情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『Mr.サンデー』 全米アマゾン「知られざる」ニッポン商品「絶賛」のワケ

7月1日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
「全米アマゾン 知られざるニッポン商品絶賛のワケ」と題しての特集が放送されていました。

先週も、「高学歴でもビンボーな理由」の特集で、
大反響の『Mr.サンデー』でしたが、
なかなか興味惹かれる特集を組んでくる『Mr.サンデー』ですね。

全米での、インターネット通販サイト・Amazonでの、
ニッポン商品のヒット商品を紹介した今回の特集で、

三菱鉛筆シャープペンシル・クルトガ
パナソニック・鼻毛カッター
グリーンベル・セキエッジ
イワコー・消しゴム
伊藤園・おーいお茶
象印マホービン・ミスターベントー

などが紹介されていました。



6月30日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』でも、
アフリカで市場拡大を図る、
「パナソニックのマンガン乾電池」の特集も放送されていましたが、
中国に押しやられている日本の産業ともいわれるものの、
やはり日本製品の品質は、世界に評価されるものなのでしょう。

それを感じさせられる、この週末の、
情報7days ニュースキャスター』と『Mr.サンデー』での特集でした。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『Mr.サンデー』 高学歴でもビンボーな理由 名門卒でも 就活× 転職×

6月24日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
「高学歴でもビンボーな理由」と題しての特集が放送されていました。

1998年、日本初の大学への飛び入学制度ができ、
私もこの画期的な入試制度導入に当時たいへん興味を持ったものです。
数学物理の学力が優れている者なら
高校2年生終了後すぐに大学に進学できるという新しい入学制度に私も大賛成でした。

この日本初の飛び入学制度で、
千葉大学に飛び入学を果たした当時注目されたこの3人の今はどうなっているのだろうと、
どんな偉大な研究者・科学者になって活躍されているものなんだろうと、
私も気にはなっていたのですが、
そこを取材した、
今回の『Mr.サンデー』の目の付け所には、たいへん感心してしまいました。

この千葉大学飛び入学一期生3人のうちの一人、佐藤和俊さんが、
その後、仕事に苦労され、趣味でとった大型免許でのトラック運転手をされているなんて、
「物理の天才」と呼ばれた方の成れの果て、なんて言い方をしたら失礼ですが、
衝撃的というか、
テレビで取り上げるとしてはインパクトたっぷりなものでしたよね。
これを取り上げたなんて、
「高学歴でもビンボー」というテーマでは、
もっとも説得力のある特集だったと、
久しぶりに、情報番組の完成度の高い特集を見たように感じました。

しかし、こういうものが放送されてしまい、
当時、期待された飛び級制度が、やはり確立されたものになれておらず、
よい人材を育てることができなかったという失敗と受け取った視聴者が多かったと思われ、
飛び入学したとしても、こうなってしまいかねないんだと見せ付けられた感もあり、
先日、飛び入学制度の法改正が話題になってもいましたが、
今後の飛び入学制度普及の妨げともなってしまったのではないのかとも思われるものでした。

佐藤和俊さん以外の
残りの2人のその後はどうなっているのかなあとも気になってしまったのですが。
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』ででも追跡調査してくれないものですかね。

「日本は今、とてつもない頭脳の無駄遣いに、何の手も打てないのかもしれない」
と締めくくられていたこの特集でしたが、
頭脳の無駄遣いにはなっていないと信じたいものですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 金環日食まであと20日 5月21日全国各地の晴天率

2009年7月22日の皆既日食から3年。
早いものですね。
2012年5月の金環日食などまだまだ先と思っていたものの、
気がつけばもう今月ということで、
各情報番組などでも特集が放送され始めていますね。

5月1日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも、
そんな金環日食の特集が放送されていました。

今回の金環日食は、鹿児島~高知~大阪~名古屋~静岡~東京と、
国内で8000万人の住むエリアで観察できるということで、
人口集中地帯を金環日食域が通過するのも好条件のようですね。

さらに、21日の天気はということで、21日の晴天率も紹介されていましたが、
名古屋が77%、東京が63%など、5月の中でも、晴れの特異日の21日なのだそうです。

ちなみに、日本気象協会発表の各都市の5月21日の詳細過去晴天率は、
札幌  53.3%
東京  63.3%
大阪  46.7%
福岡  53.3%
鹿児島 53.3%
とのことで、晴天率70%以上となっている地域は、愛知県と徳島県のようです。

