情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



江崎グリコ「25年後の磯野家」CM 「テスト編」「仕事編&屋台編」

11月30日、日曜日の朝から、
日本テレビ系の『所さんの目がテン!』にチャンネルを合わせてみたところ、
オープニングから『サザエさん』コントでした。
というのも、今日のテーマは「タラの科学」ってことで。

で、そんな『サザエさん』コントを目にして、
昨夜、目にした「25年後の磯野家」の新しいバージョンのCMを思い出したのでした。

フジテレビ系のアニメ『サザエさん』の25年後を実写版で描いた「25年後の磯野家」シリーズ、
江崎グリコのチョコレート
『アーモンドプレミオ』『バンホーテン ディアカカオ』のCMです。

9月にこのシリーズのCMが放送され始めてから、
新しいバージョンのものが見られないと思っていて、
先日、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」にも、
 9月に放送された「再会編」以降、
 イクラちゃんの現在の仕事と暮らしぶりを描いた「仕事編」、
 カツオとワカメの思い出を描いた「テスト編」、
 タラちゃんの意外な職業が明かされる「屋台編」が順次オンエアされる予定とのことでしたが、
 これらのCMが流れるのを目にしていないように感じるのですが、
 私が見逃しているだけなのでしょうか。
とつぶやいたばかりでしたが。

昨夜、目にしたのは、
カツオとワカメの思い出を描いた「テスト編」
でしたが、「仕事編&屋台編」もオンエアされているようですね。
CMの動画は以下。




タラちゃんの意外な職業が明かされるってことでしたが、
タラちゃんはたこ焼き屋さんなんですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『タモリ教授のハテナの殿堂?』 日本テレビ開局55周年三夜連続SP番組

この週末、日本テレビ系では、三夜連続での
芸能界のBIG3、明石家さんまタモリビートたけしの3人による
スペシャル番組放送がされていてですが、
11月29日の放送は、
タモリ教授のハテナの殿堂?』でした。

スタジオの著名人の席の中に、ニセモノ小泉純一郎が潜んでいましたが、
あの方は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』後半・「小泉エリのごはんリレー」でおなじみ
小泉エリのお父さんの横木ジョージだったのでしょうか。
番組の冒頭に触れられただけでの出演でしたが。

まずは、
美の研究のために開発された顔写真修正ソフトの
「アナタの顔があっという間にモテ顔になる?」
ってのは、なかなかおもしろいソフトでしたね。
こんなソフトまで開発されていてなんですね。
十人十色の顔なわけですが、
好まれる平均的な顔にパーツの大きさを修正したり、
寄せるというだけならば単純なわけでもあるのでしょうか。

「おでこにQを書いてください」の質問で、
自分から見てQの字に書いた人は、
「サービス精神がなく、人をだますのも下手」で、
相手にQの字に見えるように書いた人は、
「他人に奉仕したり、ウソをつくのが上手い」のだとか。

上地雄輔
「鏡に映っている自分は誰なんですか?」
というちょっと天然発言に、スタジオがひとわきして、
タモリがそれは「いい質問だと思う」と評価していましたが、
ほんと、タモリのおっしゃるとおり、
あの反転した世界は無い世界であり。
…『世にも奇妙な物語』にでも入っていくのかという流れで。
「そんなつもりで、(上地雄輔は)言っていないですから」って、
次長課長河本準一のツッコミで幕を閉じていましたが。

○ 野村夫妻はいつから顔がそっくりになったのか?
○ ペットと飼い主は本当に似てくるのか?
では、似たもの同士が惹かれあう現象のことを
「アソータティヴ・メイティング」と言うということが紹介されてでした。
そういう言葉もあるんですね。

○ なぜ夜の仕事の女性の髪はデカいのか?日本盛りヘア図鑑
○ 元ヤンキーの子供はなぜ襟足が長いのか?

○ ディスコ音楽が心臓を蘇生させる!?
1分間に100回の圧迫の心臓マッサージには、
1分間に103拍のビートである「ステイン・アライブ」が最適なんだとか。

○ 世界で一番怖いホラー映画とは!?
ホラー映画の恐怖度を理論的に表す計算式によると「シャイニング」なのだとか。

○ なぜ失恋したときにユーミンの曲はグッとくるのか?
松任谷由実の声には、「1/fゆらぎ」という癒しのリズムがみられることと、
一度に5種類の声が出る「共鳴する声」なのだそうです。
「共鳴する声」は、
バマク・オバマ次期アメリカ大統領や小島よしおにもみられるとか。
ただし、小島よしおは「そんなの関係ねぇ~」のネタのときだけだったとか。

そのほか、

○ オスなしで妊娠したサメ!?
○ 動物を占うことはできるのか?
○ 世界一寒さに強い男!?
○ 砂を食べて生きる老婆!?
○ 四足歩行で歩く人発見!?
○ DNA分析で人類のルーツが分かる!?
○ 車好きな人は人の顔を見分ける部位で車を見ている!?
○ 生まれつき盲目の風景画家!?
○ オヤジはなぜダジャレを言ってしまうのか?
○ 男と女がはまる世界一怖い結婚式!?
○ なぜ女性は不良を好きになるのか?
○ 死と隣合せの男性はフェロモンが出ているのか?実験

などが取り上げられての
タモリ教授のハテナの殿堂?』でした。


この週末、三夜連続での
芸能界のBIG3、明石家さんまタモリビートたけしの3人によるスペシャル番組は
以下のとおりです。

11月28日(金) 21:00~
明石家さんまに聞きたかったのはそういうコトだったのねSP』
11月29日(土) 21:00~
タモリ教授のハテナの殿堂?』
11月30日(日) 21:00~
ビートたけしの今まで見たことないテレビ』



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「裁判員制度」トラックバック 「刑事貴族3DVD」「お試し夜食」コメント

昨日、11月29日放送の日本テレビ系の『ウェークアップ!ぷらす』内での
裁判員候補者への通知の特集を紹介しましたが、
ヤフーのトップニュースでも話題になっていてですね。

裁判員候補者に選ばれた人への通知書が29日から届き始め、
候補者専用のコールセンターには、問い合わせなどの電話が約870件もあったとか。

通知書を受け取って、
検索にてこちらのブログ記事を訪れての方もおられるかとも思います。

昨日のこちらの記事に対して、トラックバックされていたので、ご紹介を。
裁判員制度【さいばんいんせいど】とは? http://saibanin.ehoh.net/

裁判員制度に関していろいろと紹介されているようなのでご覧になってみてはとも思います。

トラックバックの際のコメントも謙虚なものでしたが、
このようにその記事に関して、
専門に詳しく紹介されたサイトからのトラックバック歓迎です。


また、これまでの各所の記事に関してコメントありがとうございます。

pooさん、コメントありがとうございます。
ブログ村から来られたとのことでしたが、
刑事貴族』か『相棒』に惹かれてか、
水谷豊×寺脇康文コンビのファンで、
訪問していただけてだったのでしょうか。
これからも当ブログよろしくお願いいたします。

ももかさん、コメントありがとうございます。
お試しかっ!』の「誰も試していない組み合わせ 美味No.1夜食を探せ!」
での、シュークリームピザをさっそく試されたとのことで、
報告の書き込みありがとうございました!
ぜひ、そんな試食のコメントをいただきたいものだと思っておりました!
これからも当ブログよろしくお願いいたします。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ウェークアップ!ぷらす』 裁判員制度・候補者には来週中に通知書

いよいよ来年から裁判員制度スタートですが、
来週中に、候補者には「名簿記載通知・調査票」が送付されるそうです。

11月29日放送の日本テレビ系の『ウェークアップ!ぷらす』内で特集されていました。

ただし、「名簿記載通知・調査票の送付」が届いても、
家族や知り合いに知らせるのはかまわないのだそうですが、
インターネット上など、不特定多数の人に、
選出されたことを公表してはいけないのだそうです。
つい、それを知らずに、ブログにでも書いてしまいそうな人が出そうですよね。
注意しなければいけませんね。
通知が来た人にテレビ番組などでも取材もできないとのことでしたが、
匿名での取材としてもダメなものなのかとちょっと疑問にも思ったのでした。

