情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 大晦日に山陽放送で5回目放送

CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』。
岡山・香川のRSK山陽放送でも、
12月31日、大晦日の夕方に放送されてで、5回目の放送を迎えました。

さて、今回の『おかわり!ごはんリレー』第5回目の放送では、
「ごはんリレー」で家族の事情により家庭訪問を断れて、
「ごはんリレー」をやり直しとなってしまう場合もあることも紹介され、
小泉エリがネットカフェへ出向いて、
「ごはんリレーBlog」をチェックしているシーンなども紹介されての、
兵庫県内を巡っての第5回目の放送でした。

ちなみに、これまでのRSK山陽放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 11月3日(月) 15:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 12月6日(土) 15:30~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 12月14日(日) 14:30~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 12月21日(日) 15:24~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第5回目 12月31日(水) 16:55~ (元放送は、2006年6月4日、10日)
   「ごはんリレー 13日目 20食目 ゼリー飲料 ~ 15日目 22食目 ホルモン鍋」
   「兵庫県」

第1回目の放送があってから、第2回目が放送されたのは1ヶ月以上経ってから。
放送曜日も祝日であったり土曜日であったり日曜日であったり。
5回とも放送開始時間もバラバラ。
というなんとも不定期な放送となっています。

ちなみに、年明け2009年1月3日16:30~、
RSK山陽放送では、『ごはんリレーSP』の放送があるようです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

大晦日の恒例『探偵!ナイトスクープvsクイズ!紳助くん2008』

毎年、大晦日の恒例となっている朝日放送の
探偵!ナイトスクープvsクイズ!紳助くん2008』。
今回の放送で10回目とのことでしたが、
過去の対戦成績は、
クイズ!紳助くん』が5勝、
探偵!ナイトスクープ』が1勝、
3引き分けという結果とのこと。
まあ、『クイズ!紳助くん』のほうが、
若手芸人を使っての体を張っての企画が多いだけに、
インパクトもあるので、なかなか太刀打ちできない『探偵!ナイトスクープ』ですよね。

今回、『探偵!ナイトスクープ』から取り上げられたネタは、

1回戦 「恐怖との戦い」では、
2008/03/07放送 「ゾンビを待つ3姉弟!?」 たむらけんじ探偵

2回戦 「燃える格闘技」では、
2008/01/18放送 「リングで燃え尽きたい!」 間寛平探偵

3回戦 「スポーツ・アスリートの世界」では、
2008/04/18放送 「バントヒットを決めたい!」 松村邦洋探偵

4回戦 「超人伝説」では、
2008/06/27放送 「小ネタ集 子供に自慢できる母のワザ」 桂小枝探偵
2008/08/01放送 「小ネタ集 つまようじ名人のワザ」 桂小枝探偵
2008/08/01放送 「小ネタ集 蟹を丸ごと食べる男」 桂小枝探偵
2008/09/05放送 「小ネタ集 手の甲で卵?」 長原成樹探偵
2008/09/05放送 「小ネタ集 父のくしゃみを見て下さい! 長原成樹探偵
2007/02/23放送 「小ネタ集 47都道府県を13秒で言える 」 長原成樹探偵
2006/04/14放送 「小ネタ集 人間パラダイス 河本君再び」 桂小枝探偵

5回戦 「人生のロマン」では、
2008/10/17放送 「発見!?尼子氏の埋蔵金」 石田靖探偵

6回戦 「大いなる挑戦」では、
2008/07/11放送 「泥舟は浮く!?」 北野誠探偵

7回戦 「衝撃のハンティング」では、
2008/05/23放送 「おじいちゃんにハブ酒を!!」 竹山隆範探偵

でした。

そして、『クイズ!紳助くん』が6勝目をあげての、
今回の『探偵!ナイトスクープvsクイズ!紳助くん2008』でした。


さて、ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されています!

来年2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12



そして、2008年、6月と10月に朝日放送にて放送された
懐かしい上岡龍太郎局長時代の
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ』の放送が、
KSB瀬戸内海放送にて、2009年1月3日12時~放送でもあります!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アメトーーーーーク!』 『日本レコード大賞』の裏で家電芸人など

アメトーーク!』の年末特番は、
12月30日21時~、
第50回輝く!日本レコード大賞』の裏での
アメトーーーーーク! 歳末イケてる家電芸人 今一番売れてますスペシャル
の放送でした。
第50回輝く!日本レコード大賞』の裏でどんな視聴率がとれているものなんでしょう。


まず前半は、『アメトーーク!』でもっとも人気な「家電芸人」。
アメトーーク!』では、
今回が第3弾となる人気企画シリーズ。
「家電芸人」の回って、電化製品の勉強にもなりためになりますよね。
人気を博しているのがわかるような気も。

まず、スタジオの客100人中にアンケートをとっていましたが、
「ブルーレイレコーダーを持っている人?」は、0名。
「地デジ対応TVではない人?」は、55名。
「自宅がテレビデオの人?」は、9名。
という結果。

そして、番宣を兼ねた各大物芸能人からの質問と家電芸人のオススメ家電。

○ フローリングにタイヤ跡が付かない掃除機は?
   ホバークリーン



○ 部屋がすぐに暖まるヒーターは?
   キャディス

○ 家で使うオススメのプリンターは?
   カラリオ




続いて、「2008年僕が選んだ家電大賞」は、

劇団ひとり賞
東芝 Qosmio



徳井賞
ヤマハ YSPシリーズ(YSP1100など)



細川賞
アップル iPodシリーズ



品川賞
パナソニック ビエラリンク



関根賞
INAX シャワートイレ



木本賞
HITACHI 真空チルドⅤ



ヒデ賞
brother FAX



ツッチー賞
シャープ 加湿空気清浄機




番組中盤、第2弾の放送となる「中学の時イケてないグループに属していた芸人」をはさみ、
後半の「家電芸人」へ。

宮迫博之がビックカメラに出向いての買い物の様子は、
典型的なダメな買い物の仕方の例として、
家電芸人の面々がみんなでダメ出ししていくことにより、
家電の買い物の仕方の勉強にもなるよいVTRだったのではないのでしょうか。

「家電芸人」、あなどれないですね。第4弾もきっとあることでしょう!

今回、スタジオに各社の家電製品も並んでいて、
タイアップ的な面もみられてきたようにも感じたのですが、
各家電メーカーの画期的な機能を搭載した新製品などを紹介する「家電紹介特番」を
季節ごとぐらいにでも定期的にも放送してもいけるものでもないのかとも感じたのですが、
そんな番組とか作っちゃったりなどされないものですかね~。


さて、ついに『アメトーーク!』のDVDが来春発売予定です!

