情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



ドラマでの後部座席シートベルト着用シーン

この6月から、道路交通法が改定されて、
後部座席のシートベルトが義務化となってひと月ですが、
このひと月の間、
ドラマなどでの後部座席のシートベルトシーンがひときわ目に付いたように感じたのでした。

6月になって最初の放送の『CHANGE』や
キミ犯人じゃないよね?』の最終回などで、
後部座席できっちりシートベルトをしているシーンを見かけて、
これまではドラマなどで、
後部座席ではシートベルトを絞めてまでのシーンは
ほとんど見られなかったように感じていたので、
その光景に違和感を感じたのですが、みなさんはいかがだったでしょうか。

今後は逆に、古いドラマを見た際に、
後部座席のシートベルトをしていないシーンを目にすると
違和感を感じてくるようになってくるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

ラスト・フレンズ DVD-BOX 10月15日発売  今期ドラマDVD発売情報!

2008年4月期、木曜日22時~、フジテレビ系にて放送された『ラスト・フレンズ』も、
DVD発売日も決定し、予約も始まっているようです。

ラスト・フレンズ DVD-BOX 2008年10月15日発売

ラスト・フレンズ DVD-BOXは、
現在、アマゾンDVDランキング11位と、上位に食い込んでいます。
さすが、話題になったドラマだけありますね!

ただし、6月19日放送の15分拡大最終回の視聴率は22.8%だったのに対し、
その翌週6月26日に放送された30分拡大スペシャルアンコール特別編は17.4%、
全11回の平均視聴率も17.7%と、視聴率はそれほどは高くなかったようなのです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 DVD化への「名乗り出てください」第3弾

6月27日放送の『探偵!ナイトスクープ』の3本目は「名乗り出てください」でした。

またまたDVD発売へ向けて進行しているようで嬉しい限りです。
今回紹介された依頼も、かなりの名作ぞろいかと思います。
これまでにも数々の名作がDVDに収録されてきましたが、
まだまだ未収録の名作が残されているものと感じさせられます。
ぜひ、DVDに収録されるように、「名乗り出てください」にご協力を。

今回の呼びかけ依頼は、

○ 06/08/04放送  『摩訶不思議!?携帯電話のシャッター音』 竹山隆範探偵
  ご出演の 街頭調査に協力していただいた皆さん
 
○ 95/01/13放送  『8ヶ月開けていない弁当』 桂小枝探偵
  依頼者の 乾まどかさん 小泉祐子さん
 
○ 00/01/02放送  『1年10ヶ月開けていない冷蔵庫』 長原成樹探偵
  依頼者の 大坪晶子さん 北川千夏さん 吉岡佳名子さん
  冷蔵庫の持ち主の 木原亜紀さん
 
○ 96/03/08放送  『懐かしのママレンジ』 ジミー大西探偵
  松屋町のお客さん
  依頼者の 伊藤晴美さん
 
○ 90/09/01放送  『ラインバックを求めて』 越前屋俵太探偵
  依頼者の 姜和夫さん
 
○ 95/07/28放送  『恐ろしく出前の早い店』 桂小枝探偵
  そば処「さかもと」のお二人

の6作品です。


ご本人、または以上の方をご存知の方は、
はがきに、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記の上
 
〒530-8011 「探偵!ナイトスクープ」名乗り出てください係まで

または、 こちら まで




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『アメトーーク』 先週に引き続き「家電大好き芸人」

6月26日深夜放送のテレビ朝日系『アメトーーク』のテーマは、
先週に引き続き「家電大好き芸人」でした。

番組内で、懐かしい家電CMなども紹介されていたので、
「三菱エアコン・霧が峰」「ビクター・ムービーごっこ」のCMを。

「ファジィ」のCMは見つけられなかったのですが、
「ファジィ」って、たしか流行語大賞にも輝いていましたね。





この7月~、テレビ朝日・朝日放送系にて放送の『ロト6で3億2千万円当てた男』に、
出川哲朗がレギュラー出演なんですね。

他の番組は絶対に取り上げないであろう出川哲朗のドラマ密着、
わずかな時間ではあったものの、
今回も出川哲朗を時間を割いて紹介していた『アメトーーク』は、
さすが2週に渡り出川哲朗を特集し、
情熱大陸」のパロディ「出川大陸」を放送しただけあるなあと感じました。

そして、番組の最後で告知されていましたが、
アメトーーク』が「Quick Japan (クイック・ジャパン)」に特集されるようです。
クイック・ジャパン」に特集されるなんて、『アメトーーク』、やりますね!

