情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『ロケみつ』 「ヨーロッパ横断ブログ旅」で「エビアン汲んできて」を回想

10月31日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』は、
3週連続の早希ちゃん1時間スペシャルの3週目の放送でした。

番組では、スイスからフランス・エビアンに向かった稲垣早希でしたが、
エビアンと聞いて、
私は、ダウンタウンの「エビアン汲んできて」を思い出してしまったのですが、
同じような方はいなかったでしょうか。
おられましたら、賛同の拍手クリックをどうぞ。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』での罰ゲームでかつてあった、
弁当を喉に詰まらせた松本人志浜田雅功
「エビアン汲んできて」と言い、汲みに行くというあの罰ゲーム。
エビアンを汲んで帰国してきてもまだ喉に詰まらせたまま苦しんでいた
松本人志の姿は完全にやらせですが、
やらせとわかっていてもおもしろかったものですねえ。

そんな「エビアン汲んできて」はいつの放送だったのかと調べてみると、1993年とのこと。
もう20年も前の放送だったのですね。
それほど昔のものだったとは。
さすがに20年も前のものですから、
同じように「エビアン汲んできて」を思い出した人は少ないでしょうか。

今では、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』での罰ゲームも、
年末の恒例特番となっていますが、
初期のころのこういう罰ゲームも懐かしいものですね。



ちなみに、昨年2012年大晦日放送の、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
(祝)ダウンタウン生誕50年記念Blu-ray 永久保存版(19)
(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時

は、2013年11月27日発売のようです。

そして、今年の大晦日もやはり罰ゲームの放送なのでしょうか。
今年の舞台は何なのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希はイモトアヤコ登頂のマッターホルンからパラグライダー

10月25日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』での、
稲垣早希の「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」では、
オーストリア、イタリアに続き、3国目となるスイスに入国し、
標高4478mの、
キング・オブ・アルプス、マッターホルンが通過ポイントであることが発表されましたが、
日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』では、
イモトアヤコが登頂成し遂げたばかりであり、
なんだか二番煎じにも感じた通過ポイントだったのですが。



そして、イモトアヤコぐらいでないと、
マッターホルンの登頂は成し遂げられないでしょうから、
マッターホルンでパラグライダーとのことでしたが、
マッターホルンの中腹からのフライトなのか、
イモトアヤコのヘリコプターでの山頂からの回収とは逆の、
ヘリコプターで山頂へ行ってのパラグライダーなのかと思われるのですが。
どうなのでしょうか。

しかし、スイスの氷河の映像はきれいでしたし、
永世中立国・スイスは、EU加盟国ではないんですね。
ユーロではなく、スイス・フランが通貨であり、縦型の紙幣だなんて、
そういうことも勉強になるよき旅番組だなあと感じさせられたのでした。



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 リュックがロストバゲージ 『水曜どうでしょう』でもありましたね

先日、ここの記事で、

「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」は、
海外ともなったわけで、往復の時間ロスやコストも考えると、
季節が飛ぶほどの間隔をあけてのロケとなっているのでしょうか。

と話題をふったところでしたが、
7月19日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』での、
稲垣早希の「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」は、
6日目から7日目のシーンに変わると、
陽射しも強くなっていて、
ヒョウ柄のフリースから服装も半そで姿になっていてと、
かなり季節も飛んでというシーンになっていましたね。
で、久しぶりのロケ再開のシーンだとは気づいた人は多かったのではないのでしょうか。

そこで、ブログ旅史上かつてないハプニング勃発ってことだったので、
なんとなく、ロケ再開にあたっての、スタッフの準備不足などだろうということは、
察した人も多かったのではと思ったのですが、
リュックがロストバゲージにあったとのことでしたね。
ロストバゲージとラストバケーションの稲垣早希の勘違いもおもしろかったですが。
番組では、
「別の仕事のため弾丸で一度日本へ帰国し、仕事を終えて再び日本からアルベロベッロへ」
との紹介で、日本にいたのが短時間のような紹介の仕方でしたが、
かなりの期間があいてのロケだったのでしょう。



しかし、ロストバゲージって、
海外旅行では、どれくらいの頻度で、このようなことがあるものなのでしょうか。

HTB北海道テレビの大泉洋の『水曜どうでしょう』での、
「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」編でも、
鈴井貴之の荷物がロストバゲージにあって、
他の空港へ運ばれていたというシーンを思い出したのですが。