アメトーークDVD1」、「アメトーークDVD2」、「アメトーークDVD3」。

3本とも、2009年3月25日発売予定です!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『久本雅美のソコほじっていいですか!?』 小島よしおの預金残高

12月29日深夜、日本テレビ系の番組を見ていると、
小島よしおの預金通帳が公表されていました。

久本雅美のソコほじっていいですか!?』という番組のようでしたが、
小島よしおがブレイクしてから1年強。
一発屋と有吉弘行にも認定されている小島よしおですが、
この1年強の間にしっかりと稼いだものなんですね。

預金通帳の残高は1600万円超え。

母親にも月30万円の仕送りをしているとのことで、
小島よしおのいい人ぶりも感じさせられるものでした。

最後に、有吉弘行より、
あだ名を命名されていた小島よしおでした。
「海パンセレブ野郎」と。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『バラエティ番組誕生50年記念!8時だヨ!全員集合年末スペシャル!!』

年末特番も多くなってのこの時期ですが、
12月26日のTBS系のゴールデンでは、
バラエティ番組誕生50年記念!8時だヨ!全員集合年末スペシャル!!
が放送されていてでした。
8時だョ!全員集合』を振り返っての特番って、
けっこう定期的に放送されていてですよね。
このようなザ・ドリフターズの面々を招いての
8時だョ!全員集合』を振り返っての特番は、
今年も、6月くらいにも放送されていたように記憶しています。

8時だョ!全員集合』の放送のDVDの売れ行きもなかなかなようで、
今回も、「番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合2008 DVD-BOX
のレンタル開始の告知もかねられていたようでしたが、
今でも根強い人気を感じさせられます。

これまでにも、
2004年に「ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX」、
2005年に「TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX
も発売されています。

そして、『8時だョ!全員集合』の後を引き継いだ番組
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』。
今回は、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』に関しても取り上げられての特番で、
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』の後半
「おもしろビデオコーナー」なども取り上げられていましたが、
これが投稿ビデオの元祖なんですね。
そういえば、まだ家庭用ビデオカメラの普及していなかったこの時代に、
番組がビデオカメラの貸し出しまで行っていたことも思い出しました。
今回、16年ぶりの「おもしろビデオコーナー」のタイトルコールだったとのことでしたが、
懐かしいものですね。



かつてのTBSの土曜夜の黄金期を振り返って。

8時だョ!全員集合
最高視聴率は1973年4月7日放送の50.5%。
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
最高視聴率は1987年11月21日放送の36.0%。

今では考えられない視聴率の昭和を代表するバラエティー番組ですよね。

今回の番組の中でも、和田アキ子いかりや長介役にして、
加藤茶 高木ブー仲本工事志村けんとで、
再び、ザ・ドリフターズをという提案もあがったりもしていましたが、
今の時代に、こういう昭和の笑いのバラエティー番組を再びやってみても、
視聴率はとれないものなんでしょうかね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008』

12月24日深夜放送のクリスマス恒例番組、明石家さんま
フジテレビ系の『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』は、
今年は2時間の放送時間でした。

今年、電話で不幸話を紹介しての芸能人は、
昨年も光浦靖子と一緒に電話をしてきたKABA.ちゃん
ペナルティワッキーの「FNS27時間テレビ ワッキー、いっちにー事件」
など。

今回の不幸話も、
1万円を1億円とレジを打ち間違えて、コンビにバイトを辞めて、
後日、この話を『明石家サンタ』に応募する了承を取ろうと、
コンビニに出向いたら、「1億円事件の犯人」と名づけられていて、
シフト表には「指名手配」と書かれていた
という話に対して、
「よく出来た漫談だね」と明石家さんまにコメントされていてでしたが、
この番組に、作り話で応募している人ってどれくらいいるものなんでしょう。

夢に明石家さんまが出てきて激しいエッチをして、
想像妊娠してしまったという不幸話もありましたが、
これも夢の中の話ですものね。

振り込み詐欺未遂の話をして、鐘を鳴らしてもらえず、
15年前のフジテレビ特番の懸賞をもらいそこねた話を持ち出して、
今回鐘を鳴らさせたあの素人のテクニックはなかなかなものでしたね。

しかし、明石家さんまもコメントしていたとおり、
30代女性の不幸話の多かった今回の
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008』でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『聖あらびき団2008』 一番乾いたカラッカラッのメリークリスマス

「各局でクリスマス番組の多い中、一番乾いたメリークリスマス」
「カラッカラッのメリークリスマス」との
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)のあいさつで始まった、
12月24日深夜放送のTBS系の『あらびき団』は、
聖あらびき団2008』「90分拡大聖夜の歌ネタスペシャル」でした。

ゲストに藤本美貴中田カウスを迎えて、
安穂野香や、
世界のナベアツこと渡辺鐘
はるな愛も登場し、最新のエアあやや芸も披露されて、
あらびき団』でおなじみの
あらびきパフォーマーも多数見られての年末今年最後の放送のクリスマス特番であり、
それを見て、数々のあらびきパフォーマーが今年ブレイクしたものの、
はるな愛は、『あらびき団』が生んだ
今年最大のブレイク芸人だとも改めて感じさせられたものでした。


ちなみに、「あらびきパフォーマー重大ニュースベスト5」は、

1位 連ドラに出演!!
みっちーがフジテレビ系の『セレブと貧乏太郎』に出演
ビタミンSがTBS系の『渡る世間は鬼ばかり』に出演(?)

2位 「エンタの神様」に続々出場!!

3位 レギュラー番組&企画大量獲得!!

4位 営業に呼ばれまくり!
渡辺ラオウBBゴローなど

5位 CM界で大活躍!
ガリガリガリクソン風船太郎など

でした。
なかなか芸能界に大きな影響力を与えての『あらびき団』ですよね。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『明石家サンタの史上最大のクリスマス2008』と『聖あらびき団2008』

今日12月24日は、クリスマス・イブ。
恒例の番組としては、明石家さんま
フジテレビ系の『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』があがります。

視聴者プレゼントが豪華でもある
この『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』ですが、
今年は100年に一度の大不況ということもあり、
大手企業も広告費削減の方向にあることもあるので、
今回の『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008』のプレゼントも、
規模縮小されているのではないかと気になるところです。
毎年、車のプレゼントが目玉ではあるものの、
自動車産業各社が生産削減もかかげる中、今年はどうなっていることやら。
ちなみに、昨年は、日産自動車より、
マーチ型のクーペコンパーチブルオープンカー
「MICRA C+C」限定輸入の1台を商品に掲げていましたが、
2年連続で、一人目の不幸話の視聴者に車を当てられてだったんですよね。

昨年は、芸能人では、
来年不幸になる予定だと言う小島よしお
陣内智則藤原紀香の結婚式での悲劇を語ったたむらけんじ
宮崎県知事の東国原英夫
「股を開かず頭を開いた」と、頭を手術した光浦靖子
などと電話トークしての
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2007』でしたが、
今年の不幸な芸能人は誰でしょう?
また、不幸になったはずの小島よしおに電話なのでしょうか。

さて、TBS系の『あらびき団』は、
今夜12月24日の放送は
聖あらびき団2008』「90分拡大!歌ネタ満載スペシャル!」です。

昨日12月23日深夜放送のテレビ朝日系の『「ぷっ」すま』の「ビビリ王」でも、
あらびき団』でおなじみの風船太郎や、
最近『あらびき団』での出演も減ってきているように感じる鳥居みゆきもみられましたが、
今夜の放送はどんなあらびきパフォーマーなのでしょう。

ちなみに、『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』と『あらびき団』は、
30分ほど放送時間かぶっています。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 DVD第3弾「桂小枝の爆笑パラダイス編」も発売!

先日も『探偵!ナイトスクープ』のDVD第3弾、第3ウェーブ、
2009年3月5日発売予定分の5本を紹介させていただきましたが、
6本目として、
探偵!ナイトスクープ 桂小枝の爆笑パラダイス編
も2009年3月5日に発売となるようです!




桂小枝のパラダイスシリーズは名作ですものね!
すでに元祖パラダイス・淡路島の立川水仙郷は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」内の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
に収録されていますが、
パラダイスだけをまとめてのDVDを発売するのは、
なかなか価値ある一本かと思われ、またヒット作になることも間違いないでしょう!

