情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『秘密のケンミンSHOW』 東西の天津飯の調査法

7月31日放送の日本テレビ系の『秘密のケンミンSHOW』にて、
「天津飯は西日本と東日本で違う」ということが紹介されていました。
西日本はしょうゆベースの茶色、
東日本はケチャップベースの赤色、
というもので、
東海道沿いに大阪府側から各府県を調べていき、
静岡県の浜名湖で切り替わっていることをつきとめていました。

このような東西の文化の違い、
そして、こういう調査法って、
探偵!ナイトスクープ』のアホバカ調査と同じですよね。
アホバカ調査が最初であったのかどうかもわからないものの、
東西の文化の違い調査でよく見かける手法です。

そんなきっかけで、
北野誠探偵の関ヶ原を挟んだアホバカ調査を懐かしく思い出したのでした。
1991年5月24日に、「全国アホバカ分布図完成!アホバカ特番」を放送し、
「日本民間放送連盟賞最優秀賞」を受賞し、
ビデオ化ともなったアホバカ調査です。
近年、『探偵!ナイトスクープ』の名作が続々とDVD化されていますが、
このアホバカ特番はDVD化はされないのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「予告.in」 『NEWS23』『誠のサイキック青年団』などで紹介

7月29日放送のTBS系の『NEWS23』にて、
「予告.in」という犯行予告の収集・通報サイトが紹介されていました。

さっそく、この「予告.in」を拝見してみようとしたのですが、
テレビの宣伝力はやはりすごいようで、アクセスが集中しているようで、
放送直後しばらくサイトは表示できずでした。

先月、増田寛也総務相が、
犯罪予告検知ソフトの開発に向けて、来年度予算の概算要求に盛り込む方針を示し、
ソフト開発には数億円の費用が掛かるとのことでしたが、
このサイトを作った矢野さとるさんは、お金もかけず2時間ほどでつくってみたとのことでした。

その話を聞いて、
7月27日深夜放送のABCラジオ『誠のサイキック青年団』の中でも、
北野誠がしていた話がこれなのだなあと、
そのラジオで聞いたときには聞き流していたのですが、思い出したのでした。

しかし、
そんなちょちょいとお金もかけずにサイトを作り上げてしまう矢野さとるさんってすごいですね。
これによって、未然に防げれた犯罪もあるようですし、素晴らしいソフト開発ですね。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

2008年7月期ドラマ 第1話→第2話 視聴率アップダウンランキング

今月初めにスタートした夏ドラマはすでに第2話の放送も終わっているので、
今日は、その、第1話→第2話の視聴率のアップダウンに注目してみたいと思います。

第1話→第2話の視聴率アップダウンランキングは以下のようになりました。

12.3% → 13.1%  0.8% 『ヤスコとケンジ
13.0% → 12.2% -0.8% 『シバトラ
12.4% → 11.6% -0.8% 『その男、副署長
11.6% → 10.5% -1.1% 『あんどーなつ
11.8% → 10.6% -1.2% 『四つの嘘
14.0% → 12.6% -1.4% 『魔王
12.5% → 10.4% -2.1% 『ゴンゾウ
14.2% → 11.6% -2.6% 『モンスターペアレント
16.8% → 13.9% -2.9% 『Tomorrow
13.2% → 10.1% -3.1% 『正義の味方
 9.9% → 6.1% -3.8% 『学校じゃ教えられない!!
21.2% → 16.0% -5.2% 『コード・ブルー
12.4% →  6.8% -5.6% 『ロト6で3億2千万円当てた男
20.5% → 14.4% -6.1% 『太陽と海の教室

ヤスコとケンジ』が0.8%の視聴率アップとなった以外は軒並み視聴率ダウンとなっています。
初回21.2%もの好スタートをきった『コード・ブルー』も、-5.2%。
初回12.4%だった『ロト6で3億2千万円当てた男』は、半減近い -5.6%。
そして、最も視聴率ダウンの激しかったドラマは、
先日、7月28日に第2話の放送があったばかりの『太陽と海の教室』で、-6.1%でした。

まだ、これからスタート、または第2話の放送の終わっていない夏ドラマは、
打撃天使ルリ
恋空
33分探偵
と、いくつか残っているので、後発スタートの今期のドラマにもまだまだ期待です!

