情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『がっちりマンデー!!』 「ケータイ国盗り合戦」「電子ブック・キンドル」

2月14日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
ヒマつぶしビジネスが急成長ということで、
「あなたの5分を狙う!ヒマつぶしビジネス」の特集でした。

携帯電話のGPS機能を利用し、
出張がゲーム気分になるという、
「ケータイ国盗り合戦」というゲームが紹介されていましたが、
なかなかおもしろそうな、うまいアイデアなゲームでした。

利用者の6割が出張の多いサラリーマンということで、
会員数40万人ということで、
公式ガイドブックまで発売されているなんて。
すごいビジネスになっちゃっていますね。

600国を50日でクリアされるという記録もあったということですが、
それはまた驚かされる記録ですね。



さらに、番組後半では、
アマゾンの電子ブック・キンドルが取り上げられていました。
このキンドルに最大1500冊の本がダウンロードできるだなんて、
今後、このキンドルが普及すれば、本の業界も様変わりしてきそうですよね。
先週、2月6日放送のTBS系の『情報7days ニュースキャスター』でも、
アマゾンの裏側が特集されていてでしたが、さらに今後飛躍しそうなアマゾンですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 明治製菓のヒミツ 明治ミルクチョコレート・カール

9月13日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
明治製菓株式会社代表取締役会長の佐藤直忠社長をゲストに招いての
明治製菓の特集でした。

板チョコの代名詞ともいえる
明治ミルクチョコレートは、
83年前の今日、大正15年9月13日なんだとか。
すごい歴史ですね。
そして、売上個数は累計28億枚、
国内チョコレートシェアNo.1なのだそうで。

チョコがすごい明治製菓なんですね。

続いて、
ミルクチョコレートに負けない超ロングセラーのお菓子として、
国内初のスナック菓子・カールの紹介。
昭和43年発売。
年間売上げ55億円。

というように、
明治製菓の儲かりのヒミツは、
昭和43年発売のカール、
昭和2年発売のサイコロキャラメル、
大正15年発売の明治ミルクチョコレートといった、
「ロングセラーが多いこと」ということでした。

さらに、
明治製菓のお菓子はココが違う!
として、紹介されていたポイントは、

○ ロゴに隠されたメッセージが違う
○ 見たことのないカタチ
○ こだわりの色

ということで、
目立たない所にもこだわる現場の地道な努力!
ということでした。

番組の最後では、
「明治ミルクチョコレート」他3商品含む計50枚を100名様に
のプレゼント告知もされていてでした。
ちなみに、応募電話番号は、0180-999-061 で、本日の正午までだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 カプコン ヒット連発・売れるゲームの秘密

9月6日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
株式会社カプコン代表取締役会長の辻本憲三会長をゲストに招いての
8月1日に「モンスターハンター3(トライ)」が発売にもなった
年間売り上げ過去最高の918億円、
カプコンの特集でした。

ゲームソフト大手経常利益(09年3月期)は、
138億円(+13%) カプコン
245億円(-32%) バンダイナムコHD
247億円(-25%) コナミ
112億円(-40%) スクエアエニックスHD
 ()内は前期比
とのこと。

カプコンだけが伸びているんですね。

年間に30作ほどしか作らずだが、
「ヒットの確率が高い」ことがこの秘密なんだとか。

また、わざと小さいチームで開発をはじめ、
だめなゲームは早めに中止し、
これはいけるというものを大きくしてゲームを完成させるという
関西のゲーム会社・カプコンがあみだした
「小さなゲームからコツコツと!」システムなんだとか。

番組後半では、
「ブームを作るのが上手いこと」とのカプコンの戦略の特集。

歴女ブームって、
カプコンが火付け役なんですか。
戦国系のゲームのブームもあるとのことは耳にしていたものの。
今年になってから、歴女ブームを取り上げる番組も多くてでしたものね。

また、「バイオハザード」は、
はじめから映画化を意識したつくりになっていたとのことが紹介されていましたが、
映画の全世界興行収入は380億円、
シリーズ累計4100万本を突破する大ヒットとなっているとは、
ゲームといえど、あなどれないですね。

今回のこの『がっちりマンデー!!』への出演も含め、
宣伝も上手いのでしょうね、カプコン。

番組の最後では、
任天堂Wii用ソフト「モンスターハンター3(トライ)
のプレゼント告知もされていてでした。30名様。
ちなみに、応募電話番号は、0180-999-061 で、本日の正午までだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』「地方がっちり」 『TheサンデーNEXT』「うどんビジネス」