ちなみに、1995年以降の『探偵!ナイトスクープ』での、
桂小枝探偵による「パラダイス」依頼一覧は以下です。
(人間パラダイスなども含んでいます。)

1995/05/12放送 「柏原のパラダイス 玉手山遊園地」
1995/06/16放送 「大津のパラダイス 南郷水産センター」
1995/08/18放送 「堺のパラダイス 南楽園」
1995/10/20放送 「京都のパラダイス」
1996/01/12放送 「清水のパラダイス 東海大学人体科学博物館」
1996/02/16放送 「岐阜のパラダイス 上郡八幡サンパークランド」
1996/02/23放送 「超ド級・富田林のパラダイス 城山オレンヂ園」
1996/06/07放送 「長崎のパラダイス 長崎遊園地」
1996/06/07放送 「長崎のパラダイス 長崎水族館」
1996/07/12放送 「京都ミステリー小ネタ集 謎のパラダイス喫茶」
1996/08/23放送 「宮崎のパラダイス だるまの里」
1996/12/06放送 「パラダイス「なんだこりゃ丸」」
1997/03/14放送 「パラダイス・喫茶「バテレン」」
1997/05/02放送 「秋田のパラダイス 秋乃宮博物館」
1998/09/18放送 「有田のパラダイス 黒潮フルーツ楽園」
1999/04/16放送 「パラダイスの様なゴルフ場」
1999/06/04放送 「爆笑パラダイス!北海道編 白鳥湖遊園地」
1999/06/18放送 「豪邸パラダイス!!」
1999/09/17放送 「爆笑パラダイス(徳島編) レジャーランド・多賀」
2000/02/04放送 「発見!三重のパラダイス へんぴなとこ」
2000/02/18放送 「爆笑!埼玉のパラダイス 神秘珍々ニコニコ園」
2000/05/26放送 「おまたせ!爆笑パラダイス 広島のパラダイス 安福寺」
2000/09/29放送 「発見!四国のパラダイス 大楽寺」
2001/06/15放送 「オープンカーはパラダイス!?」
2001/08/24放送 「お待たせ!爆笑パラダイス 岡山県頭島・川辺荘」
2001/10/26放送 「爆笑!?恐ろしいパラダイス 野生の王国」
2002/03/15放送 「爆笑小ネタ!!琉球編 パラダイス民宿の極楽おやじ」
2002/03/29放送 「お待たせ!!爆笑パラダイス 岡山県落合町・楽園」
2002/05/31放送 「発明王はパラダイス」
2003/01/17放送 「お待たせ!爆笑パラダイス キタロー村」
2003/03/21放送 「千と千尋のパラダイス チロリン村」
2003/11/07放送 「爆笑パラダイスPART2 ダルマの里」
2003/12/19放送 「爆笑!人間パラダイス」
2004/02/27放送 「爆笑!地獄のパラダイス ハニベ道場」
2004/05/21放送 「爆笑!人間パラダイス」
2004/08/06放送 「爆笑!パラダイス 岐阜のロボット工場」
2005/05/06放送 「爆笑!恐怖のパラダイス 群馬 恐怖の洞窟」
2005/11/25放送 「爆笑!?人間パラダイス!」
2006/04/14放送 「小ネタ集 人間パラダイス 河本君再び」
2006/11/03放送 「もっとスゴい!?小ネタ集 「人間パラダイス」を超える技」
2006/12/01放送 「爆笑!福島のパラダイス 工芸の里」
2007/01/26放送 「小ネタ集 人間パラダイスを超える大技」
2007/03/02放送 「パラダイスな電気屋!? ケネディ電気」
2007/04/27放送 「小ネタ集 魔法使いの家はパラダイス!?」
2007/04/27放送 「小ネタ集 人間パラダイス河本くんは探偵手帳をどう使っている?」
2007/08/31放送 「爆笑!パラダイスin沖縄 おもちゃ箱」
2008/03/07放送 「浜松のパラダイス レジャーランド奥山高原」
2008/10/03放送 「爆笑!パラダイスin飛騨 五重の塔」
2008/10/31放送 「爆笑!パラダイスin愛知 蒲郡楽しい出会いが出来る街」

これら数々の名作パラダイスのうち、どのパラダイスがこのDVDに収録となるのでしょうか。

当・情報放送局テレビブログでも、
探偵!ナイトスクープ』のさらなるDVD収録内容情報などを、
情報が入り次第、こちらにて、いち早く提供していきたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『M-1グランプリ2008』 過去最高視聴率記録! 関西・関東地区ともに

昨日12月21日放送の、NON STYLEが優勝した
テレビ朝日系・朝日放送の『M-1グランプリ2008』。

視聴率もたいへんな高視聴率だったようで、
関西地区 35.0%
関東地区 23.7%
と、『M-1グランプリ』史上過去最高の視聴率を記録したようです!

瞬間最高視聴率も、
関西地区 43.1%
関東地区 30.3%
と、ともに今回が過去最高の瞬間最高視聴率を記録しているようです!

12月22日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも、
他局の番組のことながら、このニュースが取り上げられていてでした。

ちなみに、敗者復活からの優勝を果たしたサンドウィッチマン優勝の
昨年の『M-1グランプリ2007』の視聴率は、
関西地区 30.4%
関東地区 18.6%
でしたから、今年は昨年比でもかなりの視聴率の伸びです。

不景気、不況で、「巣篭もり」により、
在宅率も上がり視聴率も上がったという要素もあるのかもですが、
M-1グランプリ』が、
テレビ界での地位を固めてきたようにも感じられる視聴率の高数字獲得だったと思われます。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『M-1グランプリ2008』 優勝 NON STYLE サンドウィッチマン収入6倍

今年もやってきた、テレビ朝日系・朝日放送の『M-1グランプリ』。
今年優勝したのは、NON STYLEでした。
NON STYLEは、フリートークができないとのことで、
人志松本のすべらない話』などでも会うことはないだろうとの
松本人志からのコメントも見られたりしましたが。
ちなみに、「人志松本のすべらない話 其之伍 初回限定盤」が2009年1月1日に発売です。

 

M-1グランプリ2008』の放送が始まって、
まず昨年の敗者復活からの覇者、サンドウィッチマンの登場。
昨年の『M-1グランプリ2007』での優勝までは、
ほとんど知名度のなかったサンドウィッチマン
今年は昨年の収入の6倍にもなったとのことで、
M-1グランプリ』の影響力の偉大さを感じさせるものでした。

ちなみに、『M-1グランプリ2008』の決勝進出コンビとネタ順は、
1 ダイアン
2 笑い飯
3 モンスターエンジン
4 ナイツ
5 U字工事
6 ザ・パンチ
7 NON STYLE
8 キングコング
9 敗者復活戦勝者・オードリー

昨年までの『M-1グランプリ』の優勝者は、
2007年 サンドウィッチマン
2006年 チュートリアル
2005年 ブラックマヨネーズ
2004年 アンタッチャブル
2003年 フットボールアワー
2002年 ますだおかだ
2001年 中川家

もう今回が8回目となっての『M-1グランプリ』だったのですね。
M-1グランプリ』も
もうそんなに回を重ねているんだと改めて感じちゃいました。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

小泉エリの『おかわり!ごはんリレー』 山陽放送で4回目まで放送

CBC中部日本放送の
ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」だけを取り出した
再編集番組『おかわり!ごはんリレー』が
CBC中部日本放送でも、この秋から放送が始まったことにより、
岡山・香川のRSK山陽放送でも、11月3日から放送が始まったのでした。

その後、12月になってから、12月6日に第2回目の放送があり、
12月14日に第3回目、本日12月21日に第4回目が放送されてでした。

さて、今回の『おかわり!ごはんリレー』第4回目の放送は、
兵庫県明石市からついに淡路島へ飛ばされての「ごはんリレー」。
今では2代目となって活躍しているミキサーがついに登場していました。
ミキサーの導入は「ごはんリレー11日目」にして、
ハナダレ漁に出られず丸一日絶食のときのことだったんですね。
そんな、アナゴの稚魚・ハナダレ漁中心の淡路島を舞台とした第4回目の放送でした。

