情報放送局テレビブログ

テレビや番組に関して、さらにそこから発展するいろいろな情報なども紹介



「澄川ロア ぷっすま」「福岡まなも」 キーワード検索上位紹介

2015年6月の当ブログへの検索キーワード上位を紹介させていただきます。
どのようなキーワード検索を経て、当ブログへやって来られたかです。


1位 28件「澄川 ロア ぷっすま
2位 11件「福岡まなも」
3位  3件「岡田三郎 リエゾン」
3位  3件「航空戦史研究家 宇治田博士」

5位以下は2件以下だったため省略


1位 24件「澄川 ロア ぷっすま
は、
2008年7月15日深夜放送のテレビ朝日系の『「ぷっ」すま』での、
「あの娘が水着に着替えたら!」企画に関する検索でした。



2位 11件「福岡まなも」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2010年10月1日放送の1本目、
松村邦洋探偵の「沖縄から徳島に漂着したカメラ!?」に関する検索でした。
沖縄県石垣島でのスキューバダイビング中に海の底に沈み、
徳島県蒲生田岬まで約1500kmを1ヵ月で流れ着いた
デジカメの持ち主・福岡まなもさんのお名前での検索でした。



3位  3件「岡田三郎 リエゾン」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ
2011年2月18日放送の3本目、
たむらけんじ探偵の「暴走ラジコンカーのリベンジ」などでお馴染みの
自動車教習所・リエゾンドライビングスクールの岡田三郎教官に関する検索でした。



3位  3件「航空戦史研究家 宇治田博士」
は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』、
2008年11月21日放送の3本目、
北野誠探偵の「琵琶湖でゼロ戦を発見!?」に関する検索でした。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『Mr.サンデー』 下剋上受験 両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した

8月10日放送のフジテレビ系の『Mr.サンデー』では、
中卒の父による「下剋上受験」が取り上げられ、放送されていました。

今年は、
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
もベストセラーとなっていますが、この本も売れていたのでしょうか。
低学力からでも、勉強のスタートが遅かったとしても、
勉強というのもは、本人の努力とがんばりで成し遂げれるものなのだと感じさせられます。

ネットで検索してみたのですが、
桜井信一さんという方が書かれていた
「父娘の記念受験」というブログと自費出版本が元のようですね。
それが、産経新聞出版の目に留まり、
今回のフジテレビでの放送にもなったようですね。

Mr.サンデー』で取り上げられたことで、
さらに注目されることは間違いないでしょう。

「学歴は遺伝ではない」と、自分も感じているほうですし、
こんな教育熱心なお父様にたいへん好感を持ってしまいました。
素敵なストーリーでもあり、ぜひ、ドラマ化などにもなってもらいたいですね。

桜蔭中学は惜しくも不合格で、第二志望の難関中学に合格し、
現在は医者を目指して東京大学を目指しているということでしたが、
第二志望の難関中学というだけで名前が出ていなかったところも気になりましたが、
これは在学中の本人のプライバシーがあったからなのでしょうか。
本には記されているのでしょうか。

第二志望の難関中学というのがどこなのかもちょっと気になってしまったのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

地上アナログ放送 画面左下にアナログ放送終了カウントダウンを大きく表示

いよいよ今日から7月となり、
7月24日のアナログ放送終了が迫ってきましたが、
今日から、アナログ放送では、
画面左下に大きく終了日までのカウントダウンが表示され始めましたね。
「アナログ放送終了まであと23日」と。

以前、TBS系の小倉優子の『ざっくりマンデー!!』では、
2011年の7月になると、アナログ放送での映像放送の配信は止まり、
テレビ番組自体を見ることはできなくなり、
アナログ放送終了を告知する字幕のみの放送となり、
実質は2011年6月いっぱいのアナログ放送である
というようなことも紹介されていたような気がするものの。

実際、私のように、
まだまだアナログ放送を受信して見ている人もたくさんいるわけでしょうし、
今月、慌しく地デジ化への駆け込み需要もみられそうですね。
テレビだけでなく、録画機、そして、車内のテレビまで。
しかし、地デジ化への出費というのも馬鹿にならないものですよね。

私と同じようにまだアナログ放送でご覧の方おられましたら、
賛同の拍手クリックをどうぞ。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

ワンセグ放送やデジタル放送はアナログ録画機器でもダビング不可能?

