情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



『マツコ&有吉の怒り新党』 新・3大飛び出しすぎる絵本 紹介絵本一覧

6月17日放送のテレビ朝日系の『マツコ&有吉の怒り新党』での「新・3大○○」は、
「新・3大飛び出しすぎる絵本」でした。

① 「ロマンあふれる“のびる”絵本」 タイタニック
② 「“グルッと”しちゃう絵本」 ようせいのおしろのぶどうかい
③ 「学べすぎる絵本」 等身大ポスターがとびだす!ポップアップ人体図鑑



飛び出す絵本といえど、なかなか凝ったものが作られているものなんですね。
番組内で紹介されていたその他の飛び出す絵本は以下です。

不思議の国のアリス
おばけやしき
スター・ウォーズポップアップ銀河ガイド
ガウディ―ポップアップで味わう不思議な世界



ドラゴンとモンスター
ヴェルサイユの庭園
よこながきしゃぽっぽ
ふわふわわんちゃん



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『第34回全国高等学校クイズ選手権・高校生クイズ2014』 1チーム2人

9月12日21:00~、
日本テレビ系にて、『第34回全国高等学校クイズ選手権』が放送となっていたことに、
テレビをつけて気づいたのですが、
番組を見ていて、1チーム2人となっているではないですか。

高校生クイズ』といえば、
1チーム3人が当たり前となっていただけに、
違和感を感じるというか、
なんだか馴染めないというか、
しっくり来ない感じでもあったのですが、
同じように感じてしまった方も多かったのではないのでしょうか。
おられたならば、賛同の拍手クリックをどうぞ。

子どもの数が減っている時代だからこそ、
1チーム3人では、参加チーム数が確保できないのでしょうか。

高校生クイズ』の参加人数は、
ピークだった頃は、たしか10万人規模だったと思います。
ギネスブックにも、参加人数の最も多いクイズ番組として載っていたんですよね。
その頃に比べると、全国の高校生の数自体もかなり減っているものと思います。

しかし、かつての1チーム3人を変えてしまうというのも、
いろいろとブレている感じにも感じてします。

1チーム3人だと、意見が割れても多数決でということで解決に至るでしょうし。
1チーム3人のほうがよかったように感じたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 「ビートたけし中継」presents 火薬田ドン物語DVD化

今年のフジテレビ系『FNS27時間テレビ女子力全開2013乙女の笑顔が明日をつくる!!』でも、
深夜枠にて、毎年恒例となったビートたけしによる中継コントが放送されていた際に、
この中継コントをDVD化するということが番組内でも紹介されていましたが、
本当にDVD発売なんですね。



年に一回だけの放送の番組で、
深夜のワンコーナーの中継だけでDVD化となるなんて、
世界の北野、ビートたけしだからでしょうか。

DVD
FNS27時間テレビ「ビートたけし中継」presents 火薬田ドン物語(仮)
2013年10月2日発売

初回生産限定で火薬田ドンちゃんキーホルダー付なのだそうです。

火薬田ドンをはじめ、
犬田ワン、猫田ニャン、牛田モウ、
鼠田チュー、蛙田ゲーロ、鳥田ケッコー、カラス田カア、
ハブ田ヒル、海田ニョロ、サギ田トキ、ビート カッパーフィールド、
ハリー・タケシィーニ、内田ロクロ、牛田ノウ、鬼瓦権造
と、それほどまでもさまざまな役をこのコーナーでこなしていたビートたけしなんですね。

昨日放送の、TBS系の『オールスター感謝祭』でも、
ビートたけしが乱入してきてのクイズ出題が定番となっていますが、
ビートたけしは改めてすごいなと感じさせられます。

 

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『第33回全国高等学校クイズ選手権・高校生クイズ2013』 代表校一覧

9月13日21:00~、
日本テレビ系にて、『第33回全国高等学校クイズ選手権』の放送です。
昨年は、19:56~の放送時間帯となっていましたが、
また21時代の放送に戻ってきています。