ちなみに、これまでのRSK山陽放送での
おかわり!ごはんリレー』の放送一覧と詳細は以下のとおり。

第1回目 11月3日(月) 15:00~ (元放送は、2006年4月8日、15日)
   「ごはんリレー 1日目 1食目 伊勢海老グラタン ~ 3日目 3食目 明太子ごはん」
   「三重県」

第2回目 12月6日(土) 15:30~ (元放送は、2006年4月15日、22日)
   「ごはんリレー 3日目 4食目 ソースカツ丼 ~ 4日目 8食目 焼肉」
   「三重県」

第3回目 12月14日(日) 14:30~ (元放送は、2006年5月6日、13日、20日)
   「ごはんリレー 5日目 9食目 ラーメン ~ 9日目 17食目 ハッシュドビーフ」 
   「三重県 → 大阪府 → 兵庫県」

第4回目 12月21日(日) 15:24~ (元放送は、2006年5月20日、27日)
   「ごはんリレー 10日目 18食目 オレンジ・ミルクパン ~ 12日目 19食目 ハナダレ」
   「兵庫県」

第1回目の放送があってから、第2回目が放送されたのは1ヶ月以上経ってから。
放送曜日も祝日であったり土曜日であったり日曜日であったり。
4回とも放送開始時間もバラバラ。
というなんとも不定期な放送となっています。

ちなみに、今回は番組の最後で、次回の放送日時の告知スーパーも表示されてでした。
次回は来週水曜日大晦日の12月31日16:55~の放送とのことでした。

小泉エリのごはんリレー」の詳細に関しては、
過去データベースも掲載した、当・情報放送局の「ノブナガ ロケ企画」をよろしくです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『篤姫』『ごくせん』など今年の大人気ドラマDVD続々発売の年末商戦

この時期、年末商戦でもあり、多くのDVDが発売となっています。
今日12月21日発売となっているドラマのDVDも3本も。

ごくせん2008 DVD-BOX
正義の味方 DVD-BOX
ロト6で3億2千万円当てた男 DVD-BOX

先日、12月19日には、
今年2008年No.1のドラマ視聴率だった、
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集
も発売されています。

今年のドラマの視聴率ランキングは、先日も紹介したとおり以下のとおりです。

1位 平均視聴率24.2% 最高視聴率28.1% 『篤姫
2位 平均視聴率22.6% 最高視聴率25.3% 『ごくせん
3位 平均視聴率21.7% 最高視聴率27.4% 『CHANGE
4位 平均視聴率18.6% 最高視聴率22.4% 『薔薇のない花屋
5位 平均視聴率18.3% 最高視聴率19.7% 『相棒7

篤姫』は、96年の『秀吉』以来の、大河ドラマの大ヒットだったそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『明石家サンタのクリスマス』と『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマス』

明石家さんまのクリスマスの恒例番組といえば、
日本テレビ系の『さんまSMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』と、
フジテレビ系の『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』とがあがりますが、
今年は、
さんまSMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』が、今夜12月20日、
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008』は、
12月24日深夜の放送となっています。

さんまSMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』は、
1995年から放送が始まり、今年で14回目を迎えるのですね。
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』はさらに古く、
1990年から放送が始まり、クリスマスイブ以外にも放送されてのこともあり、
今年で25回目を迎えるようです。
どちらも長寿番組となっている明石家さんまのクリスマス番組です。
クリスマス特番のレギュラー番組を2本も持っている芸能人なんて、
明石家さんまぐらいですよね。
クリスマスといえば、明石家さんまなんでしょうか。

さて、そんな明石家さんま
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』のほうですが、
一般視聴者からの不幸話募集告知のCMも流れていてなんですね。
12月20日の必着でということになっていました。

はがきに、不幸な出来事の内容・住所・氏名・年齢・職業・電話番号を明記の上
〒119-0188
フジテレビ 「明石家サンタ」係
まで
なのだそうです。

間に合わなかった方は、当日、電話受付もありで。
昨年の一般用ダイヤルは
03-5564-7777
でした。
番組前半で奇数番号の方からの受付、番組後半で偶数番号の方からの受付です。
今年も同じ電話番号での受付かとも思われるので、
不幸話をお持ちの方は、受付が始まったらいち早くお電話してみてはと思います。

また、かつて、ナンバーディスプレイ普及時期に、
電話をかけた相手の電話機のナンバーディスプレイによって、
番組が使用している電話の番号が通知されてしまい、
電話をかけた相手から逆に電話がかかってくるというハプニングがあった以来、
番組からの電話は非通知にてかけることになっているので、
非通知電話着信拒否設定をされている方は、
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』に不幸話を応募した際には、
非通知電話着信拒否設定の解除をお忘れなく。

以前、NHKの『着信御礼!ケータイ大喜利』にて、
「23年間売れていない演歌歌手・下積長子のクリスマスとは?」というお題に対して、
さんまさんと電話」との投稿が紹介されていたのを思い出しました。

NHKの番組でも紹介される、ネタとして成り立ってしまう、定着しちゃっての
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』ですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 DVD第3弾・第3ウェーブ Vol.9~12 発売日決定!

昨年2007年12月19日の
「養老の星 幸ちゃん」「タケモトピアノCMの謎」「巨大シジミ発見!?」
「動物と話そう」「チチヤスヨーグルトのフタ」などを収録した
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX」、
「97歳のマジシャン」「納豆になりたい少年」「大阪弁講座」「高知の軍艦島マンション」
「アッという間にお風呂に入る人」「靴を食べたい」などを収録した
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.7&8 BOX」の発売からちょうど1年。

ついに、『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9~12」などのDVD発売情報が発表されました!

来年2009年3月5日発売予定です!
アマゾンでも予約開始です!

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.9
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.10
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.11
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.12
探偵!ナイトスクープ 西田局長 大爆笑 大号泣編





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「2008年冬プチアカデミー大賞」で「寛平大賞」など

12月19日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
「2008年冬プチアカデミー大賞」でした。
今回の放送で取り上げられた過去の放送は以下のとおり。

「ミステリー大賞」
2008/01/11放送 「宮崎は「うぃっ!」長崎は「あぴっ!」??」 竹山隆範探偵
2008/08/01放送 「小ネタ集 丸めたティッシュは痛くない?」 桂小枝探偵
2007/01/26放送 「小ネタ集 とてもリアルな人面魚発見!」 竹山隆範探偵
2008/09/05放送 「小ネタ集 TASPOは滑る?」 長原成樹探偵
2007/07/27放送 「恐怖!?父の手作りおもちゃ」 たむらけんじ探偵
2008/06/06放送 「スクープ!恐竜の足跡!?」 桂小枝探偵
2008/06/13放送 「音をたてずにタクアンを食べる?」 桂小枝探偵

「スポーツ大賞」
2008/10/03放送 「ウォータースライダーで新記録!?」 たむらけんじ探偵
2008/01/25放送 「怪物少年にリベンジ!?」 桂小枝探偵
2008/03/28放送 「謎の競技「ガッポイ」!?」 石田靖探偵
2008/11/14放送 「82歳、夢のストライクを!」 たむらけんじ探偵
2008/09/19放送 「僕は足相撲世界一!!」 たむらけんじ探偵
2008/08/22放送 「38年ぶりの卓球対決!?」 石田靖探偵

「寛平大賞」
2001年2月9日放送 「30半ば~40半ばの男性はヌンチャクが使える?」 間寛平探偵
2001年2月9日放送 「30代の女性はピンク・レディーを踊れる?」 間寛平探偵
1996年8月9日放送 「能勢の昔の恋愛」 間寛平探偵

この「30代の女性はピンク・レディーを踊れる?」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.7&8 BOX」に、
この「能勢の昔の恋愛」は、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3&4 BOX」の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.3 上岡局長クラシック 淡路島のパラダイス編
に収録されています。