まず、もう来週にも事前の候補者への連絡があるなんてことを
今日、『ウェークアップ!ぷらす』を見て、初めて知りましたし、
裁判員制度のテレビCMも放送されていますが、
「裁判員制度ブラ」なんてものもあったりしましたが、
何かと周知が行き届いていない感じもまだまだするものです。


番組でまとめられていた
「裁判員制度 今後の予定」
は、以下のとおり。

現在 名簿記載通知・調査票の送付

来年5月21日 裁判員制度スタート

事件ごとに裁判員を選ぶ

裁判の6週間前までに 呼出状を送付・事態事由を確認

裁判当日 裁判員6人を選定、法廷へ


裁判員候補者になる確率は、

札幌  0.25%
東京  0.24%
名古屋 0.23%
大阪  0.43%
福岡  0.31%
秋田  0.11%
福井  0.11%

と、都市によってばらつきがあるそうですが、
350人に1人の確率なのだそうです。

「義務であったとしても、裁判員になりたくない」
とのアンケート回答も4割弱を占めているらしく、
来週、裁判員候補者の通知を受け取り、
面倒なものがまわってきたと思ってしまう人も少なくなさそうですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「同級生は田嶋陽子?」「アシダカグモを探せ」など

11月28日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』1本目は、
桂小枝探偵の
「53年前の同級生に謝りたい!」でした。

53年前の静岡県沼津市での小学生の時の同級生たちに会って、
その後手紙を出せずじまいになっていたことを謝りたいという内容の依頼でした。
依頼者は、同級生たちの名前はほとんど憶えておらずでしたが、
同級生の中に「ようこ」という活発な女の子がいたことは覚えていて、
そのリーダー的存在から、
テレビでおなじみのあの田嶋陽子ではなかったのかとのことで、それも調査してでした。

沼津市立第一小学校に出向き、
調査の結果、ようこさんはやはり田嶋陽子だったことがわかったのですが、
同級生たちの名前をほとんど忘れていた中でも、
依頼者の記憶にとどまっていたほどの
活発だったという田嶋陽子のインパクトってすごいですよね。
小学生のころからリーダーシップのある目立つ方だった田嶋陽子さんでした。


2本目は、
北野誠探偵の
「アシダカグモを探せ!」でした。

クモ好きな親子からの依頼者ということでしたが、
こういう、特定の虫を探す依頼なども、
探偵!ナイトスクープ』では、定番の依頼といえますよね。

依頼者の住む、新潟県には生息していないクモということで、
日本蜘蛛学会・追手門学院大学院教授の加村隆英先生に問い合わせた結果、
沖縄へ採取に向かうこととなり、
紹介された琉球大学資料館の学芸員・佐々木健志さんをたずねてでした。

そこでは、アシダカグモよりもっと大きなクモ・オオハシリグモというクモの紹介も。
カエルまで捕食してしまうというそんな巨大蜘蛛の話にビックリでしたね。

図鑑によると、アシダカグモは体長20~25cmとのことだそうで、
今回は体長は29cmというかなりの大物のアシダカグモが捕獲でき、
さらに、日本最大のクモ・オオハシリグモも捕獲。
日ごろ見慣れない大きなクモの映像を見ながら、
いろいろな生き物に注目してなこういう依頼も、
生物の勉強になってな『探偵!ナイトスクープ』と感じたものでした。


そして、
3本目は、長原成樹探偵の
「47年前に作った橋はどこ?」でした。

47年前に働いていた造船所で初めて作った橋を探してほしいという依頼でした。
勤めていた会社は「大阪造船所」という会社だったとのことですが、もうその会社は見当たらず。

橋は、30mほどの長さのものだったということで、
その長さから、市内33河川から川幅面で絞込み、
寝屋川、平野川、平野川分水路の3河川に限定してみたものの、
2日に渡る調査となっていたのでした。
2日目、かつての「大阪造船所」付近で聞き込み調査したところ、
一人目にして、
「大阪造船所」は「ダイゾー」という会社名に変わって現存していることが発覚。
調査は一気に進み、
鳴野西にある第二寝屋川橋ということがわかったのでした。

場所も特定できて、期待して現地に向かう依頼者と長原成樹探偵なものの、
そこにかけられていた橋は、もう昔の橋ではなく。

昭和62年に架け替えられていることがわかったのでした。
ここに架けられていたということがわかっただけでもよかったとの依頼者でしたが、
ちょっと残念な結果に終わった3本目だったのでした。


さて、年末も近くなり、そろそろ『探偵!ナイトスクープ』の第3弾、第3ウェーブ、
探偵!ナイトスクープ Vol.9&10 BOX
以降のDVD発売情報が発表されるころだと思われます。

当・情報放送局テレビブログでも、
探偵!ナイトスクープ』のDVD発売情報を
こちらにて、いち早く提供していきたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ズームイン!!SUPER』 日本テレビ3夜連続SP番組 さんま・タモリ・たけし

11月28日放送の日本テレビ系の『ズームイン!!SUPER』にて、
今夜から三夜連続での
芸能界のトップ3各々によるスペシャル番組放送の告知の特集が紹介されてでした。

かつて、『FNS27時間テレビ』でもBIG3として取り上げられていた
この明石家さんまタモリビートたけしの3人による
三夜連続の特番ということで注目です!

11月28日(金) 21:00~
明石家さんまに聞きたかったのはそういうコトだったのねSP』
11月29日(土) 21:00~
タモリ教授のハテナの殿堂?』
11月30日(日) 21:00~
ビートたけしの今まで見たことないテレビ』

果たして、この3人のうち、もっとも視聴率をとる番組は誰の番組なのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アメトーーク!』 「サウナ大好き芸人!!」で『特命係長 只野仁』も

11月27日深夜放送のテレビ朝日系の『アメトーーク!』は、
ぐっさんこと山口智充の持ち込み企画「サウナ大好き芸人!!」でした。

番組途中で、サウナシーンも定番の
高橋克典主演、映画「特命係長 只野仁 最後の劇場版」の番宣も見られて、
この番宣にも合わせての
「ぐっさん持ち込み企画 サウナ大好き芸人!!」かなとも思われる今回の企画でした。

しかし、『特命係長 只野仁』にも
雨上がり決死隊のお二人、宮迫博之蛍原徹出演なんですね。
そして、『特命係長 只野仁』定番のサウナシーンって、
高橋克典がサウナ好きだから取り込まれたシーンとのことで。



また、竹山隆範の、サウナでバイト中に空き巣犯人を逮捕の話は、
さらりと話されていましたがなかなかな逸話でしたね。

次回は、森三中黒沢かずこの「黒沢ナイト」とのこと。
出川哲朗の「出川ナイト」を思い出しますね。(笑)

ちなみに、この『アメトーーク!』の放送が終わったあとの、
TBS系の『オビラジR』は「C級家電芸人」として、家電の特集でした。
アメトーーク!』も「家電大好き芸人」の回の視聴率が高かったとのことでしたが、
今回の『オビラジR』はいかがだったのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『オビラジR』 Yahoo!検索ランキング2008急上昇検索ワード

11月26日深夜放送のTBS系の『オビラジR』では、

今年、はるな愛安穂野香を『あらびき団』で見て衝撃を受けたという
コラムニストの泉麻人をゲストに招いての、
今年一年を急上昇検索ワードで振り返る
「Yahoo!検索ランキング2008・急上昇検索ワード」が紹介されてでした。