8月16日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「行ってみたくなる地方がっちり!」として、
まず、「島中に芸術作品があるアートの島!」
人口3300人の小さな島、香川県・直島が取り上げられてでした。

年間34万人の観光客が訪れるアートの島として定着した直島は、
ベネッセがアートの島に変えたんですね。
ベネッセコーポレーション、やりますね。



続いて、番組後半は、愛媛県今治市。
今治市といえば、タオルの街ですよね。
やはり、注目はタオルでしたね。
高級タオルで成功を遂げた七福タオルが紹介されていてでした。
七福タオルが伸びた理由① タオルに社名や産地を入れた!
七福タオルが伸びた理由② デザイン性の高さ!
タオルといえど、侮れないです。

次は、
映画「おくりびと」のロケ地としても知られる山形県酒田市。
平田牧場では、高級ブランド豚、純粋金華豚・三元豚でがっちり。
ブランド豚で年商160億円なんだとか。
ブランド豚ブームも感じられてな近年ですよね。



さて、『がっちりマンデー!!』に続いて目にした、
日本テレビの『TheサンデーNEXT』での、
「ブーム再来!うどんビジネス」のほうが、
がっちりマンデー!!』らしい特集にも感じたのですが、
映画「UDON」でも登場した、
讃岐うどんブームの仕掛け人・麺通団が興したうどん店「東京麺通団」。
目指すは、マクドナルドとのことでしたが、
まだまだ全国5店舗とのことでしたが、
今日のテレビ放送の効果もありだと思われますし、
これから伸びていきそうな感じがしましたね。
うどんブームも一段落したように感じられていたものの、
第二次ブーム到来となるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 「儲かる数式」 三平方の定理・楕円の性質など

8月9日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
ゲストに、
現役東大生の八田亜矢子と、
東大卒の森永卓郎を招いての、
夏休み特別講座「儲かる数式」の放送でした。

まず紹介されていた数式は、
約2500年前にピタゴラスが考えたといわれる三平方の定理。
この数式のおかげでの大ヒット商品がパイオニアが開発したカーナビなのだそうで。
この三平方の定理を3回使うことで、
カーナビでの現在地の特定に利用しているというのは、
なかなかわかりやすい説明での、
「儲かる数式」としてのつかみとしてなかなかよいものでしたね。

続いて紹介されたのは、結石破砕装置。
東海大学を訪れると、登場したのが秋山仁先生。
やはり、数学といえば、この先生ですよね。
最近、あまりテレビで見かけなくなってきたなあと思っていましたが。
結石破砕装置は、楕円の性質を利用したものらしく、
焦点に振動を集める性質により、結石だけを破壊するのだとか。

続いて、番組の後半で紹介されたのが、
1744年にレオンハルト・オイラーが考案したクロソイド曲線。
全国1000ヶ所以上にある
高速道路の出入り口であるインターチェンジの緩やかなカーブに利用されているほか、
遊園地のジェットコースターでも利用されているとのこと。

また、高層ビルは数式のかたまりとして、
窓ガラスの厚さを求める数式、
梁のたわみを求める数式、
外壁の強度を求める数式、
柱の強度を求める数式、
床の厚さを求める数式など
数々の構造計算の数式は100種類以上のと紹介でした。

そして、番組の最後に、次にくる儲かる数式として、
森永卓郎より、
「フィボナッチ数列」とまとめられていましたが、
かつて、フジテレビ系の『トリビアの泉』にて、
「大学入試で数学を受験した人より受験しなかった人の方が年収が約100万円少ない
 という京都大学のデータがある」
というネタが紹介されていたこともありましたが、
数学こそ、儲かる重要な学問なんですよね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 消臭芳香剤や防虫剤のエステー 儲かりのヒミツ

8月2日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
エステー株式会社代表執行役社長の鈴木喬社長をゲストに招いての
年間売り上げ449億円、
エステーの儲かりのヒミツの放送でした。

エステーの商品は、
消臭ポット、消臭力、ムシューダ、ネオパラエースなどの
消臭芳香剤や防虫剤などなど。

90年代にライバル社との値下げ競争にあい、
エステーの業績は悪化し最悪の状態になった98年に社長就任したのが、
鈴木喬社長とのこと。

鈴木喬社長のエステー革命は、

鈴木喬社長の改革① 商品を絞り込め
860種ある商品のうち500種以上を販売中止することで、
無駄な商品を作るコストが減って儲かっちゃったとのこと。
また、年間60種類あった新商品を1種類に絞るようにして、それが消臭ポットだったとか。
消臭ポットは、年間1000万個を売り上げる大ヒット!

