情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『あらびき団』 『ノブナガ』からフットボールアワー・後藤のGO☆TO進出

2月3日深夜放送のTBS系の『あらびき団』にて、
CBC中部日本放送『ノブナガ』にて売り出し中の、
フットボールアワー後藤輝基による
GO☆TOが「今は東へ」の曲と共に披露されていましたが、
全国ネットの『あらびき団』にて、
全国数局ネットの『ノブナガ』からの企画の、
GO☆TOが紹介されるなんて。
ノブナガ』が放送されていない地域では、
なんのこっちゃ?ってな放送だったわけなのかもですけど、
GO☆TOを全国展開させようと、
あらびき団』に送り込んでいてだったのでしょうか。
おそらく、「ごはんリレー」のゴールしてしまうことになる以前の段階で。



東野幸治からの紹介もあったとおり、
小泉エリのごはんリレー」でのテーマソングであったはずのこの曲、
企画がゴールしてしまった今となっては、
今後のこの曲の行方はどうなるものなのかとも思わされたところなんですが。

GO☆TO企画が立ち上がってすぐの時期の、
なんともタイミングの悪いゴールと、
残念な展開にいたっている『ノブナガ』にも感じたのですが。

先日の、
CBC中部日本放送『ノブナガ』の、
1月30日深夜放送分「ごはんリレーゴールスペシャル」でも
そんなGO☆TO企画の今後には触れられていませんでしたが、
GO☆TO企画はこれにて終了という運びなんでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 新ナレーション・若井おさむと稲垣早希 そして『ロケみつ』

TBS系の『あらびき団』での大道芸の際の実況ナレーションといえば、
とろサーモン村田秀亮でしたが、
番組スタッフの「飽きた」との発言から、新ナレーションオーディションが行われ、
アムロ(若井おさむ)とアスカ(稲垣早希)でのナレーションとなったんですよね。

この二人のナレーション、
レフト藤井(藤井隆)も絶賛していましたが、
とろサーモン村田秀亮のナレーションよりもなかなかよい感じがしたのですが。

今後の『あらびき団』での大道芸ナレーションが楽しみですね。

そんな『機動戦士ガンダム』アムロのモノマネの若井おさむも、
新世紀エヴァンゲリオン』アスカのモノマネの稲垣早希も、
モノマネでのブレイクの芸人さんって、そのキャラでのインパクトが強いためか、
そのキャラでばかりのテレビ出演となってしまってですよね。
どきどきキャンプ岸学の『24 TWENTY FOUR』のジャック・バウアーともしかりで。
アムロにしても、アスカにしても、ジャック・バウアーにしても、
その元キャラをよく知らないものの、
これら芸人さんのキャラを見せられて、
こういう個性あるキャラクターなんだと認知させられるのも、
逆の宣伝にもなっているのかなあとも思わされるところで。

さて、そんなこれらキャラクターモノマネ芸人の中、
稲垣早希を調べていて知ったのですが、
稲垣早希は、関西では、MBS毎日放送の『ロケみつ』にて、
「四国一周ブログ旅」というレギュラー企画を持っていてなんですね。
その前身の「関西縦断ブログ旅」という企画もやっていたようで。
この手の旅ロケモノって、
MBS毎日放送『クヮンガクッ』での、陣内智則の「レシートすごろく」や、
CBC中部日本放送『ノブナガ』での、
ペナルティワッキーの「ワッキーの地名しりとり」のあたりから、
人気を集めてきているように感じるものなんですが、
クヮンガクッ』と同じ、MBS毎日放送の制作なので、
「四国一周ブログ旅」も
レシートすごろく」と同じスタッフがかかわっていたりだったりなんでしょうか。
そのあたりもちょっと気になったりしたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 風船太郎に弟子入り 「あらびき団 DVD」も発売

3月25日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』では、
「ボビーのおまえスゲーな!」にて、
ボビー・オロゴンが、
TBS系の『あらびき団』でおなじみの風船太郎に弟子入りしての
風船太郎の驚きの肉体芸」を特集してでしたが、
かつて、風船太郎がこれほどのブレイクをする以前に、
同じようになにわ突撃隊が風船太郎に弟子入りしての放送が、
クイズ!紳助くん』で取り上げられていたのもおぼえているのですが、
あれから、これほど注目を集めてくる芸人になってくるなんて。
あらびき団』の力、おそるべしです。