番組で取り上げられた「急上昇検索ワード」は以下。

1月
「JTフーズ」
「撮ってクルーズ」
藤川ゆり

2月
岸部四郎の四郎マンション」
「えが茶ん」

3月
「オセロ中島」
森山中 村上 結婚」
高橋美紀

4月
「せんとくん」
沢本あすか

5月
「吉兆グループ」
鼠先輩

6月
「東京スカイツリー」
西村美保

7月
荒木久美子
「パンドルショーツ」

8月
「有楽製菓」
タモリ 弔辞 白紙」

9月
デーモン小暮
「ワキ愛々」

10月
「大阪府 学力テスト」
バッファロー吾郎
「太郎ちゃんねる」



こうやって振り返ると、いつ世間でどんなブームがあったか、
今年の流れが思い起こせてですね。

なお、「2008年検索ワードランキング」は、
「年間ランキング!」「検索」でチェックできるとのことです。

急上昇検索ワードって、やはり、
テレビ番組などで紹介されてによるものが多いのではと思われるのですが、
「パンドルショーツ」「ワキ愛々・矢吹シャルロッテ」「イケメンバンク」など、
オビラジR』でも紹介されてのキーワードをいくつか見られる結果でもありましたね。


また、第2検索ワードの紹介も。

はるな愛」の第2検索ワード
「本名」「ブログ」「ほっしゃん。

藤森慎吾」の第2検索ワード
「彼女」「熱愛」「兄」

中田敦彦」の第2検索ワード
「彼女」「熱愛」「二世タレント」

中田敦彦自身、なぜ「二世タレント」?ってことでしたが。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 テーマは「コカ・コーラ」「バイキング」「カール君」

11月26日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
以前、10月22日深夜放送分にて、
MCとして番組に出演できる権利を懸賞としてプレゼント告知した結果、
2000通もの応募があり、その中から選ばれた三島さんがMCとして招かれてでした。
この三島さん、アクエリアスの懸賞・北京オリンピック旅行も当てたことがあるとか。

先週、11月19日放送では、
「ファミレスの24時間営業はデニーズがお初」など、
全国518店舗もある「デニーズ」を特集しての『シルシルミシル』でしたが、
11月26日深夜放送では、「コカ・コーラ」を特集してでした。

「♪意見が合うのはコ~カ・コーラだけ~」のCM、
初めて見たのですが、なかなかおもしろいCMですね。

コカ・コーラキャンペーンは21万名にプレゼント、
2000万通の応募があったというのもすごいですね。
倍率100倍。
ちなみに、今回のMCの三島さんは倍率2000倍だったわけなのですから、
今回の当選を「小当たり」って表現しちゃうと、一斉にツッこまれちゃいますよね。(笑)



続いての特集は、「バイキング」。

「ケンタッキーフライドチキンのバイキングがある」は、
取り上げられそうな感じがしていました。

これって、昔、TBS系の『ワンダフル』で紹介されていたことがあるんですよね。
国内に、東京、大阪、沖縄の3店舗だけで、
ケンタッキーフライドチキンのランチの食べ放題があると。
私も当時これを見て、
大阪府箕面市のケンタッキーフライドチキン小野原店へ食べ放題に行ったものでした。
当時は850円だったと思うのですが、今は1200円で60分とのことでしたね。
さらに、全国でもここだけってことだったので、
東京と沖縄の店舗ではもう食べ放題はやめられたのでしょうか。

「ミルミルオハツ」では、「カール君」のお初。
ビートたけしのスポーツ大将』の映像、懐かしかったですね~。
「カール君」「コカール君」「ダイナマイトジョンソン君」「ツヨイナーちゃん」、
18年も経っているんですね。
番組内で提案されていた「ボルト君」vs「板東英二」も、ぜひ見てみたいです。

さて、『シルシルミシル』は、
12月15日にゴールデンタイムでお初2時間スペシャルだそうです。
ゴールデンでも成り立ちそうな番組だとは思っていましたが、
早々のゴールデン進出ですね。

お初2時間スペシャルでは、また板東英二も出演されていてなのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ナニコレ珍百景』2時間SP 「腕が疲れるうどん屋」は映画「UDON」でも

11月26日放送のテレビ朝日系の『ナニコレ珍百景』は、
2時間スペシャルでしたが、
その『ナニコレ珍百景』にて、
「腕が疲れるうどん屋」が紹介されていてでした。
そのタイトルを耳にするや、投稿者が香川県のまんのう町となっていた点からも、
「小縣家」のことだと直感したのでした!

映画「UDON」をご覧になられたことはあるでしょうか?
近年の讃岐うどんブームを実話を基に描いた
ユースケ・サンタマリア小西真奈美主演の2007年の映画であり、
実在する有名うどん店・製麺店の数々を映画内で取り込んでいて、
讃岐うどん好きにはたまらない作品に感じる
フジテレビ系にても、2008年3月15日に『土曜プレミアム』にて放送され、
踊る大走査線』でも有名な本広克行監督の作品であるのです。

映画「UDON」内には、
南原清隆松本明子など、
香川県出身の有名芸能人をエキストラのごとく出演させたり、
大泉洋小泉孝太郎など、
人気俳優も各讃岐うどん有名店にてわずかな時間ながらの出演をさせていたりと。

そんな「UDON」でも、
小泉孝太郎が醤油をたっぷりかけて食していたシーンのうどん店が、
今回、『ナニコレ珍百景』で、
「腕が疲れるうどん店」として紹介された「小縣家」であり、
数ある讃岐うどんの中でも、特にコシのあるうどんに感じる、
元祖しょうゆうどんでもあるうどん店なのです。

あの、お客さんたちがいっせいに大根を擦っている映像は、
若干のやらせっぽさはありましたが、
ほんと、初めて行くと、ちょっと驚きなうどん屋さんであることは間違いないでしょう。

さらに、コシも味も抜群で、私はもっとも好きな讃岐うどん店であり、
ナニコレ珍百景』でも紹介されてでうれしい限りであったのでした。

あの大根、たしかに残っちゃうほどの大きさなんですよね。
「残った大根の行方は?」って疑問にも思っていたのですが、
ちゃんと肥料として有効利用されていてなんですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『イブニング・ファイブ』 藤川ゆりオリコンランクイン SM木村衣里被告

11月26日放送のTBS系の『イブニング・ファイブ』にて、
「美人すぎる議員」として注目を浴びている
青森県八戸市市議会の藤川ゆり議員の出演した
11月19日発売の観光PR・DVD「藤川ゆりDVD love navi 八戸」が
DVD発売一週間にして、
12/1付のオリコン週間DVDランキングで初登場41位にランクイン
というニュースが流れていてでした。

度々、美人議員としてマスコミに紹介されてのこの方でしたが、
DVDも発売されていたなんて。
さらに、オリコンにランクインなんて。

さらに、オリコンのアイドル・イメージ部門では1位を獲得しているほどだとか。
すごい。

最近、「○○ドル」なんて言い方をしたりもしますが、
「尻ドル」みたいに「市議ドル」?なんて言うのでしょうか。

藤川ゆりDVD love navi 八戸」のジャケットを見ても、
アイドルのDVDな感じですよね。
藤川ゆり写真集 moe navi 八戸」も11月18日に発売されているようです。



もう一つ、
「男性死なせた元Vシネ女優に懲役2年6月の実刑判決」
てなニュースも流れてでしたが、
元レースクイーンで元Vシネマ女優の木村衣里被告という方を知らなかったのですが、
この事件について、番組内では、
「二人はSMプレイの仲で」
と紹介されていただけでしたが、
このとき、どちらがSでどちらがMなのかと、気になったのは私だけでしょうか。

そんなところまで報道する必要はないのでしょうけど、
なんだか気になっちゃいますよね。(笑)
鶴瓶・上岡パペポTV』などがあったら、笑福亭鶴瓶上岡龍太郎が、
「どちらがSでどちらがMなのかちゃんと報道すべき」って、そんな会話をしそうですよね。

この事件、詳しくネット記事でニュースを読んでみると、
「SMプレイの行き過ぎによる犯行」とのことだったので、
木村衣里被告がSだったということですかね。
イブニング・ファイブ』では、そのあたりの説明がまったくなくてだったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 『NHK紅白歌合戦』出場者発表! 初出場一覧

NHKの『第59回NHK紅白歌合戦』の出場者が発表され、
11月25日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも、
民放でもっとも早い紹介がされてでした。

初出場リストは、以下。

紅組
青山テルマ
秋元順子
いきものがかり
GIRL NEXT DOOR
Perfume
藤岡藤巻大橋のぞみ

白組
キマグレン
木山裕策
ジェロ
羞恥心withPabo
東方神起
Mr.Children
水谷豊


しかし、大晦日は、できれば日本テレビ系の
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大晦日年越しスペシャル、
2008年12月31日、18:30~24:20
<第1部> 伝統の一戦!「山崎 VS モリマン 大晦日対決SP」
<第2部> シリーズ最強!「絶対に笑ってはいけない新聞社」
をご覧くださいと締めくくっての『情報ライブ ミヤネ屋』でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ガキの使いやあらへんで!!』 270万枚売上のDVDシリーズを一覧で!

