情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『シルシルミシル』 県境を日本一またぐ道路は? 高野龍神スカイライン

11月10日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』での、
「すぐ調べる課」にて、
「カーナビが「○○県に入りました」と連呼する県境を日本一またぐ道路はどこか?」
というものが紹介していました。

その際に参考とした本が、
県境マニア!」という本とのことでしたが、
「駅にある県境」、
「ホテルをまたぐ県境」など、
ユニークな県境が紹介されている本とのことでしたが、
ナニコレ珍百景』でも取り上げられていそうなネタがしっかり載っていそうな本でしたね。
この本に興味を惹かれてしまった方も多かったりしたのでは。

さて、調査のほうは、
この「県境マニア!」の著者・石井裕さんの紹介にて、
和歌山県と奈良県の県境を走る高野龍神スカイラインだとのことで、
獣神サンダー・ライガーを招いての調査を行っていました。

調査報告は、
最も多く県をまたぐ道路は、
高野龍神スカイライン・25kmの区間で、26回。
というものでしたが、
こんなに県境を挟んで走る道路もあるものなんですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 AD権田祐輔くんの人気 流行遺産・巨大迷路は今?

日曜日ゴールデン枠に進出しての、
シルシルミシル さんデー』の放送も7月4日から始まった、
テレビ朝日系の7月7日深夜放送の『シルシルミシル』では、
前半は、「すぐ調べる課」、
後半は、「今夜は新企画が目白押し」として、
「人気の街の物件調査・東京ピンキリ不動産」や
「流行遺産・昔はやったアノ○○は今?」
という新企画が放送されていてでしたが、
企業特集のコーナーは、
ゴールデンの『シルシルミシル さんデー』に移っちゃってなのでしょうか。

また、最近、「お初」コーナーがまったくなくなったようにも感じているのですが、
もうネタ切れしてしまったからなのでしょうか。
番組当初は、これがメインだったとも思うのですが。

まあ、
「AD堀雅哉くんの食べ歩きグルメリポート企画」や、
「AD権田祐輔くんのタコ観察日記」など、
ADを起用した人気コーナーが出来てしまえば、
制作費も安上がりに人気番組を確立で来ちゃってな感じなのかもですが。

mixiのコミュニティー参加人数で、
くりぃむしちゅー
有田哲平 4513人
上田晋也 2829人
を超えて、4633人というAD権田祐輔くんの人気、すごいですね。
しかし、権田祐輔くんって年齢21歳ってことですが、
今回も「明太子って何粒あるの?」の調査に200時間以上も費やしてということでしたが、
学生アルバイトのADさんということなのでしょうか。



さて、番組後半の新企画、
「流行遺産・昔はやったアノ○○は今?」で扱われていた、
マイケル富岡調査による、1987年のブームの巨大迷路。

たしかに、当時、巨大迷路はたいへんなブームでしたね。

当時140ヶ所あった巨大迷路は現在は20ヶ所とのことでしたが、
それでも20ヶ所もいまだに現存しているというのが、
意外に多く残っているものだなとも思わされたのですが。
今の時代に巨大迷路へ足を運ぶ人はほとんどいなさそうにも感じたもので。

しかし、こんな巨大な施設で、これほどまでの短命のブームだなんて、
早々に撤退した巨大迷路は大きな利益を上げたのかもですが、
現在も細々と運営を続けている巨大迷路は、
おそらく長年の赤字運営となってしまっているのではと思わされたのですが。

しかし、この「流行遺産・昔はやったアノ○○は今?」は、なかなか見応えある企画ですね。
「あの巨大迷路の今は?」と取り上げてきた今回の放送も、
初回から視聴者を惹きつけるなかなかよいテーマだったと思います。
今後のさらなる「流行遺産」、楽しみですね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル さんデー』 「マクドナルド」「タハカシレーシングの片輪走行」

テレビ朝日系の『シルシルミシル』が、
日曜日ゴールデン枠に進出しての、
シルシルミシル さんデー』の放送が7月4日から始まりましたが、
そんな初回の
シルシルミシル さんデー』では、
「マクドナルド」が特集されていてでしたね。
初回として、なかなか惹きつけるよいテーマだったと思います。