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 笑福亭鶴瓶のやりすぎ異端児伝説を特集

7月29日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にて、
笑福亭鶴瓶笑福亭松鶴師匠の特集が
「異端児が生んだ異端児」として放送されていました。

笑福亭鶴瓶の異端児伝説 としてパネル紹介されていた事項は以下。


○ 師匠が可愛がっていた九官鳥は…

鶴瓶が教えた「放送禁止用語」を連呼していた。


○ 1975年 テレビ東京 チン事件

生放送中にスタッフに腹を立てて「イチモツ」をカメラに押し付けた!
後日…懲りずに「肛○も」出した

⇒ 「テレビ東京出入り禁止に」


○ 2003年 フジテレビ チン事件

FNS27時間テレビ』で寝ている時に中継が入り
共演者が鶴瓶の布団をめくるとまさかの「ノーパン」!
悲鳴の中「イチモツ」出現

⇒ 「不可抗力として無罪に」


九官鳥の話やテレビ東京チン事件の話は、
かつて、読売テレビで放送されていた
鶴瓶・上岡パペポTV』などでも、笑福亭鶴瓶自身がよく話されていた話でしたが、
こうやって特集されると、改めて、笑福亭鶴瓶の偉大さを感じさせられたのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 ルー大柴『ヤッターマン』へ たむけん焼肉屋食中毒

7月28日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にて、
今夜放送の『ヤッターマン』に、
ルー大柴がアニメキャラとして出演というニュースが流れていました。
昨日は、『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』内にて、
明石家さんまが『サザエさん』に出演だったようですが、
ルー大柴もアニメへ進出です。
「やぶからスティック」や「クローゼットからぼた餅」など、
ルー語が満載のようです。

情報ライブ ミヤネ屋』内でも、
「昔、私も氷河期の時代もありまして」
とコメントしていたルー大柴でしたが、
一時は芸能界から消えかけていたルー大柴も、
2003年11月21日放送の『探偵!ナイトスクープ
桂小枝探偵担当の「まさか!?祖父がルー!?」
がきっかけで、再ブレイクしてきたことを思い出したのでした。

さらに、
探偵!ナイトスクープ』でも探偵としてもおなじみのたむけんことたむらけんじが経営する
焼き肉店「炭火焼肉たむら名古屋店」にて食中毒発生で営業禁止処分
というニュースが『情報ライブ ミヤネ屋』内で速報として伝えられていました。

探偵!ナイトスクープ』関連のお二人のニュースでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『第32回鳥人間コンテスト選手権大会』 宮根誠司の結果は?

この週末、7月26日、27日と、滋賀県彦根市の琵琶湖の松原水泳場にて、
第32回鳥人間コンテスト選手権大会』が開催されました。

昨日、
高さ約10メートルのスタート台を撤収する作業をしていた作業員や番組関係者の男性3人が、
突風にあおられてめくれ上がったベニヤ板に当たり、
肩を骨折するなどのけがを負ったとのニュースも流れていましたが、
本大会でも、強風の影響などなかったのでしょうか。

読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』からも
宮根誠司が滑空機部門にパイロットとして出場し、
7月28日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』冒頭でも、
宮根誠司が、その報告をひとつのニュースとして紹介していました。
飛び出すところまでの映像が放送されていましたが、
結果は本放送をお楽しみにとのことでした。

宮根誠司曰く、
「ある程度は行きました!」
とのことでしたが、
どんな結果になっているのでしょうか。

第32回鳥人間コンテスト選手権大会』の放送は、9月15日の予定とのことです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』 視聴率13.8%

7月26日19時~放送された、フジテレビの夏の恒例
FNS27時間テレビ』は、
今年は、『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』と題して、
明石家さんまの司会で、
ビートたけしの全国各地からの中継も入れながらで、
かつてのBIG3時代のおもしろさにも近づけようとしていた番組のつくりだったように感じました。
ただ、番組タイトルにも組み込まれていた通り、
さらに古い『オレたちひょうきん族』時代のネタも多く、
その時代を知らない若者には受け入れられたのだろうかと思われた
今回の『FNS27時間テレビ』でした。

近年の『FNS27時間テレビ』では、
めちゃ2イケてるッ!』色の強かった、
2004年のものが高視聴率で平均視聴率16.9%だった以外は、
ぱっとしないものになっていたと思うのですが、
今回の『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』は、
平均視聴率13.8%だったとのことで、
昨年2007年が平均視聴率12.4%だったので、
まずまずだったといえるのではないかと思われたのでした。
なお、26日の23時~の枠が19.6%と最も高い視聴率だったようです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『誠のサイキック青年団』 ABC朝日放送旧社屋からの最後の放送

大阪ABC朝日放送は、
先月、6月23日の放送から「ほたるまち」の新社屋での放送が始まり、
もう、ほとんどの番組が6月のうちには新社屋へ移っているものと思っていたものの、
7月27日深夜放送のABCラジオ『誠のサイキック青年団』の中で、北野誠より、
誠のサイキック青年団』は、
今日まで旧社屋から放送が行われていたことと、
この放送がABC朝日放送全番組において旧社屋からの最後の放送になるということ
が報告されていました。
そして、番組の最後には、
「旧社屋での放送は我々を持って最後です」
と締めくくっておられました。

ABC朝日放送のHPでも、
5月~6月にかけて引越しが行われると書かれていたこともあり、
6月中にはすべての引越しは終わっているものと思っていたものの、
7月も終わろうとしているこの時期まで、
旧社屋からの放送が行われていた『誠のサイキック青年団』だったようです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 「カムバック!列島カーペット」の富山の発明王