日本テレビ系の今年大晦日の夜は、先日もお伝えしたとおり、3年連続で今年も、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の「絶対に笑ってはいけない」シリーズとして、
「笑ってはいけない新聞社」と「山崎VSモリマン」の最終章との
2部構成での放送予定となっています。

昨年、2007年大晦日に放送された
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない病院24時
のDVDもついに明日11月26日に発売となりますが、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』のDVDシリーズは、
これで12巻目となり、13巻目の
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!トーク集!!+松本人志挑戦!」も
来月12月17日発売となっています。

そこで、これまでに発売された
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』のDVDシリーズを振り返って、
一覧に並べてみました。
これまでに発売された11巻と、これから発売の2巻は以下のとおり。

2004/08/25
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 1
浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ!
2004/09/29
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 2
松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!
2004/10/27
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 3
罰+松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅!名作&傑作トーク集
2004/11/25
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 4
抱腹絶倒列伝!傑作トーク集




2005/06/29
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 5
浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原
2005/07/27
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 6
山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集
2005/09/21
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 7
笑魂投入伝!傑作トーク集
2006/11/29
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8
絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集




2007/01/31
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 9
笑神降臨伝!傑作トーク集!!
2007/12/19
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 10
(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!
2008/01/30
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 11
(話)唯我独笑伝!傑作トーク集!!




第1弾の
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ!
の発売から4年。
これまでの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』DVDシリーズは、
売上枚数、累計270万枚を突破しているのだそうです。
驚きな売上本数ですよね!

さて、今後発売されるのは、

2008/11/26
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 12
(罰)絶対に笑ってはいけない病院24時
2008/12/17
     発売
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 13
(話)爆笑革命伝!傑作トーク集!!+松本人志 挑戦シリーズ!




12巻&13巻購入者ご応募全員プレゼント!!として、
12巻封入の応募券を13巻封入の応募シートに貼付し封書にてご応募頂いた方全員に
「ガースー附属黒光り記念病院オリジナル 検尿カップ型コップセット」
がもれなくプレゼントされることとなっているようです。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』大晦日スペシャルは、
2008年12月31日、日本テレビ系にて18:30~24:20
<第1部> 伝統の一戦!「山崎 VS モリマン 大晦日対決SP」
<第2部> シリーズ最強!「絶対に笑ってはいけない新聞社」
の放送予定となっています。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『きらきらアフロ』 中居正広ゲスト出演で鶴瓶ポロリ事件を振り返る

11月24日深夜放送のテレビ東京系(TVOテレビ大阪では11月21日深夜放送分)の
きらきらアフロ』では、
現在公開中の映画「私は貝になりたい」の宣伝で、
ゲストに中居正広を迎えてでした。

笑福亭鶴瓶中居正広
歳は20歳も差があるとのことですが、
ほんと仲のよいお二人ですよね。
この二人でのトーク番組をはじめてみてもらっても
おもしろい番組になるのではとも感じるくらいです。

今回の放送では、
1975年、テレビ東京にて、
生放送中にスタッフに腹を立てて「イチモツ」をカメラに押し付け、
テレビ東京出入り禁止になった事件の話から、
まだ記憶に新しい、
2003年、フジテレビ系の『FNS27時間テレビ』の深夜枠、
「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナー内にての、
中継先でのポロリ事件の話になってと。

あれから5年も経っているものの、まだまだ語り継がれてのチン事件ですよね。
そんなポロリ事件を振り返っての、
笑福亭鶴瓶中居正広松嶋尚美、三人による
今回の『きらきらアフロ』のトークだったのでしたが、
こういう笑福亭鶴瓶のエピソードが、
松竹芸能の若手に「神様」と言って崇められてな点なのでしょうか。(笑)



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『お試しかっ!』 誰も試していない組み合わせ 美味No.1夜食を探せ!

11月17日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』では、
これまでも何度か行っていた女装企画の「Aniコレ」をさらに発展させ、
女装でアイドルと対決するという「Aniコレ5BATTLE」という企画が放送され、
かなりの反響が見られましたが、

11月24日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』では、
視聴者から寄せられた「お試し夜食」を試した
「誰も試していない組み合わせ 美味No.1夜食を探せ!」が放送されてでした。

試食判定員は、
料理研究科のコウケンテツ清水ミチコ神田うの
カタトシマリエ矢口真里宮川大輔の8名。

結果は以下。

 判定(順は上の紹介順)
投稿レシピ001 焼きそば+コーヒーの
                       コーヒー焼きそば
○○×○○○○○
投稿レシピ002 ホットドッグ+バナナの
                       バナナドッグ
××××××××
投稿レシピ003 味噌ラーメン+シュークリームの
                       シュークリーム味噌ラーメン
○○○○○○○○
投稿レシピ004 チャーハン+ジャムの
                       ジャムあんかけ風チャーハン
○○○○○○○○
投稿レシピ005 パフェ+キムチの
                       キムチパフェ
××××××××
宮川大輔考案レシピ 味噌汁+牛乳+チーズの
                       味噌汁チャウダー
○○○○○○○○
投稿レシピ007 卵かけご飯+ケーキの
                       ケーキのせ卵かけごはん
○××○×××○
投稿レシピ008 ピザ+シュークリームの
                       シュークリームピザ
○○○○○○○○
投稿レシピ009 お茶漬け+トマトジュースの
                       トマトジュース茶漬け
○○○○○○○○
投稿レシピ010 うどん+アイス+キムチ+焼肉のタレの
                       キムチアイス入りタレうどん
○○○○○○○○


そして、「お試し夜食No.1」に輝いたのは、
「投稿レシピ008のシュークリームピザ」でした!

この結果の評価を参考に、これらのお試し夜食、皆さんもお試しあれ。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 明石家さんまの「しょーゆーこと」とその広告効果

11月24日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』ででも、
宮根誠司がちらっと発言していた、
FNS27時間テレビ』以来の「しょーゆーこと」フレーズの流行に関して。

たしかに、この夏、7月26日~27日にかけてフジテレビ系で放送された
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』において、
明石家さんまが「しょーゆーこと」をギャグとして連発していたことは、
私の記憶の中にも残っていました。
FNS27時間テレビ』内の各所で、
明石家さんまやほかの出演者も「しょーゆーこと」と、
卓上醤油瓶を持っての返しをやっていたことを。

この「しょーゆーこと」の醤油の広告効果を、
テレビメディア調査・測定の事業を行うニホンモニター株式会社が
算出していたのを見つけたので、紹介してみたいと思います。

明石家さんまを中心に卓上醤油瓶を持ってのギャグ「しょーゆーこと」は、
放送中に10回、合計1211秒(20分11秒)もの露出があったらしく、
これを広告効果換算すると、約5億円もの金額になるのだそうです。

FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』は、
明石家さんまの司会によって、
醤油メーカーに5億円もの大きな広告効果をもたらしたのだそうです。