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『今ちゃんの「実は…」』 直視できないガシャドクロ

6月25日深夜放送の朝日放送の『今ちゃんの「実は…」』にて、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の前半・電話コーナーウェブナガでも紹介されそうな、
猫耳戦姫アカネックス」という戦隊アイドル物のDVDが紹介されていて、
そのDVDに出演のアカネックス&アオバックル
敵役のガシャドクロが番組に出演されていたのですが、
この敵役のガシャドクロがあまりにも露出の激しい衣装でセクシーすぎて、

今田耕司など出演陣も
「ガシャドクロさんを直視できないですね。」
と。

出演陣の一人が、そんなガシャドクロに、
「普段はどういう活動をされているんですか?」
とアドリブと思われる質問を投げかけたところ、

ガシャドクロは、ぼそっと、
「AV。」
と。

「ガシャドクロさん、嘘つけない正直な人なんですよ。」
と、すかさず今田耕司がフォローをしていましたが、
見ていてちょっとおもしろかった瞬間でした。

しかし、露出の激しいセクシーな衣装のガシャドクロであって、
顔もマスクで隠れた衣装であったので、
どんなAV女優さんが演じておられるのかと気になって、
ネットで検索してみたところ、ガシャドクロの公式サイトを見つけました。

AV女優さんのお名前は、霧島のぁだそうです。
しかし、このサイトのギャラリー、セクシーです。
直視できないかもです。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『探偵!ナイトスクープ』 「名乗り出てください」と『リターンズ』

6月27日放送の『探偵!ナイトスクープ』の3本目は「名乗り出てください」です。
昨年も、この時期に「名乗り出てください」は2度放送され、
年末のDVD発売へとなっていたので、
今回も、20周年を迎えた『探偵!ナイトスクープ』の
今年年末のDVD化のための呼びかけだと思われます。
今年のDVDにはどの依頼が収録されるのでしょうか。

今回の呼びかけ依頼は、

90/09/01放送 「ラインバックを求めて」 越前屋俵太探偵
95/01/13放送 「8ヶ月開けていない弁当」 桂小枝探偵
95/07/28放送 「恐ろしく出前の早い店」 桂小枝探偵
96/03/08放送 「懐かしのママレンジ」 ジミー大西探偵
00/01/02放送 「1年10ヶ月開けていない冷蔵庫」 長原成樹探偵
06/08/04放送 「摩訶不思議!?携帯電話のシャッター音」 竹山隆範探偵

の6作品です。


さらに、通常の『探偵!ナイトスクープ』の放送の後は、
24:24~、上岡龍太郎局長時代の「謎の爆発卵」の名作再放送
20周年特別企画 探偵!ナイトスクープ リターンズ
が朝日放送にて放送されます!

以前、「アフタースクール」の告知も兼ねて
探偵!ナイトスクープ』にも顧問として出演された大泉洋
水曜どうでしょう』の『どうでしょうリターンズ』のように、
というか、ネーミングがそのままですね。
再々放送のときは『探偵!ナイトスクープ Classic』となるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

番組誕生40周年記念DVD発売で『8時だョ!全員集合』特番

6月25日18:55~、TBS系にて、
水トク!番組発生40周年記念!8時だヨ全員集合SP』が放送されてでした。

8時だョ!全員集合』は、番組が終了してから20年以上が経つものの、
16年803回にも及ぶかつての放送の中から、
名場面などを特集する番組が特番としてこのように定期的に放送されることが多いものです。

2004年、「ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX」 発売
2005年、「TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX」 発売
などと、近年は定期的にDVD化され、
いまだ人気を誇り、DVDもヒットを飛ばしているのは、
今でも昔を懐かしむ多くのファンがいるということなのでしょう。

しかし、いかりや長介も他界してしまい、
ザ・ドリフターズのメンバー、加藤茶 高木ブー仲本工事志村けん
もすでにけっこうなご高齢になっています。

ゲストには、ほしのあきなどが出演しての今回の特番でしたが、
もう、ほしのあきより若い世代では、
8時だョ!全員集合』やザ・ドリフターズを知らない人も多いのではないのでしょうか。

またDVDが発売されることで放送されたと思われる今回の特番でしたが、
番組が終了してから20年以上経っても
まだまだこの黄金期を定期的に懐かしんでなTBSに感じます。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念」、
TBS テレビ放送50周年記念」、とつづき、
今回は、「番組誕生40周年記念」です。

番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合2008 DVD-BOX
は7月16日発売です。


ちなみに裏番組は、

フジテレビ系では、
19:00~、羞恥心の新曲「泣かないで」発売記念スペシャルの『クイズ!ヘキサゴンII
19:57~、『爆笑レッドカーペット3時間満点大笑いSP

テレビ朝日系では、
19:53~、
爆笑問題結成20周年記念特別企画~第1夜~ 今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王

などでした。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

DVDからブルーレイへ 映画も話題の『花より男子』も7月2日発売!