鈴木喬社長の改革② 効き目が見える聞こえる
脱臭炭はゼリー状にすることで残りが見える。
消臭プラグは音で知らせる。
ちなみに、脱臭炭は冷蔵庫の消臭剤市場で6割以上のシェアをしめているというのは、
驚きの数字でしたね。

社内での反発もあったという社長さんとのことで、
ちょっと個性もある社長さんのようでしたけど、
なかなか勢いがあり、頑張っておられる社長さんのようでしたね。

番組の最後では、
エステー商品詰め合わせ(特製携帯ストラップ付き)
のプレゼント告知もされていてでした。
ちなみに、応募電話番号は、0180-999-316 で、本日の正午までだそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 日本を儲けさせるお役所仕事に潜入・経済産業省

7月26日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
お役所仕事に潜入しての、
「日本を儲けさせる!経済産業省って何してる?」として、
経済産業省を取材しての放送でした。

経済産業省といえば、
かつての通商産業省であり、
今、TBS系で放送中の、
官僚たちの夏』が昭和の通商産業省を舞台としたドラマだったと思い出し、
このドラマの番宣もかねての今回の特集かと思われたものの、
特に、『官僚たちの夏』に合わせてではなかったようで、
官僚たちの夏』には触れずな放送となっていて。

せっかくなので、
官僚たちの夏』と絡めた特集の仕方にしたらとも思われた今回の放送であったのですが。

さて、番組前半では、
経済産業省の大事なお役所仕事① 法律を作る
経済産業省の大事なお役所仕事② 石油とかを確保
経済産業省の大事なお役所仕事③ モノの標準を決める
と紹介されていましたが、
JIS標準を定めるのも経済産業省なんですね。
CDが12cmなのは、日本の標準が世界標準となった例らしく、
この活躍が、世界における日本の経済産業省の代表的な例としても紹介されていました。
QRコードも日本発と紹介されていましたが、
日本の標準が世界標準になっているものって多いものなのでしょうね。
経済産業省、世界に対してもがんばっているんですね。

番組後半では、経済産業省の意外なお仕事ってことでしたが、
火薬班なんて部署もあったりなんですね。
航空機武器宇宙産業課って、名前が凄過ぎる。
さらに、特許庁も取材もされていましたが、
各省庁を特集していくのもなかなかおもしろそうな気もしますね。
今後、経済産業省以外もお役所仕事シリーズ化となるのでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ざっくりマンデー!!』 最新ネットサービス「ツイッター」って何?

TBS系の『ざっくりマンデー!!』、
RSK山陽放送で7月20日深夜放送分(TBSでは6月29日か7月6日?放送分)では、
ブログの次に大ブーム確実、アメリカから上陸の、
最新ネットサービス「ツイッター」というものが紹介されていました。

全世界で2000万人のユーザーと言われていて、
1年間で13倍伸びたという数字もあるらしく、
つぶやきに対して、フォローしていくことで、
友達を増やしていくというコミュニケーションのようですが、
本当にこのブームはやってくるのでしょうか。

番組内では、
ヘビーユーザーの森田さん(Imerdaさん)が紹介されていてでしたが、
こうやって、番組で取り上げられることでさらに話題となり、
ブームには火がついていくことなのでしょうけど。

しかし、ブログ、ミクシィ、SNSなど、
いろいろとネット上でのブームの移り変わりもはやいものですよね。


さて、その他、今回の「ざっくり30」で扱われていたものは以下のとおり。

○ 第3セクターって何なんでしょうか?
   「官」と「民」が共同でお金を出し合って作った会社。
   国や公共団体が第1セクター、民間企業が第2セクター、
   そのミックスのことが第3セクター。
   ちなみに、日本初の第3セクターは、岩手県の三陸鉄道とのこと。

○ おせんべいの味の「サラダ味」は塩味のような気が。なぜ「サラダ味」?
   元祖サラダ味のおせんべいを発売した亀田製菓によると、
   せんべいに塩をつけるためにつけたサラダ油のサラダとのこと。
   また、「サラダ」はラテン語で「塩」の意味とのこと。
   ということで、サラダ味・塩味両方の意味を持った奥深い味なんだとか。