さらに、この放送から数ヶ月たった今でも、
このように『情報ライブ ミヤネ屋』でも言われてみたりと、
そこから派生したところまで含めると、
どれだけの醤油の宣伝になっているのだろうと思われるところなのですが、
このギャグを聞いたからといって、
醤油の売上に直結するというのも言い切れない点もあるとも思われたりもしたのですが、
テレビの広告効果・宣伝効果は偉大なものですね。

ちなみに、今回紹介させていただいたニホンモニター株式会社のHPはこちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 『紅白歌合戦』司会決定 『ヤッターマン』に深田恭子

NHKの『第59回NHK紅白歌合戦』の司会に
中居正広仲間由紀恵が決定とのニュースが流れ、
11月24日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも紹介されてでした。
2006年以来、2度目のコンビであり、
現在公開中の映画「私は貝になりたい」の夫婦役の
この二人で内定との情報も流れていましたが、やはり、この二人で決定したようです。

また、『第59回NHK紅白歌合戦』の出場者の発表は、明日のようです。

情報ライブ ミヤネ屋』での
「紅白出場が予想される歌手は?」では、

紅組
青山テルマ
Pabo
Perfume
藤岡藤巻大橋のぞみ
竹内まりや
新垣結衣

白組
Mr.Children
羞恥心
ジェロ
清水博正
DAIGOBREAKERZ
水谷豊
B'z

とのことでした。

また、『情報ライブ ミヤネ屋』でも、
今夜放送の『アニメ7ヤッターマン』に、
2009年春公開予定の実写版『ヤッターマン』にも出演の
深田恭子ケンドーコバヤシが声優にて登場が紹介されてでした。
撮影では、実写版での深田恭子のドロンジョ様姿をじっくり凝視の
ケンドーコバヤシだったことなどが紹介されていましたが、
深田恭子のドロンジョ様姿って、ほんとセクシーそうですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ズームイン!!SUPER』 『ヤッターマン』に深田恭子 西尾アナの中継

11月24日放送の日本テレビ系の『ズームイン!!SUPER』にて、
今夜放送の『アニメ7ヤッターマン』に、
2009年春公開予定の実写版『ヤッターマン』にも出演の
深田恭子ケンドーコバヤシが声優にて登場のニュースが流れていてでした。
以前にも、世界のナベアツこと渡辺鐘ルー大柴なども、
ヤッターマン』に声優として出演されての機会に、
同じように紹介するニュースとなっていましたが、
何かと、芸能人を取り込んでの『ヤッターマン』なんですね。



さて、そんな『ズームイン!!SUPER』の、
振替休日月曜日今日の西尾由佳理アナウンサーによる中継は、
「西尾GO!じゃぱん」で、
京都市大原「三千院」からの「絶景紅葉なごみの三千院」でした。

今月初めの、11月3日の文化の日の祝日も、
同じように『ズームイン!!SUPER』で、西尾由佳理アナウンサーによる中継が行われていて、
その時は、山口県秋吉台からの
「西尾ecoじゃぱん」で、秋芳洞や別府弁天池も取材されてでしたが、
たまたま、その前日の2日の日曜日に秋吉台を訪れていた私だったのですが、
地元のKRY山口放送の中継車をはじめ、
KRYのロゴの入った車両が数台、前日の2日から秋吉台の地に見かけられ、
カルスト台地の地に、
放送の機材や長々としたケーブルなどを張り巡らせての準備を行っている
多くの番組スタッフの方々を目にしたのでした。
朝一番の番組の中継、前日の昼からの準備と大掛かりなものなんですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

大晦日の番組 『NHK紅白歌合戦』『ガキの使いやあらへんで!!』など

今年2008年の年末大晦日夜のテレビ番組が、各局定まってきたころです。

NHKは、
第59回NHK紅白歌合戦』の司会に
中居正広仲間由紀恵が内定とのことで、
2006年以来、2度目のコンビであり、
現在公開中の映画「私は貝になりたい」の夫婦役の二人として注目です。

11月21日放送のフジテレビ系の『笑っていいとも!』で、
テレフォンショッキングのゲストで出演した仲間由紀恵が、
11月24日放送のゲストとして、中居正広を紹介して、
番組レギュラーを同コーナーに呼ぶのは放送開始26年目にして初めて
ということで話題になったりと、
私は貝になりたい」の宣伝告知のために、
番組出演の機会が増えている今話題のこの二人ですし、
視聴率低迷気味の『NHK紅白歌合戦』も少し挽回となるのでしょうか。

また、2006年の『NHK紅白歌合戦』で、
バックダンサーの女性が着用した
「裸と見間違えるボディースーツ」に視聴者からの抗議が殺到し、
NHKに出入り禁止とみられている「全裸男」のDJ OZMA
第59回NHK紅白歌合戦
へのサプライズ出演が検討中と夕刊フジより報じられたりと、
地味にも見えた今年の『第59回NHK紅白歌合戦』も、
これからいろいろと話題になる動きが見られてくるのかもです。

初出場&復活組予想リストは、以下。

青山テルマ
秋元順子
アグネス・チャン
アラジン
イルカ
GIRL NEXT DOOR
キマグレン
堺正章
斉藤和義
桜井くみ子
サザンオールスターズ
清水博正
ジェロ
羞恥心
沢田研二
竹内まりや
谷村奈南
鼠先輩
Perfume
B'z
福井舞
藤岡藤巻大橋のぞみ
Mr.Children
水谷豊
矢島美容室

以前、『情報ライブ ミヤネ屋』では、鼠先輩はNHK向けではないので、
紅白出場はないだろうと予想されたりしていましたが、このリストには挙がっていますね。
どうなるのでしょう。


続いて民放。

日本テレビ系は、先日もお伝えしたとおり、3年連続で今年も、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の「絶対に笑ってはいけない」シリーズとして、
「笑ってはいけない新聞社」と「山崎VSモリマン」の最終章との2部構成での放送。

テレビ朝日系は、
Qさま!!大みそかだよ!SP
年越し雑学王

TBS系は、
Dynamite!!

テレビ東京系は、
ハッスル・マニア2008


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大晦日スペシャルは快調なのでしょうか。
「生放送でなく、収録録画モノでの年越しの日本テレビなんてありえない」
なんて、2006年当初は、そんなコメントも松本人志がおっしゃっておられましたが、
いまや、当たり前というか、定着してしまっての日本テレビの年越しです。

笑ってはいけない警察署」、「笑ってはいけない病院」に続き、
今回の「笑ってはいけない新聞社」と、
次は何でくるのだろうと期待させられてしまう「絶対に笑ってはいけない」シリーズ。

2006年大晦日放送で、昨年末発売された、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない警察24時
のDVDも大人気で、
これまでの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』DVDシリーズは、
売上本数、累計270万枚を突破しているのだそうです。

昨年2007年の大晦日放送の
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない病院24時
も、いよいよ今月11月26日発売、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!トーク集!!+松本人志挑戦!
も、来月12月17日発売です!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『トリビアの泉』 「2009年は秋にもゴールデンウィークがある」ももう来年

2009年のカレンダーもそろそろ出揃ってきた時期ですね。

来年、2009年11月12日は、
天皇即位20年の臨時祝日になるとの話で、
カレンダーの印刷が間に合っていないとの話題もニュースになっていましたが。



今日、11月23日も「勤労感謝の日」であり、明日は振替休日で、
この週末も連休ではありますが、
かつて、フジテレビ系の『トリビアの泉』で、
2004年あたりの放送だったか、
「2009年は秋にもゴールデンウィークがある」
てなのがあったことを思い出したのです。
放送されたころは、まだまだ先の話って思っていましたが、
もうそこまでやってきてですね。

ハッピーマンデー制度により、
21日(月)が、「敬老の日」となり、
23日(水)が、「秋分の日」であり、
祝日にはさまれた日は「国民の祝日」となるため、
22日(火)が、「国民の祝日」となり、
休みの日が、4日続くこととなります。
土曜日も休みであると考えると、5日連休となるのです。