HD DVD と ブルーレイ(Blu-ray Disc) との対決の決着がつき、
ブルーレイ勝利となったニュースが流れたのも今年の2月のことであったでしょうか。
つい先日であったかのように思われます。
東芝の HD DVD 撤退発表により、ブルーレイへの規格統一となったわけですが、
まだまだブルーレイのハード機器は十分な普及はみせていないものと思われるものの、
時代はもうDVDからブルーレイへ急速に移っていっているようで、
ブルーレイでのドラマのBlu-ray Disc Boxなどの発売が進んでいるようです。

アマゾンでも、「DVDカテゴリ」の中に「Blu-rayフォーラム」というものが設置されており、
ブルーレイでの発売の映画やドラマ作品も多数見受けられます。

そんな中、TBS系で放送され高視聴率でもあった、
花より男子』と『花より男子2』のブルーレイ版がこの夏順次発売となります。

ブルーレイ版は、
花より男子』が、7月2日発売。
花より男子2』が、8月6日発売。

昨年夏に発売された「花より男子2 DVD-BOX」は、
売上本数51万本超えもの大ヒットとなった作品であり、
このような人気作品のブルーレイ版がどれくらい売れるものか、気になるところです。

この週末、6月28日から「花より男子ファイナル」の映画も公開で、
その告知が近日頻繁でもあり、
そのタイミングに合わせての発売となっています。

ブルーレイのハード機器がまだまだ十分な普及をみせていないことと、
DVD-BOX版を購入してしまった人は、ブルーレイ版での購入はしないものなのか、
はたまた、DVD-BOXを購入していてもブルーレイ版も購入してしまうものなのか、
購入動向の試金石といったところでしょうか。



つい、7年前、2001年頃は、
こちらのビデオDVD発売一覧をご覧になっていただければお分かりの通り、
まだ、ドラマのビデオもVHSでの発売が主流でありました。

5年前、2003年頃は、
こちらの通り、VHSとDVDと両方で発売され、

3年前、2005年頃には、
こちらの通り、VHSの発売はほぼ絶滅し、DVDのみの発売と変化を遂げてきました。

そして、早くももうDVDからブルーレイへとの変化が始まろうとしているのです。
このVHSからDVDへの移り変わりと同じペースで考えると、
4年後、2012年にはDVDでの発売というのは絶滅しているかもしれません。

録画媒体の移り変わりはめまぐるしいものです。


以下は、すべてブルーレイ版の紹介です。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『CHANGE』 拡大SPで回復  実話に基づく『ロト6で3億2千万円当てた男』

昨日、6月23日放送のフジテレビ系の『CHANGE』は再び視聴率20%を超え、
20.9%だったそうです。
「支持率回復の兆し」とヤフーニュースにも載っていました。
15分拡大スペシャルだったわけですが、
最終回でもないのに、こういう拡大スペシャルというのは珍しいようにも感じました。
20%を割っていたとはいっても、高い視聴率を維持しているように思えるのですが、
木村拓哉主演ということになると、これまでのドラマがどれも高視聴率過ぎるために、
低く見えてしまうのでしょうか。

突然の親父の死から、政治の世界に引きずり込まれという
CHANGE』の冒頭のストーリーは、
以前あった『恋するトップレディ』とよく似ている感じがしたのです。
2002年1月期のドラマ『恋するトップレディ』もたしかそのような流れの第1話で、
選挙屋と呼ばれる選挙プランナーの登場から、
選挙に立候補の話から始まっていたように記憶しています。
恋するトップレディ』は市長版でしたが。

どこかで目にもしたのですが、
今なら、国会議員や総理大臣を扱うより、
知事をドラマにしたほうが、話題性があったのではとの意見もみられました。

たしかに、次に政治家を扱うドラマをするならば、
知事のドラマを見てみたいかと思うのでした。

それも、東国原英夫宮崎県知事の実話に基づくドラマなど作ったならば、
確実なヒットを飛ばせそうですよね。

ちなみに、「実話に基づく」といえば、
この7月~、テレビ朝日・朝日放送系にて『ロト6で3億2千万円当てた男』が始まります。
主演は、反町隆史
このドラマは、本当にロト6で大金を当てた男性がその体験をつづった
ノンフィクション書籍「ロト6で3億2千万当てた男の悲劇」が原作となっているそうです。
宝くじで大金を手にしてみたいと思ってはみるものの、それは悲劇の始まりなのでしょうか。
なかなか興味惹かれそうなドラマそうであり、期待です。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

仲間由紀恵が「ドラマ主演全局制覇」

今期も『ごくせん』が絶好調な仲間由紀恵が、
テレビ東京・大阪系の新春ワイド時代劇
寧々~おんな太閤記』の主演を務めることが決定し、
「ドラマ主演全局制覇」を達成だそうです。

仲間由紀恵の最初の『TRICK』が放送されていた頃が懐かしいです。
最初の『TRICK』は、2000年7月期のドラマであって、
これが民放初主演のドラマだったんですね。
山田奈緒子役の仲間由紀恵は、
まだ初々しい感じもあり、まだそれほどまでは売れていないイメージであったのですが、
ごくせん』のヒットのあたりから確立してきたのでしょうか。
いつの間にか、大女優になっているという感じですね。

しかし、もう来年の新春ドラマが動き出していてなんですね。
気がつけば、今年も残すところあと半分です。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

ABC朝日放送 祝・新社屋からの放送!