7月30日の朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
『第34回 全英リコー女子オープンゴルフ 第2日』の放送のため、放送がなくてでしたが、
KSB瀬戸内海放送では、
その前週の7月23日の放送も県内の高校野球の放送のため放送されずであったのでした。

そこで、
この7月23日の放送分の『探偵!ナイトスクープ
1本目は、たむらけんじ探偵の「謎のつまんない歌!?」
2本目は、竹山隆範探偵の「フェリーの船首になりたい!」
3本目は、石田靖探偵の「雨の御堂筋」
の放送をワンセグのハードディスク録画にて、
TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD ピュアホワイト MEV60E(W)
に録画されている形で入手したので、ダビングを試みたのでした。



この「TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD」は、
他テレビの画面への出力機能も持っているので、
自宅にて、
2005年製のデジタル放送未対応の「VAIOタイプR」のテレビ録画機能にダビングしようと、
外部入力録画しようとしたのですが、
「コピー防止信号のため録画できませんでした」となって、
ダビングが行えずだったのでした。

アナログなオーディオケーブルでの接続ですから録画できるものと思ったのですが、
録画できないようになっているのですね。

そこで、次に、1996年製の「SANYO時短ビデオ」の外部入力端子へ、
この「TOSHIBA gigabeat Vシリーズ 60GBHDD」の出力をつなぎ、
VHSテープへの録画を試みました。
これはうまく録画できました。

なので、
この録画されたVHSビデオからの出力を「VAIOタイプR」の外部入力に接続させれば、
「VAIOタイプR」のハードディスクに録画できると思い、試みたのですが、
これもやはり、
「コピー防止信号のため録画できませんでした」となり、
録画がうまく行えなかったのでした。

ビデオテープの中に「コピー防止信号」も同時に記録されているようですね。
これは、どのビデオデッキを使ったとしてもこうなってしまうのでしょうか。
1996年製の「SANYO時短ビデオ」という、
デジタル放送化も知らなかったであろう時代のビデオデッキを用いてもこうだったわけですから。

アナログ機器をかまして、
アナログケーブルでの接続ならば録画できるものと思ったのですが。

あと1年もすればデジタル放送完全移行ですが、
デジタル放送を録画したものは、
アナログ録画機器を使っても録画複製はしていけなくなるってことなんですかね。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『ズームイン!!SUPER』32年目! 『探偵!ナイトスクープ』23年目に突入!

3月5日放送の日本テレビ系の『ズームイン!!SUPER』では、
オープニングから、羽鳥慎一アナウンサーより、
ズームイン!!朝!』の放送が始まったのが、1979年のこの3月5日であり、
ズームインの歴史は、31周年、32年目に突入したとの報告がされていてでした。
すごいですね、
そんなに「ズームイン!」の番組タイトルは受け継いでこられていてなんですね。



この春で、
昼の『午後は○○おもいッきりテレビ』『おもいッきりイイ!!テレビ』からの、
おもいッきりDON!』の、
その「おもいッきり」の番組タイトルは姿を消すとのことでしたが。



さて、今日3月5日は、
朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』も放送開始記念日です。
1988年3月5日に放送が始まった『探偵!ナイトスクープ』は、
22周年、23年目に突入します。

来週、3月10日には、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.13 謎のビニール紐編」、
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.14 ゾンビを待つ3姉弟編」、
そして、「DVD Vol. 13&Vol.14 BOX」の
探偵!ナイトスクープ
新しい笑いの実験室・上岡龍太郎探偵局 VS 進化する笑いの最前線・西田敏行探偵局

の発売が予定されています。

さて、そんな今日3月5日放送の『探偵!ナイトスクープ』は、
1本目は、竹山隆範探偵の『サイの鳴き声を聞きたい!』
2本目は、田村裕探偵の『命の恩人にお礼を!』
3本目は、たむらけんじ探偵の『息子は田舎に帰りたい?』
です。