フジテレビの夏の恒例
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』内の7月27日21時台
『爆笑!列島カーペット』に出演されておられた
富山のエジソン・発明おじさんこと金子信義さんは、
やはり、『探偵!ナイトスクープ』でも人間パラダイスとして紹介されていた、
富山の発明王の方でしたね。
探偵!ナイトスクープ』でも、
桂小枝探偵が陽気な発明王に少々絡みにくくされていましたが、
今回も、今田耕司が、すこしたじたじ気味になっていたように感じました。

そんな『カムバック!列島カーペット』の5つは、

富山テレビ富山の発明おじさん
山陰中央テレビ肩乗りペリカン「ゴリちゃん」
テレビ新広島浮気を見抜く!歌う占い師
テレビ西日本つられない男
関西テレビナマ玉ねぎ早食い男

で、
見事、列島カーペットMVPに輝いたのは、「関西テレビ ナマ玉ねぎ早食い男」でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 ビートたけしと明石家さんま「伝説の車庫入れ事件」再び

フジテレビの夏の恒例
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』内の7月27日20時台で、
めちゃ2イケてるッ!』が選ぶ
「記憶に残る歴代名場面ベスト5」
が発表されていました。
ベスト5は以下。

1位 さんま 無念の車庫いれ
2位 泥酔鶴瓶 無念のポロリ事件
3位 ホリケン、泰造 無念の大ゲンカ
4位 岡村ボクシング 無念の第4R
5位 加藤100キロマラソン 無念のリタイア

5年前だったか、6年前だったか、
生放送での笑福亭鶴瓶のポロリ事件なども懐かしいところで、それが2位に。

7月25日、21:55~からの『FNS27時間テレビ・前夜祭スペシャル!!』も放送され、
懐かしい、BIG3時代の「伝説の車庫入れ事件」などの映像が放送されていましたが、
これが1位にランキングしたようですね。
やはりあの頃の『FNS27時間テレビ』が一番おもしろかったように感じさせられたのですが、
その後の、ビートたけしによる名人中継で、
当時のように、明石家さんまの車がいじられてのパターンが見られ、
今年は、当時の『FNS27時間テレビ』の笑いを目指しているのだなあと、
改めて感じさせられたのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 「さんま・中居の今夜も眠れない」ラブメイトベスト10

FNS27時間テレビ』内の深夜枠で、
2000年から始まった「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナーは、
今年で9回目となるそうです。

今年は、前のコーナーから引き続きで、大竹しのぶも参加してだったものの、
9位のAV女優・穂花が紹介されたところで退席し、
続いて、ビートたけしが乱入してきて、
山本モナの話も飛び出しながら、
6位まで3人でのトークが続いてのコーナーとなっていました。

そんな今年の明石家さんま
ラブメイトベスト10 2008 は、

1位 長澤まさみ
2位 綾瀬はるか
3位 谷村奈南
4位 西野K.G ⇒ 神田愛花(NHKアナウンサー)
5位 新幹線の女性
6位 ガソリンスタンドの女性 服部慶子さん
7位 サッカーEURO2008の美女
8位 日本花子(免許証のモデル)
9位 穂花
10位 聖心女子大学の大学院生

でした。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』 鶴瓶初孫誕生報告

7月26日19時~、フジテレビの夏の恒例
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』内の23時台、
明石家さんま司会の裏番組日本テレビ系の『恋のから騒ぎ』の影響か、
明石家さんま不在で、
笑福亭鶴瓶大竹しのぶの二人がトークで番組をつないでいる中で、
笑福亭鶴瓶が、
さきほど、9時21分、
浜松で2700グラム強の男の子の初孫が誕生したことを報告されていました。

笑福亭鶴瓶と縁の深い、
FNS27時間テレビ』の放送中の初孫誕生ということでしたが、
「こんなことやっているより早く浜松へ行って孫に会いたい」
と絶叫されている笑福亭鶴瓶でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スペシャルドラマ めぞん一刻 完結編』 「めぞん一刻」グッズも多数!

7月26日放送のテレビ朝日系の『スペシャルドラマ めぞん一刻 完結編』は、
昨年春放送された『めぞん一刻』の1年後からという設定だったようですね。
今回、「完結編」となっていましたが、
この放送時間に残りのストーリーがおさまりきっているのかなあと気になっていたのですが、
この1年間分のストーリーをカットし、
名シーンばかりを凝縮してなんとか2時間強の時間にまとめあげていたように感じました。

音無響子の役を伊東美咲が演じることに関しては、
音無響子にしては、イメージよりも背が高すぎるという意見なども見られましたが、
音無響子の清楚で清純、マジメでちょっと鈍感な役をうまく演じきっているように感じました。
そして、中林大樹も新人ながら五代裕作の味が出ていましたよね。
そのほかの住人、
一の瀬花枝(岸本加世子)、
六本木朱美(高橋由美子)、
四谷(岸部一徳)といった超個性的な面々、
テニスのコーチ・三鷹(沢村一樹)もはまり役で、
キャスティングも素晴らしかったと感じました。