探偵!ナイトスクープ』の依頼の宛先が、
6月13日放送分の告知から変更となっていたことで、
どうしてかと思ったところ、
大阪ABC朝日放送の新社屋移転のことを思い出しました。

新社屋への移転っていつなんだろうと。

ネット上で確認したところ、この5月~6月にかけて引越しが行われ、
昨日、6月23日の放送から「ほたるまち」の新社屋での放送が始ったのですね。

タイミングといい、やはり、
新社屋への移転が依頼の宛先の変更に繋がっているんだろうと思われるのですが、
確定には至らずでした。

しかし、新社屋移転ということで、
どこの局も新社屋移転という際には、特番を連ねたりではありますが、
朝日放送もいろいろと特別番組や記念イベントが盛りだくさんのようですね。

新社屋完成記念の特別番組や記念イベント一覧の公式サイトはこちら


もう引越しも終わったところで、ちょっと古いですが、ABC引越しのCMを。

ABCは、引っ越します。
新社屋、POWER ON。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

今期のドラマ DVD発売情報!  映画『クロサギ』も

この4月からのドラマもいよいよ最終回ラッシュ!

もうすでに、DVD発売日も決定し、予約の始まっているものは以下の通りです。

ケータイ捜査官7 File 012008年 8月22日発売
ドラマ24 秘書のカガミ DVD-BOX2008年 8月27日発売
無理な恋愛 DVD-BOX2008年 9月17日発売
週刊真木よう子2008年 9月26日発売
パズル DVD-BOX2008年 9月26日発売
キミ犯人じゃないよね? DVD-BOX2008年 9月26日発売
Around40~注文の多いオンナたち~DVD-BOX2008年10月 1日発売


また、現在DVD人気1位は、映画 クロサギ 2008年9月16日発売となっています。

当・情報放送局の「ドラマ屋」でも、
より詳細なドラマ主題歌・サントラCD・ビデオDVD情報を紹介しております。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

緊急地震速報はアナログ放送が有利? デジタル放送の弱点

昨年秋から導入され、今回の岩手・宮城内陸地震でも発表された緊急地震速報ですが、
今日のヤフーニュースにも取り上げられていましたが、
地上デジタル放送が約2秒遅れることが原因で、
地デジを視聴の場合は、
緊急地震速報が間に合わない地域が増大してしまうのだそうです。

以前も、そのような指摘をどこからか耳にしたおぼえがあります。

地デジは約2秒ですむものの、ワンセグとなると約4秒もの遅れとなることもあるそうです。

地デジだけやワンセグだけを視聴していると、その遅れに気付かないものなのですが、
アナログ放送のテレビと並べて視聴すると、その明らかな遅れが実感できます。

また、アナログ放送であってもパソコンで表示させている場合は、
これも1~2秒の遅れがみられます。
遅れがみられる機種もあると言ったほうが正確なのかもしれませんが、
うちのパソコンはそうでした。

地デジは、復元処理に約2秒の時間を要するためなのだそうですが、
パソコンも同じようなしくみをとっているからでしょうか。

「技術開発で時間差短縮も期待できる」とのことですが、
今後、地上デジタル放送がさらに普及し、
かつ2011年でアナログ放送も終了となってしまった際に、
アナログ放送並に遅れのない
地上デジタル放送が見られるように技術革新が進んでいるのでしょうか。

そういえば、
初期のデジカメもシャッターを切って撮影されるまでにタイムラグがあるものでしたよね。
私の使っているデジカメは今でもそういう初期のデジカメなので、よく実感しております。

CBC中部日本放送の『ノブナガ』でかつて放送されていた「ヤッシーの写真マラソン」で、
イルカのジャンプシーンを撮影するというものがありましたが、
デジカメのタイムラグのせいで、
ジャンプしてボールをつつく瞬間のイルカの姿の撮影がなかなかうまくできず、
苦戦するヤッシーこと山下しげのりを思い出しました。
最近のデジカメはそこが改善されているものと思われるのですが、
地デジのテレビにもその技術革新が求められるわけですね。

地震の多い日本にとって、緊急地震速報を活躍させるためにも、
早急に進めなければならない技術革新かと感じました。


ちなみに、テレビでの緊急地震速報はこのような感じです。
今回の岩手・宮城内陸地震のものです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『一攫千金!日本ルー列島』 「セブン-イレブン」のない県13県は?

金曜日21:55~、フジテレビ系にて放送の『一攫千金!日本ルー列島』は、
「答えは全て都道府県」の問題を出題し、
答えだと思う都道府県に持ち点を賭けて優勝を目指すゲーム性も楽しめる、
島田紳助ネプチューン名倉潤などの司会によるバラエティー番組であり、
日本地理の勉強にもなりうる教養番組かとも感じています。
日本の47都道府県がわかっていない小中学生も多い現代に、
ぜひ日本地理に興味を持ってもらうためにも、
そんな小中学生にも見てもらいたいと感じる番組です。