○ コンビニや駅で見かけるゴミ箱、
  投入口はカン・ビン分かれているのに中は同じ袋になっているのはなぜ?
   異物が混入しているとリサイクルできないので、
   どんなに分別したごみでも分別しなおすためだそうで。

○ 専務と常務はどちらが偉い?
   専務さんのほうが偉い。
   常務は会社内の日常的な業務のまとめ役。
   専務は企業間の専門的な業務を行う役職。
   会社によってはどちらかがいないパターンもあるらしく、
   ちなみに、TBSには常務さんがいて専務さんがいないのだそうです。

○ さいころの1の目だけが赤いのはどうして?
   調べてみました!・・・でもわかりませんでした!
   ということで、ヤフー知恵袋で募集したところ、
   最有力説は、1926年に和歌山県の業者が1の目を赤くした。とのこと。
   サイコロ全国シェア90%を占める和歌山県の大洋化学株式会社を訪れるも、
   この会社の創業は1954年とのことで、結局わからずじまい。
   この理由は、引き続きヤフー知恵袋にて募集中だそうです。
   ちなみに、
   日本の国旗「日の丸」をモチーフとして赤にした説。
   1は「天」、6は「地」として1の目を太陽として赤くした説。
   「1」を数字の始まりとして特別扱いして赤くした説。などがあるそうです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『がっちりマンデー!!』 ヒット商品 炊飯器・掃除機・ウォシュレットを解体

7月19日放送のTBS系の『がっちりマンデー!!』では、
「新企画!ヒット商品を解体しよう!!」
として、各メーカーの全面協力のもと、
炊飯器、掃除機、ウォシュレットの解体が放送されていてでした。

まずは、炊飯器。
10万円以上の高級炊飯器の世界でシェア51%という、
圧力を使った特許技術・おどり炊きが特徴の
SANYOの匠純銅おどり炊き 13万1250円。

部品数337
解体時間1時間20分



続いて、イギリスの掃除機。
特許技術のルートサイクロンが特徴の
ダイソンのDC26タービンヘッドコンプリート

部品数275
解体時間54分



続いて、ウォシュレット。
TOTOのネオレスト 27万1000円~。

部品数160
解体時間1時間8分

ヒット商品を解体してみるという点から、
ひと番組作っちゃうなんて、
なかなかおもしろい視点の今回の放送だったように感じたのですが。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ざっくりマンデー!!』 ヤフー・トピックスの秘密 宇宙人はいるの?

TBS系の『ざっくりマンデー!!』、
RSK山陽放送で7月13日深夜放送分(TBSでは6月22日か29日?放送分)では、
ヤフーニュース、ヤフー・トピックスの更新の早さを特集してでした。

24時間体制で20人でニュースをチェックしているからと紹介されていましたが、
夜間の間の更新は、それほどの頻度を感じなくてなんですが。

ヤフー・トピックスには、
8つの見出ししか載っていないので知らなかったのですが、
1日3500本ものニュースを処理しているというのは、驚かされる量でしたね。

さらに、その8つは、上から順に、
政治、社会、経済、海外、コンピューター、サイエンス、スポーツ、芸能と
決まっていたんですね。
上から下に行くにつれて、
堅いニュースから柔らかいニュースになっているとのことで。
いつも目にしているものなのに、それに気がついていなくてでした。
確かに、言われてみればそういう並びになっているなあと気づかされたわけで。
というのも、いつも自分は、
下半分のほうのニュースに目が行っていることが多かったなあというわけで。



つづいての「ざっくりトピックス」では、
「宇宙には宇宙人とかUFOとかって本当にいるの?」
というテーマが扱われていてでした。

宇宙を研究する天文学者たちは、宇宙人の存在を確信している。
とのことでしたが、
宇宙人を見つけた場合も、
国際天文学連合で、勝手に公表することが禁じられているなんて、
そんな取り決めも作られていてなんですね。

ということは、もうすでに宇宙人は発見されているものの、
公表されていないだけという事態でもあるかもしれないんですね。

国連が世界がパニックにならないために、
発表のタイミングと方法を考えるってことでしたが、
近い星で発見されたりしたものならば、
パニックになると思われるわけで、
発表のタイミングを無期限に延期しちゃうということもありえちゃうわけなんでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