そして、なんといっても『めぞん一刻』って、やはり名作ストーリーですよね。
たった2回のスペシャルドラマにしてしまうのがもったいなく感じました。
せめて、13回の1クール連続ドラマとして、
もう少し、じっくりとしたストーリー展開でのドラマ版『めぞん一刻』を見てみたいと感じたのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』いよいよスタート

7月26日19時~、フジテレビの夏の恒例
FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』がいよいよ始まりましたね。

昨日7月25日、21:55~は、『FNS27時間テレビ・前夜祭スペシャル!!』も放送され、
懐かしい、BIG3時代の「伝説の車庫入れ事件」などの映像が放送されていましたが、
やはりあの頃の『FNS27時間テレビ』が一番おもしろかったように感じさせられ、
FNS27時間テレビ』も歴史が長いものだなあと、
つくづく感じさせられる過去の名場面満載の前夜祭番組でした。

さて、今年は、
明石家さんまの司会で、
ビートたけしの全国各地からの中継もはいるとのことで、
そんな、かつてのBIG3時代のおもしろさにも近づけそうにも思うのですがどうでしょうか。

近年の『FNS27時間テレビ』では、
めちゃ2イケてるッ!』色の強かった、
2004年のものが高視聴率だった以外は、ぱっとしないものになっていたと思うのですが。

さて、そんな『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』内の
『爆笑!列島カーペット』の予告紹介が、19時台に今田耕司にて行われていましたが、
富山テレビにて紹介されていた、発明家の方が
探偵!ナイトスクープ』でも紹介されていた、
富山のエジソンの方だったと思われ、目にとまったのでした。
また、『探偵!ナイトスクープ』で発掘された方が、他の番組でも取り上げられるようですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「ひこにゃん」人気の彦根市にて本日『第32回鳥人間コンテスト選手権大会』

7月25日放送のTBS系の『イブニング・ファイブ』にて、
ゆるキャラ」特集が放送されていました。
ゆるキャラ」の代表作といえば、やはり彦根の「ひこにゃん」なわけで、
ひこにゃん」を筆頭に紹介されていたわけですが、
そんな「ひこにゃん」の経済効果は300億円を超えているとのこと。
すごいですね。
彦根市も彦根城も「ひこにゃん」によって知名度も高まって、さらに潤されてもいるようです。

さて、
今日7月26日は、そんな滋賀県彦根市の琵琶湖の松原水泳場にて、
第32回鳥人間コンテスト選手権大会』が開催されます。
読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』からも
宮根誠司が滑空機部門にパイロットとして出場するようですが、
どんな記録を残すものなのでしょうか。

第32回鳥人間コンテスト選手権大会』の放送は、9月15日の予定とのことです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スペシャルドラマ めぞん一刻 完結編』 キャスト 榮倉奈々→南明奈 変更

昨年の春だったか、『めぞん一刻』のドラマ版が放送されていたものの、
ストーリーがまだ途中だった感じで、近いうちに続編があるものとも思いながら一年ほど経ち、
見逃してでもしまっていたのかなあと、
先日もちょうどそんなことを思わされたりしていた頃であったのでした。

今週は、テレビ朝日系の『くりぃむナントカ』や『ナニコレ珍百景』などのバラエティー番組にて、
伊東美咲の出演が盛んに見られていたものの、
週末、7月26日に放送の控えた『めぞん一刻』の番宣のためだったのですね。

前回の放送では、
なんとか大学に合格した五代裕作(中林大樹)のあたりまででのストーリーでしたが、
アニメ版の『めぞん一刻』からすると、序盤に過ぎない量であり、
これから、
バイト先の可愛い女の子、七尾こずえ(榮倉奈々南明奈
音無響子(伊東美咲)のテニスのコーチ・三鷹(沢村一樹
などなど、
めぞん一刻』をさらに盛り上げる数々の名キャラが登場してくるとのことで、
今夜の放送が楽しみであります。

前回の放送で、最後に少し登場した七尾こずえ役は、榮倉奈々だったと思うのですが、
今回は、南明奈にキャスティングが変わっているようですが、何かあったのでしょうか。
少し、気になったところでした。

さて、そんな『スペシャルドラマ めぞん一刻 完結編』は、
テレビ朝日系にて、7月26日21時~の放送です。
「完結編」となっていますが、
この放送時間に残りのストーリーがおさまりきっているのかなあと気になるところです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 7月25日放送で999回目 次回ついに1000回目!

7月25日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は
石田靖探偵の「おじいちゃんのきび団子?」
竹山隆範探偵の「腹巻を手放さない娘?」
間寛平探偵の「ダイエットグッズ体験ツアー!?」
の3本でした。

今回の放送の冒頭では、西田敏行局長から、
今回の放送が999回目であることが紹介され、
ついに次回1000回目の放送を迎えることが報告されました。

1988年3月5日に番組が始まってから20年5ヶ月。
1998年5月22日に放送500回目を達成し、
それからさらに10年のときを経て、ついに迎える1000回目の放送です!