さっそく、来年の9月のカレンダーに目をやってみると、
おぉ! 赤い数字が並んでおりました。


2009年 9月

  月  火  水  木  金 
__ __ _1 _2 _3 _4 _5
_6 _7 _8 _9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


秋にもこんな大型連休が見られるなんて。
トリビアの泉』で、事前の知識があった方なら、
そうだったなあという感じかもですが、
初めて目にした方は、
来年のカレンダーを見て、
ちょっとびっくりしてしまっている人もいるのかもですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ニュースキャスター』 速報・元厚生次官連続殺傷事件 男が出頭

11月22日、フジテレビ系にて、
ビートたけし爆笑問題太田光田中裕二)の
たけしの日本教育白書2008』の生放送が、
東国原英夫宮崎県知事、橋下徹大阪府知事、石原慎太郎東京都知事などもゲストに招いて、
280分にわたって放送されていましたが、
ビートたけしの土曜日夜といえば、
この秋から始まった『情報7days ニュースキャスター』があったはずでは?
22時になったら、TBSへ移動するのかと思ってもいて、
22時に『ニュースキャスター』にチャンネルを合わせたところ、
安住紳一郎アナウンサーによる、
ビートたけしのお台場での教育討論会のための欠席のお知らせから始まった
ニュースキャスター』だったのでした。
確認のため、チャンネルを変えるのも避けるようにとの念も押しながら。

しかし、こういう遠まわしな言い回しといい、
安住紳一郎アナウンサーっておもしろいですよね。

そんなおもしろいお二人の
ビートたけし安住紳一郎アナウンサーと掛け合いがみられない
今日の『ニュースキャスター』であり残念ということろでした。

そんな11月22日放送の『ニュースキャスター』では、
「テロなのか?元厚生次官連続殺傷事件」の特集の直後で、
「元次官を刺したと刃物を持った男が警視庁に車で出頭 身柄確保し詳しく聴取」
というニュース速報が。
いち早く、この速報を流せた局ではなかったのでしょうか。

生放送中に、それもそのニュースの特集の直後に、
このような展開があったことは、
番組内でも、コメンテーターが「すごいことですよ」とおっしゃられていましたが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『相棒』人気で? 水谷豊と寺脇康文の『刑事貴族3』DVD発売!

刑事貴族』がDVD化! なんですね!

刑事貴族3 DVD-BOX」 11月21日発売のようです!



いまや、テレビ朝日系の『相棒』で有名となっている、
水谷豊×寺脇康文コンビですが、
私としては、水谷豊×寺脇康文コンビといえば、
日本テレビ系の『刑事貴族』を思い出すところです。

「あ~お恥ずかしいったらありゃしない」の名セリフ、懐かしいところです。

相棒』も地味な刑事ドラマとは言われてきたものの、
この『刑事貴族』も、
西部警察』や『あぶない刑事』などに比べると、
すこし派手さにかける刑事ドラマだったかと思うところです。
しかし、当時から、水谷豊のいい味の出した刑事モノだったと思われるものであり、
私も毎回欠かさず見入っていた刑事ドラマだったのでした。

今回のDVD化は『刑事貴族3』とのことで、1・2はどうなってるの?
って思うところですが、今後順次DVD化予定なのでしょうか。

今年、映画化もされた『相棒』の爆発的人気があっての
刑事貴族』のDVD化とも感じられるところです。
日本テレビさんも『相棒』人気に便乗なのでしょうか。

相棒』は、現在7シーズン目、
相棒season7』、初回の10月22日放送では、視聴率17.9%を記録し、
2008年上半期の観客動員数・興行収入1位を獲得した
相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」のDVDも発売され、
来春には、六角精児演じる鑑識官が主人公のスピンオフ映画
「鑑識・米沢守の事件簿」の公開も予定されているようで、
まだまだ続く『相棒』ブームに注目ですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 北野誠探偵担当「琵琶湖でゼロ戦を発見!?」

11月21日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ
3本目は、
「琵琶湖でゼロ戦を発見!?」でした。

琵琶湖の底で何かがぽこっと出ているのに気づいたのが10年前、
先日、同じ場所を訪れてみたところ、明らかにプロペラらしきものが飛び出していて、
戦争中に、何機か零戦が琵琶湖に墜落していると聞いているので、
これは零戦ではないのかという調査依頼でした。

発見場所が彦根市の南のほうとのことでもあったので、プロペラとだけ聞いて、
読売テレビの『鳥人間コンテスト選手権大会』の残骸物というオチ?
なんても思ったりしたのですが、
ちゃんと片付けはしていますよね。そんなわけはなかったです。(笑)

担当探偵は、北野誠探偵で、19年前の同様依頼のリベンジとして意気込みもみられ、
以前、琵琶湖に沈んだゼロ戦を引き上げたこともあるという、
日本サルベージサービス・八田和己さん協力のもと、
1.5tまで引き上げられるクレーンを使って、湖底から引き上げられたのでした。

引き上げられたプロペラは、
数日間に間に渡り、
あらゆる方面から調査が行われ、
航空戦史研究家の宇治田博士さん、
元航空会社技術者の小林茂さん、
元陸上自衛隊パイロットで航空史研究家の安藤敏行さんから、
結果が発表されたのでした。

「ゼロ戦、ではありません!」と。

ゼロ戦ならば、プロペラは3枚とのこと。これは2枚。
ゼロ戦ならば、エンジンは14気筒とのこと。これは9気筒。

これは、プラット&ホイットニー社の
「Wasp Junior」エンジンということがわかり、
唯一これをつんでいた、
「デハビランド・ビーバー」という機種であるとわかったことが発表されたのでした。

さらに、昭和39年7月4日の朝日新聞の記事
「琵琶湖 五千人の前で墜落」より、
昭和39年、取材中のアサアケ号があやまって琵琶湖に墜落し、
機体は回収されたものの、
当時見つからなかったプロペラとエンジン部分ということがわかり、
航空遺産としては、貴重な大発見だったようで、
北野誠探偵はゼロ戦でなかったことに落胆の模様でしたが、
田丸麻紀顧問のおっしゃられていたとおり、
なかなか鳥肌の立つ、すばらしい依頼調査だったように感じるのでした。

ちなみに、
1本目は、竹山隆範探偵の「お世話になった函館の女将」
2本目は、長原成樹探偵の「爆笑!小ネタ集!!」
 「付いてくる布袋さん!?」
 「二本足で立ってウ○コする犬」
 「電子辞書から小島よしおのギャグ?」
 「くるぶしが動く女」
 「10年間、開かずの冷蔵庫」
でした。

「電子辞書から小島よしおのギャグ?」の
「チントンシャンテントン」は、広東語なんですね~。
「レストランはどの辺に多い?」って言っているんですね。(笑)

「10年間、開かずの冷蔵庫」は、シリーズ化ですね。(笑)
かつて、桂小枝探偵も「開かずの冷蔵庫」を担当されていたこともあったような。
さらなる上を行く「開かずの冷蔵庫」も見てみたいものです。
募集告知も行われていましたが、所有の方おられましたら、
ぜひ『探偵!ナイトスクープ』にご応募を!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 はるな愛とアイヒマンスタンダードのパクリ芸人登場

このところ、
「あらびき団 幸ちゃん」
との検索で、当・情報放送局テレビブログを訪れておられる方が多いようなのですが、
最近、『あらびき団』にて、
幸ちゃんこと佐竹幸二さんは出演されておられないと思うのですが、
ほかの番組に出演があってとかだったのでしょうか。

なぜなのかなあと、検索をかけてみたところ、ウキペディアへ。
ウキペディアにも「養老町の星 幸ちゃん」の記事ができちゃっていてなんですね。
ちょっと驚きでした。

そして、ウキペディアの記事にて、
 着うたでデビュー、
 2008年11月10日に着うたにおいて
 「いいわけ 養老の星☆幸ちゃんVer.」でデビューを果たし、
 着うたのレコ直演歌・歌謡曲部門のダウンロードチャートで1位を獲得
とのことが書かれていたのを発見したのでした。
この影響だったのでしょうか。
しかし、一素人の着うたダウンロードチャート1位だなんて。
恐るべし、「養老の星 幸ちゃん」です。
「養老の星 幸ちゃん」のテレビデビュー作
2006年4月28日放送の『探偵!ナイトスクープ』を懐かしく思ったのでした。
なお、近年の『探偵!ナイトスクープ』の最高傑作といえる「養老の星・幸ちゃん」は、
2007年12月に発売となった
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX
でも、冒頭に収録されています。