「オープンウォーターで生き残れるか賞」
2008年9月26日放送 「「オープンウォーター2」で生き残る!?」 竹山隆範探偵


昨年12月19日の
「養老の星 幸ちゃん」「タケモトピアノCMの謎」「巨大シジミ発見!?」
「動物と話そう」「チチヤスヨーグルトのフタ」などを収録した
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX」、
「97歳のマジシャン」「納豆になりたい少年」「大阪弁講座」「高知の軍艦島マンション」
「アッという間にお風呂に入る人」「靴を食べたい」などを収録した
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.7&8 BOX」の発売からちょうど1年。

そろそろ『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9&10 BOX
以降のDVD発売情報が発表されるころだと思われます。

当・情報放送局テレビブログでも、
探偵!ナイトスクープ』のDVD発売情報を
こちらにて、いち早く提供していきたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 携帯電話のお初など 特集は「ヨドバシカメラ」

先日、「ゴールデン2時間・世の中の初めて130連発SP」の放送があったばかりの
テレビ朝日系の『シルシルミシル』ですが、
12月17日深夜放送では、以下のようなものが紹介されてでした。

○ シャープペンシルのお初
   1915年 早川式繰出鉛筆

○ マヨネーズのお初
   1925年 キューピーマヨネーズ 食品工業株式会社

○ 携帯電話のお初
   1970年 ワイヤレステレホン 日本電信電話公社
   1987年 初めて「携帯電話」と名乗った802型
   1991年 初超小型携帯電話 「ムーバシリーズ」 NTT
   1996年 初着メロ機能 「デジタル・ムーバN103HYPER」 NTTドコモ
   1996年 初マナーモード機能 「デジタル・ムーバP201HYPER」 NTTドコモ
   1997年 初メール機能 「PHSパルディオ312D」 NTTドコモ
   1999年 初メールの絵文字 「デジタル・ムーバF501iHYPER」 NTTドコモ
   1999年 初カラー液晶 「デジタル・ムーバF502i」 NTTドコモ
   2000年 初カメラ付携帯電話 「J-SH04」 J-フォン(現ソフトバンクモバイル)

○ 仮面ライダー変身のお初

などのお初が紹介され、
続いての、追跡するテーマは「ヨドバシカメラ」。

ヨドバシカメラは全国20店舗で、
カメラの卸売業「藤沢写真商会」として1960年に創業、
1974年に社名変更で「ヨドバシカメラ」へ。
1975年頃から家電も扱うようになり、
2007年には年間7121億円も売り上げるそうです。

○ ポイントカードはヨドバシカメラがお初
   1989年に導入。ポイントカードにもさりげなく記載されているそうです。

○ 売り場担当に聞いた「自分で買うならコレだ!」人気家電ベスト3

   テレビ部門
    1位 パイオニア KURO KRP-500A 59万8000円
    2位 パナソニック VIERA 42PZ800 23万8000円
    3位 シャープ AQUOS LC-52DX1 45万4800円



   オーブン・レンジ部門
    1位 パナソニック ビストロ 11万4800円
    2位 シャープ ヘルシオ 12万0800円
    3位 三菱電機 石焼厨房 8万4800円



   ノートパソコン部門
    1位 パナソニック Let's NOTE CF-W8 25万9800円
    2位 ソニー VAIO VGZ-70B 24万2400円
    3位 アップル MacBookPro MB470J/A 22万8800円



   ブルーレイHD部門
    1位 ソニー BDZ-A70 10万9700円
    2位 パナソニック DIGA BW830 12万4800円
    3位 シャープ AQUOS HDW-25 11万8000円



○ 超お買い得な秘密のセールがある!
   各フロアでランダムに行われているのだそうです。

○ 史上初!幻の店員の密着に成功
   コンシェルジェ・サービスの専門店員さんがおられるのだそうです。

○ あのフレーズで有名なCMにはご当地バージョンがあった!
   ちなみに原曲はアメリカの民謡「リバブリック賛歌」であり、
   替え歌はすべて藤沢昭和社長自らが作詞したのだそうです。

続いて、ミルミルオハツのコーナーでは、

○ 卓球 投げ上げサーブのお初

でした。
今回も、一般素人さんに混じって板東英二も登場でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 2008年ヒット作品「自分の説明書」など

12月17日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
今年も後の越すところ約2週間ということで、
「2008年ヒット作品一挙大集合!!」が特集されていてでした。


音楽部門

1位 82億円 EXELE
2位 62億円 安室奈美恵
3位 58億円 B'z
4位 51億円 浜崎あゆみ
5位 34億円 倖田來未


本部門 2008年ベストセラー売上部数ベスト5

1位 162万部 64億円 「ハリー・ポッターと死の秘宝 上下
2位 134万部 14億円 「B型自分の説明書
3位 133万部 22億円 「夢をかなえるゾウ
4位 105万部 11億円 「A型自分の説明書
5位 105万部 11億円 「O型自分の説明書

自分の説明書シリーズは4種類で売上部数411万部、売上総額43億円。
自費出版で出版され、初回は1000部だったとのこと。
東北地方から火がついて、
「○○○の説明書」という派生商品まで出てきているとのことだそうです。



テレビ部門・バラエティ視聴率

1位 平均視聴率18.9% 最高視聴率26.4% 『行列のできる法律相談所
2位 平均視聴率18.6% 最高視聴率23.5% 『クイズ!ヘキサゴンⅡ
3位 平均視聴率18.3% 最高視聴率24.1% 『はねるのとびら
4位 平均視聴率17.2% 最高視聴率20.2% 『SMAP×SMAP
5位 平均視聴率16.6% 最高視聴率22.5% 『爆笑レッドカーペット

1位、2位と島田紳助の番組であり、
北野誠から「紳助さんイヤー」とのコメントもみられました。


テレビ部門・ドラマ視聴率

1位 平均視聴率24.2% 最高視聴率28.1% 『篤姫
2位 平均視聴率22.6% 最高視聴率25.3% 『ごくせん
3位 平均視聴率21.7% 最高視聴率27.4% 『CHANGE
4位 平均視聴率18.6% 最高視聴率22.4% 『薔薇のない花屋
5位 平均視聴率18.3% 最高視聴率19.7% 『相棒7

96年の『秀吉』以来の、大河ドラマの大ヒットだったそうです。
篤姫』の制作費は1本あたり5900万円と、
従来の大河ドラマよりも安い価格なのだそうです。


そして、2008年のCM女王は、
CM出演社数14社のベッキーなのだそうです。
ちなみに、今年ブレイクの
エド・はるみ世界のナベアツは、7社なのだそうです。


[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 ゴールデン進出・世の中の初めて130連発SP

この秋から『ナニコレ珍百景』がゴールデンタイムへ移行したことにより、
テレビ朝日系の水曜日23:15~のネオバラエティ枠にて始まった番組が
くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平)がMCの『シルシルミシル』です。

そんな『シルシルミシル』が、
番組放送開始から3ヶ月経たずしてのゴールデン進出であり、
120分間に130個の初めてを紹介する、
今回12月15日放送の本間智恵アナウンサー司会の
「世の中の初めて130連発SP」の放送だったのでした。

