり、
この先さらに円高は続くものと予想している点は同じようでした。
まだしばらくは円高は進むのでしょうか。

FX始められるなら、外為どっとコムへ。

と、ちょいとCMも。




ちなみに、
半年前、番組がスタートしたばかりで、
いきなりの、山本モナの降板で、注目を集めた『サキヨミ』でしたが、
この年明けから、山本モナの復帰も騒がれていましたが、
山本モナは復帰してなのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『行列のできる法律相談所SP』 石垣島トライアスロンに東野幸治

1月11日放送の日本テレビ系の『行列のできる法律相談所SP』を見ていると、
2009年4月26日に行われる
スイム1.5km、バイク(自転車)40km、ラン10kmという
石垣島トライアスロンに東野幸治がチャレンジすることが紹介されていて、
河原勇人選手指導の元、
その予行としての渡良瀬遊水地トライアスロンに
菊地幸夫弁護士と挑戦しての
東野幸治が特集されて放送されていましたが、
なかなか過酷なことにチャレンジさせての『行列のできる法律相談所』であり、
島田紳助ですよね。
24時間テレビ』での企画としてもよいほどのチャレンジですよね。

島田紳助太田雄貴とのフェンシング対決も予定されているようですし、
この番組って、本来は法律番組なわけなのですけど、
本筋の法律相談、法律紹介よりも、
最近はなんでもありな番組になってしまっていますよね。
まあ、それがまたよいのか、バラエティー番組なわけですし、
人気はまだまだ得られての、
昨年2008年はバラエティー番組視聴率No.1の『行列のできる法律相談所』のようですが。
島田紳助の思いつきでの発言により、
番組企画が巻き起こってしまっての番組にも感じるのですが。

昨年、大ブレイクとなった
クイズ!ヘキサゴンⅡ』での羞恥心もそうであるように、
島田紳助の番組って、そういう傾向なのでしょうか。

島田紳助という人物の企画力もあってのことなのでしょうが、
あまりにも番組の方針を島田紳助に頼りきっている感も感じてしまうのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『爆笑!2009年こうなる宣言』 井上公造が安達祐実の離婚予想的中

1月10日深夜、ふとテレビをつけて、チャンネルをOHK岡山放送に合わせると、
『爆笑!2009年こうなる宣言』という番組が放送されていて、
ちょうど、芸能レポーターの井上公造が、
今年の芸能界の離婚を予想し発表しているシーンでした。

安達祐実が今年離婚すると予想と。

おぉ、先日、離婚のニュースが流れていた安達祐実の名前ではないですか。

この番組の収録はいつだったのだろうと思い、
ネットを調べてみたところ、
KTV関西テレビ制作のようで、KTV関西テレビのページ下に、
「収録日 12月24日 午後6時ごろ~午後9時ごろ」
ということが載っておりました。
そして、この放送は、関西放送では、
2009年1月3日に放送されていたようですね。

安達祐実スピードワゴン井戸田潤の離婚のニュースが流れたのが
1月9日のことだったと思いますが、
さすが芸能リポーターですよね。

昨年のうちに、その離婚間近ということをつかんでいて、
ちゃっかり新春の今年予想で発表して、
さっそくの予想的中と、インパクト大って感じで、
今年のつかみはOKって感じの芸能レポーター・井上公造ですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「M-1」「m-1」「本田明美 漫画家」「山口遙奈」 キーワード検索上位紹介

12月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 48件「M-1」
2位 21件「m-1」
3位 18件「本田明美 漫画家」
4位 17件「山口遙奈
5位 15件「M-1 グランプリ
6位 12件「本田明美 ゼルダの伝説」
6位 12件「本田明美 ゼルダ」
8位 11件「探偵ナイトスクープ 父に母を描かせたい」
9位 10件「ビートたけし
9位 10件「M-1グランプリ

また、今回は検索件数が多かったので、11位~20位もご紹介。

11位  9件「本田明美 ゼルダ」
11位  9件「M-1グランプリ2008
11位  9件「m1グランプリ 2008
14位  8件「シルシルミシル
14位  8件「M-1グランプリ
16位  7件「地曳杏理沙
16位  7件「本田明美 ゼルダの伝説」
16位  7件「中居正広
19位  6件「オオハシリグモ」
19位  6件「服部慶子 さんま」
19位  6件「本田明美 漫画」


1位の「M-1」、
2位の「m-1」、
5位の「M-1 グランプリ」、
9位の「M-1グランプリ」、
11位の「M-1グランプリ2008」、
11位の「m1グランプリ 2008」、
14位の「M-1グランプリ」は、
関西地区 35.0%
関東地区 23.7%
もの高視聴率を記録した12月21日に放送された
M-1グランプリ2008』に関する検索でした。
ちなみに、NON STYLEの優勝で幕を閉じた『M-1グランプリ2008』でしたが、
M-1グランプリ2008』のDVDは、3月31日発売予定です!