次回、記念すべき1000回目の放送で扱われる依頼はどんな依頼なのでしょう。
そして、放送回数が4桁の大台に乗るこれからの『探偵!ナイトスクープ』に
さらに期待したいところです!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 スウェーデンからも参戦 あらびき団公式パンフレット7月31日発売!

7月23日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
スウェーデンのテレビ番組『BIG IN JAPAN』の、
「1ヶ月で日本人の爆笑をとって日本で有名になれるか!?」という企画にて、
ザ・スウェーデンズというコンビが登場していました。
チャレンジ第1弾として、『あらびき団』が標的になったとか。
あらびき団』もグローバルになってきましたね。

さて、そんなインターナショナルな『あらびき団』ですが、
7月23日深夜放送でも紹介があったとおり、
あらびき団公式パンフレットが7月31日に発売されます!
これまで登場したあらびきパフォーマー114組の激レア情報てんこ盛りで、
世界のナベアツはるな愛ふとっちょ☆カウボーイなど、
あらびきスターの袋とじグラビアも付いて、
あらびきパフォーマーの所属事務所一覧も掲載されているそうです。

ただし、先週引退されたメグちゃんに関して、東野幸治より
「メグちゃんだけは黒マジックで×しといて下さい」
とのことでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

7月24日岩手地震での報道特別番組 地上アナログ放送終了まであと3年

昨夜遅く、今朝7月24日未明、0:26に岩手県で発生した地震により、
西日本では揺れを感じた地域はほとんどなかったものの、
震度6強もの強い揺れが観測されたため、
昨夜は各局にて報道特番が放送される事態になっていました。

毎日放送では、30分ほどの報道特別番組を午前1時頃から放送し、
30分繰り下げで、『あらびき団』を1:25~放送、
その時点では、デジタル放送での番組欄発信では、1:55~『ノブナガ』となっていたものの、
実際、1:55になると、1:55~3:00で『報道特別番組』が始まり、
ノブナガ』は放送繰り下げになることもなく、放送中止となったようでした。

読売テレビでも、通常番組が差し替えられ、
2:14~3:14で、番組名は『報道特番』となっての報道特別番組の放送となっていました。

また、朝日放送では、
今ちゃんの「実は…」』の終盤、袋とじにて、
女プロ麻雀師の中川由佳梨さんが紹介されているコーナー途中で、ニュースへ移行し、
切り替わったことに気付いていないアナウンサーが映し出され、
文字放送は『今ちゃんの「実は…」』のものが表示されている状態が1分ほど続き、
放送事故状態にもなっていました。
ナニコレ珍百景』の前半部まで、通常番組を中断してのニュース番組をはさみ、
ナニコレ珍百景』は途中から放送されている状態でした。
その後も再び地震情報の番組に切り替わっていたものの、
デジタル放送での番組名は『タモリ倶楽部』となっている状態で、
地震の報道番組が流れる状態が続いていました。

関西テレビも、朝日放送と同様で、通常番組名が表示されているものの、
地震の報道番組が流れ続けていました。

ちなみに、NHKは、1:00~*:**『ニュース』となっていて、
番組の放送終了時間が表示されていない状況でした。

午前2時頃には、各局でこのように岩手県での地震の報道番組となっていたのですが、
ここで気になったのが、デジタル放送でのその番組名が、
『報道特別番組』や『報道特番』と、通常番組名から変更されて放送されている局と、
通常番組の番組名のまま、放送されている局が見られた点です。

緊急特番ではあるので、番組名の差し替えまで間に合わないのかもなのですが、
些細なことではありますが、この差に注目してみた次第でした。

さて、そんな地上デジタル放送ですが、
今朝、7月24日放送のフジテレビ系『とくダネ!』にて、
今日からアナログ放送には、
画面上に「アナログ」の文字が表示されるようになるとの紹介がされていました。

2011年7月24日の地上アナログ放送終了まであと3年です。

2008年3月現在、6月の発表では、
地上デジタルテレビ放送対応受信機の世帯普及率は43.3%、
視聴可能世帯率は34.8%とのことですが、
この普及率は、高いのでしょうか低いのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

ROOKIES 裏 BOX 10月8日発売  2008年4月期ドラマDVD発売情報!

2008年4月期、土曜日20時~、TBS系にて放送された『ROOKIES』も、
後半分のDVD発売日も決定し、予約も始まっているようです。

ROOKIES 裏 BOX 2008年10月8日発売

ROOKIES 裏 BOXは、
現在、アマゾンDVDランキング2位と、上位に食い込んでいます。
さすが、話題になったドラマだけありますね!