2009年7月22日の皆既日食は天気には恵まれない感じでしたが、
今回の金環日食は、これはこれは期待ですね。

また、6月6日の金星の日面経過も番組で紹介されてでしたが、天体ショーが続きますね。


今回の金環日食関連書籍、日食グラスなどは以下。

Amazon.co.jp 金環日食観察グラス
日食グラス 2個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★
地学・天文 太陽グラス
日食観察用グラス 【金環ハンター ブラック】 2.2倍拡大でくっきり
2012年5月21日 金環日食観測ノート<安全・くっきり!日食メガネ付き>
月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号
Newton (ニュートン) 臨時増刊 金環日食2012 2012年 05月号
金環日食パーフェクトガイド―日食メガネ付



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

東日本大震災から1年 当時の地震発生時のテレビ放送を振り返る

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震・東日本大震災」からはや1年。
今日も各局で、1周年となる報道特別番組が放送されていましたが、
2011年3月11日、
地震発生時の14時46分から、
You Tube にあがっている以下の
「東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像」
を参考に、
各局が緊急報道特別番組に切り替わる様子を振り返ってみようと思います。



このとき、生放送をしていたのは、
NHKの国会中継と、
日本テレビ系列・読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』。
ただ、『情報ライブ ミヤネ屋』は、ちょうどCM中だったようです。
国会中継では、地震の揺れとそれにちょっと驚く国会議員の様子もうかがえます。
 
14:46'42 地震発生。

まず、やはりいち早い対応なのが、やはりNHK。

14:47'31 NHKにて、地震速報が流れます。

14:48'10 読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』は、
CMがあけて、揺れの様子を伝えていますが、まだ詳しくはかわかってない状況のようです。

そして、
14:48'18 NHKは、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。
 
14:48'30 日本テレビとTBSにて、地震速報が流れます。

14:49'01 テレビ朝日にて、地震速報が流れます。

14:49'17 テレビ東京にて、地震速報が流れます。

14:49'42 フジテレビは、一瞬、急に震度分布の東日本地図に切り替わります。

14:50'42 TBSは、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。

14:50'46 日本テレビは、大阪の『情報ライブ ミヤネ屋』から東京スタジオへ切り替わります。

14:50'47 フジテレビは、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。

14:51'35 テレビ朝日は、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。

14:54'24 テレビ東京でも、スタジオに画面が切り替わり地震の第一報を伝え始めます。


こうやって、各局がスタジオから地震情報を伝える緊急番組へと切り替わっていって、
各局、2~3日続くCMなしの緊急特別番組が続くこととなって行ったのでした。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『情報ライブ ミヤネ屋』 大家族貧乏アイドル・上原美優の自殺

5月12日放送の読売テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』でも取り上げられていましたが、
大家族貧乏アイドル上原美優の自殺と思われる死亡の報道は、
なかなか驚かされたニュースでした。
12日の未明に首をつっているところを部屋で発見されたということでしたが、
情報ライブ ミヤネ屋』の報道では、
第一発見者は、お付き合いしていた彼氏さんとのことでしたが、
何が原因で自殺にまで追い込まれてだったのでしょうか。



2年前、2009年5月27日放送の日本テレビ系の『ザ!世界仰天ニュース』にて、
「大家族貧乏アイドル上原美優 衝撃の過去」として、
大家族貧乏としてブレイクした上原美優
本名・藤崎睦美の半生を振り返っての再現ドラマが放送されていましたことも思い出しましたが、
大家族貧乏をネタにしたトークなどがインパクトもあり、
こんな再現ドラマ化もされてしまうほどの
麒麟田村裕に次ぐ、貧乏部門からのブレイクをされての方になるかと思っていたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「東北地方太平洋沖地震・東日本大震災」後の全国各地での地震とACのCM