3位の「本田明美 漫画家」、
6位の「本田明美 ゼルダの伝説」、
6位の「本田明美 ゼルダ」、
8位の「探偵ナイトスクープ 父に母を描かせたい」、
11位の「本田明美 ゼルダ」、
16位の「本田明美 ゼルダの伝説」、
19位の「本田明美 漫画」は、
12月5日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目の
桂小枝探偵の「父に母を描かせたい!」に関する検索でした。
本田明美さんは依頼者の漫画家さんであったわけですが、
予想以上の検索数が見られました。
また、
19位の「オオハシリグモ」も、
11月28日放送の『探偵!ナイトスクープ』2本目の
北野誠探偵の「アシダカグモを探せ!」に関する検索でした。
さて、そんな、この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!
2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!
探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12



4位の「山口遙奈」は、
12月10日深夜放送のTBS系の『あらびき団』に出演だったグラビアアイドルです。

9位の「ビートたけし」は、
三夜連続で放送された日本テレビ開局55周年番組、
芸能界のBIG3、明石家さんまタモリビートたけしの3人による
スペシャル番組の3本目、11月30日放送の
ビートたけしの今まで見たことないテレビ』関連と思われます。


11月の検索キーワード上位20位とがらりと変わった
12月の検索キーワード上位20位でした。


[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『SmaSTATION!!』 「今すぐ見たい!隠れた人気DVD大紹介!」

1月10日深夜放送のテレビ朝日系の『SmaSTATION!!』は、
佐藤浩市をゲストに招いて、
「今すぐ見たい!隠れた人気DVD大紹介!」と題して、
いろいろなマニア向けとも思えるDVDが紹介されていてでした。

マニア向けDVDとして、
ザ・ダム 放流
団地日和
が紹介されていましたが、
ダムマニアというのもけっこういるものなんですかねえ。
某有名私立大学に進学した私の高校時代の友人は、
大学でダムの研究室に属していたようで、
そこはダムマニアばかりが集っていた研究室だったようで、
研究室の仲間たちと一緒に織田裕二主演の「ホワイトアウト」を見た際に、
織田裕二や出演者の話題はまったく出てこずの、
ダムの話ばかりですごく盛り上がったというような話を耳にしたこともあるのですが…。



また、水着外国人女性のゴルフレッスンのDVDも紹介されていましたが、
この「水着LADYを見ているだけでゴルフが上手くなる不思議なビデオ
のDVD制作の裏側は、
以前、CBC中部日本放送の『ノブナガ』の前半・電話コーナーにて、
紹介されていたものですよね。

ミテルだけ」は、もうけっこう話題となり、
各テレビ番組で取り上げられてきたDVDでしたね。

そして、「お父さん」という
関根勤のDVDも発売されているとのことでしたが、
これも何かほかの番組で紹介されているのを見たような感じもしたのですが。

しかし、マニア向けDVDっていろいろとあるものなんですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ハマる!動画ネタ天国』 バカ日本地図「うる覚え日本地図」の動画

1月10日放送の日本テレビ系の
『ハマる!動画ネタ天国 30秒でクスッとくる秘動画ファイル共有SP』
を見ていると、
その番組の中で、
「うる覚え日本地図」というものが紹介されていました。

ほんと、日本地理があいまいな人っていうのも多いものですよね。
一般教養として、
47都道府県の名前と配置はちゃんと義務教育の課程で、
学習しておいてもらいたいものなのですが。

そんなうる覚えな人の描く日本地図なんでしょうか。
なかなか見ていておもしろい動画ではありましたが。
以前、
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
という本が流行ったことがありましたが、その動画版ですね。



「うる覚え日本地図」の動画は、以下。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『快傑えみちゃんねる新春大放出スペシャル』 BBゴロー・風船太郎