番組で紹介されたお初は、

○ 洗濯機のお初
   1930年 「ソーラー」 芝浦製作所
   370円 当時のサラリーマンの給料半年分

○ お子様ランチのお初
   1930年 「御子様洋食」 日本橋三越本店
   30銭 今の価格では1000円以上

○ 一休さんのとんちのお初
   1975年から7年間で全296話の放送の中から
   
○ オムライスのお初
   1901年 ライスオムレツ 煉瓦亭

○ 家庭用電子レンジのお初
   1966年 「R-600」 早川電機工業
   19万8000円 今の価格では約200万円

○ みそラーメンのお初
   1961年 「みそ味めん」
   北海道札幌市の「味の三平」にて50円

○ 電卓のお初
   1964年 「CS-10A」 シャープ
   53万5000円 当時は乗用車1台買えた価格

○ 学校給食のお初
   1889年 「塩むすび・焼魚・おひたし」 山形県にて

○ 消火器のお初
   1894年 「二重瓶消火器」

○ リカちゃん人形のお初
   1967年 「初代リカちゃん」 タカラ

また、続いては、カルビーの大特集。

○ カルビーのお初お菓子はこれだ!
   1947年 「カルビーミルクキャラメル」 松尾糧食工業所

○ かっぱえびせんはシリーズ27番目の商品だった
   1955年発売の「かっぱあられ」の27番目の商品だったそうです。
   1964年 「かっぱえびせん」 当時50円

○ サッポロポテトバーベQ味はバーベQの味ではない
   和風なカレー味をイメージしているのだそうです。

○ ポテトチップスを一年中食べられるようにしたのはカルビーだ
   1974年にじゃがいもの貯蔵倉庫を作り上げたのがカルビーなのだそうです。
   「カルビーポテト丸」というポテト運搬専用船があるというのも驚き。

○ 実はちょっと損をしている地域がある
   今年発売された味がわり限定商品は、ポテトチップス20種類、じゃがりこ4種類。
   これらは、北からか南からの販売となるためとのこと。

○ 発売当時のじゃがりこは今の倍の○○だ
   じゃがりこのお初は、
   1995年「じゃがスティック」で今の倍の大きさだったそうです。



カルビーの特集を終えて、単発お初に戻り、

○ ザテレビジョン表紙のお初
   1982年 薬師丸ひろ子 当時18歳

○ グリコ・ペロティのお初
   1970年 「蒸気機関車と猫のペロティ」 江崎グリコ

○ ポストのお初
   1871年 「書状集め箱」

○ 忍者ハットリくん 忍法のお初
   「忍法 大根切り」

○ 林家ペー 有名人の写真のお初
   1974年 郷ひろみ林家パー子

○ ラジコンのお初
   1955年 「ラジコンバス」 増田屋
   4500円 今の価格では約10万円
   「ラジコン」とは増田屋の登録商標なのだそうです。

○ 扇風機のお初
   1894年 「扇風機」 東芝

○ ファミコンソフトのお初
   公式で1053本も発売されたファミコンソフトのお初は、
   1983年 「ドンキーコング」「ポパイ」など3本 任天堂

などのお初が紹介されての2時間の放送でした。

いろいろなお初を知ることができて、なかなか知識にもなる番組ですよね。
この番組もいずれゴールデンへ移行になるとも思わされる番組です。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「あの娘が水着にきがえたら」「開成高校 長くん」 キーワード検索上位紹介

11月の当・情報放送局テレビブログへの
検索キーワード上位10位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当・情報放送局テレビブログへやって来られたかです。


1位 48件「あの娘が水着にきがえたら」
2位 46件「開成高校 長くん」
3位 33件「あらびき団 浜田」
4位 28件「ソーラーカー だん吉 充電」
5位 24件「あらびき団 浜田」
6位 22件「お試しかっ! Aniコレ」
7位 21件「鳥居みゆき
8位 17件「あらびき団 幸ちゃん」
8位 17件「ハイジニーナ」
10位 16件「幸ちゃん あらびき団

また、今回は検索件数が多かったので、11位~20位もご紹介。

11位 14件「アサアケ号」
12位 13件「お試しかっ 女装」
13位 12件「アメトーク サウナ芸人」
14位 11件「Aniコレ5BATTLE」
14位 11件「あらびき団 幸ちゃん」
16位 10件「有川芳恵
16位 10件「幸ちゃん あらびき団
18位  9件「お試し夜食」
18位  9件「きらきらアフロ 中居」
20位  8件「エムクラントフードサービス」
20位  8件「琵琶湖 ゼロ戦」


1位の「あの娘が水着にきがえたら」、
16位の「有川芳恵」は、
11月11日深夜放送のテレビ朝日系の『「ぷっ」すま』の
「あの娘が水着にきがえたら!」関連です。

2位の「開成高校 長くん」は、
9月5日放送の日本テレビ系の『第28回全国高等学校クイズ選手権』に関する検索でした。
優勝した「東海高校」よりも、準優勝の「開成高校」のほうが多くの検索が見られ、
9月、10月、11月と3ヶ月連続でベスト3入りの検索数が多く見られたキーワードでした。
特に放送から2ヶ月も経った今月に46件もの最高件数の検索が見られたのでしたが、
なぜ今ごろになってこれほどの検索数が見られたのかが不明です。

3位の「あらびき団 浜田」、
5位の「あらびき団 浜田」、
8位の「あらびき団 幸ちゃん」、
10位の「幸ちゃん あらびき団」、
14位の「あらびき団 幸ちゃん」、
16位の「幸ちゃん あらびき団」は、
TBS系の『あらびき団』関連です。
11月放送分には、ダウンタウン浜田雅功も幸ちゃんも出演ではなかったのですが、
なぜか多くの検索数が見られました。

4位の「ソーラーカー だん吉 充電」は、
日本テレビ系の『ザ!鉄腕!DASH!!』の
「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」で活躍のソーラーカー・だん吉の
バッテリーの充電について、8月19日に記事を書いたものなのですが、
それからしばらく経っての、10月、11月とともに4位にランクインとなりました。

8位の「ハイジニーナ」は、
TBS系の『オビラジR』9月2日深夜放送分の
エンタメ・オビファイルで取り上げられたものです。
「ハイジニーナ」とは、アンダーヘアを永久脱毛し完全無毛にした女性のことなのだそうです。
9月、10月、11月と3ヶ月連続でベスト10入りの検索数が多く見られたキーワードでした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 午後2時発表 速報「今年の漢字」は「変」

12月12日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』の冒頭にて、
今日午後2時、京都の清水寺で発表の「今年の漢字」の速報が放送されてでした。

それによると、
2008年、今年の漢字は「変」

「変」は、約11万票の応募のうち6031票を占めていたのだそうです。

ちなみに、過去13年、これまでの今年の漢字は以下のとおりだったとのこと。

1995年 「震」
1996年 「食」
1997年 「倒」
1998年 「毒」
1999年 「末」
2000年 「金」
2001年 「戦」
2002年 「帰」
2003年 「虎」
2004年 「災」
2005年 「愛」
2006年 「命」
2007年 「偽」

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アメトーーク!』 2008年の名シーン表彰 グランブリはお客さんの誰か

12月11日深夜放送のテレビ朝日系の『アメトーーク!』は、
今年の総まとめ、2008年の名シーン表彰が放送されてでした。

アメトーーク大賞・流行語部門には、
① 関根勤の 「三遊亭ベッキー」
② 有吉弘行の 「おまえ地獄見た事ねぇだろ」
③ ウド鈴木の 「18歳から灰になるまで」
④ 出川哲朗の 「ウッチャンと言いますと・・・チェン」
⑤ ケンドーコバヤシの 「僕なりのゴールデンです」
⑥ 博多大吉の 「焼却炉の魔術師」
⑦ イジリー岡田の 「イジリー岡田が双子になった」
⑧ 原西孝幸の 「ぐるぐるどっか~ん」
がノミネートで、
大賞は、博多大吉の「焼却炉の魔術師」が輝いてでした。

アメトーーク大賞・反省部門には、
① ワッキー「絶妙に笑えないメロディ」
② ケンドーコバヤシ「セクハラ発言の数々」
③ 宮迫博之「噛み倒す宮迫」
④ 「あぶら揚げ芸人」
⑤ サンドウィッチマン・富澤の「二ヶ国語放送」
がノミネートで、
大賞は、サンドウィッチマン・富澤の「二ヶ国語放送」が輝いてでした。