これまで、「マクドナルド」の特集というものは、
いろいろな番組で目にする機会も多かったものの、
注文されたセットが手馴れたクルーの手によって、
手際よく出来上がる様子などは何度見ても見応えあるものでしたね。

各店舗、社員は2~3人に対し、大部分をアルバイトであるクルーで構成し、
そんなクルーは全国で17万人もいるというのも、驚きな規模なマクドナルドでしたが。
そんなクルーの過労死問題は?とも少し思ったものの、
バラエティー番組なので、そんなところに触れることは当然なく。

ニンテンドーDSのクルー練習用の非売品のソフトがあるだなんてのも驚きました。

「ヤマザキパン・山崎パン」の特集のときも、
アンタッチャブル山崎弘也に山崎製パンを取材させていましたが、
今回も、「くる~」のギャグから、
アンタッチャブル山崎弘也にマクドナルドのクルーに挑戦させてと、
ゴールデンに進出しても、この番組ならではなものでした。

さて、
番組でも扱われていた、
「アイスコーヒーとコーラを一緒に買うとどっちがどっちがわからないんですが?」
というギモンは、
私自身もこの経験があり区別の仕方を知りたいものと思わされるものでしたが、
フタのバブルトップのアイスコーヒーのところを押して凹ませて目印にしているんですね。
気づいていませんでしたが、ちゃんと印をつけてくれているんですね。



番組後半では、
「すぐ調べる課」もあり、
「タハカシレーシングの人はどんな車でも片輪走行できるんですか?」
という疑問に対し、
乗用車、軽トラ、救急車、消防車で挑戦させていたのはかなり見応えありましたね。
こういうチャレンジ実験って、
ちょっと、『トリビアの泉』的にも感じさせられる実験でしたが。

最後、消防車での片輪走行に11回もチャレンジし、
ついには横転させてしまって、消防車を故障させてしまっていたものの。
後日リベンジを宣言したタハカシレーシングの田邊秀輝さん、
限界も感じず、あれほど諦めずにチャレンジできるなんてすごいですね。
片輪走行用に強化された消防車でのリベンジは近日放送する予定のようで、
次回は成功なるかも楽しみにさせられます。

ゴールデンの
シルシルミシル さんデー』も、
深夜の『シルシルミシル』とまったく同じ構成ですね。
ゴールデンに進出したからと、
下手な改良を加えるよりも、
そのままをゴールデンで放送としたところに、
そもそもの深夜時代の『シルシルミシル』の完成度の高さも感じたものでした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

ゴールデン進出『シルシルミシル さんデー』 堀ADと権田ADのコーナーは?

最近、テレビ朝日系の『シルシルミシル』の話題がここで取り上げれていなかってでしたが、
この7月から、日曜日ゴールデン枠に進出しての、
シルシルミシル さんデー
の放送が7月4日から始まるようですね。

この番組がスタートした当時から、
早々にゴールデンタイムへ進出しそうな番組であることはここでも述べていましたが、
ついに、ゴールデンタイムでのレギュラー放送進出となったようですね。

それも、テレビ朝日系の番組に多い、
深夜番組のゴールデン枠への移動となるわけではなく、
ゴールデンにも進出ということで、
シルシルミシル さんデー』と並行して、
これまでどおり、深夜番組の『シルシルミシル』も残り、
週2回もの放送になるそうで。

なかなかこのスタイルは珍しいようにも感じます。

人気コーナーである、
「AD堀雅哉くんの食べ歩きグルメリポート企画」や、
「AD権田祐輔くんのタコ観察日記」
などは、今後、深夜とゴールデンで並行して放送されていくのでしょうか。

シルシルミシル さんデー』と
シルシルミシル』が、
同じスタイルでの、週2回というレギュラー放送となってしまうのか、

シルシルミシル さんデー』では、
一般受け、ゴールデンタイム受けしやすいようなコーナーばかりに特化させ、
シルシルミシル』は、
深夜番組らしさに特化させての種類分けを行い、
二分化させていくのか、
どうなっていくのかが気になるところであり、
さらに今後、『シルシルミシル』と『シルシルミシル さんデー』に注目ですね。