6月20日放送の『一攫千金!日本ルー列島』にて、
セブン-イレブン」のない県13県以外を
解答者が順に答えていくという問題が出題されていました。

この県には「セブン-イレブン」がないと断定できる県は、
私もひとつも挙げることができませんでした。

ちなみに、「セブン-イレブン」がない県は、
青森県、秋田県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、
香川県、徳島県、愛媛県、高知県、鹿児島県、沖縄県
の13県なのだそうです。

セブン-イレブン」と言えば、「ローソン」「ファミリーマート」などと並び、
国内でも店舗数の多いコンビニだと思われるものの、
13県もまだ未進出なのだということは意外でした。


そこで、全国のこれらコンビニの店舗数を調べてみました。

セブン-イレブン」……約12000店 店舗数参考HP
ローソン」…………… 約 8600店 店舗数参考HP
ファミリーマート」…… 約 7200店 店舗数参考HP

で、「セブン-イレブン」が最も店舗数が多いようです。
しかし、その分布は「セブン-イレブン」のみがこのように未進出県があり偏っているようで、
ローソン」も「ファミリーマート」も、全47都道府県に店舗を出店しています。


そういえば、岡山県も15年ほど前までは、「セブン-イレブン」のない県であり、
「♪セブン~イレブン~いい気分~」のCMが流れることもなく、
このCMのキャッチコピーが通じない地域と言われていたことを思い出しました。
この15年ほどで、「セブン-イレブン」は次々に岡山県内に進出し、
今は県内でも普通に見かけるコンビニとなっていますが、
テレビ放送の同じエリアになる香川県には「セブン-イレブン」はないようなので、
セブン-イレブン」のCMは流れるようになっているものの、
これは、岡山県のみに向けたCMなのだということも改めて知ったのでした。

そんなちょっとした知識も身につく『一攫千金!日本ルー列島』でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『探偵!ナイトスクープ』20周年 グランドアカデミー大賞! 各大賞一覧

6月20日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
20周年を記念するグランドアカデミー大賞の放送でした。

20年を振り返ると、やはり多数の名作を世に送り出した
探偵!ナイトスクープ』であるということが改めて実感させられます。
グランドアカデミー大賞ではそんな数々の名作が取り上げられました。
すでに発売されているDVD-BOXに収録済みの作品が多かったものの、
まだ未収録の懐かしい名作も取り上げられ、
スペシャルゲストにも、つんく♂武蔵橋下徹大阪府知事と、豪華ゲスト陣を招き、
グランキューブ大阪(大阪国際会議場)での大規模公開収録でもあり、
20年の歴史を感じる記念特番であったと思います。

「養老の星 幸ちゃん」こと佐竹幸二さんは、
今回もスペシャルゲストのつんく♂の前であの個性的な「いいわけ」を熱唱していました。
その後、フジテレビ系の『めちゃ×2イケてるッ!』や
TBS系の『あらびき団』にも出演されての幸ちゃんでしたが、
探偵!ナイトスクープ』がいち早く取り上げてだったのですよね。

「ナイトスクープにこの人あり」として、今回「名誉大賞」にも輝いていた林繁和先生。
改めて、林先生との出会いが、林先生の発掘こそが、
ナイトスクープの料理ネタの完成度を高めてきた最大の要素なんだと思わされました。
キャラ的にもテレビ的にも最高な林先生に、
これからの『探偵!ナイトスクープ』でも料理ネタでのさらなる活躍を期待してしまいます。


さて、そんな20周年の節目を迎えた『探偵!ナイトスクープ』の依頼の宛先が、
先週の放送分から変更になっています。

新しい宛先は、
〒530-8691 私書箱192号 「探偵!ナイトスクープ」係  です。
お間違えのないように。



以下は、今回のグランドアカデミー大賞の紹介依頼一覧です。

「科学ドキュメンタリー大賞」
2006年  コーラとラムネ菓子で・・・
2007年  一番痛いトゲは何?
1990年  おならは燃えるのか?
1990年  おならは燃えるのか?PART2
2000年  寛平探偵の肛門呼吸
2003年  爆笑!お酒が大爆発
1993年  謎の爆発卵

「超人大賞」
2000年  もの凄いマジックのおじいちゃん (入江光雄)
2003年  97歳のマジシャン (入江光雄)
1992年  キョーレツな寝言を言う父!! (馬杉論)
1989年  東尋坊のドリャーおじさん (斎藤靖夫)
2006年  納豆になりたい少年 (上野絵真)
2006年  笑い上戸の少年 (伊藤暢宏)
2004年  爆笑!人間パラダイス (金子信義)
2005年  爆笑!人間パラダイス (河本健斗)
2006年  人間パラダイス 河本君再び (河本健斗)
2006年  ネコを呼び止める (野々山昌弘)
2007年  野々山さん再び!? (野々山昌弘)
1997年  マネキンと結婚したい (長崎千賀)

「音楽大賞」
2005年  アノ曲でフィーバーさせて!
1989年  岸和田駅前の信号機
1995年  水戸黄門のテーマソングは何にでも合う?
2004年  謎のカラオケ機
1993年  ホーミーを極めたい!?
1995年  ドラマーの頭をおさえたら
2001年  タケモトピアノCMの謎
2006年  養老の星 幸ちゃん

「スポーツ大賞」
2006年  競泳+暗算?? 日本一決定戦
1992年  太極拳は闘える拳法なのか?
1991年  父はボクシングの元チャンピオン!?
1999年  世界最強!? 徳田流格闘術
1994年  怖いモノに追われると速く走れる?
1990年  野球部に入りたい女子大生
1992年  プロ野球入団に挑戦!!
2005年  世界一のスピードを体感

「名誉大賞」 林繁和
1994年  母乳でケーキ作り
1995年  靴を食べたい
2002年  ジャンボタニシの卵
1996年  食べられるラーメン鉢
1995年  巨大シジミ発見!?