また、これまで9月第一週目の金曜夜に放送されることが多かったものの、
昨年は、8月末の放送となっていましたが、
今年は、9月第二週目の放送となっています。

番組の放送が始まる前に、
各都道府県の代表校を再度確認しておきましょう。



北海道 私立 北嶺高校
青森県 国立 八戸工業高等専門学校
岩手県 県立 盛岡第三高校
宮城県 県立 泉高校
宮城県 県立 仙台第二高校
秋田県 県立 能代高校
山形県 県立 鶴岡高校
福島県 県立 会津高校
茨城県 県立 竜ケ崎第一高校
栃木県 県立 宇都宮高校
群馬県 県立 太田女子高校
埼玉県 県立 浦和高校
千葉県 県立 東葛飾高校
東京都 私立 国際基督教大学高校
神奈川県私立 慶應義塾高校
新潟県 県立 柏崎翔洋中等教育学校
富山県 県立 入善高校
石川県 国立 金沢大学附属高校
福井県 私立 仁愛女子高校
山梨県 県立 甲府南高校
長野県 県立 長野高校
岐阜県 県立 岐阜高校
愛知県 県立 小牧南高校
三重県 県立 川越高校
静岡県 県立 韮山高校
滋賀県 県立 膳所高校
京都府 私立 洛南高校
大阪府 私立 関西創価高校
兵庫県 県立 明石南高校
奈良県 私立 西大和学園高校
和歌山県県立 紀央館高校
鳥取県 県立 鳥取西高校
島根県 県立 出雲高校
岡山県 県立 倉敷工業高校
広島県 国立 広島大学附属高校
山口県 私立 野田学園高校
徳島県 県立 富岡西高校
香川県 県立 琴平高校
愛媛県 県立 松山東高校
高知県 私立 高知学芸高校
福岡県 私立 久留米大学附設高校
佐賀県 県立 鹿島高校
長崎県 私立 純心女子高校
熊本県 県立 玉名高校
大分県 国立 大分工業高等専門学校
宮崎県 県立 宮崎大宮高校
鹿児島県私立 ラ・サール高校
沖縄県 私立 昭和薬科大学附属高校



三年連続での開成高校の優勝となっていましたが、
今年は、開成高校はみられないようです。
しかし、浦和高校やラ・サール高校など常連の有名校もやはり名を連ねていますね。

7月には、
『高校生クイズ史上初!今年は世界!面白クイズを徹底攻略SP』
などの事前番組も放送されていましたが、
今年の『高校生クイズ』は、
またちょっとバラエティー番組路線に戻りつつあるのでしょうか。

[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『月曜から夜更かし』 一昔前はテレビで普通におっぱいが見られていた

日本テレビ系の『月曜から夜更かし』をみていると、
「テレビで普通におっぱいが見られていた」
というものが、「日本一昔ばなし」として紹介されていました。

そうですよね。
気付けばいつの間におっぱいがテレビであらわにならなくなったのでしょうか。

かつては、
テレビ東京系の『ギルガメッシュないと』とか、
テレビ朝日系の『トゥナイト2』とか、
日本テレビ系の『EXテレビ』、読売テレビ制作の『EX Osaka』とか、
昔の深夜番組はエッチなものをやっていましたよね。

EX Osaka』なとでは、
上岡龍太郎島田紳助が裸の女性の股間をそれぞれの頭で隠し、
二人でトークするという番組が放送されていたことも思い出します。

いやいや、深夜番組に限らず、
フジテレビ系の『志村けんのバカ殿様』などでも、
おっぱい丸出しのお姉さんが登場してくるオチはお決まりでしたよね。

最近の番組は、AV女優さんが登場してきても、おっぱいを出すことなどないですものね。

いったいいつからおっぱいがテレビに登場しなくなったのでしょうか。

最後のおっぱい番組は何だったのでしょうか。

ちょっと気になってしまったのでした。
さらに突っ込んで、
ぜひ最後のおっぱい番組などを特定して、
その番組を紹介もして欲しかったなと感じるものでした。

ちなみに、
ギルガメッシュないと』は、1991年10月~1998年3月、
トゥナイト2』は、1994年4月~2002年3月、
EXテレビ』は、1990年4月~1994年4月までの放送であったようで、
もう、これらの番組も終了して10年以上となっているわけですから、
おっぱいの露出するような番組もすたれて10年以上が経っているということでしょうか。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『水曜どうでしょう』 鳥取砂丘の砂持ち帰り事件発覚から6年 DVDでは?