1月10日、昼にふとテレビをつけると、
OHK岡山放送にて、関西テレビの『快傑えみちゃんねる新春大放出スペシャル』で、
「新春えみちゃんねる寄席」として、
BBゴロー風船太郎などがネタを披露しているのが目に飛び込んできました。

お二人とも、TBS系の『あらびき団』の常連でもあり、
あらびき団』からブレイクしてきている芸人ですよね。

稲川淳二のものまねのBBゴローは、ついに、単独DVDも発売とのこと。
2009年2月25日発売の
BBゴロー ほんとうに怖い漫談・九回裏の攻撃!」だそうです。
「2009年ブレイクする芸人」として、
陣内智則の『ジャイケルマクソン』にも呼ばれたとのことで、
今後もBBゴローに注目ですね!

風船太郎は、『あらびき団』の常連となる以前に、
かつて、『クイズ!紳助くん』で取り上げられていたのもおぼえているのですが、
あれから、これほど注目を集めてくる芸人になってくるなんて。

今年、さらなるブレイクが期待と思われる二人です!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「立ちこぎで琵琶湖一周!?」 DVD発売情報

今年、2009年最初、
1月9日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
松村邦洋探偵の
「立ちこぎで琵琶湖一周!?」でした。

琵琶湖一周って190kmもあるんですね。
一般道で、神戸~名古屋の距離に相当するとのことだったので、
日本一の琵琶湖の大きさはさすがですね。
依頼者は、教員採用を機に、
この「自転車立ちこぎで琵琶湖一周」の依頼を
探偵!ナイトスクープ』に依頼したようなのですが、
昨年2008年10月3日放送の石田靖探偵の
「オナラをしたのは僕なんです!」も、
たしか、新米教師さんからの依頼だったと思うんですが、
探偵!ナイトスクープ』は、
新米教師の登竜門なんでしょうか。(笑)
しかし、18時間47分をかけて、琵琶湖一周を成し遂げた依頼者はすごかったですね!

ちなみに、
2本目は、石田靖探偵の「爆笑!小ネタ集!!」
 おなじみ野々山昌宏さんの新作
 「人間パラダイスのティッシュペーパーボクシング」
 人間パラダイスの野々山さんと河本君を尊敬しているという
 「父に続け!ボディーパーカッション」
 「探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」の
 「探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 傑作選 謎の爆発卵編」にも収録されている
 キダ・タロー顧問も調査に協力した「岸和田のオンチな信号機」をもほうふつさせる
 「オンチの赤とんぼ」
 ほか、
 「羊し山羊の爪のニオイ」
3本目は、たむらけんじ探偵の「32年前の大ファウルを謝りたい」
でした。


さて、この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 2009年最初の放送 DVD発売情報

今年、2009年最初の1月9日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、

松村邦洋探偵の
「自転車サドル抜き!?琵琶湖一周」

石田靖探偵の
「爆笑!小ネタ集!!」

たむらけんじ探偵の
「32年前に蹴ったことを謝りたい」

です。


昨年末には、今回の放送で10回目を迎えた
探偵!ナイトスクープvsクイズ!紳助くん2008』が放送され、
そして、この年末年始に、
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ
の放送が行われた局も多いようでしたが、
この春、『探偵!ナイトスクープ』は、22年目を迎えようとしています。

さて、そんな、この春3月5日に21周年を迎えようとする
探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 家電原始人の上田が最新家電をお買い物!

昨年、12月17日深夜放送で、「ヨドバシカメラ」特集が放送されていた
テレビ朝日系の『シルシルミシル』ですが、
1月7日深夜放送では、その続編ともいえる、
いつもの『シルシルミシル』とは違いロケに繰り出しての、
ヨドバシカメラに出向いての
「家電原始人の上田が最新家電をお買い物!」が放送されていてでした。

スチームオーブンレンジ
パナソニック ビストロ



笑顔を察知してシャッターを切る
ソニー サイバーショット



縮まない洗濯機として紹介されていた
東芝 ヒートポンプ



などなどをコンシェルジェ・サービスの専門店員さんの案内の元、
ヨドバシカメラをじっくりめぐってのロケの1時間番組になっていました。

しかし、家電をこのように丁寧に紹介していってくれる番組もいいものですよね。

先月末、テレビ朝日では、
アメトーーーーーク! 歳末イケてる家電芸人 今一番売れてますスペシャル
も放送されていてでしたが、
ちょいと家電番組ブームも到来しつつありますよね。