「動物大賞」
1998年  消えた数万匹のヤドカリ
2007年  壁が甘~い!?
1998年  屋根裏の巨大生物
2003年  カマキリのお尻から!?
2004年  砂浜にナゾの棒!?
2001年  恐怖の必殺パンチ!
2002年  噛みつく犬と散歩
2002年  カメムシと文さん

「大阪人大賞」
1996年  大和川ボート通勤
2000年  坊さんが屁をこいた!?
2001年  ピンクレディーの街
1998年  「愛している」と言って!!
1996年  能勢の昔の恋愛

放送年が紹介されていなかったものは、
当・情報放送局の「探偵!ナイトスクープ・データベース」より調べて追記しております。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『アメトーーク』 今回のテーマは「家電大好き芸人」

6月19日深夜放送のテレビ朝日系の『アメトーーク』のテーマは「家電大好き芸人」でした。

家電はそこそこわかっているつもりだったのですが、
お恥ずかしながら、CMでもよく耳にしていた「ビエラリンク」の意味を知っていませんでした。
一つのリモコンで、テレビにつないだDVDデッキやインターホンまで対応できるのが、
ビエラリンク」なんですね。
また、学習リモコンなんていうものがあるのも知りませんでした。
いろいろと便利なものがちゃんと発売されているんですね。
すごく勉強になった『アメトーーク』でした。

家電製品の機能を説明しきれていないようなCMを流すより、
こういうような紹介の仕方をしてもらえたらわかりやすいのではと思ったのでした。
今回の『アメトーーク』の「家電大好き芸人」編。
大手家電メーカーさん、大手家電販売店さん、春秋の特番だけぐらいでもよいと思うんですが、
こういう家電紹介トーク番組ってやってみてはいかがでしょう。
せっかく開発されている製品も、
消費者にその機能が伝わっていなくてなことも多いのではと感じたのでした。
最新家電などに詳しい芸能人の方に、
便利な機能の家電製品についてこうやって語ってもらうことが、
最もわかりやすいことなのではと感じたのでした。

なお、「家電大好き芸人」は来週も後編としてまだ続くようですね。
来週の放送も楽しみです!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『探偵!ナイトスクープ』20周年 グランドアカデミー大賞 今夜放送!

今夜、6月20日放送の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
20周年を記念するグランドアカデミー大賞の放送です。

関西発の深夜番組でありながら、全国ネットを成し遂げ、
関西での最高視聴率32.2%を記録したこともある、
20年1000回もの放送を迎える『探偵!ナイトスクープ』は、テレビ界での記録であります。

初代上岡龍太郎局長時代から、2代目西田敏行局長へ移り変わり、
数々の探偵も活躍してきた『探偵!ナイトスクープ』。
久本雅美生瀬勝久槍魔栗三助)が
元ナイトスクープ探偵だったことを知る人も少ないかもしれません。

これまでに、番組内で生まれた数々の名作もDVD-BOXとなり発売され、ヒットを飛ばし、
番組関連本「探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子」なども発売されています。
探偵!ナイトスクープ』は関西の文化の一つといっても過言ではないでしょう。

5月23日に行われたグランドアカデミー大賞公開収録には、
応募者3万人の中から抽選で選ばれた2700人もの観覧者が正装で参加されたようで、
大阪府知事の橋下徹知事も収録にゲスト出演されているようです。

過去20年、3000以上もの依頼の中から56作品もの名作を振り返る今回の放送、
放送時間も2時間に拡大されています!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『高校生クイズ』応援ソングに鈴木亜美の「ONE」 過去の応援ソングは?