11日に発生した「東北地方太平洋沖地震・東日本大震災」によって、
13日日曜日まで続いていた民放各局の特別編成の報道特番も、
14日月曜日以降は、CMが入るようになり、
徐々に通常番組に戻りつつありますが、
「会員社のご支援で活動しています」との表示の、
民間の広告ネットワークACのCM割合がかなり高くなっていてですよね。
各企業がCM放送の自粛をしているためとのことですが、
連呼して流れるACのCMが耳に残るものですね。

「忘れないでください、あなたの手で伝えられることがたくさんあります。」

「『こころ』はだれにも見えないけれど、『こころづかい』は見える。
 『思い』は見えないけれど『思いやり』はだれにでも見える。」

「島根県隠岐の島の相撲のように、相手を思いやる気持ちがあれば私たちも仲良く暮らせる。
 思いやりも、日本の国技に。」

「私の命、その影にいる命。つながっている命が消えていく。考えてみる生物多様性のこと。」

「それは脳卒中でも同じです。この症状がでたらすぐに救急車を。」

「幼い頃にお父さんを亡くした彼女を高校生にしてくれた人たちがいます。
 ありがとうあしながさん。親を亡くした子供たちに進学という夢を。あしなが育英会。」

「本や新聞を読む度に積み重なっていくものがある。読めばあなたの知層になる。」

「パパのワイシャツも、フライパンも、
 ペットボトルや空き缶の生まれ変わりなんだって。バイバイ。リサイクルでまた会おうね。」

「こんにちわ、こんにちワン。ありがとう、ありがとウサギ。
 まほうのことばで、たのしいなかまが、あいさつするたびともだちふえるね。」

「ここにいて感じることはただひとつ、国の境目が生死の境目であってはならない。
 国境無き医師団にあなたの支援を。」

などなど。


さて、
気象庁のホームページによると、
震度5以上を記録した地震は、
9日に宮城県沖で起こった地震以降、
この一週間の間に、
2011年03月15日22時31分 静岡県東部 M6.4
2011年03月14日10時02分 茨城県沖 M6.2
2011年03月13日08時25分 宮城県沖 M6.2
2011年03月12日23時35分 新潟県中越地方 M4.4
2011年03月12日22時15分 福島県沖 M6.0
2011年03月12日05時42分 新潟県中越地方 M5.3
2011年03月12日03時59分 新潟県中越地方 M6.6
2011年03月11日14時46分 三陸沖 M9.0
2011年03月09日11時45分 三陸沖 M7.2
も起きているようです。

ちなみに昨年一年間では、
2010年10月03日09時26分 新潟県上越地方 M4.7
2010年07月23日06時06分 千葉県北東部 M5.3
2010年06月13日12時33分 福島県沖 M6.2
2010年03月14日17時08分 福島県沖 M6.6
2010年02月27日05時31分 沖縄本島近海 M6.9
の5回だけだったようです。

いかに、この一週間の間に、強い地震が集中して多発しているかがわかりますね。
地震の影響で、史上3番目の株の大暴落も記録し、今後の日本経済も不安です。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

国内最大M9.0「東北地方太平洋沖地震」 阪神大震災以来の各局報道特番

神戸を襲った観測史上初の震度7の「阪神淡路大震災」から16年、
3月9日にも強い地震があったばかりの宮城県沖での、
30年以内に99%とされていた「宮城県沖地震」を含んだ震源だったと思われる、
「2004年新潟県中越地震」以来の3度目となった震度7を記録した、
国内観測史上最大のM9.0の今回の「東北地方太平洋沖地震」であり、
地震被害の状況が、時間とともに次々と明らかになって行く様子は、
次々と津波の新たな映像も入ってきての様子は、
次々と被災状況がわかってきた神戸の「阪神淡路大震災」を思い出してしまうような、
今回のテレビ報道でもありますね。

「阪神淡路大震災」のときよりも、被災地域が格段に広く、
また、津波によっての被害が中心のようであり、
すでに地震発生からまる二日以上経ってですが、
各局、これほどの長時間の報道特番となっての状況は、
16年前の「阪神淡路大震災」以来のことだと思います。
しかし、「阪神淡路大震災」のときは、完全に各局報道特番となっていたのは、
地震当日ぐらいだけだったと思うのですが、
地震発生から4日目になろうとしている今もまだ各局で報道特番が続いてしまっていますね。
たしかに、過去最大規模の緊急事態であるわけなのですが、
このような特別編成はいつまで続いてしまうのでしょうか。
日本テレビ系の『NNN緊急特番 東日本大地震』は、すでに『第14部』となっています。
テレビ朝日系は毎夜、この土日の夜も、古舘伊知郎キャスターでの報道番組でしたが、
報道側もたいへんですね。
テレビ局、放送局も、
これほどの報道特番特別編成の継続は初めてのことなのではないのでしょうか。