また、
「あらびき団 浜田」
との検索も多く見られるのですが、
ダウンタウン浜田雅功が出演した90分拡大スペシャルも、
もう1ヶ月以上前の放送だったのですが、
いまだに検索が多く見られるのはなぜなのでしょうか。

さて、
11月19日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
「パクリ芸人、堂々登場」として、
はるな愛アイヒマンスタンダードのパクリが。

昔、『めちゃ2イケてるッ!』で、
加藤茶のものまねをする加藤浩次が言っていた
「芸能界はパクりパクられの世界」てな発言も思い出してでした。

アイヒマンスタンダードの韓流漫談をパクった恋愛小説家西野のメキシコ流漫談、
はるな愛のエアあややをパクったダンシング谷村のエア郷ひろみ
まあ、どちらも本家のほうが完成度が高かったように感じましたが。

また、
初登場の豆アイドル・さぁや
最近、珍アイドルの「○○ドル」っていうの多いですよね。そのシリーズ?
豆ドルとでも言うのでしょうか。

毎回さまざまな動物園のちょっと変わった魅力を紹介してくれる
5回目の登場だったカノン
旭山動物園、市原ぞうの国、熱川バナナワニ園、町田リス園に続き、
今回は、羽村動物園でした。
この二人、ほんと動物園通ですよね。
全国の動物園を『あらびき団』で紹介しちゃうつもりなのでしょうか。
こんな動物園通の芸人、
TBS系の『どうぶつ奇想天外!』や
日本テレビ系の『天才!志村どうぶつ園』など動物番組のレギュラーになれそうですよね。
そろそろ声かからないのでしょうか。

初登場、グラフィックデザイナーのアキラボーイ
デジタルアートコントはなかなか見応えあったのですが、
あらびき団』はやはり最後は笑える映像でしめちゃいたいんですね。(笑)
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)も
「ホンマアカンで!!」「横から狙うって最低な」ってコメントでしたが。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ワールドビジネスサテライト』など各番組で紹介されて話題の「電子タバコ」

電子タバコ」をご存知でしょうか?
最近話題の商品で、各テレビ番組でも紹介されており、
私も、OHK岡山放送の『スーパーニュース』にて、
この電子タバコTaEco(タエコ)
を販売するメーカーの特集を目にしたのでした。

煙草が人体に与える悪影響は言うまでもないでしょう。
全国での禁煙活動も高まっている中、
その煙草に替わる画期的な商品が、この電子タバコTaEco(タエコ)ではないのでしょうか。

見た目は煙草そのものです。
煙草と同じように吸うと煙も出てきます。
しかし、この煙の正体は水蒸気なのです。
なので、周りの人に副流煙や嫌な臭いなどの悪影響を与えることもありません。
火も使わないので安全です。

電子タバコTaEco(タエコ)は、
先の白い部分がバッテリーになっていて、充電することで繰り返して使用することができ、
吸う側の色のついた部分がカードリッジ(フィルター)となっていて、
この部分に煙草風味のエキスが入っています。
このカードリッジは、
ナチュラル(タバコ風)・メンソール・バニラ・ストロベリー・フルーツミックス・
ダブルミント・チョコレート・コーヒー・ビタミンシリーズ(CQ10配合)の味が用意されており、
いろいろな味のものにも交換可能なのです。
豊富な味のバリエーションを用意していますし、
下に用意した紹介映像をご覧いただければそこにも紹介されているとおり、
デコTaEcoなどもあることから、
おしゃれ感覚でも売り込んでの、女性消費者を取り込もうとしている感もあります。
しかし、臭いも気にならない電子タバコTaEco(タエコ)なら、
女性にも人気の出そうな商品に感じられ、
これからのヒット商品になるのではと感じられたのでした。

これまでに、
この電子タバコTaEco(タエコ)
が紹介されたテレビ番組は以下のとおり。

9月12日 テレビ東京『ワールドビジネスサテライト
9月19日 テレビ朝日『スーパーJチャンネル
10月16日 TBS『オビラジR
10月22日 JRT四国放送『ゴジカル
10月28日 OHK岡山放送『スーパーニュース
10月29日 HBC北海道放送『Hanaテレビ
10月31日 RBC琉球放送『PaBoo
11月 1日 YTV読売テレビ『あさパラ!
11月 4日 STV札幌テレビ放送『どさんこワイド180
11月 5日 HTB北海道テレビ『イチオシ!
11月 6日 TVHテレビ北海道『道新ニュース

テレビだけでなく、
新聞・雑誌にも掲載され、各メディアで注目されている
電子タバコTaEco(タエコ)の紹介映像は以下



今の煙草を吸っている人たちが、みなこのエコ電子タバコに移行してくれれば、
喫煙というものの概念が変わってくるのかもしれません。

アマゾンでの「電子タバコ」の一覧はこちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『クイズ雑学王』 高速道路のパーキングで車を斜めに駐車させる目的とは?

テレビ朝日系の『クイズ雑学王』の番宣CMの、
「ダッフルコートの留め具が大きい理由は?」
「高速道路のパーキングで車を斜めに駐車する目的とは?」
というのを見て、
特に、2つ目の「高速道路のパーキングで車を斜めに駐車させる目的とは?」
が気になり、『クイズ雑学王』にチャンネルを合わせてでした。

あの番宣CM、シンプルながらなかなか興味惹かれる疑問を問い掛けていて、
その理由や目的を知りたくなって、気になって、
あの番宣CMを見て、
クイズ雑学王』にチャンネルを合わせる視聴者も多いのかなあと思われるのでした。


11月19日放送の『クイズ雑学王』で紹介されていた雑学とその正解は以下。

Q.すき焼きを生卵につけて食べる元々の目的は?
一般正解率31%
A.具材を冷ますため

Q.小学校で児童の自主性を育てるために廃止した事は?
一般正解率32%
A.チャイム

Q.高速道路のパーキングで斜めに駐車させる目的とは?
一般正解率11%
A.逆走するのを防ぐ

Q.洋式トイレに付いている日本で考案された機能は?
一般正解率25%
A.手が洗えるタンク

Q.ダッフルコートの留め具が大きい理由は?
一般正解率19%
A.手袋をはめたまま留め外ししやすいから

Q.高校生に人気のノートは誰のノートを研究して出来た?
一般正解率 8%
A.東大合格者

Q.人気のティーンズ雑誌が情報量を詰め込んだ目的は?
一般正解率 6%
A.立ち読みでは読みきれないようにするため


で、気になっていた
「高速道路のパーキングで車を斜めに駐車させる目的とは?」
では、
解答者の中から「逆走を防ぐ」という解答があがった時点に、
「これが正解か」と感じたものの、
そこに気がつけなかったことがちょっいと悔しかったわけで。

今日紹介された他の雑学も、納得いく解答の説明もありで、
ちょっとした知識が身につくよい番組と改めて感じた『クイズ雑学王』でした。

番組の最後でも告知もあった、「クイズ雑学王―今すぐ使える豆知識」も。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『オビラジR』 最新エンタメ情報 エンタメ・オビファイブ風おもしろ玩具編

先日、おもちゃ屋さんの前を通りかかり、ふと陳列されている商品に目を向けると、
以前、TBS系の『オビラジR』の
押さえておきたい最新エンタメ情報、エンタメ・オビファイブにて、紹介されていた、
チロルジャン」を目にしたのでした。

現在は、5つのキーワードで話題の商品を紹介していく
エンタメ・オビファイブのコーナーもなくなってしまいましたが、
あのコーナーで紹介されていたおもしろおもちゃも
こうやって販売されていてなんだなあと思いながら、
足をとめ、そのおもちゃ屋さんの商品をさらにいろいろとじっくり眺めてみると、
その他にも、エンタメ・オビファイブにて、紹介されていた
アイクロップス
田中将大魔球王
体パズル
イケメンバンク
なども陳列されているのを見つけたのでした。



体パズルは、
ハシー工業というメーカーのもののようなのですが、
特に、種類豊富に並べられていて、
眼球解剖、歯解剖、手解剖などさまざまな人体のものから、
牛、馬、イルカ、カエル、カブトムシ、ホオジロザメや、
動物細胞、植物細胞など、
さらに、
全長516mmという巨大サイズで143パーツから構成されているというスペースシャトルまで、
かなりの立体パズルシリーズ化となっていたことに驚きでした。
これらの「立体パズル 4D VISION」一覧はこちら

他にも、ユニークなおもちゃを見つけたので、
最新エンタメ情報、エンタメ・オビファイブ風に紹介したいと思います!