そして、今回の『シルシルミシル』。
ヨドバシカメラのブルーレイコーナーにて、
さりげなく、板東英二のレギュラーコーナー
「ミルミルオハツ」を仕込んでいる番組構成にも感心させられちゃいました。
なかなかやるな、『シルシルミシル』。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『オビラジR』 2009年ブレイク必至!個性派アイドルランキング

1月6日深夜放送のTBS系の『オビラジR』では、
「2009年ブレイク必至!個性派アイドルランキング」として、
昨年、番組で紹介された、イルドル、ろうドル、ワキドルなどなど、
さまざまなアイドルを再び紹介しての放送でした。

10位 ゲームマニアアイドル
  杏野はるな



9位 オビガールにいた最強腕相撲アイドル
  川村りか



8位 奇跡のアイドルユニット誕生
  CAB60

7位 歌って踊るだけじゃないイリュージョンアイドル
  プリマベーラ

6位 あなただけの専用アイドル
  ARis



5位 禁断の「官能」アイドル
  栗まり



4位 会社経営者とグラビアアイドルの2つの顔を持つアイドル
  葉山綾



3位 ファン熱狂!堕天使アイドル
  メト子ちゃん

2位 驚きの新人アラフォーグラビアアイドル
  桜井美春



1位 グラビアオンリー1わき毛アイドル
  矢吹シャルロッテ




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 間寛平のアースマラソン・太平洋上からの生中継

1月6日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
昨年12月17日、大阪スタートの
間寛平のアースマラソンも特集されてでした。

予定通り、年内に千葉県鴨川市まで691.9kmを走りきり、
ヨットに乗り込み、現在、太平洋上からの生中継もはさまれての
情報ライブ ミヤネ屋』での、アースマラソン特集でした。

ヨットの中では、夜は交代交代で寝ているとのことでしたし、
船酔いで、お酒飲まなくても酔ってますとの
間寛平の生中継コメントが得られていました。

しかし、60歳を間近にして、これほどのチャレンジをされるなんて、
間寛平ってほんとすごいですよね。

この「間寛平アースマラソン」は、
情報ライブ ミヤネ屋』が追い続けるとのことだったので、
今後も定期的にこのような
間寛平の生中継が、
情報ライブ ミヤネ屋』でも特集されるみたいです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 46年ぶりの皆既日食 円高1ドル70円台へ

1月6日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
今年最初の放送ということもあり、
「2009年先取りニュース」として、今年の話題と予想をいろいろと紹介してでした。


そこで紹介されていたのが、46年ぶりの日本での皆既日食。

2009年7月22日、46年ぶりの日本での皆既日食なのだそうです。
鹿児島県から沖縄県にかけての、トカラ列島などで観測できるそうで、
特に、トカラ列島の悪石島では、
6分25秒もの最長時間の皆既日食が観測できるそうで、
島の人口は74人、自動販売機が1台しかないような島なのだそうですが、
240人の観光客の受け入れが予定されているのだとか。

ちなみにその次の日本での皆既日食は、2035年なのだそうです。


円高に関しては、
経済アナリストの森永卓郎氏によれば、
今年はさらに円高が加速し、
1ドル70円台へ突入する可能性も高いとのことでしたが、
この先さらに円高は続くものなのでしょうか。

FX始められるなら、外為どっとコムへ。

と、ちょいとCMも挟ませていただいて。




また、大物芸能人の破局の予想として、
男性Oと女性Kの破局とのことでしたが、誰と誰なのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『run for money 逃走中』 大規模鬼ごっこ番組はこのお正月も放送

フジテレビ系の『run for money 逃走中』。
1月4日の22時~放送されていましたが、
この番組、これまでにも結構な回数放送されてきてですよね。
特番としてだけでなく、以前、『ジャンプ!○○中』というレギュラー番組の中でも、
放送されていたように記憶しています。
自分も、ときどき目にしながら、
1秒単位で賞金が加算されていく、
なかなかおもしろい大規模な鬼ごっこ番組だと感じてきていました。

番組の歴史を調べてみると、
パイロット版として、2004年6月26日に放送されたのが初めてだったようで、
第1回目が、2004年10月1日に放送され、
今回が、パイロット版を除き9回目の放送となっているようです。