前半分のROOKIES 表 BOXは、
先日、7月18日にすでに発売され、
現在、アマゾンDVDランキング9位と、こちらも上位に食い込んでいます。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『太陽と海の教室』は20.5% 2008年7月期ドラマ第1話視聴率ランキング

昨日、7月21日、フジテレビ系の月9、織田裕二主演の『太陽と海の教室
もスタートし、視聴率は20.5%となかなかな滑り出しだったようです。

さて、今期のドラマはこのような後発スタートのドラマが今後もいくつかあるものの、
2008年7月期のドラマもだいたい出揃ったところで、
第1話の視聴率をランキングさせてみました。

21.2% 『コード・ブルー
20.5% 『太陽と海の教室
16.8% 『Tomorrow
14.2% 『モンスターペアレント
14.0% 『魔王
13.2% 『正義の味方
13.0% 『シバトラ
12.5% 『ゴンゾウ
12.4% 『ロト6で3億2千万円当てた男
12.4% 『その男、副署長
12.3% 『ヤスコとケンジ
11.8% 『四つの嘘
11.6% 『あんどーなつ
 9.9% 『学校じゃ教えられない!!

まだ、これからスタートの夏ドラマは、
打撃天使ルリ
ウォーキンバタフライ
恋空
33分探偵
と、いくつか残っているので、後発スタートの今期のドラマにもまだまだ期待です!

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

世界のナベアツ 3の倍数の時アホになる音声電卓を発売

7月21日放送のフジテレビ系の『スーパーニュース』にて、
世界のナベアツ 3の倍数の時アホになる音声電卓
の発売のニュースが放送されていました。

3の倍数の時アホになる芸で、こんなグッズまで発売となるんですね。

世界のナベアツの経済効果ってけっこうなものだなあとも思い、
その他も、世界のナベアツのグッズを、楽天市場で調べてみたところ、
その数は150件以上にものぼっていたのでした。
楽天市場での世界のナベアツのグッズの一覧はこちら

そろそろ下火になるかとも思っているものの、
まだまだ続いている世界のナベアツブーム、
さらに今後もどんなグッズが出てくるものなのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『行列のできる法律相談所』 外国人タレントSPにて滝川クリサヘル

7月20日放送の日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』は、
ジローラモボビー・オロゴンマルシアローラ・チャン
そして、世界のナベアツなどなどを集めての外国人タレントSPでした。

その外国人タレントの中に、サヘル・ローズという方がおられて、
その名前を聞いても、知らないタレントさんだなあと思ったのですが、
そう思ったのもつかの間、
紹介VTRが流れると、
TBS系の『あらびき団』にて見た覚えのある、
滝川クリステルのものまねをしていた滝川クリサヘルだということを思い出さされたのでした。
あらびき団』で一度見た以来は、
見かけることがないなあと思っていた滝川クリサヘルだったのですが、
ゴールデンの番組で見かけてちょっと嬉しく思ったのでした。

あらびき団』でおなじみの
東野幸治も出演している『行列のできる法律相談所』であり、
あらびき団』での出演時のときの話なども、
東野幸治が絡めてくるかとも思ったものの、
他局の番組だったからかそれはなかったものの、
あらびき団』でも見たとおり、
クレーンカメラの上からのショットにカメラ目線のモノマネを
7月20日放送の『行列のできる法律相談所』でも披露していたのでした。

ものまねタレントとして、織田裕二のものまねタレントの山本高広もブレイクしている今日、
滝川クリサヘルことサヘル・ローズも、
これからもっとブレイクしてくるのではないのかと思わされたのでした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

来週末7月26日は『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』

7月19日放送のフジテレビ系の『めちゃ2イケてるッ!』にて、
世界のナベアツこと渡辺鐘と相方の山下しげのりが出演されているの見かけたのでした。
ジャリズムのお二人がそろって番組に出演されているのは珍しいなあと思いながら、
少し見入ったのでした。

さて、そんな週末のフジテレビですが、
来週末、7月26日は、フジテレビの夏の恒例『FNS27時間テレビ』の放送とあって、
その番宣も盛んに始まっていたのを目にしたのでした。

7月25日、21:55~は、『FNS27時間テレビ・前夜祭スペシャル!!』も放送されるようで、
20年ぶりに総合司会を務める明石家さんまとのことで力が入っているようですが、
20年ぶりの総合司会の明石家さんまと言われても、
毎年、『FNS27時間テレビ』の深夜枠ではメインの明石家さんまではあるので、
例年とあまり変わらないような感じもするのですが。

また、今年の『FNS27時間テレビ』の応援ゲストとしてあがっているのは、
ビートたけし大竹しのぶ笑福亭鶴瓶
の3人です。

フジテレビの『FNS27時間テレビ』といえば、
5年前だったか、生放送での笑福亭鶴瓶のポロリ事件なども懐かしいところです。
ちなみに、今年の北京でのオリンピック中継は、
生放送でありながら、10秒遅れの中継となるらしいですが、
笑福亭鶴瓶の生放送番組もこういう対処が取られるようになるかもと、
10秒遅れの北京オリンピック中継のニュースを聞いたときに思ったのでしたが。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 「崖の上のポニョ」主題歌特集でキダ・タロー