No.1 「新幹線 鉄ジャンゲーム
No.2 「晴雨予報グラス
No.3 「むちゃぶり!トランプゲーム
No.4 「電車銀行
No.5 「ゴキブリラジコン

No.1 「新幹線 鉄ジャンゲーム」とは、
チロルチョコの柄を牌に見立てて役を作っていく麻雀のようなゲームの
チロルジャン」と同じように、
マージャンやドンジャラ基本としたエポック社から2008年9月に発売のゲームのようです。
牌には、
0系、400系つばさ、E3系こまち、500系、E4系Max、
レールスター、800系つばめ、N700系、923形ドクターイエロー、
といった新幹線の車両が描かれていて、ドンジャラ的な遊び以外にも、
「日本縦断鉄道ゲーム」「ドクターイエロー出動ゲーム」
「新幹線車両基地ゲーム」「新幹線神経衰弱」「車両連結ゲーム」と、
6種類のゲームが楽しめるのだそうです。
商品はこちら

No.2 「晴雨予報グラス」とは、
大気圧の変化を見ることができ、
標準位置から水位が下がると晴れが予想され、
標準位置から水位が上がると悪天候が予報される
ノルコーポレーションから2008年10月に発売のインテリアおもちゃのようです。
ザ・フロッグウェザーリポーター」というカエル型のものも発売されていて、
お天気キャスター森田正光もオススメのお天気予報インテリアなのだそうです。
商品は、
晴雨予報グラス」はこちら
ザ・フロッグウェザーリポーター」はこちら

No.3 「むちゃぶり!トランプゲーム」とは、
TBS系で放送中のくりぃむしちゅー有田哲平
むちゃぶり!』のトランプゲームのようです。
エポック社から2008年4月に発売。詳細は不明です。
商品はこちら

No.4 「電車銀行」とは、
イケメンバンク」と同じような貯金箱のようです。
タルガから2008年11月に発売。
コインを入れると、山手線の発車メロディが流れて、ヘッドライトが点滅するらしいです。
商品はこちら

No.5 「ゴキブリラジコン」とは、
「高性能赤外線虫型ヘリコプター・コックローチ」という名称の
ゴキブリのラジコンのことだそうです。
ラジコンの歴史の中で、いろいろなラジコンが作られ販売されてきたと思いますが、
ついにゴキブリのラジコンですか。
はたして、売れているのでしょうか、疑問です。
商品はこちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『きらきらアフロ』 プロポーズ大作戦のきっかけは『ザ!世界仰天ニュース』

11月19日放送の日本テレビ系の『ザ!世界仰天ニュース』の中で、
「同棲カップルのとんでもないプロポーズ」というものが放送されるようで、
先ほど、その番組内容告知のCMを目にして、
11月17日深夜放送のテレビ東京系(TVOテレビ大阪では11月14日深夜放送分)の
きらきらアフロ』にて、
笑福亭鶴瓶が話題にあげていたことが、
このことだったのかと話がつながったのでした。

テレビCMを33万円で購入し、プロポーズのCMを放送できるらしいということで、
きらきらアフロ』でもクリスマスあたりにぜひやってみようという話になり、
きらきらアフロプロデュース・プロポーズ大作戦」ということとなり、
現在、番組の公式HPにて、募集が行われているようです。
クリスマス時期の『きらきらアフロ』で、
そんなカップルのプロポーズが放送されるのでしょうか。
応募を考えられている方もそうでない方も、
元ネタである11月19日放送の『ザ!世界仰天ニュース』もチェックしておきましょう!

ちなみに、
ザ!世界仰天ニュース』でもおなじみで、
第59回NHK紅白歌合戦』の司会にも内定とされている中居正広が、
次週『きらきらアフロ』にゲスト出演らしいです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ』 「ワッキーの地名しりとり」のワッキーもついにお父さんに

11月17日放送のテレビ東京系の『やりすぎコージー』にて、
ペナルティワッキーこと脇田寧人に、
第1子となる羽孔ちゃんが10月25日に誕生していたことが明らかになったようです。

ワッキーもついにお父さんになったのですね。

CBC中部日本放送の『ノブナガ』の後半・「ワッキーの地名しりとり」のゴールから、はや4年。
ワッキーの知名度を高めるのに大きな貢献をしたと思われる番組が、
ノブナガ』の後半・「ワッキーの地名しりとり」であり、
今でも、ワッキーと聞くと、この番組を思い出す人も多いのではないでしょうか。

ワッキーの地名しりとり」のルールは、
出会った人と地名しりとりする
ただし「行ったことがある地名」しか答えられません!
言われた地名の場所へ行き、そこの住所でまたしりとりする!
(※住所の末に「町・村」が付く場合は、省く) 
移動手段に飛行機は使えない!
愛知・岐阜・三重に行けたら終了
というもの。

2001年1月13日の放送のスタートから、
2004年10月9日の放送までの3年10ヶ月間。
ロケ日数304日、502箇所目にて、念願の三重県の松阪市に至り終了したこの一大企画。
日本を飛び出し、ハワイやタイ、ブルネイへ行ってしまったことも。
なかなか壮大でもあり、おもしろい旅企画でもあり、
ゴールしてしまったときは、これでもう終わってしまったのかと、
ちょっと寂しい感じもしたものでした。

その後、「ヤッシーの写真マラソン」「小泉エリのごはんリレー」と
同じようなロケ企画が続いているものの、
やはり、第一弾だった「ワッキーの地名しりとり」が、
もっとも名作に感じるものですし、
ワッキーの素朴なキャラが、
ノブナガ』のこのようなロケ企画にマッチしていたのだと思うのでした。
今ではすっかり売れっ子というか、知名度も得ているワッキーですが、
そんな4年前の、「ワッキーの地名しりとり」を懐かしく思うのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『お試しかっ!』 Aniコレ5BATTLE 大沢あかねと青田典子が女装に負ける

11月17日深夜放送のテレビ朝日系の『お試しかっ!』では、
これまでも何度か行っていた女装企画の「Aniコレ」をさらに発展させ、
女装でアイドルと対決するという「Aniコレ5BATTLE」という企画が放送されてでした。

いくらなんでも、アイドルと対決はやりすぎでしょう、無理でしょう。
完敗でしょうと思っていたものの、
一般男性100名の審査結果は以下のとおり。

庄司智春  41票  vs  矢口真里  59票
杉浦太陽  66票  vs  大沢あかね 34票
山田親太朗 22票  vs  ほしのあき 78票
石井元気  56票  vs  青田典子  44票
北村悠    19票  vs  里田まい  81票

と、当然アイドルチームの勝利となったものの、
その5回戦の内容は、3勝2敗という結果に。
Aniコレチームが2勝もしている点に、
ちょっと驚きであった今回の『お試しかっ!』だったのでした。

女装に負けてしまった、大沢あかね青田典子って。







[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