先日、テレビ朝日系の『モーニングバード!』をみていると、
「富士山の溶岩を持ち帰ってはダメ」という特集が放送されていました。
国立公園内は、草木はもちろん、石などの持ち帰りも禁止となっているものの、
6割以上の人がそれを知らず、
世界遺産にもなった富士山で、
溶岩を持ち帰る人が後を絶たないということが放送されていました。

この特集を見て思い出したのが、
HTB北海道テレビの『水曜どうでしょう』での、
鳥取砂丘の砂持ち帰り事件でした。

このようなニュースを見る度に、
同じようにこの事件を思い出す方も多いのではないのでしょうか。
おられたならば、賛同の拍手クリックをどうぞ。

この鳥取砂丘の砂持ち帰り事件も、
どうでしょう班の誰もが違法であるということに気付かなかったのですよね。
そして、全国各地でこの「京都→鹿児島 原付西日本制覇」が放送されても誰も気付かず、
全国で最後に、鳥取県・島根県地域で放送された際に、
鳥取県民の視聴者からの指摘があり、発覚したというものであったと思うのですが。
放送しても問題のないようにと、細心の注意も払っているはずの、
番組制作に携わっているような人でも気付かなかったりすることなのでしょうから、
これほど認知されていない法律や条例というのもいかがなものなのかなあと、
逆に思ってしまうものでもありますが。

2007年8月のことだったと思うので、この事件からももう6年です。

DVD全集第20弾「京都→鹿児島 原付西日本制覇」は、
2013年10月30日発売とのことなのですが、
大泉洋がカブに砂丘の砂を積んで走ったシーンは、どうなっていることなのでしょうか。
まるまるカットされているのでしょうか。
お詫びテロップ入りとなっているのでしょうか。

さて、『水曜どうでしょう』の最新作は、
この秋、10月2日からの放送が決定したようですね。
前回の2011年放送の、
原付列島縦断最終章「東京→高知カブの旅!」から2年半です。
今回は海外でのロケとのことで、
ネット上でも、目撃情報もあがっていないようで、情報は漏れていないようですが、
いったいどこでどんなロケを行ってきたことなのでしょうか。
秋からの放送も楽しみなところです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『FNS27時間テレビ』 「さんま・中居の今夜も眠れない」ラブメイトベスト10

今年のFNSの日は例年より少し遅く、8月になってからの放送となりました。
そんな、フジテレビ系『FNS27時間テレビ女子力全開2013乙女の笑顔が明日をつくる!!
内の深夜枠で、
毎年恒例となっている「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナーは、
今年で14回目にもなるのだそうです。
度々入るビートたけしによる深夜の中継コントも、今年も恒例といったところでした。

さて、
そんな今年の、ラブメイトベスト10 2013 は以下。

1位 剛力彩芽
2位 綾瀬はるか
3位 ももクロの赤
4位 リシツキー
5位 葵つかさ
6位 ファンモン「ありがとう」PVの女の子 恒松祐里
7位 6/24新幹線で会った木村カエラ似の女
8位 安藤美姫
9位 銀座「カステル」のジェニー
10位 7/25の23時半に三田3丁目の交差点で男ともめていた女



昨年7位ランキングだったAV女優・紗倉まなも、
明石家さんまイチオシとして話題になったとのことでしたが、
このコーナーの影響力は大きいですね。

ちなみに、昨年の、ラブメイトベスト10 2012 は、
7位~10位しか発表されずでしたが、

7位 紗倉まな
8位 渡辺直美の親戚
9位 游玄亭の柏崎さん
10位 昨日5時半位に雨の中青山一丁目の坂道を自転車で登っていた女性

でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

東進・林修先生 『テレビシャカイ実験あすなろラボ』『おしゃれイズム』など出演

6月9日放送のフジテレビ系の『テレビシャカイ実験あすなろラボ』と、
その裏番組であった日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』、
それに続き『おしゃれイズム』、『有吉反省会』と、
東進ハイスクールカリスマ講師・林修先生が出演されていましたが、
まだまだ林修先生の人気は続いていますね。
3週間ほど前だったか、TBS系の『情熱大陸』でも取り上げられていた際に、
「こういうブームもあっけないものでまた普通の生活に戻るのも早い」
とインタビューに答えられていた林修先生でしたが。
「いつやるか?今でしょ!」は、間違いなく今年の流行語大賞に輝くことではないでしょうか。