[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『めざましテレビ』の「きょうのわんこ」は16年間ずっと同じディレクター

2月27日放送のフジテレビ系の『トリビアの泉』にて、

「『めざましテレビ』の「きょうのわんこ」
は放送1回目から16年間ずっと同じディレクターが撮り続けている」

というトリビアが紹介されていましたが、
ネタが局内の番組のものであり、
自社のネタなんか紹介するな的な批判も挙がるかもしれないものの、
プロフェッショナル 仕事の流儀』をパロって、
「プロフェッショナル わんこの流儀」として紹介されていましたが、
なかなか見応えがある、ドキュメンタリー的な、よいトリビア紹介にも思えたのですが。

めざましテレビ』のあのコーナーに、
そんな裏側があったなんて。という感じで。

しかし、「きょうのわんこ」は、3500匹以上のわんこを紹介してきているんですね。

それをあのお二人、
上津原伸介ディレクターと松本大輔ディレクターによって、
16年間も撮り続けられてきているということは、
やはり、すごいことだと思わされたのでしたが。

トリビアの泉』の一トリビアとして紹介するよりも、
ドキュメンタリーの単独の特番などで放送してみてもいいくらいだと感じたのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

『24時間マラソンの裏側 イモトアヤコ生出演 生告白SP』 未公開完全版

8月29日~30日にかけて放送された、
日本テレビ系の『24時間テレビ32・愛は地球を救う』は、
グランドフィナーレを含む、PART11部分で、視聴率31.1%を記録したようです。

そして、今日、8月31日には、
『24時間マラソンの裏側 イモトアヤコ生出演 生告白SP』
が放送されていてでしたけど、
このマラソンを走りきるために、放送時間内にゴールを成し遂げようと、
イモトアヤコが痛み止めの注射まで打ってというシーンは、
そこまでして、
このマラソンに挑まされるかわいそうさも感じさせられるものだったのですが。

昨年の、エド・はるみのように、
この24時間マラソンをピークにして、
人気が薄れていってしまうイモトアヤコにはなっていってもらいたくないと
思わされるところなのですが、
今後のイモトアヤコはどうなっていくのでしょう。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

46年ぶりの国内皆既日食 7月22日の各局テレビ生中継番組状況一覧

いよいよ来週、7月22日に迫った、国内では46年ぶりとなる皆既日食。

皆既日食を迎える時間帯が、お昼前ということもあり、
生放送番組を放送している局が多いこともあってか、
各チャンネルでも、
皆既日食の観測される
奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などからの
生中継の放送を予定しているようです。

NHKでは、
10:30~11:45 『地球エコ2009 生中継 46年ぶりの皆既日食』
と、生中継特番放送の予定。
司会は、三宅民夫アナウンサーと小林千恵アナウンサー、
ゲストは、宮本亜門西田ひかる、国立天文台の常田佐久
中継ポイントと担当アナは、
皆既時間6分25秒と国内最長となる悪石島からは吉田真人アナウンサー、
世界遺産でもある屋久島からは、山田賢治アナウンサー、
太平洋上での日食観測のためチャーターされた客船「ぱしふぃっくびいなす」からは、
神田愛花アナウンサー、
さらに、硫黄島からの中継も予定しているようです。

なかなか、気合の入った中継体制をとっているようです。

また、民放も、

日本テレビでは、
10:25~11:30 『おもいッきりDON!』内での中継予定。

TBSでは、
通常、11:00~の『ひるおび!』の時間枠を前倒しして拡大しての、
10:05~11:00 『ひるおび!先出しSP! 皆既日食を完全生中継』

フジテレビでは、
09:55~11:25 『スパイスTV どーも☆キニナル!』内での中継予定。

と、各局、皆既日食エリアからの生中継予定のようです。
皆既日食中継一色ですね。
46年ぶりの国内での天体ショーとのことで、民放の中継も気合入ってそうです。

7月22日の皆既日食が楽しみになってきますね。

ちなみに、
太陽は直視すると目を傷めたり、失明してしまう恐れがあります。
下敷きやCD、フィルムの切れ端、
すすをつけたガラス板、サングラスやゴーグルでの観測も、
光の遮断が不十分であり、目に見えない赤外線を通しやすいものがあり、
気づかないうちに網膜が焼けてしまう危険性があるそうです。
必ず、安全保証のある
世界天文年2009日本委員会から公認太陽観察用具として選定されている
「日食グラス」をご使用ください。