そして、アメトーーク大賞・グランブリは、
「ワッキー、がんばれ!!」と声をかけた「お客さんの誰か」でした。

しかし、『アメトーーク!』のこの1年を振り返ってみて、
おもしろいシーンが多いですよね、この番組。

さて、そんな『アメトーーク!』も年末に特番放送です。
アメトーーーーーク 年末ゴールデンSP』は、12月30日21時~。
「中学の時イケてないグループに属していた芸人」や「家電芸人」の放送のようです。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

28円分の笑いをお届けする『あらびき団』 BBゴローDVD発売

12月10日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
オープニングから、
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)は給料明細の話。
あらびき団』の携帯配信しているロイヤリティーが入ったとのこと。
その金額を見て度肝を抜かれた東野幸治だったそうなのです。
28円! (笑)

ということで、今週も28円分の笑いをお届けする『あらびき団』の放送でした。

グラビアアイドル枠は、山口遙奈
ダンスが大の苦手という山口遙奈に、打ち合わせになかった曲で踊らせてみて。
東野幸治も「これがイジメです」と。
ほんと、受け口で困ってな表情、ちょっと可哀想にも見えちゃいました。

そして、メグちゃん
電撃復帰から2度目の登場とのことで、
前回、3ヶ月ぶりの復帰を見逃していたのですが、
あらびき団』にこの人ありですね。

今回4回目の登場、稲川淳二のものまねのBBゴロー
やはりこの人の芸、うまいですよね。おもしろいですよね。
ついに、単独DVDも発売とのこと。
2009年2月25日発売の
BBゴロー ほんとうに怖い漫談・九回裏の攻撃!」だそうです。
「来年ブレイクする芸人」として、陣内智則の『ジャイケルマクソン』にも呼ばれたとのことで、
今後もBBゴローに注目ですね!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 12月15日お初2時間SPのゴールデン直前SP

12月10日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
12月15日のゴールデンタイムでお初2時間スペシャルをひかえ、
ゴールデン直前SPであり、

○ ナイキのお初
   「ザ・ナイキ」 1971年に作られたサッカーシューズ

○ ブラジャーのお初
   昭和24年誕生「ブラパッド」

○ ひみつのアッコちゃん変身のお初
   1969年放送 星の王女様
   そして「○○になあれ」での変身はおこづかいをあげるためになった父親の姿

○ プロ野球チップス野球カードのお初
   1973年発売 長嶋茂雄

○ ウルトラマン変身のお初

などのお初が紹介され、
その後は、これまでに紹介されたお初を再度紹介していての放送でした。



ちなみに、
いよいよ放送が迫った
12月15日のゴールデンタイムお初2時間スペシャルでは、
カルビーの大特集との告知がされていてでした。
ゴールデンお初2時間スペシャルは、12月15日19時~。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ナニコレ珍百景』 『探偵!ナイトスクープ』でも有名になった美富士食堂

12月10日放送のテレビ朝日系の『ナニコレ珍百景』にて、
滋賀県大津市の
「太っ腹の食堂・何でも大盛りの店」というのが取り上げられていましたが、
かつて『探偵!ナイトスクープ』でも松村邦洋探偵が取材していた美富士食堂でしたね。
最初に美富士食堂と紹介されていたのを見落としていたものの、
あのお店の真野美智子さんの特徴ある声色を耳にして、
あ、あの美富士食堂だとすぐに気がついたのでした。

探偵!ナイトスクープ』でも松村邦洋探偵が訪れて、
どのメニューも迫力のありすぎる量にびっくりな映像で、
DVDにも収録されているほどの名作になっていますが、
ナニコレ珍百景』でも取り上げられてでしたね。

この松村邦洋探偵の「膳所の恐怖の食堂」は2003年1月24日の放送で、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1&2 BOX」の
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 傑作選 謎の爆発卵編」内に収録されています。



なにかと、『探偵!ナイトスクープ』とネタもかぶってしまっての
ナニコレ珍百景』でありますよね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 戦後最大の犯罪 三億円事件から40年

12月10日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にて、
「戦後最大の犯罪 三億円事件から40年」が特集されていてでした。
私も生まれる以前の事件であるわけですが、
ちょうど40年前の、1968年12月10日に、あの3億円事件が発生したのだそうです。

これまでにも、何度もドラマなどにもなっているので、
私のように、この事件後の生まれの人間でも、
よく耳にしてきた事件であると思います。
私も何年前だったかビートたけしの3億円事件ドラマを見た記憶があります。
ほんと、これほどまでにドラマ化されたりと注目される事件というのもすごいものですよね。

遺留品は153点もあったにもかかわらず、
どれも大量生産品であり、有力な手がかりとならなかったことや、
事件5日後に自殺している少年S、
刑事一筋36年の平塚八兵衛が捜査指揮をとったなど、
これまでにもよく耳にしたとおりのこの三億円事件の経過が紹介され、

時効成立 1975年12月10日
捜査の対象になった人物 11万人
捜査に携わった警察官 17万人
捜査費用は9億7200万円にものぼっているとのことでした。

ちなみに、高田純次布施明も捜査対象になっていたとか。

さらに、宮崎あおいの三億円事件を題材にした『初恋』が紹介されていてでした。

 

情報ライブ ミヤネ屋』の出演者陣もみな、この犯人に名乗り出てきてもらって、
本など出版したら爆発的ベストセラーになること間違いなしってな話をされていましたが、
さらに、番組も6時間ぐらいの特番が放送できるってことでしたが、
ほんと、そうですよね。
この事件の真相を唯一知っている犯人に、
事件のすべてを語り尽くしてもらいたいものですよね。

 

また、今日の放送は、アースマラソンに挑戦の間寛平を招いての
情報ライブ ミヤネ屋』だったのですが、
丸岡いずみキャスターのニュースコーナーにて、
モスバーガーの国産肉100%バーガーのニュースから、
宮根誠司
「関西ではマクドナルドはマクドですけど、どこまでがマクドでどこからマックなのか」
とつぶやき、
そういうのは、『探偵!ナイトスクープ』に依頼してくださいと北野誠がまとめていましたが、
ちょうどそこで、『探偵!ナイトスクープ』で探偵としておなじみの、
間寛平北野誠の二人を2ショットでカメラがぬいていてでした。
絶妙なカメラワークでしたね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『学べる!!ニュースショー!』『ジキル&ハイド』 新型インフルエンザ特集

このところ、新型インフルエンザを取り上げた番組が数多く見られますよね。
先日、12月7日放送の朝日放送の『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』でも、
たしか取り上げられていたと思うのですが、
12月9日放送のテレビ朝日系の『学べる!!ニュースショー!』でも、
「新型インフルエンザ予防と対策SP」として、
野々村誠が新型インフルエンザに感染したとしたシミュレーションで紹介されていてでした。

最近、情報番組や報道番組などでもよく特集されていての
新型インフルエンザやパンデミックであり、
ワクチンや防護服なども紹介されることも多くての、
何かと注目度の高い新型インフルエンザですが、
なぜ今これほどまでに集中して、
各番組でこぞって取り上げられる新型インフルエンザなのでしょう。

今回の『学べる!!ニュースショー!』でも、

○ 新型インフルエンザが発生しても約8割の国民はワクチンを打てない
○ 感染が広がると欠勤者が続出し社会機能が破綻する恐れがある
○ 新型インフルエンザに感染してしまったら早急にタミフル・リレンザを服用する