それほど重大な今回の国内観測史上最大地震のニュースであることはわかるのですが、
各局、それ以外の地震以外のニュースが、
ほとんど放送されないというのもいかがなものなのでしょう。
西日本では特に、地震関連以外のニュースも必要としていたりだとも思うのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

日航機墜落事故から25年 『スーパーJチャンネル』など各報道番組で特集

8月12日放送のテレビ朝日系の『スーパーJチャンネル』では、
事故から今日で25年の節目となる日航ジャンボ機墜落事故の特集が放送されていましたが、
昨晩から、各報道番組などで特集されているニュースですね。

1985年8月12日午後6時56分、日本航空123便墜落事故発生。
墜落場所が群馬県・御巣鷹山の尾根と判明したのは翌朝のことで、
単独機の航空事故では史上最悪の死亡者数520名。生存者4名。

当時、あまりにも衝撃的な事故のニュースだったことは、
まだ幼かった私の記憶にも残っているほどですから。



スーパーJチャンネル』の特集では、
現在、JALではこの事故を知らない、
この事故以降入社の社員が4分の3を占めるとのことでしたが、
25年という四半世紀の長さを感じさせられますね。

昨年はこの時期に、
映画「クライマーズ・ハイ」も放送されていてでしたが、
今年は、特にこの事故に関するような映画やドラマは放送されなくてなのでしょうか。



5年前、20年目のときには、
TBS系にて、竹中直人主演の
『ボイスレコーダー~残された声の記録~ジャンボ機墜落20年目の真実』
が、長期取材によりドキュメントと当事者への綿密な取材に基づいた
再現ドラマとして放送されていましたが。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『Mr.サンデー』 吉野家参戦 牛丼の安売り競争 vs すき家・松屋フーズ

7月25日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
牛丼の安売り競争に「吉野家」が参戦したとの特集が放送されていましたが、
「吉野家」の売り上げ低迷の原因は、男性客ばかりの店の雰囲気にあったのですね。

言われてみれば、たしかに、「すき家」は女性客が見られるものです。
「吉野家」の店内の定点カメラの映像が放送されてもいましたが、
あれほど男性男性客の雰囲気の「吉野家」であったなんて。

男子校の学校も共学化していく学校も多い今の時代、
「吉野家」も女性客も取り込んだ戦略を考えないと、
牛丼業界首位の座の奪回は難しそうに感じますね。

無謀な値下げをしない、牛肉にこだわる、メニューを増やさないなど、
かたくなな頑固な「吉野家」では、
適応力に欠ける絶滅していく生物と言っても過言ではないのかもですね。

今回の安売り競争に参戦した「吉野家」、
これが「吉野家」の転機となったと、
数年後『プロジェクトX』のような番組で取り上げられているかもであり、注目ですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『スーパーモーニング』 U字工事の「とちぎかるた」と「方言CD」

1月8日放送のテレビ朝日系の『スーパーモーニング』での
「スパモニ情報局」にて取り上げられていた話題が「方言」のブームでした。

これまでにもほかの番組でも取り上げられたりはしているのを目にもしていたものの、
ここでも、U字工事の「とちぎかるた」が取り上げられていました。
このかるた売れているんですね。
栃木訛りの特徴的なU字工事の読み上げCDが付いているという点も、
U字工事の人気にも乗り、
人気を集めたところなのでしょう。
U字工事自身も、このCDで儲けているんですかね。

さらに、紹介されていたのが、
方言CD」。
各地方の方言での告白を収録しているんだとか。
これも、なかなかおもしろいCDですけど、
これら方言関連商品の経済効果、どれくらいなものなんでしょう。

かつて、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』でも、
「アホとバカの境界」として、特番も放送され、
全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路」本もヒットしたことも懐かしいところでしたが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