6月19日放送の朝日放送の『おはよう朝日です』にて、他局の番組ながら、
高校生クイズ』応援ソングとして鈴木亜美の曲が決定したニュースが紹介されていました。

鈴木亜美の「ONE
7月2日発売の曲だそうです。


ちなみに近年の『高校生クイズ』の応援ソング・テーマソングとしては、

第22回(2002年)形なきものGROUND COLOR STONE
第23回(2003年)僕らだけの歌ロードオブメジャー
第24回(2004年)Happy Days大塚愛
第25回(2005年)ベイビーランニンワイルドLead
第26回(2006年)QAAA
第27回(2007年)真夏の地図redballoon

などがありました。タイアップが盛んです。


しかし、『高校生クイズ』ももう今年で28回目を迎えるんですね。
私もクイズ番組は大好きで、
高校時代は毎年このお祭りイベントのような『高校生クイズ』に参加したものでした。

アメリカ横断ウルトラクイズ』の姉妹番組・高校生版として、
本家の『アメリカ横断ウルトラクイズ』よりも長寿番組となっている『高校生クイズ』なのですが、
全盛期に比べると、少子化もあってか、
近年、参加高校生の数も減ってきているように感じます。
視聴率もあまり取れているようではなく、
昨年、第27回の視聴率はわずか8.6%であったそうです。

2003年の第23回から、てこいれが見られ、
予選方法から演出までいろいろと変更した時期もあったものの、
不評であったようで、2005年の第25回からは従来に近いものに戻っています。
それでも思うように視聴率が取れていないように見られる『高校生クイズ』なのですが、
歴史もある番組ですし、ぜひ今後も毎年の放送を続けていってもらいたいものです。
今回参加される高校生諸君、思い出作りの『高校生クイズ』を楽しんできてくだされ!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

鳥居みゆきのそっくりさん 『くりぃむナントカ』より

今年大ブレイクしているピン芸人・鳥居みゆき
何が魅力なのかよく言葉では言い表せないものの、
あのキャラには何か惹きつけられる魅力がありますよね。
ブレイクするのもわからなくもない感じがするんです。

さて、6月18日放送テレビ朝日系の『くりぃむナントカ』で、
この番組おなじみのビンカン選手権という間違い探しゲームが放送されていて、
鳥居みゆきも登場していました。

今回は、富士急ハイランドにて行われていたビンカン選手権。
冒頭に清掃員として本物の鳥居みゆきが登場するものの、
その後、鳥居みゆきにそっくりさんのこの番組のADが鳥居みゆきに入れ替わっていたようです。
しかし、あまりのそっくりすぎにニセ鳥居みゆきに誰も気がつかずにゲームが終わってしまって。
その間違いの答えあかしで、
二人並ばせると見た目はほんとによく似ていて、瓜二つという感じでした。

その後も、引き続きビンカン選手権の各所で二人が一緒に登場。
しかし、ヒットエンドラーンはやはり本家のほうが断然うまかったですね。
どれだけそっくりさんであっても、
あの弾けすぎたヒットエンドラーンをやってのけれるのは、
鳥居みゆき自身しかいないのかもしれません。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

アフラックのCMソング「アヒルのワルツ」 『オビラジR』より

先日は、公共広告機構の環境・リサイクルキャンペーンCMを取り上げましたが、
今回もCMソングについて。

6月17日深夜放送TBS系の『オビラジR』にて、
副業で儲けた人の特集がされていて、
そこで、アフラックのCMの「アヒルのワルツ」を歌われている方が紹介されていました。

Perfumeポリリズムとはまた違う、
ほのぼの系の曲のアヒルのワルツですが、
耳について記憶に残るという、インパクトが強い点では、同じかもしれません。

あのCMを見ていると、宮崎あおいが歌っているかのように感じ取れるのですが、
そうではなかったのですね。
マユミーヌという方で、
他にも、いろいろなCMに携わっているようです。副業が歌手なんだそうです。
なお、アヒルのワルツもCD化され、今年3月にすでに発売されているのですね。
CDは累計2万枚を売り上げ、
着うたのダウンロード数は累計15万ダウンロードを超えているのだそうです。

しかし、CMソングからのヒット、そしてCD化というのはけっこう多いものですよね。

探偵!ナイトスクープ』で取り上げられ、ヒットを飛ばしCD化となったCMソング
タケモトピアノ」を思い出してしまいました。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

丸川議員・オセロ松嶋 30代女性の結婚

昨日は、丸川珠代議員、そしてオセロ松嶋尚美と、結婚会見があったようですね。

かつて、テレビ朝日系の『ビートたけしのTVタックル』で、
クールに出演されていた丸川アナウンサー時代が懐かしいです。
オセロ松嶋の結婚も、
昨夜、テレビ大阪の『きらきらアフロ 祝!松嶋結婚SP』にて、生放送で放送されていましたね。
番組でこのように大々的に結婚を特集してしまうなんて、
さすが、松嶋・鶴瓶のファンを抱える『きらきらアフロ』ですね。

先日日曜日、6月15日放送のフジテレビ系『新報道プレミアA』にて、
30代で結婚をあせる女性たちの特集が放送されていましたが、
昨日結婚のこの二人、
丸川議員は37歳、オセロ松嶋は36歳と、まさに30代の結婚なんですよね。
さらに、今朝のワイドショーを見ていると、
丸川議員の親友として結婚披露宴の会場に訪れていた藤原紀香もインタビューを受けていたり。
この人も昨年一番の話題の30代の結婚だったなあと。