など、もうこれまでに各番組で紹介されている内容がほとんどであり、
みなさんももうどこかで耳にした内容ばかりに感じた人も
多くなかったのではないのでしょうか。

厚生労働省データによると、
新型インフルエンザが国内で発生した場合
感染者3200万人
死者64万人
とのこと。
これも各番組で盛んに紹介されている数字であり、
国民の4人に1人が感染し、そのうちの50人に1人は死亡という数値です。

致死率が高いわけですし、毎年、鳥インフルエンザも騒がれつつありますし、
これからインフルエンザも流行る時期ですし、
それらの特集を組むとなると、新型インフルエンザにつながり、
各番組で同じような特集となってしまう結果なのでしょうか。


さて、『学べる!!ニュースショー!』を見ていてもうひとつ気になったこと。
提供として表示された文字の中に、
映画「特命係長 只野仁 最後の劇場版」の文字も見られましたが、
映画がスポンサーについてなんですね。
映画がテレビ番組の提供字幕に表示されるほどのスポンサーだなんて
ちょっと意外って感じたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ざっくりマンデー!!』 ざっくり特集「株」 4月1日は早生まれ

日曜朝のTBS系の『がっちりマンデー!!』の
姉妹番組なんですね、『ざっくりマンデー!!』は。

その番組の雰囲気と同じような構成から、初めて『ざっくりマンデー!!』を見たとき、
がっちりマンデー!!』の後継番組で、
放送時間も日曜朝から月曜深夜に移ったものかと思っていたのですが。

ちなみに、
がっちりマンデー!!』の正式な番組タイトルは、
応援!日本経済 がっちりマンデー!!』とのことでしたが、
ざっくりマンデー!!』の正式な番組タイトルは、
社会経済初心者テキスト ざっくりマンデー!!』なんですね。

焼き肉屋経営やFXもされていて、経済に関心ありげながら、そんな雰囲気もかもし出さない
小倉優子を番組に起用している点も、
この番組にぴったりのなかなかな人選に感じる番組なのでした。

さて、そんな『ざっくりマンデー!!
RSK山陽放送で12月8日深夜放送分(TBSでは11月17日か24日?放送分)では、
斎藤精一郎先生をゲストに招いての株特集でした。

まずは、ざっくりトピックス。

○ 4月1日生まれは4月なのに早生まれ!って知ってました?
   4月1日生まれが1つ年をとるのは法律上3月31日とのこと。

そうそう、4月1日生まれは早生まれなんですよね。
昔、お正月番組で、
当時の厚生省のデータから日本人で最も多い誕生日は何月何日?
というのを調べていた番組がありました。
それによると、最も多い誕生日は4月2日とのこと。
ちなみに、最も少ない誕生日は、4年に一度しか訪れない2月29日。
2番目に少ないのが、4月1日とのことだったと記憶しています。
4月1日生まれって少ないんですよね。

○ 国を代表する首相と大統領どう違うの?
   国民全員から選ばれるのが大統領、国会議員が選ぶのが首相とのこと。

アメリカ、フランス、ロシアは、大統領、
日本、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダは首相なんですね。

○ ナショナルがパナソニックに名前変更!何が変わった?何が困る?

TBSの『ナショナル劇場 水戸黄門』も
パナソニックドラマシアター 水戸黄門』に変わっていたんですね。
知らなかった。
しかし、この変更に約400億円もかかってしまうだなんて。
パナソニックは長くて略しにくいので新聞の紙面が困っているなんていうのは、
こうやって紹介されないと気がつかないものでしたね。
「パナソニック」と「ナショナル」とを「パナソニック」に統一を
小倉優子」と「コリン星から来たりんごももか姫」とを「小倉優子」に統一したのを例に
松下電器とゆうこりんは一緒?ってなまとめかたでしたが。(笑)



さて、株特集ということで、
最近、株に興味を持ってきている私であり、
興味を持ってはいながら超初心者であり、
ぴったりな番組かと思い、ちょいと興味を持って見てみたのですが、
30分番組で、ざっくりトピックスにも時間を割かれ、
ほんとざっくりな株特集でちょいと残念だったのですが、
PBR・株価純資産倍率って私もわからないことだったので、
「社会経済初心者テキスト」っていうタイトルがついているだけあっての番組だなあと、
勉強になったなあという感じだったのでした。

がっちりマンデー!!』よりも
初心者向けな『ざっくりマンデー!!』、
深夜にこういう初心者経済番組ってのも勉強になっていいものですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『お試しかっ!』 体が温まる食べ物No.1を探せ! プレミアファミコンソフト

11月24日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』では、
視聴者から寄せられた「お試し夜食」を試した
「誰も試していない組み合わせ 美味No.1夜食を探せ!」が放送されてでしたが、

12月8日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』では、
これからの寒い時期にはぴったりの企画、
「食べてすぐに体が温まる食べ物No.1を探せ!」が放送されてでした。

結果は以下。

1位…キムチ鍋 +6.2℃
2位…インドの紅茶・チャイ +5.1℃
3位…味噌ラーメン +4.7℃
4位…湯豆腐 +4.2℃
5位…辛口カレーライス +3.9℃
6位…肉まん +3.1℃
7位…カキ氷 +1.0℃


また、『ゲームセンターCX』のMCとして活躍中のよゐこ有野晋哉などを招いて、
レトロゲーム専門店「スーパーポテト」秋葉原店を訪れての
「80年代ファミコンソフト・超プレミア品の値段を見抜け!」も放送されてでした。

結果は以下。

100万円以上…1985年 バンダイ 「キン肉マン マッスルタッグマッチ」
59万8000円…1991年 カプコン 「ロックマン4 ゴールドカードリッジ」
39万8000円…1985年 ハドソン 「バイナリィランド」
9万8000円…1986年 ナムコ 「スペシャルタッグチームプロレスリング」
819円…1987年 ナムコ 「ドラゴンバスター」


さらに、
1984年発売の「ドンキーコング3」は、6万4800円、
1986年発売の「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」は、14万8000円
などが紹介されていました。
すごいですね、ファミコンソフトのプレミアソフトって。

ちなみに、
ゲームセンターCX』の最新作、
ゲームセンターCX DVD-BOX5」は12月21日発売です!

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 『M-1グランプリ2008』決勝進出者決定など

12月8日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
テレビ朝日系の『M-1グランプリ2008』出場コンビ決定のニュース、
鈴木紗理奈の結婚報道を『めちゃ2イケてるッ!』と紹介するなど、
先日も、『第59回NHK紅白歌合戦』の出場者決定も
いち早く時間も割いて紹介していた『情報ライブ ミヤネ屋』でしたが、
自分も思ったのですが、宮根誠司が言ってくれました。
「この番組、他局の宣伝しすぎ!」と。
ほんと、他局オンパレードです。

ちなみに、『M-1グランプリ2008』の決勝進出コンビとネタ順は、
1 ダイアン
2 笑い飯
3 モンスターエンジン
4 ナイツ
5 U字工事
6 ザ・パンチ
7 NON STYLE
8 キングコング
9 敗者復活戦勝者
だそうです。

モンスターエンジンって、
あらびき団』での、
「暇を持て余した神々の遊び」シリーズしかネタを知らないのですが、
M-1グランプリ2008』でもこのネタなのでしょうか。



もうひとつ、パネルでの特集として、
「吹き荒れるリストラ寒波」としての特集が放送されていました。

その中で、紹介されていたのですが、
トヨタ自動車の年間広告費は2007年度は1083億円であり、
これを3割カットする方針とのことでした。

トヨタ自動車「Drive Your Dreams TOYOTA」がスポンサーの番組といえば、
日本テレビ系の『恋のから騒ぎ』、
テレビ朝日系の『素敵な宇宙船地球号』などだったと思われるのですが、
これらの番組にも影響が出てくるということなのでしょうか。


[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