水曜どうでしょう』では、
空港が間違えられただけだったので、遅れて届いていましたが、
今回は、「出てくる可能性0」ってことでしたが、
他にも、海外への旅番組ではこういうハプニングはけっこうあり、
けっこう放送されているのかなあとも思いまして。
しかし、こわいですね、ロストバゲージ。



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 サキサキ祭り 「日本縦断 私をデートに連れてってブログ旅」

7月5日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』は、
「夏真っ盛り早希が先だよ!サキサキ祭り」で、
いつもとは放送順が入れ替わった放送でした。

前半になった
稲垣早希の「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」は、
5月でのロケだったようで、
南イタリアではもう海水浴とのことも紹介されていましたが、
オーストリアを旅していたときには雪景色も見られたものの、
もう夏の映像となってなのですね。

「西日本横断ブログ旅」の国内ロケの時には、
かなり小分けにロケ収録を行っていたようですが、
海外ともなったわけで、往復の時間ロスやコストも考えると、
季節が飛ぶほどの間隔をあけてのロケとなっているのでしょうか。



続いて、後半、リー・イージェーの「私を東京スカイツリーに連れてってブログ旅」では、
100人を超える人に声をかけ続けて断られるというシーンが放送されていましたが、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』の、
小泉エリのごはんリレー」などでも、
東京ではそういう感じで断られ続けるというシーンをよく目にしたような感じもしますが、
都心でのロケは、人はいるものの忙しい人が多く、
番組の収録に協力してくれる人に出会えにくいものなんでしょうねえ。



「私を東京スカイツリーに連れてってブログ旅」は、
すぐにゴールしてしまう企画に思えていたので、
その後の展開はあるのではとは思っていたものの、
全国のタワーを巡って行く旅にでもするのかとも予想していたものの、
日本全国のデートスポットを巡っていく
「日本縦断 私をデートに連れてってブログ旅」への練習だったのですね~。

超大型企画って紹介の仕方でしたが、
しかし、もうひとつ、何かぱっとしない感じも。

一つ目の九州地方のデートスポット・福岡県八女市の「ハート岩」というのも、
本当にデートスポットなのか?って思わされたのですが。
少し、企画がマンネリ気味な感じも。
まあ、おもしろくなさそうと感じたら、
応援コメント数1000件未満でロケ打ち切りとなって終わることでしょうが、
リー・イージェーのよい人柄で、
なんとかそれでもってくれそうな企画かなとも感じたところでした。

この企画も、ロケ打ち切りにならなければ、日本縦断するのですから長期企画となりそうですね。


さて、番組最後で告知されていた番組関連本3冊の発売は、今日7月6日。

桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・弐 ~西日本横断・中国地方編~
桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・参 ~西日本横断・九州地方編~
るるぶロケみつ 西日本横断ブログ旅



稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 西日本横断ブログ旅本2冊・るるぶロケみつ本 発売決定!

5月31日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ザ・ワールド』では、
オープニングにて、
番組関連本3冊の発売が告知されていましたが、
2010年6月18日発売の
桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~
以来の番組関連本の発売となってですね。

「西日本横断ブログ旅」でも、やはり本を売り出してなんですね~。
トルネードも商品化とも番組内でつぶやかれていましたが、
番組関連グッズの充実度は、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』に次ぐかと。

さて、番組関連本3冊は、

2012年7月6日発売の
桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・弐 ~西日本横断・中国地方編~
桜 稲垣早希のブログ旅 完全補完計画・参 ~西日本横断・九州地方編~
そして、
るるぶロケみつ 西日本横断ブログ旅



しかし、「るるぶ」とコラボレーションとは。
旅ロケ番組を丸ごと扱っちゃうなんて、「るるぶ」もよい相方を見つけちゃいましたね~、
なかなかよいコラボ企画だと思います。
けっこうなヒットを飛ばすのではないのでしょうか。

番組前半では、
放送2回で、
応援コメント数1000件未満で、企画打ち切りとなってしまった、
「日本海鉄道グリコブログ旅」のロケ打ち切り報告が放送されてでしたが、
企画のアタリハズレも大きい『ロケみつ ザ・ワールド』ですよね。

しかし、そんな視聴者の反応にあわせ、
人気のない企画はすぐさま終了させてが、
人気の企画を生み出すよい手立てなのかと、思わされるところです。

そろそろ、
稲垣早希のブログ旅以上の
名物企画も出て来てもらってみたいとも思うものの。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 ブログ旅 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけまSP!