2005年時点で30歳代前半(30~34歳)の未婚率は女性が32.0%なのだそうです。
1975年には、30歳代前半の女性の未婚率は7.7%だったらしく、
約4倍にもなっているのだそうです。
ちなみに、男性も1975年には14.3%だったものが、2005年には47.1%。約3倍。
日本の未婚率は主要国では上位とされ、「未婚大国」なのだそうです。

月曜日のこれらの結婚ニュース。
その前日の『新報道プレミアA』の特集は偶然だったのでしょうか、
それともこれにあわせての放送だったのでしょうかと、思わされたのでした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

公共広告機構の環境・リサイクルキャンペーンCM

公共広告機構の環境・リサイクルキャンペーンCMで、耳につく音楽で気になっていた曲が、
6月16日放送のフジテレビ系の『SMAP×SMAP』を見て、
Perfumeポリリズムという曲だということが今更ながらやっとわかり、すっきりしました。

CMソングで気になる曲というのはあるものですよね。
このリサイクルキャンペーンのCMも、
初めて目にしたときに気になりネット上で検索してみたこともあるものの、
どう探してみたらいいのかわからず、見つけきれず、
リサイクルキャンペーンCMによくマッチした曲でもあったため、
CD発売などはされていない、公共広告機構オリジナルの曲かとも思っていました。

で、今回、曲名もグループ名もわかったところで、改めて調べてみました。

このポリリズムは、「NHK環境・リサイクルキャンペーンソング」となっていて、
CDも昨年の9月にすでに発売されているのですね。

そして、Perfumeというグループ名は、最近もよく耳にはしていたグループ名ではあったものの、
あまりよく知らなかったので、こちらも検索。
広島のローカルアイドルの出身で、
結成時のメンバー全員の名前に「香」の文字が入っていたことにちなんで、
英語で香水の意味のPerfumeというグループ名なんだそうですね。
いろいろと勉強になりました。

次に、またあのリサイクルキャンペーンCMを目にするのが楽しみになります。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『相棒』『古畑任三郎』刑事ドラマ再放送好調! 『ごくせん』失速

先週末土曜日夜9時~の視聴率

テレビ朝日系 16.9% 『相棒 劇場版大ヒット記念緊急SP
フジテレビ系 14.2% 『ドラマレジェンドSP 古畑任三郎ファイナル
と、再放送の番組ながら、なかなかの視聴率だったようですね。

その影響を受けてか、これまで好調だった『ごくせん』が初の20%割れとのこと。

日本テレビ系 17.6% 『ごくせん

しかし、初の20%割れだなんて、
どれだけ『ごくせん』って視聴率を独占してきたものなんでしょう。

ちなみに、これまでの今期の『ごくせん』視聴率は、
26.4% 24.8% 23.3% 25.1% 25.3% 21.1% 21.9% 21.3% 17.6%
平均視聴率 23.0% とのこと。

過去のシリーズの平均視聴率は、
2002年4月~6月 17.6%
2005年1月~3月 28.0%
平均視聴率 28.0% は驚きの数字です。

そんなに取っていたんですね、『ごくせん』の視聴率。
改めて、『ごくせん』の高視聴率ぶりを実感させられたのでした。





[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

『ジキル&ハイド』と『ビーバップ!ハイヒール』にて同じネタ そのときブラマヨは

6月15日放送の朝日放送の『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』にて、
一定方向にまわり続けている人のシルエットが、
ふとした瞬間から逆方向にまわりはじめるような錯覚として、
こちらの映像が紹介されました。

これを見た私は、
これとまったく同じ映像が、
先月、朝日放送の、『ビーバップ!ハイヒール』にて、放送されていたことを思い出したのでした。
同じ映像を使っての、同じ錯視の紹介だなあと。

一見、大阪ローカルの番組で紹介したことを全国放送でも取り扱っているのですから、
探偵!ナイトスクープ』もよくされがちな、パクリ?と思われますが、
まあ、同じ局制作の番組ですし、
制作に携わった方で共通の方がおられたのかなあとも思いつつ、番組を見ていたのですが、
この日の放送だけなのか、レギュラーなのか知らないのですが、
近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』に、ブラックマヨネーズが出演されていたのです。

関西の方はご存知の通り、ブラックマヨネーズは、『ビーバップ!ハイヒール』のレギュラーです。
このシルエット映像は、
ブラックマヨネーズお二方は『ビーバップ!ハイヒール』のときに、もう目にしているのです。

このシルエット映像は関西ローカルの番組で見たことあるだなんてことは、
さすがにブラックマヨネーズお二方はおっしゃっておられませんでしたが、
同じネタを2度見せられて、
あたかも「回転が変わった!」と
初見のようなリアクションを取らされる芸人さんもたいへんなものだなあと思わされたのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー]

はじめまして。ブログを開設してみました。

この度、ブログを開設してみました。

この場で、テレビや番組に関して、
さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介などしていけたらと思っています。

まだまだブログ初心者でもあるため、
近日中に、テスト更新を繰り返し、7月から本始動できればと予定しています。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 テレビブログへ
ブログランキングのほうへも参加予定です。よろしくお願いいたします。

FC2Ad