毎回、ひと気のない時間帯を利用して、
周囲に迷惑にならないように収録はされているようですが、
よく街中でこれほどの収録ができるものだなあと感心もさせられてしまいます。
また、各プレーヤーにカメラマンが付き、
逃走の本気のダッシュを撮影するカメラマンの腕もたいしたものですよね。
さらに、ヘリコプターも導入し、上空からの撮影も行ったりと、
なかなか大規模かつ予算もかかっていそうな収録が行われていてですよね。

今回は、横浜スタジアム前スタートで、
横浜中華街を舞台にしての『run for money 逃走中』でしたが、
はるな愛は、ハンターにつかまる際に、地のおっさん声が出ていましたし、
鳥居みゆきもちょっと素の鳥居みゆきも見られる感じで、
自首という道をたどる若槻千夏マリエも見られたりと、
なかなか各芸人の素や地もみられてなおもしろい番組ですよね。

さて、そんな『run for money 逃走中』のDVDもいろいろと発売されていてのようです。

逃走中~run for money~
逃走中2~run for money~
逃走中3~run for money~

なかなか隠れたフジテレビのヒット作番組かなあとも思われる
run for money 逃走中』だったのでしたが、
そろそろ少しマンネリも感じられてでしょうか。
番組のピークは過ぎたようにも感じられる感も。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ リターンズ』 各地方で年末年始に続々放送

この年末年始、
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ
の放送が行われた局も多いようですが、
岡山・香川のKSB瀬戸内海放送でも、
1月3日12時~、約3時間におよび
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』が放送されてでした。

まず、1本目に放送されていたのは、
ABC朝日放送では、昨年2008年の6月の深夜に放送されたと思われる
番組史上最高傑作として語り継がれるようになったあの「謎の爆発卵」を含む
今から15年の前の1993年12月24日放送分
横山ノック顧問で、
「想い出のクマさんのぬいぐるみ」 清水圭探偵
「華麗なる水中バレー!?」 北野誠探偵
「ゆで卵がブッ飛んだ!?」 桂小枝探偵
でした。
番組オープニングも当時のものを楽しめ、清水圭探偵なども懐かしい限りでした。
「謎の爆発卵」も、
その後何度も総集編などで取り上げられていますが、何度見ても名作ですね。
ちなみに、「謎の爆発卵」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 傑作選 謎の爆発卵編」に
収録されています。



続いて、
ABC朝日放送では、昨年2008年の10月に放送された
第182回放送・1991年12月27日放送分
横山ノック顧問で、
「「E・T」のように月を背景に自転車で空を飛びたい」 清水圭探偵
「肝油ドロップの赤ちゃん」 トミーズ雅探偵
「調べてください「働く人」」 越前屋俵太探偵
でした。
「E・T」の再現は、今の『探偵!ナイトスクープ』となんら変わっていないやり方でもあり、
この当時からすでに確立させていた『探偵!ナイトスクープ』が、
今でも揺るがされていないことを感じさせるものでしたね。
越前屋俵太探偵の街頭インタビューは、『探偵!ナイトスクープ』ならではのものでしたね。
上岡龍太郎局長に続き、
芸能界をすでに引退してしまっての越前屋俵太探偵ですが、
独特の探偵ぶりが懐かしいものでした。

続いて、
ABC朝日放送では、昨年2008年の10月に放送された
第191回放送・1992年3月6日放送分
福井敏雄顧問で、
「ナイトスクープオタク決定戦」 清水圭探偵
「第二の母」 立原啓裕探偵
「調べてください「こだわり」」 越前屋俵太探偵
でした。
「ナイトスクープオタク決定戦」は、
水曜どうでしょう』の
「第1回カルトクイズ世界大会」につながるものもありますよね。


今回の『20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』企画。
このような懐かしい『探偵!ナイトスクープ』は、
お正月の昼間に放送されるのもちょうどいいものですね。
過去の古き『探偵!ナイトスクープ』も、
時代が経過していても、今見ても、これほど楽しめるものかと。
やはり、名作番組というのはすばらしいものです。

今後も定期的に、
探偵!ナイトスクープ リターンズ』の放送をしてもらいたく感じたのですが。
水曜どうでしょう』の『どうでしょうリターンズ』、『水曜どうでしょうClassic』のように、
過去の放送を、また一からすべてを、
放送していってみてもらえたりもできないものなのでしょうか。


さて、そんな21年を迎えようとする『探偵!ナイトスクープ』。
ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