3月29日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
先週の放送で、
稲垣早希の「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」もゴールしたこともあり、
春の特番時期でもあり、
「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」を振り返っての、
「ブログ旅3部作 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけまスペシャル」でした。

番組オープニングでは、
先週のオーストラリアと騙されてオーストリアに連れて行かれたドッキリには、
全く気づいていなかったという稲垣早希でしたが、
中継地点のドバイでも気づかなかったとは、
やはりなかなかな天然というか地理がわかっていないんですね。
地理がわかっていない人に旅ロケ番組をさせると
こんなにおもしろいんだなと感じさせられました。
やらせかと思ったりもしたのですが、ほんとに騙されていたみたいで、
これだけうまく騙せれると、仕掛けたスタッフもご満悦なことなんでしょう。
なかなかな人材を手に入れている『ロケみつ』ですね。

さて、今回の
「ブログ旅3部作 旅の裏側スタジオで早希ちゃんもぶっちゃけまスペシャル」
内で紹介されていたのは、

最も感動した絶景
  高知県「足摺岬のイルカの群れ」

最も美味しかったグルメ
  福岡県「らるきぃのペペタマ」

最も過酷だった通過ポイント
  鳥取県「三徳山の投入堂」

最もつらかった夜
  和歌山県「最初の夜」

最もつらかった夜では、
2008年夏の「関西縦断ブログ旅」の初日の放送も紹介されていてでしたが、
懐かしい映像でしたね~。
そして、このつらい宿探しこそ、このシリーズの名作ですね、ほんと。

また、最初の応援コメント1件を書き込んだ「山ちゃん」って、
いったい、どう番組ブログへたどりついて、書き込みに至ったのか、
そんな最初の応援コメントの山ちゃんを
番組で取材もしてみてもらいたいなとも感じちゃいました。

しかし、この企画がもう4年間も続こうとしているなんて、すごいものですね。

「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」での新ルールも気になるところですね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 西日本の次は「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」

3月22日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
先週に引き続き、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ゴール後編の放送でした~。

「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」と
3年8ヶ月に渡った旅もついにゴール。

「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」の時と同様、
旅中に出会った方々のコメント映像をいただいての、
同じようなゴールの回の放送となっていてでしたね。

旅の移動距離は、4606km
応援コメント数総数は、274万903件
とのことで、すごいですね、この番組。

そして、
これはこれはまた次への旅立ちも、
同じパターンかと思いきや、やはり。

公式ブログを見ていると、
またその後も、旅の資金につながるコメント募集のブログ記事が見られたりしていましたから、
何かあるとは思っていましたが、
またまたサプライズでしたね。

前回は有馬温泉でしたが、
今度は、関西国際空港に連れてこられてでしたか。
で、オーストラリアでしたか~。

そして、オーストラリアと騙しての、オーストリアに連れてくるだなんて。
ベタですけど、なかなかなドッキリでしたね。(笑)
地理の弱い稲垣早希をうまく騙した、
おもしろいドッキリでしたけど、
これは素で本当に騙されていたんでしょうか。(笑)
さすがにオーストリアへの移動では気付くものなのではと。
やらせではないのかとも感じたのですが、
本当に素で騙されてのあのリアクションならば、
なかなかな天然な稲垣早希ですね。

さて、しかし、
やはり、次なる旅をさせているんですね、『ロケみつ』は。
まだまだ稲垣早希を手放されないんですね。

しかし、オーストリアでしたか。
ヨーロッパ横断でしたか。
「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」とは。

次なる旅も国内であろうと、東日本くらいでないかと思っていた方が多かったのではと思います。
意外なところを突かれましたね。
次は国内と思っていて、海外とはちょっと意外なところを突かれたと、
同じように感じられた方おられましたら、共感の拍手クリックいただけたら嬉しいです。

もう、国内では、有名となってしまっての、
国内でのロケはなかなか難しいとの、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』と同じような感じでしょうか。
しかし、関西制作なのに海外ロケとは。
DVDなどもなかなか儲かったのでしょうか。

これまでは、マメに現地に出向いてロケ収録を行っていたようですけど、
海外となると、数日連続でのロケ収録ともなるんでしょうね。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」 ついにゴールかと思えば

3月15日深夜放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ゴールでの、
緊急1時間スペシャルの放送でした~。