テレビシャカイ実験あすなろラボ』内では、
2011年からあの東進ハイスクールの「今でしょ!」のCMが流れ始め、
ひそかに流行語大賞も期待していた林修先生だったことも告白されていました。
初めてテレビ番組から出演依頼を受けたときにも、
言われもしていないのに自分の波乱万丈の半生をつづった資料を番組に提出して、
番組で取り上げてもらえるチャンスと思ったらしいですが、扱われることはなかったようで。
そんなに世の中甘いものではないんですね。
しかし、2年経った今、これほどの大ブームが来るなんて。
わからないものですね、何がきっかけで流行りだすかということも。
「運」も必要なのかもしれません。

そして、この番組の中で、
負ける人の共通点、敗因は3つあるとして、
「情報不足、慢心、思い込み」
とあげていた林修先生でしたが、
たいへん為になるお話でしたね。
特に、「情報不足」というのは、確かなことだと思います。
知識、情報、正しいこれらを把握したものは敗者とはならないものなのだろうと、
勉強が大切であるということを感じさせられる教訓だったことと思います。

最近テレビに多数出演されている林修先生ですが、
そもそも5月6月は、本業は少ないのだそうですね。
おしゃれイズム』でスケジュール帳を披露されていましたが。
そんな本職の閑散期でもあり、今のテレビ出演のお仕事はちょうどよいのかもしれませんね。
まだまだ林修先生の活躍ぶりをテレビで見て行きたいなあと思うものの、
そう遠くないうちに、ブームですから、忘れ去られても行くのでしょうか。

「大した努力をしなくても勝てる場所で努力しろ」
という言葉が、
情熱大陸』では林修先生の好きな言葉として、番組の最後で紹介されていましたが、
その通り、芸能界ではなく、林修先生の活躍するべき場は、予備校での授業なのでしょうから。
芸能界で人気を取らなくても、本職があるのでしょうから。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『高校生クイズ2012 最強頭脳No.1決定戦』 開成高校3連覇!

8月31日放送の日本テレビ系の
第32回全国高等学校クイズ選手権・高校生クイズ2012』は、
今年は例年より1週間ほど早い時期の8月中の放送、
そして、放送時間帯も、
19:56~と、昨年の21:00~の放送時間帯からまた早まっての放送となってでした。



まず、1回戦は、「超難関30題の書き問題」。
例年同様の30問での8チーム通過の1回戦となっており、
ここ5年、ほぼ同じスタイルの1回戦スタイルでした。

30問全問を終了し、1回戦通過した上位8チームと、全順位は以下。

1位 23点 北海道 道立 札幌南高校 (偏差値80優勝候補)
2位 22点 兵庫県 私立 灘高校 (西日本最強)
2位 22点 京都府 私立 洛南高校 (京大合格者数日本一)
2位 22点 岩手県 県立 盛岡第一高校 (東北の名門)
5位 21点 東京都 私立 開成高校 (東大合格者数日本一)
5位 21点 栃木県 県立 宇都宮高校 (全国模試1位率いる)
5位 21点 福島県 県立 会津学鳳高校 (被災地の星)
5位 21点 千葉県 県立 船橋高校 (野田総理の母校)
======================
9位 21点 福井県 国立 福井工業高等専門学校
10位 20点 鹿児島県私立 ラ・サール高校
10位 20点 埼玉県 県立 浦和高校
10位 20点 兵庫県 私立 関西学院高等部
13位 18点 神奈川県私立 横浜雙葉高校
13位 18点 新潟県 県立 新潟高校
13位 18点 大分県 私立 大分東明高校
13位 18点 山梨県 県立 甲府南高校
17位 17点 長野県 県立 松本深志高校
17位 17点 徳島県 市立 徳島市立高校
17位 17点 石川県 県立 金沢泉丘高校
17位 17点 大阪府 府立 吹田東高校
21位 16点 神奈川県私立 慶應義塾高校
21位 16点 広島県 国立 広島大学附属福山高校
23位 15点 奈良県 私立 東大寺学園高校
23位 15点 福岡県 私立 久留米大学附設高校
23位 15点 埼玉県 私立 栄東高校
26位 14点 宮城県 県立 仙台第二高校
26位 14点 奈良県 私立 西大和学園高校
28位 13点 愛知県 県立 旭丘高校
28位 13点 岐阜県 県立 岐阜高校
28位 13点 滋賀県 県立 守山高校
31位 12点 岡山県 県立 岡山朝日高校
31位 12点 東京都 都立 立川高校
31位 12点 熊本県 県立 熊本高校
34位 11点 山口県 県立 徳山高校
34位 11点 茨城県 県立 水戸第一高校
36位  9点 沖縄県 私立 昭和薬科大学附属高校
36位  9点 三重県 県立 川越高校
38位  8点 宮崎県 私立 宮崎第一高校
39位  7点 埼玉県 県立 浦和第一女子高校
39位  7点 愛媛県 県立 松山西中等教育学校
41位  7点 青森県 県立 青森高校
41位  6点 富山県 県立 富山高校
41位  6点 秋田県 県立 秋田高校
44位  5点 佐賀県 私立 早稲田佐賀高校
44位  5点 静岡県 県立 藤枝東高校
46位  4点 和歌山県県立 向陽高校
46位  4点 東京都 私立 麻布高校
48位  3点 山形県 県立 山形東高校
48位  3点 群馬県 県立 前橋高校
48位  3点 高知県 県立 安芸高校
51位  2点 島根県 県立 出雲高校
51位  2点 鳥取県 県立 米子東高校
53位  1点 香川県 県立 高松高校
53位  1点 長崎県 私立 青雲高校