7月18日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にて、
明日、7月19日公開の「崖の上のポニョ
「ポーニョポニョポニョ♪」の主題歌についての特集が放送されていました。

なぜこの久石譲の曲がヒットするのかを、
キダ・タローにインタビューしていましたが、
キダ・タローも絶賛していて、
円広志とは違う レベルが違う」
と言い切っていました。
円広志と比べるいつも通りのキダ・タロー節でした。

さらに番組スタッフが
「ぜひ、ミヤネ屋のテーマソングも作ってくださいよ」
とお願いすると、

キダ・タロー:「ミーヤミヤミヤ♪」
番組スタッフ:「それ、パクリやないですか?」
キダ・タロー:「パクリです!」

と言い切っていました。

以前、『探偵!ナイトスクープ』でも
キダ・タロー作曲の「アホの坂田」のパクリ疑惑を調査していたことがあったことも
思い出さされたのでした。

ちなみに、「崖の上のポニョ」の主題歌は、
児童劇団所属の大橋のぞみ(9歳)と
普段はサラリーマンで結成3年目の中年男性デュオ藤岡藤巻とで
歌われているようです。

崖の上のポニョサウンドトラック」は7月16日発売です。

今夜、7月18日21時~の日本テレビ系の『金曜ロードショー』は
宮崎駿監督作品の「となりのトトロ」です。

宮崎駿監督作品の公開の前には、
必ず宮崎駿監督作品を放送する『金曜ロードショー』ですね。

最後に、「崖の上のポニョ」のグッズもいろいろと発売されているようなので、ご紹介しておきます。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 養老の星・幸ちゃん3度目の登場 メグちゃん無期限休業

7月16日深夜放送のTBS系の『あらびき団』にて、
探偵!ナイトスクープ』で取り上げられ、有名となり、
その後『めちゃ2イケてるッ!』にも出演した養老の星・幸ちゃんこと佐竹幸二さんが
3度目の出演をされておられました。

近年の『探偵!ナイトスクープ』の最高傑作といえる「養老の星・幸ちゃん」であり、
2007年12月に発売となった
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX
でも、冒頭に収録されているほどです。

そんな養老の星・幸ちゃんこと佐竹幸二は、
今回の『あらびき団』では、
尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」をまたもや独特の歌い方で熱唱していました。

東野幸治より
「毎回十八番やろ」
と、ツッコミを受けていましたが、
素人ながら、今後も『あらびき団』に出続けてくれることなのでしょうか。

他にも、近年『探偵!ナイトスクープ』の出演がきっかけで、
テレビに出るようになっての素人さんとしては、
「人間パラダイス」の河本健斗さんが見られるようですね。
笑っていいとも!』に何度か出演されているという情報だけは耳にしているのですが。

また、『あらびき団』でおなじみだったメグちゃんが
父親に芸人であることがバレてしまい無期限休業だそうです。
東野幸治より
「32歳、芸歴8年ホリプロ所属メグちゃん 今星になりました」
と締めくくられていました。

しかし、メグちゃんって、『あらびき団』以外では見かけることがなかったのですが、
他の番組には出ておられたりしていたのでしょうか。
養老の星・幸ちゃんのほうがよっぽどたくさんの番組への出演歴があるのかも。(笑)


あらびき団公式パンフレットが7月30日発売です!
一人のパフォーマンスの時間が短いので、
その人物の詳細が分からないまま終わってしまいますが、
それをフォローするのがこの書籍なのだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ノブナガ』 「小泉エリのごはんリレー」で倉敷の似顔絵おじさん

CBC中部日本放送の『ノブナガ』の後半・「小泉エリのごはんリレー」
7月5日深夜放送分(MBS毎日放送では7月16日深夜放送分)では、
「ごはんリレー 209日目 359食目」にして、岡山県は倉敷市に飛ばされてでした。
「ごはんリレー」では、3度目の岡山県でしょうか。

いつの間にか、ディレクターは、丸山ディレクターから佐藤ディレクターにかわっていましたが、
倉敷市の美観地区にて、
ワッキーの地名しりとり
の回想シーンが取り上げられていました。
ワッキーと倉敷の似顔絵おじさんとの出会いのシーン、
ゴールの報告のシーンなどが放送されていたのですが、
実は、5月の下旬にネット上にて、この似顔絵おじさんのブログにこのことが掲載されており、
私はこの先の流れもつかんでしまっていたのでした。

その翌日、「ごはんリレー 210日目」に美観地区を歩いていると、
その似顔絵おじさんに出会うというシーンがあり、
偶然出会ったようにもとれるシーンになっていましたが、
どうも、この似顔絵おじさんのブログによると、
佐藤ディレクターから呼び出しのお電話があったようですね。