「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」と
3年8ヶ月に渡った旅もついにゴール。

ゴール地点が「兼母海岸」であることが発表された際には、
この「兼母海岸」がどこなのか検索が集中したようで、
自分も検索をかけてしまったのですが、
アクセス集中のため表示不能になってしまっていました。

ネット上のアクセスも集中させてしまうほどの、
ロケみつ稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」はすごいですね。

SP1時間ですし、今回の放送でゴールまでを放送なんだと思わせておいて、
来週にひっぱりましたね~。
ロケみつ』ならやりそうとは思っていました、想定内でした。(笑)

さて、与論島兼母海岸でのゴールは先月末の収録だったようなのですが、
公式ブログを見ていると、
またその後も、旅の資金につながるコメント募集のブログ記事が見られたりしていますね。

この「西日本横断ブログ旅」が3部作の最終章ではなかったのでしょうか。
次なる旅をさせているんですね、『ロケみつ』は。
まだまだ稲垣早希を手放されないんですね。

新たなブログ旅は何なんでしょう。
今度は東日本でしょうか、関東でしょうか、はたまた北海道一周とかだったり。
真相は、来週明らかになるんでしょうか。

稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 疑問に答えちゃいますSP CBC中部日本放送でも放送開始

10月6日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』では、
稲垣早希の西日本横断ブログ旅の疑問に答えちゃいますSPが放送されていましたが、
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、
放送開始からもう3年になるんですね。
前身番組の『なまみつ』から続いている稲垣早希のブログ旅ですから長いですよね。
そして、放送エリアもさらに拡大し、
この秋からまた名古屋東海地域、CBC中部日本放送でも放送開始とのことで、
番組放送開始から3年にして、3大都市圏制覇ということで、
もうすでに全国ネットに近い形かとも思われます。

地方局制作の旅ロケ番組のこれほどのヒットは、
HTB北海道テレビの大泉洋の『水曜どうでしょう』以来かとも思います。
CBC中部日本放送の『ノブナガ』は、
関東地方で放送されることはなく、3大都市圏制覇とはなっていなかったと思うので。

12局ネットでの放送で、
47都道府県中、27都道府県での放送とのことでしたが、
人口カバー率で言うと、さらに高い割合となりそうですね。

放送12局は以下の通り。

関西地区 MBS毎日放送
関東地区 TBSテレビ
山梨県  UTYテレビ山梨
新潟県  BSN新潟放送
中京地区 CBC中部日本放送
島根鳥取 BSS山陰放送
岡山香川 RSK山陽放送
広島県  RCC中国放送
愛媛県  ITVあいテレビ
高知県  KUTVテレビ高知
熊本県  RKK熊本放送
大分県  OBS大分放送

さて、そんな「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ですが、今月もDVD発売です。

ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅 12 ネズミの巻
2011年10月26日発売






稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ロケみつ』 「トンネルを使わずに向こう側へブログ旅」は新神戸トンネルへ

8月4日放送のMBS毎日放送の
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』前半は、
女芸人・まる子が挑戦する、
「もし高校野球の女子マネージャーがトンネルを使わずに向こう側へ行けたらブログ旅」
でした。

前回の、大阪府と奈良県の府県境にある阪奈トンネルに続き、
今回挑戦となったのは、
全長8055mの新神戸トンネルでした。
兵庫県のトンネルとしては、
六甲山脈を越えさせるのではないかとは思っていましたが、まさにその通りでしたね。

しかし、新神戸トンネルって全国で6番目という長さなんですね。
それほどまでに長いトンネルであったとは。
近畿のトンネルの締めくくりとしてはなかなか見応えありそうな最後のトンネル越えです。



続いて、後半、稲垣早希の「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」は、
熊本県1つ目の通過ポイント「阿蘇山中岳火口」へ。
せっかくの絶景であるはずの阿蘇山も、濃い霧の中というロケでしたが、
「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」って、たびたびこういう濃い霧に襲われていますよね。
これほど天気には恵まれていないロケ番組というのも。

さて、そんな「目指せ鹿児島!西日本横断ブログ旅」ですが、さらにDVD発売です。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅 10 サルの巻
2011年8月31日発売

ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅 11 カニの巻
2011年9月28日発売

ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅 12 ネズミの巻
2011年10月26日発売






稲垣早希の「関西縦断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「四国一周ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら
稲垣早希の「西日本横断ブログ旅」の放送内容一覧は、こちら



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