さて、今日、3月25日深夜の『あらびき団』の放送はないようですが、
3月27日に、初のDVD、
あらびき団 第1回本公演 DVD
が発売です。
風船太郎の失敗ネタも特典映像としてたっぷり収録されているようです。

先週、3月18日深夜の放送で、
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)からも紹介もされていましたが、
あらびき団』で放送されたものが収録されたDVDではなく、
このDVDのために撮りおろされたものとのことで、
そのあたりが、ほかのバラエティー番組のDVDとは違うようですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 グルメ怖い話のBBゴロー・業界人風紙芝居の夙川アトム

2月18日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
今回5回目の登場、稲川淳二のものまねのBBゴローが、
またグルメ紹介怖い話を披露していてで、
ライト東野(東野幸治)より、
「完全に春からのニュース番組の後コーナーみたいな狙い」
と、
「第2の彦摩呂
ってコメントされていましたが、
ついに、来週には、単独DVD
BBゴロー ほんとうに怖い漫談・九回裏の攻撃!」も発売のようですし、
情報番組のグルメ情報コーナーに起用されてもおかしくないですよね、BBゴロー

また、先日放送された『R-1ぐらんぷり2009』を見逃したんですけど、
あらびき団』からは、
今回4回目の登場、業界人風紙芝居の夙川アトムが出場していたんですね。
しかし、夙川アトムのネタは、
字幕スーパーが入っていないと、何がなんだかわからない業界用語紙芝居ですよね。

さて、ちなみに、来月3月27日に初のDVD、
あらびき団 第1回本公演 DVD
が発売予定となっているようですが、
そんなBBゴロー夙川アトムも収録済みのようです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 3月27日DVD発売!「あらびき団 第1回本公演」

2月11日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
今回の登場が11回目となった、
韓流漫談でおなじみのアイヒマンスタンダード
携帯ストラップが近々発売されるとのことが紹介されていましたが、
あらびき団』自身も、
来月3月27日に、初のDVD、
あらびき団 第1回本公演 DVD
が発売予定となっているんですよね。

あらびき団』が生んだ
はるな愛のエアあやや、
風船太郎の失敗ネタを特典映像としてたっぷり収録のほか、
ハリウッドザコシショウ
ビタミンS
ベルセルク三好
ふとっちょ★カウボーイ
メグちゃん
モンスターエンジン
パンダーズ
アイヒマンスタンダード
恋愛小説家・西野
カノン
天竺鼠・川原
ガリガリガリクソン
どぶろっく
リー5世
BBゴロー
夙川アトム
世界のナベアツ
渡辺ラオウと、
おなじみのあらびきパフォーマーをしっかりと収録した1本となっているようです!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『聖あらびき団2008』 一番乾いたカラッカラッのメリークリスマス

「各局でクリスマス番組の多い中、一番乾いたメリークリスマス」
「カラッカラッのメリークリスマス」との
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)のあいさつで始まった、
12月24日深夜放送のTBS系の『あらびき団』は、
聖あらびき団2008』「90分拡大聖夜の歌ネタスペシャル」でした。

ゲストに藤本美貴中田カウスを迎えて、
安穂野香や、
世界のナベアツこと渡辺鐘
はるな愛も登場し、最新のエアあやや芸も披露されて、
あらびき団』でおなじみの
あらびきパフォーマーも多数見られての年末今年最後の放送のクリスマス特番であり、
それを見て、数々のあらびきパフォーマーが今年ブレイクしたものの、
はるな愛は、『あらびき団』が生んだ
今年最大のブレイク芸人だとも改めて感じさせられたものでした。


ちなみに、「あらびきパフォーマー重大ニュースベスト5」は、

1位 連ドラに出演!!
みっちーがフジテレビ系の『セレブと貧乏太郎』に出演
ビタミンSがTBS系の『渡る世間は鬼ばかり』に出演(?)

2位 「エンタの神様」に続々出場!!