続いて、準々決勝。
5ポイント先取で準決勝進出となる1校対1校の超難問早押しクイズ。

○ 東京都 私立 開成高校 (東大合格者数日本一)
vs
● 京都府 私立 洛南高校 (京大合格者数日本一)

● 栃木県 県立 宇都宮高校 (全国模試1位率いる)
vs
○ 千葉県 県立 船橋高校 (野田総理の母校)

● 北海道 道立 札幌南高校 (偏差値80優勝候補)
vs
○ 福島県 県立 会津学鳳高校 (被災地の星)

○ 兵庫県 私立 灘高校 (西日本最強)
vs
● 岩手県 県立 盛岡第一高校 (東北の名門)


準決勝に進んだ4校は、

東京都 私立 開成高校
兵庫県 私立 灘高校
千葉県 県立 船橋高校
福島県 県立 会津学鳳高校

準決勝、
第1問目のNASAからの出題、
「シュテファン・ボルツマンの法則を用いて太陽の表面温度を計算せよ」
と、
第4問目のノーベル物理学賞受賞者・益川敏英さんからの出題、
「マンモスが生きていた年代を調査結果を元にして推定しなさい」
との問題は、
昨年の「宇宙の大きさを計算せよ」
一昨年の「ハッブルの法則で宇宙の年齢を計算せよ」と同様、
地学分野・天文分野からの出題でした。
地学分野・天文分野の計算問題は、
計算量も適度で、基本的な計算力が試せるものであり、
なかなか良問に感じます。
大学入試における地学の入試問題は暗記を問う問題が多いものの、
東京大学の地学の入試問題にだけは、
毎年天文学関係の計算問題が盛り込まれているのですが、
他の大学、大学入試センター試験の問題ででも、
さらに計算問題を導入してもよいのでは思うほどです。

高校生クイズ』も、近年このように、暗記知識だけにならず、
計算を重視させていることは、よい傾向に感じます。

第3問目、
「ノーベル文学賞受賞者を日本人以外で多く答えよ」
に対して、40人もの名前をあげてきた、
第5問目、
「地球上にある標高8000m以上の山の名前をエベレスト以外で多く答えよ」
でパーフェクトの13個をあげてきた開成高校は圧巻でしたね。

準決勝全5問の結果は以下のとおり。

○ ○ 18○ ○ 8○ 千葉県 県立 船橋高校
○ × 13× × 6× 福島県 県立 会津学鳳高校
○ ○ 16× ○ 7× 兵庫県 私立 灘高校
○ × 40○ ○ 13○ 東京都 私立 開成高校


決勝に進んだのは、東京都私立開成高校、千葉県県立船橋高校。

昨年同様ながら、
昨年は、10ポイント先取たったものが、15ポイント先取となっての決勝戦でした。

決勝戦でも、
「直径100mのボールを浮かべると50m沈んだ、このボールの重さは何トン?」
という問題は、物理の浮力と数学の半球の体積の問題であり、
計算問題としては、良問に感じるものでした。
答えを書いてそのまま動かなかった開成高校に対し、
船橋高校が計算確認上でミスに気づき、書き直したことで、
船橋高校だけが正解をつかむというシーンは、
見直し確認作業が大切であるということも気づかせるシーンであり、
たいへんよきシーンにも感じさせられました。