6月23日放送の『シルシルミシル』では、
これまで番組で特集してきた各企業のお店に、
この『シルシルミシル さんデー』のポスターを貼らせてもらっていく様子が放送され、
「築地銀だこ」 都内57店舗
「かつや」 全国150店舗
「カレーハウスCoCo壱番屋」 全国1000店舗
「オリジン弁当」 495店舗
「天下一品」 全国214店舗
にて、番組ポスターが貼られるとのことでしたが、
いろいろなサイズのポスターが用意周到でもあったりで、
なかなかの番組宣伝にも力を入れている様子でしたね。
ゴールデンに進出しての『シルシルミシル さんデー』の視聴率はどうなるものなのか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 堀雅哉ADの次は権田祐輔ADですか

2月24日放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』では、
前半は、スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)が特集され、
後半は、「すぐ調べる課」の放送でした。

「お初店調査」では、
「とってもおいしいです」の本が今月発売となり、
人気も絶頂を迎えている堀雅哉ADですが、

「すぐ調べる課」では、
いつのころからか、
権田祐輔ADがちょくちょく登場していてですよね。

今回、「乾燥ぬれせんべいは美味しい?」の調査にも登場で、
趣味はドラゴンボールのDVD鑑賞という権田祐輔ADが、
mixi3000人突破と、
会員数を増やしているという紹介もされていてでしたが、
この番組は、人気ADを作り出す企画の番組なのでしょうか。

昨年は、堀雅哉ADで、
今年は、権田祐輔ADでといった感じですよね。

堀雅哉ADの「とってもおいしいです」本に続き、
権田祐輔ADの本の出版も狙っていることは間違いないことでしょう。

とってもおいしいです」 2010年2月3日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 AD堀くん「とってもおいしいです」本いよいよ発売

テレビ朝日系の『シルシルミシル』から誕生した人気AD・堀雅哉ADによる、
「とってもおいしいです」の本の発売がいよいよ来週に迫り、
1月27日の放送でも宣伝されていてでしたが、
「全然違和感ないもんな~、タレント本って書いてるけど」
っていう次長課長河本準一のツッコミはなかなかおもしろかったですね。

まあ、もう、ADというより、タレントとなっての堀雅哉みたいですね。
堀雅哉ADの今後ってどうなっていくんでしょうね。
タレントさんの道を歩んでいくのかなあとも思ってみたり。

発売記念のイベントも、
TUTAYA TOKYO ROPPONGI
にて、2月4日午後5時~開催ということも告知されていましたが、
ほんと、「初のタレント本」と言っても過言ではないのかもですね。

とってもおいしいです」 2010年2月3日発売



さて、今日は、
CBC中部日本放送の『ノブナガ』、
後半・「小泉エリのごはんリレー」のDVD、
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1
の発売日だったわけですが、
こちらもDVDだけではなく、
グルメ本を出したならば、けっこうなヒットとなるのではと思うところなのですが。
本は出ないものなのですかね、「小泉エリのごはんリレー」。

ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 1」 2010年1月27日発売
ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 SEASON 2」 2010年4月7日発売



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 上田サンタがAD堀くんに最新家電クリスマスプレゼント

テレビ朝日系の『シルシルミシル』は、
今年最初の1月7日深夜の放送は、
「家電原始人の上田の最新家電をお買い物!」からスタートしてでしたが、
今年の締めくくりの放送も、また「最新家電をクリスマスプレゼント」と、
家電で始まり家電で締めくくりといった感じでしたね。

しかし、『シルシルミシル』は、
今年は、AD堀くんといった人気者を作り上げてしまいましたね。

12月23日の放送では、
芸能人に混じって、芸能人張りに出演している堀雅哉ADであり。

いよいよ「とってもおいしいです」の本も発売されるとのことでしたが、
ついに本まで発売ですか。

そして、ウィキペディアにも、「堀雅哉」の項目ができていてなんですね。
若きADでウィキペディアにも載っちゃってるなんてこの人くらいなのではないのでしょうか。
そして、そのウィキペディアには、
出身校として、「同志社大学文学部哲学科」と掲載されていますね。
以前から、堀雅哉ADの出身大学についての検索が多く見られていましたが、
同志社大学なんですね、堀雅哉ADの出身大学は。
西日本では、最難関の私立大学ですよね。

来年も、まだまだ堀くん人気は続いてなんでしょうかねえ。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 自動販売機の下には平均17円 全国で6680万円!