3位 レギュラー番組&企画大量獲得!!

4位 営業に呼ばれまくり!
渡辺ラオウBBゴローなど

5位 CM界で大活躍!
ガリガリガリクソン風船太郎など

でした。
なかなか芸能界に大きな影響力を与えての『あらびき団』ですよね。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

28円分の笑いをお届けする『あらびき団』 BBゴローDVD発売

12月10日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
オープニングから、
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)は給料明細の話。
あらびき団』の携帯配信しているロイヤリティーが入ったとのこと。
その金額を見て度肝を抜かれた東野幸治だったそうなのです。
28円! (笑)

ということで、今週も28円分の笑いをお届けする『あらびき団』の放送でした。

グラビアアイドル枠は、山口遙奈
ダンスが大の苦手という山口遙奈に、打ち合わせになかった曲で踊らせてみて。
東野幸治も「これがイジメです」と。
ほんと、受け口で困ってな表情、ちょっと可哀想にも見えちゃいました。

そして、メグちゃん
電撃復帰から2度目の登場とのことで、
前回、3ヶ月ぶりの復帰を見逃していたのですが、
あらびき団』にこの人ありですね。

今回4回目の登場、稲川淳二のものまねのBBゴロー
やはりこの人の芸、うまいですよね。おもしろいですよね。
ついに、単独DVDも発売とのこと。
2009年2月25日発売の
BBゴロー ほんとうに怖い漫談・九回裏の攻撃!」だそうです。
「来年ブレイクする芸人」として、陣内智則の『ジャイケルマクソン』にも呼ばれたとのことで、
今後もBBゴローに注目ですね!



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 はるな愛とアイヒマンスタンダードのパクリ芸人登場

このところ、
「あらびき団 幸ちゃん」
との検索で、当・情報放送局テレビブログを訪れておられる方が多いようなのですが、
最近、『あらびき団』にて、
幸ちゃんこと佐竹幸二さんは出演されておられないと思うのですが、
ほかの番組に出演があってとかだったのでしょうか。

なぜなのかなあと、検索をかけてみたところ、ウキペディアへ。
ウキペディアにも「養老町の星 幸ちゃん」の記事ができちゃっていてなんですね。
ちょっと驚きでした。

そして、ウキペディアの記事にて、
 着うたでデビュー、
 2008年11月10日に着うたにおいて
 「いいわけ 養老の星☆幸ちゃんVer.」でデビューを果たし、
 着うたのレコ直演歌・歌謡曲部門のダウンロードチャートで1位を獲得
とのことが書かれていたのを発見したのでした。
この影響だったのでしょうか。
しかし、一素人の着うたダウンロードチャート1位だなんて。
恐るべし、「養老の星 幸ちゃん」です。
「養老の星 幸ちゃん」のテレビデビュー作
2006年4月28日放送の『探偵!ナイトスクープ』を懐かしく思ったのでした。
なお、近年の『探偵!ナイトスクープ』の最高傑作といえる「養老の星・幸ちゃん」は、
2007年12月に発売となった
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&6 BOX
でも、冒頭に収録されています。

また、
「あらびき団 浜田」
との検索も多く見られるのですが、
ダウンタウン浜田雅功が出演した90分拡大スペシャルも、
もう1ヶ月以上前の放送だったのですが、
いまだに検索が多く見られるのはなぜなのでしょうか。

さて、
11月19日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
「パクリ芸人、堂々登場」として、
はるな愛アイヒマンスタンダードのパクリが。

昔、『めちゃ2イケてるッ!』で、
加藤茶のものまねをする加藤浩次が言っていた
「芸能界はパクりパクられの世界」てな発言も思い出してでした。

アイヒマンスタンダードの韓流漫談をパクった恋愛小説家西野のメキシコ流漫談、
はるな愛のエアあややをパクったダンシング谷村のエア郷ひろみ
まあ、どちらも本家のほうが完成度が高かったように感じましたが。