しかし、知識の差など実力差があったのか、
船橋高校は優勝に届かず、
一昨年、昨年に続き、開成高校が今年も優勝をつかみ、
三年連続での開成高校の優勝となった、
第32回全国高等学校クイズ選手権・高校生クイズ2012』でした。

三年連続での優勝となると、偶然でもなく、
やはり、日本一の高校なのかと思わされてしまいますね。
今年も開成高校の優勝で終わったのかと、
ちょっとおもしろさにかけるようにも感じますが、
来年は、その開成の連覇を食い止めるという高校が出てくることが楽しみです。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『全国高等学校クイズ選手権・高校生クイズ』と『鳥人間コンテスト』の放送時期

8月31日19:56~
日本テレビ系にて、『第32回全国高等学校クイズ選手権』の放送ですが、
番組の放送が始まる前に、
各都道府県の代表校を再度確認しておきましょう。
番組が始まると、
初めのほうであっけなく敗退してしまう高校も多いわけで、
あの県の代表校ってどこの高校だった? ってな感じで、
放送にほとんど映っていない高校も多いわけでしょうから。



北海道 道立 札幌南高校
青森県 県立 青森高校
岩手県 県立 盛岡第一高校
宮城県 県立 仙台第二高校
秋田県 県立 秋田高校
山形県 県立 山形東高校
福島県 県立 会津学鳳高校
茨城県 県立 水戸第一高校
栃木県 県立 宇都宮高校
群馬県 県立 前橋高校
埼玉県 私立 栄東高校
千葉県 県立 船橋高校
東京都 私立 開成高校
神奈川県私立 慶應義塾高校
新潟県 県立 新潟高校
富山県 県立 富山高校
石川県 県立 金沢泉丘高校
福井県 国立 福井工業高等専門学校
山梨県 県立 甲府南高校
長野県 県立 松本深志高校
岐阜県 県立 岐阜高校
愛知県 県立 旭丘高校
三重県 県立 川越高校
静岡県 県立 藤枝東高校
滋賀県 県立 守山高校
京都府 私立 洛南高校
大阪府 府立 吹田東高校
兵庫県 私立 灘高校
奈良県 私立 東大寺学園高校
和歌山県県立 向陽高校
鳥取県 県立 米子東高校
島根県 県立 出雲高校
岡山県 県立 岡山朝日高校
広島県 国立 広島大学附属福山高校
山口県 県立 徳山高校
徳島県 市立 徳島市立高校
香川県 県立 高松高校
愛媛県 県立 松山西中等教育学校
高知県 県立 安芸高校
福岡県 私立 久留米大学附設高校
佐賀県 私立 早稲田佐賀高校
長崎県 私立 青雲高校
熊本県 県立 熊本高校
大分県 私立 大分東明高校
宮崎県 私立 宮崎第一高校
鹿児島県私立 ラ・サール高校
沖縄県 私立 昭和薬科大学附属高校

インターネット特別大会
埼玉県 県立 浦和高校
神奈川県私立 横浜雙葉高校
東京都 都立 立川高校
奈良県 私立 西大和学園高校
兵庫県 私立 関西学院高等部
埼玉県 県立 浦和第一女子高校
東京都 私立 桜蔭高校
東京都 私立 麻布高校



高校生クイズ』の放送は、
毎年、9月の第一週金曜日夜の放送でしたが、
今年は、8月中の放送となってなのですね。
そして、放送開始時間も、昨年より早まっていますね。

今週は、
同じく日本テレビ系列読売テレビの夏恒例の特別番組
Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2012』の放送もありましたが、
鳥人間コンテスト』の放送は、9月だったり8月だったりと、
毎年まちまちで、固定されていないようなのですが、どうしてなのでしょうか。
高校生クイズ』が、
8月のお盆休みの時期に固定して毎年収録を行っているのと同じように、
鳥人間コンテスト』も、
毎年7月末の土日に固定して、
琵琶湖・滋賀県彦根市松原水泳場での収録を行っているようですのに。
と、ちょっと疑問にも思った、『鳥人間コンテスト』の放送時期でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

次のページ

FC2Ad