今回の皆既日食関連書籍、公認の日食グラスなどは以下。

Vixen ビクセン 日食かもめがね 日食グラス 日食メガネ 7月22日は皆既日食
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
皆既日食 2009(DVD付)(アスキームック)
完全ガイド 皆既日食
日食観測ガイド―2009年7月22日日本で最大級の皆既日食
天体観測の教科書 星食・月食・日食観測編―天文アマチュアのための



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

「県庁の星」「ハリー・ポッター」「釣りバカ日誌」 再々放送の映画だらけ

今夜のテレビは、
TBS系では、「ハリー・ポッターと賢者の石」ですか。
そして、
フジテレビ系では、「県庁の星」ですか。




ハリー・ポッターと賢者の石」って、もう何度目のテレビ放送なのでしょう。
県庁の星」も、3年連続で、この梅雨の時期に毎年放送されていてですよね。
3度目ですよね。

そんな、再々放送レベルの映画を2つのチャンネルで放送していてですが、
何度目であろうが、名作映画は視聴率が取れるものなのでしょうか。

と、テレビ欄を確認してみれば、日本テレビ系も、「釣りバカ日誌2」ですか。
3つの局がゴールデンタイムに一斉に古い映画を放送してなんて。



ハリー・ポッター」も最新作の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の宣伝、
県庁の星」も、織田裕二の「アマルフィ」の宣伝のためのようですけど。

まあ、そんなこと言いながら、
自分もついつい見ちゃっている「県庁の星」なんですけど。
明日は、「踊る大捜査線 THE MOVIE」の放送もあるみたいですね。
これも、もう何度目のテレビ放送なのでしょう。
もう10年くらい前の作品ですよね。でも、また見ちゃうのでしょうが。
来年は、ついに「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」という話も流れていたと思うので、
そろそろ、最新作の『踊る大走査線』を期待したいところなのですが。



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]

視聴率低迷のTBSが緊急改編 『水戸黄門』に救いを求める小林麻耶

TBSが緊急改編だそうですね。

この春、改編率70%以上という大幅な番組改編を行ったTBS東京放送ですが、
その視聴率は低迷しているということは、
ちょうど、ひと月ほど前にもここでも話題にしましたが、
通常改編時期の春秋を待たずして、
早々にその修正に取り掛かり始めたTBSのようですね。

小林麻耶のゴールデンタイムの報道番組『総力報道!THE NEWS』、
お昼の情報番組『ひるおび!』などの大誤算の低視聴率は、
やはり6月になっても改善されることはなく、
夏休み開始の7月20日から、季節外れの緊急改編を行い、
ひるおび!』は放送時間を1時間短縮し、
水戸黄門』、『渡る世間は鬼ばかり』、韓国版『花より男子
などの人気番組の再放送を投入していくようです。
総力報道!THE NEWS』の直前に、『水戸黄門』を放送することで、
総力報道!THE NEWS』の視聴率アップを期待しているのだとか。

さて、果たしてこれで少しは視聴率改善となるものなのでしょうか。

人気番組の再放送で代用するという、なんとも応急処置のような対処であり、
かつ、TBSがこのような過去の栄光にすがり始める傾向は、
8時だョ!全員集合』の特番を盛んに放送している点などでも、
しばしば感じてしまっていて、
結局は、何も変わらないTBSであるようにも感じさせられて。



この春の大改編、そして、1クールほどでの緊急修正改編、
さらに、この緊急修正改編も失敗に終わっていってしまいそうな感じも。

しかし、『水戸黄門』の再放送ってそんなに視聴率が取れるものなんでしょうか??



[テレビブログ] [テレビブログ テレビバラエティー] [テレビブログ テレビドラマ]
次のページ

FC2Ad