また、
初登場の豆アイドル・さぁや
最近、珍アイドルの「○○ドル」っていうの多いですよね。そのシリーズ?
豆ドルとでも言うのでしょうか。

毎回さまざまな動物園のちょっと変わった魅力を紹介してくれる
5回目の登場だったカノン
旭山動物園、市原ぞうの国、熱川バナナワニ園、町田リス園に続き、
今回は、羽村動物園でした。
この二人、ほんと動物園通ですよね。
全国の動物園を『あらびき団』で紹介しちゃうつもりなのでしょうか。
こんな動物園通の芸人、
TBS系の『どうぶつ奇想天外!』や
日本テレビ系の『天才!志村どうぶつ園』など動物番組のレギュラーになれそうですよね。
そろそろ声かからないのでしょうか。

初登場、グラフィックデザイナーのアキラボーイ
デジタルアートコントはなかなか見応えあったのですが、
あらびき団』はやはり最後は笑える映像でしめちゃいたいんですね。(笑)
ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)も
「ホンマアカンで!!」「横から狙うって最低な」ってコメントでしたが。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団』 鳥居みゆき・みっちー・山本高広・世界のナベアツ

11月12日深夜放送のTBS系の『あらびき団』では、
11月11日放送のテレビ朝日系の『ロンドンハーツ』で、
鳥居みゆき24時!シーズンII」が放送されたばかりでもありましたが、
久しぶりに鳥居みゆきが登場していてでした。

そんな、久しぶりな鳥居みゆきに、
「久しぶりに見たら顔あか抜けましたね?」
との東野幸治のコメントもありましたが、
確かに、ちょっとメイクを変えられたのか、
雰囲気が違ったようにも感じられた鳥居みゆきだったのでした。

また、『あらびき団』でも常連となっている、
福山雅治モノマネのみっちーと、
「2008ユーキャン新語・流行語大賞」の候補60語にもあがっている
「キターー!」の織田裕二のものまねタレント・山本高広とのコラボ、
さらに同じく「2008ユーキャン新語・流行語大賞」の候補60語にもあがっている
3の倍数でアホになる芸の「世界のナベアツ」なども出演しての放送であって、
今年のブレイク芸人を押さえてきた『あらびき団』を感じさせられたのでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『あらびき団 90分拡大スペシャル』 ゲスト浜田に浜田雅功ものまね

10月1日深夜放送のTBS系の『あらびき団』は、
1周年を記念しての90分拡大スペシャルでした。

前半のゲストはダウンタウン浜田雅功
サーカス団の団長の格好をしての登場でした。

最近、『あらびき団』では、あまり見かけなくなっていた、
はるな愛も登場し、久しぶりにエアあやや芸も披露してでした。
安穂野香や、
世界のナベアツこと渡辺鐘
モンスターエンジンの神々コントなど、
あらびき団』ならではのあらびきパフォーマーてんこもりの90分拡大スペシャルでした。

あらびき団』でもおなじみとなりつつある、
風船太郎も今回で10回目の登場とのことでしたが、
この方、昔、
朝日放送の島田紳助司会の『クイズ!紳助くん』でも取り上げられていたことがありましたよね。

こうやって、あらびきパフォーマーの面々をみていると、
なかなかとこの一年の芸人ブレイクに陰ながら貢献している
あらびき団』だと思わされるところです。

ふじきイエイ!イエイ!浜田雅功のモノマネを
浜田雅功自身に披露することとなったときの
「ええ根性してるね」とコメントした浜田雅功の反応はよかったですね。(笑)


後半のゲストはテリー伊藤でした。

後半に出演の、台湾から登場のアンナ・リー
この人、『世界の果てまでイッテQ!』で
アジア三大美女台湾代表に選ばれた人だなんて。
しかし、日本にくるものの仕事がなく、
タレント用興業ビザの更新のために『あらびき団』に出演って。
あらびき団』のそんな利用法もあるんですね。(笑)
気軽に出演できる『あらびき団』ですね。


さて、先月、ここで記述させていただいた、9月3日深夜放送の『あらびき団』出演の
巨乳まんだら王国というミュージシャングループの
「ホルスタイン」という曲に関しての記事に対して、
じゅんじゅんさん、コメントのほうありがとうございました。
「ホルスタイン」が古い曲であることも知らず、
私の言葉足らずもあり、失礼ともとれる発言をしてしまっていたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありません。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