12月9日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』での、
「すぐ調べる課」にて、
「自動販売機の下にはどれくらいのお金が落ちているものか?」
という調査が行われていましたが、
ダイソンの掃除機も導入して、
テレビ朝日内の自動販売機50台を調べた結果、
835円もが回収されていたのは、ちょっと驚きの金額でしたね。

それほどまでに、自動販売機の下には、お金が落ちているものなのですね。
平均で、自動販売機1台あたり17円とは。

全国に400万台の自動販売機があり、
そこから単純計算すると、
全国で6680万円ものお金が自動販売機の下に潜んでいるとのことでしたが、
これまた恐るべし金額でしたね。

なかなかおもしろい調査に感じた今回のこの調査でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル』 AD堀・早稲田の定食屋のお初店 大つけ麺博にゲスト

10月21日深夜放送のテレビ朝日系の『シルシルミシル』で人気の、
食べ歩きAD堀雅哉によるお初店を探すコーナー。
今回は「早稲田の定食屋のお初店を探して食べ歩き」でした。

学生が多い早稲田には約40軒もの定食屋さんがあるんですね。
調査結果のほうは、
1963年開店で創業46年の「キッチンミキ」に行き着き調査終了でした。

さて、調査結果よりも堀くんに注目なわけなんですが、
堀くんのmixiコミュニティの参加人数はさらに増えて25000人越えとのことで、
まだまださらなる人気を集めての堀くんのようですね。

この食べ歩きロケのために6キロも太った堀くんとのことで、
今度はダイエットもネタにしてきて、
まだまだ堀くんはいろいろとこの番組でいじられ、人気を集めていく予感ですね。

そして、番組の最後で、
日比谷パティオにて開催の「大つけ麺博」に、
10月23日にゲストとして呼ばれた堀雅哉ADであることが告知されていましたが、
すごいですね、新人ADがゲストだなんて。

米倉涼子主演の『交渉人』にもゲスト出演にもなりそうな感じでしたし、
今後、堀雅哉はタレントになっちゃったりでもするのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『シルシルミシル すごく調べましたSP』 AD堀雅哉もゴールデン進出?

10月4日、日曜日の午後、テレビ朝日系では、
『ネオバラ祭りPart1』
『ネオバラ祭りPart2』として3時間以上に渡り、
明日10月5日から4日間連続で放送される、
ネオバラエティのゴールデン3時間SPの特番番宣の番組が放送されていてでした。

『ネオバラ祭りPart1』では、
お試しかっ! 3時間スペシャル』、
「ぷっ」すま 3時間スペシャル』、

『ネオバラ祭りPart2』では、
シルシルミシル 3時間スペシャル』、
アメトーーーーーーク! 3時間スペシャル』の予告番組だったわけですが、

シルシルミシル』は今回で2度目のゴールデン特番となるわけでしょうか。

10月7日の『シルシルミシル 3時間スペシャル』では、
特集は、「明治製菓」と「ケンタッキーフライドチキン」とのこと。
「明治製菓」は、つい先月、
TBS系の『がっちりマンデー!!』でも特集されていたばかりなので、
ちょっとネタがかぶりそうにも感じるものの。



そして、「東京で最初にラーメンを出したお店を調査」として、
食べ歩きAD堀雅哉によるグルメ調査も用意されているようですね。

堀くんのシリーズは、もう13ヶ所も調べ歩いていてなんですね。
堀くんのmixiコミュニティの参加人数が約2万人越えとのことで、
ゴールデンタイムの放送で、さらに人気を集めてしまうのでしょうか。

そして、『アメトーーーーーーク! 3時間スペシャル』は、
「中学イケてない芸人」
「徹子の部屋芸人」
「家電芸人」
とのことで、スペシャル定番の企画ですけど、
最新家電を紹介してもらえる「家電芸人」などは注目度ありな企画ですよね。



さてさて、これら4夜連続のネオバラ3時間スペシャル、
視聴率はいかがなものになるのでしょう。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