そんな似顔絵おじさんに、
「得意なポーズやって」
と言われて、
顔の両側で両手をパーに広げてのポーズをとっていての小泉エリでしたが、
ごはんリレーのブログでもこのポーズでしたよね。
小泉エリの定番のポーズなんでしょうか。

しかし、この似顔絵おじさんによるワッキーのあの似顔絵、うまかったですよね~。
そして、今回の小泉エリの似顔絵も「エッキー」って名付けちゃわれていましたが、
上手な絵でしたね。

番組の最後では緊急告知がありましたが、
「小泉エリ激励夏祭り開催」だそうです。
2008年7月26日(土)
19:00開演
@名古屋久屋大通公園
とのことです。

昨年11月のナガシマスパーランドに続いて、小泉エリ激励のイベントは盛んですね。

ちなみに、倉敷の似顔絵おじさんのブログはこちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『爆笑レッドカーペット』 モエヤンが脱ヌーブラで「ノーブラヤッホー」で登場!

先週、「モエヤンの脱ヌーブラ」が発表され、
ここでも取り上げましたが、
早速、モエヤンの新ネタが発表されました!

7月16日放送のフジテレビ系の『爆笑レッドカーペット』で、
女性お笑いコンビ・モエヤン池辺愛久保いろは)が
いつもの全身タイツ姿で胸の部分を手で隠して登場し、
ついにメーカーさんから注意を受け、ヌーブラを外すことになったことを報告し、
「結果、こうなりました~」
と手を外すと、
そこには、
「ノーブラ」
の文字が書かれていたのであったのでした。

その後は、いつものメロディーで「ノーブラヤッホー♪」と、
ノーブラをネタにした早速の新作であったのでした。

今後はいろいろのものをつけていくとのことで、
次回は何をつけてくれるのか、次の新ネタが楽しみなところです。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』が『第32回鳥人間コンテスト選手権大会』に出場

7月14日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』にて、
ミヤネ屋』から宮根誠司が毎年夏に琵琶湖彦根市松原水泳場にて行われる
鳥人間コンテスト選手権大会』の滑空機部門に
パイロットとして出場するということが紹介されていました。

機体は、番組の大道具さんたちが制作したとですが、
なかなか完成度の高い機体とのことで、記録にも期待したいところです!

情報ライブ ミヤネ屋』では、
宮根誠司がフライトの練習に励む姿などが紹介された後、
「8月になって(私がテレビに)出てなかったら、ケガしたと思っといてください。」
と締めくくっていました。

今年の『第32回鳥人間コンテスト選手権大会』は、
今月末の7月26日に滋賀県の琵琶湖にて収録、9月15日の放送予定とのことです。

鳥人間コンテスト選手権大会』も長く続いている番組ですよね。
毎年、7月最終週の週末に、琵琶湖彦根市松原水泳場にて行われている大会であり、
1977年に第1回の放送が行われ、今年で第32回大会となるようです。

2003年7月27日、人力プロペラ機部門にて、
湖面上飛行区域限界まで飛ばしての約34kmもの大記録が出たときには、
その日の夜に、日本テレビ系のニュース番組にて、
大記録達成のニュースが流れていたことを思い出します。
もう、この大記録も5年も前のことになるのですね。
昔の初期の頃の『鳥人間コンテスト選手権大会』の映像を見ると、
飛び込みイベントのようだったものの、
現在では、完成度の高い機体ばかりのハイレベルな競技となっていて、
ここに、人類の飛行への研究と成果、
数々のライト兄弟的なバードマン達を見ることができる夏の風物詩という番組に思えます。

2003年のこの大記録以降、18kmで折り返しのルールとなったものの、
いまだこれを上回る記録は出ておらずですが、今年は新記録達成となるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『「ぷっ」すま』 あの娘が水着に着替えたら!

7月15日深夜放送のテレビ朝日系の『「ぷっ」すま』は、
「あの娘が水着に着替えたら!」企画で、
今回のゲストはチュートリアルでした。
エロ変態キャラも板についているチュートリアル徳井義実にうってつけの企画だと思われ、
チュートリアル徳井義実のリアクションにも笑わされました。

水着着替えのモデルとして登場した娘たちは、
グラビアアイドルがほとんどだったようですが、
ミス東大の加藤ゆりなども見られました。

また、澄川ロアってどこかで耳にした名前だなあと検索をかけてみたところ、
AV女優さんなんですね。
AV女優さんも潜めていたなんて、さすが深夜番組『「ぷっ」すま』です。

ユースケ・サンタマリアが、
そんな澄川ロアのTバック水着に対して、
「日頃どんな仕事してるんだ?」
って、つぶやいていましたが、
ここで、
「AV」
って答えていたら、
先日の
「『今ちゃんの「実は…」』 直視できないガシャドクロ」
霧島のぁと同じような展開になっていたのかなあと思っちゃったのでした。(笑)

「『今ちゃんの「実は…」』 直視できないガシャドクロ」 の展開はこちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

